2011 101234567891011121314151617181920212223242526272829302011 12
     

富士山と笠雲! の巻

再び、帰国中のお話へ~

日本の山と言えば、 Mt. FUJIの富士山ですよねぇ。

kikiさんが御前崎から川崎の家に移動した10月25日(火)、kiki父が車で川崎まで送ってくれたのだけど、その日の富士山には、 山頂にこないな雲がかかっていたのですよ。せっかくなので、今日は取り込んだままのサイズで写真アップしますね。

P1070828.jpg
P1070826.jpg

P1080325.jpg後日、kiki父から「あの雲は珍しいらしいぞ」と連絡があり、帰米前、実家から送られてきた荷物の中に新聞の切抜きがしっかり同封。
新聞記事によると、富士山山頂を覆っていたのは5段の笠雲だったそうな。新聞記事の写真より、私の写真の方が層がわかるかも やっぱり富士山は静岡から見なくちゃねぇ~!なんて言ったら、山梨の人から怒られるかな(笑)

新聞記事写真はぼけ気味ですが、写真をクリックしてもらうと少し拡大するので、よかったら読んでみてくださいね。書かれている記事の一部には、
「笠雲は南西や西南西からの湿った空気が山にぶつかって上昇し、上空で冷やされて出来る。上昇気流が強かったために積み重なったとみられ、富士吉田市の富士山課担当者は「これだけ重なるのは珍しい」と驚いていた。」と書かれていまふ。

なんか面白い雲かも、と思って撮影した富士山だったけど、珍しい5段笠雲を見れてハッピーハッピー。今回、10年ぶりに会えたTの家からは、富士山が見えるって言っていたなぁ。
冬は、富士山が良く見える季節でございまふ。静岡や山梨県人だけでなく、長野から、関東から見える富士山をみなさんも是非、楽しんでくださいませませ。 

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

     

歯医者嫌いなのに・・・ の巻

日本でも行った歯医者だったけど、昨日、半年ごとの歯のクリーニングとチェックアップにコネチの歯医者に行ってきた。

日本の歯医者の疑問1つ。
日本の歯医者で歯石取りをしてもらうと、1回で終わらせてくれないのはなぜだろう?

ここでは、歯石取りクリーニングは1時間ほどかかるけど、1度で終わらせてくれるのだよ。帰国時、この五問を歯医者に聞くことが出来なかったけど、保険の関係だろうか?2回に分けた方が儲かるのはわかるが、クリーニングだけのために2回も歯医者に足を運ばないといけないって言うのは面倒だよねぇ・・・

そんな話より、私は昨日、歯医者から遂に、遂に!言われてしもうたのですよ・・・
「抜いちゃいましょう!」と。
「removeって?? ・・・この歯をリムーブ?!   両方?」
「そうよ、あなたはまだ若いから、2本とも1回で抜いちゃえるわ~」 
えーーーーー!! 念仏を唱えるように、頭の中では“若くないし・・・若くないし・・・”
 
いつかは、いつかはその日を迎えなければならない、と結婚前からずーっと思ってきたけど、御前崎の歯医者にも「今でなくてもいいけど、百害あって一利なしという歯なので」と言われたけど、上の奥歯両側に立派に生えている親知らずを2本抜くことになってしまった。うえ~ん
CTに来て以来、「抜こう!」とはっきり言われたことがなかったのに、その日がこんな風に突然やってくるとは思わなんだよ。紹介された口腔外科へ予約を入れなくちゃいけないのだけど、トホホでトホホ。

P1070405.jpgでも、K-toが4本抜いたんだから、kikiちゃんも頑張って臨まねばならぬだね。
この写真でわかると思うけど、K-toは今、前歯2本がない。永久歯が生えてくるまで前歯なしボーイ。

とある日、乳歯がまだまだしっかりしているのに、歯が生え始めたK-to。永久歯が生えてくるのは早いな?と思ったTちゃんが、歯医者に連れて行ったら、レントゲン画像に、前歯に乳歯 永久歯 親知らず の6本が写っていたんだって。生えてきた歯は親知らずだったため、永久歯を残し、乳歯と親知らずを抜いたK-to。
えらいなー、お前は。私がK-toの年齢の時には、歯医者で大暴れしてたよ。

