2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

Mrママが送ってくれた郵便物が... の巻

なんだか久しぶりにブログの管理者ページを開いた気がする本日。
みなさま、お久しぶりでございまふ。

日本は大雨,雷雨、竜巻注意報でまた大変なことになっていますが、日本にお住まいのお方さま、友達よ、大丈夫でしょうか?
コネチも昨日は4時頃にStrong Stormがやってくる!ということで、構えておったのですが、結局、雨1滴たりとも降らずだったわが村。5/28(月)がメモリアルデーということで、3連休だったアメリカですが、3日間めっちゃ夏日でしたのよ。昨日、今年初のエアコン稼働。扇風機も今も回っておりまする。わが村の本日の最高気温31度となっているんだども、プランター菜園の野菜のアブラムシチェックをした午前中、外にいるだけで汗がタラタラ。もう暑いのなんのって〜〜

では、本題へ。

P1090771po.jpgゼリービーンズは住所隠しに置いただけですが、
先週の金曜日、Mrママが送ってくれたMrの釣り雑誌他が入っていた小包が届いたのでありまする。

今回は3週間近くかかってやっと届いたんだけど、送ってくれた送料に比べて、この箱が軽すぎて
 ...これはおかしいぞ、と思い、Mrの帰宅を待たずに開封してみたら、

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

今年もプランター菜園するどー! の巻

週末は夏日で暑かったのに、昨日今日と 雨模様。
雨が降ったのは我が家の洗車魔のせいだね。やつが洗車すると,早ければその日の家に、遅くても2,3日中に絶対雨が降るんだもん...だから、しなくてもいい!!と嫁は言うのよ。ってか、会社の車を家で洗わんでもいいーーー!!と、土曜日もブツブツいいながら、しぶしぶ私は家の車を洗ったんだけどさ。
「洗車は、私がしようか?という時にすればいいのよ!」と言ったら、洗車魔に「結婚して(14年半)1度も洗車しようなんて言ったことないじゃん!!」と返された。それがなにか?冬、塩で車が真っ白になっている時はせなーあかんなとは思うけど、洗車なんて金冠日食ぐらいのペースでいいんじゃないかと思ってまう。一家に1人、洗車魔は不要なり。

そうそう、その金冠日食とやらのことをす〜〜っかり忘れていたんだけど、コネチでもそれらしいものが見れたんだろうか?kiki両親は静岡の空から最後まで見たとメールが届き、太陽すらチェックしなかったことが悔やまれた今日。

もう1つ余談だけど、昨日、義妹のTちゃんが送ってくれた小包が届いたんだけど、その中にユニクロさんのサラファインルームクロップドパンツっちゅーものが入っておりまして。早速、今日履いているんだけど、 履き心地よすぎーーー!! 明日も明後日もずっと履きっ放しでもいいや、と思っちゃうぐらい薄くて、軽くて,肌障りもいいの。ネットショッピングしちゃおうかなー オホホ

さて、本題へ。

P1090642pv.jpgP1090643pv.jpg2012年もベランダ菜園スタートしてますMr家。
写真はかれこれ2週間前に撮影したものなので、どれももうちょい成長してますが、まずはこちらの紫蘇。
去年の鉢からワサワサ芽を出し、今も勢いよく成長中。すでに二葉をもぎ取られ、枝増やし中の紫蘇もあり。今年も食べきれない程収穫出来そう。苗が欲しい方は差し上げますが、夏なら、収穫した紫蘇が欲しい方はいつでも〜ですよん。

紫蘇はこれでもかっ!というぐらい芽を出しているのに、バジルは紫蘇パワーに負けているのか、自然には芽が出てこないので、去年キープした種から種を蒔いたので、芽が出るのを待っているところ。

お次は

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

楽しかったBBQパーティー! の巻

何をしているわけではないのにもう金曜日。早いなぁ・・・
朝の目覚めは毎日悪いけど、起きるぞ!と思ってからなかなか起き上がれないのが金曜日。あぁ~今日が土曜日だったら、と思うのは毎週のこと。

さて、先週の土曜日ですが、今年に入ってブログを通して知り合った Sさん家のBBQパーティーにお呼ばれし、Mrと出かけてきました。写真を見てもわかる通り、BBQ日和だった5月12日。N家とF家、そして、Sさん家のご近所さんも集まり、楽しい1日でございました!

