2009 101234567891011121314151617181920212223242526272829302009 12
     

無事、旅から戻りましたぁー! の巻

PB290272.jpg本日11月30日(月)、旅先からCTへ旅から戻ってきました。

今回は皆さまに行き先を告げずに旅に出てみましたが、Mr & kikiさんが と行って来た所は、東海岸タイムと2時間の時差があるマウテンエリア South Dakota・サウスダコタ州!それとちょいとワイオミング州にもお立ち寄りしてきました。

PB260023.jpg初日はお隣のワイオミング州にあるこんな所へ行き、


PB270115.jpg2日目は大草原というより超巨大草原を走り抜け、平原の中の別世界に入り込み、3日目は鍾乳洞ツアーに参加。


PB290224.jpg旅行最後の日は、4人の歴代アメリカ大統領に会ってきました。

久しぶりの国立&国定公園巡りをしてきました我らでございます。

サウスダコタは寒いぞ、寒いぞ!と構えていたのに、最初の2日間は予想外に暖かく、コンパクトカーで走り抜ける予定が 赤色の車 4駆のレガシー君が用意されていたり、念願のビックホーンシープ&マウンテンゴートに遭遇出来ちゃったりと、行ってみたらなんとも jumee☆henoheno4 ラッキーで楽しいサウスダコタ州でありました。

これからしばらくワイオミング&サウスダコタ州の旅行記が続きますが、興味があったら読んでくださいませ~!
では、本日はこれにて Have a good night! kiki印

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

     

ちょっくら旅に出てきます! の巻

今日の夕方から、コネチより寒い所へ旅に行ってきまふ。
普通は寒い所から暖かい所にいくもんじゃないの?とMrにも言ったんだが... Mrに強制的に決められてしまったような今回の旅。うぅぅ..... 悲 スキーをしに行くわけじゃないのに寒い所なんてねぇ。そのせいか、今回の旅に対する気持ちの盛り上がりがない私。お陰で昨日から旅に準備に追われている始末。
昨日から冷蔵庫の残り物を片付け、今頃だけどAAAに地図とかもらいにいったり、ビデオ用テープを買いに行ったり。今日は朝から2回も洗濯機をまわし、郵便局に行き、持ち込み可のコンタクト液を買いに行き、ちょいと部屋の片付けをしたり。旅に出る前に疲れてどーするって感じですが、ふぅ~ですよ、ふぅ~。それなのに、昨晩はMrに「XXは持った?」「XXはやったの?」などとあれこれ言ってきて、「ったく アップロードファイル うるさいんだよぉ~!旅支度してない人があーだこーだ言わないでくれるぅ~!誰が行きたいって言ったのよ?あたしゃーねぇ、寒い所には行きたくなかったの!気づけば自分でやればいいでしょ!」と切れた嫁。出発前から嫁を吠えさせてどうーするよ、ターキーボーイ。

しかし、5月の帰国を除けば、飛行機で行く旅は1年振り。去年のサンクスギビングにアトランタに行った以来。(この時の旅話は、カテゴリーのジョージア州frog )地図を見たら、意外に標高が高くて、「やっぱり4駆にしとけばよかったかも。」とMr。ボスのギャリ男くんのアドバイスを無視してしまったことにちょいと hahaha コンパクトカーで走り抜けるっきゃないMr&kiki。
先週だったか?ニュースでアメリカ国内の160強のフライトに遅れが出たとやっていた記憶があるのだけど、今日のフライトでも空港は混雑していると思うので、無事、今日中に目的地に到着する事を願いながら、行って来まふ kiki��

Happy Thanksgiving!!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Happy Birthday a Turkey Boy! の巻

昨日、Mrがまた1つおっさんになった。
先週の金曜日、会社のJackに「11月が誕生日なら、お前はターキーボーイ(七面鳥男子)だな。」と言われたそうで、金曜の夜からMrの事をターキーボーイと呼んでみたりしている嫁。という嫁は、クリスマスガールハート2つ Mrにボーイは似合わん!と思っても、自分の事となると、クリスマスガールなんて可愛いじゃん!と思ってしまったりする・・・調子よく。

Mrの誕生日は23日だとわかっているが、日々の日にちを気にしていなかったものだから、日曜日、お出かけ帰りに「明日何日?」と聞いたら、翌日がMrの誕生日で「え?明日?明日なの?」いやぁ~間近に迫りすぎ。
じゃぁ、ケーキでも焼いて差し上げましょうか?と聞いてみたら、「ストロベリーショートケーキがいいな。」と笑顔で答えてくれたターキーボーイ。調子こきすぎ。

