2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02
     

Max Burgerで集会! の巻

1週間が経つのは早いですわねぇ。
激極寒だった先週の月曜日、Madam Ballさんがハートフォードエリアまで来てくれまして、 Max Burger in West Hartfordで新年の定期集会してきました。

P1040863mb.jpg残念ながら、はとこさんはお家のメンテの予定が入ってしまい、ランチには来れなかったけど、昨日帰国してしまったMadam Ballさん、あきさん、そして、らすかる母さんも加わり、楽しく美味しくランチしてきました。
ランチ後、Madam Ballさんの熱烈オファーにより、はとこ邸に 遊びに行っちゃったんだけどねぇ。

私以外の3人は、関西繋がりに加え、3人とも京都に住んでいた時期があるの。人って面白いところで繋がりがあったりするよね。といういうことを、たまに感じまふ。

P1040862mb.jpgP1040865mb.jpg
この日、あきさんとMadam Ballさんは神戸バーガーをチョイスしたので、私は、 Blackjack(ブラックジャック)バーガー with サツマイモフライをチョイスしてみました。ジューシーさとボリュームは、Plan B Burger(My Blog #1251)の方があるかな、という気がしたけど、これもおいしゅーございましたよ。何気に? $3 Discount Beerなんぞも飲んじゃって、バーガーも完食!新年もよく食う女だったなぁ(←過去の話は他人事)

Max BurgerはWest Hartford Center内にあるけど、ここは駐車場があるのがいいね。通常はコイン駐車しなくちゃなので。ランチタイムの店内は、あきさんと同じことを思って話をしたんだけど、ランチしているお客さんの年齢層が高くて、ビジネスマンは部長クラス以上って感じたったのよねぇ。ランチに$10以上出すのは、毎日のこととなるとそれなりの収入がないと、やっぱり厳しいよねぇ。Mrには、昼から神戸バーガーを食べれるような生活は一生来なそう...ちーん   

先週、Mrが風邪を引いていて、やっと治ったのに、今朝、起きたら喉をやられていた嫁。昨年末も風邪っぴき女だったのに、やんなっちゃいますわ。免疫力が落ちているんだろうか?と思った今日。
こういう時は、らすかる母さんの風邪&フルー対策の7カ条をチェックして反省するんだけど、ジンジャー緑茶をぼがぼ飲んで、引き始めの段階で治さねば~ 皆さんも、きーつけてくださいね! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2011年のファーストラック! の巻

1/25(火)、外出先の近くにあるスリフトに初めて立ち寄ったkikiさん。以前から気になっていたお店だったけど、道路から見る限りでは人が入っているようには見えなかったので、一度も立ち寄ったことがなかったのである。
ドアを開けて店内をパッと見た時、食器類のエリアがちょこっとしかなかったので、“これはないな・・・”と諦めモードで入店してみたのだが・・・

First Luckってやっぱりあるもんですなぁ。

ミルクグラスはこれしかなかったけど、値段を見たら、$1.89!
やすぅ~~ 税込きっかり$2.00でお買い上げなり!

今年も出会いの確立は低いけど、うれしい出会いが続いちょりまっせ~
ということで、火曜日に我が家にやってきた物からご紹介致しまふ。

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

スキー in Okemo, VT! の巻

夜中によく降ってくれたようで、どっかりもっさりまた雪が積もっちゃいましたねぇ。

P104088027.jpgP104088327.jpg
玄関を開けたら、あらぁ・・・ 予想していたより積もってた。
Mrが車の雪除けをやっていたこの時、「いくらやってもきりがない~」というので、撮影後、あっしも除雪のお手伝いをしてあげた今朝。

P104088927.jpgデック側はこんな。くぼみがある所がデックとの境目で、芝の上の雪がデックより高くなりましたぜ。ふかふかで美味しそうな雪よ。

今朝のニュースで知ったけど、今現在のトータル積雪量は、東海岸のNY、PA、MA州、そしてワシントンDCの中では、 CT・ハートフォードがダントツ1位だったの。NY州で42インチ(107cm)、PA州で39インチ(99cm)ぐらいだったと思うけど、コネチは、62.5インチ(158.8cm)と出てた。 CTの平均だと45インチ(114cm)だったので、平均より45cmも降り積もっちゃっているんだよねぇ。また来週の火曜日も雪の予報なので、また記録更新だわ。今回の雪、日本人が多く住んでいるリッチタウン・Greenwichでは、過去の記録を塗り替えた積雪量だったんだって。


