2010 01123456789101112131415161718192021222324252627282010 03
     

dagmar's desserts & cafe in Old Saybrook, CT

大きな地図で見る 前話の続きで、ハモナセットビーチでお散歩 → Lenny and Joe's Fish Taleで遅めのランチをした後、Mr御用達のアウトドアショップ・North Cove Outfittersへ行きたいというので、Old Saybrookへ。
Old Saybrook(←Google Map)は、アウトレットのあるClintonから車で15分位ボストン方面に走った所にある町ざます。

P1230296hm.jpgP1230297dd.jpg
Mrがフライグッズチェックしに行くと言うならば、私も別の目的があるでやんすよ!ということで、emillyさんに教えてもらった ショートケーキ ケーキ屋さん、dagmar's desserts & cafeへ。ノースコブと同じストリートにあるっていうのがうれしい限り。この日、ノースコブの後にここへ行ったら、時間はすでに5時を少し過ぎていて、入り口の看板を見るとClosedに。「jumee☆faceA88 今日は買えないってことぉー!」と言いながら車から降りてみたら、ケーキ屋さんがドアを開けてくれまして(土曜日の閉店時間は5時)

P1230299dd.jpg目出たくケーキを買って帰ることが出来ましたぁ~ jumee☆SaturdayNightFeverL 写真のケーキ3つで $10ちょっと。
チョコレートケーキは、スポンジではなくクッキーのような生地でサンドイッチされていた。一度に丸丸1個は食べられなかったけれど、とっても上品なお味のチョコレートケーキだったなぁ。Mrが選んだのは一番上のアップルパイのようなもの。これはMrにはヒットだったようで、ペロリと完食。左側のは、アーモンドラスベリータルトだったかな。生地にアーモンドプードルが使用されているので、食感がよろしく、美味し。本当の1切れはこの半分かもですが、最後のカットだったのでオマケしてくれた模様。

clover emillyさま、美味しいケーキ屋さんを教えてくれてありがとねぇ~~!!

P1230298sl.jpgこれは、ケーキ屋さんの斜め向かい側にあったテンポラリースケートリンク。滑っている人はいなかったけど、今はもうないかも。今日も雨だし。
そして今晩は、女子フィギアのフリーですぜ! 火曜日は、放送の合間にキム・ヨナ選手特集をちょこちょこやっていたので、アメリカはキム・ヨナ選手びいきだ、と思ったんだけど、どうなんでしょ。私は、真央ちゃんの演技の方がよかったけどなぁ。でも、火曜日の演技が終わった後のローカルニュースでは、安藤選手を取り上げて放送してくれてて、うれしくなりましたわいの。ある意味、CTの地元選手でもある安藤さん。
日本の3選手の演技を見る時はうハラハラしてしまうけど、今晩もTVの前で応援するぞぉー   kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Hammonasset Beachへお散歩へ! の巻

今日は朝から雨。昨晩、女子フィギア、その後のNBCニュースまで見てしまった私は、今朝、「じゃぁ、僕は行ってくるよ。」のMrの声で目覚めましたわ。その後も2度寝してしまったんだけど、日本選手、頑張ってましたよねぇ。しかし、オリンピック中継をしているNBCは、全選手のフィギアの演技を見せてくれなくて... アメリカ選手の、ボススレーやらノルディックコンバインのクロスカントリーやらを映すものだから、映像が変わる度に「 なんだよぉー!」とMr。そんなの毎度のことなのにさ。うるさいのでKeyhole TVを開くように言ったら、フジテレビで視聴者数が2、000!Keyhole TVはどうやら2千がリミットのようで見られず。お次は明日の夜ですねぇー(東海岸時間で)

さて本日は、ざっと1ヶ月前のお話なり。

P1230277hm.jpgMrが「ハモナセットに歩きに行こうよ!」というので、わざわざウォーキングしにハモナセットまで行って来たのである。クリントンのアウトレットにも寄らずに...

