2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 11
     

ハリケーン Sandyのその後... の巻

P1110641.jpg日本でもニュースでやってたようで、心配してメールをくれた友たち、どうもありがとう。
今朝、またまた実家からスカイプコールがあって話をしたけど、私が住んでいるエリアは大きな被害はなく、普通やってくるストームの時の方が勢力が強いと思うぐらいだった昨晩。
今朝、目覚めた時、その静けさに外の様子が気になり、目覚ましより先に起きてしまったkikiさん。昨晩、朝、6時半でもう真っ暗なコネチだけど、今朝は9時少し前に急に明るくなり、太陽が顔を出した。

P1110645.jpgP1110644.jpg
P1110643.jpgここでは構えるほどでは全然なかったと思える程度だったけど、CTの海沿いはSandyによって大きな被害を受けた場所が多く、家が破壊されていたり、倒木によって道路が寸断されたり。
昨日、私が見ていたNBCのニュースではCTの様子しかわからなかったし、同じ場所からの中継だったし、暗くなってからの映像では細かなことがわからなかったけれど、今朝のニュースを見て、Sandyの勢力の強さを受け止めた感じ・・・

サンディが上陸したNJ州、NY州や他州の被害状況の映像は、カトリーナで被害を受けたニューオリンズや東北大地震を思い出させるひどいもので、浸水だけでなく火事になってしまった場所もあり、サンクスギビングだのクリスマスだの言ってられない状況になっていたり。被害に遭った方々に心からお見舞い申し上げます!

P1110648.jpg帰国中、台風通過により相良海岸に座礁した貨物船があったけど(My Blog #1703)、ステタン島でも船がこんなことに。
相良海岸に座礁したカンボジア船は、更に岸に近づいてしまい、積荷を降ろしてから引っ張る作業に入る事になったと帰米前にkiki父が言っていたけど、どうなったんかな。

参考にNYCエリアの写真:
http://media.talkingpointsmemo.com/slideshow/sandy-storm-flooding-new-york

それから、ウエストヴァージニア州では2mを超える積雪の大雪になっていて驚いた。

P1110642.jpgP1110650.jpg
左の写真は、朝9時頃の電力会社/CT Light & Powerによる停電状況の地図。
http://outage.cl-p.com/outage/outagemap.aspx
黒い部分が90%以上、茶色が81-90%、紫が71-80%が停電のタウン。(グレーの所はCL&Pではないエリアにより、状況不明)
右写真は、夕方にやっていたニュースで見た今日の空の交通状況。
http://www.flightradar24.com
フロリダ以外の東海岸の州には飛行機の離発着がなかったことがわかるけど、アメリカの空の混雑度もよ〜くわかるマップなり。

そういえば、水道局から録音メッセージによる電話が昨日、そして今日の夕方にかかってきたの。こんなことはこの12年初めて。今日の電話は、問題なくお水を使えますって電話だったと思うんだが、半分以上内容わからず(滝汗)夕食を作りながらだったから集中力が・・・ということにしておこう。

こんな時だけど、明日は Halloween
被害に遭われたエリアの方たちはハロウィンどころではないけれど、夜、雨にならなければこの辺りでは出来そう。隣の棟の子供達が連なって来そうなので、キャンディを用意して待っていてあげようっと。

では、おやすみなさい  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ハリケーン Sandy! の巻

ハリケーン・Sandyが北上し、NJ沖合い辺りから進路を陸地に向けて進んでいる今。
ニュージャージー州、ペンシルバニア州やデラウェア州エリアは上陸に当たり、CTの人たちよりサンディーの通過を見守っているはずで、とにかくあちこちで大きな被害が出ませんように!大停電になりませんように!と願いながら、朝からニュースを付けっぱなしにしている本日。

日本でもニュースでやっていたようで、昨晩、実家からスカイプコールがあり、「大丈夫か?」と聞かれたけど、サンディーさんが来るのはこれからって話で(笑)

昨日も今日もニュースはハリケーン一色となっていて、ほとんどの学校は今日明日休校となっている。私が住んでいるエリアは風が強くなったり、弱まったりを繰り返しているけど、今の所、普段のストームより静かかな。問題は今晩から明日にかけてだけど、どうなることやら。

