2013 101234567891011121314151617181920212223242526272829302013 12
     

ミラのお家でカラオケ! の巻

11月ラストの本日。ただ今、Mr家は加の国の首都・オタワにステイ中。
雪が積もり、運河はバリバリ凍っていて、スキー場の山の頂上にいるような、毛穴引き締まる寒さのオタワ。手袋、ニット帽&マフラーは必需品!でも歩くと体が温まるので、代謝が良くなっている気分にもなり。
今日は滞在4日間の内、一番寒く、最高気温がー6℃。サンクスギビングデーの2,3日前から、天気予報を見る度に、”なんでコネチより寒い場所に行くことにしちゃったんだろ・・・”と、お初の地を訪れる楽しみというより、寒さを想像して気が重くなっていたkikiさん。
寒い時期に来ちゃったけど、歩ける範囲で観光を楽しめるし、カナダ人は人当たりがいいし、オタワは季節のいい時に出直したい街となりやした。

オタワ話はまた後日するとして、写真を取り込んできたので、ミラん家にお呼ばれした時のお話を記しまーふ。

IMG_0818.jpg11/6(木)だったかな?
ESLのクラスメートだったロシア人のミラが、タニヤと私を家に招いてくれたのだった。

ESLに来たらどう?ロシア人のミラって人もいるから、とタニヤを再びESLに誘ったのは私だけど、先生がサラではなくなり、授業がスローすぎて面白みがなく・・・ ミラは「行くだけ無駄」と感じて、クラスに来なくなっちゃってね。
なので、タニヤをESLに誘ったことを申し訳なく思っているkikiさんなのだけど、親子に近いぐらい年齢は違うけど、2人を紹介出来たこと、そして、この2人の気が合うようで、お互い心地よく付き合っていることはうれしい限り。

ステキなテーブルセッティングでしょう。バラの花は、時々、ご主人がプレゼントしてくれるんだって。彼女は、花は枯れたら終わりだから、出来れば鉢植えの方がいいらしいのだけど、それでも時々ご主人は花束を買ってくるそうな。優しいご主人だよね。でも、主婦としてミラの気持ちはよくわかる(笑)

ロシア人は、食事とアルコールはセットなのかなぁ?タニヤの家にランチに呼ばれると、ワインがあくのだけど、ミラの家では、マルガリータで乾杯だったんだよねぇ。この日のお食事は、右下にあるのは、私が持参したマフィンなので、これは無視しまして、


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

待ち続けた甲斐があったというもんだ! の巻

予約投稿で、記事アップ!

IMG_0856.jpg先日、マイレージ使用で購入(交換)した新巻鮭が入っていた段ボールが、Glasbakeのマグを仕舞うのにちょうどいいサイズだったので、キッチンキャビネットやら他の棚に入っていたグラスベイクマグを集めたkikiさん。

IMG_0860.jpg他にもあった気がするけど、見つけられたグラスベイクマグ14個が勢揃い〜!
動物柄、フルーツ柄、花柄、ご当地もん。グラスベイクはスタッキングマグだから、重ねられるのがいいですわいね。

箱に仕舞えたのは12個だけど、12個分のスペースはどこにあったんだろうか?それなりのスペースが空いたはずなのに、片付いた感がないのはなぜじゃろう。

それは、

減った分だけ増えているから...

に決まってんだろ!! って話あり。

その増えた分の中にですね、今月初、 えぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!!!という出会いがありましたのよ。最初、プラスチックかと思って、指でこんこんとはじいてみたぐらい、まさかまさかの出会いがGoodwillさんであったの。

IMG_0489gw.jpg最寄りのGoodwillじゃない所での出会いだったけど、最寄りの所は、ここんとこうんざりして行くのを避けていたのね。なぜならば、 これですよ、これ。
今週の半額はグリーンタグ。“そう言えば、あれがグリーンだった!まだあるかな?”と探すと、その上からブルータグが貼られている... こんなことが続いていてうんざりしてたの。これは$1だから、文句をいう程の値段ではないけどさ。これという出会いもなかったから、しばし足が遠のいていたのだけど、先週寄ってみたら、こういうのはなかった。誰かクレーム付けてくれた人がいたのかも。

話が思いっきりそれたけど、こういうのも待てば海路の日和ありってやつですかねぇ〜

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

今日はHanukkahの日! の巻

続けていきまっしょい!

