2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10
     

食べてます、使ってます de ありがとう!! の巻

今日は浜岡にもこんなイタリアンがあったんか~!というレストランでイタリアンランチをしてきたkikiさん。
そのお話はまた後ほどしますが、帰宅したら、物を捨てられないkikiママが断捨離を始めていてびっくり。台風上陸前の異常行動か?!と思っちゃったよ(爆)
本当は、断捨離で古い洋服を処分していたわけではなく、来週末からお祭りでね。区の中に組があるのだけど、今年、実家はその組の班長さんで、ハッピを着て山車と一緒に歩かないとけないらしいのだ。その法被が見つからず、探しついでに古い洋服の処分を始めたってわけ。こんなの着てたねーっていう見覚えのある服が出来てきたり、

P1110309.jpgP1110310.jpgP1110311.jpg
こんななんちゃって寅次郎が出てきたり。これは私が小学生か中学生の頃に作ったらしい鍋つかみ?!なミトン。
本人は、作った!というはっきりとした記憶がないのだけど、子供頃、作り始めた物を完成させたことは、記憶の中ではわずかなので、貴重な作品かも。頑張って作ったのねぇ~と子供の自分を褒めた後、写真まで撮っちゃった(笑)お風呂で使おうかな。(← 捨てるんじゃないのか?!)

で、探し物の法被だけど、昔のタイプは見つかったけど、区の名前が入った今の法被は未だ見つからず・・・前回班長をしたのが10数年前だと言うので、思っていたはずの場所にないとなると、こりゃぁ~家全体の断捨離しないと出てこないんじゃないか?

しゃーてと、今日は帰国して届いた頂き物アップしたいと思いまふ。 

まずはまずは~

続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

今日は口腔外科に行っちゃった! の巻

昨日は台風18号が太平洋を通過で強風だったのに、朝から静かで、蒸し暑い1日じゃった。でも今度は勢力が強いらしい台風17号が日本列島上陸で、静岡は日曜ー月曜日が暴風域に入るらしい。
今朝、kikiさんは7時ちょい前から続・草むしりをしてあげまして、夕方もやってあげちゃった、親孝行すぎる娘だったkikiさん。やるねぇ~やるねぇ~

しかし、9時半頃、遅い朝食を食べている時に「今日、私は口腔外科に行くから!」と言ったらば、かーちゃんとーちゃん2人して急に眉がつり上がり、「行くならなんでもっと早く言わないの!お母さんが行く時は7時に家を出るのに、何やってんの!遅すぎるでしょ!」とかーちゃん。
「昨日、行こうかなぁ~って言ってたじゃん。そしたら、今は口腔外科は午後もやっているって言ってたから急ぐことないなぁと思ってたんじゃん!」と言ったらば、
MOM:「午後は予約の人で、受付は11時までなんだから。ったく(朝の)今までなにやってたの!」
kiki:「草むしりしてあげたじゃん!掃除機もかけてあげたじゃん!なのになんでそんな風に言われなきゃいけないのよぉ~ いいよ、月曜日にするから。行く前に電話してくれるんでしょ?」
DAD:「ばっかだなぁ~なにのんびりしてんだ!」
kiki:「だって、午後もやってるって言ってたし、耳鼻科だって午後の受付で行ったし・・・」
DAD:「ばかだなぁ。開業医じゃないんだぞ。病院ってのは午前中で終わりなんだよ、日本は!そんなことも知らないのか」と。

他にもあーだこーだ言われつつ、カカ様は口腔外科に電話してくれたのだが(自分が定期的に通院しているので)、「今日行くって言っちゃったからね。この時間だと40分かかるから、さっさと支度しなさいっ!!」
そして、10:45に榛原病院へ到着。
この病院、医龍とかの医療系ドラマの撮影場所に使われていたそうなんだけど、建物からして昔の面影ゼロのすんばらしい建物になっちゃっててびっくり。診察券を作らないと駄目なので、気持ち慌てたけど、受付の方も時間を気にしつつ急いで作ってくれまして、無事、11時前に受付終了!診察を待つ患者さんは1人しかいなくて、逆に朝一で行くよりよかったんじゃないかな。

2009年から問題を持ち続けている歯の心配をなくすために、こうなったら口腔外科にも行っておこう!と思っただけなんだが、なんだかどたばたな午前中となってしまった本日。
帰国以来、医者通いの話しか記事にしていない私ですが、本日は口腔外科話を1つ。

