2011 051234567891011121314151617181920212223242526272829302011 07
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

Mrのフライフィッシング in 新潟三川! の巻

今日は、久しぶりにMrを登場させようかと。

18日(土)にMrボスのギャリ男くん夫妻たちと食事をした時、Mrとkikiさんの夫婦の会話が1週間に1度、メールのやり取りもほとんどないと話したら、軽く?えらく?引かれ&驚かれたのだが、冷めすぎ?一般的な夫婦ってどんな?9月で結婚14年目になるんじゃが、うちら、やっぱりコミュニケーションなさすぎなんかなぁ?でも、2人でいる時はよく話をしているように見えるらしい。と、友に言われる。

ってかさ、婿よ、嫁の1人暮らしをもっと気にかけろよっ!って話よねぇ。ま、いいのさ。Mrにも1人暮らし生活してもらうから。今年、Mrと一緒に住んだ期間は1ヶ月程度だと思うけど、大晦日にでもカウントしてみようかな。

日本でお仕事中のMrは、ほぼ毎週のように土曜出勤しているようだけど、さすが日本のサラリーマンじゃねぇ!(←褒めてないけど)しかし、日本はなぜ残業と休日出勤をせねばならんのか?アメリカはなぜ残業三昧、休日出勤をしなくとも経済が回るのか。Mrが日本勤務をスタートさせてから、それが不思議でならない。

conv0009.jpgこの写真をMrから受け取ったのは5月末だけど、書かれていたのはタイトル(場所)だけというシンプルメール(笑)コネチから持参したウェイダーとシューズを使ったぜ!ということなんかなぁ。

この場所が三川のどこなのかは知りませぬが、三川は、新潟市から福島会津の方へ向かう途中にある町。新津から磐越道に乗れば早いけれど、Mrは下道走行の男なので、阿賀野川沿いに車を走らせて向かったことでしょう。あ、Mrには車がないので、この日もMrの足となってくれてる幼なじみのS氏と一緒に向かったそうじゃ。S氏にお世話になりまくっているMr。ありがとさんです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

     

近くにあったぞ、抹茶アイス! の巻

本日、続けてもう1記事アップ!

P105051427.jpgそう言えば、Big Yでハーゲンダッツアイスクリームが安かったんだ!!と思い出し、午前中、ハーゲンダッツを買いにすぐ近くのBig Yへ行って来た。
1 pintが$2.28は安いでしょ。このシルバーコイン付きのセール値段だけどね。

P105051327.jpgBig Yで買い物をしたことがある友達が共通して言う言葉が、「Big Yのシルバーコイン、行く度にくれるからいらない!」(爆)その言葉その通りで、使っても戻ってくるシルバーコイン=全然減らずに増えていく~~ シルバーコイン5個、いや10個でいいからゴールドコインに変えてください!と言いたくなるぐらい。

ま、こんなプラスチックのシルバーコインの話はどーでもいいとして、

P105051227.jpgあったのよ、 GREEEEEEEEN Tea がっ!

初めて存在を知ったのは、去年だったと思うけど、ちょこちょこアメリカ在住のブロガーさんの所で見かけたことがある、ハーゲンダッツの抹茶アイス。探していた時には見つけられないのに、探していない時に出くわすものなのかねぇ。 それも一番近いスーパーで。

冷凍庫の中を考えながら、2個だけ買って来たんだけど、このセールは今週の水曜日まで!この際、 水曜日までに1 pint食っちまうかぁ~な挑戦に試みようとしているジャパガールがここに1人いたりする。
だって、 $2.28は安いじゃん!
後から後悔するのはわかっているんだが、勢いは止められそうもなく...

抹茶アイス食べたい!というお方様、近くのお店でハーゲンダッツの抹茶アイスが売っているかどうか で探せますよん。
http://www.haagen-dazs.com/products/default.aspx

先週、チヅさんが「いらないから」とこのシルバーコインをくれたんだけど、チヅさん、水曜日までにBig Yに買いに行くなら、Mr家でコインをゲットしてからどうぞですよぉ~  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2011年お初のストロベリーピッキング! の巻

P105050726.jpg イチゴ狩りシーズンが終わりに近づいていますが、昨日、Sちゃんが声をかけてくれて、一緒に今年初のイチゴ狩りに行ってきましたkikiさんざます。

場所は家から車で10分のファーム。10人ぐらいだったけど、思っていたより人がいましたなぁ。Sちゃんにとっては、昨日がアメリカに来て初めてのイチゴ狩りだったのは意外だったけど、ピッキング時間同じにして、私はSちゃんの3倍ぐらい取ってしもうた。イチゴでもブルーベリーでも摘むスピードが早い女子。今年も健在!

