2013 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 06
     

Center Streetのウール刺繍! の巻

予約投稿で記事アップしまーす。

いつから刺し始めたのが記憶にないのだけど、4月終わりに完成のウール刺繍をご紹介。

P1130668.jpgP1130673.jpg
これもスリフトで購入した刺繍キットで、半額ゲットの$1.50ぐらいだったと思う。
このキットには年代は書かれていないのだけど、検索したら、1979年?辺りのものだと書いてある販売サイトを発見。$40近い金額で売られていたので、さすがスリフト~!!と思ったこの時。
でもね・・・最近、Armyさんのレジがコンピューター化してしちゃってね。今までは「洋服、靴、本のピンクタグ半額」と書かれていても、ピンクタグの食器類も半額になっていたのに、レジが新しくなってからきっちりと厳しくなってしもうたのだ。・・・軽く嘆いてみた。


P1130667.jpgこれもAvonの刺繍(My Blog #1791)と同じく、極細系のウール100%の毛糸を使っての刺繍なり。
作品の全体はこんな感じ。キャンパス地にプリントされた白黒の絵の上に、指定された色とステッチを刺していくのだけど、絵全部を埋めるような刺繍ではなく、部分部分だけ。
最初は、白黒の地に色が付けながら刺していくのが楽しく感じられたのだけど、大き目の作品ということもあり、半分ぐらいから飽きてきちゃって、ちょこちょこ中断。

P1130681.jpgP1130682.jpgP1130683.jpg
P1130684.jpg
このキットのタイトル、Center Streetの家並みを1軒1軒見せますとこないでございまふ。

毛糸刺繍は刺し進んでいくと、立体感が出てくる点が面白いかな。そこは刺繍糸とは違いますなぁ。余った毛糸を使って、図案では刺すようにはなっていない場所に刺そうかと思ったけれど、ほぼ図案通りに刺して終わり~!!にしましたとさ。

旅行から戻ったら、久しぶりにキルトを始めるつもりでいるので、しばらく刺繍から離れることになるかな。

ほな~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

     

卒業パーティーと裏庭キャンプ! の巻

今日もどんよりなお天気の1日。風が出て来た夕方なので、またこれから雨かな。

昨晩は、NewバリカンでMrの散髪をした。「それほど伸びていないから来月でいいよぉ〜」と何度言っても、「旅行前にやって!」というので、面倒臭っ〜と思いながら渋々散髪。散髪後、切られた自分の髪の量を見て「今回、そんなに多くないね。」「 だ〜か〜らぁ〜切らなくてもいいって言ったじゃん!!」
旅行前にやらなくちゃいけないことが色々ある時に散髪なんて、ったく!ということで、「私に、あれやった?これやった?あれ持った?これ持った?って言わないでよ!聞かないでよ!あれは?これは?と思ったら、自分でやってよ!自分で確認してよ!わかった?」と言ったら、素直に「はい」と夫さん。
さぁ〜 今日の帰宅後が楽しみだ。


先週の土曜日の5/18の夕方は、2つのイベントがあり、楽しんできましたの。

イベその① emilyさんの会社のお友達Iさんの卒業パーティーに参加
イベその② S家ご実家のバックヤードでキャンプ

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

これ全部でおいくら? の巻

今日はどんより雨模様。夕方から雨が降り続いている我が村。土曜日まで雨模様で、局地的に雷雨、大雨になるみたい。土曜日の夕方のフライトで旅に出るのだけど、フライト遅れないといいなぁ。

5/18の土曜日、午前中、ちょろり釣りに行っていたMrが帰宅するなり、「あなたさん、あそこのチャーチでタグセールだかフリマやってたよ。」と。そのような情報を聞いて、私が出向かないわけがなく、12時半頃、車で5分足らずの教会へゴーゴー

