2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05
     

プランター菜園スタートだー! の巻

この週末も気持ちよい2日間で、新緑の季節到来中のコネチ。日に日に風景に萌黄色が増えてきていますぞー

P1130629.jpgP1130631.jpg
それと同時にアレルギーシーズン到来。緑だ緑だ!と思っていても、実は花開いていたりするのよね。花粉症バリバリな人には辛いシーズンなり...

この桜、Mr家がここに来たばかりの最初の春、Mrが「すっごいきれいな桜があるから見に行こう!」と言い、4,5分程度のドライブをし、どこへ行くのだろうと思ったら、「これ、 この桜だよ!」 ・・・桜って・・・人のお家の桜じゃん... 
この時は人の家の前に車を止め、花見をする勇気はなく、走る車の車内から見ただけの花見となった2000年の春。それがこの桜。

P1130619.jpgP1130621.jpgP1130620.jpg
あれから13年が経ち、心臓に毛がぼっさぼっさ生えまくり、図太い女になっとるkikiさんだけれども、やっぱり1人でこの桜を撮影する勇気はなく、日曜日、Mrと出かけたついでに車を回してもらって写真パチリ。車停車時間は非常に短かったが、写真に収められて、いとうれし♪
剪定されたりせず、自然のままのこの立派な桜を見る度に、この桜には絶対、主が住んでる!精霊が宿ってる!と思うアタクシざます。

P1130640.jpg
この週末は、ミニトマト、イタリアンロースター(辛味のあるペッパー)の苗とサルビア、マリーゴールド、可愛かったからアリッサムという花の苗を買ってきたので、我が家のデックがプランター菜園スタートの状態になりやした。

今日は、大豆を別の入れ物に植え、バジルの種も撒いてみた。この2つは芽が出てしばらくは家の中で育てまふ。ちゃんと芽が出てくれるといいな。


では、今年植えた野菜からご紹介。

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

タグセールで買ったもの! の巻

今日もいいお天気だったコネチ。
ESLが終わって車に戻ると、車内は暑くなっていたけど、その暑さもまた心地よく。土曜日からは20度台が続くみたい。


P1130568.jpgP1130567.jpg

昨日は、MKさんにお花見ピクニックに誘ってもらい、11時から4時過ぎまで、春の暖かさを体中で感じてきましたの。気持ちよかったー!美味しかったー!楽しかったー!お誘いありがとうでした。
それにしても雲1つない、広い広い青空。いいですなぁ。

さて、本日は4/20(土)にMKさんと出かけたMeriden Daffodil Festival会場で開かれていたタグセールのお話をば。

P1130525.jpgP1130526.jpg

MKさんが教えてくれたメリデンのラッパ水仙祭りで開かれるタグセールは、コネチで一番大きいそうな。町全体のタグセールではなく、このテント内で開催されていたタグセールだったので、雰囲気はフリマだったんだけどね。今までメリデンでこのようなイベントが開催されているとは知らなかったので、教えてもらい、お出かけできてうれしかった

P1130530.jpgラッパ水仙祭りと言うだけあって、会場のHubbard Parkには沢山のラッパ水仙が咲いていて、とってもきれいだったの。
ここにはトレイルもあってね。岩山の上まで上がり、町の景色を眺められるみたい。登りがキツそうだけど、トレイルがあることがわかったので、次回はハイキングしに来たいなと思ってまふ。

テント内は風がよく通ってくれていて、ここではダウンを着ててもいいかも...と思ったぐらい寒かったけど、MKさんとすべてのブースは見て歩き、3周ぐらいしたんじゃなかろうか。途中でH子さん家族にばったり遭遇(笑)

ここで私が最初に買った物は

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

チョコレートとArmyさん in New Haven, CT! の巻

今朝、布団から出たくないぐらい部屋が寒かった。春ではなく秋の気分で、オフにしてあるヒーターのスイッチを入れようかと思ったけれど、やめといた。

今日は歯医者へ行ってきたど。11時の予約だと思って出向いたら、「時間よりかなり早いわねぇ~」と言われ、予約時間が12時だったことを知ったアタクシ。イレブンとトウェルブ・・・ん~聞き間違えそうもないけど、間違えていたkikiさん。チーン

