FC2ブログ
2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

こんな枠にクロスステッチ作品! の巻

今まで何を編んでみてもイマイチだった、スリフトで買った極細毛糸があるんだけど、今日も午後からその毛糸でシュシュを編んでたkikiさん。そしたら、想像していたより変ではなく、その毛糸でやっと使える物が出来たよぉ〜だった本日。ま、よかったっす。


さて、今月31日は、 イースターサンデー

2年半か3年前、トピアリーがウサギだったので、イースター用としてクロスステッチしたこちら。

DSC_0176.jpgこれを刺し終えてから3回目のイースターが来る前に、やっとやっとこんな形で飾ることが出来たー!の1週間ちょい前。

刺し終わったものの、なかなかぴったりな額を探せず、その内、探す気さえなくなり、放置...の身となっていたこのクロスステッチ作品。3月になり、今年こそはイースターまでにはなんとかしよう!と思い、思いついてこんな形にしてみましたの。
ん~~ん~~ なんてチープな出来っ!(爆)
って感じだけど、飾れたことでアタクシ満足しとりまふ。

インテリアのファブリックパネルを真似てみたのだけど、クロスステッチ作品をこういう風にしたのは初めての試みなので、次回はもうちょい考えて作るとして、枠に使った木は、工作で使うバルサ材。カッターで簡単に切れるし、軽いからいいかなと思って。

DSC_0167.jpgでも、裏側はもっとチープ〜

CSC_0170.jpgカット部分を紙ヤスリでちゃんと平らにすれば、接着剤でぴったり貼り付けられたのだろうけど、そこんところは適当人間のやること。
接着剤ではしっかり留めることが出来なかったので、ホッチキスでバチバチとめて、長方形の枠が完成。実に簡単!

この枠に、作品をまたホッチキスで留めて固定。(ホッチキスは文房具の普通のものね)
そのままだと側面はホッチキスが丸見えなので、半分に折ったリボンを使って周りを接着剤で付けて作業終了。そのままだとシンプルすぎたので、リボンを作って上の部分に画鋲で留め、出来上がったのが上の写真。

周りに3cm位の縁取りがあった方がよかったかな、とか見る度に思うことはあるのだけど、サイズが合うフレームがなくて放置しておくより、飾れる形に出来たからよろしくて。刺し終わってから3年目のイースターまでに飾ることが出来たから余は満足じゃ〜 

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

     

Hebron Maple Festの開催日が変更になっていましたー!

まずはお詫びを〜!!
前記事で、3/9、10にHebron Maple Festが開催されます!と記してしまったのだけど、雪のため、3/16&17に変更されていました。サイトをチェックしないまま、お出かけになってしまった方がいたら、申し訳なかったです。ごめんなさい

金曜日も頭が重かったのだけど、土曜日は朝から頭痛ガンガンで久しぶりに撃沈されていたkikiさん。
今日、メイプルシロップを買いに行くか悩みつつ、気分転換に3時頃にGoodwillまでお出かけで、Hebronには行かなかったのだけど、行けなかったなぁ...と思いながら、先ほど何気にサイトを開きまして、延期になっていたことを知りまして...(滝汗)
金曜日の記事にリンクを貼付けた時点ですでに日にちが変更になっていたと思われるのですが、ちゃんとチェックせずに載せてしまってすいませんでしたー!!




それにしてもこの週末は、いいお天気だったコネチ。
ダウンを着たままドライブしていた私だったけど、途中でヒーターのスイッチをオフにし、その後窓を開け、Goodwillに到着してダウンを脱ぎましたとさ。窓を開けて走っている車も多かったけど、バイクに乗っている人も久しぶりに見ましたよ。気分は春でですな、春。

今日からサマータイムがスタートし、昨日より1時間時間が早くなったので、日の長さをどっぷり感じた本日。朝は7時前に目が覚め、携帯の充電不足のアラーム音がしつこくて、7:15には起床しちゃうという珍しい日になってしまった3/10(日)。昨日やたら寝たので、今日は寝ずにカウチポテト族。午前中にPL飲んだら、2時頃にやっと頭すっきり、気分すっきり。掃除機かけまくった夕方。

熱っぽいなと思い、金曜日から何度も体温測定しているのだけど、熱っぽく感じても35℃台なこともあったり。今日の最高は37.6℃だったけど、自分の平熱が一体何度なのかわからなくなっているので、37℃を超えていると、この体温は微熱なのか?熱があるのか?の判断が出来ず、昨日今日悩める乙女してたkikiさん。
今日1日、体温測定した時間と体温を記してみたら、朝方は35℃台。でも日中は平均約36.7℃。気温の上昇と共に低体温から脱出出来たらいいけど、そんな簡単に脱低体温出来るのかしら?それでは冬籠りから目覚めたクマと一緒だって話... 35っていう数字を見るとがっくりくるので、以前の平熱36.3℃に戻って欲しいのですがの。

