2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12
     

サンクスギビングデーにターキー食べた! の巻

P111080127.jpg今シーズン2回目の雪がパラパラ降った本日。1-2インチ(2.5-5cm)の積雪予報だったけど、この村では芝の上がうっすら白くなっただけでしたわ。ESLに行く時は大粒な雪に変わっていたから、帰宅時には車の雪かきをしないといけないかもと思ったが、それも必要なかった今日の雪。
朝、外を見たら全面ではなかったけど、池が今シーズン初めて凍ったので、雪がチラチラと舞う中、ダッシュで1枚だけパチリ。こういう景色を見るだけでブルッとくるけど、家の中はいつもより寒く感じ、今シーズン初めてダウンを着て出かけましたよ。ダウンを着ると、より「冬」を感じちゃうね...

さて、本題へ。
11/22が感謝祭(Thanksgiving Day)だったので、22-25日まで4連休だったアメリカ。4連休だから旅にでも〜という話は出たMr家ではあったけど、帰国後の我が家は節約月間が続いており、旅に出るという話がまとまるわけがなく。でも、Mrは今年は夏休みも取らずに働いているので、年末に休暇を取ってどこかに出かけたい!!らしい... Mrの気持ちもわかる。休ませて気持ちリフレッシュさせてもあげたい。この際、思い切っちゃうか、慎ましく過ごすか、悩める我が家の財務大臣。

話を戻し、

P1110741.jpg22日はN家夫婦と誕生日鍋パーチーをやる予定だったMr家だったんだけど、Sさんから「よかったら、サンクスギビングデーに我が家に来ませんか?誰を誘ってくれてもいいですよ」と、嬉しいお誘いをいただいちゃったのでありまする。そして、N家夫婦、1月にフォーエヴァー帰国するA女史と一緒にお邪魔し、サンクスギビングランチでターキーをいただけちゃったMr家。

MA州で勉学に励んでいらっしゃる初めましてのDさんにも会え、かわいすぎてたまらんHちゃんとTくんにも会え、楽しい感謝祭をみんなと一緒に過ごす事が出来、ハッピーでごわした。
Sさん、Hさん、どうもありがとうでした!!

とりあえずのビールをいただきながら、

P1110745.jpgP1110742_2.jpg
サイドディッシュ   &   ターキー(奥)とハム
P1110744.jpgP1110743.jpg
マッシュスイートポテト  &  Cさん作のチョコパン

P1110750.jpg
この他にサラダや野菜ディップもありまして、しっかり全種類いただいて来ましたkikiさん。

“でも...写真のお皿はかなり控えめじゃない?”と思ったお方様、しっかりお替わりしましたから、ご安心を


お腹いっぱいながらもデザートもしっかり食べたのだけど、話ばかりしていてすっかり写真を撮る事を忘れていた...
デザートは、Sさんが生地サクサクのアップルパイとブルーベリーパイ、帰国前にチャンスがあるなら〜と食べたかったA女史作のオレンジゼリー(レシピはMy Blog #763)、感謝祭にちなんで、私は1年以上ぶりに1627年レシピのチーズケーキ(レシピはMy Blog #838)を持参したんだけど、デザートも盛り沢山でシアワセだったわぁ〜 

さて、ターキーを食べると眠くなる方はどれぐらいいるのかなぁ?食事中にその話をしたら「眠くなる!」とA女史。たまにターキーハムも買い、外でもターキーハムのサンドイッチを食べる事もあり、ターキーミンチ肉で鍋をすることもある私だけど、眠くなる実感を得ていないので、それが本当なのかどうか未だわからずなのね。ターキーハムぐらいでは量は大した事ないし、しっかりターキーを食べる時って大抵アルコールと一緒だから余計わからないのかもしれないけど、眠くなるのは本当みたい。

ターキー肉には、脳からのリラックス効果を高めるアミノ酸の一種トリプトファンという成分が含まれていて、セロトニンを作る材料になっているんだって。セロトニンは不足すると不眠になったり、日照時間が少なくなる冬には冬期鬱を起こしたりするんだよね。