驚いたのはそれだけでなく、後日、経過を見るために再度レントゲンを撮ったら、新たに2本の親知らずがあることが判明したんだって。その親知らずが生えてくる可能性は低いだろうということで、そのまま抜かずに今後も様子を見ていくことになったそうな。前歯部分に、計8本も歯がある(あった)子なんて、なかなかいないよね。

さ、覚悟を決めてkikiさんは予約を入れますかな・・・ 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

池袋で乾杯! の巻

サンクスギビングホリデー中、Mr家は2泊3日でNY州のロングアイランドに出かけてました。Mrは仕事で行った事があるけれど、私はCT生活11年目にして、やっとこさ行ってみたロングアイランド。
ホリデー中とあって、ロングアイランドでもポリスカーを頻繁に見たけど、コネチでは、スピード違反で522件、シートベルト違反で293件、飲酒運転が31件、チケットを切られた人がいたんだってさ。お次はクリスマスと大晦日が要注意だけど、アメリカに限らず日本にお住まいの方も、年末年始の車でのお出かけは、気をつけましょうね!

今日からもまた引き続き、再会話を続けて綴っていこうと思います。お時間と興味があったら、読んでくださいませませ

P1070990.jpg新潟帰省から川崎に戻った翌日、またもやTokuと池袋で再会。帰国中、2回も会うことになるとはねぇ。
この日はハセ(元同僚であり先輩)、20年ぶりの再会だというTokuの友達スーさん、初めましてのイシちゃんの5人で飲みましたとさ @ 池袋。4人さま、 楽しい時間をありがとうでした。

お初にお目にかかったIちゃんは、「元キャバ嬢がくる」と言われて、連れてこられたみたいなんだけど、大きく期待が外れてがっかりだったことでしょう。スーさんはちゃんと私のことを覚えてくれていたのに、私は・・・ごめんなさい。でも、とってもいい人で、即!スーさんファンになっちゃったわいねぇ。

P1080003_20111128095333.jpgそして、元同じ会社で働いていたTokuとハセ。ハセとも5年近くぶりに会ったけど、見た目も中味も相変わらず変わっていなくて笑った。カラオケ屋のお兄さんに写真を撮ってもらったら、シャッター押される前に これだし ・・・5年振りなのに。
OL時代、会社のみんなと泊まりで出かければ、ハセにはプロレスの技をかけられたり、長岡駅のホームで足蹴りをくらったり・・・色々ありましたわなぁ。やられて終わるkikiさんではなかったけど、どんなこOL時代だったんでしょうなぁ。ま、仲良しなんだわね、この2人とは。
今度は、Mrも一緒に乾杯出来るといいな。

それにしても、池袋も人にあふれていてすごいね~ 帰国中、名古屋で、池袋で、東京で、渋谷で、横浜で、新大久保で、川崎で、コネチ生活では絶対に見ることがない人混みの中に埋もれてきたけど、人混みが弱いMrは、10秒で嫁とはぐれちゃうわ  
お次のお話は~ 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

ダチョウ牧場&コスモス珈琲 in 静波、静岡! の巻

今日はThanksgiving Dayなり。ということで、Mrの会社も4連休。
昨日、バースデーボーイだったMrが「どこかに出かけたっ!」と言い、昨晩「僕のポイントだけど!」をしつこく連呼しながら(うるさいっちゅーの!)、ホテルポイントを使って2泊分のホテルを予約。昨晩、Mrは珍しく仕事終わりが遅くなり、ケビンと食事をして帰ってきたんだけど、軽く酔っ払っていたせいで、うるさいわ、ホテル予約日を間違えて11/23,24で取ってるわで、嫁にがっつん怒られたMrであった。

お出かけ先はお隣のNY州だけど、今日はほとんどのお店は閉まっているので、午後からのんびり出発さぁ~
今は、Macy'sのパレードをTVで見ながら、ブログ中。


本日は、飛ばしていたお話があったー!と気づきまして、静岡話に戻りまふ。
10/23(日)、去年の夏までコネチに住んでいたYさんに会ってきましたの。Yさんは相変わらずかわいらしいお方で、最初、ドキドキしちゃったよ

