2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

スンドゥブチゲなウィーク! の巻

今日は昼少し前に家を出て、レンサム(MA州)のアウトレットに行ってきた。前回行ったのは3月ぐらいかな。久しぶりのレンサムアウトレットだったので、車を降りた時、気合入れて回るぞ!と思ったのに、ん~欲しい物がなかったのよねぇ・・・
Mrが、「昼過ぎから雨だよ」と言っていたのだけど、雨の振りがどんどん強く~、そして寒くなってきて、Mrのムードもダウン。
Mr御用達のWilliams-Sonomaが閉店することになっていて、全品50%オフだったことも「帰りたいモード」を高めた模様。お店には半分以上商品がなく、その中から何かないかと探し回るも テンテンテン。Mrに「ストウブの鍋を買う?」と言われたけど、嫁に却下され、さよなら、ストウブ鍋。
相変わらず道具から入る男のMr。道具を得ても料理はしない男のMr。「ウィリアム・ソノマがなくなっちゃうなんて、ここへ来る僕の楽しみがなくなくなった・・・」というボヤキを今日は5回程聞いたけど、その言葉、料理を楽しむ男になってから言っておくれ!
帰りは土砂降りの雨の中のドライブだったけど、今日はよく降ったなぁ。スキーに行きたい!と言っていたMrだったけど、この雨で諦めたっぽい?!


2013年もあと2日になってしまい、年内の内に記したいことを出来るだけ~ 年明けはオタワ話を記すとして、今日は今月3週目に2回もスンドゥブチゲを食べたので、お店をご紹介といきましょかー

18日(水)は、未だかつて行ったことがなかったGoongへ、女子5人でランチしてきたkikiさん。(先に行っちゃってごめんなさーい)

798 Silver Lane, East Hartford, CT06118

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

マグ大人買い?! の巻

ただ今、黒豆煮ながらブログ中。圧力鍋のレシピ本の倍で作ると、やっぱり水分が中央の・・・何というのか?圧が掛かっているかどうかわかる部分から水分があふれ出てきてしまう。黒豆は好きなので、毎年、倍の量で作ってしまうのが原因なのはよーくわかっているのだけど、ついついね。16年前、結婚祝いにこの圧力鍋をくれたNおじが見たら、「壊れるぞ!」とお叱りを受けるな、絶対。来年はレシピ通りの量で作ろう。
5分、5分、10分の調理が終わったから、ラストの自然放置後、お砂糖加えて、明日まで放置で出来上がり~ 

今日は、この黒豆を煮ようと思い、朝、食料庫の棚をごそごそ。あるものだとばかり思っていたら、在庫なし。仕方がないので、黒豆だけを買いにJE Martへ走るの巻。黒豆なら、Stop & Shopでも売ってたな・・・と後から思っても、時既に遅し。
帰路は、寄り道せずに家の近くまで戻ってきたkikiさん。黒豆だけのために往復40、45分のドライブして帰宅するなんて・・・と思い、

何もないだろうけど、Armyスリフトにだけ寄って帰ろう!

近所のサルベーションアーミーのスリフトは、ここんとことんと出会いがなく、今月のお立ちよりは今日で2回目ぐらいかな。たぶん。

したらばですよ、マグをコレクションしていた人がだしたのかなぁ。年の締めくくりに大放出!!「大」というのは言いすぎかもしれないけど、全部違うマグが10個ぐらい出てたの。

その中からkikiさんが買ってきたのが、こちら。

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

Merry Christmas! の巻

IMG_1054.jpgお立ち寄りいただいた皆様、 メリークリスマスです!
日本は26日だけど、コネチはまだ25日なので、我が家の代わり映えしないクリスマスツリーとギリギリご挨拶をば。

今日、我が家の2人は外出することなく、カウチポテト族な1日をどっぷりと過ごしてしまい、ブクブクに拍車が・・・
NYCにツリーでも見に行く?という話も出たのに、1日の大半をリビングで、動かずにだらだらと過ごしちゃって、今日1日で100歩も歩いていないんじゃないかな。そこまでだらけて過ごすと、なーーーんにもしたくなくなるわけで、クリスマスらしさも欠片もない日になってしまった。

夕食は、いつぞやマットにもらった鹿肉を解凍してステーキにしようかな、と朝は考えていたのだけど、結局、これが本日の我が家のクリスマスディナー。普段の夕食と変わりないメインがない夕食さぁ~