ってなことで、今日は朝からスポンジを焼き、買い物に出かけ、これまた作ることしにしたビーフシチューの支度に取り掛かったクリスマスガール。したらば、圧力鍋が焦げるという予想外の事態に陥り、悲 ったくもう・・・ 
野菜投入時、ルク鍋に移し変えたら、真っ黒黒な底が現れて びっくりさ。なんでこんなに焦げ臭いんだろう?と思っていたんだけど、原因はまさかまさかの圧力鍋だった。圧力タイムはたった2分だったのに、なぜ焦げたのかまだ不思議でならぬのじゃ。 jumee☆think1 加えて焦げ除去作業も大変だったんじゃ。もうぉ~、なんでこうも鍋が焦げるんだよぉ~~

そんなこんなで昨日は何時間キッチンにいたんだろうか?Mrが帰宅した頃にはどっぷり疲れてて、ほうれい線みごとにくっきりなクリスマスババァに変身してたよ。Mr家、今週は旅に出るのでsave moneyしてみたんだけど、やっぱり外食にすればよかったなぁ。

で、こちらがスモーキーフレーバー付ビーフシチュー バースデーケーキ for ターキーボーイ on November 23 rd, 2009.  

DSC_0645bfs.jpgDSC_0649bc.jpg

ケーキは、スポンジがいまいちな焼き上がりだったけど、Big Yで買ったセールの$3 イチゴがおいしかったから救われた...かな。
1パック使ってやろう!な気分だったので、中も外もイチゴは厚めにスライス。生クリームを絞ってデコレーションする気力はゼロだったので、こないなりやした。

メインの2つが成功とは言えなかったけど、ターキーボーイが満足してくれたからマルってことで、
アップロードファイルダンスマン逆 HaPPY BiRTHDaY To TuRKeY BoY!!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

トレジョのROASTED FLAXSEED! の巻

今日は1日雨模様... 今週の木曜日(26日)はサンクスギビングだけど、CTの天気は雨が降ったりの予報。

本日のお話は、Flaxseed(フラックスシード)!
特にここ1年位でフラックスシード商品をよく見かけるようになったけど、ご存知ですかい?フラックスシードは日本語だと亜麻の実。私がフラックスシードを知らなかったら、亜麻の実と言われても想像すらつかない実だけど、体にいいメディカルフードなんでございますよ。

ウィキペディア ー アマ(植物)
All About フラックスシードとコレステロール対策

DSC_0634fxs.jpg写真は、3年ぐらい前から食べている、香ばしさが GOOD で私好みのTrader Joe'sGolden Roasted Flaxseed。
リピリピリピートで買っているもの。先週買いに行ったら、擂ったものも売っていたけど、やっぱりこっちを選んでしまった。擂って食べたことはないけど、そうしたい時はこれを擂ればいいしね。

私の食べ方は、そのままほおばったり、食パン生地、ロールキャベツや肉団子系に加えたり、チャーハンに入れたり、生野菜やおひたしの上にかけたり。胡麻の代用として使っている感じだけど、今では胡麻よりフラックスシードの方をよく食べているかも。
水分があるとぬめりが出て来るし、歯にくっついたりするところが胡麻と違う点かな。


大きさは、胡麻の倍ぐらい。
これは黄土色というか金色だけど、茶色っぽいフラックスシードもあり。以前、Whole Foodsで茶色い方を買ったことがあるなぁ。

TJ'sのローストフラックスシードはkikiさんのお奨めですが、食べたことがないからちょいと食べてみたいという方は、Whole Foods等には計り売りで買ってみるのがいいかも。お試しあれー アップロードファイル   kiki印

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

今年最後のフリマ in Mansfield, CT! の巻

11/15(日)、天気予報では晴れの予報だったのに、予報がずれて小雨が降っていた朝。
全く予定がなく、Mrに「今日はどうする~?」と言われ、「ん... フリマに行っちゃう?今年最後ってことでどうよ?行こうぜ、行こうぜぃ~!」
先週はスリフト巡りをしなかったせいか、前日に見つけたFKのカップ&ソーサーにより、気持ちムズムズしていた嫁さまでして。

11時頃、家を出てフリマにGO! GO! 途中、小雨が大粒になってきたけど、到着した頃にはすっかり雨もやみ、日が射し始めて来た。こんな日はディーラーさんも少ないだろうけど、訪問者も少ないだろうなと話していたら、予想していた通りの状況だったよ。当たり前か。

