2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04
     

春ランラン! の巻き

雨も風もやみ、嵐の後の静けさな今朝だったけど、だんだん明るくなって来たぞ。明日から今週末にかけて気温が70F代(20~23℃)になる予報なので、ワクワクしますわね。イースターサンデーも なので、子供達にとっては、いい日になるでしょう。

さて、今回の大雨に関して、在ボストン日本国総領事館からメールが届いていて、
『ニューイングランド地域においては、強風雨の影響から地域によっては河川・市街地用水路等の氾濫により、道路の陥没、住宅への浸水等の被害が発生しております。各地域の緊急事態の対応窓口では、~~~ 最新情報の対応窓口につきましては、以前にお知らせした「ニューイングランド地域における緊急事態の対応窓口について」(http://www.boston.us.emb-japan.go.jp/ja/news/2010emergency.html)からも確認することができます。~~~ 』とのこと。注意事項も併せて連絡がきていました。

今朝のニュースでは、この100年間で最もひどい洪水だ、と言っていたけど、ベースメントだけでなく、家が浸水、車など水没等の被害に遭われた方には、ただただお見舞い申し上げることしか出来ない私でありますが、早く水がひいてくれることを願っています。

********

この雨がやってくる前の先週末。今年に入って、アパート内で初めて花を見たkikiさん。
といっても、この白い木蓮(マグノリア)だけだけどね。
P1000154sprg.jpgP1000155sprg.jpg


P1000157sprg.jpgP1000159sprg.jpg
その近くにあった桜も蕾が膨らみ、ポツッと花が咲いてたし。
柳の木が芽吹いてきたり、楓系?の木は、新芽のような赤茶な花を咲かせてたり。これからどんどん景色が色づいてくるぞ!と思うと、何年経ってもやっぱりうれしいものですわ。

P1000126cb.jpgP1000127avcd.jpg
そして、冬越えしたパプリカのチョコレートビューティーが、なんと!実をつけたぁ~~!それも2つ。私の適当受粉作業、成功!ウホホ ニコニコ。 横向き
それから、 アボガドが芽を出したよ。我が家のアボガド発芽率はかなぁ~~~り低いので、これもまたうれしい。2つ種を植えたけど、もう1つは駄目そう。しかし、過去芽が出たアボカドは、30cm程大きくなると枯れて行く運命を辿っているので、これはH家のアボガドのように立派に育って欲しいっ!ものである。

花粉症の人にとっては辛い時期ですが、いいもんですね、春の訪れ おはな  
それでは、Have a nice day~~!! kiki��

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

布バスケット! の巻

今日もよく が降ってくれましたよ。って、まだ降っているけど。
そんな日に、家の車のオイル交換とタイヤ交換(スノータイヤ→ノーマル)に行ってきたkikiさん。Firestoneは作業場には2台しか車が入っていなかったよ。しかし、雨の日にタイヤ交換はしない方がいいですわね。タイヤはビニールに入れてくれるけど、そのまま積み重ねるには気が引け、帰宅後、ビニールから出し、ガレージにタイヤ干し中。

夕方のニュースでやっていたけれど、MA州やRI州では、どっぷり床上浸水している住宅が多いようですが、ニューイングランド在住の方のお家は大丈夫ですか?CTでも、雨が降る前からコネチカットリバー沿いは洪水警報が出ていたのに、この2日間の雨で更に水位が上がっている模様。我が家の前にある池も、池のラインを超えそうな勢いで水位が上がったぐらいだから。明日からお天気が続き、また暖かい日が続く予報ですが、洪水で道路が封鎖されている所もあるので、お出かけの際は気をつけて下さいね。

さて、週末の日曜日、どっぷりカウチポテト族していたMr家。といっても、私がダイエット中だったから、without ポテチポリポリ。

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

     

終わったぜ、脂肪燃焼スープダイエット! の巻

7日間の脂肪燃焼スープダイエット、 カ・ン・ス・イ
今朝目覚めた時、やり終えたんだぁー!という達成感とやっと終わったといううれしさがこみ上げてきたよ。 
最初はこの私が7日間続けられるとは思っていなかったので、結構軽い気持ちでやり始めたんだけど、いやぁ、どうしちゃったんでしょう、kikiさん。2週間前のMr出張中に、プチ脂肪燃焼スープダイエットを試した際、1日半でピーク体重から2kg落ちたことが、私に大きな衝撃を与えたんでしょうなぁ。(すぐに1kg戻ったけど...)痩せるという言葉が私の辞書から消えかけていたので、この2kgダウンに希望の光を見てしまったと言うか、私のやる気にぼんぼこ薪をくべた形になった模様。その気にさせさえすれば、すぐ乗るやつではあるけれど、ダイエットして痩せたの人生2度目ョ。ブラボー、ブラボー!