P1130229ss.jpg話があちらこちら飛びまくりの本日ですが、

昨日、長い二度寝から目覚めた後、何かやりたくて、先週買ったレース糸でシュシュを編んでみた。ゴムが交換出来るタイプの編み図を参考にして、あとは適当に編んでみたのだけど、満足度高しな出来となりやした。ラストの段にはビーズを編み込んであるので(写真ではよくわからないかも)、より夏っぽいシュシュに。

明日も引き続き、クラフト話をしようと思いまふ。
では、おやすみなさい   

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

また降りました〜! の巻

昨日の朝もパラパラ雪が舞っていたけど、午後から降り出した雪は、

Mrが出かけた朝5時半前もまだ降っていて、15-20cmは積もっていましたぜ。

P1130202.jpgP1130203.jpg

その後も止む事なく、2時過ぎてやっと止みました。天気予報で見たラダー通り!

P1130214.jpgP1130216.jpg
P1130217.jpg2/9に降り積もった雪が8、9割方融けて、家の回りは芝丸見えだったのに、また真っ白雪景色。Back to 雪国
玄関前にもまた雪山。
デック前でいうと積雪30cmはありそう。雪景色は嫌いではないから、ブラインドを開けて外が見えるようにしているけど(家の中が明るくなるし)、今回もなかなか降ってくれました。


CTの積雪は、NBCニュースによるとこんなでございましたョ。

P1130220.jpgP1130221.jpg
P1130222.jpgP1130224.jpg

気温は上がっているので、早く融けるだろうけど、この雪景色を見る限り、春まだ遠し って感じですわねぇ。


そうだ、3/9、10のこの週末に、毎年恒例のHebron Maple Festivalが開かれます。
詳しくは http://www.hebronmaplefest.com/

他にもコネチにはシュガーハウスがありますが、週末はいいお天気の予報なので、お時間あればヒブロンのメイプルシロップフェスティバルに行ってみてはいかがでしょうか? 

それから、10日からDaylight Saving Time(夏時間)が始まることもお忘れなく〜!!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

低体温だったー! の巻

今朝、起きた時に体が冷えている感じがあり、Mr出勤後、何気なくおでこに手を当てたら、熱があるのかな?と感じ(自分の手先が冷たいせいもあるが)、体温を測ってみたのだが...
35.0℃と表示され、  35.0℃ってなんじゃこりゃ?

反対側の脇で再度測定してみたら、35.3℃  もしや低体温? いや、もしかしたら電池切れになっているのかもしれん...

30秒測定の体温計ではなく、1分測定の体温計で測り直してみたら、35.5℃までしか上がらなかった本日... 
ここ最近ちょこちょこ夕食後とかに体の冷えを感じることがあり、風邪か?と思って体温を測ると、高くて36.5-36.7位だったのだけど、私、低体温な体になっていたみたい。平均体温は36.2〜3℃辺りだけど、今日の体温にはヤバさを感じたよ。頭痛の時は、体の中(芯)が冷えている感じになり、熱めのシャワーを浴びると頭痛が軽くなることはよくあるのだけど、これも低体温だから?!ボディーの改善しなくちゃいけないぞ、自分!

ということで、今晩、まずは今年初めてお風呂に入った。
ユニットバスだとどう横になっても全身をお湯に浸けることは出来ないけど、体はかなり温まった。でも、体温測定してみたら、それでも35.5℃止まり
ユニットバスを洗うのが面倒で、ずーっと客間のシャワールームでシャワーしているMr家だったけど、週1、2回はシャワーだけで済ませず、お風呂に入るようにしようと思う。こっちも日本の浴室みたいなお風呂だったらいいのになぁ...