まず最初、最後にはフリーで持ってけ!のブースに立ち寄り、ざっと見終わった頃、Mrが「ほら、あの人、あれ持ってるよ!」と。若いママさんがパイレックスのスプリングブロッサムのかわいい蓋付きオーバルキャセロールを$1で買っている所だったの。 Mrに「1歩遅かったね。」と言われたら、余計がっかりで「私が来た時にはもうなかったと思うから、2歩...5歩ぐらい遅かったよ 悲 」その後、別の所で同じものが$6で売っていたのを見て、またがっかりよ。$1で買った人を見た私が$5,6で買えるわけがなく。

今回は「これはいくら?」と聞くと、「それはFire Kingだから$25だよ。」とか「Pyrexだから$5」という返事が返って来る所がほとんどで、私的につまらなかったフリマ。大した物はありませぬが、買って来たものご披露デス。

続きを読む

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

     

Fire Kingのカップ&ソーサー! の巻

Chemexのコーヒーフィルターを購入後、Goodwill in Clinton → Outletに移動。とその前に、
向かう方向はサウスだと頭にはあったのに、なぜかMrには「ノース(北)ノース!」と言っていた嫁。しかし、その方向間違いにより、アンティークショップとは言えないがらくた屋?を発見。外に野ざらしにされた食器類、家具が目についてお立ち寄り。
土曜日の天気は雨。外に置かれていた物はもちろんびしょ濡れで、ずーーーっと放置されているような状態のものばかりだったんだけど、

その中から、絵文字名を入力してください Fire Kingのカップ&ソーサーを発見!

DSC_0623fkcs.jpgこれもかな~り長いこと放置されていたようで、2つ重ねられていた上のカップの中には緑のコケが... 
舞って来たであろう土が... 
写真からは想像もつかない汚れようだったんだけど、こないきれいになりましたぁ~。

見た目は汚かったけど、お値段はナイスで、カップが@10セント、ソーサーが@50セント。2客で$1.20なり

CSC_0610fkcs.jpg刻印の方はこんな感じで、1960年代半ば~後半に製造されたものみたい。

ソーサーの縁の金はちょこちょこっとはげている所があるけれど、なかなかいいコンディションかと。でも、カップを置くソーサーの部分が真っ平らではないので、ソーサーにカップを乗せて持つと、緊張して手が震えているかのように、カップがカタカタカタカタ とよく鳴りますのや。ま、コーヒーや紅茶を入れたら、その重みで落ち着くのかもしれないけど、そこはやっぱりアメリカ製品?!

他にはこれと同じシリーズのディナープレートなどが数枚置いてあったけど、金の縁がかなりはげていたので、この2客だけにしておいた。

この後に寄ったGoodwillでは何も買わなかったけど、上のカップと形が少し違う、同じシリーズのカップ&ソーサーが$6.99だったり、私が$1で買ったパイ皿が$15.99で売られていたのを見て、ニンマリだけしてきた。
それから、ここで初めてフランスのarcopal社のミルクグラスlを見たのだ。
レストランウェアーと書かれていた、白地にネイビーブルーのラインが入ったシンプルな食器で、スープ(コーヒー?)カップ、バター皿?パン皿?などがそろって置いてあったの。(すべて99¢)まだあるかどうかはわからないけれど、興味のある方はクリントンにあるGoodwillに見に行ってみるといいかも。

では、Have good night   kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Chemex再び! の巻

...と言っても、2個目のChemexのコーヒーメーカーを買ったわけではなく、

DSC_0601che.jpg専用コーヒーフィルターをやっとこさ購入。一度、専用フィルターで入れたコーヒーを飲んでみたかったんだぁ~ (kikiさんのChemexのお話はMy Blog #1029デス)

Chemexのサイト or Amazon.comから購入しようかと思っていたのだけど、100枚入り1箱$8のものを買うのに送料が$5かかるのはいかがなものか?と考え、渋っていたケチ嫁。
先週、ケメックスさんに「CT、出来ればハートフォードエリアのディストリビューターを教えて欲しい」と問い合わせたら、翌日、返事をくれましたよ。

ハートフォードエリアにはなかったけど、1軒、Mr御用達アウトドアショップのNorth Cove Outfitters in Old Saybrookのすぐ近くにあったので、土曜日に行ってみた。そこで のフィルターを$8.48(税込)でゲットなり。車で1時間かかるけど、Mrの買い物ついでに買える場所が見つかってうれしいぞ。