結果の方は、ダラダラダラダラ~

続きを読む

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

脂肪燃焼スープダイエット 6日目! の巻

遂に残すところ、あと1日になりましたよっ!
過去、ダイエットは色々やってきたけれど、体重が減った!と言えたことはたった1度しかなかったこの挫折女王の私が、ここまで続けてこられたなんて...  今日は、“もしかして、誰かが私に乗り移ってんじゃないか?”と思ってしまった程でございますよ。(笑)どうしちゃったのかねぇ、自分。

昨晩の体重は-1.6kg。やっぱり200g体重が増えてたよ。今朝の体重で言えば、2.4kg減ではあったけど。

6日目の今日は、スープと牛肉と野菜の日
・牛肉の量に制限なし。
・ベイクドポテトを除く野菜を食べて良い。
・最低一杯はスープを飲む。

朝食(ブランチ)は、スープと生野菜(ロメインレタス、紫玉ねぎ、ブロッコリー、スナックエンドウ、フラックスシード)。
ブランチ後、Mrが「マウンテンバイク乗ろうよ!」と言い出し、「今の私に、坂を上り続けるスタミナはないから」と断ったら、「じゃぁ、何するの?」と聞かれ、「テニスならやってもいいけど...」と言ってしまい、

続きを読む

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

脂肪燃焼スープダイエット 5日目! の巻

ヤッホーヤッホーヤッホッホー!
やっと肉に日を迎えた5日目の2010年3月26日(金)。
今日は Mr母さんの誕生日 でございます。
Mr母さん、お誕生日おめでとうございます!この1年も健康に気をつけて、旅を楽しんでくださいませ~!

母さまは誕生日を迎え、私はお肉が食べられる!ダブルなお祝い気分で、嫁はウハウハと鶏肉を食べさせていただきましたョ。

5日目:スープと肉とトマトの日
・豚肉または皮なしの鶏肉または煮魚を350g~700g食べて良い。
(一部情報には、牛肉も食べて良い場合もある)
・トマトは6コまで食べて良い。

昨夜の体重は、始めた時より1.8kg減。朝食前の今朝の体重だと2.2kg減。ピーク体重からの比較だと3.4kg減。

P1000133fsd.jpg最初は薄切り豚肉を食べようと思っていたけど、かなりの量を食べてしまいそうな気がして 鶏の胸肉に変更。
そこで、350~700gのお肉ってどれ位の量なのか?を知りたくて(アメリカではポンドな上に、冷凍庫保存お肉だったから)、前日に冷凍庫から出しておいた鶏胸肉を計量してみた。少し大きめな胸肉だったけど、これで398g。1日700g分を食べるとしたら、小さめの胸肉で2枚(1匹分)ぐらいですな。

P1000138fsd.jpg油部分は取り除いて調理したけれど、朝食とランチは同じメニュー。面倒だったので、スープにぶっ込んじゃいましたぜ。
鶏肉を食べているんだ!食べたんだ!という実感を味わう為に、大きめにカットしてみた。同じスープでも、お肉が入ると入らないでは気分が変わるもんですわねぇ。幸せ噛み締めましたぜ。

P1000139fsd.jpg朝昼、トマトは食べなかったので、夕飯は、焼きトマトをソース代わりにした蒸し焼き胸肉にしてみた。トマトは2個半分使用。鶏肉は、塩、コショウ、ガーリックパウダーにオリオンパウダーで味付けし、ステーキ風に2枚焼いたけど、食べたのは1枚半。今日1日で500gは食べていないと思われる。朝の時点では、700g食べちゃうかも?!と思ったので、ちょっと意外な結果に。でも、ベイクドポテト以来の満腹感を味わえた夕食でございましたわ。

さ、明日は牛肉食べ放題の日!今日、脂身のない安い牛肉の塊を買って来たので、タンパク質補給の為に朝昼晩とせっせこ食べたいと思いまふ。
Have a good weekend!!  