今日は根幹治療で穴が開けられたクラウンとさよならし、仮クラウンとなって帰宅。歯の側面を舌で触れると感じる痛みは変わらずあるんだけど、仮クラウン中にもまだ歯茎に痛みや違和感を感じるようだったら、根幹治療の専門医の所へ行かなくちゃいけないってさ・・・ お願い!!この2週間で痛みが消えた!ということになっておくれ~


時を4/20(土)にニューヘブンへ出かけた時に戻しまして、今日のお話を1つ。

P1130566f.jpgLouis' Lunchでバーガーを食べた後、斜めお向かいにあったArmy スリフトへお立ち寄り。

そこで、このストロー入れを買ってきちゃった私。 $2.12
今まで見かけたことがなかったので、ついつい  
現行品ぽいんだけどね。

でも、我が家でストローを使うことは滅多にないので、これにはストローではなく、お箸入れにしよう!と思っていたんだけど、お箸の方がちと長くて入らなかったんだなぁ・・・
テイクアウトについてくるような短めの割り箸なら入るんだけど、我が家、飲み会でも割り箸を使わないので、フォーク入れとして使うっきゃないかな。

P1130500.jpg
ニューヘブンはイエール大学がある街、というのは有名ですわいね。治安はいいとは言えないんだが、古きレンガの建物の町並みがいい感じ。過去、3、4回しかキャンパスエリアを散策したことないんだけど、Mrはちょろっとの散策でも街中を歩いたのは初めてかも?!

P1130499.jpgLouis'から200mも歩いていないぐらいの所にありました、こちらチョコレート屋さん。

Chocopologie
NorwalkやStamfordにも店舗があるよう。
P1130498.jpg
ここに入って行く人達がいたので、私も彼女達の後についていくように店内に入っちゃいましたの。
お腹はいっぱいだったけど、私のバーガーがユッケ並みの生肉だったせいか、口の中が肉肉しくってね。口直し出来そうものを食べたかったので、タイミングよく吸い込まれてしもうた(笑)

P1130496.jpgP1130497.jpg
ケーキはどれも1つ$6だったかな。ケーキを食べれる別腹はなく、チョコを 3個だけ購入。私の前に買っていた2人も3個ずつ買っていたので、これまたついつい真似てしまった。チョコは@$1.50なり。

Mrチョイスはラズベリーソルト、私は、珍しいなと思い、バルサミコ、オマケの1つはオレンジチリ。どれも甘すぎない美味しいチョコなり。バルサミコチョコは、ラズベリーに似ていたけど、ラズベリーよりちょっと酸味があって kikiさんのお気に入りチョコになりましたわい。

今晩はお風呂に入ったのだけど、湯冷めしそうなので、今日はこの辺で。おやすみ〜 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

桜が満開でございます! の巻

昨晩、Mrの散髪をしたんだけど、後ろ半分刈り上げたところで電動バリカンが壊れ、電源が入らなくなってしもうて、「まーじーかよぉ~~~」と嫁。Mrは心配で「これから買いに行って来てよぉー!」
今から買いに行くなんて、面倒じゃん・・・ってことで、仕方なく、櫛とはさみで床屋さん並に シャカ シャカヘアカット。とりあえずいいか!な形になったので、本日はそのまま出張に行っていただきましたとさ。
ここへ来た頃、バリカンを買っていなかったので、Mrの散髪は、櫛とはさみ(それも子供の工作用はさみ)だけでやっていたんだけど、仮住まいのアパートのバスルームで散髪していた頃が懐かしく思い出された日曜日。男子の散髪なんてやったことがないことを、私もよくもやったもんだと思うけど、Mrもよく任せたもんだよね。で、この13年間、Mrはアメリカで一度も美容院・理髪店に行ったことがないという記録更新中。嫁、夫の散髪がとっても面倒臭いので、どちらかへ散髪に行ってきていただきたいのだけど、忘れない内にバリカンを買っきますかな。


さてさて、ここも桜が満開になってます~ 

P1130511.jpg先週、2日間、このしだれ桜の前を通らなかったら、金曜日にすでに満開!
P1130515.jpg
この日は、夜から雨だったので、明日の朝には花が散っているかもしれぬ~と思い、帰宅後、デジカメ持って写真撮影。本当は青空の下で写真を撮りたかったんだけどね。