わが村の中心部にある教会の脇の広場?で、小さなフリマが開催され、教会の地下でタグセールが開催されていたの。教会のメンバーさん達によるイベントだったのかどうかはわからないけど、フリマはいくつかスペースが開いていたので、出来たら私もお店出したかったな。
ベンダーさんの数が少なかったので、パッと見た時、・・・これはないかも、と思ったけど、いいもの発見しましたのさ。

この日の買い物を一気に載せるので、お時間ある方、興味のある方、どうぞでございまふ。



続きを読む

テーマ : VINTAGE (ビンテージ)
ジャンル : ファッション・ブランド

     

スカーフ♪スカーフ♪ の巻

昨日無性に髪をすきたくて、外は雷雨の夕方にすきまくったら、毛先を軽くしすぎてしまった感じが... ま、そう感じるのも4、5日さ。

でね、髪をすいたのが6時前なんだけど、9時頃、右腕が筋肉痛になっているのを感じ、何かしたかしら?と考えていた昨夜。土曜日の夜、S家実家の裏庭でキャンプをしたんだけど、ちょこっとの荷物を出し入れしたことによる筋肉痛?!それぐらいしか思いつくことがなかったのだが、もしかしたら髪すき作業で筋肉痛になった可能性もあり?! キャンプと言っても主なる荷物はテントと寝袋だったので、どう考えても筋肉痛になる可能性は低いのよ。
右腕筋肉痛に加え、今日は首を寝違えてしまい、首を上下左右に動かすのが厳しく、下に落ちた物もさっと見れないという情けなさ。特に首の右側が痛いので、もしかしたら寝違えたのではなく、右腕筋肉痛と関係があったりなんかして...

それでね、kikiさんの腕の筋肉ってなんでかモリッモリッなのですわ。久しぶりに自分の腕の筋肉触ったら、腕の筋肉が気になって気になって仕方がなく!!腕ばっかり触っている本日。
モリッ モリッ ちょこっと力を入れると更にプクッと盛り上がり “すごいコリコリ~”と感心しちゃったり、“なんでこんなに筋肉が付いちゃっているんだろ?”と考え嘆き、その下の振袖のブルブルさにうんざりしたり。
腕筋の話をした時、「筋肉が付きやすいタイプなんだねぇ」と友達に言われたことがあるけど、腕がモリモリなのは... 細いならともかく、全然うれしくないことだわさ。ダッチオーブンのスキレットをよく使っているせいなのかな...


では、本題へ行きまっしょい!
昨日のスカーフ紹介に続き、本日もスカーフ。本日はVeraのスカーフよー 使わないのにスカーフ増えてるよーという話なり。

続きを読む

テーマ : VINTAGE (ビンテージ)
ジャンル : ファッション・ブランド

     

アンティークショーで買ってきた物 - ラスト - の巻

5月にして夏が来ちゃったコネチ。昨日も暑かったけど、今日も暑すぎだっちゅーのーーー!!
ESLのクラスから車に戻ったら、車内蒸し風呂状態。エンジンかけた時の温度計は、93F(34℃)。家に到着する間に84F(29℃)まで下がったけど、その後、出かけた時の3時頃の気温が88F(31℃)。思いっきり夏よ、夏。どうなっちゃってんだろう?

夕方4時過ぎだったかな。帰宅する時に雲行きが怪しかったのだけど、その後、雷雨に。1回、近くで雷が落ち、その音と地響きにちとビビってしまったんだが、停電にならずに通過してくれてよかったよ。その間、窓を閉め切っていたので、まだ寝室と客間のある3F部分は熱が籠ってムンムン中。昨晩は、今年に入って初めてファンだけ回したけど、このまま夏を迎えたら、極暑になっちゃいそうで恐ろしい...

