2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12
     

感謝です!! の巻

今日は、心臓超音波検査の結果のお知らせ電話がかかってくる予定なんだけど、こういうのを待つのって嫌なものよねぇ。いまんとこまだかかってきてないけど。

でも、待っているのがうれしいこともいっぱいあるわけで、本日はそのうれしいことの1つを。
Hatokoさんのブログ記事を読むまで、11/17からアメリカ向け国際郵便がしばらく停止するということを知らなかったkikiさん。実家から荷物を送ってくれると言っていたので、それを読んですぐメールし、ギリギリで送ってもらったんだけど、国際郵便物が減っているのか、過去最短の1週間で届いた。いつもなら実家からのSAL便小包は、短くて2週間、へたすりゃ4週間かかったりするのに。

そんなありがたき日本からの小包、今月は3つも届いたの。今までこの手の記事は載せたことがなかったけど、今日は感謝を込めてアップしまふ!!

P1040209jp.jpgいつも季節事に色々送ってくれる313さん。
箱を開けて中を見る度に、放心状態に陥る私なんだけど、いっぱい詰まってて、出しても出しても出てくる、飛び出せ NIPPON!! なボックスなの。その中には毎回、季節のものが入っていて、お正月用のお飾りやひな祭り、春夏秋冬の季節限定食品&お菓子やら色々。Mrが好きなじゃがりこも毎回入れてくれてたり  
温かい気持ちがいっぱい詰まっていて、今、写真を見ててもなんだかウルウルしてきますが、いつもいつもどうもありがとう!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Iron Hill Brewery in Wilmington, DE なり! の巻

P1040180dew.jpg遅めのランチということで、
こちらのIron Hill Breweryに行きましたMr家。両隣にもレストランはあったんだけど、なぜここにしたかと言うと、単なる飲兵衛だから。という理由ではなく、リバーフロント沿いを歩き始めた時、やたら人が入っていくのが見えたから。

P1040169dew.jpg
Mr家、一体、何十カ所のブリュワリーに行っているんだか?

こちらは、入り口を入るとすぐタンクが見えたので、ブリュワリーらしさをより感じたけど、ディナータイムか?ってぐらいお客さんが多くてびっくりしましたわ。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

Riverfront in Wilmington, DE! の巻

サンクスギビングの4連休も終わり、2010年残すはクリスマスだけ!になってしまいましたなぁ。年末と言う感じは全然しないけど、あと2日で師走ですよ。家の前の池も日曜日から全面凍ってしまったしなぁ。
師走と氷がはったこととは何の関係もないけど、さむーなりましたわ。

P1040158dew.jpgさて、ペンシルバニアからニュージャージーに移動した11/21(金)、せっかくなのだからデラウェアにも行ってみたい!という嫁の希望により、滞在したホテルから走ること30分ほど、デラウェア(DE)州のWilmingtonという街にやって来たMr家。
先日の記事で、DE州はアメリカで2番目に小さい州だと記したけど、アメリカで最初に出来た州でもあったりする。本当はもう少し下ってみたかったんだけど、時間も考えて、ここRiverfront Wilmingtonだけ見て回ることにしたのでありまする。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

Black Friday のショッピングへ! の巻

今日はBlack Fridayでしたが、アメリカにお住まいのお方様はショッピングに出かけましたか?
Mr家は行ってもうた。これと言って買いたい物はなかったのに、行かねばサンクスギビングホリデーを過ごした気分にならん!という嫁が1人いて、4時起きして5時間...疲れましたわ。

昨日の新聞には、通常の広告と今日(& 今日から2,3日間)の広告が入っていたので、広告だけで5cmぐらいの厚みがあったのよねぇ。んが、Black Fridayのセール品はどこも似たような物ばかり。アウトレットモールに行こうとも考えたけど、Mrに却下されてやめましたのさ。アウトレットは、夜中12時からオープンしていた今日。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mr家のサンクスギビングデーは! の巻

本日はThanksgiving Day(サンクスギビングデー)。1621年、プリグリム(宗教迫害により、イギリスからこの地にやってきた清教徒たち)が、ネイティブピープル(Wampanoag族)に教えてもらって育てた農作物の収穫を祝い、そして、ネイティプピープルに感謝をした宴が由来となっているのであ~る。
火曜日のESLで見たビデオによると、プリグリム達の子孫だとわかっている有名人には、歴史の人ではジョン・アダムス(第2代大統領)、ルーズベルト大統領、マリリン・モンロー、クリント・イーストウッドがいるそうな。

今日の午前中は、Macy's のパレードをTVで観ていたのだけど、Mrが突然「歩きにいこう!」というので、午後2時前から1時間強、歩きにいって来た。

P1040226hrt.jpgP1040217hrt.jpg
場所は、お初トレイルのHockanum River Park Trail。今、知ったけど、ここもいくつかのルートがあるようですなぁ。しかし、紅葉も過ぎた後のハイキングは面白みがないもんだ。今日も寒かったし、祭日の日に歩いている人はやはりおらず、出会ったのはリスと鴨だけという寂しさぶり。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

お寿司屋さん!! in ペンシルバニア州  の巻

Happy Thanksgiving!!
ターキーやらハムやらターダッキンやらチキンやらをメインにご家族との食事を楽しんでいらっしゃる方、旅を楽しまれている方が多い中、Mr家は今年、大人しゅー過ごす予定の4連休。先週、すでに外食三昧しちゃったし、PCに加えてビデオカメラまで買っちゃったのでねぇ。過去のブログ記事で確認してみたら、家で過ごすサンクスギビングは4年振りみたい。

本日は、いや~~~、旨かったっ!!のお話をば。

Mrがこの客先に出張に行くと、必ず行く!というお寿司屋さんをご紹介。
といっても、過去3,4回しか行っていないと思うけど、その度に「美味しいんだよ!」と、お寿司話を聞かされ、その客先へ出張に行くことが決まると「お寿司を食べてこなくちゃ!」と喜んで出かけていたMr。

そう聞かされても、NYCでもなく、ロスでもなく、サンフランシスコでもなく、シアトルでもなく、そこはペンシルバニアの観光地でもない場所。(実は、今でもどこの町にステイしていたのか知らない嫁・・・)なので、Mrの言葉の半分は流し聞きしていたんだが、 まいう~~~なお寿司屋さんでしたのぉ~!!