P1130547.jpg
満開の時はあっという間にやってきて、そのスピードについていけない春。1日2日見なかっただけで景色が変わるからねぇ。

桜の花の周りでは、バンブルビーが目もくれず、羽音を立てながら、忙しく蜜集めに飛び回っていて、写真に収められず。


こっちのはソメイヨシノ系の桜。今日はもう7分咲きになっているけど、1日の違いはこんなじゃった。

P1130518.jpgP1130545.jpg
    4/19(金)            4/20(土)

 こっちは先日の記事に載せた桜。ただいま見頃中。

P1130533.jpgP1130536.jpg

アパートの外でもあちこち桜は満開 木々の新芽もどんどん膨らみ、黄緑色 萌黄色も日に日に目立ってきていて、お出かけ時のドライブが楽しぃ~


そうそう、1週間前、New Havenのイエール大では、もうすでに桜も、木蓮も、ラッパ水仙も満開だったの。

P1130502.jpgP1130503.jpg
P1130504.jpg我が家からニューヘブンまで車で1時間、距離にすると84km程。
たった1つのデータで言うと、1週間で84km北の桜が満開になるってことになるのかな。何と素晴らしいデータだこと。

土曜日、Meridenのフェスティバルで開催されていたタグセールにMKさんと一緒に出かけたんだけど、木々の芽吹き具合はやっぱりここより早く、新緑の季節が来るのが待ち遠しくなりましたわ。(タグセールのお話はまた後日しま〜ふ)

春だ、春だぁ〜!と浮かれ気味になっているkikiさんではあるけど、明日は歯医者。日本の歯医者で歯根膜炎を起こしていると言われ、こっちの歯医者では歯根膜炎ではない!と言われ、保留にしていた奥歯の治療(クラウン作り直し&虫歯治療)をこっちで受けることに決め、予約の電話を入れた今朝。予想外に明日行くことになってしまい、考えるだけで肩に力が入ってしまう 早く予約が入ってよかったじゃん、と自分に言い聞かせてみたけど、他の治療の必要性がないことを祈りつつ、明日は気合い入れて行ってきまふ。

では、おやすみなさーい 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

バーガー発祥のレストランへ行ってきた! の巻

先週は、木曜日と金曜日の3時頃までしか頭痛ではない時がなく、うんざりな週だったけれど、今週はすこぶる良好!いいことだ。

土曜の朝も目覚めたら頭痛いし、もう~~なんでだよぉ~~!!と1人でいらいらしつつ、ホットタオルで目元を温めたり、ミニミニ湯たんぽで後頭部を暖めてみたり。やたら鼻が出るので、これは風邪かも?と思い、薬を飲まない日にするはずが、結局、PLを飲み、次第に頭すっきり。

その間、Mrには「今日、行くんでしょ?あと1時間で出かけるよ。」などとせかされていた可愛そうな嫁さま。結果、予定より2時間遅れで家を出て、目的地には閉店40分前に到着。

土曜日に出かけた先は、ここ!!

P1130468ll.jpgLouis' Lunch

ここ、アメリカで最初にハンバーガーなるものを作ったバーガー屋さんなんでござい。
CT在住13年目にしてやっと食べに来ることが出来ましたぞー!

チェーン店ではなく、この場所で元祖ハンバーガーを売り続けているLouis' Lunch。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

やっと春が来たぞー! の巻

今週もスタートしましたねぇ。今朝は珍しく私がMrを起こした。「起きなくいいの?」とベッドの中から声をかけただけだけどね。そして、私は毎朝のお決まりで、ギリギリまで心地よい温もりに包まれながら飛び起きるパターンで始まった月曜日。

Mr家の週末は、土曜日はNew Havenへ。そのお話は後日しますわいね。
日曜日の午前中、Mrは今年初めてのフライフィッシングをしにファーミントンリバーへ出かけ、昼頃に帰ってきた。やっぱり川はまだまだ冷たかったらしく(夏でも冷たいんだが)、ヒートテックももひき2枚重ねで出かけたけど、「寒すぎたー」と帰ってきた。2013年の初ラックも残念ながらなく、ご帰宅。