ほな、極寒デーだった2011年1月23日(日)にスキーに行ったお話を1つ。

家を出た7時半頃、車の温度計の外気温は4F(-15℃)15分ほど走ったら、更に気温が下がり0F(-20℃)に
そんな極寒デーに、更に北上してVT州、Okemoスキー場へemilly嬢と一緒にスキーに行ってきたMr家。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

ベイビー ♪ ベイビー! の巻

昨日は午前中が雪でしたか。今日も午後から雪がパラパラ降り始めましたが、明日はまたもやウィンターストームで、4-8インチ(20-40cm)の積雪予報なり。ここまで雪深くなるとうんざりしてきますわね。なんとなく、4月まで雪が融けずに、こんもり残りそうだし。
でも、寒波がやってきていた日曜にスキー、激極寒だった月曜日に外出したせいか、0℃や-2,3℃では全然寒さを感じず、なんだか春が来たような気分になるのは、私だけ...だよね、きっと(笑)

さて先週の水曜日、木曜日、ベイビーと一緒の時間を過ごしたkikiさん。

1/19(木)は、チューチュー家へ。

P1040803kk.jpgP1040802kk.jpg12/27の大雪の日の朝、2、948gで生まれた姫ちゃんでござーい!
ここまでちっちゃい、生まれたてのようなベイビーに会ったのは久しぶりでしたわ。
名前は、カ(ク)レアちゃん。ミャンマー語で プリンセスって意味なんだって。チューチューとしては「スノープリンセス」という名前にしたかったそうなんだが、ご主人の家族に、ミャンマー語のスノーの音が好まれず、プリンセスという意味のカレアちゃんになったそう。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

さぶーございます! の巻

P1040787ic.jpg我が家のベッドルーム前のツララは、どんどん太さを増しながら成長中ですが、昨日も午前中は雪。そしてブリザード。風で舞い上がる雪がガスったように真っ白になり、見ているだけで凍えましたぜ。

今日の我が町の最高気温が-5℃。明日は更に下がり-8℃で最低気温が-24℃。月曜日は更に更に下がり、最高気温-11℃なんて数字になっているのだが、この寒さ、私の記憶では7,8年振りのような...

明日は7、8年振りにOkemoへ行こうとしているMr家。アホちゃうか?って気もするけど、行く予定。頂上付近は-20℃ぐらいになっているらしいょ... コロラド、ベイルで体感したあの寒さを再び味わうのかと思うと、 カイロ2個貼らなくちゃわ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

バブーシュもどき再び! の巻

ディーラーに車を預けていて、外出出来なかった月曜日、バブーシュタイプのルームシューズ2足目、3足目が完成となりやしたー!
今回はア・ラ・ジャポ~ンなテイストで作ってみましたよ。
本当は、フレンチぽい可愛い感じのルームシューズを作ろうと思っていたんだけど、和な布が目に入り、方向転換。この布は、随分前にkikiママがどこかの旅先で買って来てくれたパッチワーク用の布なんだけど、全然使っていなくてね。それも申し訳ないと思い、A La Japon。

P1040796brs.jpgP1040798rs.jpg

P1040793brs.jpgP1040795brs.jpg

表に使った布は無地なので、刺し子チクチクで模様を入れてみた。扇子の方は微妙な位置だけど・・・。
Mrに出来上がった!と見せたら、「表と中の布を逆にした方がよかったと思う。」と言われ、 なるほど。そう思うなら、作っている時に言って欲しかったが、リバーシブルで履こうと思えば出来なくはなかったりする。でも、これはこれでよかよか。作った本人が満足しちょるから。

履き心地は、薄さと軽さが、ルームシューズというより靴下っぽい感じ。底のキルト芯をもう1枚重ねてもよかったけど、縫い難いかと思って、1号同様、これも2枚重ねにしたので。

