2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11
     

紅葉とカボチャ! の巻

PA290374hw.jpg今日は Halloween Day
しかし、天気はどんより。昼間、突風が吹いていたので、ストームが来るのかと思ったけど、今はちょっとおさまっているかな。
去年、珍しく20人ぐらいの子供達が来たけど、今年はどうかなぁ。小さなかわいい子供達が来てくれるとこっちも楽しみがいがあるんだけどなぁ。(去年は半数は中学生ぐらいだったから)
写真は、家のトイレの窓でござります。

PA290372fg.jpgPA290381fg.jpg
写真は、家の前の真っ赤に紅葉した木と、トレイルから見た裏山?
天気がいい日、特に夕方は、この赤い木に日が反射して、リビングが少し明るくなるので、より秋を感じるんだよねぇ。

PA300386pp.jpgPA300387pp.jpg
この秋、初めてのパンプキン写真。右のパンプキンはなんていう名前なんだろう?食べられると思います?
昨日、ファームのスタンドに寄ったら、ファームのデコレーションもハロウィン仕様になっていて、レジの人達がメイクもバッチリのウィッチ(魔女)に仮装していたので、気分が高まりましたぜ。私の前に買い物した人は、デカかぼちゃ3個お買い上げだったので、今日の為にジャコーランタンを作るのかな、と思った昨日。

今年こそ、シュガーパンプキンを食べてみよう!と思っているのに(未だかつて買って食べて事がないので)、全然関係ないSpaghetti Squash(そうめんかぼちゃ)を買ってきちゃったョ。そうめんかぼちゃは1回だけ食べたことがあるけど、自分では調理したことは一度もなく。調理法を調べたら、日本は茹でるけど、アメリカではオーブンで焼いてほぐすのが一般的みたい。アメリカはパンプキンはベイクして食べる人が多いからね。

PA290371dl.jpg周りを見ると、紅葉で秋らしい景色なのに、足元にはタンポポ。タンポポには春、夏のイメージが強いので、まだ咲いていたんだ?としばし眺めてしまった。綺麗だったので、写真をパチリ。

また強風が吹き始めてきちゃったなぁ。
Trick or Treatを楽しみにしている子供達にとって、楽しい夜になりますよーに!ではでは、 Happy Halloween!!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Weekapaug Fishing Area, RI の巻

10/25(日)、フライフィッシングしにFarmington Riverへ出かけたMrは、今シーズン一番の釣れ具合で、5匹釣ったんだってさ。嫁は別行動だったので、ここで詳しく語れませんが、この日は寝るまでご機嫌だったMr。そんなMrの為に、本日はアップしていなかったMrの釣り話を1つ。

P9200223wp.jpg1ヶ月前の話ですが、午前中は私の希望でフリマへ、午後はMrの希望で海釣りへ出かけた9月末の日曜日。
場所はお隣のロードアイランド州にある、Weekapaug Fishing Area(←Google Map)
コネチカットでは、今は海釣りでもライセンスが必要になってしまったけど(年間$10)、RI州では必要ないので、私も遊びがてら竿を投げて来た。
結果としては、今回も1匹も釣れず。釣れる釣れないというより釣れる雰囲気が全然なかったという感じだったけど、Mrは新しい釣り場で釣りが出来た事だけで満足した模様。

P9200207ri.jpg写真は車を止めた駐車場から眺めた景色。釣りをした場所は、写真の堤防?を海に向かって真っすぐ歩いた先端の方なんだけど、ご覧の通り、河口近くの釣り場。きれいに平らになった岩が組まれているので、 CTのRocky Neck SP (My Blog #958)やHammonasset Beach SP(My Blog #219)の桟橋(防波堤?)に比べるとすこぶる歩きやすく、満潮でも海水に濡れることはないのが

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

     

紅葉ピーク★な感じ! の巻

この辺りの紅葉がピークを迎えていると思われる今日この頃。
しかし、今日は 雨 紅葉した木々は輝きを失い中。昨日と今日では大違いの景色。

DSC_0545fg.jpgPA260349fg.jpg
写真は昨日撮影したもの。とてもいい天気だったので、ブラ~っとお昼を食べにアップルピックへ行ってきた。

PA260358ap.jpgPA260365ap.jpg
ファームのリンゴの木も紅葉を始めていたぞ。前回リンゴ狩りに来たのは9月末。その時に比べたらグッとりんんごの数が減り、落ちている方が多いぐらい。(ん、もしや今月いっぱいで終わりかも?!) んが、リンゴの大きさが大きくなっていて、甘みが増している気がした。ジューシーで甘かったものだから、Empire(エンパイアー)、Golden Delicious(ゴールデンデリシャス)とIdared(アイダレッド)をそれぞれ1個ずつ食べてしまった。リンゴを3個も食べると、結構ゲボッとくるもんですなぁ。昨日は、エンパイアーを7個、ゴールデンデリシャスを3個取って$6.45のお支払い。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

居酒屋kiki ☆ 一晩開店! の巻

DSC_0538ik.jpg不定期営業の居酒屋kikiが店を開けた先週の金曜日(10/23)

なーんてね。Kendall納豆を取りに来てもらったので、一緒にご飯を食べようぜい!ってことになったFriday jumee☆SaturdayNightFeverL Night。夏以来の飲み会は、あっという間に時間が過ぎた楽しい夜でございましたヮ。

飲み会話の内の1つ。きのこの山の話から、ポッキーの食べ方に話が移り、他に変な食べ方はないか?ということから、バームクーヘンやバナナの食べ方とかの話になったんだけど、どうも年代同じくのHatoko師匠と私がどうも変な食い方をしているようだったなぁ。なぜだ?