今日はジューイッシュ(ユダヤ教徒)のイベントの1つであるHanukkahの日。日本語ではユダヤ人だけど、英語ではJewishというのでございまふ。トルコのお国を英語でターキーっていうのと同じ感じかな。

今期からの先生がJewishなので、ESLでは、おそらく初めてハヌカに触れた昨日だった気がする。
「世界中でユダヤ教徒の人はたった2%」だとエリッサが言っていたけど、意外と少ないことを知った昨日なり。ユダヤ教徒内での結婚となると、いとこだったり、はとこだったり、またいとこだったりすることもあるそうで、家系図から繋がりがあるのかどうか、近かった場合は、将来の子供に影響がないかどうかの血液検査をすることもあるそうな。
エリッサのご主人はクリスチャンだというので、子供の宗教は?と聞いてみたら、母親がユダヤ教徒であれば、子供もユダヤ教徒、という決まりがある故、子供2人はユダヤ教徒なんだってさ。

エリッサの家では、彼女側の家族はハヌカを祝い、サンクスギビングデーを祝い(これは国の祝日)、ご主人側はクリスマスを祝うので、子供達はハヌカでプレゼントをもらい、クリスマスでプレゼントをもらい、うっはっはなことになるそうな。いいなぁ、子供達。

IMG_0885.jpgこちらは、ハヌカの日に食べられるというラトケス(Latkes)
すりおろしたポテトがメインで作られているポテト料理。これをサワークリーム、アップルソースにつけて食べるんだって。彼女の家では、サワークリームは付けないそうなので、添えてあるのはアップルソースだけ。でも、個人的にはそれぞれ別々に食べた方が美味しかったな。
私達が食べたラトケスは、Reins Deliのもの。ちょっと塩気が強かったけど、彼女の家ではいつもReins Deliで冷凍のを買ってくるんだって。

IMG_0884.jpgこちらは、ドレイデル(Dreidel)という、シンプルなゲーム。
駒の4面に、Giml, Hey, Nun, Shinの4つのマークが描かれていて、駒を回し、出たマークでゲームを進めていくというもの。

IMG_0886.jpg最初はおもちゃコインを1枚ずつ出してスタート。駒を回してギメルが出たら、コインを全部ゲットでき、ヘイなら半分のコインをゲット、ヌンは何もなし、シンなら自分のコインを1つ出さないといけないというルール。

単純にコインが増えるか、なくなるかのゲームなり。4人1組でやったのだけど、私のチームでは、ドイツ人のウタが駒を回す度にシンを出し、早々に脱落(笑)
エリッサいわく、「この駒はどこにでも売っているものではなく、宗教&時期限定品なので、欲しい人は今日までに~!あればCVSやWalgreensで売っているかもしれない」 セール品で残ってたら、買ってみようかな。

明日からMr家はまた 車でプチ旅に出てきまふ。寒いのに、寒い方へと向かううちら・・・ 朝夕のニュースの天気予報を見る度に、なぜに寒い場所へと行くことにしたのか?と気が沈んでいくのだが、お宿も取っちゃったから、行くっきゃないさぁ~ スリップ事故とか起こさないように、気をつけて運転せねば。ということで、在米13年目の今年も七面鳥を焼くことなく過ぎるサンクスギビングデー

アメリカ在住のみなさま、楽しい連休をお過ごしくださいね! 
Happy Thanksgiving Day!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

3人のサンタ! の巻

今日は、天気予報通り、1日雨。こんな長雨も珍しいように思う。
コネチは雨だけど、ナイアガラ方面のNY州等は雪の予報だし、今朝のニュースでは、ピッツバーグ(ペンシルバニア州)は雪が積もっていて、ピッツバーグの空港では115便だったかな?飛行機に遅れが出ていたのよねぇ。明日はサンクスギビングデーで、4連休のアメリカ。今日出発の帰省組、旅行組の方は空港で長いこと待たされていたらかわいそうだ・・・

kikiさんは、雨のように?いや、そこまでではないけれど、朝からくしゃみ連続で、水っ鼻野郎になっている本日。フランスパン系がちょこっと残っていたので、お昼に温める程度にトーストして食べたのだけど、その最中、喉に痛みを感じてね。硬い所で喉を傷つけちゃったかな?と思っていたのだが、今はツバを飲み込むのも避けたい程に痛みが成長中。だるさも熱っぽさもないけど、風邪のひき始めらしい。喉にくるとなかなか痛みがひかないから、嫌なんだけどな。みなさまも気をつけてくださいね!!