この日もデジカメを忘れたので、地元のイチゴ畑の様子については過去記事の#440とか#968を参考にしてくださいませませ。

過去記事の写真を見てもらったらわかるように、こっちのイチゴのファームはその場で食べることを目的にしていないから、自然放置な状態。葉っぱの奥を覗くと、イチゴがカビの塊になっていることもあるので、摘みながらのイチゴ食いは食べて5個ぐらい。(←地面についていないきれいな物を選んでよ)以前、たらふく食べながらイチゴ狩りを楽しんだ後、激しいゲリラに襲われ、冷や汗タラタラになったことがあったので、以後、イチゴ狩りではあまり食べないようにしているのでありまする。だったら、食うなよ!って話だけど、やっぱり味見はしてみたいじゃん。

P105050526.jpgここのファームの今年のイチゴ代は$2.00/lbだったけど、過去記事みたら、同じファームで2007年は$1.25/lbだったよぉ~ 値上がりしたもんじゃ。昨日はこれで$6.60だったんだけど、重さでいうと1.5kgぐらい。
まだ去年のジャムが残っているので、今回のイチゴは半分ぐらい冷凍。残りはそのまま、またはヨーグルトと一緒にバクバク食べちゃう予定。

イチゴ畑の隣にはブルーベリー畑があるのだけど、沢山実をつけていましたよ。大き目のを1粒食べてみたけど、まだ甘み不足なお味だったなぁ。ファームの兄ちゃんに聞いたら「ブルーベリーは明日ぐらいから始まるんじゃないかな。」と言ってたので、早ければ今日からブルーベリー狩りがスタート。イチゴ狩りはいつまでやれるか聞かなかったけど、ブルーベリーシーズン突入だと思うと、夏が来た!という気になりますわい。


 本日のオマケ

チップモンク(シマリス)とのバトル 被害はなんだかんだと毎日続いているMr家プランター菜園。
昨日は出没回数多くて、午前中に水やりしている時にベランダに上がって来たので、水浴びさせてやり(水攻撃)、Sちゃんが来ている時は、家の前の芝の中から顔を出していたチップモンク。「さっきもいて、目が合いましたよ」とにこやかに言うSちゃんに対し、「Sちゃん、目が合いましたよ、と笑っている場合じゃないのよっ!」と言いながら外に出て、ほうき片手に追い払う人間1人。近所の意地悪ばばぁのようですわ。

P105051127.jpgP105051527.jpg
そして今朝。ブラインドを開けたら、
あのぉ...どっかからくすねて来た落花生を家で食べるのやめてくれる? みたいな。ってか、 人ん家で食い散らかしてくなぁー!片付けて行けー!って話。ちょろっと買い物に出ている間に、またあちこち掘ってるし。(右写真)この穴はまだ浅いけど、深い時は10cmぐらいの穴を掘って行くから参る。
パワーがあるなら、バリア張りたい!と思った今日。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

料理をしたぞ!の今日 の巻

今日は料理をした!!

だからどうーなのさ?というタイトルと文章じゃが...
久しぶりに作った感が大きかったのよ。

なぜならば、今日、チヅさんと日本語ペラペラの韓国人のソンミさんと一緒にA DongとAppletreeに買い出しに行って来たから。
2人ともアドンもアップルツリーに行くのも初めてだったんだけど、もっと驚いたのは、CT滞在半年のソンミさんが、JE Martから西へ行ったことがなかったということ。I84から見るハートフォードもお初の景色だったというわけ。ご主人もソンミさんも運転はするけど好きではないそうな。それに、韓国の道路はNJと同じらしく、左折が出来ないようになっているので、交差点で左折する時もまだまだ戸惑ってしまうんだってさ。これは慣れるっきゃないのだけど、今年の12月には帰国予定だから、これからのCTの夏&秋を楽しんで欲しいもんである。

〘アドン&アップルツリーのお店に関しては、My Blog #82を参照下さいませませ。〙

P105050224.jpgこれが今日作ったおかずたち。
週末の常備食用に作ったカボチャの煮物、里芋の味噌煮、白い金平、そして、ゴーヤチャンプルーとたたきオクラ。

これで、料理を作った!なわけ?と思う方もいるかもしれぬが、kikiさんの1人生活で5品も作っちゃっう日なんて、そうそうあるもんじゃないのよ。夜、雨が降り出したのはそのせいかなぁ?

