2013 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 11
     

Happy Halloween in 2013! の巻

           
                


IMG_0739h.jpgみなさま、ハッピーハロウィンでございまふ。

今日はこの写真を撮影した日のようないい天気ではなく、(あれま、外を見たら雨になってた)
今日は気温が17、8℃まで上がっていて、最低気温も14℃と暖かめな日なので、ハロウィンを楽しむ子供達にはうれしい暖かさなんだけどねぇ。小雨だけど、6時過ぎには止むといいですわいなぁ。
(あ、仮装して歩いている子がいる!)

一応、5時半位から外ライトと階段の電気は付けておくけど、子供達は来るかなぁ... 隣の棟には子供が5、6人いるので、その子達が来るかどうかだなぁ。楽しみに待っていよう。

P1160356.jpg今日は、ESLクラスがあり、kikiさんはカボチャ帽子を被り、Mrのオレンジフリースジャケを着て、体も カボチャを意識してみたつもり。
火曜日、ドイツ人のウタに「なんか着て来る?」と聞かれ、「コスチュームは... パンプキンハットを持っているからそれを被ってくるよ」と言ったら、「私もパンプキンハットを持っているから、被ってくる!絶対よ!」と言われたので、今日は忘れてはならぬだったパンプキンハットなり。

私は、ドーナツメーカーで焼いたドーナツを持参したのだけど、

P1160354.jpgP1160353.jpg
P1160355.jpgそのウタが、楽しい料理を持参してきてくれた本日。

ゆで卵と中味をくり抜いたトマトを使って、毒キノコの ベニテングタケ、指をカットしたように見せた、ソーセージを持参してきてくれたの。爪の部分は、トルティーヤチップス〜

ネットで調べて作ったの?と聞いたら、毒キノコは14歳の娘さんのアイディアなんだって。
ウタは180cm近い身長があるのだけど、娘ちゃんはすでにウタよりも背が高くて子供に見えないから、今日のハロウィンでTrick or Treatしに行かないことにしたんだって アメリカに来て初めてのハロウィンだし、ご近所の人はわかっているだろうから、行けばいいのにぃ〜

さ、雨が止んで、子供達にとって楽しいハロウィンナイトになりますように!!


 本日のオマケ 

9月から始まったESLは、先生がサラからエリッサという、古株kikiさんが初めて会った先生に変わったの。サラでなくなったことは残念だったけど、サラとは違った授業になるだろうと思い、その点は楽しみだったのだが...

めちゃくちゃつまらないぃーーー 

過去、サラを含めて4人の先生に習って来たけど、ここまでつまらない授業をする先生は珍しいんじゃないか?と思うぐらい。初級クラスか?と思ってしまう授業内容に加え、授業の進め方がスローすぎて、kikiさんは週3日の内、2回にしちゃってますの。授業が進めば変わって来るだろうと期待していたけど、1ヶ月経過しても変わらず... 今日も半分は何もせずに終わったかな。
サラの授業を取っていたミラ(ロシア人)は、来なくなっちゃったし、ベティー(ペルー人)は来たり来なかったりだけど、隣同士になれば「too boring」と言い合い... ここ最近は、行くことすら無駄に感じるこの頃。どーするかな。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

N家、また会う日まで〜〜!! の巻

今日は日中の気温が50Fと低く、朝から寒いのなんのってもう~。
リビングは、冷気の入り込みストップ用に入り口にカーテンは設置したので、それほど寒さは感じなかったけど、今朝はフリースジャケ羽織って、ブランケットに包まっても寒いと感じた午前中。数日前から、客間と寝室のある3階部分は "ここは真冬か?" と思うぐらい冷え込んでいるので、ほぼ毎日、Mrに「ヒーターを入れようよ!」とく言われている嫁さま。11月になるまではヒーターのスイッチは入れんぞ!と思っているのだけど、今朝は迷ったわ。上階の温度計は、昨日までは60F(15.6C)だったのに、今朝は58F(14.4C)に下がってたからねぇ。Macの前に座る気しないもの=ブログ更新滞る(汗)しかし、なんで上階があんなに寒いんだ?窓はちゃんと閉まっているんだけどなぁ・・・


