2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06
     

ベランダ菜園 その2! の巻

P1050410310.jpg昨日の朝、枝豆の種を蒔いたプランターを覗いたら、枝豆の芽がポコッと顔を出していたので、“種が腐らずに芽が出てよかった!”と喜んでいたkikiさん。

念のため、 外からの侵入を塞ぐ為、プランターの周りをビニール紐で縛っておいたのだが...

P105040930.jpg午後、外出から戻り、即、ベランダをチェックすると、 目印にプランターの上に置いてあったシャベルが床に落ちているではないの。
そして、被せてあったビニールの一部に穴...が...

まさか、まさか!と近寄ると

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

今年もスタート、プランター菜園! の巻

Mr帰国中に嫁も帰国しようかと考えていたのだが、結果、Mrと入れ替わりで嫁帰国の案でいくことにし、今年もプランター菜園することにしたMr家。

P10503543.jpg10日ぐらい前だったか、苗を買いに行ってきた。
購入した苗は3種。毎年お決まりのSuper Sweet 100のミニトマト、そして、コネチ家庭菜園歴11年でお初の茄子オクラ
茄子は、ClassicとLittle Fingerという名の苗があり、クラッシックの米茄子にするか、収穫サイズが全く不明な小指茄子にするか迷った結果、小指さんにしてみた。オクラは実家で栽培していた事はあったけど、プランターでどこまで育つんかねぇ。
昨年は、ブロッコリーを植えたことにより、 モンシロチョウが卵を産みまくりの 青虫だらけにされたので、オクラと茄子に虫がつかないことを願っているところ。

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

人の心の温かさと神に感謝! の巻

P105036122.jpgはとこ兄貴がFacebookに報告してくれましたが、5/22、チームコネチはこちらの教会で9時-12時まで販売をしてきました。たった3時間だったのに、予想を遥かに超え過ぎの仰天売り上げになり、感謝の気持ちでいっぱいになった日でございました。

はとこ家のお向かいさんのLさんが、我らの活動に協力してくれているの。Lさん自身も買ってくれているし、彼女のお友達に紹介してくれたり、購入してくれているのでありまする。今回の教会での販売も、彼女が教会に話してくれたのでござい。この日、教会では「Welcome to Spring!」と題し、午前中、コーヒー&スイートがいただける場を設けていた日で、その場所に私達の販売スペースを作ってくれたのです。有り難し!

教会に到着後、まずはLさんと9時のミサにちょろっと顔を出し、兄貴が日本の震災の事、我らの活動の事をみなさんの前でスピーチ その時は、20人弱の人しか居なかったのだが、その後のミサは満員御礼状態だったらしく、ノミの兄貴はビビったそうじゃ。午前中に行われたミサは3回=兄貴は皆さんの前で3回スピーチをし そのお陰で立ち寄ってくれた人も多かったはず。

そして、この日の3時間の売り上げ額ですが、な、なんと!!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

今期のESLも終わったぁ~! の巻

P1050337esl.jpg今期のESLは、5/13(金)に終了!

恒例のビギナーズクラスとの合同ポットラックパーティーを開かれ、賑やかな時間となりやした。
今期は、年が明けてから生徒数が増え、最大22,3人の時もあり、席が満席になった時もあったのよねぇ。生徒は、韓国人が多かったけれど、イラン、ロシア、ウクライナ、パキスタン、インド、ドミニカ共和国、ペルー,タイ、モロッコ、中国、そして日本出身の生徒が集合。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

UCONN卒業式へ!~Part 2~

UCONN(コネチカット大学)卒業式話 パート2に行く前に、
パート1のお話の中で間違って記載してしまった事が2カ所ありまして、修正しておきました。

P105030457.jpgでは、第2弾へ!

大学全体,Graduate Schoolの卒業式は、ドームの建物-Gampel Pavillionにて執り行われましたのだ。ここはUCONNバスケのホームであり、kikiさんが館内へ入ったのは、9年?10年?振り2度目。



P105030657.jpgP105030757.jpg
写真撮影を待つ人が、ギャンペルパビリオンの脇に沢山いたのだけど、理由は右写真。 ハスキー犬像がうれしそうに見えるけど、UCONNのマスコットはハスキー犬なんでござい。この日、ハスキーの名前はJonathanだったと知ったのだけど、この名前は、ジョナサン・トランブルの名前に因んでつけれらたそう。実際に本物のはスキー犬がいるらしいのだが、そのジョナサン犬は13代目になるんだって。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

UCONN卒業式へ!~Part 1~

またもやお久しぶりの更新になってしまいました。サボリ中も遊びに来てくれた方々、ありがとうございます 
しかし、ブログちゅーものは、更新しないでいると “ま、いいっか~”な気持ちになってくるものですねぇ。これからはちょこちょこ更新していくので、引き続き、よろしくお願いします!


それにしてもこの1週間、私は何をしていたんだろうか?と思ってしまうぐらい、1週間が経つのが早くて参る。金曜日が来るのが遅い!とか言っていたお年頃に戻りたいもんだ。時が経つのが早いだけでなく、これからESLに行く必要がなくなったから、曜日の感覚がなくなりそうな気がしないでもなく。Mrが帰米するまでの間に、嫁のボケ度が進行しないようにと願うばかりじゃわ。

P105027357.jpgところで、2011年5月7日(土)、KY子さんからお誘いを頂きまして、H家ご夫妻、あきさんと一緒に、H家のご主人Kさんの卒業式に行って来たkikiさん。場所はUniversity of Connecticut (UCONN)/コネチカット大学!

