2010 051234567891011121314151617181920212223242526272829302010 07
     

コネチ製のお豆腐さん! の巻

いやー、昨日は泣きました。岡ちゃん監督と日本選手の頑張りにうぇんうぇん泣きましたですよ。 感動をありがとう!の昨日でした。

アウェイでも戦う くつろぎすぎるkikiさんは、もっと緊張と目標を持って日々、過ごして行かんとなぁ~と反省もしてみた昨日。しかし、腹が減っては戦は出来ませぬ。腹が減ると手が震えるkikiさんの為に、本日は食話をお1つ。

P1010483tofu.jpgかれこれ4、5ヶ月前になるかな、お友達経由でこちらのお豆腐屋さんのおからをいただいたことがあったんだけど、
P1010484tofu.jpg
MrがWhole Foodsで「これがおからの所のお豆腐じゃない?」と見つけ、「食べてみたいっ!」と言い出し、1つ買ってみた先週。
値段は$2.40ぐらいだったので、普通のお豆腐よりちょっと高めです。

 The Bridge in Middletown, CT

P1010485tofu.jpgまずは冷や奴でいただいてみました。トッピングはカリカリおじゃこ、自宅の紫蘇と生姜の擂りおろし。

感想は、手作り豆腐=大豆の味が濃くて旨い!というイメージを持って食すると、がっかりするかも。はっきり言うと大豆の風味は全くしませんのよぉ~ TOFUというより味のないモッツァレラという感じ。逆を言えば、調理しやすいお豆腐と言えるのかもしれないけど、豆の風味が苦手な人にはお勧めなお豆腐かな。モッツァレラの代用として使うのもいいかも?!

アメリカで作られているお豆腐は、にがりじゃなくてゼラチンで固めているって話をどこかで聞いた記憶があるけど、にがりで作るお豆腐とゼラチンで固めたお豆腐では風味が変わるのかなぁ?それともやっぱり大豆の違い?

我らには期待はずれのお豆腐だったけど、興味のある方はお試しあれー! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Tag Saleでヨーグルトメーカー! の巻

じーっと大人しく日本戦を見ている事が出来ず(落ち着かず)、下書きしてあった記事をアップ。あと3分だよぉ~~ 私の予想では2-0で日本が勝つことになっているんだけど。しかし、日本選手の頑張りはすごくてすごくて、あぁーーー田中ぁ~~  いや、テレビ見ながらタイプするも、落ち着かん!

まずはアップ!

6/26(土)、タルコットマウンテン(←Google Map航空写真)へ行く前に、2カ所のTag Saleを覗いてみたMrとkikiさん。

P1010493ym.jpgどちらもこれといってkikiさんの目に留まる物はなかったんだが、2カ所目の所で「じゃぁ、行くか!」と去ろうとして振り向いた時、それまで気がつかなかったのに、 おややや??このブルーの物体が気になり、トコトコトコ。正しくは、ブルーの物体の中に入っているカップが気になっただけだったんだけど、そういう時の感は当たるものである。

本体は壊れていてもノープロブレムだったんだけど、一応、「これ、まだ使える物ですかい?」と聞いてみたら、「メイビ~~$1でいいわよ。」と言われて、「ほな、買いますわ。」で我が家にやってきちゃったCosmopolitan by Saltonというヨーグルトメーカー。

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

Quinoa(キヌア)リターンズ! の巻

今日から1ヶ月間週2回、夏のESLクラスがスタート。午前中の3時間だけど、クーラーの効いた部屋で快適に過ごせるかと思ったけど、やっぱり部屋の中は寒かったわ。七分袖のカーディガン持参で行ったけど、次回から長袖持参決定!夏のクラスは人数限定ということだったけど、思ったより生徒少なし。シチズンシップのクラスに関してはたった3人しかいないらしく、「英語の勉強にもなるから、参加したい人は是非!」という話があり、明日からそのクラスも取ろうと思ったけど、明日は日本戦がっ!とlilyさんから指摘があり、即刻、初回はパス決定!(笑)

さて、本題へ。My Blog #1248でご紹介したQuinoa(キヌア)の追記話を1つ。

キヌアの原産国はペルー。ペルーと言えば、身近なところではやっぱりシルビアかーちゃんしかいない!というわけで、レシピを教えてくれーとメールしてみたら、簡単メニューを1つ教えてくれたので、ご紹介。