P1160815.jpgP1160818.jpg
さやえんどうとエリンギのパスタ。チーズはお好みですり下ろし。
久しぶりに作ったクリームシチューで使用したミルクは、珍しく買った牛乳半分、アーモンドミルク半分。ここ1年半程、ミルクは牛乳でも豆乳でもなく、アーモンドミルクの我が家。Mrはあまり好きではないのだけど、ホワイトソースやチャウダーで使うと文句を言わず食べるのよね。でも、牛乳が入るとやっぱりコクが違うね。

今日のワインは、イニスキリンの2012 Late Autumn Riesling Two thumbs up!!
Mrよ、月曜日の食事会の時にこれを出すべきだったよぉー!!

P1160814.jpgデザートは、なんちゃってで作った栗の甘露煮をちょこちょこ摘んで終わり。月曜日に写真の抹茶ロールを作って食べたから、今日はなし!
小さくカットしたなんちゃって甘露煮をクリームの上に乗せて巻いたけど、スポンジは今回も成功とは言えず・・・あと、ここんとこずっとヨーグルトクリーム(生クリームに水切りヨーグルトかグリークヨーグルトを加えて混ぜたもの)がマイブームになっているのだけど、やっぱりロールケーキは生クリームが美味しいかも。

そんなこんなで、クリスマスの雰囲気はあるようなないような?私の中では特別感はゼロのクリスマスだけど、年々、クリスマスだぁ~!!という自分の中の盛り上がりが確実に下がってきてる気がする。年のせいとは言いたくないが・・・お互いのプレゼントもないし、ローストチキンとかも作る気ゼロだし、冷めたもんですわ。来年は張り切ってみるかな。

でも、昨日、LL BeanでMr用の新しい寝袋を購入したので、Mrのクリスマスギフトにさせていただきましたの。お値段$16弱だったんだけどね(笑)
寝袋は、$179が$139に値下がりされてたいたのだけど、LL Beanカード使用で溜まったクーポンが$90分あってね。期限が切れる前に使い切るつもりで、一応、レジで確認してもらったら、$110分もあったの。$50以上の買い物で10%オフのイブデーだったので、お支払額が$16以下になったという やたー! 


クリスマスデーのオマケ 「引き続き、食べ続けてます!」のコーナー

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

食べ続けてる~  その2 の巻

雪が降ったり、ランチを食べに行ったり、ひっさしぶりにシルビアに会ったり、ESLが終わって私も冬休み突入!。慌しくクリスマスカード仕上げたり、郵便局に通ったり~ 私にしては珍しくばたばたと過ごした先週。なので、クリスマスも年末年始も過ぎたような気分だった先週の金曜日。

その先週もまぁよく食べたアタクシでございまするが、食べ続けてる!のMy Blog #1939の記事から、話がぷつっと終わったままになっていたので、今日はその続きをば。

時は12月10日(火)

IMG_094410.jpgまたまたタニアのお誘いを受けまして、ミラと3人でロシアンパンケーキの会?!

パンケーキをいただく前に、サラダとほうれん草とチーズのパイ。このパイは以前もタニア邸で食べたことがあったけど、冷凍食品なの。結構美味しいので、どこで買ったのか聞いたら、「これはStop & Shopで買ったものだけど、トレジョの方がお勧め」とのこと。結構どこでも売っているみたい。
これ、パーティーとかポットラックの時に、時間がない、作るものが思いつかん・・・という時には使える1品になりますぞ。
2個も食べたら、お腹が満足するのだけど、タニアに「食べなさい、食べなさい」と言われて、4つも食べたんだったかな。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

火曜日は雪でした! の巻

毎年毎年、なんでこうなのだ?と自分にうんざり中だけど、私は今まで何をやっていたんだか?
怠慢のツケがですね... やんなっちゃうね。あれもこれもやらなくちゃいけないぃーーと思いながらも、楽しい時間だけはしっかり過ごし、夜になってバタバタ動くパターンが続いとりますわ。やれやれ

さて、火曜日の雪。
Mrが出かける時はまだ降っていなかったけど、しばらくして外を見たら、すでに雪が降りまくってて、あれれれ。
この日は、ESLのあるタウンの学校は早めの授業終わりとなっていたので、ESLに行っても1時間で終わりかな?と思いながら支度をしていたのだけど、出かけますか!と外を見たら、すでに道路が真っ白。これじゃぁ、また誰も来ないな、と思い、やサボりの人に変身。
ESLはサボったけど、雪降る中、声をかけられていたミラの家に出かけてきた私。ミラの家にいる間も、雪はずーっと降り続き、

