2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07
     

我が家の野菜たち in 2012! の巻

今日も暑い!!明日はもっと暑い!!
すでに日差しは刺すように痛さを感じる程になっているけど、建物の中に入れば、鳥肌立っちゃうぐらい寒かったりで、その温度差にちょっとやられた本日。夕食後、ソファーで眠りこけてしまった。

今日は銀行でばったりシルビアかーちゃんに会い、お互い顔を見て「あぁーーー!!」「ひぃーーー!!」ラストに会ったのはいつだっけ?と言うぐらい会っていなかったから、2人して言葉にならず、互いに指指し合いながら、あー!ひー!言ってハグハグ(爆)でもって、いつものごとく早口過ぎて彼女の言っていることの半分程度しかわからんかったが、毎度のことながら会話は成立してたりする(正しくは私が聞き流しているだけなんだが・・・)一緒にいた三男のブランドンがシルビアより背が高くなっていてびっくりしたけど、おしゃれに気を遣うようになったお年頃のようで、髪型がテクノっぽいというのかな?髪型命な感じに成長を遂げていた。子供の成長って面白いよねぇ。

DSC_0024ss.jpg写真は、夜8時半頃の夕焼け。トイレに行ったら窓から見える空が真っ赤だったので、慌ててカメラを持ってMrと外に出たら、お隣さんは裸足のままで、私と同じ行動に出てたらしい(Mr談)今年初めてのホタルも見れてうれしい夜になりやした。ここに越してきた時は空の星を見るぐらいといっても大げさではないぐらいホタルがいたのに、アパートの隣が新興住宅地になったり、アパートの増築工事があったりで、今年はもう数えられるぐらいの数に減っていたことに、寂しさも感じた夜・・・

先週、日本を通過した台風の被害により、家庭菜園の野菜が全滅となってしまったkiki実家。kiki父は「全滅なんてこと初めてだから、勢力がそれだけ大きかったことだ」と話し、kikiママは「畑に行くのも嫌になるぐらいよ」とがっかりしていた。畑を耕し、苗を買い、植え、きっとゴーヤは今年も棚を作って育てていただろうからそりゃ~落ち込むわなぁ。でも、被害が畑だけでよかったよ。

我が家の野菜はほぼ順調に育っているけど、スナップえんどう危うしって感じかな。

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

マルチファミリ−タグセール開催しまーす! の巻

また気温が上昇する予報の 6/30(土)!!マルチファミリー、ムービング&タグセール & クラフトセールを開催しマース!!

場所: 79 Edgemont Avenue, W. Hartford, CT
時間: 9:00 - 3:00


Hartford Courant(新聞)のタグセール案内にも載せてありますよー!


どれだけの物があるのか、私は当日行ってみないとわからないけど、子供服から大人服、キッチン用品にミルクグラス、クラフト物など、色々あるようですぜ。去年、大震災募金の活動において作った卵のオーナメント、折り鶴のイヤリングやヘンプブレスも少し値段を落とし($8 each / 2 for $15)、在庫がある分も販売しま〜す。


DSC_0015ts.jpg我が家からの品はこれぐらい + α

最初はそれほど出す物がないなと思っていたんだけど、この機会、売れなくてもいいから出しちまえー!これも出しちゃえー!とやり始めたら、ここまでに。我が家の引っ越しの時のことを想像すると、その時はこの数倍の物を処分しないといけないはずで、いつかの日を想像して気が重くなった本日。でも、断捨離生活とは無縁、物を捨てられない私にとっては、いい機会をいただけたなと思っちょります、はい。

DSC_0016ts.jpgミルクグラスは他の方も出すそうなので、kikiさんからはほんの数点だけ。それなのに、強気につけた値段をつけてみたマグもあり。ま、これは売れなくてもOKってことで。売る気があるんか、私?

kiki's クラフト物は、直径1m以上はあると思う円形のレース編み2枚や作ったまま放置されていた編みぐるみ達5匹とか。これもまた希望価格で売れるかどうかわからないけど、 楽しみなタグセールなり!

