2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11
     

Pyrex Casserolesじゃ! の巻

今日、TVを見ながらのブランチ時、チャンネルを変えながらFood Network チャンネルへ。
この時間やっていた番組はPaula's best dishだったんだけど、目に留まったのがWoodlandのパイレックスミキシングボール(L)!Mrに「見て!見て!オールドパイレックスを使ってるよ。」と教えた後、ウッドランドのSミキシングボール、Americanaとかいう茶色のボール、茶色のドットのボール、グースベリーのキャセロールやらピンクのケーキディッシュなんぞも出て来て、
料理の方に興味は向かなかったけど、画面の中のパイレックスに目が集中!Rachael Rayの30 min. mealでも見たことがあったけど、あそこまで料理番組で使われていたのは初めて見たわ~

アメリカでオールドパイレックスが注目されて来ている、というようなお話をどこかのブログさんで読んだことがあったけど、人気が出るってことは、買う人が増えて値段もより上がってくるってことだよね...

今朝見たそのwoodlandだけど、これがそのパターン。

P1030713wdl.jpgP1030714wdl.jpg
左の茶色のキャセロールは1ヶ月ちょっと前、Mr家にやってきた新入りさん。縁の辺りが色が剥げかけているのできれいとは言えなかったけど、$1.00だったからお買い上げ。そして、我が家のウッドランドのキャセロールが2つになりやした。

P1030797ea.jpg更なる新入りは、このEarly Americanのキャセロール
どちらも蓋なしで$1.00なり。

近頃、アーリーアメリカンのパターンとの出会いが続いているけど、我が家にあるパイレックスパターンで一番多いのがこのパターンなの。土地柄なのかな?

P1030796cas.jpgお初の試みで、小さいサイズのキャセロールだけの集合写真を撮ってみた。

全部で9つあるけど、蓋は3枚だけ。蓋付きキャセロールの出会いは、たぶん一度もなく、あとから蓋だけ見つけて購入。蓋の方がキャセロールより高い値段がついていることもあって、“蓋に$3も出せるかー”と手を振ったこともあったけど、値段はもう気にせず、見つけた時に買っておいた方がいいのかも。

料理番組を見るのは好きでも、見るだけでその料理を作ったことはなく、キャセロールが増えても、料理を入られて出てくる出番は限りなく少なく。
いかんね、いかんね、これじゃ~いかんね。
Mrよ、料理好きな男にな~~れ! 

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

Mr家のハロウィンお菓子は! の巻

10/31(日)は HALLOWEE~~N でごぜいます。

昨日までの3日間は暖かかったのに、今日から気温が下がってハロウィンの夜も寒くなりそう。
今年は何人位の子供が "Trick or Treat" に来るか分からないけど、

P1030742hw.jpg今年のMr家から子供達へのTreatは、ハロウィンプリッツェル!

自分の為を考え、あえてチョコを買うのを避けたという、なんとも自分勝手なチョイス。
だって、チョコだとねぇ...買ったその日から、「ほんとは子供達用なんだけど」と言いながら食べてしまうので、打倒SUGAR!で今年はプリッツェル。

P1030746.jpg


もちろん、これを買った日、帰宅早々1袋開けたんだけど、出て来たプリッツェルが、ジャコウランタンとコウモリだったの。なかなかかわゆす。
子供たちは「キャンディーじゃない!チョコがない!」とがっかりするかもしれないけど、1軒位、甘くないお菓子の家があったっていいんじゃ、いいんじゃ。イ~ッヒッヒ

ハロウィンと言えば、オレンジカボチャでジャコウランタンだけど、Mr家はMrに「興味ない」と言われ(ノリ悪っ!)、でかカボチャは買っておりませぬ。
で、今日のESLで知ったことは、全米で売られているオレンジカボチャのほとんどはコネチ産らしい、ということ。CTの地産の1つがオレンジパンプキンだったとは知らなんだ。
その映像は、History.comのサイトから  All About the Pumpkin
このビデオはいつまで見れるか分かりませんが、興味のある方はご覧下さいませませ。


本日のオマケの食べ物

P1030747ap.jpgP1030748ap.jpg
上のプリッツェルを買った日、の Apple Pear なる果物を買ってみた。1個$1ぐらい。
見た目は思いっきり日本の梨!でも、名前はApple Pear。去年まではAsian Pearで売っていた記憶があったので、新しい品種だろうか?と思い、その名前にまんまと釣られて買ってみたkikiさん。食べたらみずみずしくはあったけど、柔らかめの日本の梨そのもの。

食べた後にネット検索したら、Apple Pear = Asian Pear, Chinese Pear, Japanese Pear, Sand, Nashi なんだとよぉ~~~
それなら、 もっとシャキシャキした食感の梨を食べたかったぁ~ 仕入れてくれる方も食べ頃なんて知らないだろうし、買う人もあまりいないだろうから仕方がないけど、アップルペアーなんて紛らわしい名前をつけんでくれ~ と思った10月。