さて、今日は2年半振りぐらいに、こっちで健康診断を受けて来た。
甲状腺は気になる程ではないけど、甲状腺刺激ホルモン(TSH)の数値がちょこっと高かったので、1ヶ月後にこれだけ再度調べ、他は良好という結果じゃった。こっちで健康診断を受けると、何かしらの再検査を受けることになっていたので(5年前?は甲状腺機能低下症が判明、他には心臓のエコー検査を受けたり、2年前は繰り返しの血液検査で保険の限度額を使い果たした)、今日の結果はうれしかった!
でも、血液検査では、CO2とLDLコレステロール値が基準値よりちとオーバーしていて、尿検査では少し血液反応が出ていたので(これらは再検の必要はないらしい)、パーフェクトではないんだけどね。
結果から私が考える問題は、どう善玉菌を増やすか。善玉少なく、悪玉コレステロール値がいつも高めなのだけど、今回初めてLDLが正常値よりちょこっとオーバーしちゃったので、腸内年齢下げるよう、しっかり考えないといけないな。

P1130759.jpgで〜は、本題へいきまっしょい!

Brimfieldのアンティークショーで買ってきた品、70’sのルク鍋、パイレックスのリフ2つ、ヘーゼルアトラスのチャイルドマグと続き、ラストはスカーフなり。

P1130760.jpg購入した2枚のスカーフのお値段はどちらも$1。
2年前にもあったお店の$1ワゴンの中から選んだのだけど、ルク鍋の下に敷いてあるのがその1枚。これはイタリア製ではあるけれど、シルクではなく、ポリエステル素材のチープなもの。
今回、ビンテージ服をよく見たので、その影響を受けた模様。ビンテージっぽい柄と色味が気に入り、これを選んだのだけど、スカーフではなく風呂敷として使いますのさー

そしてもう1枚は

P1130761.jpgディオールのスカーフ。
持ち帰ったままの状態で写真撮影したので、くちゃくちゃのままの写真ですいませぬ。$1のワゴンをガサガサ掘り返していたら、出て来たの。ライラックの花は結構好きなので、見つけた時は、“今の時期にぴったり〜!”と思ったのだけど、この花がライラックかどうかは不明。だって、オレンジ色のライラックなんて見たことないもんね。

もちろん、ディオールのスカーフが$1なんて〜 というウハウハした気持ちもあって買ったのだけど、ちょっと気になっていたくしゃくしゃ度合いの心配は、的中しまして...

P1130775.jpgわかるかなぁ?
洗っても、無数の皺が白っぽい跡となり、消えなかったの。くしゃくしゃのまま放置されていた期間が長く、すれてしまったみたい。ということで、これもまた旅行時の着替えを入れたり、ポットラックの時なんぞに使う風呂敷となりやした。普段のオシャレ小物としてスカーフを使うことは滅多にないけど、これは大判だから使えると思っていたんだけどなぁ。ま、$1だから風呂敷でいいんだけどね。

でね... まだスカーフがあるんでございますよ。増えたスカーフが オホホホホー
なので、次の記事もスカーフ紹介しますね。
ほな、おやすみなさーい  

テーマ : VINTAGE (ビンテージ)
ジャンル : ファッション・ブランド

     

アンティークショーで買って来た物  ②

昨日、ESL先生のサラに、今年は花粉が多いと思う?と聞いたら、そうかも、と言ってた。
サラも花粉症はそれほどではないけれど、例年より症状が出てるらしい。彼女のご主人と息子くんはバリバリの花粉症で「夫は毎年Clarityne(クラリチン)を飲んでいたけど、今年はZyrtec(ゾアテック)に切り替えたの。息子はその逆で、今年はクラリチンに変えたのよ。」と。
そんな話をしていたら、韓国人のジュンヤンが来て、彼の家では奥さんが花粉症でアレグラを飲んでいるそうな。「彼女は韓国でもその薬を飲んでいたけど、アメリカの方がサイズがでかく、成分をみたら1.5倍ぐらい多かった」と言ってた。痛み止めもそうだもんね。
で、ジュンヤンと「アメリカの薬は、ビタミン剤でもみんなでかい」という話をしたのだけど、「カプセルのこと?錠剤は小さいでしょう?」とサラ。いや・・・ でかいっす。ついでに「アメリカで粉薬を見たことがない」と言ったら、「パウダーになった薬は見たことないわねぇ~」って。やっぱりないんだね、粉薬。
20過ぎても錠剤が飲めず、カプセルは口の中で浮くばかりで全然飲み込めなかった私だったけど、ここでの生活を始めて以来、どんな大きさでも大抵飲める大人へと成長さ。