P1110639.jpg写真は昨晩のニュース写真だけど、コネチの州知事さん(写真の人)のハリケーンに対する呼びかけの中継が昨日から何度か入っていて、「This is not joke. This is a real warning.(冗談ではありません。これは本当の警告です)」というトラップが出てきた時があった昨日。これを冗談だと思う人がいるんだろうか?と笑ってしまったMr家。

CTでも海岸沿いでは水位が上がり、床下(床上もあり?)浸水になっているエリアが出ているのだが、満潮時の水位の上昇に注意が必要だと言っているのに、やっぱり海を見に行く見物客がいるのよね。これはどこの国の人も同じだけど、海を、波をなめてはいけませぬよ!瞬間でさらわれちゃうんだからねぇ。

P1110640.jpgしかし、史上最大(CTでは)とか言われている今回のハリケーンなのに、Mr家の2人はそれほど構えていなかったので・・・

今日は停電になった時のことを考えて、朝、6.21kgの大袋の氷を買いに出かけ、ついでに缶スープも買ってきた。こんなデカイ氷を買う必要はなかったなと帰宅後に思ってしまったけど、まぁ、いいさ。
リビング、客間と寝室、バスルームにヘッドライト or 懐中電灯を置いておいたし、お鍋にお水を貯めておいたし、携帯も充電中だし、それなりの備えは出来たかと。さっき、洗濯もしておかねばだ!と気がついて、ただ今、洗濯機稼働中。

Mrは今日、ニューハンプシャー州に出張にお出かけに。昨晩から、ボスから出張キャンセルの連絡が入らないかと待っていたのだが、今朝もなんの連絡もなく、しぶしぶ出かけていったのであった(笑)
お昼頃だったかな?Mrから電話があり「オフィスは11時でクローズになったんだって。ギャリ男(ボス)から“もうすぐ自宅へ到着する”って連絡があるし、もうなんだよぉ~~!」って、嘆いてた。ま、しゃーないね。

今、Mrからまた電話があり、NH州の客先が州からの通達によりシャットダウンすることになったそうで、「これからホテルに移動する」と。サンディーは上陸後、そのまま西へ進むのではなく、そこから北上する予定になっているので、Mrは明日明後日と仕事は出来ないかもですな。

引き続き、kikiさんはハリケーン・Sandyの状況をニュースでチェックしながら、自宅待機なり。
大きな被害が出ませんように! 長期の停電になりませんように! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

コンバースで東京ミッドタウン! の巻

ハリケーン Sandyが北上中の今。朝起きた時は静かだったけど、風が吹き始めてきたなぁ。火曜日辺りにコネチの半分、西側エリアに上陸することになっていて、ニュースでは州知事さんが警戒を呼びかける?メディアに向けた中継をしていた午前中だったけど、どれぐらいの勢力なのか見当つかず。Mr家の2人は、備えをするなんてことも頭になかったぐらい呑気に構えていたんだけど、ガソリンの補給、お水や食料の買い出し、発電機の準備等、万全の備えをしている人達がかなりいるみたいだわ。

昨年10月末の大雪による大停電を私は経験していないけど、今年はハリケーンで被害を受ける家が少ないように!長期の停電にならないように!と祈ってまふ。


では、帰国中のお話の続きを〜

2012年10月16日(火)はKMちゃんと東京ミッドタウンでデート

「六本木には浜松町から大江戸線の大門から行くと早いよ」とKMちゃんに教えてもらい、浜松町駅のホーム先端で待ち合せ。KMちゃんの姿が見える前、フラフラと具合悪そうに歩いて来た女性がいて、そのまま階段手前の手すりに寄りかかっていたので、「大丈夫ですか?」と声をかけちまった私。
KMちゃんが来て、2人で「座る所があればいいんだけどねぇ〜」って話してたら、「ありがとうございます、大丈夫です」と言って、一緒に階段を降りたんだけどね。
余計な事をしちゃったかな...と。
自分が貧血で電車内で座り込む時、誰も声をかけてくれる人がいないことにいつも “日本人冷たいじゃないかぁ〜”って思ってしまうこともあって、声をかけてしまったんだけどさ。もし私が声をかけていなかったら、彼女は気分が良くなるまで手すりによりかかっていられたんだよねぇ。小さな親切大きなお世話だったかもしれなくて、難しいもんだな、と思った日でありやした。