ではみなさま、よい週末を! Happy Halloween!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ワイナリー2カ所 in New Hartford, CT! の巻

8月、9月と出かけついでに立ち寄ったワイナリーをご紹介。

P1020998jw.jpgまずはこちらの
Jerram Winery, New Hartford, CT

ワイナリーとしては小さめ、テイスティングルームも写真の通りの小さな建物だったけど、ワイナリーツアーなるものがあるのか、私達と入れ替わりでシャトルバスに乗った方達がゾロゾロと降りてきてましたよ。

P1020999jw.jpgP1030001jw.jpg
テイスティング代は$6 with ワイングラス。
テイスティングしたワインは6種類ぐらいあったと思うのだが、もらってきたワインリストが見つからず、お伝え出来ることがないという... ス、スイマセン
覚えていることは、ここの赤はどれもMr家の好みではなかったということだけ。

お次は、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

マグ♪MUGごろごろ! の巻

P1030917bf.jpg日曜日、ふとさなぎ入り瓶を覗いたら、さなぎ1号が羽化して蝶になってた。
昼間のうちに外に出してあげた方がいいと思い、バジルの花の所に無理矢理移動させたのだが、2日間、動かず。剥製となってしまったか、と思っていたんだけど、今朝、見たら消えていた。生きていたのか?月、火と温かかったから、どこかへ飛んで行ってくれたと願おう。
で、残るさなぎは2号~6号。早く蝶になってもらって、片付けたい...と願う今日この頃。

PCに取り込んだ写真の整理のため、引き続き、kiki's collectionをご紹介しまふ。タイトルの通り、本日は増えたマグ!

P1030158org.jpgまずはこちら、Glasbakeの オレンジマグ。
$0.52だったかな? 
手描き絵のオレンジがなかなかよろしく、気に入っておりまする。他にも、洋梨、リンゴといったフルーツ柄があるようなので、他のパターンも見つかるといいけど、出てくるかなぁ。

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

ハンドル付き~~♡ の巻

本日は、先週のうれしかった出会いをご紹介なり!

ここ2週間ほど、意識して探していた物があったのじゃ。その探し物は、スリフトとかのナイフやフォーク等が入ったボックスの中にひょっこり入っているのではないか?と思い、立ち寄る度にごそごそやっていたkikiさん。
この日も、そのボックスの中を覗き、ここにも探し物はなかったか...と去ろうとしたその時!
本体と一対となった探し物が視線の中に入って来たぁ~~~!!ではないの。探していた物が目の前に現れた時って、心躍るものですなぁ。

背後の棚の下にひっそりと置かれていたその物とは、

続きを読む

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

     

秋のフリマへ~ の巻

本日、2度目の更新なり!

P103089417.jpg先週の酔いつぶれた日、4時間睡眠後、目覚めたついでにムクッとベッドから起き上がり、予定していたフリマへ行って来たMr家。
行くぞ!と言ったのは私だけど、運転はMr。道中の紅葉を眺めつつ、頭ボーな状態だった嫁。現地到着して車から降りたら、貧血に陥り、しばししゃがんでいたんだけど、出かけにカレーなんぞを食べてしまったのもいけなかった模様。目の前で弱々しい姿をさらしてるっちゅーに「 もう、あなたが行くって言ったんでしょぉ~!」
なんとも優しい婿の言葉になにくそ!っと気合いを入れ、いざ出陣!

P103089617.jpgP103089517.jpg
んが、めぼしい物はあまりなかったフリマ。「明日から禁酒!」だったら買っていたかもしれないこんな札があったり。裏には「しばらく雲隠れします。」って書いてあったけど、買った人はいたんだろうか?そう言えば、NYから来たっぽい日本人レディースさんがいましたなぁ。

出会いがなかったと言いながら、4点お買い上げして来た嫁。(Mrはゼロ)
この記事では、それをご紹介しま~す

続きを読む

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

     

New England Air Museum! の巻

今朝、ボス仕事のお手伝いで出勤していったMr。ってなことで、私は洗濯機回しながらブログタイム

DSC_018010.jpg今日は、10月10日(日)のお話を1つ。
この日、 さんとSちゃん夫妻のお誘いを受け、NEW ENGLAND AIR MUSEUMへ。
この日はコックピットにも乗れるデーで、 さんがメンバーになっているなんとかで、うちらもフリーで入館することができたのでありまする。ありがたや。
Mrは、過去3回位は来たことがあるのだが、私は初めて。空港の近くにあることは知っていたけど、結構ぐるっと回った場所にあり、ひっそりと地味に存在しているミュージアムって感じだった。