このブログでは何度か登場しているHammonasset Beach State Park

この日はご覧の通り天気もよく、比較的暖かい日だったので、海岸や自転車道を散歩している人が結構沢山いた。ペット連れの人も多かったし。


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

はじめましてのちーこちゃん! の巻

昨日の2月23日は 富士山の日だったって知ってました?友達のパパさんから教えていただいて、初めてそういう日があったのだと知ったkikiさん。したらば2/23は、アメリカではパンケーキの日(National Pancake Day)だったんだよね。これは昨日の朝のニュースで知ったんだけど、昨日は朝7時から夜の10時まで、IHOPでパンケーキ(ホットケーキ)がフリーで食べられたらしい。ちっ、やられたぜ・・・って、我が家近郊にIHOPはないんだけどさ。 それより、

お前さん、食ってる場合じゃないってよ! 

毎日毎日、体重が増えていくってどういうこと?ってか、まじ、どうしよう。昨晩、シャワー後に怖々体重計に乗ったら、... このまま増え続けていってしまうのかと思ったら、別人格作りたくなったもの。別人格増える分だけ体重も増えそうだけど、そういう現実逃避の仕方もありってこってすな・・・恐ろしすぎる。とりあえず昨日は計80回腹筋して、ピンクの小粒も飲んでみたんだけど、その場しのぎでしかないよねぇ、これ。しかし、美味しいものを食べながらの楽しい時間は  自分の重みを忘れちゃうものである!

暖かな陽気だった月曜日、


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mrの真っ黒フライ! の巻

昨日は春が来たみたいな陽気だったのに、今日は予報通り、雪雨パラパラどんより天気。
週末の朝、Mrに言われて気がついたんだけど、目覚めた時に鳥の鳴き声が聞こえるようになったのねぇ。大量に飛ぶギースもよく見るようになったし。鳥が出て来たってことは春も近いってことなので、うれしくなりますぜ。

まずは週末のお話をば。久しぶりにMrのフライフィッシング関係の記事アップといきますかの。

2/13(土)と20日(土)、去年に引き続き、Mrがフリーのフライタイイングクラスを取っていた @ North Cove Outfitters in Old Saybrook, CT。今年はあまり参加者がいなかったようで、ノースコブから「クラスを取りませんか?」の電話がかかって来て、行くことにしたらしい。

DSC_0321fly.jpgDSC_0319fly.jpg2/13に作って来たのがこちらの4種のフライ。どれも名は不明らしい。
左の真っ黒フライは、上が先生作、シッポが長めの下のフライがMr作だそう。
どれもソルト(海用)フライではなく、川用のフライなんだとさ。「これでデカイのを釣るんだよぉ~!釣れるんだよぉ~!」と満面の笑みで言っておりましたぜ。Mrの頭の中では、でっかいトラウトが釣れる妄想だけが膨らんでいるみたいだけど、どんなに大きいトラウトが釣れてもMrは家には持ち帰ってこないしねぇ。私にはなんの楽しみもないのだよ。

Mrよ、海に行け!海に! そして、釣ってこーぉーーい!

DSC_0323fly.jpgそして、20日に作って来たフライたちがこちら。
ごくごく普通の小さなフライ。
左上から、ラスティスピナー、Xカディス、フェザントテイルニンフ
左下から、アダムスパラシュート、ゴールドリブドヘアーズイヤー、そして、一番右下のは不明。Mrも初めて作ったそうで、先生はストーンフライのイミテーションだと言っていたそう。

私もふ~んってな感じだけど、興味のない人にはふ~んなお話&フライたちですが、Mrがやるフライフィッシングはこんなので魚を釣るのでありますよ。しかしだ、Mrよ、フライを作るばかりではなく!川ばかりに釣りに行くのではなく!海釣りで 魚釣ってこーい!!
刺身を食わせろぉ~~!  