続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

中目黒 Euro Kitchen Cielでランチ! の巻

月曜日、火曜日と7時頃から襲われる睡魔に打ち勝ち、寝ずに頑張ったら、早朝に目覚めることなく、朝まで爆睡!!今回は簡単に時差ぼけが取れちゃうかも〜 とウッシッシな気分でいたのだが、水曜日は睡魔に負けて寝てしまい、昨晩なんて3時間半も寝ちゃっておいおいおい。お陰でこの2日間、朝5時前後に目がぱっちり覚めてしもうて... 今回も1週間では時差ぼけがとれないかな。

でね、この時差ぼけ期間ってやたらお腹が空くのは私だけだろうか?今日は朝8時少し前に朝食を食べたけど、10時にはお腹がグルグル鳴り始めてた。“ やめてよ...自分” と思いながら我慢はするのだけど、空腹って集中力をなくすのよねぇ。よって、食べてまう
kikiさんのダイエットはもうしばらくお預けじゃね。プププ

帰国中のお話に行く前に。
帰米のフライトでは、ダイソーで買った飛行機用耳栓を手に乗り込んだけど、日本の百均商品はさすがだね。着陸時に耳の痛みを感じなかったよ。ブラボーブラボー!! でも降りてから、右耳はブチブチブチッと音をたててましたがの。でもって、まだ時々ブチブチ音がする時がするんだけど、痛みを避けられただけよしとして、フライト時のこの耳はもう付き合っていくしかなさそう。

では、美味しいお話へ〜 

続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

コネチに戻って来たぜぇ〜 の巻

10月21日(日)
定刻通り、成田ーデトロイトーハートフォードのルートでコネチに戻って来たkikiさん。
空港を出たのが夕方6時半頃だったけど、思った程肌寒くなく、東京の夕方と気温的には変わらないぐらいだったCT。

P1110629.jpgP1110628.jpg
帰路、Mrに「紅葉の見頃は終わった位かな」と言われても、薄暗くてよくわからなかった景色だったけど、翌朝、色付いた景色を見て、時空を超えて来たような気分になりましたよ。
どんより天気(昼過ぎから雨)だった昨日撮影したので、眩しさにかける写真になっちゃったけど、きれいざます。落葉してしまった木も目立つけど、kikiさんももうしばらく紅葉を楽しめるかな。
それにしても、今年は黄色がやたら目立ちますなぁ。

P1110630.jpgP1110627.jpg

日本は、関東や静岡辺りもこれからが紅葉シーズンなので、日本のみなさん、引き続き秋を楽しんでくださいね!

さて帰米当日ですが、9時半頃、弟家族が川崎の家に迎えに来てくれて、成田空港まで送ってもらったkikiさん。
千葉のN叔父も「送って行ってあげるぞー」って言ってくれてうれしかったですたい。気持ちありがたし!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

TSレディース、新橋に集合なり! の巻

P1110499.jpgジャン!
当時とは随分きれいになっちゃった故郷?!新橋で、Tちゃん、K野、TN井、Jちゃんと私のTSレディースが集合した昨日。
かめ嬢は来れなかったけど、その代わりに18のティーンのひーちゃんが来てくれるというサプライズがあって、我らの若さに輝く華が加わった日となりやした。生まれた時から知っているひーちゃんが、美女子になっちゃって、大人びちゃって、もうね、 おじさん、鼻息荒くなっちゃいそうなかわいさになっちゃってねぇ。たまらんかったわ。ジュル~

続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

行ってきちゃった!見てきちゃった!聞いてきちゃった!の巻

昨日はちょっと肌寒い東京で、帰国して初めて持参したジャケットを着てお出かけしたkikiさん。

P1110479.jpgP1110480.jpg
川崎に移動した13日、kiki両親と叔父叔母たちが強羅に旅行。本当は私も行く予定だったのだけど、キャンセルしちゃったのでありまする。でも、御殿場までkiki父カーで一緒にドライブ。
13日(土)の富士山はくっきり!