では本題へ。

P1130759.jpg今回買った物の写真を再度アップ。
昨日は、70'sのオレンジルク鍋を紹介したけれど(My Blog #1818)、今日は右端のミルクグラス物をご紹介しますね。
RJc.jpg
まずは青のHAのマグからいちゃおう~!
これは、1950年代のヘーゼルアトラスのチャイルドシリーズの食器で、シリアルのキャラクターだったんだって。その後、TV番組にもなり、当時は子供達に大人気だったらしい。

これがそのシリアル。どんなシリアルだったのかな?と思ってググりまして、写真拝借しちゃった
ライスシリアル(日本で言うポン菓子)だったんだねぇ。このシリアルの写真、馬の餌に見えなくもなく(笑)

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

アンティークショーで買ってきたもの ①

本日2回目の記事アップ!たまにはいいだろう。
今日はいいお天気だったコネチ。ESLに行ったら、今日はベティーと私の2人だけだった。何人かバケーションで旅行に出ているそうな。いい季節になったし、どこか出かけたくなるよね。・・・って、Mr家も来週末から旅に出ますがの。プププ

P1130759.jpg前記事(My Blog #1817)の続きで、私が家に連れ帰って来た物をご紹介しますね。

それがこちら。
うわぁ~~というようなもんは1つも買っとりませんが、6点しか購入してなかったのねぇ。
写真を見てるとなんかしょぼさを感じる。
今日も本を見ながら、これもあった!この相場値段だったら買っておけば〜!と後悔色々しとりますが、まぁ、しゃーない。


では、この中で一番目立っている 直径18cmのルク鍋(ココット・ロンド)から〜 

続きを読む

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

tag : q

     

2年振りのBrimfield Antique Showへ行って来た! の巻

今年は花粉がですね... 多いみたい?!なコネチ。
CT生活13年間で、花粉症の症状が一番出てて戸惑いを感じ中。主にくしゃみ鼻水の軽い段階だけど、たまに目が痒くなったり、昨日出かけた時には喉が痒くなってきて、 しっかり花粉に反応しちゃってる。
アメリカでは花粉症とは縁がない!と喜んだ13年前。ここ数年は、あれ、花粉症か?もしや花粉症?それ位の程度が続いていたので、いつ来るかいつ来るかと構えてはいたけど、今年は花粉症確定の域に入ってしまったよう...

Allergy Forecastによると、今日はCT,MA,南側のVT,NH,東寄りのNY州エリア、MI州のミシガン湖寄りが真っ赤のHIGH。花粉最悪!な都市は、MA州のボストン&ウースター、NY州のローチェスター&アルバニー、MI州のグランドラピッドだって。今朝は窓を開けていないけど、こんな風にアレルギー予想を見る日が来るなんて思っても見なかったわ。


さー楽しいお話へと参りましょう。
日本からCTに遊びに(戻って)来ているTさんとBrimfield, MAで開催されているアンティークショーに行ってきた5月14日(火)。
2年ぶりのアンティークショーだったけど、2年前もTさんから「行きませんか?」と誘われ、そして、今年もTさんの運転する車(今回はレンタカー)でお出かけというね。ここに住んでいるのは私なのに、ちゃっかりと助手席。

2年前は7月の暑い時で(その時のお話は、My Blog #1482)ミルクグラスブースもいっぱいあったけど、今回は初日だったからか?2年前よりお店が少なく、インテリア類やビンテージ服、季節的にガーデニング系が多かったような。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ケビンのコレクション! の巻