今朝、自分の体温を知る前にはコーヒーを飲んだけど、飲み過ぎはいかんぞ、と思いながらも毎日コーヒーは飲んでいるアタクシ。コーヒーも体を冷やすし、カフェイン多いし。
体温測定後、こんな体温ではいかん!!と思い、すぐお湯を沸かし、体に良さそうなハチミツホットレモンを飲んだのだが、冷蔵庫に貼ってある「陽と陰の食べ物」を久しぶりにマジマジ見たら、ハチミツは体を冷やす陰の食べ物だった。この冬もやたら料理に使っている生姜も陰だったよぉ〜 チーン
今朝飲んだ味噌汁で言うなら、トマトは陰、味噌と玉ねぎは陽。バランスは取れているようではあるが、夏野菜は基本、体を冷やす食材なんだよねぇ。だから夏に食べるのよねぇ。

低体温の症状改善その1:季節外れの野菜や果物ではなく、旬の物を食べよう。煮込んだり、高温で炒めた温かい食事を摂ろう。

生野菜ものはあまり食べず、調理することが多いけど、冬はやっぱり鍋か。この週末はキャベツ鍋にしたけど、やっぱり白菜にすべきだったなぁ。あと、kiki父がかなり前に録画してくれた番組を見ていたら、初診4年待ちの消化器系のドクターさんが、善玉菌が好む食材は「玉ねぎ、酢、はちみつ」と言っていたので、ここんとこよくはちみつを使うようにしていた私。急に摂り出したのもよくなかったのかも。

P1130177da.jpgでも、大根は食べてる!
週末、kikiママから教えてもらった、大根のはりはり漬けみたいなものを作ったの。お醤油が分量分なかったので、初回からレシピ変更で、お醤油の分量のほとんどをポン酢にしてしまったんだけど、漬け物というよりサラダっぽくて、ボリボリボリボリ~ 出した分だけボリボリ食べちゃう大根漬けなり。
あ........これ、温かい食事じゃなかった...


低体温になる原因としては、他には糖分の摂り過ぎ、運動不足、ダイエット等による食生活の乱れ、過度のストレス(現状ではあり得ない)なんぞがあるらしい。

それなのに、 昨日、こんなに焼いちゃったし... 家にあると食べちゃうし... そのほとんどは誰の胃袋に入ると思ってんだ?え??

P1130189.jpgP1130190.jpg
アーミッシュフレンドシップブレッド、3つ分を焼きまして、アーミッシュブレッド作りを終了にした昨日。過去、マフィンを一度に36個焼いたことがあったけど、アーミッシュブレッド3つ分のこの量は、kikiさんの中で記録を作った量かも。右写真はマフィンを取り出す時に撮影。山が隆起したかのように膨れて、焼成後の見た目の量はまたすごいのよ(笑)
パイレックスのキャセロールで焼いた分は(左写真の左側)、ほぼレシピ通りの砂糖を使ったので、Mrに持たせて職場の皆さんに食べてもらう予定にしてたのに、今晩、Mrはお泊まり仕事になり... これは金曜日に絶対持たせるぞ!!

アーミッシュブレッドがどうのこうのではなく、チョコとかチョコやら、食べない日がない日が続いている上に、完全運動不足体の私。朝のラジオ体操と自衛隊体操は続けてやっているけど、15分程度の体操では運動したとは全然言えず。「暖かくなったら」が口癖になっているけど、暖かくなる前にジムに行けー!!だ...
痩せるどころか太る一方なのは怠け体のせいではあるけど、低体温も原因の1つだったみたい...

生活改善していかなくちゃ。皆さまもお気をつけくださいませませ〜 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

大人も楽しめるたThe Eric Carle Museum! の巻

絵本を買った翌日の2013年3月2日(土)、気分は絵本!で、MA州AmherstにあるThe Eric Carle Museumに行ってきたMr家。

125 West Bay Road, Amherst, MA 01002
413-658-1100

ミュージアムに到着した時、「じゃ、童心に戻って楽しみましょうぉ~!」とMrに言ったら、Mrが「あなたさん、いつも童心じゃん」と。 ・・・いつも童心って・・・?
「あらやだ、かわいいぃ~ かわいいすぎ!いつも童心ってさ・・・少女?!少女ってこと? ってことは私は少女?!やだぁ~かわいいぃ~じゃん。私ってかわいかったんじゃん!知らなかったわぁ~」と、ひとしきり可愛いを連呼して、「はい、じゃぁ、行きましょ。」
言いたいこと言って、勝手にいい気になって、さっさと車を降りる嫁。その間、Mrムゴ~ン。言わせとけってやつですな。心の中でただただ“あぁ~余計な一言を言ってしまった・・・”と後悔しながら待つ身の夫(笑)ちなみに、Mrのいう童心は、私の中身が幼いという嫌味だったのだろうけど、嫁、ポジティブ人間なのでね プププ


美術館の名前になっているエリック・カール氏は、アメリカの絵本作家。

IMG_20130302_150529.jpg彼の名前は知らなくても、このはらべこ青虫を見たら、あ~あの絵本ね!とわかる人の方が多いかも?!