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

ブルワリー in ペンシルバニア州! の巻

月曜日にフルーショットしてもらったので、昨日はだるさと頭痛、今朝も目覚めたら微熱気味で頭重しだったんだけど、午前中、5ヶ月振りに 献血しに行ってきたょ。本当は行きたくなかったけど、2回続けて予約をキャンセルしちゃったのでね。フルーショットしたという理由で、「残念だけど、今日はあなたは献血出来ないわ。」と言われるのを期待して出かけたんだが、フルーショット、体温、血圧、鉄分の数値と次々にクリアーし、400ccの血を抜いてきましたわ。献血が済み、ストレッチャーから起きたらあら不思議。頭すっきり。血を抜いて、毒素を出したってことかしら?

で、午後は心臓超音波検査を受けて来た。始める前に「今日はなぜこの検査を受けるのか言ってくれる?」と言われて、「 ノイズ??..... A女史から詳しいことは聞いていないので、わからない~~。」
患者としてそんなんではいかんじゃないか!という話でもあるだが、25分程の検査を終え、「明日から休みだから、火曜日には電話連絡がいくだろう」と言われ終了。でもねぇ、電話で説明されてもわからんよぉ~

さっ!話題を変えて、本題に話を移しましょう!
先週の旅?!では、またもや ブルワリーに足を運んでしまったんだけど、Mr一押しの お寿司屋さんに行ったり、デラウェアーでもブルワリーに行ってしまったり。楽しむのは食しかないぞっ!な4日間 for meだったので、チェーン店で食事をするしかない!な場所でなくてよかったですわ。行った場所は観光地ではないけれど、近くを走ることがあったら、是非、立ち寄って欲しい!と思うので、ここに記しておきまふ。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

いい夫婦の健康診断! の巻

いい(11)夫婦(22)の日の今日、Mrと ファミリードクターへ健康診断を受けに行って来た。

正しくは私だけ受けて来たんだけどね。今日は2人がそれぞれの担当医による健康診断を受けるつもりで出かけたのに、Mrの予約日は来月22日だったという...

私の元に届いたレターには、8時に来るように書かれていたので、受付が開く前に到着。

1. オフィスに居た人に、Mrがまず、自分の予約を伝え、相手も確認をしていたのに、
2. 予約したのは私。その時も予約日と時間の確認をしたというのに、
3. Mrの血液検査用の用紙と検便キットが届かないので、Mr本人も電話をして予約日の確認をしたというのに、
4. 11/12に私が血液採取しにオフィスに行った時、「夫も同じ日に健康診断を受けるのに、彼のはまだ届かないのですが?」と聞き、受付の人が予約確認。担当らしき人に聞いてくれて「すぐ送るわ。」と言ったのにも係わらず、

誰も11月と12月の間違いに気がつかなかったのは、なぜ? いい加減すぎとちゃう?みたいな。それがわかったのは、下記のお話でして

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ヘミングウェイの生家 & ミュージアム! の巻

kikiさんのシカゴでのお初観光、ラストのお話なり!

日本からいらしたKさんのリクエストで、Ernest Hemingway(アーネスト・ヘミングウェイ)の生家&ミュージアムに行ってきた2010年9月13日(月)。
彼女に聞くまで、ヘミングウェイがシカゴ生まれだということも知らず。もちろん、ミュージアムや住んでいた家があることも知らなかったので、一緒に見学しに行けてよかったなぁ~と思ったこの日。

P1030544eh.jpgミュージアムと生家はOak Parkにあり、ダウンタウンからも電車で乗り換えなしに行ける所にあり。Oak Park駅から歩いて10分もかからなかったと思う。

ミュージアムの写真は撮り忘れてしまったけど、 こちらがアーネスト・ヘミングウェイの生家。ミュージアムと生家は少し離れた場所にあるのだけど、同じ道路沿い、歩いて2,3分の近さ。どちらも閑静な住宅街の中にあり。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴ観光 ~歴史的高層ビル編 2/2~

今、ホテルのパブリックエリアに1人座ってブログ中なんだけど、お尻が痛くなってきた。部屋のタオルだけでも取り替えて欲しいと思って、部屋から出てきたんだけど、今日は1日が長そう・・・

さてと、続きをやりますか。

P1030451arc.jpgこのビルの前に、Rookery Buildingというビルがあったんだけど、写真を取り込んでいなかった。興味のある方は、Wikipedia-Rookery Building(英語)も参照くださいませ。館内に入れなかったけど、このビルはロビーがすごいらしく、高さが8m、長さが107mもあるそうな。現在のロビーになる前は、フランク・ロイド・ライトがリモデルしたロビーだったんだって。見れたならそっちが見たかったなー

8番目は、Chicago Board of Trade Building(シカゴ商品取引所ビル)アールデコ風の45階建てビル。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