週末の雨降りだった土曜日、今年初めてカエルの鳴き声を聞いた。家の前の池で鳴くカエルは、響き渡るようにグワァグワァと鳴く可愛くない声なんだけど(ウシガエル?)カエルの季節到来がきたんだ、となんだかしみじみ思いながらカエルのだみ声に耳を傾けてしまった。

P1130731ab.jpgさてこちらのお菓子!先週の金曜日にMKさんが持って来てくれた「晋ちゃんまんじゅう」
安倍首相って東京の人だと思っていたら、山口出身なんだそうだ。知らんかったー
これを見ながら、みんなで「安倍...晋太郎だっけ?晋...なんだっけ?」という話をしていたレディース。(晋三という名は出て来なかった気がする
そして、いただいた晋ちゃんまんじゅうを帰宅したMrに見せたら、「何?晋ちゃんまんじゅう?あぁ〜〜この顔は、安倍しんのすけ!!」

堂々と言い放ったMrに、「しんのすけは違うだろ?」と真顔で突っ込み入れたけど、安倍晋之介ではないことはすぐにわかったけれど、正しいお名前が出て来なかったわ(滝汗)先ほど、日本の首相、安倍晋三氏のフルネームはkiki脳にインプット完了したので、今後はばっちりさ。
日本の首相、コロコロ変わりすぎる故... 菅さん、野田さん、どちらも答えられない自分に気づく今。日本国民がこんなではいかんね...


引き続きkikiコレの紹介をするつもりでいたのだけど、間が空いてしまったので、Mrの同僚、今はボス的ポジションになったのかな?ケビンコレクションを勝手に紹介しちゃうことに。

2週間前、BBQやるから〜と突然のお誘い電話をもらったんだけど、その日は予定があったので、BBQには参加せず、8時頃にお邪魔したMr家。わざわざ行かんでも・・・と思ったけど、Mrが行きたそうだったので、出向いたMr家。

うちらが到着するや否や、「男子は外で、女子は女子で楽しんでくれー」と言われ、いきなり、女子トーク突入~!ドナとローリーの会話に耳を傾けながら、時に喋る私の口から出る英語はもつれ、thereをhereと言っちゃうわ、yesterdayをtomorrowと言っちゃうわでもう〜1人パニックで撃沈の嫁じゃった。

ギャリ男くん夫婦が帰宅する時、うちらも一緒に帰るつもりでいたのだけど、ケビン、今回もマイコレを見せたかったようで、彼の趣味部屋のベースメントへ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

MADE IN YUGODLAVIA! の巻

今日も雨な1日ざます。土曜日まで雨っぽい。乾き切った大地が潤ってよろしかろう。

今日は11時に歯医者へ行き、去年の7月にルートキャナル(神経処置)した歯に被せていた穴開きクラウンをNEWに変えてきた。クラウンを削り、上の歯も削り、何度も高さ調整してもらったけど、やっぱりまだ不快に当たる部分があるので、また歯医者に出向かなきゃですわ。今まで抱えていたこの歯に関するすべてのことが、ニュークラウンにしたことで消え去ってくれることを切に願う!!お金が飛んだ分、マジでヨロシクプリーズじゃぁ〜〜!!

久しぶりの雨の音もまーいいが、気分明るく行こうではないかってことで、またまたkikiコレをご紹介しまふ。

P1130662.jpg底には MADE IN YUGOSLAVIAの文字。

2003年2月5日にユーゴスラビアという国の名前は消えたそうなので、新しければ10年少し前の物ということになるが、ユーゴスラビアという国が出来たのが1929年なので、古かったら84年前。そこまでの古さの物ではないことは、見るからに明らかだけど、今はなき国の物が我が家にやってきたのである。

ウィキペディアーユーゴスラビア

私にしては思い切った買い物だったんだけど、これはですね、

続きを読む

テーマ : キッチン雑貨
ジャンル : ライフ

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