2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282011 03
     

道路の穴にご注意を! の巻

今日は、朝からずっと雨。日曜日の朝にちょろっと降った雪もこの雨で融け、道路沿いや木の周りには、また芝が見えるようになったアパート内。明日からは晴れの天気だけど、大雪の後は雪解けで洪水が心配されるから(川沿いは特に)、水はけの悪いエリアは、これからの時期もまだまだ心配だよね。

こんな雨の日にドライブすると、道路のくぼみの深さに気がつかず、はまるとえらい衝撃を受けたりするけど、今年は道路の痛みが激しいと思いませんこと?先週、ドライブしながら、“道路のポットホールが増えてる...”と思ったけど、

P1040966ph.jpg土曜日に入ってくるこの辺のタウン情報新聞の1面に出てたよ。

アスファルトの状態によるだろうけど、雪国では、冬の時期、除雪車によって削られて道路にポットホールが出来てしまうのですわ。今シーズンは、除雪車が走った回数も例年以上。よって、ポットホールの数も例年以上みたい。

ポットホールと言えば、アドンへ買い物に行く日本人なら、「あそこの穴はっ!!」と鼻息荒くなる人がいると思うけど、毎年毎年、アドンのポットホールの深さは半端なくてねぇ。そこに水がたまっていると、よけ忘れ、深さを忘れてゴットン!と落ち、 あの衝撃を味わう羽目になるという... 
あきさんは、この間、あの穴にはまってタイヤに釘が刺さっちゃったんだよねぇ。

初夏辺りに穴埋め補修が施されると思うけど、こうなってしまった場所は、いくら補修してもまた剥がれて来てしまうので、意味がないようなあるような... 

皆さまも、ドライブ時は道路のポットホールに気をつけて運転してくださいねぇ~! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

近頃のオタク作業はね・・・ の巻

My Blog #1409 で刺していた printed crossstitchが完成した先週。昼夜、刺しまくっていたら、予定より全然早く完成。暇人星人恐るべし!

P1040935pc.jpg下のスペースの部分は、好きな文字を刺繍することが出きる様に、抜きキャンパスなるものがついていたのでございまふ。抜きキャンパスは、布目を数えられない普通の布にクロスステッチをする時に使う便利道具。初めて使ってみた今回。
「タウン名、CONNECTICUT」と刺してみたけど、途中から抜きキャンパスがずれてしまい、文字がまっすぐに刺せず、カーブを描いてしまった。抜きキャンパスをまち針で適当にとめて刺したのがいけなかった模様。几帳面さに欠けるところ、やり直そうとしないところがkikiさんなんだなぁ。

クロスステッチの後にやり始めたのが、初挑戦のあみぐるみ!(上の写真に1つ写っているけど)

続きを読む

テーマ : あみぐるみ
ジャンル : 趣味・実用

     

サンキューベリーマッチでございます! の巻

今日は、朝から1日HSさんにお世話になってしもうたkikiさん。
先月のメンテ以降、タイヤのバランスが悪くなっているようで、ブレーキを踏むとハンドルがバイブレイトするようになり、助手席側の方から音が出るようになっちゃって。
先週の木曜日、ディーラーに予約を入れて出向いた際、処理されていないリコールと関係があるかどうか聞いてみたら、「可能性はなくはない。」と言われ、その日の予約は取り消しに。そして、kiki号のリコールを処理してもらうべく、今朝、車をディーラーへドロップオフ。「kind of big jobだから、もしかしたらオーバーナイトになるかもしれない」と言われたけど、夕方5時にリコール修理終了の電話をもらい、無事、修理終了!変な音が消え、サイドブレーキの引きも硬くしてくれてたし、これで安心して乗れるかと。リコールだからフリー修理だったしねぇ。

ということで、朝、HSさんにディーラーに迎えに来てもらい、HSさん家でのランチ会に呼ばれ、HSさんにディーラーへ送り届けてもらった1日となったのでありまする。
HSさん、今日はたっぷり1日お世話になりました。有難うございましたっ!

ランチ会のお手伝いをしながら、メインの粕汁の作り方を学べてラッキーだったけど、その後、またまた素敵 & 元気な大先輩方と過ごしたランチタイムが楽しくて、あっという間に1日が過ぎた本日。粕汁の写真を撮りたかったのに、残念ながら、デジカメバッテリーzero状態で1枚も写真が撮れず・・・

P104095519.jpgこちらは、先週の土曜日、織田で明智で豊臣嫌いなぐーさんがプレゼントしてくれた、手作りソープとハンドクリームなり。
手作りコスメをもらったのは初めて  私のハンドクリームは、柚子エッセンス入り。かすかに匂う柚子の香りがとーってもよろしくて。
ハートのソープの下の部分は、チョコレートを使っているそうな。でも、手作りソープって作ってすぐ使えるわけではなく、乾燥が必要なんだって。使用は3/12以降なので、日本で使おう!と思っちょりまふ。
ぐーさん、サンキュ