寒かった本日、仲良くしてもらっていたN家が帰国に向けて、NYCへ向けて出発してしまった

CT生活では、日本に居たら知り合えないだろう友達家族と出会え、お陰で楽しくこの13年間を過ごしているMr家。しかし、駐在のご家族の場合は、1〜5年の間には帰国してしまう日がやってくる。寂しいけど、こればかりは仕方がないこと。

Cさんと初めて会ったのは、Cさんと同じ所に住んでいたY子さんに何かを届けたかなんかで、アパートオフィスの所。でも、「初めまして〜!」と挨拶をした程度で終わっちゃった初対面。トップを縛った髪型で、ミニスカートにレギンス姿だったんだけど、その可愛さに悩殺されそうだったkikiさん。だからか、その時のCさんの姿がすぐ思い出せちゃう。その後、Yさん経由でお茶やランチに誘ってみたものの、なかなかスケジュールが合わず〜 で、再会したのが夏のESLクラス。
しかし、Cさんはビギナーズクラスになってしまい、私達のクラスと終わる時間が違ってて、建物内ですれ違うことなく終わってしまった7月の1か月。それ以降、なかなか会うチャンスがなかったのだけど、3度目の再会は、Cさん曰く、我が家で開催した、最大人数集まった女子会の時だったらしい。考えてみると、それ以来、我が家で女子会はやっていないな...

ESLでは、途中から同じクラスになったんだけど、ホント、頑張ってたCさん。その姿を見て、私も見習わなくちゃ!と何度思ったことか。クラスの皆にも人気で、ムードメーカー的な存在だったんだよね。
お茶やランチに誘ってくれたり、編み物一緒にやったり、旦那出張で留守の時に声をかけてくれたり、節分には一緒に恵方巻を食べ、夫婦で同じ誕生日だったN家とMrの誕生日が1日違いで、去年はN家の誕生日ケーキをちゃっかり一緒にいただいちゃったり。沢山の思い出をありがとう!!momoちゃんにも会えてうれしかった

kikiさん初の試みで、N家がCTを去る前日の写真、過去の記事でアップした写真の中で、ファイルから探し出せた分だけをまとめて載せてみた。この3年位のN家、Cさんと過ごした思い出フォトギャラリー!パフパフパフ

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

8月のNYCはハイライン散歩! の巻

今朝は、目覚めから頭痛・・・ 昨日の献血で肌寒いな、と思いながら2時間を過ごしたせいではないかと思われる。
昨日は3時の予約で、半年振りの献血に行って来たkikiさん。
採血時も献血時も、日本では毎回右腕内側からだったけど、アメリカではいつも左腕。おそらく針を刺す位置が違うからだと思うのだが、いつでもどこでも腕の真ん中の所に針を刺されるのよねぇ。昨日も当たり前のように左腕だと思っていたら、昨日は右腕を選んだナースさん。アメリカに来てから初めての右腕献血。献血の場合は、3カ所位マーカーで印をつけてから針を刺すのだけど、昨日は、アメリカに来て初の右腕だったから、ちゃんと刺してよぉ~と祈っちゃったよ。昨日は血液の出が遅いと言われたけど、貧血になることもなく、5時に終了。しかし、相変わらず待たされる献血だ。

IMG_075423.jpg外に出たら、さびぃ〜! 
車のエンジンをかけてすぐシートヒートのスイッチを入れてしまった。暖かくて気持ちがよかったけど、今から入れてどうするよ?と思い、3分も走らない内に切ったけど、ここ1週間の平均最高気温は11-13℃ぐらい。写真は、昨晩6:20のコネチ気温。5-9℃ぐらいかな。
最低気温に0℃、−1℃という数字が出て来ちゃったので、献血から帰宅後、バジルや茗荷、小さめのプランターの野菜だけ家の中に入れたのだけど、初霜の日が迫って来てますな。


イギリス旅行記が終わり、昨日は秋をお届けしたけど、今日からちょいとNYC話を綴りまふ。珍しく、8、9、10月と続けてNYCに行ったので。

IMG_0205hl.jpg8月は、Mrが「大戸屋ご飯が食べたいっ!!」と言い出し(My Blog #1888)、8/3(土)にNYCへ行ったわけなんだが、その時にHigh Lineを初めて散歩したMr家。
マンハッタンへ向かっている時にハイラインのことを思い出し、ランチ後に行く場所が決定。計画性のないMr家なので、NYCも前夜に決めて翌朝出発のパターンが多くてねぇ...
ハイラインは10番街に沿って建てられた高架橋で、その跡地を緑の遊歩道にした所。詳しくはウィキの記事をお読み下さいませませ。
*ウィキペディア- ハイライン