と、その前に!私が1つ気になっていたことがあったんだけど、それはWikipediaに書かれていたこの文章。
キヌアには『コレステロール値を下げる効果がある一方、赤血球を破壊する性質(溶血性)があるサポニンを多く含む。このため、調理には十分な水洗いと加熱を行なったほうがよい。』

続きを読む

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

     

Whittemore レクエリア in Peples Forest, CT

昨日は、互いのニュートレッキングシューズの履き心地確認と慣らすために、タルコットマウンテンのプチハイキングへ行って来たMr家。Mrのトレッキングシューズ(My Blog #1129)は、ノープロブレムな履き心地。しかし、私が買ったMerrell(メレル)は、かかと部分が当たることが判明。特に右足。私の右足は左よりちょっと大きいようで、問題が生じるのはいつも右足なんだよね。今回は1つサイズが大きい8を買ったから、親指を痛めることはないぞ!と思っていたけど、今度はかかとだった。Mrに「だからハイカットのにしなよって言ったのに」と言われてしまったんだが、返品かな... メレルは自分の足に合うと思っていたのに、残念。アメリカで自分の足に合う靴を探すのって、なかなか大変だよねぇ。

P1010475pf.jpgさて、1週間前のお話ですが、
またもやMrの釣りにお付合いしちゃったkikiさん。

場所は、我らが年に1回はキャンプしに行くPeoples Forest内にあるWhittemore Recreation Area。East River Roadをがーっと北上した所にありまする。


P1010478pf.jpgP1010477pf.jpg
といっても... はっきり言って、ご覧の通りなーんにもない。右写真の黄土色の部分は草が刈られていない場所だったし。釣りをする人位しか来ない場所なんだろうな、と思っていたら、2、3あったピクニックテーブルで遅いランチを食べに来た家族がいたり、犬の散歩に来る人がいたり。数は多くなかったけど、ちょこちょこ出入りありのレクエリアであった。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

オレンジさんもやってきた! の巻

Johnくんからオレンジさんへバトンタ~ッチ!

DSC_0435og.jpg日曜日、新たなる オレンジジュースサーバーが我が家にやってきましたの。

DSC_0436og.jpgなぜならば、家にあるオレンジグラスとおそろなサーバーだったから... ずっとスリフトの棚の上にあったけど、半額で50セントになったから...つい。

DSC_0437og.jpgだってさ、やっぱりそろっていた方が感じいいじゃん!という理由もつけてみたんだけど、サーバー使用度ゼロ... 
蓋があったら使っていたかなぁ、私?
花瓶にしてもいいけど、オレンジ柄がお花と合わないしねぇ。コルク入れにでもしちゃおうかなぁ


ここまで が増殖した理由は、My Blog #1038#1051 を読んでいただければわかると思いまふが、
右半分:今回、絵柄がそろったサーバーとグラス(アンカーホッキング社)
左半分:絵柄違いのサーバーとグラス

オレンジサーバーがもう1つ増えることはない(はずだ!)けど、グラスの増殖はあるかも?!なMr家でありまする。

オレンジつながりで、おまけにもう1つ

DSC_0415ny.jpgDSC_0416ny.jpg
これ、VTへ行った帰りにChemexと一緒に買ったんだけど、Mrには「それ、いらない。」と何度も言われためっちゃホーリーなマグ。$0.52なり。
つい先ほど、Graymoorとはなんぞや?と検索してみましたら、
ウィキペディア:フランシスコ修道会 だ、そうですわ。宗教のことは全くわからないのでスルーしますが、
このオレンジの色と、一休さんが年を取って小太りになったような神父さんの絵にちょいと惹かれて買ってしまったんだけど、なぜかMrも私もまだ1度もこのマグを使ったことがないの。ホーリー過ぎるせいだろうなぁ。これからはもう少し考えてマグ選びしなくちゃですわ。特に知らなくてもいいことだけど、 Garrison,NY(←Google Map)は、Woodburyに近い所の町でした。

それではみなさま、Have good weekend!! 

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

     

ジョンさんがやってきた! の巻

P1010487john.jpg今日、我が家のマイケルにお友達が出来ました!
あきさんJohn(ジョン)君を連れて来てくれましたのぉ~
あきさん、ありがとう めちゃくちゃうれしいっす!

