2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08
     

2年ぶりの再会なり♪ の巻

突然ではございますが、

2011年7月28日(木)、kikiママと姪のU-tanがJFK空港に降り立ち、ただ今、CT滞在中なり!なんでございますのよ。kikiママは5年ぶり、姪っ子は2歳半の時に遊びに来て以来7年ぶりのアメリカ、そしてコネチカット。

この旅が決まったのは1ヶ月ちょっと前。英語を学ばせたいという親の思いと行ってみたい!という姪の思いが重なったらしい今回。そこで、「ばあばと一緒にkikiちゃんの所に行きたい!」という孫の誘いがばあばへ。そして、とんとんとんと話が進み、今日に至るというわけ。

今回、羽田発のAAに乗ってやってきたのだけど、JFK着が朝6時半!!だと聞いた時は、しばしハニワ になったけど、JFK-羽田の便って、日本を発つ時間もNY着も早朝なので、旅する人&空港まで送りに行く人、そして、迎えに行く方も大変さぁ・・・と、しみじみ思った今回。出張ビジネスマンにとってはきついよね、きっと。

私の方は、予定では4時半前には家を出るはずだったのに、出発したのは4:48。待たせることになるな、と思いながら、アクセル踏んでいたkikiさんだったけど、自宅からJFKまで2時間で到着。これぞまさに早起きは三文の徳状態。渋滞にはまらずに行けたのはよかったですわい。


P10508738.jpgということで、8時半頃にはマンハッタンにいた我ら。

NYC観光はkikiママの疲れ具合を見て決めようと思っていたら、予想以上に元気だったので、マンハッタンへお立ち寄り。でも疲れたら家に戻るということにし、結局、エンパイヤーステイトビルディングと、母の記憶に残っていた&リクエストがあったロックフェラーセンターのみの観光をしてCTへ。それでも今回は姪の記憶にもしっかりNYCの景色が焼きついたと思うので、行けてよかったと思うとりまふ。

そして、U-tanは車に乗って10分もしない内に爆睡。母は寝ないように頑張っていたようだったけど、後半1時間辺りで撃沈。

今回でkikiママは4度目のCT訪問だけど、今回は孫と一緒の旅。お陰でフライト時間も短く感じたそうじゃ。とにかく、今回の旅は孫と一緒で母が楽しそうで、めっちゃうれしそう。考えてみたら、私には祖父母のどちらかとでも2人で旅をしたことがなかったので、2人がうらやましく感じた今日。今回の旅は、2人にとって貴重な旅になるんじゃないかと思っちょります。

ほな、また! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

初Brimfieldではこれを! の巻

P105080113.jpgkikiさんがブリムフィールドのアンティークショーで購入したのは、2点だけだけど、最初に買ったのはこのFKのGay Fadのフルーツ柄。
1 pt.のキャセロール(蓋なし)と蓋付きリフ3個。
お値段は全部で$10なり。ブースのおじちゃんにいくらと聞いたら、$15だったんだけど、一緒にいたはとこはんに「$12かなぁ」と言っていたのに、口から出た言葉は「$10でどうでっしゃろ?」 
ちょっと渋った感じはあったけど、比較的あっさり、すんなり交渉成立

P105080313.jpg
これ全部で$10なら買いだよね?
FKのリフをゲットしたのは初めてだけど、蓋の真ん中にも刻印があってなんかいい感じ。
このリフは、My Blog #1360に載せたBalkan YOGURT MAKERの入れ物と同じサイズなので、この蓋の使用も可。蓋が4枚あれば言うことないけど、使えるのはうれしい。

P105080513.jpgもう1つは、この3つの仕切りがあるRelish Tray。

別に欲しかったわけではなかったけど、

理由その1:値段が$1だった
理由その2:Egg Plate(写真上)を持っていたから、セットであってもいいかな

と思い、買って来た次第。

帰宅後、22kの金部分をEgg plateに比べたら、やはり色全体が薄くなっているけど( 左写真ー下がエッグプレート)、別々に使う分には気にならない程度かな。

P105080713.jpgP105080913.jpg
収納のことが気になっていたけど、エッグプレートを下に置くと、ご覧の通り!重ねて収納出来るのは  これはうれしかったですわい。

本日は、これにて終了!  HaVE a NICE DaY!