続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

耳鼻咽喉科にもいっちゃったぜぇ~! の巻

今日は朝9時過ぎに千葉のN叔父からニュー湯沸かし器が届き、今日はとーちゃんは湯沸かし器の取替えをするそうな。で、私は・・・大根を植えなくてはいけない家庭菜園の草むしりをせなーあかんらしい。うぇ~~  畑仕事用の腕カバー&軍手が用意されてますわ 帰国した時ぐらい親子時間を過ごすのも必要かの。

さて、耳鼻咽喉科に行ったお話を1つ。

飛行機の離着陸で耳が痛くなる人は沢山いると思うけど、私もその1人。特に着陸時。
飛行機用の気圧調整の耳栓を持っているのに、Mrみたいに頻繁に飛行機に乗っているわけではないので、忘れることの方が多く、シカゴでも帰国便でも忘れ、耳の痛さと戦う羽目に。この飛行機用の耳栓は、アメリカならWalmartとかでも$5,6で売っているのだけど、痛みは結構軽減されるので(人それぞれかも)、耳痛にお悩みで、この耳栓を使ったことがないという方は是非、お試しあれ。

大抵、痛みが出るのは右耳。今回は、シカゴーCTのフライトの2日後に帰国だったこともあってか、成田着陸前の痛みが過去最高で、鼓膜が破れてしまうのではないか?と思ったぐらい。つばを飲み込んでも、水を飲んでも、飴をなめてみても、出来ない耳抜きを何度も頑張ってみても全然駄目で、痛みの長さがやたら長く感じた帰国のフライト。たまらない痛みに“早く着陸しろー!!”と祈ったほど。

帰国してからも、時々ブチブチっと空気が抜けるような音がしたり、先週の土曜日はキーンと耳が痛くなったので、耳鼻科にも行っておこうかな、ということで診察を受けに行ってきた次第。

最初に先生が耳の中を見た時、「右側の鼓膜が内側にぺタッとくっついている感じで、鼓膜が薄い。普通はぴんと張っている鼓膜が、伸びてしまった風になっている」と言われたkikiさん。鼓膜の厚みは、子供の頃に中耳炎をやっていたりすると、3層ある鼓膜の真ん中の層がやられ、その膜は再生しないので薄くなってしまうのだそうじゃ。

聴力検査と加圧?検査を受けたら、標準が20デシベクレルに対し、右耳の聴力は30辺り、少し下なのもありという軽度の難聴という結果に。
加圧?検査では、飛行機の離着陸と同じような気圧の変化を与えるような検査だったんだけど、引っ張られる時に飛行機と同じ様な痛みが。グラフで示されたその結果は、水が入っていると標準ラインから左側に反応するけど、私の場合は思いっきり右側に反応が出ていたんだよね。

その後に先生が診た私の右耳鼓膜ちゃんは、気圧の引っ張りにより、内側から今度は外側に向いていると。
帰国時は喉の痛みと腫れがあったので、風邪っぽかったのは確かだけど、「そういう時は乗らないのが一番なんですけどね」と言われ、テンテンテン

しかし、kikiママが花粉症の時に行くN耳鼻咽喉科の先生は、患者の話を聞かないタイプ?!で、のっけから、なんだこの先生は?と思ってしもうたですよ。聞かないというか、自分が話し終えるまで黙っててくださいというタイプね。途中で質問すると、いいから私の話を先に聞け~という強いオーラが眼力で伝わってくる。そんな感じ(笑)帰宅後、kikiママに話したら、「言うの忘れてたけど、私が話し終えてからお願いしますって言われなかった?」と。言われてたら、こっちも必死に自分の言いたいことを頑張って言おうとはせんかったわ!先生も色々ですな、はい。

で、今回初めて知ったのは、航空性中耳炎

「対策としては、耳栓に小さな穴が空いていて、空気を少しずつ送れるようになっている飛行機用の耳栓」だってさ。でも、耳栓忘れたしぃ~ 空港には売っているだろうと思うけど、コネチに戻る前に買っておかなくちゃだわ。

航空性中耳炎だとはっきり言われなかったけど、炎症を抑える薬、アレルギーによる鼻水やくしゃみなどを和らげる薬と細菌を殺して感染症を治す薬を1週間分処方されて飲んどりまふ。まだちょこっと痛みを感じる時があるけど、帰米時までにこの痛みだけは取れて欲しいなぁ。

飛行機の離着陸、特に着陸時に出来れば痛みを感じたくはないけれど、痛みを感じるお方様は耳栓をして、航空性中耳炎にお気をつけくださいませねぇ~!! 