理由あって眠気を誘うターキーだけど、在米12年のkikiさんは、自慢じゃないが、この12年間一度も家で焼いた事がなく、一度も家でサンクスギビングディナーなるものを作った事がない! だって、夫婦で日本人なんだもん...と言ってしまえばそれまでなんだけど、来年ぐらいはローストターキーを焼いてみようかな... みようか... みようか... 1年かけて考えることにしよう。

本日のオマケ

Sさん家のキッチンの窓に置かれていた、ジブリの仲間たちフィギア。
P1110746.jpgP1110749.jpg
いいよね、これ。ジブリ大好きっ娘なすこぶるMKはんがこれを見たら、たまらんだろうなぁと思ったこの日。ハロウィンですこぶるMKはんが仮装した魔女宅のkikiもちゃんといるし。そうそう、当日、SさんがHちゃんとTくんに「kikiさんも来るよ」って話したら、子供たちは「魔女が来る」と本当に思ったらしい(笑)変な魔術を使いそうな私だけけど、かわいすぎるお話でしたわ。

チャンチャン 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

新たなデカケメがやってきた! の巻

昨晩、この記事をアップするつもりだったけど、眠さに負けてギブ。

今日はThanksgiving Dayで、今日から4連休のアメリカ。今日は、アメリカ国内だけで何百万匹という七面鳥が食べられちゃう日でもある。すげし!
こちらの人達は、日本のお正月と同じで、家族が集合してサンクスギビングディナーを楽しむので、昨日が帰省ラッシュのピークだったみたい。予想では、国内で空の便を利用する人が43,000,000人、車移動の人が47,000,000人以上ってなことをニュースでやっていたけど、日本の帰省ラッシュの人数とは桁違いだよね(笑)
このホリデー中、車でお出かけの方も飛行機を利用する方も、気をつけてお出かけくださいね。

そして、今日は11(いい)22(ふーふー)、「いい 夫婦の日」なんだよねぇ。K野が結婚する時に「本当はこの日に入籍したかったんだ」と言っていたことを思い出す日でもあるんだけど、今日はMrにイラっとさせられることなく、嫁はガミっということなく、穏やかに過ごしたいもんである。


さーさーさー、マイコレ第3弾行っちゃいましょ~  

P1110733c.jpg火曜日のお出かけ帰りにGoodwillに寄ってみたら、存在感たっぷりで棚の上にどーんっていたこのケメックス/Chemexがすぐ目に飛び込んできましてなぁ。
P1110737c.jpg
$3.18という素晴らしいお値段だったんだけど、家にあるのよりでかいような・・・ 
迷った挙句、Mrに「どうしましょ?」と電話したら、「もうあるんだからいらないでしょ!」と予想通りのお言葉をいただいた嫁。でもさ、と値段を言ったら「あ、そう・・・$3なら買っておいてもいいけどさぁ~」

はい、その言葉を待ってましたー! de お買い上げ決定!! 
家に連れて帰ってきちゃったわい ブホホホホ~~

続きを読む

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

     

今年ラストのMansfieldのフリマにGO! の巻

年上のお姉さま達からパワーをもらった本日。みなさん、私の母と同じぐらいか、もう少し年上なお年頃なのだと思うけど、とっても元気でいらして、笑顔がとにかくステキでね。こんな風に年を取れたらいいなぁ~と思っちゃった。時間を有効に使うように心かけていらしてたりして、パワーをいただきつつ、反省のkikiさんであった。
数々の苦労、辛い経験をしてこられたからこその笑顔なのかもしれないけど、お姉さま方のおしゃべりと笑顔が本当にかわいらしかったなぁ。


さて、前記事の話の続きになりますが、11/18(日)は、Mansfieldのフリマが今年最後だったので、毎度のことながら出足遅く10時頃に行ってきましたMr家。閑散としているかと思ったら、お客は結構来てましたよ。ラストデーだったし、それほど寒くなかったからかな。
でも、これはっ~~~!!という心躍るような物はなく、それほど楽しくはなかったけど、

けど!