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

Brimfield, MAのアンティークショーへ! の巻

先週Heat Waveがやってきたお陰で、特に22日(金)極暑だったコネチ。猛暑だったのはコネチだけではないけど、今朝のニュースでは、今週の気温は、19日 - 91F(32.8C) 20日 - 92F(33.3C)、 21日 - 98F(36.7C)、 22日 - 103F(39.4C) 、23日 - 98F(36.7C)だったと申しておった。金曜日は朝9時過ぎには92F(33.3C)になっていて、家の中の温度も上がるばっかり。もちろん、朝からクーラーONですわ。体感気温は40度を超えていたはず。たまらん暑さじゃったわ。


P105078713.jpgさて本日は、kikiさんもずっと行ってみたいと思っていたアンティークショーのお話をば。

最近、ミルクグラス収集に目覚めまくりのTさんから「一緒に行きませんか?」とお誘いをもらい、念願のBrimfield, MAへ。ブリムフィールドでは、5月、7月、9月とアンティークショーが開催されていて、その大きさはニューイングランド最大と言われているのであ~る。
ディーラーはもちろん、他州にお住まいの日本人の方も来ていたりする(ググッたらちょこちょこと出てきましたの)アンティークショー。

ここで大きなアンティークショーがあることは、随分前から聞いていたけど、あ、そう言えば!と思う時には時既に遅しで、過去、一度も行ったことがなかったのである。行くことが決まってまず考えたことは、kikiさんベースの価格で、買える物は果たしてあるのだろうか?ということだったんだけど、それはあとのお楽しみってことで。
駐車場は、場所によって$3~$5でしたよ。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

ガッツリ石焼ビビンバ at ICHIBAN! の巻

今日は汗かきまくりながらちょいと客間の片付けをしたんだけど、いやぁ~暑かった!我慢出来ず、4時前にエアコンのスイッチをONしたけど、汗をかいた分だけ部屋がきれいになっていないという有様で。ん~どこをどう片付けたんだか?がっかりですわ...

がっかりと言えば、Mrが帰米した日、空港出迎え前に立ち寄ったWalmartで小銭入れを落としてしまったのよねぇ $5が2枚と小銭が入っていたのは覚えているんだけど、支払いを済ませた後、バッグに入れたつもりが落としたよう。お財布の方でなくてよかったけどね。
Mrの帰宅時間がわからなかったので、私も夕食を食べずにいたら、空腹度マックスになってしまって、チップスでも食うべか!とWalmartに寄ってしまったのである。お財布もその時間にチップを食べたことも失敗したぁ...
Walmartを信じてはいなかったが、閉店間際だったからもしかしたら?!の期待を旨に、翌日カスタマーサービスに行ってみたけど、やっぱりなかった。トホホ
小銭入れを落とした日の午後、Price Chopperでオーガニックポテトを買ったら、$3.99なのにレシート価格が$4.99に。カスタマーサービスで$5返金してもらい、ちょっと得した!と喜んだのもつかの間、$10落としてマイナスさ。(なぜジャガのお金が戻って来るの?と疑問に思った方は、My Blog #612をお読み下さいませね)

さーてと、こういうトホホなことがあった後は、楽しいことを思い出してハッピー気分になりましょうぞ!ということで、8日(金)にらすかる母さんと一緒にランチしたお話をアップ!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Judy Buchさんの腹話術を見た! の巻

えっと、7月13日だったでしょうか。
いつもお忙しくされているAさんから、「腹話術師のJudy Buchさんという方がいらして、9月末に日本で日本語で公演をされるので、一緒に行って日本語のチェックを兼ねて観ていただきたい」との依頼があり、当日、4名で彼女のお宅へ行って来たのでありまする。

ググってみたところだと、おそらく彼女は第10回世界腹話術の祭典に出席されるのではないかと。

腹話術を目の前で観るのは、私にとっては初めてのことで、こんな私が来てしまってよかったんだろうか?という気持ちになった当日。

続きを読む

テーマ : 芸術・心・癒し
ジャンル : 学問・文化・芸術

     

初オクラ~~! の巻

今日も暑いですなぁ。
暑さに負けているわけでは全然ないのだが、また記事アップに間が開いてしもうてすんまへん。アップしたい話は色々あるんじゃが。

ただ今、なでしこジャパン vs USAを見ながらタイプ中。あれは8年前だったかな。MA州のFoxboroにあるジレットスタジアムにWorld Cup Womenの日本、そして韓国代表のゲーム観戦に出張者のTさんと一緒に行ったんだよねぇ。Mrが日本国旗を持って応援したい!というので、赤白の厚紙を買ってきて日本国旗を作った嫁さま。入場者数はまばらだったせいか、君が代斉唱時、厚紙国旗を持ったMrとTさんが大画面に映っちゃって  もちろん、二人の姿は日本のTVでも流れ、今でも会社の人のPCにその映像が残っているとか。コネチ生活のいい思い出じゃ。


さ~て、順を追って記事アップといきますかな。

P1050766.jpgまずは、我が家のプランター菜園の野菜たちから。今、全体的にはこんな感じになっておりまする。

ミニトマト、ナス、オクラ、枝豆、青紫蘇、ちっぴり赤紫蘇、バジルが今年の野菜。今年は雨も多かったせいで最初は苗の成長が遅かったけど、暑くなってからはそれなりにぐんぐんと成長。今のところ、常に収穫出来る状態にあるのは、紫蘇とバジル、そしてちょこちょことオクラ。