IMG_0148hl.jpg一部写真しか撮影して来なかったけど、
ハイラインの高架橋があった通りは、1840年代は、ウォーターフロントの産業地区になっていたそうな。
1851年頃は、馬に乗った監視員?が電車の前を走ったりして警告していたにもかかわらず、事故が多発し、Death Avenue(死の通り)と呼ばれていたんだって。
そして、1929年にハイラインの建設が始まり、1934年に開業。

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

秋を楽しむコネチ生活! の巻

紅葉の見頃が終わっちゃったコネチの我が村辺り。
今年の紅葉はきれいだっ!!!と、オレンジや赤に紅葉した木々を見る度に思っていたのが、一昨年、去年と、kikiさんはこの時期に里帰りしたんだよね。見頃の時期にここに居たのが2年振りにつき、よりきれいに見えていたんじゃないかと思われる。そう思えることもまた幸せなことじゃ。

IMG_0738ap.jpgで、今年もこの フジリンゴがうーまーすーぎーるぅ〜〜〜 
友の間でも人気のフジリンゴなり。
昨日、5、6個買いに行くつもりが15個位入っている袋入りのを買ってしまった。kikiさん、子供の頃からリンゴは好きな果物じゃなかったんだけどねぇ。朝からフジリンゴをかぶりつく女になってしまったさ。不思議やねぇ〜

ここの果樹園では、フジリンゴはまだニューなリンゴなので、ピッキングは出来ないと言われたんだけど、来年辺り、ピックも出来るといいなぁ〜 


IMG_0742pm.jpgIMG_0741pm.jpgそして、 パンプキーン!

パンプキンのオレンジも眩しいでしょう。デカパンプキンは買っていないけど、小っこいバターカップパンプキンを1個買い、部屋に飾り中。バターカップなら食べられるしねぇ。
来週はハロウィン!来週木曜日のお天気がいいといいね for kids。


そして、10/13(日)に歩きに行ったHeublien Towerのトレイルで撮影した紅葉の景色。

IMG_0670fg.jpgIMG_0662fg.jpg
IMG_0674fg.jpgIMG_0691fg.jpg
私達はR185沿い、Bloomfield側のトレイルを歩いたのだけど、紅葉見頃直前ぐらいの週末だったから、トレイル沿いの道路には車がびっしり。

ちょうどいいハイキングコースだから子供連れ、犬連れの人達も沢山来ていてた日曜日。
曇り空の空が残念だったけど、いい時期の秋のハイキングを楽しめてよかったな。


それから、タニヤの家にて。

IMG_0720fg.jpgIMG_0725fg.jpg
IMG_0726fg.jpgIMG_0717fg.jpg気持ちがいい午後だった10/15(火)
バックヤードの景色を眺めながら、タニヤとミラと一緒に遅いランチを楽しんだkikiさん。
ワインまで出て来ちゃって、より心地よい時間に

くつろぎ中に、ミラが紅葉の葉が舞落ちるビデオを撮影したいと言い出し、風が吹くのを待っていたのだが、穏やかすぎて風が吹かず。結果、ミラが落ち葉を集めだし、その落ち葉を我らが手にし、カメラの上からパラパラと落としまくるという役割にまわり... しまいにはハシゴまで出て来て、ハシゴの上から落ち葉を落としたんだが、はて、舞落ちる落ち葉はいい感じに撮れたのだろうか?


紅葉の秋から話がそれますが、

IMG_0718fg.jpgIMG_0716fg.jpgこの日、タニヤの家に行った目的は、巻き寿司を教えること。
最初の1本は私が作って見せ、その後、タニヤとミラが1本ずつ巻いたのだけど、2人とも初めてとは思えない程にくるりんと上手く巻いちゃったのねぇ。その2人が巻いた巻き寿司がこちら

中味は、アボカド、キュウリ、卵とスモークサーモンの4種類。


この日、タニヤがお豆腐の味噌汁を作ってくれてあってね(驚)でも、ベジタブルストックを使って作ってあったから、ほんのり味噌風味のスープって感じじゃった。ミラは豆腐が好みではなかったようで、ほとんど残してた。せっかくタニヤが作ってくれたのに...

