2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

百均グッズ活躍のお風呂タイム♪ の巻

今日はGood Friday、そして明後日の日曜日はEasterで、3連休のアメリカ。
Mr夫の勢いに乗せられ、Okemoスキー場に来ているMr家。スキースキーと言い出したMrに、日帰りでいいじゃん!と言っていたのだけど、水曜日だったかな?オキモでは、この連休、そしてApril 5-7, 2013の金、土、日のいずれか2日の2日券がオンラインだと$99で買えるんですよ。それをMrが見つけて、予定外の泊りスキーになっちゃったのねぇ。
3日券の方が更にお得ではありますが、興味のある方は、詳しくはこちらでチェックしてみてくださいね!

http://www.okemo.com/activities/snowsports/ticketing/deals/onlinedeals.asp


スキーに来ているのに、オンタイムなスキー話でなくて申し訳ないのですが、昨日アップ出来なかったので、今日はお風呂グッズのお話を~

週2回はお風呂に入ろう!と決めたのに、続けたられたのはたった1週間だけになっていたのだけど、今週初めに久しぶりにお風呂(というより半身浴)入ったMr家。Mrが家のバスタブに浸かるのは、今年初だったかも。

この前、はとこはんとCさんとお喋りした時、「お風呂の保温シート、いいよー」って話をしたのだけど、お風呂に入る時に欠かせないものになっているのが、このアルミの保温シート。随分前にお風呂のお湯の量を増やすカバーの紹介をしたことがあるけれど(My Blog #997参照くださいませませ)、我が家のお風呂グッズ紹介第2弾!でございまふ。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ESLクラスでベビーシャワー♪ の巻

Macのパソコンの横にかけられているカレンダーを見て、さっき気がついたこと。
28日(木)は7、8ヶ月振りぐらいの献血に行かなきゃなんだけど、その予定を記してある28日には
献立 2:00」 
こん...だて...? こんだて...献立?! すぐには気がつかず、10秒位、献立という文字を見つめてしまった。きっと私は献血しながら、この日の夕食の献立を決めるんだな(笑)

日にちを確認しようと思ってカレンダーを見ただけなので、本題へ!
時は3/22(金)。雪による休校で延期となっていた CさんのBaby ShowerをESLクラスで開催 しましたの。

P1130285bs.jpgP1130280bs.jpg
 
過去、クラスメイトが妊婦さんになったり、妊婦さんがクラスを取ったりしてたけど、体調やしんどさもあってか、年度が変わってから来なくなったりしていたので、ESLクラスではお初 ベビーシャワーとなりやした。でも、サラが「やりましょう!」と言った一番の理由は、やっぱりCさんの人柄だろうな。加えて、私が知る限り、クラスの中で誰よりも英語を一生懸命頑張っていたCさんだから、サラも寂しさを感じつつ、これからママになるCさんを楽しく送り出したかったんだろうなと思う。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

なんでそうなるシュークリーム! の巻

P1130273.jpgよく日が差し込む朝の3月21日(木)。
日の入り方がどんどん変わり、夏時間になってからより日が長くなってきて、季節の変化を感じますわいね。寒いけど・・・

さて、昨日は今日のために2種のカスタードクリームを準備!
そして、8時過ぎからシュー作り~ 何年ぶり?ってぐらい久しぶりのシュークリーム作りを本日はしたのでありまする。
今の所、シューは失敗したことがないので、変な自信を持って作るのだけど、

想定外のことが起きてしまって、プチパニック。

P1130275.jpgP1130277.jpg
ノンスティックの天板なのに、最初の1つを覗いて、全部底がくっついちゃってたの・・・ 
ゆっくりゆっくりフライ返しやへらみたいなもので取ってみたんだけど、ほぼ全部右写真のような状態に。悲しすぎる~!!! 昨年12月にこの天板でクッキーを焼いた時は、引っ付くことなく普通に取れたんだけどなぁ。
なぜにぃ~~