婿どのは、私より先に買い物を楽しんじゃってぇ~~~

続きを読む

テーマ : アンティーク
ジャンル : 趣味・実用

     

8年かけてコンプリートしたー!! の巻

今朝も霜が降りていたョ・・・朝7時過ぎに霜が降りているのを見たのは、11/17(土)が初めてだったMr家だけど、意外と日中はそれほど寒くなかったりする。

ここんとこ帰国話とシカゴ話が続いていたので、ほぼオンタイムな話をアップするのが久しぶりだけど、8/14以来紹介していなかったkikiさんのマイコレ紹介を1つ!...いや2つ、3つぐらい続けてしちゃうかな。

11/17(土)は、NJのSomersetで開催されていたフライタイイングシンポジウム(The International Fly Tying Symposium)に行ってきたMr。

前夜、私も一緒に行くことに決めたんだけど、そないなシンポジウムに私が同行するはずはなく(笑)ミツワからNYCに行こうかと思ったけど、1人でNYCのどこへ行く?となり、2年前同様、スリフト巡りをすることに。そしてネットで場所探し~ ウフ

P1110683.jpgMrと別れた後、5軒のスリフトに寄るつもりで順に回ったけど、立ち寄ったのは3軒のみ。その3軒は全部Unique Thriftってとこ。2軒は駐車場がなく、路駐してまで行かなくてもいいかという雰囲気のエリアだったのでやめたんだ。わざわざ行ったんだけどなぁ・・・残念。ま、1人ドライブだと仕方なかねぇ。

P1110684.jpgこのスリフトストアーは、3軒とも私が行く近郊のスリフトストアーとは違ってフロアーがでかい!
食器や雑貨類のエリアはこんな感じ。ビニール袋に1つ1つ、またはまとめて入れられている物もあるので、上下要チェックせねばいけないのだけど、場所&州が違うとあるものが違ったりするからじっくり見て回ると面白い。そして楽しいスリフト巡り。

では行きまっしょい!

続きを読む

     

買って作って発酵物! の巻

帰国中も食べ物抜きでは記事にならない感じではございましたが、帰米しても食か...?

実家居候中、毎朝のようにブルガリアヨーグルトを食べていたkiki親子。kikiママは基本、乳製品が嫌い。乳臭い物と鶏肉は一切受け付けない生き物なんだが、そんなママさんでも食べられるのがブルガリアヨーグルト。たまには違うヨーグルトを食わせてくれ!と恵とかを買ってもらったりしたんだけど、別な物を買うと私が一人でそれを食べ続けなければならぬことになり... 川崎へ移動した日も家を出る前に「ちゃんと食べていってよ!」と半分以上残った恵ヨーグルトを渡され  ヨーグルトであっても朝6時過ぎにバクバク食えんちゅーの!
なので、残りは車中で食べる羽目になり、ヨーグルト腹で川崎へ向かった娘っこ。

お陰でヨーグルト嫌いな子になりそうだったけど、帰米してから出かけた買い物でヨーグルトを買ってるアタクシ。コネチ生活では毎日ヨーグルトは食べていないけど、4週間の実家生活でちょっと癖がついたんかな。

P1110666.jpgP1110668.jpgこのブログでヨーグルトを紹介するのは3回目位な気がするんだけど、食べた事がないヨーグルトが目について、Mountain Highというのを買ってみましたの。したらば、気に入りまして連続2度買い中。サーモフィラス菌、ブルガリクス菌、ビフィダス菌とか入ってて、なんか腸によさそうでしょう。

P1110667.jpgこのヨーグルトは、普通のヨーグルトとグリークヨーグルトの中間位の硬さで、グリークヨーグルトはちょっと重いと感じる人にはちょうどいいかもしれない。でも、ミルク風味が強いタイプだと思うので、kikiママみたいな人は駄目なテイストかな。
初めて買った時、バニラ風味を買っていたんだけど(食べるまで気がつかなんだ)、子供の頃に食べたようなヨーグルトの味がして懐かしかったわ。そう言えば、アメリカではブームか?ってぐらいなグリークヨーグルトが売られているけど、日本では1度も見なかったなぁ。

このヨーグルトは、家の近くではStop & Shopでしか売っていないようなのだけど、興味のある方はお試しあれ〜!