IMG_20130302_160217.jpg前夜、エリックカールミュージアムに行こう!と言った私に対し、「絵本のミュージアムでしょう・・・」と乗り気ではなかったMr。しかし、普通にしっかり楽しんでいたMrであった(笑)
今まで、私もここは子供が行く所、親子で楽しむ場所だと思っていたけど、どちらかというと大人が楽しめる場所かもしれない。お客は少なかったけど、大人同士で観に来ている人の方が多かったこの日。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

クマのジョーとネズミのサム! の巻

今日はひな祭りだったけど、Mrは夜お出かけだったからなーんも作らなかったけど、知恵ちゃん、お誕生日おめでとさんです〜

さてさて。いつ見ようか見ようか・・・と思いながら置いておいた「恋する雑貨」という番組を先週見て楽しんだkikiさん。(313さん、ありがとー!)

海外の雑貨を紹介していて、録画してくれたトルコのレース編み・オヤをやってみたい!モービルも作ってみたい~!出来るかどうか、やるかやらないかは別として、夢膨らむ楽しい番組なりよ。その中で、神戸から世界の雑貨を紹介する番組の日があったんだけど、その1軒のお店では、アメリカの古い絵本を売っていたの。

コネチ生活では、古本屋には2,3度足を運んだことはあるけど、古本を買ったことは・・・スリフトでThe 12 Days Christmasのサブダ氏のポップアップ本ぐらい。でも、あれは袋に入ったままのぴかぴかの新品だったから、古本って感じではないんだけど・・・
基本、私がスリフトで買う物は家で洗えるもの!なので、本のコーナーはそう真剣に目を向けたことはなかった今まで。しかし、その番組を見たら、私も古絵本を見てみよう!な気持ちになりまして。そういうところはすぐ感化&影響を受けるkikiさんなので 翌日リフトへ立ち寄り、子供の絵本の本棚の前に仁王立ち。

そして、買っちゃった

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

     

コピーキャットという猫がやってきた! の巻

3月に入っちゃいましたねぇ。2月のいつ頃からだったか、鳥のさえずりがやたら聞こえてくるようになり、外に出ると、まだまだ寒いけど、春が近づいて来ているんだなぁと思うこの頃。

今週の月曜日、はとこはん家に「米をくれー」とお米を買いに・・・はついでで、遊びに行ってきたkikiさん。

月曜日は元気だったはとこはんだったのに、木曜日に「kikiさん、大丈夫?」とメールが届き、はとこ氏、インフルエンザにかかる!の巻。でも私は、昨日も今日もすこぶる元気の巻。
 
昨年12月にはとこはんがノロにかかった日も一緒に出かけていたkikiさん。いちゃついていたわけじゃないけどさ、往復1時間半位狭い車内で同じ時間を過ごしていたのに、ノロウィルスにも感染しなかったのよねぇ。

P1130151.jpgノロニモカカラズ、
フルーニモカカラズ、
雪ニモ冬ノ寒サニモ負ケヌ丈夫ナ体ヲモチ、
欲ハバリバリ ノ キキ

気持ち複雑・・・ そんな私の気持ちなんてどーでもいいんだけど、
裏番よ、早く良くなっておくんなましよ!

でね、月曜日は元気だったはとこはんは、こないなかわいいもんを作ってくれてたんでやんすよ。お皿にズームイン  

P1130149.jpgP1130150.jpg

ミニミニたい焼きと首切れ猫 招き猫!かわいすぎでしょう。

P1130152.jpg抹茶まで点ててくれたのじゃ。んが、ブーやん お抹茶前に硬直(爆)
この日は、玄関を開けたら、 アナにブーやん、 マタやん3匹そろってお出迎えしてくれてうれしかったでございますよ。

帰る時、お皿に1つ残っていたお魚をマタやんが、する~っと〜魚をちょこっと歯に引っ掛けて、取ろうとしている姿を発見!!残念ながら見つかって、ささっと逃げるっちゅーね。kikiさんは生まれて初めて、お魚くわえたどら猫姿を見ましたわよ。マタよ、笑わせてくれてありがとよぉ〜 そしてはとこはん、ごっつあんでしたぁ〜


続けて、猫繋がりでぴったりなもんをご紹介。
我が家には猫好き男はいても、ネコも犬も金魚もいないけど、ネコがやって来た日曜日。昨日はクマとネズミまでやってきたのよねぇ。クマ&ネズミはまた後日にしまして、我が家にやって来たネコは、 Copy Cat(コピーキャット)と申しまする。

続きを読む

テーマ : アンティーク雑貨
ジャンル : ライフ

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。