2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

ティータイムを楽しもう! の巻

P1130135afb.jpg写真は、SちゃんからもらったArmish Friendship Bread(アーミッシュフレンドシップブレッド)のスターター。
kikiさんは10年振りぐらい2度目なんだけど、月曜日に第1回目を焼きましたの。アメリカ生活中、1度は「スターターいる?」って話が回ってくるんじゃないかと思われる、チェーンブレッドと言われるアーミン種フレンドシップブレッドなり。

作り方が見るサイトによってビミョウに違っていたりしますが、
参考に  アーミッシュフレンドシップブレッド
種の作り方がcookpadで紹介されていたので、興味のある方は
こちらもどうぞ。 http://cookpad.com/recipe/753238

このスターターは天然酵母とかいうわけではなく、焼く時にベーキングパウダーもソーダも加えるので、考えると、このスターターを加える意味がわからなくなってくるんだけど(笑)ちょろっとググったら、電気を遣わずに生活しているアーミッシュの方達とは関係ないと書いてありましたわ。不思議なアーミッシュフレンドシップブレッド。ワハハ

P1130155afd.jpg日曜日に焼いたものには、1個残っていたリンゴを入れて焼いてみた。でも、1カップ加える砂糖の量を1/4しか入れずに焼いたら、Mrに「減らせばいいってもんじゃないでしょ!」と言われたぐらいの甘さ度合いに。甘みがあるのかないのか?という出来だったけど、火曜日に残った1切(写真)を食べたら、焼きたての時よりしっとりして、ちょうどいい甘さになってた。

私が作ったスターターは、1つはお試し冷凍、2つはCさんとMさんへあげまして、残り1つはまた作る予定で熟成?!中なり。10年前も2回焼いて終わったけど、今回もあと1回焼いて終わりになりそう。プププ

さぁ〜お菓子を焼いたらば、ティー&コーヒータイムを楽しみましょ
この中にお好きなカップはあるかしら?

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

会社の新年会に出席してきました! の巻

本日第2弾! またまた過去話を1つ。

2013年1月11日(金)
米会社の新年パーティーがあり、Mrと一緒に出かけて来たkikiさん。
あ〜〜無性にステーキが食べたくなってきた(笑)

P1120842.jpg例年なら12月にクリスマスパーティーが開催されるけど、初めて年明けの新年パーティーが開催された今年。親会社主催のパーティーで、150人近く来ていたんじゃないかな。
Mrが席を置いている会社の方達は数えられるぐらいしか来ていなかったけど、私にとっては知らない人がわんさかいてくれる方がありがたく、この日はかな〜り気楽に出かけられましたわさ。前月、ボス宅での飲み会に呼ばれて出かけ、ボス家に行くまでに十分な緊張感を味わったからね。ボスたちや奥さんたちともその時に久しぶりの再会を果たしていたから、気持ちがかなり楽だった。

では、細かい事は抜きにして、ざっとざざっとパーティーのお話を残しておこう!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

1歳のお誕生日会に参加してきました! の巻

今日は1日雨だ。明日も雨。でも、気温が7度ぐらいまで上がっているので、今日明日で大雪で積もった雪がほとんど融けてなくなるんじゃないかな。

では、過去話続けていきまーふ。

昨年12月、そして今月、2人の男の子の1歳の誕生日を一緒にお祝いさせてもらっちゃったkikiさん。赤ちゃんの1年の成長は大きいよね。

最初の 1歳は!

昨年12/30に1歳の誕生日を迎えたAOT

P1120795.jpgP1120796.jpg
SちゃんがAOTを出産した翌日の大晦日に病院に会いに行ったことを思い出すと、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

祝♪ ベビーシャワーに参加してきました! の巻

2月は1日1記事更新を目指そう!と思っていたんだけど、全然駄目だったね。集中力がないというか、Pに時間を割きすぎているというかなんと言うか・・・いかんなぁ。


しゃて、ハッピーな過去話を1つ。

2/2(土)にCさんのBaby Showerが開かれまして、kikiさんも参加してきましたの @ N流ちゃん

P1120989bs.jpgいつも周りをほっこり気分にさせてくれるCさんだけど、妊婦ちゃんのハッピーオーラが、今まで以上に周りのみんなを ハッピーにさせてくれてまふ。

子供が成長するのも早いけど、ESLでCさんの姿を見る度に、お腹が大きくなっているように感じて、先週の金曜日は後姿のおみ足が妊婦ちゃんならではのがに股になっていて、1人でニコニコと微笑んでしまっていたkikiさんであった。ママにとっての10ヶ月間は、長いのか短いものなのか私にはわからんのだけど、ママのお腹の中のベビー ちゃんの成長も早いものだなぁ~と感じる今日この頃。生まれてからの成長もホント、早いけど。