P1130143cs.jpg本日は、来月に備えて、3人のアンティークサンタのクロスステッチのお話を1つ。
これは、夏頃にGoodwillで$1で購入したキットで、11月に入ってからやり始めましたの。久しぶりのクロスステッチだったせいか、楽しくなっちゃって、すばらしい勢いで黙々と刺し続けて3週間。3人のサンタが刺し終わった。パフパフパフ

こういうのを始めると、キリなくやってしまうのがkikiさんの悪いくせ。お尻が痛くなるぐらい座り続けてやっちゃうし、トイレと飲み物調達以外は立ち上がらない人になってしまうのねぇ。ホント、動かなくなる。
でも、刺繍糸を切らずにどこまで刺し進められるか?図案を見ながら、どう進めていくのがいいか?考えながら刺すので、意外と頭を使うクロスステッチなのでございますよ。(だから何だ?)

刺し終わったサンタは、左から、

IMG_0887.jpgIMG_0888.jpgIMG_0889.jpg
Holly Santa(ヒイラギサンタ)German Santa(ドイツ人サンタ) Bell Santa(ベルサンタ)

色の名前と刺繍糸を合わせたつもりでいたけど、いくつか間違っていたみたい。まだ刺さなくてはいけないのに、途中で使い切ってしまった刺繍糸があったりして、ん〜〜〜となったけど、糸をほどいてまた刺すのは面倒で... ぱっと見では違和感がなかったから、OK牧場!としてしまった今回の作品。これからサンタの周りの枠をステッチしないといけないけど、これは3日間ぐらいで刺せちゃいそう。

クリスマス前にクリスマスの物を、と思っていても完成に至らないことも多々あるので、完成間近でうれしいのだが、実は、先週木曜日から見つからないものがありまして・・・

それは、刺繍針

刺繍針が1本、どこかに落ちているはずなんだけど、これがどこを探してもな~い!針が布に刺さっていないことに気が付き、出かける前、そして帰宅してからも移動した部分の床&階段をはいつくばって探し、ソファー周りもくまなく探したけど、未だ見つからず。

Mrが家を出た後、ちょこっと刺し、次に刺す赤の刺繍糸を針に通し、布に刺し(そのはず)、枠ごとソファーの上に置いたんだけどねぇ。針がないことに気が付いた時、赤の刺繍糸を通しておいたから、針だけではないから大丈夫!と安心していたのに、その赤い糸は、針なしで私の背中で発見されまして・・・ 刺した後、床に座ってソファーに寄りかかっていたので、もしや?と背中を見たら、赤い糸が見えて喜んだのだけど、背中についていたのは刺繍糸だけだったという・・・
普通の針より先に丸みがあるとはいえ、針がどこかに落ちていると思うと、気になって仕方がないのだけど、どこを探しても見つからないのよねぇ。一体、どこにいっちゃったんだろう。
お願い、ひょっこりでいいから出てきておくれ~!!! 

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

     

この薄切り肉はいけてなかった・・・ の巻

土曜日、日本から応援で出張に来られているお2人と後輩君を家に呼んで、一緒に夕食を食べたのだけど、大根煮以外の料理3品が全部細切り&千切り料理だったことに気が付いた日曜日。細切り&千切りの作業は嫌いではないけど、先週1週間は、細切り&千切りで調理した率が高かったMr家。


買い物に出かけた月曜日、Mrが「きれいで広かった」と言っていたので、ちょいと足を伸ばし、East Hartfordに新しく出来たスーパーWalmartにも立ち寄ってみたkikiさん。
旅先で出かけた他州では、スーパーがくっついたWalmartが多かったけど、コネチで見かけることがなかったスーパーウォルマート。でも、最近、増えている模様。初めての場所に行ってみるのは楽しい。しかし、E.Windsorの店舗が広すぎて、1周してみる気力が途中で消えた。ま、買うべき物がないのに行ったから、1周偵察をギブしたのは仕方がないかな。

その時、お肉コーナーもチェックしながら見てきたのだけど、その中にThin Cutのスライス牛肉を発見。こちらのお肉も先週、私に細切りにされた材料の1つだったけど、買ってみましたのよ。