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

     

Kromexのキャニスター! の巻

昨晩の男子フィギアは、いやぁ~ハラハラでしたわぁ。織田選手の靴ひもが切れた時は、何が起きたのかわからなくて身を乗り出してしまったし。でも、また4年後のオリンピックの舞台で織田選手の演技が見られることをもうすでに楽しみにしているkikiさんでごわす。CTでオリンピック競技を観戦するのは、オリンピックが3回、冬季オリンピックも3回目のMr家。滞在の長さを感じる時、その1って感じかな。(笑)2年後、4年後、Mr家はどこでオリンピック観戦しているのかなぁ。

さて、ESLから戻り、冷蔵庫の上に置いてあるKromexさんを見て、“あ!”

P2190441kx.jpgこちらが、す~~~~~っかり忘れ去られていたクロメックス のキャニスター!

これに出会うまでKromexという名さえ知らなかった私だけど、1950年~1960年代にかけてアメリカで人気の高かったアルミ製キッチンウエアなんだそう。Kromex、クロメックスで検索すると、シンプルなアルミのキャニスターの紹介&販売しているサイトが多いかな。この色と柄が同じキャニスターは、これを買った頃にebayに出ていたのを見つけたなぁ。


P2190442kx.jpgebayに出品されていたのは4個セットだったけど、私のは3個だけ。
マトリョーシカタイプのキャニスターなので、大きいキャニスターの方に中、小のキャニスターを仕舞うことが出来ますのさ。レトロ感ある絵柄は、大中小、それぞれ違うんだよね。値札は$3.99だったんだけど、その金額で買ったのか、その半値で買ったのかまでは記憶になく... あの時、ebayでは$25になっていたので、$3.99でもお買い得価格だったことは確かかな。

P2190443kx.jpgP2190445kx.jpg
蓋はプラスチック、蓋の取手は木製、本体はアルミ製。一番大きいキャニスターにはペンネを入り中。いい感じにディスプレーして使いたい!と思いながら、冷蔵庫の上に置かれているイエローキャニスター。

もう黄色ばっかり見ていると、おはな Honey 春が待ち遠しくなって来るね。本日のマイタウンは強風ゴーゴー。コネチの春は...まだ遠そうだぁ。 kiki��

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

     

The American Oldest Beer "Yungeling"  の巻

今日、3時から女子スノボーハーフパイプをTV観戦したkikiさん。
岡田選手はRun1 & 2共に残念な結果となり、かわいそうでしたなぁ。山岡選手は失敗なく終えたけど、世界の壁は大きく立ちはだかっているように見えた日本のレベル。

昨晩見た男子ハーフパイプは、ライブ映像ではなかったから、予選の映像に国母選手も青野選手も映らず・・・「決勝に進出した選手ぐらい、映してくれたっていいじゃんねぇー!」とMrがブーブー言っていたんだけど、仕方あるまい。ここはアメリカなんだから。青野選手の決勝Run1で、最初のエアーを飛んだ時に空中でバランスを崩しかけた時の様子が再度流れた時、アナウンサーが「He is chicken.(臆病者/ビビったな。)」と言ってて、「ちょっと、チキンってどうよ?」
フィギアスケートでもアメリカの選手が3回転の失敗で2回転?1回転?しか出来なかった時、まだまだ演技が終わっていないのに、あっさり「He is done.(終わった)」と言われていてかわいそうになってしまったんだけど、聞き取れるちょっとした言葉が笑えるオリンピック。

そういや、6、7年前、OkemoKillingtonに行った時、私も一度だけハーフパイプにトライした事があるのですよ。といっても、「 うぉ~~!ひゃぁ~~!」と叫びながら絶壁に見える斜面を滑り降り、ギリギリ登りきってポン!とエッジにsit down状態を繰り返して滑った?!だけ。今思えば、楽し怖しなハーフパイプでしたなぁ。あれは降りる時より登っていく時の方がビビったのを覚えているんだけど、あの時の私が思いっきりチキンでしたわね。しかし、ショーン・ホワイトはやっぱりすごいね。宙に舞っている時ってどんな気分なんだろう。

さて、今日はこれから男子フィギアの決勝ですよぉー!!
高橋選手&織田選手がメダルを取れたら、どう祝おうか?と考えていたら、その時は、乾杯するべか?とどーでもいいことを真剣に考えていた今日の夕方。で、写真だけ撮っておいて、アップしていなかったビールを思い出し、本日、ここに一発Yuengling Beer!