あと2足作ろうか考え中の今。でも、里帰り帰国した時にスリッパ買いそうだから、作る必要はないか、と思ったり。
でも、半端に3足っていうのもねぇ。さ、どうなることやら。  

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

     

外も寒い、心も寒い、財布も・・・ の巻

今日はみぞれの予報だったから、朝から道路がビチョビチョ or 凍結しているものだとばかり思っていたら、真っ白にまた雪が積もっていた朝。車の上には15cmほどの積雪だったけど、今日もこの辺りの学校はほとんど休校。Mrは今朝、コロラドへ飛んで行ったので、私の主婦業は金曜日まで休業じゃい Oh Yeah~

P104079918.jpgP104080118.jpg
午後、ご近所Nさんが美味しいお届け物をしてくれて、知った外の状況。家の前はまだ除雪車が来ていないので、朝降り積もった雪がそのまま残っているのだけど、表面がバリバリ凍っていたの。写真でわかるかなぁ?
「走ってるだけで、ワイパーもライトの部分もバリバリに凍っちゃうの。今日は出ない方がいいよ。」とNさん。
恐るべし、 フリージングレイン。

さてと、本題へいきますか

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2011年はサファイアブルーからスタート! の巻

2011年、最初のコレクション紹介といきますか!

P1040713bs.jpgP1040714bsfk.jpg
2011年1月1日ゲットの品は、このSapphire Blue(1941-1956)のカスタードカップ1個でございました。
Mrが「新聞にGoodwillは元旦だけ全品50%だって書いてあったよ。」と嫁に教えたものだから、気になってしもうて、夕方になってGoodwillにだけ出向いたわけ。したらば、Goodwill全店舗というわけではなかったようで、そこの店舗ではやっていなかったと言う... 加えて、わざわざ出向いたのに収穫はこれ1個  
サファイアブルーとの出会いは滅多にないから、うれしかったけど、せめてもう1個あったらよかったなー

そう言えば、FK本にも紹介されている、2009年にアンカーホッキングから発売となっているサファイアブルーの復刻版、REFLECTIONSのキャセロールを、この前初めてWalmartで見ましたぜ。丸みを帯びた感じがまたよろしくて、でしたよ。

元旦以降は、ミルクグラスとの出会いは全くなく、あまりのつまらなさに

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

新年素敵なポットラックランチ! の巻

P1040784trr.jpgP1040785trr.jpg昨日の記事で書いた、寝室の軒下に出来ている氷柱がこれ。
窓越しの写真撮影は網戸が邪魔するので、きれいに撮れないけど、今も健在、折れずに育ち中。氷柱は家を痛める原因になるみたいなので、きれいだ、きれいだとも言っていられないのだろうけど、見ていると折ってガリガリ食べたくもなってくるツララ。これこそまさに元祖ガリガリ君?!

氷柱って英語でicicleということをさっき知ったkikiさんでありますが、10日(月)、新年ランチを楽しんできましたぁ~

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

大雪降って晴天! の巻

昨日の大雪、見事でしたなぁ。立ち上がる度に窓から外を眺めていたけど、よく降ってくれましたわ。

P104073712.jpg吹きだまりになっていた所だけど、車の前に積もった雪がどれぐらいか、棒を刺してみたら80cmぐらいあったよ。
ガレージ&玄関前を一度に除雪してもらいたくて、「雪がやんだら、車の雪のけをしよう!」なんて言ってたら、全然雪が止まなくてさ。思いっきり出遅れて、4時半になって車の雪のけスタートしたMr家。Madam Ballさんのコメによると、NY州近くのCTは午前10時頃には晴れていたようだけど、我が家の方は夜8時頃でもまだ雪がぱらついていたハートフォードエリア。

P104073912.jpgP104074412.jpg
Mrが車の上の除雪を始めたので、私は車の後ろにたんまりたまった雪の除雪を。どっちが大変かって...シャベリングよねぇ ニュースでは、重い雪だと言っていたけど、どちらかと言うとサラサラパウダー系でしたなぁ。なので、雪かきに込める力はそれほど必要なかったけど、5,6回やっただけで腰に来た。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