2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04
     

コネチ隊のフリマ結果報告! の巻

フリマ出店の2011年3月27日(日)

万が一の為に、モーニングコールをN流ちゃんにお願いしていたkikiさんだったが、ちゃんと5:50の目覚ましと共に起床。これもまたやれば出来るもんだわね。私的にちょいとハプニングが生じてしまった朝だったけど、7時40分頃、フリマ会場へ到着。

P1050099fm.jpg先週、らすかる母さん、そして私もフリマ事務局へ(しつこく?)メールをしたので、到着後に説明する事なくここへ案内された我ら。ここのフリマは、ノンプロフィット(利益ゼロ)ベンダーなら、建物の中のブースはフリーで借りられますのよ。しかし、何度かこの場を訪れている私の希望でアウトサイドがいい!とお願いして、ここになりましたの。駐車場代もとられなかったし。
Daveさん、ありがとー!!

我らのブースはこないな感じでセットアップ。
お天気はよかったけど、風が冷たく、めちゃくちゃ寒い1日でござった。それぞれにブランケット、寝袋を持参したけど、寒かったわぁ~ 

気になっている方がいると思うので、まずは結果報告から!
ドラムロールスタート! ダダダダダ~~~

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

やれば出来るんだ! パート2 

日が昇ってから続きのお話を、と思っていたのに、日が暮れた上に、日が変わってしまった...

さ、今日はフリマデーだぁーーー!!

Mansfieldは、ハートフォードからだとなんだかんだと1時間近くかかる、ちょいと不便な場所ではありますが、お時間があれば、エンジョイ♪フリマついでに、我らを偵察に来てくださっても全然よろしくてですよぉー!
kikiさんの他には、Sちゃん、N流ちゃんらすかる母さん、遅れてよっしいさんがブースにいるはずなので(さぼっていなければ)、奴らはどんな人達なんじゃ?と見に来てくれてもよし!
我らの手作り物を買ってくれたらなおのことよし!
募金活動に参加してくださってもOK!
kikiさんに、「こんなFK買っちゃいましたぁ~」と自慢しに来てくれてもよし!
(その場合は、番長の鋭い睨みがあなたを襲いまふ)

...でございます。ま、昨日の今日、今日の今日のお知らせですし、マンスフィールドのフリマ会場はハートフォード近郊にお住まいに方にはちょいと遠いので、気が向いたらで全然OK!我らのブースに遊びに来てくれたらうれしいです!入り口でパーキング代$2とられますが。

今日、N流ちゃんと会い、フリマに出すものを見せてもらったんだけど、めっさかわいかったでござんすよぉ~
彼女は、手作りのクールで なヘンプ編みのブレスレット&キーホルダーを出してくれます。YKさんが作ってくれたという、折り鶴のチャームがまったかわいいのなんの!YKさん、どうもありがとう!!

kikiさんからは、

P1050084fm.jpgP1050087.jpg
かの昔作った折り紙ほうずきボール18個、たぶん作り方をアップした事があると思うけど、卵の殻を使ったオーナメントを出しまふ。卵は限定10個でしたが、新たに作りまして、22個出す予定でござ~い。

P1050097.jpgP1050098.jpg
それから、和紙&折り紙で作ったイヤリング(ピアス)でござ~い。よっしいよしお氏も作ってくれているので、全部で25個ぐらいはあるんじゃないかと。


それぞれのお値段は... 高いか安いかはよくわからんのだが、現地でのお楽しみということで。
売れるかどうかも7時間後、フリマオープンしてからのお楽しみですなぁ。フリマ開催時間は、8時ー3時という事になっていますが、3時までいる事になるのか、ウハウハ売れて早々に引き上げる事になるか、それもまたお楽しみですわねぇ。いやいや、引き上げちゃ~いかんがなぁ~~ 募金活動続行せねばよね(汗)

ほな、おやすみなさい。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

やれば出来るんだ! の巻

P1050066umi.jpgP1050067umi.jpg皆さま、ご無沙汰でごわす。家にいながら1週間更新をしなかったなんて、なかなか珍しいことじゃないかと思うのだけど、元気にやっとります。

