2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02
     

ポップアップ本 ★ ピーターパン! の巻

PC210055pp.jpg今日の我が町の最高気温は-8℃。Mrが朝TVを付けた時、我が町の体感気温は-7F(-21℃)となっていて、Mrがウォーウォー言っていたのに、8時には体感気温が-8Fになり、9時には-9F(-23℃)となっていた。アウ... 困困
外は雲1つない青空、眩しく輝く白い雪。しかし、強風。風の音を聞きながら、舞い上がる雪を見るだけでも恐ろしく寒そうなので、外出する気が全く起きない日です。

そんな日は、読書でもしますかの!ってなことで、昨年末にまたもや買ってしまった、3冊目のロバート・サブダポップアップ本ピーターパンをご紹介。(以前紹介したポップアップ本については、My Blog #860をご覧下さいませ。)これもまた思いっきり飛び出してくれますのよぉ~ 音符


続きを読む

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

2010年Fire Kingの出会いあり! の巻

DSC_0275rmc.jpg今日は天気予報で想像していたより、雪が降ったど。久しぶりの雪。月曜日は13、14℃まで気温が上がったというのに、明日、明後日の最高気温は-8℃ぐらい。気温よ、平均を保ってくれないかなぁ。
さて、今日はけみさんブログで紹介してくれたローズマリークッキーを焼いてみた。(焦げてるのは、見ないことにしてちょーだいです。)強力粉を消費したかったので、強力粉で焼いてみたんだけど、お初のハーブクッキー くっきー うま~す!キッチンはローズマリーの香りでいっぱいなのに、食べるとあら不思議。ローズマリーの風味を強く感じるかと思ったら、ぜーんせん。もっと入れてもいいのかも。けみさん、美味しいレシピ紹介ありがとう。

クッキーを焼く前、雪降る中、キュウリだけ買いに近くのスーパーへ。せっかく出かけたのに、キュウリ1本の為ってどうよ?と思い、足を伸ばしてスリフトへ~~


続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

デイブさんの退職パーティーへ! の巻

DSC_0274flw.jpgMrがここへ来た時からのボスのDaveさんが去年、3ヶ月のレイオフをきっかけに退職することになってしまった。この会社では勤続31年。その彼の退職パーティーが先週の金曜日(1/22)に開かれ、Mrと2人で出席して来た。デイブさんへの花束を持って。季節外れだけど、明るくイエロー ひまわり


場所は、5年前にクリスマスパーティーが開かれたAvon Old Farm Inn。今回の会場はレトロな建物の方。会社では定例会議なるものが開かれていたので、シカゴ、ミシガンやコロラド等からの人達も集まり、この数年間に退職されたジムさん、フランクさん、スティーブさんとデリルさんも招かれ、2000年、私達が初めて参加したクリスマスパーティーの時みたいだった。マイク&クリスティン夫婦にも会えたし、ジャックおじのスーツ姿も5年振りに見れ、楽しく過ごせた時間だったなぁ。緊張の糸はぴーんと張り続けてましたがね。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Newのお弁当袋がでけた! の巻

昨日1日で作り終われるはずだったMrのお弁当袋、さっき完成。

P1270334lb.jpg昨年末、お弁当袋の染みを取ろうと漂白剤に付けたら、青や水色がピンクになってしまい(これ、去年で2回やった)、新たなお弁当袋作成となったわけざます。今までは簡単巾着タイプのお弁当袋だったんだけど、ちょいと形を変えてみよう!と思い立ち、このような形になりやした。


P1270335lb.jpg最近、Mrは水筒も持参しているので、大きめにしたくてバッグ型。底と側面を別々にカットして縫い付ける、いつもと違うやり方で作ったら、計ったはずなのに側面の布が短かくて布を足す羽目になったり、出来上がってみたら巾着部分の布が短めだったり。(右写真)私の場合、縫い物ですんなり完成するケースが少ないので、その辺は諦めていると言えども、その度に“あ~またかぁ...”とやる気が失せますな。ちゃんと計って作ろうよ、自分!

昨日は、あーもうやだ!と思ったのはこれだけではなく、アイロンかけたら、自分の小指にアイロン押し付けちゃったり、餡子を作ったら、塩を足すのが早すぎたせいか豆がちょいと固めのままで出来上がっちゃったり。もう1つうんざりしたことがあったけど忘れた。夕方、今日のいいこと1つ探そう!と考えたけど、見つからず。でも、餡子の味だけはうまくて、Mrが餡子だけをバクバク食べてくれてたので、そこんところは◎かな。すべては私のいい加減さ、気の短さ、適当さゆえの失敗だけど、続く時は続くもんだねぇ jumee☆faceA69

