FC2ブログ
2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10
     

Medicine Lake & Maligne Lake! の巻

マリーン渓谷に立ち寄った後は、Maligne Lake(マリーン湖)へ~

DSC_0235mgn.jpgP1020513mgn.jpg
行きと帰りで晴れ具合が違っていたので、両方の写真をアップしますが、こちらマリーン湖へ行く途中にあるMedicine Lake(メディスン湖)
この湖は、秋から冬にかけて水が消える不思議な湖なんだそうじゃ。Like drains in a giant bathtubと書かれていたけど、でっかいバスタブがこの湖で、湖の底には穴があるんだって。湖の水を排水するように、地下にある、マリーン渓谷の方へと繋がっている川へと水が流出しているのだそう。秋、冬は、雪解け水の水量が減ると同時に湖の水位が下がるので、湖の水がなくなるというわけ。地下に川があるっているのも珍しいよね。

続きを読む

テーマ : カナダ旅行記
ジャンル : 旅行

     

3つの湖と渓谷 in Jasper! の巻

P1020532715.jpgMy Blog #1325, #1326 に続いて、2010年7月15日のお話なり。

この日は、Pyramid & Patricia Lake(#1325) → Old Fort Point Trail(#1326) → Lake Beauvert, Annette, Edith → Maligne Canyon → Maligne Lake → Miette Hot Springs とフルに回った日でしたのさ。

バンフ国立公園も広いけど、ジャスパー国立公園も広い!

続きを読む

テーマ : カナダ旅行記
ジャンル : 旅行

     

Old Fort Point Loop Trail in ジャスパー! の巻

DSC_0205715.jpgピラミッド山&湖を見に行った後、ジャスパーの街の中にある、ジャスパーNPのインフォメーションセンターへ。
ジャスパーへ来る前、アイスフィールドセンターのカウンターで気軽に歩けるトレイル情報を聞いて来ていたので、特に聞きたいことはなかったのだけど、来たからには一度は寄ってみよう!と思って。この建物もなかなか雰囲気がありましたなぁ。

その後、1.6kmの所にある小山、Old Fort Pointへ行ってみた。

続きを読む

テーマ : カナダ旅行記
ジャンル : 旅行

     

ジャスパーにもピラミッド! の巻

ジャスパー2日目の2010年7月15日(木)
朝、7時に目覚めると外は雨... 天気予報を見たら、しばらくすれば雨がやむことになっていたので、予定より遅めの出発で観光に出発!

DSC_0200715.jpgまずはジャスパーの町の裏手から北上した所にある、Pyramid Lake(ピラミッド湖)へ行ってみた。9時半頃到着。
ピラミッドレイクにはちょろっと1周出来る小さな小島、その名もピラミッドアイランドがあり、橋を渡って行ってみた。ピラミッドアイランド自体にはこれといった面白みはなかったけど、日本人のご家族さんに会ったよ。

DSC_0201715.jpg

でも、ここからの眺めはきれいだったぁ~
風がなかったので、静かな湖の景色を眺めることが出来たけど、雲がなかったらねぇ。もっとワンダホーな美しい景色を写真に収めることが出来ただろうな。


P1020452715.jpgそして、こちらがピラミッド山 & ピラミッド湖。
ちょうど太陽の光が当たってくれたので、いい感じに撮れた写真なんだけど、茶色の岩肌と三角の形がピラミッドに見えないこともなく。標高2,766 m!
この後に歩いた場所から見たピラミッド山は、ジャスパーの街を見守っているように見えた。

P1020454715.jpgピラミッドレイクの南側にはもう1つ湖あって、それがこちらのPatricia Lake(パトリシア湖)。地図で見ると、ピラミッド湖とパトリシア湖がS字を描いたように並んでいるのでありまする。

ジャスパーは大小いくつかの湖が点在していて、トレイルも沢山あるんだよね。ジャスパーの街の周辺では2カ所しか歩かなかったけど、時間があったらもっと歩いてみたかったなぁ。

さてと、これからMrを空港まで迎えに行くとしますかの。2週間振りの我が家だけど、家の中は落ち着かないぐらい散らかっていると言う... 嫁がひとり生活していると、家の中がどんどん散らかって行くのはなぜでしょう。フシギ

ジャスパーのお話はこの後も続きま~す!