3/20(日)W. HartfordのBlue Back内にあるUmi Sushi + Tapasさんが、20日の売上金をRed Cross(赤十字)へ寄付するチャリティーを開催することをAKさんから教えてもらい、私も友達と行ってきましたのさー Umiさんはこの辺りでは唯一の回転寿しレストランだというのに、あっしはちらし寿司+サッポロ生ビ。8人で楽しく食事をし、食後は、バブルティー付$10ドネーションしてきましたよん。
この日、Umiさんは$7526.05(売上金)と、 $1035.00(外の募金ブース)分を寄付されたそう。素晴らしー
そして今晩、AKさんから、Umiさんが義援金活動の様子を撮影したビデオをYou Tubeにアップされたというメールをもらい、涙ぐむ女1人。
この手のビデオはグッと来まふ。http://www.youtube.com/watch?v=mjSZ8vLvZI4
コネチ人も日本を応援しているんじゃい!!というこってす。

という我らも... 被災者の為に、日本の為に頑張るんじゃい!!という報告を1つ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Happy Saint Patricks's Dayだよ! の巻

P105004917.jpg今日は小春日和な暖かい日で、バイクに乗っている人がちらほら。
ちょっと暖かくなると、バイクの数が増えるから、その日の暖かさよくわかる。

P105005017.jpg今日はSaint Patricks's Day!アイルランドでキリスト教(カトリック)を広めた聖人Saint Patrickの命日。現在では、パレードやフェスティバルが開かれ、祝いの日になっていますのさ。

セントパトリックデーのシンボルが、 The Shamrock! シャムロックは、このクローバーとは違う種類だけど、Rebirth of Spring(春の再生)の象徴なんだとか。日本も今、リバース中!
今はどこに生えているのか見つけ難いけど、これからワサワサと生えてくるクローバー。日本は負けないぞ!と思いながら、東北北関東大地震の被災者への支援が進む事、そして今後の復興を祈った午後なり。

P105005217.jpgそして、アイリッシュと言えば、やっぱりこれだよねぇ~
ガレージにMrのギネスが残っていたので、グビグビ飲もうかと思ったけど、今日はやたら眠くてさ。飲んだら朝までソファーで寝てしまいそうな感じだったので、プシュ~っとやることなく、stay in fridge。

P105004717.jpgP105004417.jpg
今日のESLクラスは、プチセントパトリックパーティーをしたのでありまする。1年が経つのは早いなぁ。
出来れば緑服、出来れば緑食持参の今日だったので、緑系人多し。そして、テーブルの上もかなり緑化してましたぜ。上の写真でもすでに異様な光を放っているけれど、未だかつて見た事がないものがありまして...

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

放射線量について

打ち消し文NHKで何度かやっているけど、情報を得ていない人の為に...

昨日の放射線量は、新宿:0.81、さいたま市:1.22、福島県いわき市:23.72

だったそう。

この数値に不安を抱いている人が多いと思うけど、

東京ーNY間のフライトで浴びる放射能は、190
胃検査のX線では、600
人が1年に浴びている量は、2400

ということでした。
フライト中に放射能を浴びているとは知らなかったけれど、これは宇宙から 放射線が出ているのだとか。

だから、安心せよ!というわけではないけれど、知っていていい情報だと思うので、記事アップでござい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

我らに出来る事! の巻

友達が教えてくれた情報をここに載せておこうと思います。

よっしいさんから

日本から離れて生活している皆さん、ニュースで流れる現状に心を痛め、家族を心配し、何かできないかと思っているのではないでしょうか。今私たちがここからできる事は募金だと思います。いくつかアメリカからでも募金できる所をご案内しますので、どうかご協力お願いします。


赤十字の日本地震と太平洋津波被害支援募金
Japan Earthquake and Pacific Tsunami fund, text REDCROSS to 90999
or go to redcross.org

グローバルギビング  日本地震と津波救援基金
GlobalGiving’s Japan Earthquake and Tsunami Relief fund, text JAPAN to 50555
or go to globalgiving.org

インターナショナルメディカルコープ
International Medical Corps relief efforts, text MED to 80888
or go to internationalmedicalcorps.org.