DSC_018910.jpgDSC_018610.jpg
はとこ&おじゃる氏夫妻も一緒の、みんなで6人の飛行機見学でしたのさ。

まず最初に乗ったのが、入り口を入って左手すぐの所にあったこのヘリ。アトムさんとMrは、の操縦席に乗り込み、説明に耳を傾けていたけど、こういう時の興味深い顔って大人も子供も同じだね。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

酔いつぶれたおやじ鍋パーティー! の巻

N流ちゃん主催のおやじ(正しくはおじや)鍋パーティが開催された2010年10月16日(土)!
全員が同時にそろうことはなかったんだけど、参加レディース9名の鍋で、楽しさのあまりあらよっと間に時間が過ぎ、酔いつぶれ、 ゲロリンコ。
コネチ生活でお初酔いつぶれぇ~の経験を果たし、N流ちゃん家を4時半頃に出て、朝5時前に帰宅でしたか。長く、短い11時間でございましたわ。ププププ

この楽しい時間のことは、N流ちゃんステ奥はとこ嬢がアップしているので、まだ見ていない方は是非!!ですよぉー

これは中盤、鍋をたらふく食べまくった後だったと思うけど、集合写真といえる写真はこれだけ おやじ女ズ with MEN。

P1030832oya.jpgHappy Birthday to ENZO のケーキを食べ、ステ奥作のフォンダンショコラを半分ぐらい食べた後... トイレに行って横になって... いつの間にやら寝に入り  目覚めてゲロゲロ3回ぐらい。見事におやじ女になってしまった。
そして、目出たく ゲロッパ大賞なるものをいただいたんだが、その後、ホストNへい氏も同類だったことを知り、1人じゃなかった!というヨロコビに浸っていた私。
帰国すると、現役友達と同じようなペース飲んで終電帰宅で翌日二日酔いってことは毎回だったりするんだが、まさかコネチで酔いつぶれる日が来るとは思わなんだ...現役の頃にはもう戻れないっちゅーこってすねぇ。しかし、これは楽しかった証 なり!

で、翌日、私の知らない時間がデジカメに写っているのを発見で、笑った、笑った! なので、私からは...私も知らない真夜中の秘密のおやじ美女の世界を、 ほんの一部だけど公開しちゃいまふ!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

キャラクターコップでございます! の巻

P1030722rg.jpg9月のレイバーデー休日の時、立ち寄ったフリマで私が買ったグラスがこちら。(そのお話はMy Blog #1315に載ってまふ)

自分で言うのもなんだけど、コレクションに統一感はないのか?と思ってしまうのだが、あの時はこのコップに気持ちがいっちゃったんだよねぇ。スリフトなら1個$1か、$0.50か?とちと悩んだけど、お店のおっちゃんも「これは他の所で買うと倍で売っているって言われたんだよ。」とかなんとか言われて、値引き交渉成立せず、$5でお買い上げ。

実家にある三ツ矢サイダーのパーマンコップと同じ年代のコップみたいな物かと思っていたんだけど、これ、当時はジェリー(ジュム)の入れ物だったんだって。今でもWelchのジャムで売られているけど、Welchのは10年前に買ったのが1つあり、我が家では、今、ワカメふりかけ入り中。

上のコップを1つずつ紹介しますと、

続きを読む

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

     

ガラス製品がまた増えてるよっ! の巻

今朝は、FeDexから「本日、お客様のサインが必要な荷物を3時までにお届けします。トラッキングナンバーは~~」というアナウンスの電話で起こされた。寝起きでトラッキング#なんぞ、控えられるわけはなく、ESLを休んで荷物が届くまで家で待機していたkikiさん。そんな電話を受けたのが初めてだったし、営業所まで取りに行かないといけないとか、電話しなくちゃいけないとかって言う方が面倒だから。

届いたものは、中味を見ていないけど、たぶん、Mrの 血と汗 涙の結晶で貯めたマイレージを使って申し込んだiPod touchだと思われる。近頃、期限が迫ったフライトマイルの消費を迫られ、物が届く我が家。昨日は、JALUXで注文したMrのご希望品、象印のランチジャーが届いたんだけど、開けてみたらおかず入れが(大)(小)の2つあって、 えぇ~~~
おかず入れが2つもあるだなんて、わしゃ知らんくて、なんだこりゃ!を連呼。
夜、出張が延期となったMrから電話がかかって来た時、「おかず入れが大小2つも入ってんだけど、これってどーいうこと?」と文句言ってみた。嫁の苦とは裏腹に、温かいランチを食べられるのを楽しみにしているMr。
おかず小に入るのは............うん、きっと白湯だ...胃に良さそう

さ、本題へいきませう!

まずは古い順から、

P1030162fc.jpgFKのカスタードカップが新たに3個増え、計6個になりやした。
3個より6個あった方がなにかと使えるってもんさ。でも、これはもう6個で打ち止め。もう見つけても買わないんだ。
新たに増えた3個は、3個で52¢という安さで買えたし、よしよし。

お次は、

続きを読む

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