IMG_0873.jpg薄切りといっても、日本のスライス肉よりも厚め。今、自分でスライス肉を作るのに肉を入れるスペースが我が家の冷凍庫にはなく、ちょっと微妙な厚さに悩みながらも、1周巻きの肉巻きにはいいかもしれない、と思い、お試しに買ってみたのだった。

値段は$5.99/lb。思いっきり赤肉なくせに、値段がちと高め。

購入した日の翌朝、Mrのお弁当用に作ったフィリーチーズステーキサンドイッチに使用。私も食べてみたかったので、自分のランチ時に作って食べてみたら、、焼いている時に、ん~?と思った通り、これが硬い!1.5cm位の幅で切ったというのに噛み切れず、パンをかじると、間からお肉だけが出てきちゃう硬さで、もうびっくり。

肉に向かって、「薄切りのくせに、なんで硬いんだよっ!」と言いながら食べてたアタクシ。なんのため薄切りにされたんだ?って話。

夕食は肉巻きにするはずだったけど、揚げ物が食べたくなり、高野豆腐を巻いて、たんぱく質増しの肉巻きカツにした火曜日の夜。結果、やっぱり硬い!薄切りなのに、 なんと噛み応えのある肉なことよぉ~

夏、よく見たWalmartのCMがあってね。どこで売っていたお肉か教えずにステーキ肉を焼いて食べさせ、「これはWalmartの肉なんだよ!」「えぇ~美味しいぃ~!」というようなCMだったのだけど、肉を噛み締めながら、うそつきめぇ~と思ったkikiさん。

こうなったら、細切りで調理するっきゃない!と思い、水曜日の夜は、残りのお肉でチンジャオロース。
5mmぐらいの細さに切ったこともあり、やっとこさ肉の硬さを気にせずに食べられた。

塩麹やオイル、キィウイとか、お肉を柔らかくさせる食材でマリネしておけば違ったかもしれないけど、kikiさんがこのスライス肉を買うことは、もうないかな。このもう半分の薄さにカットしてくれたのがあればいいんだけどなぁ。冷凍庫の食材をもう少し片付けたら、スライス肉を作ろうっと!


明日はストームが来るので、丸々1日 雨の予報のわが村。明日は最高気温14℃程まで上がるっていうのに、サンクスギビングデーの28日の最高気温がー1℃だってさ。何でしょう、この気温差。お互い、連休前に体調を崩さないように気をつけましょうねぇ。
すでに雪に見舞われている州もあるし、明日も雪のエリアもあるので、お出かけの際は気をつけてくださいませね~! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Greater Hartfordの日米友好会! の巻

このような会に興味がある方、ない方いらっしゃると思いますが、ハートフォード周辺地域にお住まいの方で、日米友好会(UJFI)の存在を知らない方もいるかと思い、この会の今後のイベントのお知らせを含めて、このブログでもご紹介しまーす。


今年6月、コネチカット州ハートフォード周辺エリアに設立された日米友好会(UJFI)

Japan Society of Greater Hartford

会の目的や今後のイベントについては、サイトを見ていただければと思いますが、私からもここでこれからのイベントのお知らせをいたしたく~


IMG_0450.jpg設立されてから、9月にWickham Parkでピクニック、今月10日には、NYCとミツワショッピングのバスツアーのイベントを開催されているUJFI。

写真は、9月のピクニックに参加した時のもの。ハンバーガー、カルビ焼肉、イカ焼、焼おにぎり、焼とうもろこしがグリルで焼かれ、皆さんが持ち寄ったお料理やデザートがあったり、クロケットで遊んだり~ 楽しいBBQピクニックでした。

Mr家はまだメンバーにはなっていないのですが・・・ UJFIのイベントは、メンバー、ノンメンバー限らずに参加出来るのがうれしいところ。


次なるイベントは、来年、2014年1月25日(土)に開催予定の 新年会!