Sちゃんの時もそうだったけど、みんなと同じく、べべちゃんの誕生が楽しみなアタクシざます。


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

これでも気分は大人買い! の巻

今日、ESLの後、そうだった!!と思い出し、1週間前に再発見のスリフトさんへお立ち寄り。
個人がブースに品を出して販売しているタイプのスリフトで、過去2度の引っ越しをしている所。ここは2カ所目場所へ初めて行った時に、Pyrexのアールデコキャセロール(Moon Deco)をゲットしたんだけど、2度目の場所を閉店した時、完全店じまいかと思っていたら、またまた場所を変えてやっていたんですなぁ。私のチェックが甘かったか?

先週の金曜日に偶然見つけて、1年振りぐらいに覗いたら、見つけちゃったのよ。
でも、それが打倒値段なのかわからなくて、そのまんま帰宅。翌日の土曜日、出先から6時までに戻れたら、買うぞぉ〜!と思っていたのに、 あらやだ、す〜〜っかり忘れちゃってまして。
そして、思い出した本日。

忘れる位だから、買う必要がない物なんだ!とも思ったけれど、思い出したんだから、再度見にいかねばならぬ!というものである。そして買うにあたり、気分は大人買い。
たかが$5 x 3の物を買うのに大人買いって...なんだそれ?だけど(日本で買ったら、大人買いかなぁ)、kikiさんベースのマイコレ値段でいくと、$5は結構高値になっちゃうんでやんすよ。お恥ずかしながら

そしてそして!!我が家に連れて帰って来た物は

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

こんなこと、あんなこと ふーん・・・ の巻

昨日、kiki父から「今世紀最大の寒波が来ている」というお話のメールを受け取り、「その後、連絡はないが元気にしているか?」と書かれていたので、夜、スカイプコールしてみた娘っこ。
メールとか電話とか、そんなまめにする人ではない故、親でさえも“いつ話したっけ・・・?”な娘しているkikiさん。いかんねぇ~

とーちゃんには、今世紀最大って所を直接突っ込みたかったんだけど、車のディーラーに行っていていなかった。
kikiママと話をしていたら、「kikiのブログ、(テンプレートが)変わってからカレンダーがなくて読みにくくなった」と言われたので、「右横にある最新記事の所をクリックしてけばいいじゃん」と申したら、違うことをするのに抵抗があるというか、やる気がないというか(笑)そんなママさんは、今まで記事を更新した日のカレンダーの日付をクリックして読んでいたので、カレンダーがなかった今のテンプレートはお気に召していなかったことを知った昨晩。

どうやら最近はちょこちょこ娘のブログを読んでくれていることも知ったので、スカイプトークしながら、フリーブログパーツのサイトからカレンダーを探しまくり、設置を試みていたのだけど、カレンダーといっても色々あって探すのにも時間がかかってしまったわいな。
テンプレートをいじったり加えたりということはよくわからないので、出来れば避けたいんだけど、昨晩貼り付けた右サイドのカレンダーには、記事アップ日が反映されないっちゅーね・・・カレンダー設置だけで2時間ぐらいかけちゃって~ 娘、ヘロヘロご就寝。

今朝、FC2でカレンダーを探せばいいんだ!!と気がつきまして、FC2ブログのテンプレート工房さんの説明を読みながら、無事、kikiママ希望のカレンダーの設置が出来た。
今日のよかったこと、1つ出来て朝から満足なり。


話は変わりまして、昨晩、ニュースを見ていたら、

アメリカで「iphone5の引ったくりが増えている」そうなんだとさ。iphone5の引ったくりのことを Apple Pickingと言っていて笑っちゃったんだけど、CTではスタンフォードでひったくられた人がいて、背後から自転車やバイクでひったくるケースが多いんだって。iphone5は、ブラックマーケットで$300とかで売れるそうな。
どこでどんな人がいるかわからないので、iphone5をお持ちの方は、歩きながらの使用時はお気をつけくださいませませ。


先週の話だけど、これまたニュースを見ていたら、
Most Expensive City(物価がもっとも高い都市)の1位がTokyoだった。
そして、2位がOsakaだった。

全然うれしくないニュース。過去、ESLのクラスメートから「日本はなんでも高いんでしょう?」と何度も聞かれたことがあるけど、そうイメージってうれしくないもんである。日本に行ったことがある人からは「どこに行ってもクリーンだった」ということを言われるんだけど、そういうことはやっぱりうれしく受け取れる。そして、そうだよ~!と自慢できる。