P11302781.jpgこのハプニングでどれだけやる気を無くしたか・・・
昨晩焼けばよかった・・・と思ったけど仕方ない。焼きなおす時間もないから仕方ない。
シュークリームはどうせクリームがブニョ~って出ちゃうものだから、いいさいいさ~と気を取り直し、クリームを詰め、イチゴをデコレーションしたのだが、牙のようにしか見えないイチゴさん。いけてない。
デコレーションのセンスがないことは十分わかっているけれど、今、落ち込んでみても仕方がないので、このまま持って行っちゃうさ。



全員来るのかどうかわからないけど、たぶん12個あれば足りるはず。
では、失敗作持って行ってきま~ふ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

罰金の記録は5年間! の巻

今日も寒い日だったけど、ダウンからトレンチコートに変えてESLに行ったら、クラスにいる時から寒気がしてて、今の体温37.6度・・・ ちょい薄着で若者ぶりすぎた模様。明日のクラスは休めん、というか、休むのは避けたい明日なので、風邪薬はしっかり飲んださっき。明日の朝、頭痛で起きないことを祈るっ!

ESLのクラスでは、高校に常駐しているポリスが年1回お話に来てくれるのだけど、今日がその日でしたのさ。今までのポリスさんも体格よく、頼もしい方だったけれど、今日のポリスさんは、190-200cm位ありそうな長身で格好よかったの~ 今日は休んでしまおうかと考えてしまったこと&毎度の遅刻を反省しつつ、いつになく真剣に話を聞いてしもうたですわ。

今日のポリスさんは勤続13年目の方で、4年間だったかな?ドラッグディーラーの潜入(覆面)捜査官をしていたそう。髪を伸ばし、髭を生やし、ピアスをし、ジーンズを履き、今とは全く違う状況で仕事をしていたと。それを聞きながら、“ドラマみたいじゃん!” 
手錠も持たせてくれたのだけど、結構重いのね。無線機、セルフォン、銃、予備の弾、ティーザー、手錠2つ、懐中電灯、スティック(警棒)、ビニール手袋、針等が刺さらない手袋を腰周りに装着。針が刺さらない手袋は、こんなんで針が刺さらないんだ!と思うような見た目普通で薄手な手袋じゃった。

ポリスさんに出来れば質問を~!ということだったのだけど、クラスに向かう途中で思いついた、「チケット(罰金)をもらった場合、何年間記録が残るのか?」というしょうもない質問をしたkikiさん。私がグランドティートンNPでスピード違反で切符を切られてから、確か今年で10年目。レコードは10年残ると聞いた事があったので、確認の意味で聞いてみたのだが、5年なんだって! とっくに無事故無違反の身になっていた私。
 
他に記憶に残っていることは、

*一時停止無視 & 信号無視の罰金は、$120

*赤信号中でのテキストは、違反ではない。(タイヤが動いていなければ、テキストはOK)

以前、どこかの記事で記した気がするのだけど、
*Stopサインの出ているスクールバスを追い越した場合の罰金は、$450

過去の記事では、My Blog #1575 にちょろり記していたので、こちらも参考として。


ラストにクレジットカードの話から、ホテルのルームキーの話をされたのだけど、ルームキーにはクレジットカード情報が入力さているので、チェックアウトする時にはカードをカットした方がいいと。そんな話聞いたことはなかったけど、知ってましたか?ルームキーはチェックアウト時に返却すべき物だというのは昔の話だったのかしら?

昨年末の旅行時、ナッシュビル滞在中にMrが読んでいた新聞に「ホテルキーは簡単に解錠出来、盗難の被害が増えている」といった記事が載っていましてね。そのことをすっかりブログに記すことを忘れていたョ・・・ 
その記事には、「NYCのマリオットでは2000の全部屋の鍵を違うものに変えた」と書いてあったと記憶しているのだが、今はどこに宿泊してもカードキー。今日のポリスの話からだと、盗難だけでなく、顧客情報も盗めるってことになるわけで・・・ 
今度Mrが出張する時、「ポリスからこういう話を聞いたので、カットさせて欲しい」と言ってみてもらおうかと思っているのだけど、そうさせてくれるホテルは果たしてあるのかどうかよねぇ。ま、その前にMrがこの実験を請け負ってくれるかどうかなのだけど。