参加費、時間や場所について、詳しくはこちらをどうぞ  新年会の案内 pdf

お節料理は、日本食レストラン・紫さんからのケータリングで、日本食が苦手な人のために和風&洋風が用意されるそうです。お料理のスタイルは、バッフェ式かお弁当形式か。どちらになるかは参加人数によって検討されるとのことでした。
お節料理の他にお汁粉も用意され、日本で入門し、学んだスティーブさんによる獅子舞披露(1人ずつ頭もパカパカやってくれるそう)やオークション(タグセール的販売?)もやる予定だそうです。

私の場合、獅子舞を見るのは、引越しをする前の小学校2年生以来。新年会に参加できたら、?0年ぶりに獅子との対面になります。
小学校3年になる時に引っ越すまで住んでいた町では、お祭りの時、獅子が1軒1軒の家を回っていたのだけど、この獅子は私にとっては恐怖のなにものでもなく!家の鍵を閉め、カーテンを閉め、母に絶対に家に入れるな!とお願いし、自ら押入れに篭ってその時が過ぎるのを待つ子だったkikiさん。今では、怒り狂う獅子の舞をMrに度々披露していますが、そんなかわいい時代もあったんですねぇ、はい。

話がちとそれてしまいましたが、お節とお汁粉食べたーい!獅子舞を見てみたーい!日本の文化、日本人や日本に興味がある方達と出会いたーい!などなど、興味のある方は、参加されてみてはいかがでしょうか?


そしてもう1つ。

UJFIでは、 フィリピンの台風で被害に遭われた方達への募金を受けてつけているそうです。

『東日本大震災で各国から受けた救援の恩返しに、フィリピンの台風被災者を助けよう!』

募金送付先: Toshiko Uchino
住所は、UJFI事務局と同じ 235 E. River Drive #1307, East Hartford, CT 06108
募金方法: Cash or Check
     Checkの場合は、メモの欄に 「UJFI Philippines Disaster Relief」 と記入して送付ください。(レシートが必要な場合は、送付時にその旨を記しておけば、後日、発送してくれると思います。)

11/26追記
フィリピン被災者への義援金の支払い方法について、小切手のPayable toの所には「Cash」と記入し但し書きを左下のMemo欄に「UJFI Philippines Disaster Relief」と記載してください、とのことです。よろしくお願いします。

また、「政府や政府のエージェンシー機関であろうがなかろうが、汚職行為が蔓延しているから要注意、とアドバイスを受けております。」とのこと。集められた義捐金の支払先は決まっていますが、支払い方法も最善の方法を考えています。



おまけにもう1つ!

毎月1回(第3土曜日?)の夜6-8時まで、「日本語しゃべらナイト」の会も事務局と同じ場所で開催されているそうです。今月は16日だったので、終わってしまったけど、この日は、日本人、日本語を話すアメリカ人や中国人等の方達11人が集まり、特製カレーを食べながら楽しい2時間を過ごされたそうです。
これまた興味のある方は、UJFIのサイトをチェック!または、事務局の方(ujfimh★gmail.com /★はアットマーク)へお問い合わせくださいませませ。

以上、kikiさんからUJFIに関するお知らせでした! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Flushingへ食い倒れツアーに行って来た! の巻

先週木曜日辺りから、MrはゾンビドラマのWalking Deadを、私は日本のドラマを検索したのに、全く関係なく出て来た韓流ドラマのイ. サンを見始めてしまい、この1週間、2人してカウチポテト族になっているMr家。どちらかがBoseイヤフォンして見ているので、平日は会話がない夜が続いとりますの。ワハハ

Mrは、出張帰りの機内でWalking Deadのシーズン3をやっていたそうで、続きが気になり、今日、シーズン3からシーズン4へ突入した模様。時に手にあせ握り、時に「うわぁ...」と声を出しながら見ているので、たまに背後から驚かせてやる嫁なのだが、夢にまでゾンビが出て来るほどはまって見ているMr。でも、まだゾンビには食われていないらしい(笑)

私は、Dailymotionで続きが見られなくなったので、これにて韓流ドラマよ、さよ〜ならぁ〜 にしたのだが、食研バンコさんへのメールにちょろっと書いたら、ご親切に、続きはここで〜!と、ありがたき悪の道へ導いてくれましてなぁ。そして、私はその誘惑に導かれるまま〜 でもね、吹き替えではなく英語字幕なので、ながら見が出来ず、カウチポテト族に拍車がかかっている昨日今日。残り20話で、族からの脱退が出来る!頑張ろう!


