2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01
     

2010年、ラストの出会いは! の巻

日本ではもう2011年元旦の朝を迎えていますが、ここアメリカ東海岸はまだ2010年12月のNew Year's Eve。
2011年まで5時間半を切りましたよぉー 

昨日は、H家さんが恒例となっている?パーティーに呼んでくれまして、今年もお餅をついてくれましたのだ。(今晩、出かける前に鏡餅を飾らねばだっ!)楽しい時間をありがとうございました!パワフルに活躍されている方達からのパワーを感じ、この私の緩んだ生活から脱出をせねば!と思った昨日でございまする。

さ、2010年ラストのお話は何にしようか?と思っていたんだが、28日が今年最後となったスリフト訪問で、可愛いマグとの出会いがあったので、それを紹介しようかと。まず最初に、

P1040579.jpgジャラララ~~ン!
23日に、らすかる母さんと初めまして♡しまして、あきさんと3人でランチデートしてきたkikiさん。
この日、らすかる母さんからEarly Americanのオーバルキャセロールを蓋付きでいただきましたのぉ~~!!
遠路はるばるコロラドから、ロングドライブと共に運んできてくれたキャセロール。
どうもありがとう!!

あきさんもコレクターになり始めたようなので、あきさんと出会ったミルクグラスにどんなのがあったか、会った時に聞くのが楽しみ になりましたぞよ。

そして、ラストのスリフトお立ち寄りで見つけたマグは 

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

血液型・自分の説明書! の巻

あと1日半で2011年になりますのねぇ。・・・しかし、毎年のことながら、年末年始の雰囲気が全くない。しかし、気持ちだけのお節作りなんぞもしてみたりしている 良き妻・kiki。ブホッ

2週間ぐらい前だったか、Mrのipod touchを見たら『A型 自分の説明書』が入っていたので(フリーの分だけ)、ほな、O型はどうなのさ?ということでダウンロード。そう、kikiさんはO型人間。正しくは、OA女。
先週、マンハッタンへ行った時にブックオフにも寄ったら、この本が置いてあるのを発見。Mrが本を選んでいる間、カウチに座ってこれを読んでいた嫁は、“あ、私だ。これもあるある”と1人で笑ってしまった。


O型自分の説明書O型自分の説明書
(2008/08/01)
Jamais Jamais

商品詳細を見る


すべてが納得なわけではなく、そんなことない、全然ない、ということも多い。Oだって他の血液型だって、OO、OA、OBとタイプがあるわけだからねぇ。でも、楽しくない時とかに読むと笑えていいかもな本ではないかと。

ほんの一部だけど、まさに私だ!と思ったのは、

続きを読む

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

     

大丈夫か、このしらす? の巻 

P1040580sn.jpg雪が降った後のお決まりの足跡なり。
冬に入って最初の大雪では、なにかが窓際まで遊びに来てましたよ。チップモンク(シマリス)かと思ったけど、調べてみたら、冬籠りをするみたいなので、違うかも。

今回の雪は、我が家のデック前とデックが吹きだまりになり、リビングから外を眺めると、積雪30cm以上あるように見えるのに、その両サイドは芝が丸見えという状態。デックにはきれいな峰が出来てるし。
その峰を見て、このきれいな雪を加湿器に入れちゃったらいいかも!エコだ!エコ!と思い、デックに出て、素手で加湿器の水入れに雪を入れ始めた嫁。そしたら、あまりの冷たさに、指が倍位大きくなったかのような無感覚さになってしまい、「 水道の温水で手を温めるのに時間がかかっちゃったよぉ~」とMrに話したら、「 それって...手を温めるのに、加湿器に入れた雪以上に水使ってるよね。節約でもエコでもなんでもない。」とスバリ言われ、 ムゴ~~ン 嫁としたことが、アホくさいことをしてしもうた。

そんな昨日、買い出しデーとなり、A Dong → Army → Appletree → J.E. Mart → Sam's と回り、マックでフリーモカをゲットして飲み、ついでに60日トライアルメンバーになるべくBJ's → Goodwill → Army。
4時間ちょいの買い物巡りに疲れてしもうた昨日。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

メリクリ終了だけど、クリスマスを~! の巻

クリスマスが終わってしまいましたなぁ。今年は、クリスマスらしいことは何一つせず。ツリーを飾ったりのクリスマスデコレーションはしたけど、クリスマスディナーなるものもクリスマスケーキも作らず、クリスマスプレゼントもなかった・・・というシケ具合。