もしJackが家でお茶を飲んで帰ることがあったら(彼の性格上絶対ないけど)、これでコーヒー入れてあげようっと because Jack is John. ジョンの愛称はジャックなので。それを知ったのは2年位前かな。MrがJackと出張に行った時、偶然見た彼の免許証がJohnになっていて、CT赴任する前から知っていたJackの本当の名前がJohnだった、と知ったと言う... 今朝、Mrに「もしやジャックってJonathan(ジョナサン)とかだったりする?」と聞いてみたら、「ただのJohnでJackだよ。」 んー、ジョンはなぜジャックになるのだ?

それで2つを並べてみたら、

P1010488john.jpg作られた場所が違っていたのかなぁ、
よく見るとジョン君の方がちょっぴり背が高く、赤いチェック柄もちょっと濃いめなの。見た目、ジョン君の方が年上っぽい(笑)こういう違いを見つけるのがまた面白いのだけど、これもそろってみないと分からないこと。
今度は、私がガールフレンド見つけてあげなくちゃだわ。

お次は、オレンジさんへバトンタッチ 

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

Quinoa(キヌア)で夏を乗り切ろう! の巻

万歳 万歳 ばんざぁ~~~~~~~い!
日本勝ちましたね。決勝トーナメント進出ですよ。勝手に2時放送だと思ってしまっていて、TV付けたらナダルさんが汗流してて、あれれれ?となりましたが、ナダルさんの粘り強いプレーを見ながら、“今日の日本戦は3-0で勝つ!”と感じたkikiさん。1点入れられたのは予想外だったけど、予感通り3得点ゲット!すごいよ、すごいよ、日本選手!ウルウルきちゃいましたがな。
今回、日本戦を見る度に日本選手のレベルが上がっているのを感じたけど、がっかりするプレーがないって言うのはほんと、見ていて楽しい!いやー、素晴らしいぞよ、日本選手!

日本選手の栄養補給に?!日本では、早朝のサッカー観戦でお疲れの方の為に?!栄養価がめちゃくちゃよろしいQuinoa(キヌア)をご紹介。
ESLでお国紹介した時、シルビアがQuinoanについてちょこっと話したことがあったんだけど、ペルーではインカ時代から食べられている穀物だそう。しかし、私が最初にQuinoaというものの存在を知ったのは、実はSakulanboさんのブログでなんだけどね。

続きを読む

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

     

Plan B Burgerを食す! の巻

今日は予報通り雷雨がやって来るのかなぁ... 買い出しで2カ所に寄ったら、どちらの先でも「今日は大きなストームが来るのよ。」という会話を聞いたのだが、未だ嵐が来るようには見えない空模様。近隣の町だけ降って家のタウンは降らなかった、ということになるとただ蒸し暑いだけになるので、降るならしっかり降って欲しいわぁ~

さてと本題へ。
エリザベスパークへ行った後、 Plan B Burgerで夕食を食べ、 OVOを観に行った6/19(土)。

P1010408619.jpgP1010407619.jpg
毎年、コネチのベストレストラン、ベストバーガーに選ばれていたりするPlan B Burger Barにやっとこさ、Mr家も食べに行ってきましたぜ。以前、はとこさんも紹介していたけど、彼女が行ったのはGlastonbury店でしたなぁ。あたいらはWest Hartford店に行ったけど、他にはSimsburyにもあるそう。

さ、 ベストバーガー in コネチはぁ~~~

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

バラが見頃のElizabeth Park in Hartford, CT!

P1010364619.jpgP1010384619.jpg
OVOを観に行く前にElizabeth Parkへちょこっとお立ち寄りしてきたMr家。(場所は、こちら←Google Mapでどうぞ)同日、けみけみけみさん家も行かれていたようですが、夕方5じ半頃でも沢山の人がいた エリザベスパーク。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

OVOを観て来たよぉー! の巻

2010年6月19日(土)、1年7ヶ月ぶりにシルク・ドゥ・ソレイユのショーOVOを観てきましたよぉー

P1010410ovo.jpgP1010420ovo.jpg
Cirque du Soleil - OVO

7時には着いていたいっ!というMrの希望に合わせ、7時頃到着。駐車した場所は、いつもの路駐。(たぶんWindsor Street in Hartford)テント付近だと$12か$10の駐車場代を払わないといけないけど、1本手前のコイン駐車の所だと、6:00pm以降はフリーパーキング ですのさ。これから行かれる方は是非!

続きを読む

テーマ : ミュージカル
ジャンル : 学問・文化・芸術

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