では、本題へ。まとめて一気に載せちゃうので、お時間と興味がありましたら、読んでくださいませませ。

11/9(土)、妊婦のSちゃんと食研バンコさん、そして、途中から現地合流でemillyはんの4人で、Flushing, NYへ行って来たkikiさん。珍しいことに、8、9、10、11月と4ヶ月連続NYに行っちゃったんだよねぇ。フラッシングはマンハッタン内ではありませぬが。
過去記事では、My Blog #15971599で紹介したことがあるフラッシング。今回もチャイナタウンでは同じ場所で食べたけど、では、いってみよう!

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

夏以降、食べに行った処 in CT! の巻

IMG_0861ss.jpgこの写真は、昨日の夕日。日(木)の夕日。
迫力ある夕日だったので、パチリ撮影
雲があるかないかでも夕日の景色は全然違うけど、マグマのように空が燃えているようだった。美術館の絵にありそうな雰囲気。


さーてと、本日は、7月以降、友達とランチしたお店なんぞをまとめてドドンと記してみよう!の記事なり。
では、最近のお話からいってみよう


11/4(月)、初めましてのフジリンゴさん(gabinさん命名)、裏番はとこはんとの4人でランチを楽しんできたkikiさん。

IMG_0805h.jpgIMG_0804.jpg
場所は Haveli India Restaurant
インドレストランのランチは、どこもバッフェだと思い込んでいたけど、ここは違っていたんだなぁ。食べまくる気満々で行ったのにぃ〜
この日のお話は、こちらのgabinさんブログ記事をご覧下さいませませ〜なのでございますが、いっぱい笑った日じゃったなぁ。うん、楽しかった!

IMG_0817fa.jpgランチ後のお茶は、 New England Emporiumにて。ランチ場所の候補にも挙がって上がっていた所だったけど、いい感じのカフェだったよ。今度行ったら、クレープ食べてみたいなぁ。
今まで、R9で走り抜けるだけの町のMiddletownだったけど、アウトレットに行く途中とか帰りに寄りたい町になりやした。
写真は、フジリンゴさんとgabinさんからのプレゼント。番長&裏番、手ぶらで申し訳なかったー!ですが、美味しくいただきました。どうもありがとう!!


お次は

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

明日の朝食は焼鮭だ! の巻

IMG_0854.jpg今日は、棟の前にある家が全面凍結。薄~くではありますが、日中も融けることなくこんなだったわ。
体感的には、震えるほど寒くなかったけど、冬だねぇ~

午後、ちょろっと外出でガレージから車を出したら、いつの間に来たんだか?Fedexさん、玄関チャイムも鳴らさずに荷物を置いていっちゃってたぞ、おい!

IMG_0855.jpg写真がさかさまになったまんまですんません。
期限が切れちゃうJALマイレージを使って購入、というか交換した新巻鮭がどーん!と届いちゃった本日。こういう寒い日でよーござんしたわ。
Mrの強い強い希望で新巻鮭が選ばれたのだけど、今晩、出張中のMrから電話があった際、「もうこれは嫌だ!2箇所も手を切っちゃったじゃないかー!」とぶーたれた嫁さま。切った箇所はちょことだけど、今日は大げさに言ってやった。
ついでにPerfumeのアルバムなんて買うんじゃねぇ~!!とも言ってやったな。今日、Mrママからの郵便物が届いたんだけど、Mrの釣り雑誌と共に、アマゾンで買ってたらしいアルバムが1枚入ってたの。それもDVD付。我が夫、いつからPerfume好きになってたんだ Macのところにももう1枚パフュームアルバムが置いてあってさ・・・このアルバムも一昨日初めて見たんだけどさ・・・ 影で 振り付けの真似とかしださないことを祈るのみ!

 
話を戻して、新巻さん。

新巻鮭は美味しいけど、これ、お頭だけはカットされていてないけど、切り身にはなっていない1匹の鮭でね。Mrが帰宅するまで冷蔵庫に入れておこうと思ったけど、空きスペースに上手く入れられず・・・
カチンコチン状態で届いたので、5時間ほどキッチンカウンターに放置しておいたのだけど、切り身と違って、鮭1匹となると簡単には解凍されず・・・ 

仕方がないから、今晩8時過ぎ、半解凍にもなっていない新巻さんを力をこめて3枚に下ろし、2枚の半身を切り身に。「私が欲しいって言ったんじゃないのに、なんで私がやんなくちゃいけないんだよぉー!」と独り言ブツブツ言いながら、切り身をラップし、パンパンな冷凍庫に切り身を押し込め、作業終了。ちゃんと解凍されていたら、もうちょっと楽に下ろせたのだろうけど、毎日大き目の魚を下ろしているお仕事をされている方たちって大変だな、お疲れ様だぁ~!と思ってしまった。