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

歯医者に行きました! の巻

今日は帰国して一番天気がいい日、かな。風が強いけどね。
天気がいいので、今までこのブログで乗せたことがない御前崎景色の写真でも撮って来ますか!と、kiki父が透析に行く前に(車を使っちゃうから)、浜岡原発の展望台へ行ってみたんだけど、SDカードがPCに差し込んだままだった・・・

カードがなくても本体のハードに10枚ぐらい撮れるので、撮影はしてきたのだけど、帰宅途中で“ だめじゃん”
デジカメ専用のUSBコードを持参しなかったので、PCに写真を取込めないじゃないっちゅーね(汗)

浜岡原発は、kiki実家から車で10分、距離にして6km。そんな近いところに原発がある。今は5基全部停止中だけど、海抜62mの展望台からの原発を眺め、建設途中の、完成したら18mの防波堤が出来る場所を見て、なんだかより不安が大きくなった感じ。kikiママは「福島のようなことが起きたら、もうここには戻って来れない。住む所がなくなっちゃう。」と時々言っているけど、私にしてみても育った家、地がなくなってしまうこと。運転中もついつい“津波が来たら、この辺は流されちゃうな”とか“ここなら大丈夫だろうな”と考えてしまうのだけど、いざという時のことを考えるとキリがなく・・・


さてと、本題のお話をしますかの!

帰国した目的は、祖母の知恵ちゃんの四十九日の法要に出席することだったけど、そのついでに歯医者に行こう!がもう1つの目的だった今回。それに加えて、耳鼻咽喉科にも行って来た今週。

まずは歯!

7月末にルートキャナルをし、My Blog #907の頃から問題を抱えている奥歯を診てもらおうと思って。去年帰国時も別の歯医者に行ったんだけどね。

帰国前(シカゴに行く前日)、私のブログ記事を読んで心配してくださった、はじめましてのMご夫妻が我が家に来てくださり、私の問題の歯を診てくれたの。このご親切には有難すぎて、もうこの歯はクラウンを被せる前のトラブルではSさんに診ていただき、今回はMさんに。ご親切に大大大感謝!!感謝の気持ちをどう言葉にしてよいのやら。
Mさんは研究に来られている口腔外科医さん。歯と歯茎の状態を診るぐらいしか出来ないけれど、ということだったけれど、日本でどういう治療をすることになるか、考えられることを説明していただけたことは、私にとってどれだけありがたかったか。

Mさんから説明されたことは、

続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

四十九日法要に行ってきました! の巻

昨日は、帰国することになった一番の目的!小牧の叔父の家での四十九日法要へ両親と行ってきたkikiさん。
前夜から雨だったけど、出かける朝も雨・・・
いつものことだけど、出かける前は「シャツはどれだ!」「XXはどこだ!」「さっさと支度しろ!」などと、朝からうるさいとーちゃん。そういう時は関係ないことにまで触れて一人で怒ったり。誰だよ、こんな男に仕立て上げたのは。
しかし、そんなとーちゃんは今回もまたやってくれた。6時半に家を出る予定が、結局7時を過ぎて家を出たのだけど、出発して10分経った辺りで「あっ!!俺の背広を忘れた!」まーたーかーよーーー! 

前々回の帰国時に名古屋に向かった時はETCカードを忘れ、家に取りに戻り、
前回は、自分のバッグごと玄関に忘れて家に戻り、
今回は礼服のジャケット。

玄関を出る前に、自分で持参すべきものを3回連続忘れると言うね。文句を言い返してやろうと試ようとすると、逆切れして余計うるさくなるケース多発なので、kikiママに制止される娘っこ。ホント、やめて欲しいぃ~~~!!
その後は、オラオラ飛ばしまくりの追い越ししまくりでドライブのとーちゃん。東名に入ってからは、名古屋を降りるまで寝ていた私だったけど、責任を感じてか?東名でも飛ばしまくったそうで「時間を取り戻したんぞ!」とな。安全運転ではあるとーちゃんだけど、気をつけておくんなましよ。