ちなみに3位がSydneyで、27位がロス&NYC。
東京では、大阪では、なんでもかんでも高いわけじゃないと思うけど、総合的にやっぱり物価が高いのだろうなぁ。でも日本は、いい食材おいしい食材だったり、仕立てのよい洋服や靴などなど、アメリカに比べたら、電化製品だって簡単に壊れない&へたれない品質のよい物が売られているわけで・・・
他のお国の人に比べたら、日本人はブランドネームが好きな人が多いとは思うけど、いい物を求めるし、それを長く使いたいと思う国民性もあるから、ただ高い!というだけてくくって欲しくないなぁ~と思った先週。


あんなこと、こんなニュースでふーんと思いながら読んでいただけたかしら。
さてと、これからESLへ行ってきま~ふ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

お初のMckee Ships! の巻

昨日は強風の1日だったけど、プレジデントデーの今日は雲1つない穏やかな日でございまする。

そう言えば、夜中に今まで聞いた事がない音で目を覚ましたkikiさん。

ガリガリガリガリガリガリ        ガリガリガリガリガリ~~~

これって・・・  えぇ~~~~~  ??

どう考えてもねずみでしかないであろう、柱か壁の木をガリガリ削っていたと思われる音が寝室に響き渡っていた夜中。

P1130134w.jpg壁の上の方にクーラーの吹き出し口があるのだけど、その辺りから聞こえている感じだったので、吹き出し口からねずみが落ちてきたらやだよぉ・・・と思いながら、壁を強く叩くこと2回。しばらくしたら音が消えたけど、そこに居たことは確かで、どこかをガリガリ削っていた事も確かで、考えるだけで気持ち悪いぃ~  もしねずみが落ちてきたらMrの頭に直撃なはずだけど、彼は全く気がつかずに寝てた。

クーラーの使用が終わると吹き出し口の蓋を閉じておくのだけど、今日見てみたら、寝室も客間も全開になったままだった... ので、ほうきの柄を使って締めておいたから今晩はちょっと安心。
今日はお隣でメンテの人が何か修理をしていてうるさかったので、あの音でねずみがどこかに移動してくれてたらいいなぁ。引き続き聞こえるようだったら、オフィスに連絡しなくちゃ。


記事に残しておきたいことは色々あるのだけど、今日は気分を変えて久しぶりにマイコレを紹介しますね。


続きを読む

     

Happy Valentine's Dayは... の巻

昨日は、暖かなバレンタインズデーだったコネチ。
雪がどんどん融けていて、芝が顔を出し始めていますよ。今週は気温が少し高めだったから、融けるのが早い今回。でも、明日はまた雪なり。そして気温もまた下がる

P1130120.jpg
写真は昨日の朝にも作った... えぇ〜何て言えばいいんだろ?
ワッフル生地にココアを加えて、中にチョコを入れた、タコ焼き器で焼いたお菓子。少々焦げていますが、ESLのクラスメイトに2個+ハーシーズチョコ1個を入れて、気持〜〜〜〜〜ちだけのバレンタインプレゼント
冷めてから水分なしで食べると、結構喉に詰まる食べ物なんだが(作った本人がむせて噴出しそうになったから )、喉に詰まらせながらkikiさんの愛の確認?!していただけたかなぁ〜みたいな

たこ焼き器を久しぶりに出したから、今晩はタコはないからイカ焼きご飯のMr家。Mrは絶対「タコがいい!タコにして〜」と言うだろうが、タコないし、作るのは私だし イカでいいじゃなイカですな(つ、つまらんっ!!)

昨日は、バレンタインのプレゼントやカードをあげたりもらったり、バレンタインディナーなんぞを作ったり食べに行ったりされた方が多かったのではないかと思いますが、いかがでしたか?
我が夫婦は、今年もMrに「僕も花を買って来てあげようか?」と言われ、毎年のこと?ながら「お花、いらん。お花は飾りたい時に自分で買ってきま〜す♪」と夢もロマンも色気も可愛げもない返事の嫁さま。結婚前にMrからお花は 毎年いただきましたから〜

P1130125vd.jpgそしたら、グラミーアワードを見た翌日の月曜日に「これをバレンタイン不ギフトにプレゼントしよう!」と満足気に買って来たP!NKちゃんとブルーノマーズさん。
どちらも大好きなのでいいんだけど、久しぶりにアルバム買ったような。TVでもFMでも音楽は聴いているけど、新聞購読をやめてから広告を見ていないので、購入まで至っていない最近。日本ならTsutayaがあるけど、ここはレンタルCDはないしねぇ。

自分が何かしなくちゃいけないイベントの時、Mrはそれをしたがる、しなくちゃいけないと思うタイプ。バレンタインデーも然り。アメリカでは男子→女子 だし、職場で「花束を買って行くのか?」とか「奥さんに何かプレゼントしたか?」と聞かれることがあるので、プレゼントした!という行動と証が欲しいみたいなんだなぁ。ま、嫁にとっては嬉しい気持ちでありますが