IMG_0999.jpg帰宅中も雪。ミラのアパート内の道路も雪で真っ白だったけど、メイン道路に出ても道路には雪。
まだ雪も降っていたから、当たり前にどの車ものろのろ運転。車の温度計は、18F (-7〜8℃)だったしね。

IMG_1004.jpgそして、家のアパート内の道路も真っ白。全然除雪車動いていなかった日だったのよねぇ。
アパートの入り口から家までは、坂をぐぅーっと上ってこないといけないのだけど、その坂の途中、もう少しで上りきるって所で、懐かしいアルティマが上りきれずに点滅で停車してた。私も同じ経験を1度したことがあるけど、こういう時は、ファーストではなく、セカンドにして運転するのがいいらしいわ。と、Mrに教えられたあの時。
こりゃぁ~Mrカーも上り切れないかも、と思い、帰るコールの際に「道路、除雪されてないからね!」と教えたのだけど、別のちょこっとした坂道の信号でやばかったらしい。
それにしても、今シーズンは雪が多いのかな...

明日からグングンと気温が上がり、明日は8℃、日曜日は14℃まで気温が上がる予報のコネチの我が村。
週末には、今ある雪もほとんど融け、雪国さようならの景色になりそうだけど、その後また気温が下がるのよねぇ。気温差激し過ぎ。25日はホワイトクリスマスになるのかな?

IMG_1005.jpg
週末に星座アプリをダウンロードしてみたのだけど、火曜日の夜、「今晩は満月です」というアナウンスが入って来た。
今日は満月なんだ、と思ったけど、月が見えるかどうか外を見ないまま寝てしまったら、水曜日の朝に満月を見れたの巻。

暦上では21日から冬だけど、7時でも月が見えるって、もうしっかり冬だね。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

明日も雪の予報ですが... の巻

辺り一面、真っ白の雪国となっているコネチ。

IMG_097814.jpg2013年12月14日(土)は予報通りの雪となり、ここのアパートでは15-20cmの積雪って感じかな。

この写真は、土曜日の夜8時頃の様子。
粉砂糖並の細かな雪が静かに降っていた時。積もる雪じゃないな、と思いながら、外チェック終了。

そして、寝る前の夜中1時過ぎ。

IMG_098114.jpgIMG_098214.jpg
8時頃に比べたら、更に積もり、MrカーのVWマークが消えていましたなぁ。写真撮影した時は、雪は止んでいたけど、ベッドに入ったら、バタバタバタと音がし出し、気になって外チェック。雨ではなくミゾレっぽかったけど、海岸線方面は、雪から雨になったそうな。

そして、翌15日(日)の朝。
お互い9時に目覚めたのだけど、「どうせすることないよね?」と、MrはiPadでルパン3世なんぞを見始め、私はひたすらゴロゴロ〜
10時にベッドから出て、さぁ〜写真を撮るぞ!と下に降りたら、もうガレージ前の除雪が終わっていた...

IMG_098614.jpgIMG_098315.jpg
前夜、Mrに「ワイパーを上げておけばよかったのに」と言ったら、VWのゴルフさん、ワイパーが上がらんのだとよ。ほぉ〜 どんな車でもワイパーは上がると思ってたけど、違うのねぇ。

IMG_0938_2013121703454050f.jpgこの写真は10日(火)の朝、8時半頃の我が家のバックヤード(と勝手に言っている)側。

この日も雪になり、ESLへ行く時間には真っ白になったのだけど、この辺りの学校は休みにはならず、渋々ESLへ。
そしたら、生徒私1人。「kikiだけでも来てくれてよかったわぁ〜 今日は会話にしましょ!何か質問は?」
いきなり質問は?と言われても... なんでもいいから、何か質問してくれるとか、トピックを与えてくれないと困るってもんでやんすよ。その後、中国人のインリン?が来て、女3人で雑談の2時間となりやした。