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

2011年ラストの花火は最高じゃった! の巻

7/9(土)、Tさんから素敵なお誘いをいただき、Riverfest-ハートフォードの花火を見て来ましたのぉ~

P1050692rf.jpgP1050693rf.jpg
この位置からの花火見物。コネチ生活11年、こんな優雅に花火を見ることが出来るなんて思ってもみませんでしたわい。コネチカットリバー沿いにあるパークにも人がいっぱい。写真を撮影した時間は5時頃だったと思うけど、ゾロゾロと沢山の人が折りたたみイス、クーラーボックス等を持って歩いてたよ。ここでこんな風に花火見物が出来るんだ、と知れたのでよかったですわい。

P1050700rf.jpgP1050705rf.jpg
他の方達がそろうまでの間、H家ご夫妻とダウンタウンの会場を散策してきたkikiさん。ブログ内検索ではひっかからなかったんだけど、3年前ここの辺りから花火を見たことがあったけど、その時のお話はMy Blog #724を読んでくれたらうれしす。

P1050701rf.jpg
川沿いのテント下でもバンド演奏をしていたけど(こっちはポップミュージック系)、

別の場所でもバンド演奏中で、結構な人が集まっていましたなぁ。音楽に合わせてダンスをしている人もいて、楽しそうだったよ。周りには出店も沢山出ていたしね。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

コネチカットの消費税がっ・・・ の巻

いやー、今日の暑いこと!!3時頃の車の温度計が97F(36C)になっていて  今朝の天気予報では、最高気温92F(33C)だったんだけどなぁ。例年に比べたら、去年の夏は猛暑な夏だったのに、今年は更に暑くなりそうな気がする最近。日本も真夏日だったようだけど、皆様、熱射病や日射病に気をつけてお過ごしくださいね。

さてさて、7月からコネチの消費税が6%から6.35%になっていたのはご存知でしたか?今頃、何を言う・・・と思われるかもしれないけど、kikiさんは一昨日まで知らなかったの。近頃、まともにニュースを見ていなかったからねぇ。
一昨日お買い物しましたら、レジの画面にTax 6.35%の文字。ん?なんで?値上がり?え?何のTax?値上がりしたってこと?と思いながら、$6.35の文字を凝視。レシートを見たら、$5の靴下にまで消費税がかかっていて、ありゃま・・・ ググッたら、「$50以下までの衣類、靴には消費税がかからない」というCTの制度は廃止になっていましたわ(涙)

Exemptions Repealed: Effective July 1, 2011, the following exemptions are repealed:

Clothing and footwear under $50;
Nonprescription drugs and medicines, and smoking cessation products; and
Cloth or fabric for noncommercial sewing, and yarn for noncommercial use.

詳しくは、こちらをお読みくださいませ。

先週、車の税金の請求書が届いた時も、去年より値上がっている気がしたのだけど、やっぱり値上がりしていたんだなぁ。あ~あぁ~

本日は、ぼやきのブログなり。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

コネチカット州の出来上がり! の巻

P1050543ct.jpg2週間程前だけど、コネチカット州のクロスステッチが完成しましたよぉ~!

チームコネチ for Japanの活動は休止中だけど、販売品の在庫が結構あった為、6月初には製作不要になりまして。したらば、全く違う別なことをやりたくなってこれが完成。
このCTクロスステッチは、My Blog #1442に載せたことがありますが、スリフトで購入したものでござい。

少し拡大しますと、

続きを読む

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

     

初ブルベピック at Belltown Hill Orchards! の巻

2011年7月4日の独立記念日は、emillyさんからお誘いがあって、はとこさん&おじゃる夫婦、N流ちゃん&JJ夫婦とSちゃん&アトムさん夫婦と一緒に2011年お初のブルベピックへ!

本当はRose's Berry Farmに行く予定だったんだけど、現地へ到着したらば、Closedの看板が... ちょうどJJカーが前を走っていたので、N流ちゃんと「どうしよう~」と話をしていたら、 プルプリン♪プルプリン♪ 
emilyさんから「到着したらRose'sが閉まっていたのだけど、100mぐらい先のファームならやってるよ、と教えてくれた人がいて、今、そこにいます」とメッセージが。

この日からブルベピックが出来るかどうかを調べておくはずだったのに、6月に2回だけファームへ電話したままだったkikiさん。例年ならピッキングは出来るはずだから大丈夫!と思っていたのに、まさかファームが閉まっているとは,予想外だったわ。

P105065904.jpgで、emilyさんが待っているファームへ。

www.belltownhillorchards.com

多分あそこだな、と思いながら車を走らせたんだけど、このベルトンヒルオーチャードは、よーこちゃんの案内で、私が初めてコネチで果物狩りをした場所なのであ~る。あの時は リンゴ狩りだったけど、入り口の急な上り坂を上がる時、懐かしかったわぁ~

でも、Rose'sよりこっちのファームの方が楽しくブルベ狩りが出来てよかった!Rose'sよ、閉まっていてくれてありがとさん。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