ミラは、私達が準備している時からビデオカメラを回していたけど、その動画とネットで調べて作ったのかな?この週末、クリームチーズを入れてフィラデルフィアロールを家で作り、旦那さんが大喜びだったそう。また今週末も作る予定なんだってさ。ミラ家、寿司ロールブームになってんな。

食欲の秋ですなぁ〜 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

イギリス旅行記、最終話!! の巻

午前中、Mrがカンパニーカーを洗車。毎回「会社の車は洗車場で洗ってくれ!」という嫁の言葉を無視して、せっせこ手洗いし、ワックスもかけ、満足感に浸っていたMr。今朝は風も強めだったので、午前中は日が当たらない玄関前は寒く、我が家の車のインプレッサは、午後2時頃に洗車してたMr。私はちょろっとワックスのふき取りを手伝い、車内の掃除機かけをしたけど、Mrの洗車は趣味なんかな?嫁がやらないから仕方がないのかもしれないけど、結構マメに洗車してる方じゃなかろうか。これからより気温が下がるから、年内の家洗車はおそらく今日で最後になるだろうけど、本日もお疲れさんでした。

今日の記事で、イギリス旅行記を終わらせようと思せますぞ!長くなりますが、本日もまたお付き合い願いまふ。My Blog #1917の続きから。

Stoke-on-TrentでBurleighとWedgewoodに立ち寄り、イギリス旅行の観光、お立ち寄り場所が終了となってしまったMr家。翌日は朝9時のフライトで帰米だったので、レンタカーを返し、空港近くのホテルに宿泊だったので、向かうは空港近くのホテル。

P1150088hw.jpgP1150085we.jpg
写真は空港へ向かう途中のハイウェイの風景。日本と同じ右側走行だし、なんとなく東名辺りの風景にも似ていて「こう見ると日本みたいだよねぇ」と同じことを何度か言い合いながら、車種ウォッチングしながらドライブ。

我らのレンタカーのブジョー車のハンドルは小さめ。日本にいた時に乗っていたMrの車は、ハンドルを小さめなのに変えて乗っていたので、その小ぶりサイズのハンドルが懐かしく!この小ぶりのハンドルに慣れてしまったので、ボストンに到着後、我が家の車に乗り込んだkikiさんの最初の言葉は、「 ハンドルでかっ!!」これはトラックのハンドルか?と思っちゃうぐらい、大きく感じてしもうたですよ。他の欧州の国は知らないけれど、きっとイギリスでは小回りが利くように、ハンドルが小さめになっているだろうな。

そして、遂にHeathrow Airportの標識がでて、空港へとやってきたMr家。これでイギリス旅行が終わりか・・・という気持ちになったってもんさ。

続きを読む

テーマ : イギリス旅行
ジャンル : 旅行

     

イギリスドライブ旅 - Wedgewoodでアフタヌーンティ~!

IMG_0728.jpg今朝食べた 目玉焼き。至って普通の 目玉焼き。
でもね、いつぞや見た「シルシルミシルサンデー」で紹介していたやり方で目玉焼きを焼くと、フワフワで柔らかい黄身の目玉焼きが出来るんだよぉ~これを知ってから、我が家はこのやり方で目玉焼きを焼くようになったのだけど、そのやり方は簡単!
フライパンギリッギリッのところで卵を割り落とすだけ。
卵の黄身はいくつもの層?(名前忘れた)から出来ていて、その層はポンと割って落とすだけで簡単に破裂して壊れてしまうんだって。層を破壊しないようにすれば、柔らかいフワフワな黄身の目玉焼きが出来るそうな。
食べ比べると、全然違うので、是非、お試しあれ~


卵とは繋がりゼロだけど、イギリス旅行記の続きへゴーゴー
前記事で記したWedgewoodには、カフェレストランがあり、「ここで食べていこうか」と覗いたら、Afternoon Teaの文字発見!!
どうする?どうする? ロンドンで楽しむことが出来なかったアフタヌーンティ。ここを逃したら、イギリスでアフタヌーンティーは楽しめない!ので、食べてきましたMr家。

バッフェ風?になっていたコーナーを覗いた時点で、スィーツの期待は消えたけど(笑)、レジでアフタヌーンティーが出来るかどうか聞いて注文した際、「ハブ・ユー・ブット?」と聞かれましてなぁ。