私はアメリカ赤十字の方にしか寄付していないけど... どこに寄付していいかわらからない人は上のサイトをご覧下さいませ。

AK子さんから

もしかしたら知ってらっしゃるかもしれませんが、ATTとVerizonからの日本への通話が3月いっぱい無料だとききました。良かったら下にリンクを添付しましたので読んでみて下さい。

http://www.philly.com/philly/blogs/consumer/ATT-offers-free-calls-texts-to-Japan.html

久々に少し心が和むビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc

私の携帯はVerizonですが、long distanceの契約はしていないので、残念ながら、携帯から日本へはかけられず
You Tubeのビデオは大泣きでした。Livedoorの記事に、このビデオに記された言葉を含めた他のツイッタ-の言葉も載っていましたよ。

そして、AK子さんからもう1つ!

ウエストハートフォードのブルーバックスクエアのある回転寿司のお店 “UMI”で東日本大震災のチャリティーを行われそうです。

UMI SUSHI + TAPAS
3月20日(日)11:45AM~10:00PM
53 Isham Rd. West Hartford,CT

その日の全ての売り上げを震災地に寄付されるそうです。都合の付く人はぜひ寄ってみてください。



今日、募金先とUMIのチャリティーの件をタイプ&印刷。先生の許可をもらい、クラスの皆に配らせてもらいました。5枚余ったので、帰宅途中、隣町と我が町の郵便局と図書館、近所のBig Yへ、帰宅後、我がアパートのオフィスへ行き、「これをどこかに貼ってくださいっ!」とお願いしてきました。こんなことぐらいしか出来ないけど、自己満レベルなことだとは思うけど、もし誰かがあの紙を目にして被災者の為に募金をしてくれたら、UMIに足を運んでくれたらうれしす。

それから、心配してくれている友へ、
Mrは元気です(たぶん...) Mr両親も元気です。朝の静岡東部の地震では、kiki実家は大丈夫です。ありがとう!

これ以上、被害が拡大しない事を祈りながら、家に居る間はずっとustreamのライブニュースを見続けています。
皆さまの日本のご家族、ご親戚、友達が無事でありますように!この危機的状況を無事に乗り切れますように! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

帰国をあきらめました! 

福島第一原発の3号機の水素爆発のニュースでもちきりだけど、怖すぎるよぉ~!東電の記者会見も、確認次第、確認次第ばっかりで困るよぉ~!

御前崎のkikiさんの実家は、浜岡原発が車で10-15分の所にあるので、東海大地震が起きたらと考えると、東日本大地震は他人事じゃないのですわ。今回みたいに「**が起きる」と言ってしまって現実になってしまうのは嫌なので、今はタイプすることも、言ったりすることも避けているのだけど、どうなっちゃうんだろうか、日本。
信じられない映像と被災地の皆さんの様子、インタビューに答える人達の言葉を聞くと、涙が出てしまいます。そして、日本人の忍耐、精神に感動しています。

よっしいさんからの募金先の案内メール、はとこ氏の義援金案内の記事でもあるように、日本を離れている私達に出来る事と言えば、募金しかなく!不安な気持ちマックスで頑張っている被災地の皆さまの為に、kikiさんもドネーションしました。

そして、今朝、kiki両親とMrとの同時通話で、18日着の帰国を取りやめました。グスン  約2年帰国していないので、とーちゃまかーちゃまはがっかりしていたけど、仕方ありません。

今回予定していた帰国は、羽田ではなく成田発着便にしたのです。震災発生から1週間経ったと言えども、成田空港はまだ混雑しているだろうし、到着出来ても状況によっては空港で足止めを食らう可能性もあること、被災地の状況、計画停電等の関東エリアの状況を考えると、日本滞在を心から楽しむことなんて出来ないと思い、帰国を取りやめたのでありまする。

しかし、頻繁に帰国しているわけではないのに、帰国の度に地震が起きたり、H1N1の感染拡大だったり、問題がくっついて来るのはなぜだろう?
HSさんにお話しした事だけど、何かある度に、Mrに「あなたの普段の行いが悪いからよぉー!」と文句を言っていた私だったけど、どうやら普段の行いが悪いのは嫁の方みたいだわ...  

そんなことはどうであれ、被災地で避難生活を余儀なくされている方、東日本に住んでいらっしゃる方と比べたら、帰国を選べる私は幸せ者です。日本いる人達はもちろん、世界でも恐怖に感じている事は、放射能漏れだと思いますが、Mrがいる新潟の会社の人達は皆、放射能漏れに不安を抱いているそう。福島と新潟はお隣同士なので。
ニュースを見ながら、ただただ祈る事しか出来ないけれど、M7.0の余震が3日以内に来る可能性が70%と言われている中、これ以上の被害が拡大しない事を心から祈っています!
みんなも引き続き、気をつけて過ごしてくださいね!