あと、ATMのカードを差し込む所に、読み取り機なるものが設置されている場合があるんだって。ATMに限らずなことだと思うけど、これもまた私には初耳なお話で。地元のポリスオフィサーから直接そういった話を聞くと、身近なことかもしれぬ!と真剣に聞いてしまったんだが、皆さんもATM利用時、カードを差し込む前に普段と何かが違うと感じたら、使用しないようにしてくださいましね。

そんなこんなで、約1時間、今までのポリスさんより楽しく話を聞けた本日。罰金履歴がない身と知り、うれしかった日になりやした。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

エアーベッドの修理完了!! の巻 

今日の発見?その1。

出かけた時、私はいつまでダウンとブーツを履いているんじゃろか?とふと思い、買い物している人達の格好や足下が気になり、回りの人の格好をチェックしていたら、あれれ〜冬を引きずった格好をしているのは私だけ?!みたいな アレレ...  
帰宅後、とりあえず玄関に出してあったブーツ類を仕舞ったさ〜 

今日の発見!その2。

帰宅後、やっとエアーベッドの空気漏れ箇所を発見!!修理完了出来たー!!今日一番の『よかったこと』でしたわ。
10日位前にも空気漏れ箇所を発見して修理したのだけど、土日の2日間、起きるとまた空気が減っていて、プカプカマットレスになっちゃってね。修理するのは簡単なのに、今回はその空気漏れ箇所をMrも私も見つけ出すことが出来ず、ベッドの枠から降ろしたまま放置すること4日目。邪魔なので、今日こそは!と気合いを入れて探し始めたら、やっとやっとエアーが抜けている箇所を発見!Mrには「十分元をとったしさ、低反発マットレスを買おうよぉ〜!」と言われていたけど、直っちゃった。Mr、残念じゃったね。

2000009826_500.jpg今使っているのはaerobedなのだけど、使い始めてもう8年目位になるのよねぇ。
これとほぼ同じやつ。

前々任者ぐらいから引き継いで使用していたマットレス(会社所有物だったので)の凹みがひどくて、毎朝腰の痛みを感じながら起きるようになったのが2004年頃。Mrが、会社に購入のお伺いをしたら、もう社用家具は持たない、という返事をもらったので、新たなマットレス探しをしていたMr家。しかし、2005年には帰国するとばかり思っていたので、短い期間だけ使うなら、後任の方が自分の好みの新しいマットレスを買った方がいいだろう、という結論に達し、aerobedのエアーマットレスを購入したのであった。引っ越し時も楽だし、独身者ならキングサイズは大きすぎるしね。

キングサイズのベッド枠(木枠みたいなやつ)の上にツインを2つ乗せて使用しているのだけど、こんなに長く使うことになるなんて、当時は思ってもみなかったでやんすよ。でも、私が使用しているベッドの空気穴塞ぎはこれが3カ所目。そろそろ替え時が近づいて来ているのかも。それぞれが好みの硬さに調整出来るので、私はこのエアーベッドは好きなんだけど、買い替えの時、Mrの希望が通るか、引き続きエアーベッドになるか、さぁ〜どっちになるじゃろか?

では、これから修理したベッドで寝マース。おやすみなさい。  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

チャーシューと鶏まん! の巻

今日は予報通りの積雪度合いで雪。
朝7時半前がこんな感じ。8-10cmぐらいの積雪だったかなぁ。デックの方は、我が家に一直線でまた足跡。デックの下に宝でも埋まっているんじゃろうか?