P1150058we.jpg私「ブット?」
レジのおばさま「そうよ、ブット!」
私「ブット?ブット・・・?(後ろにいたMr)ブットってなんだろ?」
レジおばさまは、言い換える言葉を考えてくれて「席は予約してある?」と聞きなおしてくれたんだけど、reserveという言葉は使っていなかった記憶が。そして、ブットと言われた言葉がbookedだったとわかったのであった。

「テーブルセッティングするから、しばらく待っていてくださいね」と言われ、10分ぐらい待ったかな。

続きを読む

テーマ : イギリス旅行
ジャンル : 旅行

     

イギリスドライブ旅 - Stoke-on-Trent / Wedgewood編

今朝、“今年は3個で終わっちゃったな...” と思いながら、茗荷のプランターに水をあげてたら、なんだあれは?

うおぉ〜〜花が 咲いちゃってたよ。
P1160307.jpgP1160308.jpg
見えない土の中で蕾を膨らませていたらしい。初めて生で茗荷の花を見たけどさ、花が咲く前に「ここにあるぞ!」って先っちょだけでも顔を出して欲しかったよぉ。他にもまだ埋もれているかも!と思って土をちょこちょこ彫ってみたら、大きめなのが1つ(右写真)と他に3つ発見!まだ茗荷が楽しめるぞー!


では、英国旅話の続きへ〜

DSC_0473we.jpgBurleigh(バーレイ)のアウトレットショップへ行った後(My Blog #1915)、Mrが「ここには行かなくちゃ!ミュージアムに行きたい!」というので、
P1150042bu.jpg
やってきましたWedgewood Visitor Centre & Museum
Wedgewood Drive, Barlaston, Stoke-on-Trent, Statfordshire, ST12 9ER

ミュージアムの入場料は、大人£10.00。
写真撮影は禁止につき、写真なし。イメージしていたより館内は広く、Wedgewoodの歴史を学びながら、時代事に変わっていく食器が見れる場所なり。展示数もかなりあるので、大好きな方、陶磁器に興味のある方はたっぷり楽しめるミュージアムでしょう。
ここには、大英博物館に展示してあったポートランドの黒い壷のレプリカ(4年と言う歳月をかけて製作)も展示されていたのだけど、本物の精巧さがわかったし、それを復元させることの大変さを知ったMr家。またジャスパーウェアのhow toがわかってよかったかな。

P1150073we.jpgでも、ミュージアムに行かなくても、カフェやショップのある建物の中央にある、Craft Skills Demonstration Areaでも十分に楽しめるかと... ハンドペインティング、ターニング、キャスティング、フラワーメイキング、エナメル塗りの実演が見られ、マグやオーナメントなど、オリジナルを作れる体験も出来る場所なり。
いくつかの体験は、送料を含めてイギリス国内が£10で、イギリス国外の場合は£20なり。詳しくはこちらをどうぞ。

続きを読む

テーマ : イギリス旅行
ジャンル : 旅行

     

イギリスドライブ旅 - Stoke-on-Trent / Burleigh編

またやってるよ、私... さ、ブログをやりましょ!と「記事の管理」を開いたら、昨晩公開したはずの記事が、また下書きのままになっていたぁ〜 なにやってんだか。本日もそのままアップしますね。

     


IMG_0698gp.jpg昨日(月曜日)食べた美味なるもの。
はとこ嬢作、 抹茶プリン

うまぁ〜〜〜かったぁ〜〜!!
秋の味覚、食欲の秋=美味しいスイーツが食べたい!と思っていた最近だったので、めっさうれしかった。
レシピを教えてくれたから作らねば~だけど、自分で作ったら、ボウルごと食べられる自信あり。
これ、やばいわ...

今日はESLの後、タニヤの家にHow to make Maki Sushiを教えに行ったのだけど、とっても飲み口のいい白ワインが出てきまして〜 帰宅前からダルダル状態。昨日から首がコリコリだし、ワインのせいではなく、風邪気味なのかも?!と思ったさっき。Mrは3週間前、出張先から風邪をもらって来たのだけど、治ったようでぶり返しを繰り返しているからなぁ。今日こそは今日中に寝なくっちゃ!