続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

ローカル物産といえば! の巻

帰国して5日目。
今朝は6:20に目覚め、やっとやっと6時間睡眠がとれ、寝た実感を得られた日なり。
昨日は小学校までの往復2kmのスロージョギングをしたけど、今朝は“今日はいいかー”と2日坊主な気分でいたら、いつもは8時半頃まで寝ているとーちゃんが7時前に起きてきた。「なに早起きしちゃってんの?」と聞いたら、「kikiと散歩に行くんだ!」とな。なにぃ~
「や・・・今日は行くつもりないんだけど」と言ったのにもかかわらず、1人さっさと着替え、首にタオルをかけ、スニーカーを履いて玄関で待つとーちゃんが1人。次に覗いたら、立ったまま新聞を読んで待っていたので、仕方なく娘も着替えたさ。お陰で2日坊主にならずに済み、とーちゃんは歩き、私はスロージョギング by コンバース足で自宅出発。
途中で「どこまで行く気?」と聞いたら、「このまままーっすぐ行って下に下りて1周するんだ」と、ご近所おばさんとのウォーキングコースを歩くというので、「そりゃぁ~長いっしょ!」と申したら、距離を短くして総距離4kmコースに。150号線の坂道も休むことなく、半分ムキになって4kmのスロージョギングをしてきましたぜ。体重はびくともしないけど、蓄えの脂肪が多い分、持久力はまだあるみたいだわ、私。

今日はkikiママと地元野菜を買いに、JAみなくる市サンサンファームにお買い物へ。

P1110218.jpgみらくる市では、kikiさんは軽トラのたい焼き屋さんでたい焼き1個だけ買ったんだけど、おじいちゃんの優しさがねぇ。くぅ~
たい焼きください!」「何個かな?」
「1個!・・・1個でごめんね」と言ったら「いいよぉ~1個でも。焼き立てを入れてあげるからね」って。その温かみのある言い方がたまらんかったのよ。それでも1個しか買わなくて、カカ様と半分こなkikiさん・・・

続きを読む

テーマ : 日常生活:日本
ジャンル : 海外情報

     

まだまだ蒸し暑いジャポ~~~ン! の巻

御前崎参上してますkikiさん。なんかね、風邪から花粉症に移行したみたいで、鼻がね・・・寝ながら鼻水がね・・・。それにしても今回は全然寝れなくって。寝たいのに全然寝れなーい!
機内ではいつも通り寝れなかったし、帰国しても2晩、12時過ぎに寝ているのに、常に頭が動いちゃってて眠りがめちゃくちゃ浅い。寝るというよりゴロゴロしているって感じ。そのせいか、今朝、5時過ぎに鏡を見て うひょぉ~~ 
両目、蚊に刺されたみたいにまぶたが腫れまくってて、お岩さんもびっくり!みたいな。そして、起きたついでに1.5km程、スロージョギング with 素足のコンバース。「xxのところで引き返して1.5km程」と起きてきたkikiママに話したら、「な~にそれぽっち?」と呆れられたけど、朝TV見ながらゴロゴロ過ごすよりいいじゃろがー。10/4の人間ドッグまでに可能な限りやせないとだから、時差ぼけ利用で朝のワークアウトを続けちゃうよ。足元をどうにかしないといけないけど。

さて、9/17(月)のお昼前にハートフォードの空港を発ち、ミネアポリス乗換えで成田へ飛んできたアタクシ。

P1110212.jpgP1110213.jpg
ミネアポリスでランチ食べてたら、目線の先に軍機が現れたのでパチリ。

でもって、ゲート近くにSHOYU(しょうゆ)という寿司&麺のスタイリッシュなレストランがあって、なんじゃこれは!とびっくり。写真はゲート前にあったレストランバーみたいな所だけど、SHOYUにもこのバーにも1席ずつにipadが置いてあってね。おのぼり気分で写真を撮っちゃったよ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

シカゴ滞在記 シカゴピザ食べ比べ! の巻

今日の夕方、Mrがシカゴから戻ってきまして、2012年のシカゴショーも終わりやした。
そして、嫁は明日お里帰り~ de また飛行機。Mrは明後日また飛行機

ロングフライトが待っているというのに、kikiさん、2年ぶりぐらいに風邪をひいたかも?
昨晩、喉に痛みを感じながら寝たのだけど、今朝はいい感じに痛みが増し、腫れを感じとりまふ。やだねぇ~ シカゴ滞在中、何度か喉が痛いなと思ったことがあったけど、夜のアルコールで消毒されていたようで、翌日には痛みが消えていたのだけど、人混みの中で風邪菌をもらってきちゃったかな。Mrも喉が痛いらしく、今晩は2人でNyQuilを飲んで寝ることに。機内でしっかり寝られるといいけど、明日は何本、映画を見ることになるかしら。

寝る前に、シカゴピザのお話を1つ。

P1100969.jpg今回は、2箇所でシカゴピザを食べてきたkikiさん。
10日(月)にKさんと一緒に行ったのは、
Giordano's Pizza

Water Towerの方にいたので、〈730 N. RUSH ST., CHICAGO, IL 60611〉 のお店へ。
店内に入ったら、なんか見たことがあるなぁ~と思ったのだけど、Mrに話したら、2002年、私が初めてシカゴに来た時に食べに来ていたらしいですわ。アハハ