P1130507.jpgそして午後、去年の家庭菜園終了後からそのまんまデックにおきっぱなしだったプランターの土を掘り起こしたり、根がはり過ぎているものはそのままゴミ袋に入れて処分し、今年の家庭菜園に向けての準備をやった我ら。水受けを被せておいたプランターが1つあったのだけど、水受けを取ったら、紫蘇の芽がぎっしり出てた。これを見る限り、今年も紫蘇がわっさわっさ生えて来るのは間違いなさそう。


P1130305.jpgそうそう、2週間ぐらい前に遂にこれを購入しましたのよ。

昨日、これを組み立ててデックに出したんだけど、プランターの土の準備もできていないのに、まだ早すぎやしないか?ということでガレージで待機の身に。これを買った主なる目的は、チップモンクから枝豆の芽を守るため!芽が出る前に大豆ごと食べられないようにするためさぁ〜
そのままだと下から簡単に出入り出来てしまうので、チップモンクが入り込まないように対策を施すつもり。ビニールを噛みちぎられて意味なーしになりそうな気がしないでもないんだけどね。
さて、どうなりますことやら。

暖かくなったと思ったら、また気温が下がり、春の訪れが遅い!!と思っていたけれど、Mr家が住むアパートでもちょこちょこと春らしさを感じるようになってきましたよー

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

祝 出産おめでとう〜! の巻

少しずつ暖かくなってきて、今日は気温19℃まで上昇。
春ですなぁ。やっと春が来たって感じざますよ。明日明後日は8、9℃とまた気温が下がるけど、気温のアップダウンがある季節だからしかたないね。その春の訪れを体も感じているのか、月曜日から頭が重く、やたら眠くて参る。季節の変わり目だからこれもしかたなかね。加えて、1週間位前から右尻...右大腿骨?に痛みを感じてて、これもまたちと憂鬱な点なのよねぇ。ダイエットスリッパを長く履きすぎたか?と思ったんだけど、ん〜私は一体何をしたんだろう?なこの頃。

今日はタニアのお家に遊びに行く予定だったんだけど、どうやらインフルエンザにかかってしまったらしく、急遽キャンセル。気分としてはキャンセルになってよかったと思ったのだけど、大丈夫かな、タニヤ。
みなさまも鳥インフルエンザにかからないよう、気温のアップダウンで風邪をひかないよう、気をつけてお過ごしくださいね!!!

では、本題へ!

2泊3日のスキー最終夜、寝る前にメールチェックしたら、Cさんから「無事出産した」というメールが届いていて、喜んだ3/30(土)。無痛分娩だったはずが自然分娩になってしまったとのことだったけど、無事に出産し、母子共に元気でバンザ〜イ!おめでとうぉ〜〜!な夜となりやした。
「予定日の29日じゃなくても、3/30に生まれてくれたら、覚えやすくていいなって思っているんですけどねぇ〜」と言っていたことを聞いていたのかも!と思ってしまったぐらい、希望通りに?生まれてきてくれたmomoちゃん。

翌日、そのまま病院へ向かいまして、初めましてのmomoちゃん、新米ママ&パパに会って来たMr家。

P113040530.jpg2013年3月30日(土)
10:40 am
3005g
 
P113041130.jpg
で、生まれてきた momoちゃん
ハッピーバースデー  

起きている時に会っていないけど、寝顔を見る限りパパ似かなぁと思われまふ。その新米パパさんが「ん〜かわいいなぁ」別の角度から見て「かわいい〜」って言っている姿がとっても微笑ましくて、笑ってしまったんだけど、

Cさんママ、頑張りましたなぁ。お疲れさまでした!そしてそして、2人ともおめでとう!

