2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04
     

我が家にやってきた新入りさん! の巻

P1090092pan.jpg今年に入って2度目のパン焼きをした先週の月曜日。
その1週間前、半年振りぐらいに同じく食パンを焼いたのだけど、AKBのヘビロテ振り付けに夢中になり、1次発酵に2時間半放置...パンとして焼いて食べたけれど、パン焼きのやる気を失ったのは自業自得。リベンジせねば!と思い、また食パンに挑戦した水曜日。今度はこの私が掃除に夢中になり、1時間も1次発酵に時間をかけてしまったのだけど、角食パンがやけたー!!私が焼くパンにしてはまぁまぁなテイストだったし、これだけで昼からハッピー気分になりましたさ。

さて、家事で何が嫌いか?といえば、掃除!と即答するこの私が 掃除に夢中になる (正しくは掃除機を必死にかけていただけだが) なんてことは、滅多にあることではないのだが、全部屋の掃除機がけをした理由は、

続きを読む

テーマ : AV機器・家電製品
ジャンル : ライフ

     

コネチ生活お初のカラオケ! の巻

初夏並の暑さだった3/22(木)にでかけた、日帰りNorthampton, MAガールズ旅?!のお話を1つ。

ブラブラとのんびり街散策をしながら、カフェでお茶をしたい街のNorthampton。我が家からは車で1時間程度。前回のkikiさんのノースハンプトン訪問は、お風呂に入りに行った2年前(この時のお話はMy Blog #1190) あの時はまだ肌寒かったなぁ。今回、コネチからは4人でゴーゴー ノースハンプトン!

まずは腹ごしらえ。A嬢が挙げてくれたお奨めのレストランの中から、この日はモロッコ料理ということがすでに決まっており、現地集合!25℃近くまで気温が上がった日だったので、半袖やノースリーブの人が結構いたんだけど、我らの前にタンクトップ姿で現れたA嬢を見て、夏が一気にやってきた気分になりましたわ

さて、我らがランチしたレストランは、

P1090043.jpgP1090039.jpg
Amanouz Cafe
44 Main Street, Northampton, MA 01060

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

女子会とひな祭り会! の巻

引き続き、女子デートのお話なり。

P1080771182.jpg2月18日(土)だったかな、よっしいよしお氏の「人任せな女子会」の提案があり、はとこ女史邸にて久しぶり~の女子会開催。
この日はガールズ6人+おじゃる丸。そして、みんなの人気の的はマタヤンことマヤ
P108077318.jpg注目の的のお料理は、よっしいよしお氏作の つけ麺ラーメン!
麺もスープも手作りという素晴らしさ!よしお氏がラーメンを作る話には聞いていたけど、ラーメン屋を初めてもいいぐらいのお味で、和風出汁のスープがまったうまかったぁ  よしお氏、すげし!私はこの日、コネチに来て初めて作ったかも?のライスコロッケを持参。予定より大きめなボールになってしまったけど、今後の飲み会メニューの1つに再び入れとくことにしましょ。

今月は、ひな祭り前日の3/2。裏番からの呼び出しにより、ひな祭り&祝 A嬢の誕生日会へ!

P108081232.jpgP108081132.jpg
P108081618.jpgこの日は、出張帰りでお疲れだったMさんも加わり、男子3名の女子5人でしたかな。
2種類のちらし寿司からデザートまで~ あまり飲まない面子でも飲み、もちろんすべての料理を頂き、お替わりもし、止まらぬ食欲を持つ女のkikiさん... このままだとメタボ一直線だわ。しかも、デザートもしっかりいただく!ときた。恐ろしい...
写真のケーキは、裏番作のひな壇バースデーケーキなり。人を楽しませることが上手い、さすがのステ奥裏番

そしてこの日、どこからそうなったのか今ひとつ覚えていないのだけど、おじゃる選曲によるYou tubeカラオケを見出しまして、カラオケ行きたい!から行こう!になり、A嬢がNorthampton,MAにカラオケがあるというので、皆の予定があった3/22(木)に日帰り カラオケ女子旅に行って来たのでありまする。