P1270336cdb.jpgで、昨晩、TV見ながらの暇つぶしで
携帯ケース(完成してないけど)とすっぽり入れるだけのデジカメケースを編んでみた。今月は編み物三昧の日々を過ごしていたので、余った毛糸使用。デジカメケースはぴったりフィットしすぎな完成度合い。編み直すのは面倒なので、しばらくはこのままこれを使うつもり。2つとも同じこま編みなのに、右はうね編みっていうんだったか?かぎ針を通す場所が違うだけで風合いが変わって面白いな、と思った昨晩。

さてと、これからちょいと買い物に出かけてきま~す kiki��

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

     

でかい牡蠣! の巻

牡蠣が好きなのに食べられないというらすかる母さん、ごめんなさ~い。
牡蠣話、もういっちょ!年末だったか、新年を迎えてからだったか... 旅行中に生牡蠣は2度食べたけど、カキフライが食べたくなって牡蠣を買って来た。

家で牡蠣を食べる回数は年に4、5回あるかないかぐらいだけど、Sam's Clubで買うことが多いプラスチック容器に入った牡蠣は超ビッグ!それをわかって買うんだけど、この日、牡蠣が並べられていたケースの前に両手を付き、じーっと牡蠣を見つめているおじいちゃんが1人。私がどれにしようかなぁ~と手を出したら、そのおじいちゃんが「わしは先週、この牡蠣を買ったんじゃが、とってもでかかったんじゃ。」と、両手をついたまま、牡蠣の容器を見つめたまま言うので、「その通り!この牡蠣は大きいよね。」と返したら、

PC140326oy.jpg「Extra Smallって書いてあるのに、とってもでかかったんじゃ!」と。よく見たら、本当にEXTRA SMALLと書いてあった。
なるべく小さそうなのが入っているのを選んでも、今まで買ったのはどれもエクストララージな牡蠣がゴロゴロンと入っているので、エクストラスモールだったなんて全然気づかなかった。そのおじいちゃんは、私がその場を去っても動くことなく牡蠣の前で両手をついて立っていた。そんなに悩まねばならなかったのか、じっちゃんよ!(笑)

PC140327wo.jpgこの日も小さめな牡蠣が入っていそうな容器を選んだつもりだったけど、ご覧の通りのエクストラスモールさ。手書き風シリーズ顔1 比較用に置いた山椒の入れ物が9-9.5cmなので、おおよその大きさはわかっていただけるかと。

このサイズの牡蠣は、鍋に入れたり牡蠣ご飯にする気にはなれないので、我が家ではほぼ毎回フライ。(写真なし) 食べごたえもマックス jumee☆biceps1 最初の1口、2口は牡蠣だ!美味いぞ!となるんだけど、2個目ともなると“なんだろうな、これ?”と思えてくる素晴らしき牡蠣。(笑)

アメリカ在住のお方さま、お近くのスーパーやSam's Clubでこの牡蠣を見つけたら、是非一度、アメリカンサイズの牡蠣をお試しあれ~!  kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

嫁はカニ食いマシン! の巻

National Aquarium in Baltimoreに行った後はこの旅の締めくくりは、そりゃぁ~やっぱり バタコさん ディナー!!

PC260221php.jpgバースデーガールではなく、 カニが食いたい! カニ!と言っていたMrの希望により、カニ食い放題の夜ご飯となった2009年12月26日。

豪快に食べられるシーフードレストランがよかったけど、ブルークラブのシーズンじゃないし、歩いて行ける範囲で食べたかったので、ハーバーエリアにあるPhillips Seafoodバッフェの方で食べることに。Phillipsはバッフェ(バイキング)ではないレストランもあり、うろちょろうろちょろ、かなり迷ってここに入ってしまったんだけど、バッフェとならば食うっきゃない!=飽きる程カニを食っちまったぜよ。バッフェ値段は大人$24.99なり。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

National Aquarium in Baltimore! の巻

今日は台風並の強風。雨は止んだみたいだけど、天気予報通りwindyな2010年1月25日(月)。


PC260212bm.jpg2009年12月26日、My Blog #1120 の続きで、我らはLexington Marketから水族館へ行ったとさ。
前日、ボルティモアでも大雨だったのか、ハーバーエリアは2カ所程、ちょいと洪水中だった。水族館を出てきた時にはかなり水が引いていたので、前日の大雨に加えて満潮の時間にぶつかっていたのかも。


PC260214bm.jpgそして、水族館へ。
National Aquarium in Baltimore
Mrのリクエストにより、イルカショー付チケット($27.95/adult)を購入。
Mrの後ろに写っている建物が水族館。水族館外に停泊している船&潜水艦は、水族館とは関係なさそうで、別料金で見学可だったよ。水族館は、ドルフィンショー&クラゲ、オーストラリアの生物、そして大きな水槽と熱帯雨林があるエリアと、大きく3つのエリアに分かれていた。

まず最初に向かった先はA Dolphin's World、ドルフィンショーが見れる建物。1時半だったかのショーに間に合ったので。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

メリーランド州ボルティモア-Lexington Market! の巻

My Blog #1119の続きでごわす。

2009年12月26日(土)
kikiさんが年を1つとってしまった日は、朝から小雨。一昨年に引き続き、とーちゃまかーちゃまに誕生日を忘れられた娘... いい年こいて誕生日も何もあったもんじゃないだろ?って話だけど、一言言わせていただこう、
おりゃぁ~~~!!