テーマ : カナダ旅行記
ジャンル : 旅行

     

Jasper へ到着!

2010年7月14日(水)
レイクルイーズから走ること、9時間。あちこち寄ってジャスパーに到着。

P1020438714.jpgまずは14,15日と2泊したお宿、 Accommodations Jasperにチェックイン。ジャスパーではB & Bに宿泊。といってもBed & Breakfastではなく、Bed & Basementだったけど(笑)、Deer Lodgeよりはるかに快適だった。

1泊$100以上の所ばかり泊まってられん!ということで、ジャスパーのお宿は$100以下!で探した嫁さま。Mrには「B & Bはやだなぁ」と言われたので、プライベートバス付きの所を探したんだけど、B & Bでも$100以上する所の方が多かったジャスパー。しかし、この時のここの宿泊費は、プライベートバス付の部屋で1泊CA$85!ありがたや~

P1020420714.jpgP1020421714.jpg
自宅の地下が宿泊施設になっていて、部屋数は全部で3部屋。1部屋がプライベートバス付、2部屋はバストイレが共同。他の2部屋も宿泊者がいたけど、朝方シャワーを浴びている時しか存在感が分からない程、静かだった。
我らが宿泊したバス付きの部屋は  レンジ、冷蔵庫、湯沸かしポット付、タオルにドライヤー、エキストラベッドもあり。テーブルの上には、カップ、お皿、ナイフ&フォーク、インスタントコーヒーと紅茶あり!

続きを読む

テーマ : カナダ旅行記
ジャンル : 旅行

     

コロンビア大氷原ーアサバスカ氷河 2

My Blog #1320の続きでごぜーますが、

P1020412714.jpgP1020413atha.jpg
アイスフィールドセンターから見た景色が 
真ん中に見える帯状の雪の部分がアサバスカ氷河。分かり難いけど、右写真に写っている山の間にある行信分がドーム氷河(My Blog #1320の最初の写真に写っている氷河)

続きを読む

テーマ : カナダ旅行記
ジャンル : 旅行

     

コロンビア大氷原ーアサバスカ氷河! の巻

今日マックでコーヒーを買ったら、ぬるめな温かさだったので、「ホットじゃないから入れ替えてくださいまし」とお願いしてみたら、カップごとレンジでチンされ、グググッと眉間に皺入ったkikiさんざます。

さ~て、さてさてさて、本日からまたもやカナディアンロッキー話の逆戻り!することにしましたの...
このままやめちゃおうかなと考えたけど、こんな半端な所でやめるって言うのもどうかと思い、Mr家の思い出話再スタートなり。
記事としては、My Blog #1314のParker Ridgeを歩いた後のお話になりまして、ジャスパーから103km地点、レイクルイーズから127km地点にあるColumbia Icefield/コロンビア大氷原!
(写真はサイズを大きくしてあるので、興味のある方は写真の所をクリックして見てくださいね。)

P1020389714.jpg97年9月の新婚旅行時のオプショナルツアーでは、ここで雪上車に乗ってアサバスカ氷河の上に降り立ち、アサバスカ氷河の水を汲んで飲んだのですわ。そして、ホテルでウイスキーを飲んだ思い出があるMr家。Mrは氷河水でまたウイスキーを飲みたいっ!と希望してたけど、雪上車に乗るのに@CA$49.00!「 あーた、レンタカーの支払い額を忘れてるわけじゃないよね?」という言葉であっさり嫁に却下された2010年7月14日。氷河水欲しさにCA$100は高すぎだっちゅーの。
でも、興味のある方は、Coumbia Icefiled Experience でご予約を。

続きを読む

テーマ : カナダ旅行記
ジャンル : 旅行

     

お久しぶりでござんす! の巻

P1030558ccg.jpgみなさま、ご無沙汰でございまする。
昨日、夕方6時過ぎにシカゴから戻って来たkikiさんざます。
Mrはまだシカゴなので、エンジョイ☆シカゴの後は、数日間、のんびり一人暮らし生活
ゴロゴロと過ごそうかと思ったけど、今日は洗濯したり、車のemission test(排ガステスト)を受けに出かけてみたり、そこそこお家仕事もやっちゃったりして、軽く働いてみた。

P1030348ccg.jpgそれにしてもここは静か過ぎだわ。いつもこんなに静かだったけ?と思っちゃうぐらいの静けさよ。ホテルはダウンタウンのループ内だったので、外に出れば頭上を電車が走り、周辺の道路はいつも混み合っていたし、夜は3晩連続、会社の方達と食事を共にさせてもらったので、1人でいる夜が余計静かに感じてしまうのかもしれないけど、静かだわ。

しかし、この度の6日間のシカゴ滞在は楽しゅーございました。
お世話になった皆さま、どうもありがとうございました!