日本に住んでいる皆さま、避難している皆さま、ご家族の安否を心配している皆さま、救済活動をしてくださっている現地の方々、自衛隊の方々

ファイト・オー! Hang in there!   

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

大地震のお見舞い申し上げます!

今回の大地震に対して、心からお悔やみとお見舞い申し上げます。


ふぅ・・・はぁ・・・
そんな言葉しか出てこない今日。

今朝、7時に実家からのスカイプコールで起こされたkikiさん。
寝ぼけ眼でPCを、スカイプを立ち上げたら、kiki父から「日本全土が地震で大変なことになっているんだよっ!」と言われ、「全土ってなによ?震源地はどこよ?」
この会話から始まっ2011年3月11日。

Yahooニュースの仙台の映像写真を見て、“なんだこれは?”

その後、keyhole TVでは映像がまともに見れなかったので、それからフジテレビサイトでニュースを見ています。しかし、アンビリーバブルな言葉をなくす映像ばかりで。空が明るくなり、地震の爪あと、被害状況がはっきり映像として映り始め、犠牲者の数がどんどん増えている今。長野、新潟、秋田沖で地震が発生しているけれど、これは太平洋沖の地震とはタイプが違い、別な地震らしいです。数時間前は、地盤を戻そうとして別の場所で地震が発生している可能性がある、ということだったのに。

日本時間で朝5時を待ってMr実家に電話しているけど、呼び出し音が鳴るだけで、全然電話が繋がらないのよねぇ。朝はMrママと話が出来、先ほどは、川崎と静岡とは話が出来たんだけど。
フジTVでのNST中継では、下越(新潟市方面)の揺れはそれほどでもなかったようなので、それほど心配はしていないけど、Mrの職場は中越で、土曜も仕事だと言っていたのが気になるのよねぇ。「出勤するな!」と言いたくて電話をかけているのに~ どうか信越線が止まっていますように!

ESLから戻ってからは、TVはCNN、PCはフジテレビを見続けているけれど、CNNでもBreaking Newsとして、ほぼずっと地震のニュースを放映しています。

実は昨日、予知したわけじゃないけど、Nさんと一緒にランチした時、「私が帰国中、絶対地震起きる」と、断言するように話しちゃったのよね。帰国する度、大小にかかわらず毎回地震が起きるから。地震の話をした翌日、話をした時間で言えば同日に、こんな記録的な大地震が起きてしまってもう~(涙)心が痛みまくりですょ。

それにしても、緊急地震速報が出る度に、地震が起きている場所が拡大しているように感じるんだけど、大丈夫かなぁ、日本。私、来週帰国するんですけどねぇ・・・

特に東北、関東、北陸、中部にお住まいの皆様、引き続き、気をつけてお過ごしください! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

痛いバラじゃった! の巻

今日は、スノータイヤからオールシーズンタイヤに交換して来まして、着々と?一時帰国準備をしているkikiさんでござ~い。
ブヒ~~ンと飛んでしまえば気持ちは日本へ一直線になるんだけど、帰国前って、帰国するのがどんどん面倒臭くなって来ませんか?お土産も頭痛いし、フライト時間は長いし... そんな気持ちになるのは私だけかなぁ?

さて本題へ。
昨日はお恥ずかしいハプニングがあったけど、その前夜も慌てたことがありましてなぁ。

そのハプニングと原因は

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

CT生活、こんなこともあるか... の巻

P104098708.jpg今日は、空一面真っ青ないい天気!
気持ちよかねぇ。
でも、週末、昨日と降った雨と雪解けにより、CTでもあちこち洪水&浸水の被害に遭っているエリア&家があり、大変そう。

P104098608.jpg

今日ESLに行ったら、駐車場の2カ所が陥没して穴が空いてたの。穴自体はそれほど大きくなかったけど、中を覗くと結構奥深く空洞になっていたので、他の場所も陥没する可能性もありそう...な気が。クラスから戻ったら、車が落ちていた、なんてことになりませんように。

我がアパート内も気温の上昇と降り続いた雨により、雪が一気に融けた週末。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