P109066112.jpgP109066012.jpg
お家へ到着すると、んまぁ~~広いバッグヤードにびっくり。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

GPSを車内に取り付けたままはいかん! の巻

先週土曜日だったか?去年kiki父が録画してくれたTV番組で見ていなかったザ・ベストハウス123を見たMr家。で、日曜日からウエストシェイPU!目指して、ちょっと定期エクササイズを始めてみてますのぉ~
ま、番組のように1ヶ月でウエスト14cmダウンなんて出来ると期待は全くしていないけど、張り出す腹の肉をどうにか出来るならばっ!!! 3日坊主女子だけど、1ヶ月は続けてみる心意気でやっとりまふ。

番組の映像は  1ヵ月後、5cm、いや・・・目標は高く8cm!といきますか。もしサイズダウンできていたら、ここで報告いたしますわねぇ~
 http://youtu.be/uaFfIRCs7lo


さてと今日は、Mrが4月末にシカゴに出張時、警察からの注意書をもらってきたお話を1つ。

我が家は毎週末、GPSのことで言い合いになる。なぜならば、Mrは、いつも車にGPSをセットしたまま、外そうとしない男だから。一緒に出かける度に、 車から降りる時は外せ~!車上荒らしの対象になるでしょ!という私 そんなことないない、大丈夫だぁ~というMrの言い合いを必ずってぐらいするのだ。

だが、シカゴ出張時、ほらみろぉ~~!!という警察からの注意を、ミツワ駐車場でいただいてきたMr。
(この時の出張先がミツワの近くだったそうで、毎晩、ミツワでご飯だったんだとよ。くそぉ~~)

犯罪の対象になるかもしれぬ理由として、しっかりと
GPS IN PLAIN VIEW
COMMON THEFT TARGET ITEM
   ね、書かれているでしょ!

P1090654.jpgP10906551.jpg

これを見た私はもちろん、「ほぉ~ら、私が言っていた通りじゃない!!」と鼻高く、声高らかに、胸を張りまくり、上から目線で言ったのはご想像の通り。
しかーーーし!!シカゴの警察は、GPSがセットされたままになっていたら車上荒らしの対象にされる、と言っているのにもかかわらず、Mrは「これはシカゴでのことでコネチじゃないから。コネチは大丈夫だって!」と、受け入れておらんのですわ。

どこにそんな保証があるっていうのさ!!というのだけど、コネチの田舎生活で危機感ゼロ。取り外しと取り付けが面倒なだけなのがわかっているから、余計腹が立つ嫁なのであ~る。MrはGPSラブな男ゆえ、道がわかっている場所へ行く時でさえもGPSをセットして行こうとするし&したがるし(それについても言い合いになる)、行き先をセットしていなくてもどこを走っているかGPSマップで見ていたい人だから・・・。こういう人は、一度、ガツンと経験しないと駄目なタイプだけど、世の中にはしてほしい経験として欲しくない経験っちゅーものがあるのでねぇ。

私の愚痴がズルズルと続きそうな展開になってきちゃいましたが、GPSを付けっ放しにしている方がいましたら、一応、それが犯罪の対象になるということを頭に入れておいてくださいませねぇ~

ということで、本日のお話は終わり! おやすみなさーい  

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

あきさん,卒業おめでとう de トホホ... Part 2

P1090591cm.jpgMy Blog #1626の続きなり。

去年のKさんの卒業式では全然気がつかなかったけど、モルタルボードに付いているタッセルにはちゃんと卒業の年のチャーム?が付いているんですねぇ。ということで、マクロ撮影させてもらっちゃった(笑)

1時半からの大学全体の卒業式は、今年もUCONNバスケのホームであるギャンペルパビリオンにて。
こちらは誰でも入れるわけではなく、この入場券の提示が必要なんだけど、今年はノーチェックで入れちゃった。