シカゴピザを食べたことがない方、見たことがない方はそのボリュームにちょっと驚くかも知れないけど、

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴ滞在記 食と観光! の巻

帰国前にシカゴ話を終わらせたいと思っているけど、PCの前に座ると眠気が...ばーさんになった気分だわ。ワハハ〜
日本はまだまだ暑いということで、kikiママから「半袖を持って来なさいよ」と言われた今朝。しかし、10月に入ったらいくら何でも半袖は寒かろうと思うわけで。そして、こじゃれた場所へお出かけするかもしれん!と思うと、これといったお出かけ服を持っていないので、どーすればいいんじゃぁ〜!と今日1日、持参する洋服で1日頭を悩ませた感じ。必要になったら日本で買えばいいのにね(笑)

さて、シカゴのお話を進めませう!
P1100952.jpg2012年9/10(月)は、朝、後輩くん号で出張者さんと一緒に展示会場へ。
今年はなぜかkikiさんのネームプレートも作ってくれてあり(7日にギャリ男くんに渡されてびっくらこいたMrとアタクシ)、1度は絶対行かねばならぬということに。2年前は、K奥様達と同行するために展示会場に行ったけど、ネームプレートがなかった私は無料入場は出来ず、その日の午後にいらした社長さんのネームプレートを借りて入場したのよねぇ(笑)

話がそれるけど、Mrはここでチケットを切られた可能性がヒジョ〜〜〜に高く、一体、いくらの罰金の請求書が届くのか気になる最近。展示会場では、駐車場へ入るのにもプチ渋滞になっていたけど、入り口前はタクシーと送迎等で車を乗り降りする人がいて、ここも混雑しているのね。入り口から駐車場へ続く横断歩道は、赤茶な色になったスペシャル横断歩道だったんだけど、そこでMrが車をのろのろ動かしていたら、運悪く、思いっきり横断歩道で停車しまい、ポリスに車のナンバーをしっかり控えられたんだって。駄目だろ、それは...
シカゴはカメラ付き信号がかなりありまして、kikiさんも1日ドライブした際、黄色信号で走り抜けた交差点が気になるところなのよね。黄色信号の場合、どれぐらいの所で通過したら写真を撮られるのだろうか?他州だから気をつけてはいたけど、あ!ビミョウかも、ということが2回程あってね。

あーあー 楽しいお話に切り替えましょー!

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴから戻ってきた! の日

本日、4時少し前にコネチに戻ってきましたぜ。今回は、ホテルがダウンタウンから車で30分ほど離れていたせいか、1週間が長く感じたシカゴじゃった。出向かねばならぬ!ということ、これがそういう気持ちにさせたのだろうなぁ。

今日は日本へ帰国される出張者さん達の出発時間と私のフライトが同じぐらいだったので、後輩君にオヘア空港まで一緒に送ってもらえてラッキー♪だったkikiさん。後輩君、ありがとねぇ~!
お陰で空港に2時間前に到着出来たし、セキュリティーチェックも空いていたから、余裕があってよかったわ。(2年前は搭乗始まっていたぐらいのギリギリでゲート到着だったから)

P1110206.jpg
写真は、上空から見たミシガン湖。
ここはフロリダか?ってぐらいきれいだったの。ミシガン湖、上空から見ても海のように大きい。

しかし、昨日のシカゴは昼間はどんより曇り空。夜は7時過ぎ頃から雨に・・・天気予報ではシャワーだったはずなのに、じゃかじゃか降ってくれちゃって・・・
日本からの出張者たちはラストナイトだったっちゅーに、ミレニアムパークにも立ち寄れず、車内からシカゴの街を観光する羽目になってしまい、かわいそうでしたわ。でも、その前に帰国された出張者さんよりお店に立ち寄れただけよかったのかなぁ。



ホテルがダウンタウン内だったら!!(← しつこいな)

何かにつけてこの言葉を発していたけど、2年後のシカゴでは、みなさんがダウンタウンのホテルに滞在出来ますように!この違いはデカイからのぉ~

Mrと後輩君はシカゴ滞在も残すところあと2日。今晩は2人で日本食を食べまくったということだったから、スタミナつけたことでしょう。

kikiさんのシカゴ話の続きはまた明日ってことで、今日はこれからシャワーして寝まーす おやすみなさい

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