では、イギリス旅話を進めまふ。

2013年6月1日(土)
アイアンブリッジを見学後(My Blog #1914)、向かった先は、イギリスを代表する陶磁器、ボーンチャイナ発祥の地・Stoke-on-Trent。

イギリス旅行を決め、H子さんにイギリスのガイドブックや情報を教えてもらった時、「kikiさんに行ってもらいたい所があるんですよねぇ〜」と言われ、どこどこ?それはどこ?
H子さんに教えてもらい、ストーク・オン・トレントを旅のスケジュールにしっかり組み込んだアタクシ。食器を買い込むつもりはなかったけど、もしも買い込んじゃった場合・・・を考え、ロンドン観光を旅の最初に済ませるようしちゃったしね。荷物が重いと移動が大変だもねぇ。

ストーク・オン・トレントでは、2箇所の陶磁器メーカーしか立ち寄っていないのだけど、最初に立ち寄った所もH子さんに教えてもらった所でして。そこはここ
http://www.burleigh.co.uk/

続きを読む

テーマ : イギリス旅行
ジャンル : 旅行

     

イギリスドライブ旅 - Iron Bridge編

一昨日アップしたはずの記事が下書きのままになっていました。一昨日タイプしたまま、アップしちゃいますねぇ。

        

おこんばんはでございまふ。
昨日は、お初の世界を覗きにNYCへ出かけ、今日の午後は、ハートフォード近郊で、唯一、山という名がつくTalcott Mountainへプチハイキングに行って来たMr家。紅葉のピークにさしかかっているので、大勢の人がハイキングに来ていましたわ。Bloomfield側から登ったので往復1時間程度だけど、ここはちょうどいい距離と運動量だなぁ。

紅葉から話はそれますが、Mrが先週末に買ったこちらのもの。
P1160176ac.jpgMrカー(社用車)は、6月にアルティマからVWのゴルフに変わったんですわ。この車、運転席側にシガレットライターが1つしかなくてね。もう1つはなぜかトランクにあるという。
GPSで、シガレットライターを使用するとスマホの充電が出来ないので、主にスマホを充電しながら運転し、GPSのバッテリーがLOWになったら、GPSに切り替えてドライブしていたというMr。
これを購入後、今までの不便さが解消され、Mrのドライブがかなり快適になった模様。

しかし、Mrカーのサイズがどんどん小さくなっていく~ 「セダンでなくてはならない」と長年言われていたけど、6代目はセダン卒業でハッチバックに。長距離ドライブ出張も多いから、「ゴルフに決まった」と聞いた時は、大丈夫か?と心配になったけど、3年後、これ以上小さい車にならないことを祈る嫁ざます。

それにしても、なぜ今回、会社から日本車は駄目というようなことを言われたのか?ちょっと不思議だったのだけど(Mrが希望した日本車の方が数十ドルリース代が高かったという理由もありだが)、欧州駐在員の車との比較で考えた場合、イギリス国内をドライブしてその理由がわかったような。アメリカでは(コネチでは)、走っている車の半分近くが日本車といっても過言ではないけど、イギリスから想像するに、欧州諸国はヨーロッパ車のシェアが大きく、日本車があまり走っていないんだね。お国変われば車も変わる〜
イギリスドライブ旅では、プジョーもそうだけど、ここでは滅多に見ないマセラッティー、ルノーとかシトロエンなどが走っていて、特にハイウェイドライブ時、車ウォッチングが楽しかったな。

と、ちと無理矢理に車繋がりで話を持って来たけど、ゴルフとサイズが同じ位だったプジョーで回った我らのイギリス旅行も、残すところ1日になりましたぞー!

旅行7日目、イギリスに到着して6日目の2013年6月1日(土)天気
この日の移動ルートは下記の通り。

Brierley Hillのホテル → 約22mile/35.2km Iron Bridge(アイアンブリッジ) → 約50mile/80km Stoke-on-Trent(ストーク. オン . トレント) → 156mile/249.5km ヒースロー空港

続きを読む

テーマ : イギリス旅行
ジャンル : 旅行

     

イギリスドライブ旅 - Brierley Hillお泊り編

みなさま、おこんばんは!
今日は、いきなりモスラな写真で申し訳ないっす。

ESLから帰宅したら、ガレージの柱部分に 枯れ葉な蛾 イチョウな蛾を発見!