3食食べずにはいられない女子なので、毎日料理はしているけれど、1人ご飯だと8割強は1プレートで済む食事になりがち。鍋のまま、ダッチのフライパンのまま、ということもしばしばなずぼら度合い kikiさんランキングで言えば、パスタ、お好み焼き、うどんor素麺、ビーフン。ご飯を炊いた日以降は、納豆orふりかけご飯だったり、丼ものかチャーハンに決まり。

だから、おかずをこれだけ作ったのは拍手もの in kiki's world.
この中でお勧めは白い金平!これは、ぽかぽかびよりの小春さんのレシピなんだけど、作る度に”やっぱりこれ、好きだわぁ~”と思う料理ざますのよ。

2年前、帰国中にも作ったけど、普通の金平よりもこっちを作ることが多い、kikiさんヒットの白い金平。私が新たな料理を作ること自体数少ない中、リピリピで作る料理としてはナンバー1だと思う。次は、勇気凛りんさんのにんにくと青唐辛子の甘辛ごま味噌だなぁ。(これはMy Blog #1040にも載せとりまふ。)
今日の白金平は豚ひき肉なしでベーコンだけだったけど、ビネガーの酸味と唐辛子の辛味がやっぱり ご飯にもパンにも合うし、お酒にも合う。これに溶けるチーズを乗せて焼いても旨しですのよ。

しかし、常備食があるってだけで、明日の朝食から楽しみになってくるもんですなぁ。ほな、良い週末を!  


クリック募金バナー001

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

     

枝豆は収穫なるか?! の巻

雨続きの日がまた続くようになってしまいましたなぁ。
晴れなら、少しでも日が当たる時間を長くしてあげようとプランターの野菜達をデックの外へ出し、雨なら中に入れているんだけど、もっと平均的に雨が降ってくれないだろうか。

P1050472eda.jpgこちらは枝豆。 チップの野郎に枝豆を全滅させられた後、諦めきれず、家の中で残りの種を撒いておいたkikiさん。芽が出た後、家の中ではヒョロヒョロ伸びて行くだけなので、先週末にプランターに植え替え、お外デビュー!
一応、アルミフォイルを巻いた厚紙を使ってこんな風にチップ対策を施してみたんだけど、
P1050474mame.jpg
貴重な枝豆の苗なのに、自分で1本折っちまったのよ トホホ

このガードにより、チップの野郎に栄養となっている豆の部分を食べられずに済むだろう、と思っていたのだが、考えは甘かったね。でもね、今度は苗を倒さず、誰かさんみたいに折らず、豆部分だけをきれいに食べて行ったんだよねぇ。筒の中の豆も同じく。どうやって食べたのか、今回の彼の技にちょっと感心したkikiさんなり。

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

H家でタコライスランチ! の巻

一人暮らし生活なのになぜか体重増加中。年中食欲旺盛ではあるけれど、外食でもお家食でもすべてを平らげる素晴らしき胃袋を持つ女子してますわ。

先週の金曜日、H家夫妻からお誘いをもらい、あきさんと一緒にお家ランチを楽しんで来たkikiさん。

P105047917.jpgお言葉にどっぷり甘え、昼からビールを楽しんでしまいましたの   ワイワイ

それもお初ビール! ハートフォードのダウンタウンにある、City Steam Brewery CafeのThe Naughty Nurseビール!サイトを見たら、これはベストセラーのビールなんだって。色はダークっぽいのに飲みやすかったよ。

P105048217.jpg


手作りグァカモーレ&チップス、カクテルシュリンプに野菜スティックをおつまみに、この夏お初のサムアダのSummer Aleも頂き、幸せマックス状態でスタートしたランチだったけど、


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2個目のTin缶セットじゃよ! の巻

ここのところ、スリフトに足を運んでいないkikiさんでありますが(といっても、10日ぐらいじゃが...)、PC内の写真整理をしようと思い、取り込んであるマイコレ写真をアップ!

P1050415_2_20110619023834.jpg
まずは、お初ディズニーキャラマグ プルート

Federal社製なり。
脚付きマグは重ねての収納出来ないのが困りものだけど、プルートなら買いだ!と思うたですよ。レジの黒人のお兄ちゃんはディスニーファンなのか?プルート好きなのか?よくわからんが、このマグを見て「プル~~トォ~~」とデカイ声を出し、笑顔で見つめてたしさ。
これは、メモリアルデーセールで半額ゲットの$0.79じゃった。



P1050417deco.jpgプルートマグと一緒に我が家にやって来たのが、ヴィンテージのTin缶(キャニスター)セット。
これも半額ゲットで、$1.58なり。
これといって欲しかったわけではないのだが、これ、本屋で見たキッチンアンティーク物の本に載っていた気がしてね。$2以下ということもあって購入してきたのでござい。帰宅後にググったら、高値なところでは、アメリカだと$40前後、日本だと1万円超えで販売されていたサイトもあり、ワオワオ  小金持ちに1歩前進!