P1130257.jpgP1130260.jpg
P1130266.jpg
お昼過ぎに出かけた時、雪かと思ったら、小粒なヒョウ(アイススノーって言うのかな?)で、走るとシャカシャカシャカという音と共に、雪より滑る感じがした。その後、雪に変わったけど、暦では明日から春なんだけどなぁ~ 日中の気温も3,4度だし、最低気温は氷点下続き・・・ 
引き続き、春の訪れを待とう。


日曜日、Mrが「中国茶を見たいからアドンに行こう!」と何度もうるさくいうので、珍しく週末にアドンへゴーゴー。

お茶は買わなかったけど(買わせなかったが正しいが)、夕食のおかず用にチャーシューを購入。

P1130254.jpg金豚(丸焼き(揚げ?)の豚)と北京ダッグは、何度か買って食べたことがあるけど、チャーシューは初めて。
Xiao Chuって書いてあったかな。普通に「チャーシュー」で通じるってことがちょっとした新発見だった日曜日。

お値段はこれで$5弱(チャーシュー1本分購入) 柔らかくておいしゅーございましたよ。


月曜日は、炊飯器の時間を夏時間に変え忘れていた!という鬼嫁の失敗からスタートし、Mr出勤時間までに炊飯が間に合わずーー!なので、お弁当は冷凍ご飯と残りのチャーシューで炒飯に。間に合ってよかったわい。


それから、タイトルにあるもう1つの鶏まん!!

P1130255.jpgP1130256.jpg
これはアドンではなく、五星ファーマーズマーケットで買ってきましたのさ。
I84 West Exit 45を降りた、Walmartが入っているプラザ内に小さなアジアングロッサリーがあるのね。まだ3,4回しか立ち寄ったことはないけど、ベトナムとかタイ系のスーパーって感じかなぁ。

中華まんは蒸してあるのも売っていたけど、家で食べる用にお試しで2個買ってみた。
お値段は1個$1.25。このチキンまんを買ったのも初めてだったけど、ウォーターチェスナッツ(クワイ)のしゃきしゃき感もよく、結構まいう〜だったよ。次回立ち寄った時に売っていたら、また買ってこようっと!

5 Star Farmers Market (Sieu Thi 5 Sao)
475 Flatbush Avenue, Hartford, CT
860-953-458

興味がありましたら、ハートフォード界隈にお住まいのお方様もお試しあれ~! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

黄色いホーロー鍋! の巻

今日の午前中、J家&emilyはんと一緒にHebron Maple Festに行って、メイプルシロップを買ってきたkikiさん。
デジカメ持参し忘れたため、写真はございませぬが、午前中の気温は2度位だったので、さぶかったー 
寒いと言いながら、今年もCT Cowのフリー試食アイスクリームを食べてきたんだけどね。

<emilyはん、N流はん、そしてはとこはん、1/2 Pintは$2増しになってる!って言っちゃったけど、去年の記事を再度読み直したら違ってた・・・ごめ~ん Pierce'sの1/2 Pintは50セントしか値上がりしてませんでしたわ。なんといい加減なことよ・・・

Hebronのメイプルフェスは明日も開催されますが、シュガーハウスでは、フェスティバルの日以外でもメイプルシロップを売っているので、行きたいけど行けなーい!という方もご心配なくですよ。
CTのメイプルシュガーハウスに関しては、下記サイトも参考にどうぞでござい。
http://www.ct.gov/doag/cwp/view.asp?a=3260&q=399068 



メイプルシロップから話は飛びまして、
年1回だけど、Hebronに行くと立ち寄っちゃうジャンクバーン?アンティークバーン?がありましてね。今年も覗いてきたのだけど、今日は鮮やかな黄色のホーロー鍋を買ってきたkikiさん。テンション上がる黄色なもので、本日中に紹介したくて記事アップ!

続きを読む

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

     

しょぼかったイースターツリー... の巻

今日の午前中、数ヶ月振りのウォーキングをしたのだけど、思っていたより寒かった。暖かった日が恋しかったわぁ〜これを機に、ウォーキングも続けようぞ、自分!!