改めて、Kさん、卒業おめでとうございます

Kさんの晴れ姿を見るのが楽しみだったし、アメリカの大学の卒業式を見ることが初めてだったので、興味深々ワクワクしながらStorrsキャンパスへ向かった当日。日本との違いを感じながら、楽しめた卒業式でしたよ。
 

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

チームコネチの現在の売り上げ! の巻

(知らない間に)$2,000を超えていた!!!

ということをFacebookを見て知った昨日なんだが、昨日のSちゃん報告によると
パンパカパ~~ン パンパンパン パンパカパ~~ン

今まで集まった合計金額(材料費とTaxを引いた額)が$2,567.55!
Sちゃん会社のマッチング($1,750まで)を合わせると$4,317.55
が米国赤十字の日本大震災基金に寄付!!ということになっちゃってましたのぉ~ すげし、チームコネチ、すげ~~~し!
1ヶ月と1週間前、フリマでスタートした時は、目標額$1,750にも達するのは無理かも、と思っていた私だったけど、 みんな、よく頑張ったよねぇ
...って、まだ頑張るけど。


チームコネチのメンバーだっちゅーに、Facebookにアカウント作ったというのに、みんなが色々報告してくれているちゅーに・・・全然チェックしていなかった私。(昨晩、ちょいと反省)
売り上げ報告に続き、AKさん家で開催されたJapanese Relief Charity Tag Saleの様子がYou Tubeにアップされていることも知り、

 http://youtu.be/eh-gOO3BWO0

温かい気持ちを持った人達が、コネチには、ハートフォード界隈には、いっぱいいるんだぞぉ~~~!!と声を大にして言いたい気分になった昨夜。みんな素敵人じゃ

さて、週末にHill Stead Musuemで行われたMay Markt。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mrのコネチ滞在記! の巻

Mrは5/1に再帰国しまして、またもや主婦業休業の身になりましたkikiさんでござい。

22日間の一時帰米だったけれど、その間にNY、OH、PA州へ出張に行っていたので、CTに居たのは10日間だけだったMr。Mrの代わりに来ている出張者はMrの仕事はしていないので、Mrの所属部署としては人手不足な状態になっているようで、帰国前になってボスが日本の会社へMrの滞在延長を申し入れ。時既に遅しだっちゅーのね。嫁の目から見ると意味不明な出張だけど、シャチョ-さんが決めたことじゃから、なんらかの目的があるんじゃろう。

P1050215dl.jpgMrがコネチ滞在中に、ソメイヨシノもしだれ桜も満開となり、あらよっと間に葉桜となり、再帰国時の頃、満開だったのはこちらのタンポポ。
今は、我がアパート内の八重桜も見頃を迎え中。

Mrの10日間のコネチ滞在では、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

チームコネチ商品に加わった物たち! の巻

続けてアップなり!

P1050171ez.jpg5/6、7に出店させてもらうクラフトフェアーでは、ブースを間借りさせてもらうのだけど、商品のダブりを避ける為、新たな品が増えたんでございますよ。...って、事後報告だけど。

P1050174ez.jpg16日の話し合い時、無理矢理モデルにされたエンゾー氏。体に何かを装着されると、動けなくなるという弱点を発見した日でありましたが、かわいいっしょ、エンゾー! 
んが、やるときゃやります、犬モデルのエンゾー。キリリと勝負顔  さすが男子!
新たに加わったのは、 花モチーフのヘアゴムなり! 

P1050249cr.jpgそして、和っぽいコースターも加わりましたのさ。漢字ありと無地があり。漢字はブリーチで抜いてあるんじゃよ。

...んが、作っておいてなんだけど、売れる気がしない品のコースターなんだよねぇ(汗)でも、月曜日に4つ売れたのじゃ 2つ買ってくれたのは、中国人だったけど、中国と同じ漢字が書いてある事にびっくりしてましたわ。意外と、日本人が同じような漢字を使っている事を知らない中国人って多い気がするのは私だけか?

どちらもクラフトフェアー前に(お試し)販売しているけど、どちらも売り切れ時点で終了の品なり。...と、作った本人は思っているんだが、どーなんかねぇ。

ちなみに、 ヘアゴムは@$5.00、 花ピン(写真なし)は@$2.00、 コースターも@$2.00なり。興味のある方はチームコネチ隊へご連絡をいただけたらうれしす!
他の品より買いやすい値段になっているので、クラフトフェアーでも売れるといいなぁ...と願う本日なり。

クリック募金バナー001

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

チームコネチ隊、がんばっちょるで~! の巻

皆さま、またもやご無沙汰となってしもうて、すんまへん。

先週末からイベントが続きまして、頑張っているチームコネチ隊。その報告をここでも1つ。

P1050226tg.jpg4/30(土)は、Sちゃんボスが 教会に話をしてくれて、我らも教会でのタグセールにブースを置かせてもらえることになったのでござい。

ブースには、Sちゃんと、近頃パイオツキノコで遊んでいるはとこ兄貴が看板娘となってお仕事中。Mrと一緒に出向いた時、CHAGE姫さんご夫妻も来てくれてて、立ち話も楽し!な時間に。
桜としては、Sちゃんよりあっしの方が断然いけてたと思うのだが(プ!)、私達が居た間にも卵&ピアスを買ってくれた方がいたりして、うれしゅーござましたわ。Mrもお買い上げしてくれたしねぇ♪ Mrは、別の場所でもお買い上げしてたけど...

そして、翌5月1日(日)

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