DSC_0604che.jpgDSC_0611che.jpg
無漂白のフィルターはこの真四角の物しかなかったんだけど、もっと分厚い紙かと思っていたら、普通のフィルターとそれほど変わらないような... 加えて、セットしてみるとなかなかデカイ。このフィルターは、折った3枚目と4枚目の間にコーヒーを入れてbrewするんだけど、片側3枚、片側1枚というのにちょっと納得がいかないところ。でも、雰囲気もあってか、コーヒーが美味しく感じちゃったりなんかして。

普段使っている無漂白コーヒーフィルターは、300枚で$5.50ぐらい。Chemex専用フィルターは100枚で$8.50。コーヒーは毎日入れて飲んでいるけれど、毎回ケメックスのフィルターは使えないかなぁ...「普通のフィルターを2枚重ねで使ってもいいんじゃない?」とMrが言っていたんだけど、今度、その両方を飲み比べしてみようかな。

参考までに、Chemexさんから教えていただいたChemex販売店 in CTのリストは下記の通りですよぉ~。興味のある方は、行かれる前に置いてあるかどうか電話で聞いてみた方がいいかもしれません。

*Kitchen Corner: 2359 Black Rock Turnpike, Fairfield, CT 06825 (203-374-1118)
*Spring Glen Hardware: 1666 Whitney Ave. Hamden, CT 06517 (203-248-0248)
*Gray Goose Cookery: 19A Olde Mystic Village, Mystic, CT 06355 (860-536-5306)
*Cooks Nook: 645 Connecticut Ave., Norwalk, CT 06854 (203-831-8777)
*The Grist Mill: Old Lyme Shopping Center, Old Lyme, CT 06371 (860-434-2990)
*Homeworks: 711 Boston Post Road, Old Saybrook, CT 06475 (860-388-3331)
*Labonne's Epicure Market: 22 Academy St., Salisbury, CT 06068 (860-435-2559)
*Keough's Tor Hardware: 907 High Ridge Rd., Stamford, CT 06905 (203-322-1641)
*Washington Supply Co: 2 Calhoun St., Washington Depot, CT 6794(860-868-7395)
*Westport Hardware: 616 Post Road East, Westport, CT 06880 (203-277-1211)

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

The Metropolitan Museum of Art - 2

My Blog #1067の続きでごわす。今回、Mrが「メトロポリタンに行きたい!」と言ったのは、このVermeer's Masterpiece The Milkmaid(フェルメール特別展)を観たかったから。

DSC_0578mm.jpg「ヴァーマーってだれよ?」というお話はMy Blog #547に1行書かれていますが、それ以降、Mr家ではフェルメールの事をヴァーマーと呼んでいるのだけど、本当の所、Vermeerは英語ではどう発音するのか?
土曜日からずっと気になっていて、今日サラに聞いてみた。
「その国ではどう発音するのかわからないけど、アメリカではヴァ-ミィアー... 最初のシラブル(音節)にアクセントを置いてヴァ(Ver)ミィアー(meer)ね。」との回答。
ってなことで、アメリカではフェルメールと言っても通じないことが判明。

続きを読む

     

The Metropolitan Museum of Art! の巻

PB070447mm.jpgMy Blog #1066の続きのお話。
セントラルパークから5th Ave.に戻り、メトロポリタン美術館へ。
今回も入館料($20)は、Bank of Americaのカード提示によりフリー。だからやって来たのさMr家。
(11/14追記:入館料は各自の寄付によるので、美術館側の希望料金としては$20)

PB070449mm.jpg今日は入り口の階段の所に人がいっぱいいるなぁ、と思ったら、黒人さん4人組がアカペラ路上ライブ中だった。ポカポカした陽に当たりながら聞いてみたかったけど、目的の美術鑑賞をしに館内へ。

The Metropolitan Museum of Art
メトロポリタン美術館の一般情報日本語翻訳

続きを読む

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

ぶらりお散歩 in Central Park! の巻

kiki父母の結婚記念日だった2009年11月7日(日)、言葉だけですまんが、とーちゃん、かーちゃん、おめでとさんです

PB070420cp.jpg そんな我らは久しぶりにNYCへ出かけて来た。このブログの記録によると、マンハッタン入りしたのはESL遠足で出かけた4月以来みたい。とにかく、いつ行ったか記憶にない位久しぶりのマンハッタンだったんだけど、今回の目的地はメトロポリタン美術館。ここへ来た頃の数年は毎年訪れていたんだけど、ブログをやり始めてからは一度も来ていないので4年振りかな?
しかし、メトロポリタンへ行く前に、セントラルパークをちょろり散歩してみよう!と言う事になり、1時間ぐらいtake a walkしてきた。

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