このビールは、去年、ペンシルバニアのヨークに行った時の記事(My Blog #1035)でちょろり載せましたが、1829年創業のアメリカで一番古いブルワリーが ビール Yuengling! 正しい発音が今ひとつわからないのだけど、ィングリングと言っておる我ら。

DSC_0282yb.jpgこの辺りの酒屋 in CTでは売っていないので、Mrがペンシルバニアに出張に行くと、このYuenglingビールを必ず買ってくるんだよね。しかし、近頃、ペンシルバニアへの出張がないので、残すところあと2本になってしまった。(右のラガー缶は空き箱)

まだ飲んだことがないお方様は、ペンシルバニア州に行かれたら是非!バーで見かけたら是非!飲んでみてくださいねぇ~ 

高橋選手、織田選手、ガンバレ~~   kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

PyrexのForest Fancies! の巻

12日(金)に我が家にやってきたキノコボールズ。

DSC_0283ff.jpgこんな風にテープで十字にぴったり留められていたキノコボール。ミスマッチな蓋付きでスリフトの棚に置かれていたせいか、はたまた色のせいか、存在感なくスリフトの棚にいたキノコさん。

これを見つけて手にした時、最初に気になったのは、中に他のボールが入っているかいないか。

その場でテープをはがそうして中を見ようとしたけど、上手く取ることが出来ず。でも、もう1つボールが入っているのがわかり、家に連れて帰ってきたんだけど、

ジャジャ~~~~~ン!!

DSC_0286ff.jpg帰宅してテープをはがしたら、Sサイズボールも入ってたの! jumee☆henoheno4 うははは~
Forest FanciesのMixing BowlsのS、M、Lサイズの3つ with オマケの蓋。
これで$3.99(税込$4.23)なら グッ

この蓋が、Lサイズボールにぴったりフィットしているのが笑えるんだけど、Lボールとセットで便利に使えそう。最初はGlasbakeの蓋かと思ったけど、縁の処理がきれい(Glasbakeはもっと荒いはず)だし、光沢具合がなんかFire Kingぽい。内側がちょっと欠けているんだけどね。

DSC_0285ff.jpgでもって、Lボールもかけてた・・・ 

テープを剥がすことばかりに集中して気がつかなかったけど、より気軽に使えるってもんだわさ。角のある所は、ダイヤモンドヤスリで丸みをつけておいたしね。

DSC_0287ff.jpg

フォレストファンシーズは、1983年まで製造されていたよう。
年代としては新しいものだけど、この落ち着いた色合いと柄、結構かわゆし。
Lボールの縁が欠けていたけど、思いがけず3個セットでゲット出来たので、余は満足、満足。ヤホー! kiki��

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

2010年のValentine's Day! の巻

先日、JJさんからいただいたコメントを読んだ後、そういや、Mr家はバレンタインズデーにスペシャルなことをしたことはなかったかも...と思ったkikiさん。

ということで、今年は嫁さま、ちょいとバレンタインズデーらしいことをしてみた。土曜日、Mrが朝からフライタイイングクラスに出かけてしもうたので、暇つぶしのトライではあったんだけど、

DSC_0300vd.jpg人生初 ガトーショコラというものを焼いてみたのじゃ~~ それもハート形。ブホホホホ~~ 似合わねー!
バレンタインズデーに手作りチョコ菓子を焼いたことが1度もないkikiさん。今、20年位前に戻れたら、バシバシ焼いちゃうね。お前、女の子らしいこと出来たんかい?!と驚かしちゃうね。...出来ることなら、だけど。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

冬季オリンピック、始まるねぇー! の巻

今晩、アメリカ東海岸時間では7時半からバンクーバー冬季オリンピックの開会式がスタート。もちろん、見ますともぉ~!
オリンピック開催中、 日本の選手が1人でも多く、TVで見られることを楽しみにしているkikiさんですからね。