P1070812.jpgお互いの家の中間地点辺りでと、Yさんが場所を探してくれて、静波にあるダチョウ牧場の中にある、つなぐカフェでランチ!
しかし、場所がわからんくてねぇ。地図上の場所は分かっていたんだけど、この道のはず!と思っていた道をお互い行ったりきたりしていて、久しぶりの再会は、現地ではなくすれ違う車@農道だったという(爆)

ダチョウ牧場・つなぐカフェは、静波海岸の入り口の1本手前の道を入っていくのだけど(海水浴場から歩いていける距離)、その道は未舗装の畑の中の道でね。最後はベイビーのお昼寝と犬の散歩をしていた方に聞きまして、歩きだというのにその道まで案内してくれて、たどり着くことが出来た我ら二人。

続きを読む

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

     

古民家でイタリアンランチ&せんべい王国! の巻

帰国時のお話を続けまーふ!

P1070963.jpg10/28(金)、新潟から川崎へ戻る日、Mr姉さんが、私を連れて行きたいレストランがあるといってくれて、古民家を改装したステキなイタリアンレストランへ連れて行ってくれましたのだ。この日もMrママも一緒のレディース3人ランチ イェィイェィ

実家から水原方面を抜けて、豊栄へGO! 水原は瓢湖という白鳥が飛来してくる人造湖がありまして、新潟在住の頃、2回ぐらい行ったかな。すでに田んぼで餌を食べる白鳥が結構いて、ドライブ中、私達の目を楽しませてくれてましたよ。
瓢湖ライブカメラ映像のサイト


そして、こちらがその古民家イタリアンレストランートラットリア・ノラ・クチーナ(Nora Cucina)!
新潟県新潟市北区葛塚市場通り3223

P1070954.jpgP1070968.jpg

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

     

朝からやっちまったぁ~! の巻

今朝は、5時前に起床だったkikiさん。
Mrが起きるまでベッドでゴロゴロしようと思ったけれど、早起きが出来る期間は限られている故、むっくり起床。
今日のMrのランチは、コロッケパンと決めてあったけど、ちょこっとだけマカロニサラダを作り、ゆで卵も茹でたりしていた朝。6時半過ぎ、ゆで卵完了の時間となったので、キッチンへ行き、ゆで卵を冷やそうとした時にやっちまった・・・

何を?
私はなぜか、まな板に置いてある包丁をよく床に落とす。なぜだか結構やる。そして毎回、落ちる包丁をさっと避け、「危なかった~!」と言いながら、サイアクな状況を想像してみたりしていたのだが、今回は刃先が前足首に当たってしまったのである。卵を水にさらそうと移動した時に起きたので、避けきれなかった模様。遂にやっちゃった!な気分を存分に味わってしもうた。家の包丁、切れるから・・・ここ数年、包丁で手を切ることもなかったのになぁ、トホホ。

こういう場合、いつも貧血に陥るのだけど、「うぇー気持ち悪くなってきた」、頭から血が引いていくのを感じながら、Mrに傷口を見てもらおうと階段を這い上がってみたものの、踊り場までたどり着けず。そしたらMrの目覚まし時計がなる音がしたので「Mr~!Mr~!」と叫んでみた嫁さま。

今回は足首とあって、余計血が止まらなくて、バンドエイドをしてもなぜか上からタラタラ出てくる始末。足を上げれば、マーキング中の犬みたいな姿になるし、下げて歩こうとすれば、余計出血するし、でもコロッケ揚げちゃてるしで、軽く大騒ぎ。
そこでMrが「包帯とかでしっかり止血しないと駄目だよ」というので、寝室のタオルが入っている所に包帯があるはずだから!と探してもらったけど、案の定見つからず。結果、Mrが持ってきたのは、なぜかガーゼのマスク。「同じ布だし、これを使ったら?」と言われてもだねぇ、「 それ、マスクだし・・・」としか言えないっちゅーの(爆) 

P1070986.jpgMrに「2階に行くからおんぶして!」とお願いしたら、聞こえなかったかのようにスルーされ、結局、自分で階段をえっちらおっちら上り、探しに行くことに。そしたら、別の場所にガーゼとテープがおいてあり、Mrから軽くブーイング。包帯はなかったので、ネオスポリンをたっぷり塗って、ガーゼとテープでしっかり止血完了!