バージニア州のピーターズバーグを出発して3時間半?4時間?でボルティモアに到着。まずはホテルにチェックイン。1泊目のサバンナと同じく、Holiday Inn。ホテルポイントを使ったので、この日は駐車場代の$19だけお支払い。

PC260185bm.jpgPC260186bm.jpg
部屋に入ると、リビング&ミニキッチン付のちょいとスタイリッシュな雰囲気のお部屋でございましたわよ。Days Innのシーツはなんだかよれよれしていたけど、こちらは貼りよくぴしっと!いやー、心地よかったわ。

チェックイン後、向かった先は

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

雨のクリスマス in 2009! の巻

もうすぐ2月に入ろうとしているって言うのに、まだ去年のクリスマスの話ですみませぬ。My Blog #1117の続き、ロングドライブの旅日記の話デス。

DSC_0074sr.jpgDSC_0076wg.jpg2009年12月25日(金)
お一人様朝食無料券があったので、のんびりホテルで朝食を食べ、チェックアウト。
ホテルからも歩いて行ける所にいる、The Waving Girlの像を見たい!とMrがいうので、またサバンナ川沿いへ。
Florence Martus(1869-1943)を讃えて建てられた像がこちら なのでありまする。彼女は1887年から40年間、サバンナの港へ入港する船を像のように布をふって迎えていたそうな。目的は、港に戻ってくるご主人だったそうだけど、40年間も続けたって愛ですわねぇ、愛。Mrも愛を求めていたのか?

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

H1N1フルーショット! の巻

昨日の夕方、久しぶりにKeyhole TVで日本の朝の番組を見ていたら、どこのチャンネルでもH1N1のワクチンのニュースが取り上げられていた。輸入したワクチン、1126億分が無駄になるかもなんだとさ。

そのニュースを見てまず最初に思ったこと:日本、金持ちじゃん。
我らの税金でもあるので、感心して見ている場合じゃないのだが、1億2億じゃなく、1126億円って??ですよねぇ。 
ワクチンが足りなくなる!と海外から購入したのに、10歳以上だったか?の子供の8割がすでに新フルーにかかっていること、新フルーの勢いが下降していることから、国内のワクチンも余っているとか。ワクチン1パック分が18人分あり、1度開封してしまうとその日の内に使用せねばならず、その値段が2万*千円するので、病院側も無駄に出来ない。18人に満たない場合は、病院側から患者に電話をかけて勧めている所もあるそうな。

夜、その話をMrにしたら、Mrが見たニュースでは、1パック分のワクチンはアメリカでも同日使用ということがきめられているらしいのだけど、余った分をハイチに送るとか送らないとか。そんなことしていいの?という疑問をMrにぶつけてみたが、Mrが答えられるわけもなく。

海外からの輸入ワクチンは特例承認だし、1本の量が国内のワクチンと違うそうで、輸入物は使わないという自治体が多いとか。厚生省ももっと先を見越して見当すべきでしたわねぇ。1126億円分のワクチン...どうなるのでしょう。その金額、国民の為になる別の形で使って欲しかったよね。

というkikiさんは、12日に無料で受けてきましたのだ。(S子さん、教えてくれてありがとうございました!)今回は注射ではなく、お初の鼻腔にシュッとやるやつで、鼻の穴2つ分 シュッシュ。?歳以上でなければ、鼻腔のでいいと言われまして。普通のフルーショットは2年連続受け、当日も翌日も何の変化もない私だけど、今回は2日間だるかったなぁ。Mr留守中の怠慢生活が原因と言う話もありだけど。

海外に住んでいる人は、もちろん日本で言う特例承認のワクチンを接種することになるのだが、受けておくのがいいのか、やらずにいる方がいいのか。どちらがいいのでしょうかねぇ?一昨年まで普通のフルーショットさえ受けたことがなかったけど、記憶の中では、我が人生、一度もインフルエンザにかかったことがないし、Mrが出張先からもらって来た風邪でさえうつったことがなく... 予防接種を受けずとも、ウィルスバスターが内蔵された体を持ったような、バリアプロテクトな嫁。jumee☆SaturdayNightFeverL 

今朝になっても1126億が頭から離れなかったので、ちょいと記してみました。みなさんも、風邪、そしてインフルエンザにかからぬよう気をつけてお過ごしくださいね。今朝のつぶやきこれにて終了!  kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