P1050421deco.jpgP1050422deco.jpg
蓋の部分には、MADE IN U S Aの文字。そして、そこにはブランド名のDecowareのエンボス。これだけでもオールドアメリカ~~ンな雰囲気が出ているけど、缶の中に鼻を突っ込むと、これまた古きアメリカの独特なニホヒが...  ん~マンダムッ 
しっかり洗ったけど、こういうニオイってとれないんだろうな。

と、今の所、これ以上のマイコレはありませぬ。← この一文を読み、Mrがほっとしていそうな気がするけど、次はどんなものとの出会いがあるか楽しみざますね。オホホ 

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

     

Quidamが来るよ! の巻

15311.jpg そうだった!ブログでお知らせしようと思っていたんだ!と、今頃思い出したことが1つありまして、

シルクドソレイユのショーに興味があるけど、知らなかったというお方さまへ

Quidam(キダム)がハートフォードに来ますよぉ~

公演期間:8/31-9/4,2011

Mr家は2週間ぐらい前にチケットを購入したのだけど、今回はテント公演ではなく、XL Center(旧シビックセンター)での公演。なので、席はまだあるのではないかと...思ふ...

チケット購入先はいくつかあると思いますが、オフィシャルサイトの方は  
http://www.cirquedusoleil.com/en/shows/quidam/tickets/hartford.aspx 

Quidam(キダム)のストーリーは、ウィキベてィアによると、
『我々の中にいる通りすがりの不思議な人物キダムによる世界の物語。ラテン語で『名もなき通りすがりの者』を意味する。』と書かれていたけれど、このポスター写真の人がキダムなんじゃろか?
去年のOVO以来のシルクのショーなので、楽しみに待ちたいと思いまふ。

kikiさんからのちょっとしたお知らせでした。チャンチャン 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Coventry Farmers Market! の巻

P105045912.jpg12日(日)、雨によりgabinさんの所でのChesterのマーケット販売を中止にしたので、12日が初日開催日だったCoventryのFarmers Marketの方のお手伝いへ。初日のこの日だけだけど、チームコネチも参加させてもらったのでありまする。Sちゃん、手続き等、色々ありがとさんでした!

コベントリーのファーマーズマーケットに初めて行ったのは、2007年だったけど(My Blog #456)、Mrと私が行ったことがある場所ではなく、Nathan Hale Homesteadの所で開催されていたマーケット。この場所には初めて行ったけど、

P105046412.jpgP105046512.jpg
Old Sturbridge Villageみたいにコスチュームを着た人達がいましたのよ。時代としては、こちらの方が20年程昔のよう。マーケット初日だったから射撃訓練などのデモンストレーションをしていたのかどうかはわからないけれど、彼らはマーケットの方にもお買い物?散策?に来ていたので、楽しいマーケットでございましたよ。 Nathan Hale Homesteadの方を見学するには、$5の入場料が必要だとSちゃんが言っていたけど、中に入らずとも外から見学が出来たしね。

マーケット会場の方は、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Sunday Market in Chesterで食した物!の巻

チームコネチの販売もあり、6/5(日)にChesterのSunday Market、12日はCoventryのFarmers Marketに行って来た。アメリカでも日本でも、マーケットは大好きなので、販売という目的でもマーケット散策出来るのは楽しーぃ!


P10504315.jpgマーケットが開催されるようになって来たということは、夏がやって来たという気もして、それもまたうれしい気持ちにさせてくれるんだな、きっと。

そんな本日は、チェスターのマーケットで買って来た、いただいた物をご紹介。

まずは、ロシアンケール(左)とカラードグリーン(右)。
マーケット終了間近だったので、1束$3だったのが2束で$3でお買い物。

この2つはオーガニック野菜ではないと思うけど、実はThe Dirty Dozenの9位に入っている野菜だったりするんだよねぇ。ケールは栄養価が高くていいんだけど。
参考に、農薬含有率1-49位 ←

なので、ジャバジャバと洗って食べましたが、どちらもkikiさんにはお初の野菜。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。