P1090609cm.jpgP1090611cm.jpg
去年に比べたら時間に余裕なくって感じだったので、あきさんは先に場内へ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

あきさん、卒業おめでとう! de トホホ... Part 1

カカ様たち、昨日は電話もせんで申し訳なかったですが、母の日、おめでとうでした。引き続き、体に気をつけて元気に過ごして欲しいっ!!と思いまする。

さて、本日は凹み期間の1週間を経て、仕方がない...と諦めがついたので、今日は2012年5月5日(土)に執り行われたUCONN卒業式 あきさんの卒業式のお話をしまふ。

P1090594cm.jpgP1090548cm.jpg
お天気は結局1日どんより曇り空だったこの日。去年のKさんの卒業式の時は(My Blog #1452 & 1453)、建物の周りの木々も白い花が満開、桜もまだまだ見頃だったのに、今年は見事に緑一色。あれからもう1年かぁ〜と感慨にひたりながら、充電ばっちりしたデジカメ&ビデオカメラ持参で会場へ。
9時からは学部の、午後からは大学全体の卒業式が開催され、今年も両方ともしっかり見てきたのだけど、考えてみたら、最初からトホホデシタノネェ、アタクシ。

トホホその1:会場入りした時すでにあきさん達、卒業生入場が始まっていた...

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

初めて食べたぜ、Crumpets! の巻

本日も食繋がりで記事アップでいきとうございまふ。

先月末、すこぶるちゃんが家に来た時に持って来てくれて、初めて食べたCrumpet/クランペット!みなさん、ご存知でしたか?それまで名前すら聞いたことがなかったのだけど、kikiさん、教えてもらって以来、ちょっとハマっちゃってますの。

P1090544c.jpgP1090545c.jpg
調べてみたらイギリス発祥というクランペット。イングリッシュマフィンみたいだけどそれとは違い、ホットケーキみたいだけど、またそれとは違い、ちょっとモチッとした食感なんですよ。

P1090546c.jpg朝、ライトの下で撮影したので底が丸焦げみたいになっちゃっていますが、軽くトーストした後はホットケーキと同じく、バターを塗り、私はメープルシロップを付けて バクバクと。この気軽さがまたいい〜んだなぁ。でもって、腹持ちがいい気がする。

自分でも作ってみようと思っているけど、まだ実行していないので、先ほどレシピをググってみましたよ。

クックパッドークランペット♪イギリスの味

ヤミーさんレシピーフライパンで焼くパン。クランペット。

Woman.exciteーもちもち♪クランペットの作り方

多めに作って冷凍しておけば、楽チン!いつでも食べられから、週末にでもトライしてみるつもり。

写真のは家の近くのStop & Shopで売っているCrumpetですが($3.29)、どこのStop & Shopでも売っているわけではないそうな。他のスーパーで売っているかどうかチェックしていないけど、食べたことがないよぉ〜!というアメリカ在住のお方様は、スーパーの ベーカリーコーナーをチェックしてみてくださいませね。

ほな、本日はこれにて、Have a good night

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Cora Cora とHartford Baking Co.! の巻

久しぶりにレストランのお話をば。

先月、初めてアドン(中国系スーパー)があるプラザ内にあるペルーレストラン・Cora Coraに行って来た。ここが出来て1年以上は経っているけど、今までチャンスがなく、先月やっとこさランチにゴーゴー。

P1090387co.jpg Cora Cora Restaurant

162 Shield Street, West Hartford, CT
(860) 953-2672

ここはその昔マックだった所なんだけど、外観の建物より中がきれいで驚いた。ランチにしたらお値段がちょっと高めという話は聞いていたけど、ランチメニューがないのねぇ、ここ。=ランチに来ても夜に来てもお値段一緒。

P1090384co.jpgP1090385co.jpg
P1090386co.jpg私達が食べたのは、カラマリ、ペルーと言えば!のセビチェと伝統的なんとかって書いてあったきがするステーキ。想像していた料理とちょっと違っていたけど、ステーキは柔らかかったなぁ。ステーキの横に添えてあるプランテーンがポイントかな。バナナみたいだけどバナナではないプランテーン。まだ熟れていないバナナという感じ。