今日は新巻の鮭の話ではない話を記すはずだったけど、時間がなくなってしまったので、タイトル変えて記事アップ。
明日の朝は、がっつり焼き鮭を食ってやる~! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

10月のNYCはComic Con! の巻

明日は雪が降るらしいぞ 我が村の積雪量は0.03インチだったかな。1cmも積もらないので、すぐ融けてしまうだろうけど、明日は最高気温4℃、最低−6℃という寒さなんだって  

では、本題へ。
8,9,10月と、3ヶ月連続NYCへ行ったMr家でありますが、本日は先月に行ったNYCのお話なり。

コミコンに行く2ヶ月程前かな?N流ちゃんから「コミコンのチケットをJJが今日買うから、行くようであれば、出来れば2,3時間以内に返事をプリーズ」という電話をもらい、すぐMrに電話で伝えたkikiさん。その時、コミコンってのがよくわかっておらず、勝手にゲームショーだと思い、男子たちが行くのだとばかり思っていた私。帰宅したMrに「行くことにしたよ。でもチケットが結構高くて、JJが2人で$100とか言ってた」と言われ、「え??私も行くの?ゲームでしょ?そんなん楽しめなさそうじゃん」なんてことを行っていたのだが、

P1160219.jpgP1160220.jpg2013年10月12日(土)、J家夫婦と行ってきました、NYC Comic Con @ Javits Center

コミコン=Comic Con もっと正しく言うと、コミックブックコンベンションっていうみたい。検索してみたら、アメリカで有名なのは、サンディエゴで開催されるコミコンだけど、こちらは非営利団体が開催しているコミコンで、NYCのは営利目的で開催されている別団体開催のコミコンなんだそうな。

当日、J家のPCでチケットのサインアップ?を済ませ、J家号にてマンハッタンへ。
途中、コーヒー調達とトイレでサービスエリアに寄ったのだが、コーヒーのお金を払おうとしたら、バッグの中に私のお財布がない!これにはかなり焦りましたぜ。
サインアップを済ませた後、お財布にチケットを入れ、ショルダーバッグにしまったはずだけど、もしや入れたつもりが落としてたとか?!もしそうなら、ここからまたJ家に戻らないと行けないってこと?! それだけは避けたい!!と願いながら、車に戻ったら、車の中に落ちていたという...  ほっとしたぁ〜

そして、こちらがコミコン会場のジャビッツセンター

P1160202c.jpg半端なコスプレをするなら、しない方がまし。でも、なんにもしないってのも寂しいなと思い、かぼちゃ帽子を被ってお出かけ。全くコミックに関係なく、どこぞのキャラクターでもないけど、10月だったからね。いくら10月だったとはいえ、ゾンビはいても、これぞ ハロウィンな人は見かけなかったけど、ブースやお店の人3、4人に「Nice Hat!」と言われ、何気に喜んでいたkikiさんであった。


会場内には、コスプレの人達がうじゃうじゃいると思って楽しみにしていたのだけど、気合を入れたコスプレの人は全体の1/4か1/3程度で、猫耳程度の人も多く、私の予想をはるかに下回るコスプレ人口だったのよねぇ。そこんところはちょっとがっかりだったけど、初めてのコミコンだったし、それなりに楽しんできましたわい。

P1160203c.jpgP1160207.jpg
広い館内なのに、どこも人、人、人

P1160214.jpgP1160212.jpg
Mr家はシーズン1しか見ていないけど、ゾンビのTVドラマ、Walking Deadのブースにて

P1160276cc.jpg私が初めて「写真を撮ってください!」と声をかけた人との写真がこちら。何かのキャラクターではなく、オリジナル製作のキャラなんだって。友達が武器とかを作ったとか言ってた記憶が。
コミコン初心者につき、前半はコスプレの人を撮影したくても声をかけることも出来ず、誰かが撮影している場に当たれば、便乗して撮影していた私。でも、コスプレさんたちにとっては、写真撮影は大歓迎なこと!!なのだ。そのことに早々に気が付いていれば、声をかける勇気を持っていたら、写真枚数もググンと増えてたはず。

ということで、ここから先はコミコンアルバムとしてご覧くださいませませ。


続きを読む

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