P1110482.jpg御殿場で降りる前、トイレ休憩で駒門のパーキングエリアにお立ち寄り。
で、やっぱり見つけたら避けては通れない顔出しでパチリ。

今まで知らなかったけど、駒門PAでも地下水を汲めるようになっていて、何人かのドライバーさんが沢山のペットボトル持参でお水を汲んでたの。
ここは地下100mからのお水だそう。お水を汲めるのは、足柄SAだけではなかったんだね。

予定時間より30分以上前に御殿場駅に着いてしまったのだけど、私は御殿場線で国府津へ。そこから東海道線で川崎へ。初めて乗る御殿場線は2両編成のワンマンカー。無人駅もいくつかあったけど、ほとんど寝ていたので景色はわからず・・・問題は、国府津駅で東海道線に乗り換える時間が3分しかなかったことだったんだけど、2両しかない車両はいつのまにやら満員電車。そして、国府津駅に到着した時間が東海道線の電車の出発時間。・・・乗れなかったか?と思いながら電車を降りたら、隣のホームに東海道線の電車が入ってきて、 うひょぉ~~!!
階段を上がろうとした時には、出発の音楽が~~ そこからは総重量25kgの荷物を抱え、猛ダッシュで階段を駆け上がり、駆け下り、電車に乗り込んだらドアが閉まるという素晴らしさ。ふらふらしながら空いていた席に座り、水をがぶ飲み。その後は、マラソンを走りきったような疲労感と喉がイガイガし始めて、咳き込みまくった女1人。本当は小さいスーツケースは宅急便で川崎の家に送っちゃえばよかったんだけど、パッキングし終わったスーツケースを持つまで、20kgを超えていたことに気がついていなかったというね・・・お陰で、私にとってはハードな乗り換えになりやした。

続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

つなぐカフェ again~! の巻

P1110467.jpg今回の帰国で、実家帰省ラストの日。
朝10時少し前に家を出て、12年ぶりの友ズに会いに行ったkikiさん。
海岸線を走っていた時、とある建設会社の外で事務員さん2人が指を刺しながら空を見ている姿を見、その後、路肩に止まって走り去ってきた側を見ているドライバーさんが1人。その後には、車を降りて携帯で写真を撮っている男性が1人。
ん??後方の空になにかあんの?と思い、サイドミラーで後方を見たら、グレーの棒状の雲が見えるではないの。

P1110478.jpg左上の写真では見難いので、ズームしてみますね。わかりますか?
サイドミラーでこの棒状の雲を見つけた瞬間、“ えぇ~竜巻?!”とちょっぴりびびったけど、風がさほど吹いていないしな・・・と思いながら、私も車を停めて写真をパチリ。
上空では風が渦を巻きながら吹き荒れていたのか?
私が帰国した大雨の日、静岡の磐田市辺りではマイクロバーストなるものか?竜巻か?!突風が吹いた地域があり、小屋やガレージが倒壊しちゃうぐらいの被害にあった家もあったので、こんな雲を見たら、竜巻か?と気になってしまうのも仕方ないよね。

また沖縄辺りに台風が来ていて、関東では18日頃雨になる予報。この台風通過であちこちで大きな被害が出ませんように!!

写真撮影しちゃったせいで、ちと遅刻してしまったkikiさんだったけど、久しぶりの2人に会ったと言うのに、「久しぶり!」の後、普通に普通の会話がスタートしてた  Rちゃんなんて私の顔見て「ugeっちに7人ぐらいで2回ぐらい泊まりに行ったことあったじゃんねぇ。あん時のugeっちのお母さんの料理が美味しくってさぁ~」って話し始めてたし(笑)kikiママが作ったのってやっぱり普通のカレーだったと思うんだけど、みんなで食べたってことで美味しく感じたんだろうなぁ。

私の高校時代の呼び名はuge。この呼び名で呼ばれる懐かしさがまたうれしかった時間じゃった。

続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

今日はママさんとけんランチ! の巻

P1110463.jpg今日の午後の御前崎の空。
この雲は何雲?なんて普段気にしたことなかったけど、帰国してから見たとある番組で、いわし雲羊雲などの雲はこんなですよぉ~というのをやっていたのを見てから、雲の種類を気に留めるようになったかなぁ~

今日の雲は・・・いわし(うろこ)雲?!