そして2つ目の発酵物は、納豆!!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Long Groveという村 in IL  の巻

紹介する程の場所ではないのだが... シカゴ in 2012のラスト話を1つ。

Kさんも私もシカゴは初めてではない故、出来ればKさんが行った事がない場所へ連れて行きたくて、シカゴ滞在中もどこかないかと調べていたkikiさん。調べが悪いのか?ここだ!という場所が見つからず...
こりゃぁ〜もう郊外に出るっきゃないか!となったのだけど、車がないと不便。なので、Mrが借りていたレンタカーを借りられる日があるなら是非!!とMrにお願いしていたんだけど、とある日、Mrが空港へお見送りに行った後に合流し、車を借りて出かける事が出来ましたのさ。Mrには口うるさく、安全運転絶対厳守!飛ばすな!を言い渡されたけど、そんなの決まってらぁ〜ってな話。その点では嫁は婿に全然信用されていないらしいが、有り難いことに、シカゴのハイウェイは飛ばせる程空いてない。Map QuestやGoogle Mapで見るドライブ時間なんて全然参考になりゃしないぃ〜〜なシカゴですからの。

Kさん宿泊のホテルへお迎え後、ダウンタウンを出るのにGPSが狂いまくってくれましてなぁ。GPSマップを縮小して地図を見ながら、ダウンタウン脱出。

P1110178.jpgそして、出かけた場所はLong Groveという村。
 The Village of Long Gorve

ウィスコンシン州のミラーズビール工場ツアーにするか、アウトレットにするか、あともう1つどこだったか忘れたけど、郊外お出かけ先の候補をあげてみたけど、ビール工場へはドライブ時間を考えるとちょっと厳しそうだったから断念。
ロンググローブビレッジは「ドイツ移民によって開拓された町で今も古き町並みを残し、ギャラリーやアンティークなお店などが並んでいる」という事が書かれていたので、いいかも!と思い、Kさんに聞いてみてここへ行く事にしたんだが...

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

Adler Planetariumに行ってみた! の巻

週末から暖かめな日が続いてるコネチ。また気温は下がるようだけどねぇ。

週末のお話はまた後日にしまして、シカゴのお話をもういっちょ!

シカゴには3回?4回目?だったけど、出来るなら行ったことがない場所へ!ということで、Mrが仕事を休めた土曜日にAdler Planetarium(アドラープラネタリウム)へ。正直言うと、プラネタリウムへ行きたかったというより、ここからの景色を眺めたかっただけなんだけどね(笑)

2年前、ここから眺める夜景がきれいだということを知った私。でも、展示会が始まってしまうと、kikiさんも会社の皆さん達と食事をご一緒させてもらうことがほとんどなので、夜、この景色を見に来ることは難しく、やはりプラネタリウムからの景色を眺めることが出来なかったのでござい。
今回はダウンタウンのホテルに宿泊ではなかったので、土曜日の昼間、そしてパーティー後、ホテルに戻る途中に寄り道が出来まして、念願叶う!だった2012年のシカゴ。

まずはその景色から!

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

Frank Lloyd Wright スタジオツアー! の巻

帰国のお話が終わりましたが、更に時を戻しまして・・・
シカゴのお話をちょろり記したいと思いまふ。

まずは、K子さんと一緒に出かけたお初の場所、Frank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)のスタジオツアーをご紹介。

場所は、2年前に行ったOak Park。ヘミングウェイミュージアムと生家 (My Blog #1368) のある最寄り駅はグリーンラインのOak Park駅だったけど、フランク・ロイド・ライトのスタジオはグリーンラインの発着駅、Oak Parkの次の駅Harlem/Lake駅。ダウンタウンからオークパークまでの途中のエリアはかなり治安の悪いらしいのだけど、オークパークは緑も多く、古きよき閑静な高級住宅街という感じのステキエリア。