31日(日)がイースターサンデーの今年。イースターということで、今日はこないなイースターツリーを飾ってみましたの。

P1130238.jpgウォーキング中に、“あ!あれを飾らなくちゃじゃん!”と思い出し、帰宅後に箱から出して飾ってみたのね。しかし、開けてびっくり
...あれれれれ、こんな色だったっけ?

スリフトでは、ちょこちょこイースターツリーが出てくるのね。それで、私も1つ買おうかなと思い、去年の5月頃だったかな?イースターがとっくに過ぎたとある日、これを買ってみたのであった。室内で見た時はこんなに色あせていたように思わなかったんだけどなぁ。可愛いはずの色は一体どこへ? 侘しさを感じて来るイースターツリーなんですけどぉ〜


P1130239.jpgP1130241.jpg
木で出来たオーナメント1つ1つは可愛いのよ。ひよこが大口開けて一生懸命歌を歌っているし。

P1130240.jpgP1130243.jpg
かわいいピンクだっただろう小鳥も歌っておるし、イースターエッグの絵柄もそれなりに可愛いのだけど、色が...抜け過ぎだろ??
油性ペンとかで塗っちゃおうかな、とか、子供達にとってはイースターは春のクリスマスだから、ミニクリスマスツリーに飾った方がいいかもしれないなぁ、と見る度にそんなことを思っていた本日なり。


本日のオマケ

P1130244.jpg我が家の茗荷の茗荷竹がグングン延びて来ている今日この頃。

去年まではリビングダイニング辺りに置いてあげていたのだけど、アボガドが大きく成長してしまったし、茗荷のプランターを1つ大きいものに植え替えたこともあり、玄関から上がった踊り場に置いていた今シーズン。

P1130248.jpg玄関からリビングまでの階段部分は、我が家では一番凍える寒さの場所。なので、越冬出来ない可能性もあるかも...と心配していたのだけど、全然大丈夫でしたぜ

P1130247.jpg寒くなる前にデックから家の中に入れてあげたまま。乾燥防止でビニールを被せていたぐらいで、手入れも肥料もなーんもしていないけど、生きててくれてよかった。

まだまだ夜は零下だから、外に出すわけにはいかないけど、ポカポカ陽気の日は外に出して、太陽の光を浴びさせてあげようかな。去年は5、6,7個ぐらい茗荷の蕾を収穫出来たけど、今年はどれぐらい収穫出来るか、今から楽しみ。よろしくおねがいしますよー、茗荷さん。

では、みなさま、よい週末を〜

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ビンテージAvon刺繍キット! の巻

今朝からウォーキング開始!!と思い、強風だから寒くないように、寒冷じんましんが出ないような格好をして、さー行くぜ!と外を見たら、雪が舞っていた... それを見た瞬間に朝のウォーキングの意欲と決意が消えまして(早っ!)、本日もラジオ&自衛隊体操のみで終了。お前、意志弱すぎだぞ。

では予告通り、今日もまた刺繍のお話を・・・

P1130234.jpg昨年からちょこちょこと刺し進めまして、先週末に出来上がった
AVON CREATIVE NEEDLECRAFT
First Prize at the country Fair Picture

というウール糸で刺す刺繍

P1130237.jpg刺し方はこないな風に描かれてますのさ。
クロスステッチもハーダンガー刺繍もカウントステッチの刺繍だけど、ヨーロッパ刺繍っていうは、また違う難しさがありますわいね。特にサテンステッチ!!昔からきれいにさせない、苦手なサテンステッチ。
刺繍糸より太いウール糸だったから、ごまかしがきいたけど、これが刺繍糸だったら刺し方の汚さが隠し切れなくて、途中で放り出していたと思う。どこまで刺したらいいのかなぁ・・・と思いながら刺していくと、ウール糸盛りすぎだろ?!って自分に突っ込みたくなるぐらいな時もあって、何度糸を解いたことか(笑)

P1130236.jpgこの刺繍キットが出た年代は、1975年のビンテージもん。
昭和時代の38年前なりよ。
このままキープしておくか、刺して飾るか?ちょっと考えたけど、刺すことを選択。
etsy.comでは、送料別で$8.99、$10で売っていたけど、kikiさんはスリフト半額ゲットにて$1.05。刺さずにキープして売るべきだったかな?