高校卒業以来、ここまで長く実家に居候したのは初めてだけど、実家滞在もあと1日になりやした。
人にペースを合わせない、気に食わないことがあるとがみがみうるさいとーちゃんと喧嘩せずに過ごすという記録まで更新しちゃってさ。まだわからんがね。でも、互いに大人になったってことなのかしらねぇ~

一昨日、夕方、親子でお出かけした帰りにお外ご飯して帰ってきたのだけど、その時、母が「けんに行った事がないから、けんで食べてみたい」というので、「じゃぁ、そこでいいや!」と話していたら、とーちゃんは「いやだ!俺は行かない!」と、見事な頑固さで行かない!いやだ!と言い張ってさ。「なんでいっつもそうなのよー!たまには人に合わせてもいいんじゃないの?」と反撃してみたが、聞く耳持たず・・・その理由が「知っている人が居るかもしれないから」と言う、呆れた理由で 地元なんだからどこに行ったって、知り合いに会う可能性はあるっていうのにねぇ。

P1110461.jpgということで、娘っこ、かーちゃんの希望を叶えましょ!ってことで、2人でけんランチしてきました本日。ファミレス系のチェーン店だけどね。
ここはサラダバー、アイスクリームバー、ドリンクバーがあり、食事にはサラダバーがフリーでついているのだけど、そのサラダバーにカレーがあったり。水曜日はレディースデーで、アイスクリームバーがフリーだと知り、やっぱり一昨日の夜にけんに行くべきだったじゃん!と思ったkikiさんであった。

時間を気にせず、のんびりランチするにはいい場所だったけど、カレーにまで手を出してしまい、思いっきり食べ過ぎた・・・

帰宅したら、とーちゃんが「Hagiから電話があったぞ!久しぶりに会うっていうから、kikiは変わっていないけど、年はとってますよ!と言ったら、お互い様ですって言ってたぞ」と、私の友達と話せたことをうれしそうに話していたんだけど・・・

夕方、Hagiが電話くれた時、「ugeのお父さん、面白かった!」と。なにが?と聞いたら、留守中だったことを「ワイフと食事に出かけちゃってる」と言ったそうで、「ワイフって~~(爆)ワイフって妻?!妻って言葉もあまり言わないかもだけど、電話中に笑いを止めるのに必死だったよ」ってかなりうけててね。
電話を切った後、とーちゃんに聞いてみたら、「仕事している時は、ワイフって普通にみんな言ってたんだぞ」とまじめな顔して言うので、また疑いの目を向けていた娘っこ。未だかつて、kiki父がkikiママをワイフなんて言っているのを聞いたことがないし、海外関係とはあまり関係ない仕事だったのに、ワイフなんていうかぁ~??(爆)怪しすぎる。
みぽりんママに会った!と自慢した時も、「みぽりんママを知ってんの?なんで知ってんの?」とkikiママと2人で突っ込んだら、みぽりんママが「みぽりんの母です!」と言ったということが判明したし。我が道まっしぐらな頑固ものだけど、たまにお茶目になるとーちゃん。お茶目まっしぐらに変身してくれたら、kikiママのこれからは180度変わるんだけどなぁ。

Hagiは高校の同級生。明日は同じく高校の同級生であるRちゃんと3人で会うのー!!私が2人に会うのはコネチに行く前だから12年ぶりで、3人で会うのは・・・15年ぶりぐらい?!
2人とも静岡県内には居るけど、離れた場所に住み、仕事や子育てがあったりで、帰国中、私が遠慮して連絡しなかったんだけど、いやぁ~やっぱり友達は何年会ってなくてもやっぱり友達だね!としみじみ感じている今週。

帰国中、会う友達のほとんどから、「私が帰ってきてくれるから、みんなとも会える・集まれる」ってことを言ってくれるのだけど、私は私で、私のスケジュールに合わせて会ってくれる友達に感謝!!
さぁ~明日も楽しい時間を過ごすぞー!! Have a good night

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

キウイフルーツカントリーJapan! の巻

3連休なのに、どこへも出かけなかったkiki親子・・・あーぁー
連休前のお話ですが、ママさんリクエストで母子お出かけでお隣の掛川へ。

P1110357.jpgP1110368.jpg
目的は  

P1110358.jpgkikiママが食べたいキウイがあって、キウイフルーツカントリーJapanに行ってきましたの。 

〒436-0012 静岡県掛川市上内田2040 
TEL: 0537-22-6543
FAX: 0537-22-7498

GPSは近くで違う道を教えてくれたので、ちょろっとだけ道を間違えちゃったけど、ここにあるの?というような民家にあったキウイ園じゃった(すぐ近くに生コン会社あり)

ママさんは去年も行ってみたかったらしいのだけど、kiki父はキウイが嫌いでね。先週の中日新聞に紹介されていたのを読んで、余計行きたくなったみたい。

続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