P2050401ma.jpgSimsbury, CT

冬季オリンピックと共に、日本に住んでいる人達が何度かニュースで聞いたであろう、コネチカット州シムスベリ-。
ハートフォード近郊ではお金持ちエリアになりまして、大きなお家も多く、私も住んでみたい所ではあるんだが、ハイウェイが遠いのがちょいとねぇ。我がタウンもハイウェイから離れているけど、シムスベリーから見ると、すごく近く感じるかも。

日本のニュースでも安藤美姫選手がインタビューされていた、シムスベリ-にあるInternational Skateing Centerは我が家から車で35分位。Aさんの話によると、昨日まで安藤選手や織田選手は練習していた模様。

2/4(木)だったか、夜11時からのローカルTV・NBC30で、安藤選手のインタビューが放映され、思わずTVに向けてカメラを構えてしまったkikiさん。

P2050405ma.jpgP2050407ma.jpg
私もこんな風にスラスラとインタビューに応えられたら... としばし遠い目になってしまったけど、日本人選手が注目されるのってうれしいもんですなぁ。4回転ジャンプ、注目されてるもんね。
このコネチのスケートリンクで練習を重ねた安藤選手も、荒川静香選手に続いてメダル獲得なるとなるといいなぁ。インタビューで応えていたように、このオリンピックを悔いなく、頑張るだけじゃなく、演技を楽しんで滑ってもらいたいと思いまふ。

この時の彼女のインタビューの模様は、こちら のInternational Skateing Centerのサイトを開くと見れるので(おそらくシーズン限定)、興味のある方は見てみてくださいねー。

さてと今晩は、Mrも私もカウチポテトな夜を過ごしますわよぉ~ 
Have nice weekend!!  kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

スリフトで初めて出会ったぞ! の巻

P2050424fkj.jpg先週、スリフトで初めてFire Kingのジェダイ(ジェード)を発見し、まじ、 うぉーーー!!と驚いてしまった。スリフトに出てくるなんて思っていなかったから。
出会ったのは、写真のチリボール!私が今まで買ったチリボールの中では一番高値の$2.11だったけど、迷わずお買い上げ。これで我が家のチリボールが4つになったよ。チリボールは使いやすいサイズなので、何個あっても◎!

P2050418fkj.jpgP2050416fkj.jpg
小さなヒビが入っているのがちょいと気になるけど、これぐらいはノープロブレムかな。(写真では、わかり難いけど)
そして、右写真の刻印!Made in USAの刻印がないFire Kingも初めてだったから、2重のヨロコビでしたわよ。この刻印は1940年代後半のものなんだってさ。60年の時は経ているんだよねぇ。ん~素晴らしいー!

この日、チリボールと一緒にゲットしたのは

P2050409fkc.jpgP2050425hac.jpg
Fire Kingの5oz.サイズのカスタードカップ3個(@$0.50)とHazel Atlasのココット1個(半額で$0.25)
以前も見かけたことがあったカスタードカップ。あの時買っていたら、6個になっていたんだなぁ...と思うと、ちょいと後悔。ちょっと高さがあり、縁がフリフリしていてかわゆし。でも、3個とも結構使い込まれていた感じ。ヘーゼルアトラスのココットは、外側ではなく、内側に溝があるのが面白いかも。ヘーゼルさんの方、4個はそろえたいなぁ。

P2050411fkc.jpgP2050413hac.jpg
刻印は FKのカスタードカップは、1つだけ刻印の大きさが違っていたのでございますよ。刻印が小さい方が、側面の溝模様がはっきりしているんだよねぇ。3つそろった上の写真で言うと右のカップが小さい刻印のもの。
ヘーゼルさんのは、大きめのHA・ハ!の刻印ありですよ。

これを買って以来、スリフトに立ち寄ることがなかったkikiさん。近所のスリフトのキッチンエリアはずっと閑散状態で(片付けられ)、見つけ出す楽しみが全くない状態になっちゃってしまいまして。チーン
それでも、本日1週間振りに立ち寄ったらキノコボールがいて、jumee☆faceA61 家に連れて来てしもうた。それは後ほどアップしま~す。 ほな、また! kiki��

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