そうそう、友達の息子君が レモネード売りをするそうです。アメリカやねぇ〜 
お近くにお住まいの方、時間の都合がつきそうな方は、どんなもんがあるかなーと見学に、気楽に覗きに&遊び来てくださいませませ。お待ちしていまーす!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

リコール返品! のお話 の巻

My Blog #1645 で記したリコールの折りたたみスツールのその後のお話なり。

記事をアップした日にKennedy Internationalのコンタクト先(トールフリー at (855) 270-8301)に電話したら、「お名前、電話番号、住所とメアドを留守電に残してください。必要な書類をメールします」と言った音声だけが流れ、言われる通り、名前~メアドを言い、ラストに「メールお願いします」とメッセージを残したのに、早5日。全く持って音沙汰なし!ありがち、ありがち。

それで、今日、購入先だったTJ Maxxへ折りたたみスツール持参で返品に行って来たkikiさん。
レシートなし、だけどリコールということで、15分程待たされたけど、ストアークレジット(ギフトカード)にて返金してもらえましたよぉ~ 

が、サインをする前に返金レシートを見たら、返金額が$9.99のまま。なので「この金額にSales Taxが含まれていないんですけど・・・」と聞いたらば、

「リコールであっても、レシートがない場合の返品は消費税抜きの金額になります。これは州の法律で決められています。」とな。知らんかったー
CT在住12年目で初めて知りましたぜ。ある旦那さんに「返品さん」と呼ばれたことがあるkikiさんだけど、レシートなしで返品したのは今回が初めて。今後、返品することがあってもレシート無しではすることはないけれど、ちょっぴりコネチ生活の勉強になった本日。

もし同じ折りたたみスツールをお持ちの方で、返金手続きするのが面倒だな、と思っている方がいらっしゃったら、購入先へGOーGOーしてくださいませませ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

パンダマグ! の巻

今日は3連発!寝る前にもう1記事アップじゃぁ〜〜!

先週、パイレックスのカスタードカップと一緒に我が家へやって来たマグ

DSC_0016pnd.jpgDSC_0017pnd.jpg
ん〜かわゆす! これはGlasbakeのマグ。食器棚を2往復はした後、諦めて帰るか...と思ったその時、そこにいなかったはずのパンダが突然視界に入って来て、 いつの間に!と驚き、すかさず手に取ったアタクシ。誰かが買うのをやめて戻したのだと思うけど、お陰で我が家に連れて帰れたよ。お値段$1.06なり @ Goodwill

久しぶりにイチデジナイコン君で撮影してみたけど、マグ写真1枚でも雰囲気がやっぱり違うなぁ。

DSC_0004haz.jpgこれは今年初キャンプ前に買った、Hazel-Atlasのフェザント(キジ)ジュースマグでごぜーまふ。
地味だけど、大きくもなく、小さすぎず、高さ9.5cmコップ。これも半額ゲットで、@0.53 x 4なり。
2012年初キャンプで大雨に降られた日、することがないのでNew Hartfordのアンティークセンターに行ったら、タンブラーサイズだったけど、これと同じ柄のグラスが6個セットで$18で売っていたなぁ。

DSC_0003cb.jpgオマケでもう1つ!

また増えちゃったカッティングボード。だって、$2.12という値段だったから〜 

DSC_0026cb.jpg...と、誰に言い訳しているんだかわかりませぬが、定価で買えば$26.99するみたいなので、どんだけお買い得だったかわかっていただけるかと。
買った時は値段しか見ていなかったので気がつかなかったのだけど、このカッティングボードのナイスな点は、cmの目盛りが付いている所!!素晴らしいぞよ!