そして昨日、kikiさんは、ババへの階段を強制的に1段下ろされてしまった。くぅ~  ま、これはしゃーないことだけど、今年もkiki両親に忘れられてるかわいそうな娘ちゃん。婿の時は2日位前からうるさいのに...婿と娘の時との差がありすぎて、 ブチッ!って感じ。

そんな昨日、昼前から予報通り雪が降り出し、冬に入って最初のWinter Storm到来!雪国と化してまふ。青空が広がって来て、水色と白の風景がきれいではあるんだけど、未だ、強風吹き荒れのブリザード中。風の音、巻き上げられる雪を見ているだけで、ブルッとくるよ。

P104057327.jpgMrは、今朝6時のフライトでオハイオに行くことになっていたんだけど、昨晩、そのフライトがキャンセルされ、9時半頃のフライトに変更。今朝、念のためフライト確認して出かけたけど、8時過ぎに「フライトキャンセルになって、出張を来週に延期したから」と電話がかかってきた。ボスのギャリ男くんには「オフィスまで来るのが無理そうだったら、今日は来なくてもいいぞ。」と言われたそうなんだが、嫁に「行けないわけないじゃん!仕事してきなさいよっ!」と言われて、「・・・だよねぇ。」 ボスより厳しい嫁さま。

さてと、本題へ。
クリスマスイブに行ってきたNYC。お決まりな写真だけど、ここにアップしまふ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

クリスマスイブだって言うのによぉ... の巻

クリスマスイブの今日、突然の決定でマンハッタンへクリスマスツリーを見に行って来たMr家。計画性ゼロ、観光知識もないため、今回も毎度毎度の同じコースを歩いてきちゃったよ。ガイドブックだけでも持って行けばよかったわ。

その話はまた明日にでもするとして、今日はクリスマスとは全然関係ない写真をお届けなり。

月曜の夜だったか、Mrが「ちょっと、見て!見て!」とうれしそうにipod touchを持って私の所にやってきた。
スクリーンに映っていたのは、MrのZonbi顔。バイオハザード(アメリカではResident Evil)のフリーアプリで遊んでいたMr。ゾンビ顔がMrにはつぼだったようで、毎晩、思い出しては1人で見ては笑っているんだよねぇ...何が楽しいんだかわからないけど。

先月、J家お勧め☆TVドラマを教えてもらい、見ていたThe Walking Dead
私でも見れたホラー系ドラマだったけど、我ら二人のゾンビ顔、The Walking Deadのゾンビなんかより全然怖いかも。そんな我らのゾンビ顔を見てみたい!という方は、

続きをどうぞ!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2010年会社のクリスマスパーティー! の巻

今年のESLは今日で終わったので、明日からMrも含めて誰もが冬休みに突入な気になっていた...ついさっきまで。
明日はゆっくり寝られるぞぉ~!は、まだ2日早かった。

2010年12月17日(金)、Mrが出向している会社の クリスマスパーティーに行ってきましたよ。

P1040408xp.jpg滞在10年目の今年、予定通り、着物を着てパーティー!決行。写真は、家を出る前に撮影。ウエスト周りの帯に緩みが出ちゃったけど、それは脇を締めて!で隠しまして、こないになりやした。
お腹周りのパンパンさ、わかる? 当日、ウエスト周りにタオルを更に1枚追加したら、着付け途中で帰宅したMrに「 うぉぉーー!」と驚かれたぐらい、丸くなりましてなぁ。(笑) オリジナルからして丸いのだが...
らすかる母さんに「タオルで完全に体型補正/タオルでズンドー作戦が一番!」というアドバイスをいただき、思い切ってタオルで補正したら、着物が体に馴染むと言うか、しっくり収まるようになったの。らすかる母さん、どうもありがとうございました!
それまでは、1枚のタオルをウエストに巻いていただけ。アドバイスをもらい、そう言えばそうだった、と思い出し、胸元から胸の辺りにもタオルを置いて補正。体型補正(寸胴にすること)の必要性を身を持って知りましたぜ。

出発1時間半前に着付け開始。最初はおはしょりを短くしすぎてしまい、悩みつつ、着付けやり直し。2回目はちょっと帯の緩みが気になったけど、脇を締めておけばわからん!ってことで、会場へ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

決戦は金曜日! の巻

なんだか気持ちが落ち着かない最近。

今日は目覚めと共に練習。そして、ESLから戻ってから練習して、今、その状態でタイプ中。
12月に入ってから何度なく練習していて、昨晩も寝る前に2回練習したんだけど、早く今週が終わってくれー!って感じ。決戦は明日!だって言うのに、未だ自分で納得いくところまでいけてないと言う現実に、イライラするんだけどぉ~~
このことが、今最大の私のストレスだ!と気がついたのは、一昨日だったかな。(遅っ!)