セビチェは、以前、シルビア母ちゃんに教えてもらって作ったことが2回程ある。今、過去記事を検索してレシピを見つけたので、なんちゃってセビチェを久しぶりに作ってみようかな。

そして、ランチ後に〜2度目のHartford Baking Co.でコーヒータイム。

P1090388hb.jpg 625 New Park Avenue West Hartford, CT
860-570-1579
(New Park AveのCorner PugとBJ’sのプラザの間に位置してまふ。)

カフェエリアは広くないけれど、とっても雰囲気がいいベーカリーカフェ。アドン周辺にはスタバもこういったカフェもなかったので、いい場所に出来てくれましたわ。パンがどれもこれも美味しそうなんだよねぇ。

このベーカリーカフェにはあきさんに連れて行ってもらったんだけど、その日はここからすぐ近くにある、Hot Basilというタイレストランでランチしたの。ここも外観より中がきれいで、雰囲気もよく、美味しかったよ。

明日も天気がよくなく、3日間雨模様になりそうなコネチ。東日本エリアではまた突風&落雷の注意報が...天候が急変する可能性があるそうなので、東日本にお住まいの方々は十分警戒してお過ごし下さいね。 これ以上の被害が出ませんように!!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

今期のESLおわり〜! の巻

5/3で、今期のESLが終了。
去年は帰国していたので、ESLには11月中旬から通い始めたんだけど、1度もスタート時間の11時に 教室にいることがなかった...と思ふ。サラよ、毎回遅刻の身ですんませんじゃった。

が、今期のクラスメート達もいい人達で、楽しいクラスだったな。今期は、出産、ネバラスカの大学へ入学、就職等で途中から来なくなった人もいたけれど、スーダン、ロシア、ウクライナ、アルバニア、中国、韓国、プエルトリコ、ブラジル、タイ、トーゴだったかな?そしてジャポン、これぐらいのお国出身の人達がサラの授業を受け、珍しくインド&パキスタン人がいなかったクラスじゃった。

ラストのクラスは、9時からのクラスの人達と合同ポットラックパーティーでしたのさ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

人生初のシューティングゥ〜! の巻

今日はお昼前からプランター菜園準備をば。明日明後日が雨の予報なので、今日やらないと買った苗を植え替えるタイミングがずるずる~と延びそうで、腰を上げて一気に。なんだかんだと3時頃までやっていたんだけど、ソファーに座った後、知らぬ間に寝てた 思っていたより日差しが強かったし、それなりに体力使ったしなぁ。でも、久しぶりの昼寝は気持ちよかった  

5日(土)は反省しきれない日になり、一体何を?!と思っている方がいるかもしれませぬが、すいません。今日は記事をアップしていない過去話をしまふ。

2012年4/28(土)MK先生のご指導の元、Mrと私は、な、なんとっ!シューティング 初挑戦しましたの。ウホッ!お誘いありがとうでした!すこぶるちゃんからお誘い電話をもらった時すでにドキドキしてしまったんだけど、初体験、楽しんできました。MK、どうもありがとう!

出発前、銃について、持ち方、構え方、注意点、弾の種類等を的確に、且つ、わかりやす〜く私達に説明してくれたMK先生。扱う物が物だけにね、初挑戦する者がちゃんと理解するように説明するのは難しいだろうに(しかも、英語が堪能でない2人・・・)、MKの説明がすごくわかりやすくて、あたしゃーそれだけで感動してましたのさ。
リアル銃を手にしたのも初めてだったから、私達が使わせてもらった銃を手にした時の重みはどっしり。実際の重さより重く感じたんじゃないかな。

そして、シューティングレンジへ。

P1090468sh.jpgこのレンジの前の道は何度も走っているので、そこがシューティングレンジだということも知っていたけど、まさか自分がその中へ足を踏み込むことになるとは想像すらしたことがなかったなぁ。
状態のいい段ボールのプレートに、MKが持参したターゲットを貼り、ペーパープレートはホッチキスでとめ、準備完了!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。