Cさんのお母さんが、「日本でも同じ30日に生まれてくれてよかったなと思って」と言ってらして、そういうことも気になるのだなぁ〜知ったこの度。家族の希望に応えて、元気に生まれて来てくれたmomoちゃんは、すでに孝行娘ちゃん。

その後、Sちゃん家にお邪魔し、みんなとのイースターパーチーに参加してきたんだけど、1年3ヶ月前に生まれたAOTがすっごく大きくなっちゃったように見え(実際、大きくなっているんだが)、AOTのすべての行動に成長を感じちゃって、1年3ヶ月の成長の早さに、kikiおば、ため息が出ちゃうぐらいビックリさせられた日になりましたとさ。そして、家族が増えるってなんて素敵なことなんだろうと改めて感じた日でもありましたとさ。

N家のみなさん、 おめでとうございました!!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

スコッティッシュ居酒屋! の巻

IMG_20130330_183006v.jpgIMG_20130330_182305-1.jpg本日もまたバーモント州オキモスキーのお話でござい。

バーモント州のルートの標識にはVERMONTの文字が入っているのだけど、CTは州名が入っていないので、なんかいいなぁ~と見る度に思うkikiさん。
お宿のFullerton Innも古い建物だったけれど、その周辺も古そうな家が多かったChester, VT。
VT州の町って、古い家が沢山残っている所が多いなと思うのだけど、大きくはないその町の古き町並みや家を見ながらのドライブが結構好きだったりするアタクシ。


では、本題へいきまっしょい。
2泊3日のオキモスキーでは、珍しく2晩とも同じ所にご飯を食べに行ったMr家。
宿泊したFullerton Innの食事もなかなかいいらしく、スキーの帰りなのか?ご近所さんなのか?食事だけ食べに来ていた人も結構いたんだよね。なので、2日目はお宿で食べよう!と思っていたのだけど、

P1130367m.jpgここ、MacLaomainn's Scottish Pubに足を運んでしまいましたの。

MacLaomainn's Scottish Pub
52 South Main Street, Chester, VT
802-975-6227
yelp.com - MacLaomainn's

お店はそれほど大きくはなく、その狭さ加減にちょうどいい居心地感があって、飲みながら何度「こういう店なら、私も開きたい!」とか言っちゃって アハ
お客さんも落ち着いた人が多いので、ちょっと大人な居酒屋みたいなね。そんなんで2日連続で通っちゃったのよねぇ。お店のドアを開けたら、お客さんが一斉に視線を向けてくるんだけど(VT州は白人州だしね)、そんなことにひるまずに気にせず空いている席に座っちゃっう~ 近所にこのスコッティッシュパブがあったら、毎週末足を飲みに行っちゃいそうなぐらい好きな雰囲気のパブでございましたわ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

お宿はFullerton Inn, Chester in Vermont! の巻

イースターの3連休で出かけたOkemoスキーで宿泊したのは、スキー場から12、3マイル、車で15−20分位の所にあるこちらのお宿。

P1130375fu.jpgFullerton Inn
40 The Common
Chester, Vermont 05143
802-875-2444

P1130370fu.jpgOkemo Mountain Resortエリアのお宿も空いていたのだけど、1泊$300なんて出せなくてですね・・・アハ
Mr御用達のHoliday Innにするか、他はないかと探しまして、初めて利用したBooking.comからこのFullerton Innを予約しましたの。直接予約しても同じ料金だったけど、税金含めて1泊1部屋$107.91でした。

たまにはこういうお宿もいいじゃないのぉ~!というレトロなお宿だったんだけど、到着早々、Mrが言い放った言葉は「なんか出そう~」 いきなりそういうこと言うのはやめていただきたいものですが、出会うこともなく、感じることもなく、エンジョイステイしてきましたMr家。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

初めての撮影 by GoPro! の巻

本日も続けてOkemo Mountain でのスキーのお話を〜

P1130381fu.jpgスキー2日目の3/30(土)は、雲1つない青空広がる快晴。
スキージャケなしのフーディーだけの若い子も多かったし、久しぶりにジーンズスキーヤーも4人程見たかな。グローブの中の手が汗ばむぐらいの暖かさを感じながら春スキーを楽しめたこの日。

P1130383fu.jpgゲレンデの雪は重く、地面が見えている箇所もたまにあったけど、私にとっては、アイスバーンをガリガリと滑るより全然楽しく滑れるからノープロブレム。
写真は、コブゲレンデを滑り降りて来るMrを撮影したのだけど、写真がなんだか白く写るなぁと思っていたら、Mrがデジカメの絞り?を勝手に調整しちゃってたのであった。
この写真で、Mrの頭の上に飛び出たものが付いておりますが、わかりますか?

今日はスキー場話というより、タイトルにあるGoProの話ですが、よかったら続きをどうぞ

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