このままカラオケ話まで続けようとしたのだけど、長過ぎるのでやめまひた。
カラオケのお話はまた明日ー! ほな、おやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2月のレディース旅行、その3で終わりの話! の巻

My Blog #1597の続きでござ~い。

翌、2012年2月12日(日)

P1080766fl.jpgP1080763fl.jpg
チャイナタウンにいたら、朝食はやっぱりお粥でしょ!ってことで、やってきました、砂鍋粥。この店名から想像すると、あまり美味しそうには感じませんが、ここも美味しかったよぉ。英語名になるとなぜにRed Bowl Noodle Soupになるんだか(笑)中華レストラン名にありがち、ありがち。

Red Bowl Noodle Shop / 砂鍋粥
40-52 Main St
Flushing, NY 11354

P1080765fl.jpgP1080764fl.jpg
ランチタイムからはヌードルのお店になるのかどうかは知らないけど、朝食はお粥バッフェ(バイキング)で、$7ぐらいじゃった。お粥は3種類、スープやおかずものもあり。お粥、おじや好きにはたまらん朝食じゃったわ。中国らしく、温かい豆乳もあったり。みんなお砂糖をどばどば入れて飲んでいたけど、そのままだと「飲む豆腐の豆乳」味が濃いってことですたいね。

たっぷり食べた後は、グロッサリーでちょろりお買い物&他のお店を覗いたりして、ギリギリタイムの12時にホテルをチェックアウト。記しておくと、私達が宿泊したホテルは、Flushing Grand Hotelなり。

その後は、H-Martでお買い物をし、return to コネチ。楽しい女子旅じゃったなぁ。S嬢よ、お誘い&旅の企画をしてくれてありがとうでした!

オマケのもう1つ。

P1080768mx.jpgフラッシングにはベーカリーが結構沢山あり、いくつかのお店のを買ってみましたの。
Taipan(大班)ベーカリーのパン&胡麻団子も でもFay Da ベーカリー(飛達西餅)の胡麻団子は、私が買ったのは揚げ過ぎだった上に中の餡子が少なかったから 
写真はMaxin's Cafe/Bakery(美心西餅)で買ってみた肉まん。9個入りで$6だったかな。具は肉団子タイプじゃない方だったけど、生地も具も美味しかったので、今度は野菜まんと餡まんのどちらかを買ってみるつもり。

Paris Baguetteのベーカリーなら間違いなしだろうけど、B級な所も興味があるkikiさん。次回もまた違うお店のパンやケーキを食べ比べてみようと思いまふ。

といういうことで、長くなってしまいましたが、kikiさんのコネチ生活お初の女子旅のお話はこれにて終了

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

2月のレディース旅~その2!

2月にFlushing, NYに行った女3人旅~My Blog #1597の続きなり。

食べ歩きのその次は、小籠包!!
昨年11月末にロングアイランド旅からフラッシングに寄った時の目的がこのお店でランチすることだったんだけど、この日も南翔小籠包に行っちゃいましたぞよ~

写真は昨年行った時に撮影したものですが、

P1080301fl.jpgP1080302fl.jpg
お昼時に行ったら、30分並んだ人気店。混んでいてもいなくてもまずは店内へ。混んでいる時は人数を言い、番号札をもらって並んでくださいましね(番号紙の日時が全然違うけど)

P1080304fl.jpg2月の時は、夕方だったからか?外で待つ人は1人も居なかったけど、店内で5分程待ったかな。
小龍包以外のメニューも色々あり、11月の時は海鮮あんかけそばも食べ、2月の時は、ミミガ-的なものとすこぶる長~い麺が入った海鮮麺も注文。
小龍包は、入り口奥のコーナーで、お姉さん達がせっせこ包み、蒸していますのよぉ

Nan Xiang Xiao Long Bao / 南翔小籠包
38-12 Prince St. Flushing, NY

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

2月のレディース旅行! その1,の巻

ソメイヨシノも満開となったのに、今日の強風で花びらが散ってしまった所もあるんじゃないかなぁ・・・今週は例年の気温に戻りまして 今晩から明日の朝は零下でございますよー 最低気温が27F(-3度)だとよ。今月に入って初めての零下かも?!今日は外に出していた茗荷とアボカドを家の中に入れたけど、プランターに芽を出していた紫蘇は二葉が下に下がって寒そうだったなぁ・・・