そんなでMrの出勤時間を30分も遅らせてしまったのだが、帰米早々、こんなことをやっちまうとは想定外だったなぁ。みんなに会えて楽しかった帰国と時差ぼけのせいで、気がゆるゆるになっていたかなぁ?ちょっと気を引き締めねばだわ。

トホホな帰米3日目の朝となってしまった2011年11月21日月曜日。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

コネチに戻ってまいりました! の巻

11/19(土)、成田11時発のJAL機に乗り シカゴ経由ハートフォードに1時半頃戻ってきましたよぉー
追い風にうまく乗れたとかで、シカゴには30分ほど早く到着。お初の永住権での入国は、待ち時間なくスイスイのつもりでいたのに、ビジター側と変わらぬ人が並んでいて、15分ほど待ったかな。そこんとこ、ちょいとがっかりでしたわ。でもね、永住権申請中の時のように別室に呼ばれることなく、普通にすんなり入国審査を終えられるっていうのは、やっぱりいいもんじゃねぇ。

私にとっての関門は、過去の確率では8割方お呼ばれする税関。
今回は、税関申告書にも持ち込んだ市販品についてざっと記入したので、呼ばれる覚悟でいたのだが、税関チェックもまた20-25人ぐらい並んでいてね。荷物が多いインド人家族が大半だったけど、そのお陰で「Go straight!(真っ直ぐ行け)」と言われまして、ありがたく関所をスル~! 開けられても取られるであろう物はないつもりでパッキングしたけど(そこの所はしっかりと!)、待つ時間やあちらさんの態度がむかつくことがあるので、何事もなくスルー出来たのは、実にハッピーなことなのである。

時差ぼけの方ですが、昨日は4時半頃から睡魔に襲われたkikiさん。
今回はテストとして、そのまま朝まで寝られたらラッキーという願いを持ちつつ、6時前にベッドで寝ることにしてみたの。その結果、残念ながら、目覚めたのは10時半。それもシャキーン!とすっきり・・・ いつまで起きてればいいかなーと考えながら、1時半過ぎに再度寝ることにチャレンジ。浅い眠りだったけど、7時少し前に起床した今朝。
今日は7時頃に動けなくなりそうな睡魔に襲われ、寝に入りかけた時、Mrに「シャワー浴びてきちゃえば!!」
自分の意思で体を動かせる時に動かねば!と思い、熱めのシャワーを浴び、一睡もしないまま、ただ今10:10 pm。まだ2日目だけど、今回は時差ぼけが取れるのが早いかもしれぬ~~ ・・・と、願おう!

明日は、昼間にこんな風に寝ないように、私は気をつけなくちゃ!

P1070953.jpgP1070952.jpg
こちらさんは、Mr実家のモコ。玄関先で気持ちよ~~く日光浴しているところをパチリ。ゴロンとすると大きく見えるけど、太ってはいませんのよ。私達が結婚した翌年にMr実家にやってきて、来年で14才になるおばあちゃん猫。5年前よりも活発さはなくなっていたけど、まだまだ元気なモコさん。あ~、私も日に当たりながらこんな風に寝たいわ~

オマケにもう1枚!

P1080022.jpgこちらさんは、弟の家のお向かいさんの猫。
ナニコレ珍百景に出れそうな眉毛猫だったので、写真を撮ってしまいましたの。

TVではなく、生で眉毛のある動物を見たのは初めてだったけど、眉毛猫や眉毛犬って意外と身近にいたりするものなのかなぁ?


と、まずは帰米のお知らせをと思い、ブログ記事アップなり。
里帰り中の話も全然進まず、アトランティックカナダの話も途中のままですが、どちらもザザッと?!綴っていくつもりなので、よかったらまた読んで下さいませませ。
では、本日はこの辺で。おやすみなさーい!   

