2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05
     

Cherry Blossom Festival in New Haven!! の巻

ここんとこ2回続けて2回もコンロのスイッチを切るのを忘れていた私・・・ 
日曜日は、コンロの上に何も乗せていなかったけど、汁物をよそった後、切るのを忘れていて、夕食後にMrに「つけっぱなしじゃん!」
先週の金曜日は、9月から通っていたESLクラスに行くのが私は最終日だったので、やるか!と思い立ち、マフィンを作って焼き、折鶴を折り、紐を通し~ マフィンと折鶴をセットにしてばたばたと出かけたのね。教室に入り、10分程経った頃、”あぁぁぁぁーーーーー " 
この日の生徒は私を含めて5人。他のみんなは子供達を連れて遊びに行ける場所について先生に聞いていて、授業をしているわけではなかったので、何も言わずに教室を飛び出し、家に戻ったら、やっぱりやかんに火をかけたまま出かけていたという  お茶をマグに入れて持参しようと、支度をする前に火をかけたのだけど、お茶を入れる時間がなくなり・・・ 弱火の2にしていたから、まだ沸騰まで至ってっていなかったとはいえ、久しぶりの大失態。出かける時は、コンロのライトが点いていないか確かめてから出かけているんだけどねぇ。自分よ、気をつけろっ!!!!!


P4281152.jpg4/27(日)は、White Plain,NYの方で桜祭り開催日だったので、行ってみようか!という話をしていたのだけど、天気が今ひとつ。大道やHマートで買いたい物があるわけではなかったので、迷っていたら、朝のニュースで New Havenで桜祭り開催だという情報ゲット!
White Plainまで行くのは面倒だけど、New Havenなら行ってみるか!となり、車で1時間のニューヘブンへゴーゴー

空はご覧の通りの雲だら。私達が会場を去る頃が青空が広がり始めたけど、桜は満開できれいだったよ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

B.T.'s Smokehouse Southern Style BBQへ行って来た! の巻

今日は夕方になって止んだけど、朝からしとしとと雨。
「雨だけど、今日はどうする?」とMr。
料理したくない気分だったので、「Mrs. Murpheyのドーナツを買いに行ってみる?それとも、スモークハウスに食べに行く?」と嫁。もちろん、Mrがドーナツ!というわけがなく、遅めのランチ&早目の夕食を食べにドライブゴーゴー。

夕方のローカルニュース番組、NBC30では、週1なのかな?毎日同じ時間帯に見ていないので詳しくはわからないのだけど、ハートフォード近郊の人気のお店を紹介しているコーナーがあり、気になった所はメモに残したり。そのメモを捨ててしまうことの方が多いのだけど、最近で覚えているのは、Mrs. Murphy's Donuts
このお店は、MA州のSouthwickって所にあるのだけど、行った時にはここで紹介しますが、興味のある方は、是非、食べに行ってみてくださいねぇ~

今日行ったスモークハウスも、1年程前に番組内で紹介されたお店。昨年、ブリムフィールドのアンティークショーに出かけた時に見かけたお店だったので、番組内で紹介された時は「このお店、この間見た!」と、テンション上がったその時。

そのお店はこちら!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ミョウガタケって食べられるんだぁ〜 の巻

P4071103.jpg
今月頭に初めてミョウガタケが食べられるということを知ったkikiさん。

NYCから戻った日の夕方、emilyはんから「ミョウガタケを食べる」とLINEメッセをもらい、もう驚いたのなんのってもう〜!! 驚きというより を受けた2014年4月6日(日)。
Sちゃんからミョウガの根っこを貰って育て始めて以来、無駄にしていたってこと?! みたいな。


P4071105.jpgすぐ1本カットし、洗ってかじってみたら、Mrと2人して「おぉーー ミョウガだぁー!!」
今まですっごい損をしていた気持ちになりましたさ。
まずはどこまで食べられるのかを実験。このミョウガタケの場合は、20cmぐらい食べてみた所で筋っぽさが強くなり、ミョウガの風味もなくなって来た。Mr曰く「草の味がする」と。嫁は草を食べたことがないので、その言葉はスルーしちゃったけど、翌日、冷蔵庫に茄子があったので、刻んだミョウガタケを加えて味噌汁を作ったら、美味しかったなぁ。

栄養はあまりないそうな。でも、生で食べたり、炒め物にしたりして、みなさん、食べているのねぇ。参考に
クックパッドーミョウガタケレシピ
ミョウガタケの選び方&保存方法&食べ方
薬膳の書ーミョウガ


P4071106.jpg白っぽい部分の方がミョウガの風味があり、見たままの判断でわかると思うけど、柔らかい。
全部切ってしまって、夏に花芽が出ないなんて事になったら、それはそれで悲しいので、初回はこれだけカット。
保存が効く方がいいなと思い、この分は

P4071107.jpg
甘酢漬けに。
途中から筋っぽさが気になったので、全部細めの輪切りにして漬けちゃった。食べる毎にミョウガの風味が薄れている気がするけれど、酢の物に加えたり、ご飯に混ぜたりして使ってまふ。

地域によっては、普通に食べられているみたいだけど、川崎でも静岡でも新潟でも、外でも家でも食べたことなく、スーパーで見かけたこともなかったなぁ。emilyさんから「食べる」と聞かなかったら、今年も来年も枯れるまで伸び放題にしていたはず。この夏、ミョウガ花芽の収穫が少なくても、がっかりしないで過ごせそう。

私みたいに知らなかった方がいましたら、是非、お試しあれ〜!!  