さて、2月3月と女同士のお出かけや女子会に誘ってもらい、お初体験してる2012年。
アトランティックカナダ旅行記で記事アップが遅くなってしまったけど、Mrがリアルアジアで中国出張から戻ってきた後、嫁は2/11、12の週末、S嬢とN流嬢の3人でニューヨーク州のアジアへ1泊2日の旅へ行ってきましたの。長いコネチ生活の中で、友達とどこかの街へ泊まりで出かけたのは、実はこの時が初めて。

そのアジアなニューヨークは、マンハッタンのチャイナタウンではなく、
Flushing!!
昨年のサンクスギビングホリデーの時、Mr家は2泊3日でロングアイランドに行っていたんだけど、その帰りに初めてフラッシングに立ち寄り、アメリカとは思えない中国さにびっくりした我ら。その時は目的地だった小籠包のお店でランチを食べ、スーパーで買出しをしただけだったけど、この女子旅でフラッシングをたっぷり堪能してきましたわい。

出発した2/11は、雪がちょろり降った寒く、今シーズンの冬で寒さ体感の数少ない日でございましたわ。フラッシングまではkiki号で ブブブーッと。JFK空港へ行く途中、ホワイトストーンブリッジを渡ってすぐの出口を出れば、そこはアジア。

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

3月で半袖! の巻

いやぁ~おかしな陽気が続いているコネチ。一昨日も昨晩も、3月末にして窓を開けっ放しで寝るという、コネチ生活でしたことがなかったことをしてしまった。でも全然寒くなく、朝までぐっすり。
昨日は3月の記録を塗り替えた暖かさになり、車の温度計では77F(25度)まで上がっていたけど、天気予報によると、わが村は29度まで上がる予報だった昨日。3,4日前のニュースでは、Southingtonだったかな?どこかの池か湖かでビーチ開きしてたよ。西海岸と東海岸の天候が逆転しているアメリカ。このままいくと、夏は猛暑?!どうなることやら。

今週はウォーキングを続けておりまして、今朝はスロージョギングに切り替えてみた。日曜日にMrにハムハム言われ、自分でも泣きたくなるほどの肉のつきようにどうしていいかわからない状態に陥っていますからの。それで1日60-90回の腹筋をすることに決めたのだが、日曜の夜に腹筋30回、月曜日に計90回の腹筋をしたら、ひどい腹筋筋肉痛になってしもうて、特に火曜水曜の2日間は辛かった・・・触るだけで痛い、笑っても痛い、くしゃみなんてもう~  数やればいいってもんじゃないね。

さてと話を戻しまして、2012年の早すぎるコネチの春を記しておこうと思いまふ。

P109006023.jpg写真は、今朝、空にいた巨大マンタ。勝手に、空飛ぶマンタと決めつけた雲ですが(笑)今日は静かな朝でしたわ。
今日は来ていなかったけど、先月辺りから今まで見ることがなかったムクドリの大群が時々アパートに来るようになりまして。これもこの暖かさのせいなのかなぁ。

P109006323.jpg昨日は、トレイル沿いの木にムクドリが止まっていて、その数に気持ちワル~と思ったけれど、ねぐら場所を変えてくれてたらいいなぁ。

ここんとこMrと日暮れ時に歩いていたので、昨日の朝まで気がつかなかったけど、猫柳が思いっきり開いちゃってた。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Sleeping Giant State Park in Hamden, CT

去年のお出かけ話をしようと思っていたけれど、最近の話から先にすることにしまふ。

S家のハイキング話を聞いて、僕らも行こう!と言うことになり、3/18(日)、今年お初のハイキングへ出かけたMr家。場所は、Hamden, CTにあるSleeping Giant State Park!