話がそれたけど、こちらが BEFORE そして、 AFTER
日曜日のバックヤード側の雪景色なり。

IMG_0991.jpgIMG_0990.jpg

デッキには、鳥が遊びに来ていて、かわいい足跡がペタペタペタ〜
IMG_0988.jpgIMG_0989.jpg

明日も雪の予報で、この辺りは5インチ(12cm)の積雪予報になっているのよねぇ。予報通り積もるかどうかは、明日のお楽しみ。今日も明日も最高気温マイナスだけど、金曜日は7℃まで上がるようなので、それまではこの 雪景色が続きそうだな。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mystic Ballet公演、Nutcracker Spectacular! の巻

今日は雪。予報では4-8インチ(10-20cm)の積雪ってことになっているのだけど、積もりそうな降りでは全然なく。気温も低く、最高が-6℃な本日。オタワなコネチ。
Mrは、予定通りに昼過ぎにVA州出張から帰宅。
今晩、Mrボスのギャリ男くん家でのクリスマスピザパーティーに呼ばれていたのだけど、結果、キャンセルとなり... それでも、ケビンとかは来るから、来れそうなら来ていいぞってメールをもらったけど、ケビン達はご近所。我が家からは車で40分。ギャリ男くんち、ドライブウェイに3台ぐらいしか駐車出来ないのに、ギャリ男くんちのタウンでは、雪で道路は駐車禁止(Parking Ban)の本日。雪より夜の道路の凍結も心配なので、行かないことに決定。そしたら、「今日はSammyの為にMakers Markを開けて飲むぞ」って返信があったらしく、「僕も飲むよ!!」
去年のクリスマス時期の旅行でWild Turkeyで買って来た、まだ開けていなかったバーボンを早速用意している男子が1人。こういう時の行動はすこぶる早いのはなぜだろうか?

しかしねぇ、昨晩、今日のパーチーに来る人用のプチクリスマスギフトを買うべくさまよい、帰宅したのが10:10pm。これにしようか?これでいいか?あれこれ悩んで費やした時間って... なんだったんだ?それに、Whole Foodsで買ったクッキーの期限が、明日までだったし〜 orz
慌てて前日にバタバタやるからこうなるのよねぇ

さて、本日はちょっと食から離れまして、

12/8(日)、Foxwoodsカジノで22日まで公演されている、Mystic BalletのNutcracker Spectacularを観に行って来たMr家。ミスティックバレー団でダンサーをされている方から、非公開だったけど、公演をやるというメールを頂き、その時にコネチのミスティックにミスティックバレー団があること、このバレー団に日本人のダンサーが5人もいらっしゃることを知ったkikiさん。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

食べ続けてる! その1 の巻

月曜日、ホットメールの状態がなんか変で、夜、iPhoneでは「不正アクセス」と出てて、メールが見れず送れず。火曜日の朝、PCでメールを開いたら「誰かによってアクセスされています」なんて出て来て、メール見れず送れず。どういうこと?! ハッカー?! マイクロソフトのセキュリティーにも疑いをかけつつ情報入力し、審査を通して、昨晩、無事アカウント復活出来たけど、気分いいものではなく...
iPhoneの方は、この日会ったミラに話したら、「一旦、削除して入れ直せばいいのよ」と言われ、メール復活後、その手順でやってiPhoneでもメールが見れるようになったのだけど、いきなり未読メールが157通とか出ちゃって。今日の時点では300を超え、 やーめーてー 
メールの整理をしていなくて、月曜日の時点では3年近く前からのメールが800通以上になっていた受信メール。動きがおかしいのはそのせいか?と思い、削除したりして600以下までに整理したのだけど(まだまだ多いが)、受信メールに残っているメールが、iPhoneではどうも未読状態になっているっぽい感じ... 今日は削除しても数字が増えて来てさ。今154通まで減ったけど、その作業も面倒で、今晩はもう放置。
こんなこと、今後もうありませんように!!


オタワ話に行く前に、週末からのお話を記そうと思いまふ。

IMG_0909.jpg12/7(土)9時半過ぎの写真だけど、夜中から降っていたであろう雪は、Mr家が住む村ではこのぐらい。芝も緑のまんまでちょっとがっかり。
土曜日は「10:20上映のハンガーゲームを観に行くよっ!!」と、Mrに叩き起こされたkikiさん。午前中だと$5で観れるからね。前夜、ハンガーゲーム2をやっていることを知ったMrは、「 僕はまだ1を観ていなーい!」と1人でワーワー言い、FC2動画かな?どこかで観、記憶新鮮なまま2鑑賞。
そして、観ている途中で小声で「 トイレに行って来ようかな...」「 行けばいいじゃん!
夫よ、トイレに行きたきゃ勝手に行ってくれ。