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

ビーズニッティングでポーチ! の巻

ん・・・編み始めたのは3月に入ってからだったか?
S子さんが編み始めたビーズニッティングのポーチを見て、なかなかかわいい!と思い、クロスステッチが終わった後、私もやり始めたビーズニッティング。完成したのでちょいとお披露目をば。

DSC_0388bkg.jpgDSC_0389bkg.jpg
紺色のコットン糸にクリアーの丸大ビーズを編み込んでみたけど、光の具合によってビーズがキラキラしたり、影を潜めたみたいに地味~に見えたりするけれど、これはこれでいいんじゃないかと思いながら編んでみた。

ここまで図案通りに編み終わったが、さて、ここからをどうするか?
図案では両サイドに紐を付けて縛り、屋根のように飛び出た中央にボタンを付けて出来上がり!となるんだけど、料理同様、これもまた図案通りに作る路線から外れ、ジッパーをつけよう!に変更してみた。レシピから脱線したくなるのはなぜですかねぇ。失敗する確率の方が高いのに...

しかし、図案と違う事をするのってなかなか面倒。それも、今回は嫌いなジッパー付け・・・ 適当に裏布の型紙を作り、布カット。ジッパーを付けてみた所まではよかったんだけど、そこから2週間ほど時間が経過。

P1000130bkg.jpgP1000131bkg.jpg
そして一昨日、完成! 
裏布のジッパー部分と本体の編み終わり部分を同じ位置に合わせ、裏布と本体を一緒に縫い、その後にビーズ編みを3段編んで完成となりやした。ちょうど1玉で編めたのが、またうれしかったりして。(糸が10cmも残らなかった)あとから3段編んだことで、きれいとは言えないジッパー部分が隠れてくれてウッシッシですわよぉ~( そこ重要 for me.) 一応、プレゼント用に編み始めたので、形になってよかった、よかった!ほぉっ

オリジナルポーチは、 この本に載ってまーす!

ビーズニッティングビーズニッティング
(2002/09)
林 ことみ

商品詳細を見る


それにしても今日は冷えますわねぇ。(本日、我が町の気温は最高で6℃、最低が-7℃)季節の変わり目なので、気温のアップダウンは仕方がないけど、みなさまも体調を崩さないように気をつけて下さいねぇー! 

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

     

オールドアメリカンなShady Glen! の巻

P1000054sg.jpgMaple Festivalに行った日、あきさんのブログで紹介されている、Shady Glenでみんなとランチ してきましたのさ。
あきさんブログの写真がめっちゃ美味しそうなんだけど、過去、このブログではちゃんと紹介していなかったので、明日のお肉デーを楽しみにしつつ、kikiさんもご紹介!

P1000055sg.jpg
ここへ来た頃、マンツーマンで英語を教えてもらっていた所で、ディレクターをしていたPatが教えてくれたのがShady Glen。彼女は元気にしてるのかなぁ?と懐かしく思いながら、久しぶりにここの名物、チーズバーガー&アイスクリームを食べてきた。


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

脂肪燃焼スープダイエット 4日目! の巻

どうも、 マダムかまやつです。

とーちゃんのお話は昨日の記事に載せた通りですが、一昨日、義妹のTちゃんからお荷物が届き(ありがとうぉー!)、

P1000128utn.jpg姪っ子のうーたんからこんなかわいいレター、ハートの折り紙、そして、でっかいダイヤをいただきましたkikiちゃん。
実家に送った荷物の中に、小さなハートのチョコレートを姪&甥用に入れただけなのに、喜んでくれたらしい。
それにしても、このkikiちゃん顔の、素晴らしく目のでかいこと!ムッシュかまやつ氏が執事になりそうよ。(笑)いつの時代でも子供って同じような絵を描くもんだね。いやー、親父は可愛くなくとも、姪っ子はかわゆしやねぇ。Mrとkikiちゃんには姪っ子が2人いるんだけど、こんな風に手紙をもらった時、2人の成長を感じて気持ちがホッコリするんだよね。