Mrがニューヘブンの近くだというので、てっきり違う場所を想像していたら、ちょっと身近な場所から少し走った所にありまして。NYCへ行く時に使うR15のExit64を降り、シボレーシアター&週末にやっているフリマ会場の近くと言えば、わかる方もいらっしゃるかな?Quinnipiac大学の向かいなり。

ここは人気な場所らしく、道路沿いにまで車が停まっていて、大人子供犬連れの人が沢山来ていましたわ。天気もよかったしねぇ。でも、ハイキングで色々な犬種の犬を見たのは初めてじゃないかな。

P1080985sg.jpgここのハイキングルートは15以上もあるそう。(リンクを貼付けた上のサイトからハイキングマップはプリント出来まふ)
我らは、S家が歩いたというルート(行きはVioletBlue)でタワーまで行くことに。横に見える川の先には、トラウトポンドがあり、フライフッシングをしている人が何人かいて、Mrがうずうずしておったわ。

のどかなコースだなぁ、と思いながら歩いていたんだけど、川を眺め終わったら、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Hooker Beerで乾杯! の巻

今日はバタバタした感じの1日じゃった。
朝は、2人して15分寝坊。普段でもMrを送り出すまでの時間は慌しいというのに、ランチを作る時間が15分弱!そしたら、玄関先で嫁が作るランチを待っていたMrが「今日、カリフォルニアに出張になった!」と言い、急遽、Mrは出張仕度。
その後、10時過ぎに出張のフライト予約をしている旅行社から、乗る予定のフライトがキャンセルになったと慌てた様子で電話があり、Mrの携帯に直接電話してくれとお願いして電話を切ったら・・・30分後、Mrが忘れ物を取りに一度帰宅。アメリカンからデルタにフライトが変更になったと聞き、私は慌ててESLへ。

慌しい朝だったのに、当日の当日でMrがカンパニーカーのタイヤ交換をしたい!と言いだし、Firestoneに予約を入れたものだから、カンパニーカーなのにまたもや嫁が行かねばならぬ羽目になり、ESL後、一度帰宅して急いでタイヤを積んでGO~・・・しようとしたら、Mrから出張自体がキャンセルになったと電話が。
  なんだよぉ~~
ギャリ男よ!!どういうマネージメントしとるんじゃ~!と嫁が怒っても仕方がないけど、たまに、Mrボスのギャリ男君に対し、もうちょっと考えてから判断したらどうなのさ?と思うことがあるのよねぇ。仕事のことは私には関係ないけど、それなりに嫁の方も振り回されることもあるわけで・・・はふ~
嫁よりもMrの方がバタバタしたと思うけど、なんだか落ち着かない1日だった本日。

P1080975.jpgそんなMrは、先週はバージニア州へ出張でしたのさ。相変わらず、ちょこちょこと?頻繁に?出張に出ておりますが、先週の金曜日はCTに戻る楽しみがあったので、いつもと違ってうれしそうに帰宅したMr。

なぜならば、3年振りにコネチビールのThomas Hookerへビールを飲みに行くぞぉ~!の日じゃったから。
(3年前のお話はMy Blog #903

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

お弁当バッグ再び & クロスステッチ! の巻

月曜日は初夏のような暖かさで、出かけた帰りの車の温度計が76F(24C)になっててびっくり。というわけで、月曜日にヒーターの電源を切り、月、火、水と窓を開け、冬に溜め込んだ家の中の空気を総入れ替えが出来て気持ちよかでしたい。

それから、大震災から1年が経ちましたね。kikiパパからの電話で知らされた大地震。それからネットでライブTVを見まくった日々。色々思い出しながら、遊びに行ったブログさん達の所で紹介されていたYou tube映像を見ては涙し、またあれこれ考えてみたり。義妹のTちゃんからのメールに、地震続きで怖いと書かれていたので、気象庁サイトでチェックしている最近。日本に住む人達の不安と恐怖を考えると申し訳ない気持ちになるけど、それも仕方がないと思ったり、これ以上の地震が起きてくれるな!放射能汚染もきれいさっぱり消えてしまえ!と苛ついてみたり。青空を見ながら複雑な気持ちになりますわ。

そう言う時は、何かに没頭!したくなるkikiさんは、Mrのお弁当袋作りリベンジスタート!

続きを読む

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