P1030631915.jpg帰宅した昨日、一番先にチェックしたのが即席虫かご。
ブロッコリーの葉にいた3種の いも虫(緑幼虫L、小汚い茶色芋虫M,緑幼虫S)がどんな蝶、蛾になるのか見てみたくて、3匹飼ってたの。(笑)
シカゴに行く前、MとSは残念ながらこの世と別れを告げてしまったのだが、Lはさなぎから脱皮してモンシロチョウに似た黄色の に生まれ変わってた。弱っているように見えたけど、パタパタと外の世界へ~ 我が家のブロッコリーについたうんざりの害虫だったけど、蝶の姿を見れてうれしかった昨日。

そして、帰宅後、かかって来た最初の電話が献血催促だったという。
「Red Crossですけど、献血の予約がされてませんが?」と言われ、「...2ヶ月程、国へ帰っていたので予約が出来なかったんすよ。」とうそこいたら、「いつ戻ったのですか?」と突っ込まれ、「 ...トゥ、トゥデイ」
ネットで予約しま~す!といって電話を切ったけど、献血の催促にしちゃーえらい態度がでかくて、チーあげるのにその態度はなんじゃっ!と鼻息荒くなってしまった。 Red Cross恐るべし!

さてと、カナダ話を終わらせるか、シカゴ話をちょろっとするか、迷う所ではありますが、本日はこの辺で。Have a good night

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ちょいと行って来まふ! の巻

またお出かけぇ~~?と思う方もいるかもですが、今日は、Mrの出張先にちょいと出かけてきます。

前回同様、チケットはこちらの会社が取ってくれまして、私も行くことになりました。Mrボスのギャリ男くん夫妻と一緒のフライトだったんだけど、昨日、彼らは諸事情によりキャンセルに。私の為に空港からホテルまでリムジンを頼んだ方がいいか?などと心配してくれてたようだけど、こういうのも日本の会社じゃあり得ない優しさ。リモには乗りませぬが、お気持ちありがたし~ 
ということで、今回はkikiさんのプチ一人旅となりました  

行き先は、2年ぶりCHICAGO!
『2年振りのシカゴ』で、あ~~と思われる方もいるでしょうけど、Mrはそのお仕事で2週間の出張なんですわ。Mrはどうやら明日も仕事らしいので、一緒に出かけられるのは今日、明日の夕方からの時間ぐらいだと思うけど、ま、私は私でシカゴブラブラ楽しもう!と思っちょります。シカゴでは、帰国時にお会いして以来の方と会えるので、とっても楽しみ。んが、シカゴについてよく知らぬ私と、これといって下調べもしていない私がいて... 2日間、案内出来るのか?
まずはシカゴに行ってからちゅーことで、 Have a good weekend!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

キャンプ in MA!~最終章~ の巻

P1030302905.jpg前の記事、My Blog #1317 の続きになりますが、
2010年9月5日(日)の夕食は、 鍋!

DO鍋に水、野菜と鶏肉、本だし、お醤油、塩を適当に加え、薪で風よけしながらグツグツグツ。
手間なく作れる鍋っていいなーとあらためて感じたこの時間。

P1030304905.jpgP1030305905.jpg
男子は夕方の釣りへ出かけていたので、夕日を見る為と2人を呼びに行くつもりでS子さんと海へ向かったら、2人が戻って来る所だった。「太陽はもうすぐ沈んじゃうよ。」と言われ、みんな一緒にキャンプサイトへ。

P1030307905.jpgP1030308905.jpg
そして、夜ご飯タイム! ご飯も炊きあがり、お鍋と一緒に食べましたよ。お鍋には鶏肉の他に豚スライス肉も入れたので、そこそこボリュームもあったかと。しかし、風が強くてご飯もお鍋もあっという間に冷めてしまい、体を温めるまでにはいたらず。このお鍋、4人にしては量が多かったかなと思ったけど、見事、完食!

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