さて、2010年3月25日(木)、脂肪燃焼ダイエットが4日目を迎えましたぞよ。

P1000129fsd.jpgスープとバナナ、スキムミルクの日
・バナナ3本食べる。
・スキムミルク適量を水で溶いて500mlにして飲む。
・お水を多めに飲む

こちらが本日の朝食。
スープは、朝&お昼の2食分なり。今日はスープにカレーパウダーを足して食べ、夜は昨晩同様、韓国風スープにして食べた。

スキムミルクはご勘弁を!ってことで、豆乳に変えさせていただいた本日なり。7日間コースの中で一番きついだろうと思っていた日が4日目の今日だったんだけど、ただ今、お腹空いてますが、お腹鳴ってますが、明日に向けて頑張りきれたよぉ~ ESLでシルビアに「食べる?」って差し出されたアニマルクッキーにも「No thank you!」って言えちゃったよぉ~ 今日は腹筋は計90回、スロージョギングもスローステップ(1回だけ)もやちゃったヨォー!! 偉いぞ、かまやつぅ~

体重の方は、昨晩の測定では増減なしだったけど、今朝、食事前に体重を測ったら-1.6kgになってた。(人生最高重量からの比較だと-2.8kg。)そんなにガクンとは落ちておりませぬ。このダイエットをすると、お通じがよくなると書かれていたんだけど、その辺りは普段と全く変わりなくなのよねぇ。トホホ 

さてと、明日は350~700gの豚肉か皮なし鶏肉が食べられる日!明後日は、好きなだけ牛肉が食べられたりするのさ!この4日間、お肉の日を目指して頑張って来たので、今晩は寝付けないかも。(笑)ま、調子こいて、勢いづいて食べないようにするのが、最重要課題ですがね。ワハハ 

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

脂肪燃焼スープダイエット 3日目! の巻

脂肪燃焼スープダイエット 3日目の3月24日(水)

今日は、スープとフルーツと野菜の日!
・スープとフルーツと野菜を好きなだけ食べても良い。
・ただし、ベイクドボテトはNG。

昨晩の体重は200gUPとなってましたよ。

今朝の朝食は...いや、ブランチはスープだけだたかな。なぜブランチになったかと言うと、kiki両親と久しぶりにskypeトークしたから。それがね、ひどいんざますよ、うちのとーちゃん!

続きを読む

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

脂肪燃焼スープダイエット 2日目! の巻

脂肪燃焼スープダイエット 2日目の2010年3月23日(火)は、
スープと野菜だけの日!

ルールは、
・油を使わなければ野菜の調理法は自由。豆、スイートコーンを除いて種類も自由。
・夕食にはベイクドポテトを食べても良い。

しかし、1日目のスープとフルーツの日より、スープと野菜って厳しいもんがあるね。加えて、もうね、スープ食べたくない... 2日目にして飽きた... キャベツもいらん... 夕食に食べたら、ウェ~ってなったもん。  
今回のスープは、鰹節と昆布を使ったレシピで作ってみたんだけど、鰹節の風味が苦痛になって来たので、明日はチキンスープの素で作る予定。

P1000118fd.jpgこれは今日のランチ。
スープと、白菜、人参、リーク、えのきを生姜、ガーリックとお醤油で蒸し炒めなり。昨晩から予想通りの頭痛が始まり(気温差に弱いので)、今朝も引き続き頭痛。今日は2時頃までゴロゴロしていたんだけど、頭痛でも動いていなくてもお腹はしっかり空く女。いと悲し。

そして4時頃、空腹に耐えきれず、スープ1杯を食べ、

P1000121fd.jpg夕食!
夕食にはベイクドポテトを食べてよし!という事になっているので、そのまんまベイクドポテトを作ってみた。サイドにあるのは、冷蔵庫に残っていた水煮筍&生姜の炒め煮ほうれん草のすりごまたっぷりおひたし。
半分に切ったポテトを1個分食べたら、すっごい満腹状態に陥り、胃が飛び出た... 半分にすべきだったんだろうけど、芋好き女、半分ではやめられなかった。それにしても、ポテトの威力、恐るべし!ですなぁ。

今回のダイエットの基準体重は、日曜日のシャワー後の体重。昨晩は-0.8kg減。
ポテトがまだ胃に残っているので、今晩は元に戻っているような気がする。これから腹筋30回とスローステップしてきますわ。kikiよ、頑張るのじゃぁ~~!! kiki��

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