18 x 24" と17 x 23" のカッティングボードが2枚になってしまったので、なんか縫わないといけない気分になっている最近。新しいランチョンマットを作りたいと思っているものの、なかなかねぇ〜 シンプルに長方形に縫うだけなのは面白みに欠けるなどと考えてみたり。見切り発車で作ろうとすれば、どこかしら失敗するのが毎度のお決まり事だし。そんな事を考えていると、またいつか、になってしまうのであ〜る。駄目じゃね。

ほな、今日はここまで。おやすみなさい   

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

5月の出会い -Pyrex編-

では、お次はパイレックス編といきまっしょい。

P1090720.jpgP1090719.jpg
アジアっぽい絵柄のGolden Branchの2.5Qt.ラウンドキャセロールなり。
これは1959年のプロモーションアイテムなり。ん〜値段は忘れちゃまったが、kikiさんの買い物なので、$3以下で買ったのは確かじゃろう。

P1090752.jpgでもって、3つ目のブルーのリフ with lid。
お値段は、$2.12だったかなぁ @ Army
1つ目は剥がれまくりだったけど、2つ目、3つ目と徐々に状態がいいものになってきていまふ。リフはいくつあってもいいけど、お次は黄色とかね、オレンジとかね、違う色でお願いしたいところ。出来れば蓋付きで

その次は、蓋のみなのじゃが、

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

5月の出会い -Fire King-

先週の3科間の猛暑の後、月曜日は雷雨。想像していた以上に降った午前中。ま、車がきれいになっていいわい!と思いながらハイウェイドライブしていたkikiさんじゃったが、それからは涼しいこと、涼しいこと。今日の我が村の最高気温は24度という快適さ。が、明日から30度前後の気温が続く模様。
風邪気味の友がちょろちょろいるので、みなさまもお気を付けくださいませませ。

キャンプのお話をしようかと思ったんだけど、PC内の写真整理をすべく、久しぶりにkikiさんのミルクグラスコレクションといきますわい。

そう、5月は今までスリフトで出会いがなかった物との出会いがあった月でしたのよ。

P1090717fk.jpgまず最初は、ボトムリブのマグ!
リブボトムのマグが初めて我が家にやってきた5月中旬。これは@$1.06 at Goodwillだったかな。
この渋い緑が ナイス〜 なマグなり。

P1090745fk.jpgそして、同じくGoodwillにて。
我が家のFKのチリボールが全部で5色になったんだけど、どれがニューかわかりますか?

最初見た時、$3値段に迷い、半額の時になかったら、出会いはなかったということにするか...と置いてきた5月のとある日。$3でも十分に安いのだが。それから2週間近く経ち、お出かけついでにGoodwillへ。すっかりこのチリボウルのことを忘れていたのだけど、ふと思い出し、くまなく探してみたら、 残っているではないかーーー!しかも半額になるタグの色。神は私を見捨てなかったぁ〜 と、うはうはしながら帰宅したのは言うまでもあるまい。
$1.59でゲットしたチリボウルはね、

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

これ、リコールになってます! の巻

P1090741.jpg本日も暑い。
この暑さも一応今日明日までなので、もうちょいの我慢ってとこかな。

さて、アナウンスが遅くなってしまったんだども、このスツールをお持ちの方いらっしゃいますか?
先月末の新聞に載っていたのをMrが見て知ったんだけど、Marshalls & TJ Maxxで売っていた折りたたみ式スツール、リコールになってます〜〜!

P1090742.jpg
詳しくは 
http://www.cpsc.gov/cpscpub/prerel/prhtml12/12171.html

新聞を見た日の日曜日、これを購入したTJ Maxxに寄ったついでに聞いてみたら、カスタマーサービスのお人はまだ知らなくて、「リコールなら返品を受け付ける」と言っていたんだけど、サイトを見る限りでは、
トールフリー at (855) 270-8301 東海岸タイム 月ー金 9 a.m. and 5 p.m. に電話するようにとなっとりまふ。
リコールと知ってなお使ってしまっているんだけど、乗る度にぶっ壊れるかも?!とちょっとヒヤヒヤしながら、妊婦じゃないが、身重な体を乗っけてる私。

ということで、このスツールをお持ちで、リコールニュースをご存知でなかった方はご使用をやめ、返金希望のお電話をするか、近くのMashalls or TJ Maxxに返品出来るかどうかお尋ねくださいませませ〜!! 