IMG_0622mo.jpgIMG_0626mo.jpg
羽が紅葉したイチョウの葉みたいで、体はモスラ。初めて見たけど、紅葉している木々周辺にいたら、鳥すらも気がつかないと思う。我が家のガレージでは、雲隠れの術は意味無しだけどね。
で、忘れていた我が家の毛虫のその後。メイン州へ行く前に蓋を開けて外に出しておいたのだけど、朝晩の寒さで凍えたみたい。未だ羽を広げることなく眠り中... チーン 
先ほど、再度状態を見てみようとデッキへ出る窓を開けたら、何やら芝の上に。木?石?近所の子供の忘れ物?茶色い物体をよく見たら、コットンテール(ウサギ)だったの。家の前で食事中のところ、突然電気がつくわ、なんか出てくるわで、あちらもしばらく固まってた(笑)夜、家の前にも来て食事していたなんて、今まで全然知らなかったわぁ〜 で、家のモスさなぎは、そのままミイラになっちゃったぽい。チーン


さーてと、イギリス旅行記にいきますね。終わりが見えてきましたぞー!

P1140983br.jpgStratford-upon-Avonの観光を終え、そこから40mile/64km、約1時間のドライブで、Brierley Hillという町に宿泊。

写真は、お宿近くの交差点。信号機の数が沢山ありすぎだったので、思わずパチリ。「ここまで信号は必要なわけ?」と言いながら、間違えないように自分たちが見るべき信号を見て、ちゃんと発進!だって、ここもカメラのある交差点だったから。

そして、5/31/13に宿泊したお宿がこちら。
P1140986.jpgP1140998br.jpg
予約時には全然気がつかなかったけど、ロンドンで宿泊したホテルと同じCopthorne Hotelだったという。
Coptohorne Hotel Merry Hill Dudley
ここもロンドンと同じく、有料Wifi

P1140987.jpg
上のホテルの写真にも写っているけど、ここの川岸に3、4艘のナローボートが停泊中だったこの日。
リバークルーズの観光ボートではなく、リアルライフで使用されているナローボートなので、植木鉢とか置いてあって、生活感あるボートだったよ。
川を移動しながら生活するって、海より楽しめそう。ナローボート生活、体験してみたいな。

P1140995br.jpgこの日の夕食は、ホテルの向かい、川向こうにあったThe Waerfrontというビジネスプラザ?にあるBrewers Wharfというパブに決定!

Two for Oneの日だったか時間帯だったかで、メインがBuy 1 Get Freeだったので、夕食代がちょっと安くついちゃった。ラッキー あと、バーのお兄さんがとっても気さくで、いい感じの人だった!という記憶で覚えているパブなり。


そして、我らが飲んだビールはこちら。

P1140988.jpgP1140989.jpg
見事に毎日違うビールを飲んでたわぁ〜

P1140992.jpg食べた食事はこちら。
Mrは飽きずにFish & Chipsだったけど、これがイギリスで食べた最後のフィッシュ&チップスだったな。Mrは、「僕はやっぱりRyeで食べたのが一番美味しかった!」って言っていたけど、ここのも肉厚で普通に美味しかった、と思う。ポテトで言うなら、ロンドン初日に食べたThe Blue Postsのフレンチフライが一番甘みがあって美味しかったなぁ〜

で、私は野菜をガツガツ食べたかったので、この日はサラダに。上に乗っているのは、クラブ(カニ)ケーキだったかな?たぶん...


のんびりまったり食事とビールを楽しんだ後、一旦、ホテルに戻ったのだけど、スーパーで何かを買いたいと思って、すぐ近くにあったモールに行ってみた我ら。でも、ほどなくして閉店時間になってしまい、モール内の通路を歩いただけになってしまったという。

そして、本日の〆は、

P1140997br.jpgこのモール内にあった、T.K.Maxx
ロンドンだったか、他の場所だったか、ドライブ中か?記憶が定かではないのだけど、2、3カ所で見かけたT.K.Maxx。
見かける度に「イギリスにもTJ Maxxがあるんだねぇ〜」「ここにもTJがあった!」と言っていたのだが(もちろんここでも)、駐車場へ向かう時にお店を目の前にして、
あぁ〜〜TJじゃないよっ!TKだって!」と気がついたkikiさん。

だから何なのさ?って話だけど、知っているお店を他国で見つけると、ちょっとうれしくなっちゃたりするもので... 

しゃーしゃーしゃーしゃー イギリス観光は、残すところあと1日分となりましたよー!!パフパフパフ 
お次のお話は、世界初の鉄橋、アイアンブリッジなり。 

テーマ : イギリス旅行
ジャンル : 旅行

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