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

     

Mr両親と福島の旅 ~Part II ~

コネチに戻る日が近くなってきましたぞ。恐ろしくつきまくった肉の存在を感じる度に、 悲しさMAX!落ち込みMAX!になっているkikiさん。帰国すると、大抵、1週間に1kg増加するので、今回も覚悟して帰国したけど、今回は記録更新だわ。どれだけ太ったのか知る勇気もなく、体重計にはあえて乗っていないけど、昨晩Mrとスカイプしたら、「あなたさん、ハムになってるよ」と言われた嫁ざます 日本で楽しんだ分、コネチに戻ったら、即ダイエット生活に突入じゃ・・・


気を取り直して、福島旅のお話の続きをしたいと思いまふ。

浄土平と吾妻小富士に行った後、立ち寄った場所は、中津川橋 & 渓谷のポイント。

P1070894.jpgP1070890.jpg
ここでもちょろっとだけ歩きまして

続きを読む

テーマ : 福島県旅行
ジャンル : 旅行

     

Mr両親と福島へ日帰りの旅にGO! の巻 

P1070848.jpg新潟2日目の10月27日(木)
Mrとーさんがお休みを取ってくれ、福島へ日帰り旅行に連れて行ってくれましたのだ。
ご覧の通り、新潟と福島はお隣同士の県。姪っ子&甥っ子の学校には、福島から避難してきた子もいるそだけど、新潟県では宿泊場所の提供は半年までとなっているので、先月?今月に?福島へ戻ることになった子もいるとか。

P1070849.jpgMr実家は、磐越道の新津インターの近くなので、磐越道を使う時は便利。
新潟にいる時、Mrは高速を使うより、下道を走る方が好きな男子だったので、磐越道に乗って出かけた記憶は、1回・・・2回・・・Mrとーさんの話だと、会津まで1時間で行けるそうなんじゃが、磐越道ってトンネル多しでしたわ。
写真は、磐梯山SAにて、磐梯山をバッグにMrママとパチリ。

義両親と嫁の3人旅ってなかなか出来ないものだと思うので、いい思い出になりましたわい。お天気もよかったしねぇ。

続きを読む

テーマ : 福島県旅行
ジャンル : 旅行

     

嫁、新潟に行く! の巻

今日は雨降りな1日。でもってさびぃ 今日は予定がなくなったので、良い子にホームステイしておるkikiさん。よい休肝日になりました。ワハッ

本日は、kiki嫁、新潟へ帰省!のお話をしまふ。
2011年10/26-28の2泊3日、新潟に行って来ましたの。前回帰省したのはいつだったか?とこのブログで調べたら、な、なんと [emoji:i-282 ]5年ぶりじゃった~~! 2年半前の帰国時は、脳ドッグでひっかかり、再検査をすることになってしまったので、Mrと一緒に帰省する予定を変更し、長男嫁は帰らなかったのよねぇ・・・


10/26(水)関東では晴れていたのに、関越トンネルを抜けたら重いグレーの雲が広がり、浦佐では雨。でも、新潟市は雨は降っていなくてよかったですわい。新潟駅にはMrママと姉さんがお迎えに来てくれまして、5年ぶりの再会!お昼少し前に到着したので、レディース3人でランチへ!

P1070832.jpg海鮮寿司市場・魚がしに連れて行ってくれまして、ジャーーーン!
1日20食だったかな?日替わりランチをいただきてきましたのさ。
いっぱい具が乗ったちらし、大きなお椀に入ったはまちのアラのお味噌汁、煮物、茶碗蒸しと飲み物(珈琲をチョイス)がついた盛り沢山、ご飯の量もたっぷりなランチで、美味しかったぁ 静岡にいる時も、Mrママが新米を送ってくれた新潟米を食べていた私だったけど、やっぱり新潟はご飯が美味しいねぇー。
Mrママ、ご馳走様でした!

続きを読む

テーマ : 中部地方(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重)の各県の駅
ジャンル : 地域情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