*6/27/12追記
 本日、購入先のTJ Maxxで返品出来ました。フリーダイヤル先へ電話すると、名前、電話番号、住所&メアドを留守電に残すように言われましたが、その通りにメッセージを残したものの、その後音沙汰無しだったもので。このお話は、My Blog #1649に記しておきました。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

カンザス州都、Topekaで州議事堂! の巻

いやー今日も暑いっすよ、コネチ。
最高気温が99F。37度ぐらいってことですかね。今日は午前中からエアコン稼動しているし、予定もないから良い子にお家ステイのkikiさん。この暑さを利用したら早く乾くから、去年かけなかったスチームバキュームをかけて汗を流そうかと考えた昨夜だったけど、こんな猛暑の日にむやみに動くのはやめようと即却下となった今朝。それなのに、午後の暑い時間帯に芝刈り機で芝を刈りまくってお仕事をしているメンテの兄ちゃん。ご苦労様ですたい。Mr会社の新人君は、エアコンのない旧オフィスで仕事しているらしいんだけど、熱射病で具合が悪くならないといいんだが。

さて、カンザス州滞在記ラストのお話をスタートなり。

P10909829.jpgカンザス州に滞在したのは2日半ってとこだったけど、コネチでは結構多いと思う無愛想な店員はいなくて、大声で携帯トークしている人とかも見なかったし、カンザス人の話す英語が早口ではなくとっても穏やかで、あきさんから聞いていた話と2日半の買い物等で出かけた先の人の様子を見て、住みやすい州という印象を持ったカンザス州。

前記事 My Blog #1642で紹介したOld Prairie Townへ行った後、州議事堂を見て行きますかってことになり、車で3分程のドライブをば。
I70を降りた時も州都とは思えない閑散ぶりだな、と思ったんだけど、州議事堂辺りも見事な閑散さじゃった。白いコンクリの建物が印象に残っている州議事堂周辺。あきさんが行く大学でリサーチをしている方から「州都はトピカだけど、これといってなにもない」と聞いたけど、確かにって感じだった。でも、週末の昼間のビジネス街の閑散さはハートフォードも同じ同じ。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

カンザス州滞在記 州都Topekaに行ってみた! の巻

いやぁ〜〜〜 予報通り、あちーあちー日でございましたよ。明日は今日よりもうちょい暑くなる?!らしいですわ。午後、買い物に出かける時、暑い日、我が家の中で一番涼しいガレージから出した時の車の温度計は73F(23C)。5,6分走った所ですでに92F(33C)に。帰宅する頃には100F(38C)になってて、 ブオォォ〜 その数字を見ただけでもうクラクラクラクラ

台風直撃通過で昨夜は停電だったkiki実家からスカイプコールがあって話をした今朝。カレンダーを見たら、本日、Summer Beginsとなっているではないの。猛暑になる日に夏至なんて...と、その時点でグデェ〜〜となったけど、100Fの3桁数字の気温を6月に見るとは思わなかったわ。しかし、今日はエアコンかけずに乗り切れたなぁ。Mrいないしね。ファンを回して熱気を取っていたせいか、家の中は思った程ムンムン状態にならなかったけど、暑い日に鳴り出すスモークディテクターが3時過ぎ頃からピ!ピ!ピ! 無視していてもピ!ピ!ピ! うぅーー暑いっ!鳴る=猛暑の知らせだから、その音を聞いているだけで暑くなってきちゃうのだ。仕方なく、差し込んであるコンセントから外してあげましたとさ。