P1110081.jpg建築の街、シカゴ。
私みたいに知識も興味もそれほどない人でも面白いデザインのビルを見つけたり、見たりするのは楽しいので、建築家、建築を学んだこと&興味がある方は、シカゴはより魅力的な街だと思う。
その代表的な建築家の1人であるのがフランク・ロイド・ライト氏

NH州にも彼の設計の家があったと思うけど、一度見学してみたいと思っていたので、シカゴ滞在中に行けたのはうれしかった。
前日、1:20のツアーのチケットをネット購入したのだけど、早めのランチをしたはずだったのに、駅を降りたのが1:20過ぎ・・・控えてあった連絡先に電話を入れ、「今、駅に着いたのですが、次のツアーに参加できますか?」と聞きながら足早に向かった私達。点滅し始めた横断歩道を渡り始めた時、目の前に見たことがある人が銀行から出てきて、足早に横断歩道を渡ろうとしていて、「あ~!Tさん!!」
シカゴでもお仕事をされているスーパーウーマンさんにばったり。このスタジオツアーも「スケジュールが合えば、私が案内します」と言ってくださったのだけど、私達が事前に予定を立てることが出来ずで。
ばったりでもまさかシカゴで会えるとは思っていなかったので、この偶然に驚きながらスタジオへ。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

渋谷ヒカリエで女子デート! の巻

昨日降った雪は、私が考えていた以上に降りまして、Bridgeport, CTでは8”〜10”(20.32〜25.40cm)の積雪があったようで、11月の積雪の記録を塗り替えたと今朝の天気予報で言っていた。

昨日と同じ場所の写真だけど、アパート内では15cm前後の積雪に。
P1110664.jpgP1110663.jpg
明日から最高気温が10度を超えるので、この雪は週末には融けて消えちゃうでしょう。


川崎の家に居候していた帰国ラストの1週間は、毎日お出かけしていたkikiさんでしたが、そのお話も本日で終わり なんだか寂しす。
2012年10月20日(土)は、夏に家族で遊びに来たHMさん、IAさん、よーこちゃんの3人と渋谷ヒカリエっちゅーニューな場所にGO! GO!
よーこちゃんからのメールで渋谷ヒカリエの存在を知ったんだけど、帰国する度になにかしら新しい場所が出来ていて、どんどんただのオノボリさんになっていくのを実感する。でも、こうやって友達と一緒に出かけられて、わしはシアワセじゃ!と心から思ふkikiさんである。

続きを読む

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

     

月島 de もんじゃと愉快な時間! の巻

本日、 初雪なり

お昼前の用事を済ませた後、スーパーに寄って出てきたら雪が降り始めてた。帰宅する間にも降りが強めになってきて、アパート周辺はうっすら積もって雪景色になってた。

P111066007.jpg写真は1時半頃に撮影した景色だけど、その後もパラパラ~っと降っていたからもうちょい真っ白かな。夕方6時頃、アパート内のメイン道路1回だけ初除雪車が出動してたので、そんなに積もっていないのに...と思いながら、除雪車の音を聞いていたんだけど、

P111066207.jpgこれは夜11時頃に撮影した玄関前の写真。
リビングから上に上がってくる時に玄関側の窓から外を見て、結構積もってんじゃん!!となり、夜の写真撮影となりやした。ベランダ側の積雪は1、2cm程度なのに、玄関側は5〜7cm位の積雪になっていましたわ。まだパラパラと降っているので、明日の朝にはもう少し積もっているかも。

今シーズンの積雪量はどんなもんかわからないけど、遂に雪の降るシーズンに入っちゃったよ。


P111057719.jpgでは、帰国滞在ラスト3日目のお話へ。

このは夕方の出動で、Mrが行きたい!とよく言っている月島でK嬢&S嬢と会ってきたkikiさん。月がとってもきれいな夜だったなぁ。
結婚する前のいつかに行った以来の月島だったんだけど、通りもお店も記憶よりきれいになっていた月島もんじゃ通り。

続きを読む

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