帰宅後、嫁はちょこちょこと準備をしまして、出かけてきました、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

本日はこないな日本食ランチで! の巻

今日の天気は雨。気温が上がって暖かめだったけど、明日の朝は雪が1-3インチぐらい積もっているらしい。コネチの初雪だった日、起きるのが遅くて雪を見なかったので、明日の朝、積もっていたら、私にとっての初雪 in CTだわ。

さて、我が家でミラとタニアとランチの日だった昨日。

サンクスギビングデーの連休から、”日本食と言ってもなにを作るよ?”ということがずーっと頭にあり、考えれば考えるほど、決まらーーーん!!になっていたkikiさん。
日本食=寿司ではないってことは知ってもらいたかったのだけど、魚がいいか、お肉がいいか、ザ・和食がいいか、和風パスタのような洋がいいか。ランチごときで頭グルグル脳みそぐじょぐじょ。いざ日本食って言われると、悩むもんだよね。でも、今考えると、彼女達は、お寿司と味噌汁以外の和食を知らなかったりするから、そこまで考えなくてもよかったんだなぁ(笑)

P1160801.jpgで、あれこれ考えてみたのに、結局、ワンプレート鶏唐定食になった。おほほ
私のから揚げはちっこかったサイズを盛ったから、お弁当サイズのから揚げになっちゃっているけど、ライスボールのおむすびは手まり型にして、新巻鮭をほぐした鮭まり、ゆかりまり、いり卵まりの3種。サイドにはかぼちゃサラダ。
汁物は白菜の味噌汁。作り方を見たいと言っていたタニアに見せながら作りましたとさ。

はい、この日のランチはこれだけさぁ~

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

お気に入りクリスマスCM! の巻

昨日の夕方、無事、オタワ旅から戻りましたMr家。
行きより渋滞がちょこちょこあったけど、流れていたので、ほぼ予想通りの時間で戻ってこれたかな。

IMG_0902.jpg今日は、予定通り、クリスマスツリーを出したkikiさん。
クリスマスツリーを出すと、より年末が近づいた気がするね・・・ 1年は早いなと思う。

このツリーは、今年で買ってから7,8年経つと思うけど、出す度にフェイクの葉の落ちる量が増えているような。立てた後の掃除機かけは必須作業。真ん中部分のライトが少ないのは、去年切れたから外してしまったんだけど、こういう人工ツリーって何年ぐらい持つのかな?日本においてきたクリスマスツリーはどうなってんだろう・・・

今日はライトをつけながらオーナメントをつけたので、明日になったら、オーナメントを足したくなりそうだけど、出すのも面倒、仕舞うのも面倒だから、今年はこれでよし!とすることにする。

IMG_0905.jpgIMG_0906.jpg白ミニツリーは、センスなんてあったもんじゃない乗せよう、盛りよう 去年と全く同じVinオーナメントを無理やりつけて。
写真を見ても、やっぱりいつ倒れてもいいバランスさだ・・・

それよりも、ポトスの成長、どうにかならんかな(笑)伸びまくって大変なんだけど。長いのは3,4mあるかな。たまにカットしているけど、思い切ってばっさり切り、水になんぞ刺さずにゴミ箱行きにしないといけせんな。

上の写真にもちょろっと映っているけど、今年増えたVinオーナメントはこちら。

IMG_0903.jpgIMG_0904.jpg
先月、今年最後ってことでMansfieldのフリマに出かけた時に買ってきたもの。$5と言われたのを$3で購入。状態がいいんだか?悪いんだか?だけど、手ぶらで帰りたくなかったからお買い上げ。日本製ではなく、Handcrafted in Hong Kongのベル型オーナメント。ハンドクラフトにしては雑な気もしますがの。

しかし、この日のフリマは全然楽しくなくってね。ベンダーさんの数も少なく、いつもいるジャンク屋も来ていなかったし、チャイナタウンの出店か?というようなマフラーやニット帽、フーディーなどの服やシャンプーやらの日用品販売をしている所が目立ち、とにかく興味を持つような品が全くと言っていいほどなかった。来年に期待しよう・・・


 本日のオマケ 

今年のkikiさんのお気に入りクリスマスコマーシャルの2つなり。

その1:K MartのJoe Boxer、ボクサーパンツCM (最近、見ていないけど)



その2: Ocean State Job LotのCM

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。