1日を過ごす間に、感謝することって大小いっぱいあるけど、1人生活が少しずつ長くなってきた最近、特に友たちの言葉やその優しさ、心配してくれる気遣いに感謝の気持ちでいっぱいになる。本当にありがたい。なのに、夫Mrったら・・・1人生活の嫁を案ずるでもなく、自分のことでいっぱいいっぱいみたいだ。でも、やって欲しいことがある時は、必要なことだけメールしてくる。あんさん、何やってんの? 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

NJトリップで初!初!初! の巻

待ちに待った2011年2月19日(土)。NJへ殴りこみ?!を果たしてきたCTレディース4人組。

なーんて まうみさんぐーさんとはじめまして → ハフハフ初めての豆腐屋でランチ → 心地よ~く鍼士ビルさんによる初・鍼体験という、めっちゃ楽しい日帰りトリップだったんだけどね。
ことの発端は、裏番はとこ氏のこの記事から。コメント内だけの話かと思っていたら、あれよ、あれよとNJトリップが決まり、現実に。

P104093619.jpgまずはNew HavenのUnion Stataionでemilly嬢と待ち合わせ。
お初の駅にて、トイレついでに1枚パチリ。
NYCに行くのに、ここからアムトラックに乗っていくCT人は結構いると思うのだが、kikiさん、未だかつてアムトラックっちゅーものに乗ったことがなく・・・ CT生活はもうすぐ11年目を迎えるというのに、まだまだ未経験なこと多しですわ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

その日は突然やってきたぁ~~~!!! の巻

ほんの5分前のこと・・・

取りに行った郵便物の中に、Mrと私、それぞれに宛てたPriority Mailがありまして、なんじゃろか?と開けてみたら


永住権だったぁ~~~


という報告1つ。

Mr、帰国した翌日に米大使館へビザスタンプの申請に行ったのに、
I485の申請証明書類が届いていなかったものだから、書類不備で申請保留。
弁護士から送ってもらったその証明書のコピーを、昨日大使館へ郵送したとMrからメールがあったのに、
(その書類は昨日、移民局から家に届いた)

今日、いきなりグリーンカードだよ!
こんな風に受け取るなんてねぇ。弁護士も知らんかったか?みたいな。

2006年8月中旬に申請してから、4年半。帰国時に別室に呼ばれて拘束されるあの時間とももうおさらばじゃ~~!Freedomゲット!!な気分ざます。

やっほ~~い!! 
Madam Ballさんにも早く届きますよーに! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

スタッキングマグですたい! の巻

前記事で、ムフフ...と終わらせてみたけれど、スペシャルアイテムをゲットしたわけではなく
しかし、お初なアイテムがありましてなぁ。

今週、見つけたものが 

P1040928gb.jpgP1040929gb.jpg
FKのスタッキングマグ2つ。左は、Super Stripe という名のブルーマグ。他には赤、緑とゴールド(?)があるみたい。緑の方は同じ物を2つ持っているけど、これはちょっと色が薄いかも。@$1.06なり。

これを見つけた時、キンバリーのアンバーマグもあったんだよねぇ。キンバリーマグは初めて見つけたので、“ うぉ~~こ、これはっ!”と自分の目を疑ったぐらい驚いてしもうたけど、残念ながら、状態がいいとは言えず... say good-bye

P1040931bfg.jpgそして、久しぶりにPyrex Butterfly Goldのシンデレラ・ベイク・サーブ・ストアー・キャセロールも発見。2-1/2 QtのLサイズ。蓋なしで$2.12なり。
大きいサイズの物には手を出すのはやめよう、と言い聞かせているつもりなのに、大きさの割に値段が安いとついつい。


Mr帰国後、スーパーには1回しか行っていないのに、スリフトへは5回6回は行っているシングル嫁。

昨日は、Federal社のパティオスナックセットのカップを4つ買っちゃったんだよねぇ。“ちょっとあんさん、まだスナックセット増やす気?カップしかないのに買う気?”と何度も自問したんだけど、4つで$1.58なんて値段がついちゃっているものだから、うぅぅ... これなら、以前、セットで見つけた時に買っておけばよかったな。この先、プレートだけ出てくる保証はないから。

スナックセットにはもう手を出さないと決めたはずだったのに、自分に甘い嫁ざます。集めたスナックセットを思い浮かべてみると...6種類もあることを知って、今、驚いていたりする。なのに、全然使っていないないという現実。うぅぅ... 
今夜は、反省しながら眠りにつきたいと思いまふ。 Sleep Tight!!