で、嫁はというと... 去年の記事から判断するに、去年なーんもあげてない。

ので、今年は用意したのだぁ~

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Pho Saigonでフォー! の巻

今週は気温が℃とちょっと暖かめなので、週末に降った大雪も半分ぐらい融けた感じでございまふ。
今日は、ニュースを見る限り、ESLに行っているタウンの学校は休校ではなかったのだけど、サラから「学校が休みなので、ESLもお休みです」というメールが。
携帯無子 生活はバレンタインデーの14日まで続くことになってしまった
金曜日にMrが携帯に電話したから、missed callのピピピピッという呼び出し音が鳴ったままであろう私のセルフォン。明日、あの教室を使う人たちの邪魔にならないよう、充電切れになっていることを願う本日なり。

では、PC内の写真整理といきまっしょい。
My Blog #1770に続き、ベトナムレストランのご紹介。ここは去年10月、日本里帰りから戻った翌週にアドンに買出しに行った帰りに寄ってきたんだけど、オレゴンへ引っ越してしまったよっしいよしお氏が、「マジうます!」とくれたコメントで知ったレストランなり。

IMG_20121103_130412.jpg
行くまで全然気が付かなかったけど、アドンから歩いて行ける近くにありまして、Pho Bostonもご近所の

Pho Saigon
989 New Britain Avenue,
West Hartford, CT 06110
860-953-1122


Auto Partsの隣の建物にあるんでございますよ。
小さな店内だけど、私達が行った時はほぼ満席。 でも隣の席にはお店の子供が遊んでいたのか、おもちゃが出しっぱなしのままなアットホームさ?!そして、人の良さそうなお父ちゃんウェイターがせっせこ働いていましたとさ。この人がよしお氏の言う「手際の悪い旦那さん」なんだな、と思い、待つ覚悟を決めてオーダーしたんだけど、30分もしない内に出てきたような。サーバー仕事が慣れてきたのかなぁ。

IMG_20121103_132733.jpgIMG_20121103_132741.jpg
IMG_20121103_132721.jpgMrはここでもビーフフォーを注文し(左写真)、私はお勧めのグリルドチキンフォーを注文(上写真)。

グリルドチキンは別皿に盛られてきたんだけど、 チキンだけでも食べでがる量に   マリネードされたチキンなので、そのまま食べても美味しかった。チキンは半分ぐらいお持ち帰りし、翌日のMrのお弁当のおかずになりましたとさ。

スープは、Pho 75に近い少し甘め。
甘みのあるスープか、そうでないか。いくつかのフォーを食べ比べてみると、お店によってスープのタイプが分かれるよう。

Mr家テイストでいうと、ハートフォード界隈で行ったことがあるレストランでは

甘めスープのお店: Pho 75, Pho Saigon
甘めではないスープのお店: Pho 501, Pho 99、Pho Boston

Pho Bostonは、ガーリックのきいたクリアーなスープでちょっと別口なんだけどね。
W. HartfordのNew Britain Avenue沿いにはもう1件、Nヨさんに教えてもらったVietnam Restaurant(1131 New Britain Ave. West Hartford, CT 06110)があるのだけど、そこではまだフォーを食べていないので、わからず。フォーを食べてみるつもりが、なんでかいつも間違えてフォーではないヌードルを注文しちゃってて(笑)

そしてもう1軒、Pho 206っていうお店があるらしい。読んだレビューからは全然期待が高まらなかったけど はて、どんなものじゃろか。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Blizzard of 2013の続き~! の巻

今日はほとんどの学校が休校になったコネチ。昨日出かけてみたら、ジムとか駐車場が全く除雪されていない所もあったから、学校の方も準備が整っていないか、今日は雨だったから、子供達の通学時の危険も考えての休校だったのかもしれない。

今回の雪。CTで一番積雪量が多かったタウンはHamdenで、40インチ(100cm)だったんだって。我が家周辺は4,50cmぐらいかと思っていたけど、Mrカーを掘り起こした場所からいうと、60~70cmはあったなぁ。ほんと、どっかんと降ってくれたBlizzard of 2013。

P1130024.jpg昨日の午前中、Mr家も雪かき作業に少し励み、本日、Mrは腰に、私は背中が筋肉痛。
アパートのメンテナンスの方達が除雪しにきてくれる様子が全然なかったので、Mr車を雪から堀り出すべく、まずは玄関前にスペース作り。これはkikiさん作業。

雪かきスコップが1つしかないので、その後、Mrは 車の掘り出し作業へ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。