決戦の金曜日の明日は、Mrの会社の クリスマスパーティーでしてね。10年と言う節目にkikiさんは、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

tag : もってき

     

人生初 ☆ 納豆作っちゃったー! の巻

kikiさんは、子供の頃から納豆大好き女である。その納豆大好き女が、自分が納豆を作ったぁ~、というお話を1つ。

なぜ作ろうと思うことになったのか。
それは、9月にはじめましての対面をしたTさんが、市販の納豆を種にして納豆を作っているという話を聞いたから。
正しくは、話を聞いた時点ではまだ自分で作ってみようと心から思っていなかったんだけど、『Kendall納豆を種にして、納豆作りました!』というメールと共に送ってくれた写真を見たら、これがなんとも美味しそうな納豆で、かなり興奮してしまったのよねぇ。Tさんは若いのに感心しまくりよ。しばらくして、納豆が好きじゃないという酒豪S女史から、『簡単に出来た』というメールをもらい、

1.自宅でも美味しい納豆が作れる。
2.しかも簡単に出来る。

理由この2つで、私も作ってみよう!!な気持ちになりましたのさ。
作り方はTさんがメールしてくれたんだけど、ネット検索もしてみた結果、今回は以前、Tag Saleで買ったヨーグルトメーカー (My Blog #1257) で作ってみることに決定! 納豆を作るに当たり、心配だったのは、このヨーグルトメーカーの保温温度が、適温の40℃に満たないのではないか?ということ。
ま、そんな心配より、大豆の量を計らずに水に浸けてしまったことの方が最大のミスであり、その先もアバウトな計量で作ったこと自体、どうなのさ?って話なんだけど、それでも粘り強い納豆が出来たんだぁ~~
どんな納豆が出来たかと言いますと、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Bistro Basque in Milford, CT

先週は、金、土と楽しい時間を過ごしたkikiさん。
土曜日は、S邸でのクリスマスパーティーにMrと共に呼んでいただき、素晴らしすぎるうまうまのお料理をたらふく食べ、楽しく飲み、思い出すだけで幸せ感じる月曜日の今日。S家さま、ご馳走さまでした。

本日は、久しぶりにレストラン紹介を致しまふ。

snap_kikislife_2010121211230.jpgSaito in Greenwich, CTでランチした以来 (My Blog #1233)の定期集会&誕生日ランチをしてきた、2010年12月10日(金)。
メンバーは前回同様、Madam Ballさん、あきさんはとこさんと私の4人。

今回は中間地点で会おう!ということになりまして、Milfordにある、BISTRO BASQUEでのランチになりやした。
どこがいいか分からなかったので、すでに帰国されてしまったけど、リンクしてあるconnecticut letterのpanyaさんブログを見て、選んだ中からの多数決でここに決めましたのさ。

サイトを見たイメージより、お店はこじんまり。ランチは金ー日だけだったし、この時期はビジネスランチ等でより混んでいるかもしれないと思って予約したけど、予約不要でしたわね。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ESL遠足でエリス島!  の巻

P104035811.jpg玄関サイドはまだ雪がうっすら残っているけれど、昨晩、こっちも雪が降った模様で、家の前の池が真っ白になっていたよ。
昨日は定期集会で、うまし!たのし!な時間を過ごして来たんだけど、車の温度計が示した最高気温は29F(-2℃位)だったの。帰りは雪が舞ったりして、普通に凍えたし、ただただ、さぶぅ~!と思う毎日でごわす。冬はこれからだっちゅーに...

では、本題のEllis Islandのお話へ。

P1040031el.jpgP1040033el.jpg
エリス島は、自由の女神のあるリバティー島の隣にある島で(左写真でいうと、左側がリバティー島、右がエリス島)、入国管理局があった所。ヨーロッパからの移民がNYへやって来た時、まずここへ立ち寄らないと本土へは行けなかったのでありまする。マンハッタンのバッテリーパークのフェリー乗り場でセキュリティーチェックを受け、フェリーに乗船。

P1040035el.jpg自由の女神まで行きながら、フェリーを降りれなかったESL遠足参加者。自由の女神は思い出せるだけで5回は行っているけど、エリス島に降りたのは、初めて自由の女神を見に行った時の1度きり。それも、興味がなくてスルーッと1階部分を見ただけだったので、今回、そこそこじっくり見て回れたのはよかったかな、と。

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