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

ブツブツが2つに増えた! の巻

P1040914gwk.jpg今月、我が家にやって来た物たちをここにご紹介!の本日なり。

Mrが帰国前、Saversに立ち寄ったら、 こ、これは!のブツブツを発見。
Mrに「本物なの?」と聞かれ、「たぶん...ね。」
で、我が家にやって来たものは、

続きを読む

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

     

バレンタインズデーランチ @ 桜 Garden! の巻

P1040920igd.jpgさてと、本日は食べ物話でございまふ。

まずは日曜日、1年に1度程度に作る 苺大福を作ってみましたの。不格好だけど、美味しいと言ってもらえてうれしゅーございましたぜ。これを作る前、チョコカップケーキを焼いたら、型からダラダラと生地が流れ出てしまい、失敗... 失敗チョコカップは今日やっと食べ終えて、食べ飽きたわ。


では、本題のお食事処紹介といきませう!
といっても、ニューな場所ではないけど、kikiさんはお初なランチ場所でしたのさ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

なんですの、これは? の巻

昨日、驚くべく請求書を受け取ったんだけど、見なかった事に出来ないものだろうか?

昨年11月に健康診断を受けてから・・・血液検査を受けること4回?5回?

最初は、健康診断で受けた血液検査の結果で、その2週間前に内分泌科で治療の必要なし!と言われたはずの甲状腺ホルモン値がまた正常値より上がっていて、それはおかしいということで、再血液検査。
その検査結果から、今度は貧血の疑いがあると言われて再々血液検査。したらば、その結果が更に悪くなっていて再再々血液検査。レディーにはお月の訪問がありまして、この時は終了2日目にラボに行ってしまったので、それが影響したと思われる。しかし、再再々検査の結果も正常値に入っていないものもあり・・・「アブノーマルが2回も続いたし、今回もすべてノーマルなわけじゃないから、血液専門医の診察を受けることを勧める」と言われ、強制予約。

1月25日に10分問診を受け、そこで血液検査を受けてきた私。その結果は火曜日に聞いて来たけど、昨日の郵便物の中に請求書と思われるものがあり、開けてみたら

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mr、本国へ! の巻

雪降る昨日の朝、Mrは長期日本出張で本国へお帰りとなり、別居生活がスタートしましたぁ~
= 規則正しい生活がどこまで続くか、自分との戦いが始まったとも言える2011年2月9日水曜日。

年明け、突然出たこの辞令に「何事じゃ!」と慌てた嫁でございましたが、在米11年を迎えたと言えども日本のサラリーマンのMr。命令通りに帰国していきましたわ。会社から告げられたのは期間だけなので、Mrがどこで、どの部署で、何の仕事をするのか、な~~んの連絡もないというのは会社としてどうなの?言われたまま帰国するMrもどうなの? と、そういうはっきりしないことが嫌いな嫁としてはもやもやした時もあったけど、離れすぎた日本で働くことは、Mrにとっていい経験となることでしょう。がんばっちょくれ、夫さん。

ということで、しばらく日本で仕事をする事になったMrの為に、2/4(金)、Mrボス達が食事会を開いてくれましたのだ。うれしいこってす、ありがたいこってす!

P1040912c.jpgP1040913c2.jpg
私のことも心配してくれて、久しく会っていないジャックおじも「時々嫁に電話してやる」と言ってくれたそうで(電話されても会話に困るんだが...)、会った記憶がない人も「私の家からそう遠くはないから」と言って、Mrに連絡先を教えてくれてたり(そうは気軽に電話出来ないが...)。
周りの友ズも「何かあったらいつでも連絡してね」と言ってくれて、みんなの温かい気持ちにただただ感謝の気持ちでいっぱいになっている今日この頃ざます

もちろん、Mrが日本滞在中に私もお里帰りするつもりだけど、Mrの帰国準備だけで燃え尽きちゃって、自分の帰国に面倒臭さを感じていないでもなく。誰か遊びにこいや!と思っていたりもする自分さん。干物女の面倒臭がりがここにも出てる... 

とはいっても、2年近く帰ってないから、私もお里帰りしますけどね。熟女の?干物女がコンプリートされる前に。
帰国日をちゃんと決めてないけど、次回のお里帰りは羽田発着便にしようと考えているところなのだ。成田への往復の時間を考えると、羽田は近くてうれしい~ でも、今日、旅行社に電話してみたら、ハートフォードからだとやっぱりデルタ便になっちゃうんだって... ギャリ男くんもMrも言ってたけど、 デルタ便、機体古いんだってさぁ~ 各シートにスクリーンがないんだってさぁ~ 
好きな時に映画を見れる方を取るか、アルコールをタダで飲む方を選ぶか... 成田か羽田か... ヒジョ~~に悩める乙女 なkikiさん。

そこで悩む前に、帰国日決めんかい!って話だけど、グルグル腹が鳴ってては考えられぬ...ので、夜ご飯作べてから考えまふ。オー! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