さて、カンザスのお話は今日をラストにしまして、タイトルにある、州都Topekaに行った時のお話を1つ。この日のカンザスも暑かったんだよねぇ。

P10909419.jpgP10909469.jpg
2012年6月9日(土)kikiさんのカンザス滞在3日目。CTへ戻る日の前日にカンザス州都へ行ってみた。

カンザス州の州都はTopeka トペカと発音するのかと思ったら、トピカだということを今さっき知りましたぜ。オホホホ
AAAのツアーブックを見たら、観光ポイントの1つにOld Prairie Townが紹介されていたので、まずはそこへ行ってみることに。

124 NW Fillmore,Topeka, Kansas 66606

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

カンザス州滞在記 走行中に感じたこと! の巻

カンザス州滞在中のお話を続けてしまふ。

P1100001ks.jpgP10909897.jpg
カンザス州にはThe Sunflower State/The Wheat Stateというニックネームがあることを知った今回。
*ウィキペディアーカンザス州

写真ではわかり難いけど、カンザスターンパイク(KTA)の道路マークがひまわりマークなの。、このカンザスターンパイク(KTA)は有料道路。ミゾーリからカンザスに入ったら料金所があって、え?と思ったんだけど、カンザスシティからカンザス最大の都市ウィチタ方面への道路は有料なんだとさ。

P1090999ks.jpgP1090933ks.jpg
あきさんが住む街中をドライブして思ったのは、大抵の道路が2車線で、その道路もコネチより広々した感じが。そして高層ビルらしき建物がない!あきさんに「土地があるから(笑)」と言われて、そりゃそうだ、と納得のkikiさん。州の大きさが全然違うもんね。
そして、信号の高さが低め。これはやはりトルネード(竜巻)発生率が高いカンザスだからかな。カンザス国際空港内では見たけど、走行中にトルネード避難地のマークはなく... 

あきさんがカンザスに行くきっかけとなった方にお会いした際、心配になってトルネードに遭った経験があるかどうか聞いてみたんだけど、滞在6年のその方はまだトルネード経験はないそうな。ほっ
でも、彼がここへ来てすぐにマイクロバーストが発生し、「窓から外を見たら、1本の木がそのまま飛んでた」んだって。幸いにも彼の部屋の窓を直撃することはなく、アパートの被害もなかったそうなんだけど、カンザス=トルネードの知識もなかった時だったから何が起きたのかわからなかったそうな。(そりゃそうだ)大学の辺りもめちゃくちゃで、その後、電子レンジを買いに行った時、お店の人に「マイクロバースト(正しくはマイクロウェーブ)はどこにありますか?」と聞いてしまったと(爆)

彼はあきさんに「トルネード警報が出た時はサイレンがなるので、すぐわかるけど、避難場所は探しておいた方がいいですよ」と言っていたんだが、あきさんがアパートオフィスの人に聞いた時は、その時はバスルームへ、と言われたそうな。いつどこで発生するかわからないけど、マイクロバーストもトルネードも発生しないで欲しいものである。

P1090925ks.jpgガソリンは、通過した州はどこもCTよりガソリン価格は低かったんだけど、あきさん家から近めのGSが一番安くて、6/7-10はレギュラーで$3.29/ガロンでござった。
我が近所のGSでは、今現在のレギュラー値段が3.59なので、カンザスでのプレミアム(ハイオク)と同じ位の値段。ガロンで30¢違うと、年間で考えたらかなり大きい。ってか、CTが高すぎんのよーーー!いっつもアメリカの平均ガソリン価格の上だもんねぇ。

一昨日、あきさんが電話をくれた夕方もあちらはまだ気温が27度だと言っていたけど、朝夕は涼しく過ごせたけど、グッグッと気温が上がるのがわかったカンザス。あきさん、夏バテせんように!
明日、明後日、コネチも気温が上昇し、最低気温22度、最高気温33度,35度なんていう予報になっとりまふ。今日は曇り空で風も涼しく,心地いい日なんだけどねぇ。明日の暑さを考えると、なんだか構えてしまう今日なり。

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