P1110825.jpg最初に刺し終えたのが、 ストロベリーのジャー。

出来たー!!と喜んで枠から外したら、糸を引っ張りすぎて刺していたみたいで、布がよれてる〜!  ジャーの部分の刺繍なんて、糸が緩んじゃっている・・・ こんなのやだ!!の感想しか持てなかった。でも、糸を外してやり直すのも大変なので、ジャーのラインの糸だけ外して、次のピーチへ。

P1110826.jpg

ピーチ(黄桃)を刺す時は、とにかく糸を引っ張りすぎないこと!
ということだけを意識しながら刺したので、3つの中では、刺し終わった後の布の突っ張り感が一番なく出来たかな。

P1130193.jpg
そして、完成したのがこちら。
1枚の布に3つのジャーの絵が描かれていて、そこに刺すようになっていたのでありまする。
完成してからアイロンをかけたので、布の引きつり感は目立たないように見えるけど、やっぱりストロベリーの引きつり感が気になるところ。

ズームアップすると こんなざます。

P1130198.jpgP1130197.jpgP1130196.jpg

やっぱりジャーの刺繍がいけてない。汚い... ジャーのステッチを普通の刺繍糸に変えて、アウトラインステッチで刺そうかと考えたけど、これはビンテージ。ウール糸を使って刺すのがいいかなと思ったんだけどねぇ。
長さのあるラインの所は、オリジナルのランニングステッチではなく、バッグステッチで刺したんだけど、それが裏目に出たかなぁ?ん〜 実にいけてない。
フルーツの刺繍とジャーの刺繍が違いすぎて、マッチしてないしね... 刺すラインを無視して、全体をアウトラインステッチで刺しちゃった方がよかったのかなぁ?ん〜〜〜〜〜

フルーツでは、ラズベリーのフレンチノットの刺繍(玉止めみたいな刺繍)がモリモリ〜で笑えまふ。刺す色の場所がわからなくなってくるので、図案は無視して適当に刺したのだけど、我が家のカーペットより気持ち良さそうなモリモリ度合い。

満足のいく出来にはならなかったけど、難しさを感じながらも楽しめたAvonウール糸刺繍じゃった。またこの手の刺繍をスリフトで見つけたら、買ってみようっと!
おわり 

テーマ : 刺しゅう
ジャンル : 趣味・実用

     

額付きクロスステッチ! の巻

今日は、予報通り1日雨じゃった。気温12℃ということで、まぁ〜暖かくはあったのだけど、雨風のお陰で暖かさはさほど感じられませんでしたわなぁ。

今日のうれしかったことー!

P1130233.jpg人生4度目のロールケーキを作ったら、4度目にしてまぁまぁなロールケーキが出来たのー!! クリームはヨーグルトクリーム。
昨日、失敗しないロールケーキレシピを探しまくったけど、失敗するかしないかは、作ってみないとわからないのよねぇ... 今までだってレシピ通りに作ったし、ケーキフラワー(薄力粉)を使ったにもかかわらず、スポンジが全然フワフワに焼けなくてさ。初回なんて自分のミスで焼きすぎちゃって、スポンジがソフトクッキー、カルメ焼きみたいとでもいうのか...  そこからのスタートだったロールケーキ。今日も100%とは言えないけど、美味しいって言ってもらえたロールケーキが出来て、マジで嬉しかった。ほっ!

写真撮影なんてしないでさっさと家を出ろ!って時間だったけど、遅れて参加のガールズトークに花咲かせ、いっぱい笑った今日。いと楽しな時間を過ごせたことに感謝なり〜!


さて、本日のお題はどうしましょ... なのだけど、昨日は枠自作のクロスステッチ作品を紹介したので、今日は枠付きってことでタイトルを付けてみた。タイトルのクロスステッチはラストになりますが、本日もクロスステッチ話を記しまふ。

続きを読む

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。