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

今週はパイレックス! の巻

今週ゲットのミルクグラス。

PA230352wl.jpgその1:パイレックス、Woodlandのマグ4つなりぃ~!
4 for $1.58(税込)@ Savers
Saversは、値段のついていないマグは1つ@$0.49で、4つだと$1.49とちとお安くなるんだよね。最初見つけたのは3つだけ。もうマグはいらないかな、と考えていたら、下の棚でもう1つ発見!4つそろってしまったら、やっぱり買っちゃうさぁ~。

近頃、Woodland柄に遭遇する確率高しですなぁ。今週は同じ柄でコレールのコーヒーカップも見かけたし。なんでだろう?

PA230350bn.jpgこれは昨日、出かけた帰りに引き寄せられるようにスリフトに立ち寄ったら、見つけたパイレックスのButterprintの小さいキャセロール、蓋無し。$2.11なり。
前回ゲットしたキャセロール(My Blog #1041)のSサイズに当たるのかなぁ?


このキャセロールを持ってレジに行ったら、よく見かけるおばさんに「あなた、古いのが好きなのね。」と言われ、「 は、はい、こういうのがすきでして...」と答えたら、隣にいたもう1人のおばさんが「私もあなたの事知ってるわよ!」と。「あなたが買う時、いつもバック(レジ袋)をいらないって言うのよね。私はお客の顔はちゃんと覚えているのよ。」
“けぇ~~、恥ずかしい”と思いながら、「hahaha 私を覚えてくれてありがとう。」とお礼を言って出て来たkikiさん(汗)覚えられているよなぁ...とは思っていたけど、出没回数多すぎなのも恥ずかしいので、店内に入る時はレジ前を通らないようにしていたんだけど、そんなちっこい私の努力は意味無しだったか。「これはあの子が絶対買うわよ!」と値段$1アップなんてことにしないでいただきたいもんです、はい。 

では、みなさま、 よい週末を! kiki��

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

     

ごめんよ、ルク! の巻

10/20(火)は、Mさんご夫妻のご招待でお初のカルテット演奏を聴きにNew Havenに行って来た。 バイオリン、ビロラとチェロの4人の演奏 (String Quartet)!とっても贅沢な時間を過ごしてきてしまいましたわよ。いやぁ~、素敵すぎ オーケストラより私は好きかも。
興味のある方は、http://music.yale.edu/media/index.htmlマウス(左クリック)マウス(左クリック)! してくださいませ。
Mさんご夫妻、このような機会を与えてくれてありがとうございました!

優雅な気分でクラッシック音楽を聴ける前... 家を出る1時間ちょい前...
久しぶりに我が家に霧が立ちこめてしもうた。 お~、ルクよ!我が失敗を許しておくれぇ~~

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

増えたぜ、シンデレラボール! の巻

DSC_0527sb.jpg先週の金曜日、パイレックスのSpring Blossom のシンデレラボール(S)が仲間入り!
おはな かわゆし おはな

私が持っているパイレックスのミルクグラスで一番多いのがこのスプリングブロッサム。スプリングブロッサムには2種類の絵柄があるのだけど、私が持っている物はなぜか全部この大きめの柄の方。こちらの柄の方が私は好きなんだけど、なぜか小さい花柄の方には出会ったことがないの。これはGoodwillで$1だったんだけど...

続きを読む

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

     

週末の甘いもの! の巻

DSC_0525ice.jpg週末の日曜日は1日雨 & 雪。

今朝、車にも水滴が残っていたけど、見事に凍っていた。まだ10月だというのに...
Mrは窓ガラスをガリガリやってから出勤。10月なのに...
デックでは、プランター用に水を溜めていた容器に氷が張っていた... 

今週は今日から気温が上がり、水、木辺りは20℃近くになるらしい。今年はおかしな秋ですこと。

昨日は、糖分摂取に励んでしまった日曜日。まずはブランチに...

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

初☆グースベリーゲット! の巻

Mrのフライフィッシングに付き合った今週の日曜日。
私も目的を果たしてきたのであります。

まずはTorringtonにて。突然、視界に入って来たGoodwillの看板。駐車場を見たら車が止まっている!「入って!!」Salvation Armyのスリフトストアーは日曜日はクローズしているので、スリフトショップはどこも日曜日はやっていないものだと思っていたけど、 Goodwillはやっているんだねぇ。

PA130354nn.jpg今週は赤い値札が50%オフのGoodwillさん。

このカスタードカップは半額になり、4個で$1なり。刻印がないので、どこのものかは不明。
「白のカップは何にでも使えるからねっ!」とMrに買う理由を述べてみたりして、お買い上げ。

続きを読む

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

     

目指すは12月完成! の巻

DSC_0513sn.jpg昨日の夕方の雨は雪に変わり、どういうこっちゃ...と思ったのに、今朝も雪が降ってくれた。
Mrが出勤した7時20分頃に降り始め、徐々に勢いを増し、8:15頃にやんだけど、10月に雪だなんてねぇ。 オーマイガーですよ。新潟生活2年、コネチ生活9年半、11年半の雪降る町での生活で、10月に雪が降ったなんて初めてだわさ。天気予報によると、CTでは1981年10/1に初雪が降った記録があるそうな。日曜日にも雪が降るみたいだけど、来週月曜日から60F代の気温に戻る模様。今年は寒くなるのが早いのかなぁ。

PA080349hq.jpg本日のお話は ハワイアンキルト。
10月8日(木)の夕方から、クリスマス用のピローケース(クッションカバー)にしようとアップリケをスタート。クリスマスを意識して、小さな☆が散らばっているこの布を選んだのに、hahaha ちょいと目がチカチカします、これ。 

続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