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

     

バーガー ♪ バーガー! の巻

続けて記事アップ!

3月末にRed Robbinで食べたレタスラップバーガー 

写真 1-2写真 3
ヘルシーにいこう!と思って、初めて食べてみたのだけど、想像していたよりレタスがっつり。
周りを見たら、斜め前の席に座っていた女性もこのレタスラップバーガーを食べていたのだけど、バンズと一緒に食べるより、居の軽さの違いを感じましたぜ。当たり前か。サイドもレタスだしね。(その前にボトムレスフレンチフライは食べたけど)
これはこれで美味しかったけど、パテが他のバーガーと違って薄めで、Mrのと比べると、冷凍感ありありなのがちょっと。他のバーガーと同じパテにして欲しいなぁ。

P4141112.jpgP4141113.jpg
この バーガーは、我が家のお手製なり。
4/13(日)、26日に帰国されてしまうMさんを囲んで、Mさんとお付き合いのあったみんなとランチ会をしましたのよ。帰国前ならアメリカンの方がいいかなぁ~と考えた結果、メインは手作りハンバーガーに。BBQグリルを今年初めて使ったけど、手作りハンバーガーは意外にも初めて。
2日間、お肉の血抜きをし、私の好きなN流ちゃんのバーガーを真似て、牛挽肉オンリーの練らない混ぜないパテにしたのだけど、みんな均一にどーんと200g!
でも、チーズを乗せるのを忘れた・・・ 思い出してから乗せたけど、モッツァレラのスライスチーズを買ってきちゃったのよねぇ。食べてみて思ったんだけど、この手のバーガーには塩気のあるアメリカンチーズが合う!そう思ったこの日。

P4141111.jpgさー食べましょう!という時になって、「外で食べることにしよう!」と私が言い出し、みんなを外に移動させてしまったので、冷めたバーガーを食べさせることになってしまったのがこの日のイチバンの失敗。思い出す度に反省の私なのだけど、みんなと楽しい時間を過ごせてうれしかったですわい。

Mさん、色々お世話になり、ありがとうございました!ここで出会えてうれしかったです。いつかまた日本でM家のみなさんと会える日を楽しみにしていまーす! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

花咲く季節はやっぱりいいねぇ~! の巻

P4061025.jpg今日もまた強風で、寒いかったぁ~ 10時頃、ウォーキングに出たら、耳が痛くなったもの。日差しは温かいのに、風のお陰で体感気温は下がりまくりよ。
P4061029.jpg
写真は、NYCで撮影なり。
イースター前だったから、こんな車も。

ロックフェラーセンターでは、赤、黄色、紫やピンクのチューリップが咲いていて、春爛漫って感じだったなぁ  
そして、1つ1つ違う卵のオブジェが展示されていたこの時。


下記写真は、4/21(月)に撮影したアパート内の植物たち。
去年の記事を見たら、やっぱり去年より桜の開花は少し遅いなぁ。でも、アパートの外では満開の桜の木もあり、ドライブ中に景色を眺めるのが楽しくなったさ。

写真 1-3写真 5
先日もアップした桜の木は、もう満開 
隣のソメイヨシノ系の桜は、5、6個ほど が咲いていて、今もまだ1分咲きぐらいだけど、あっという間に満開になりそう。

写真 3-2写真 4-2
マッシュルームカットのしだれ桜は、今日はもう7分咲きぐらいに見えたなぁ。

写真 2-3写真 3-1
木蓮もご覧の通り満開。

でもって、もう花が落ち始めていたりする。木蓮はぼとぼと花が落ちるのがねぇ。地面を見ると、あまりきれいじゃないなと思ってしまうけど、嫌いじゃありまへん。


写真 2-4毎年、だいたいいつも柳の木が最初に新芽を出すような気がするのだけど、新緑の季節も始まり出したよ。
新緑の季節は例年通りやってきそう。2週間後ぐらいには萌黄色の景色になるかもね

芝生の緑もどんどんきれいになっている気がするし、たんぽぽも咲き始めた今週。
毎年毎年、この時期がやってくるのが待ち遠しく、うれしくなる。結婚する前、Mrとーさんが「花が咲き始める季節が来るのが待ち遠しい」と言っていて、その時は、そう?そんなの?と思ったのだけど、新潟2年、コネチ14年。16年も雪国生活を続け、花咲く季節が待ち遠しいと思える人になりましたわ


本日のオマケ

写真 4イースター前、Targetに行った時に見つけたデカラビットのリンツチョコ。
大きさがわかりづらいけど、小さいのが手のひらに乗るサイズ。このデカサイズをkikiさんは初めて見たので、思わずパチリ写真を撮ってしまったのだけど、お値段$17.99だったかな。出かけると前を通るWalgreensに「Easter items 50% off」と書いてあり、それを見る度にこのデカチョコが気になる私。
今週、WalgreensにもTargetにも立ち寄っていないけど、あったら買っちゃうのかな、私?いやいや、やめておいた方が...  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ニューヨークの家に泊まりましたぁ〜! の巻

昨晩、Mrに「今日のお弁当は何だった?」の抜き打ちテストをしたらば、
「えっと、卵焼きでしょ〜」
はぁ? お昼に卵焼き食べたの?」 「食べた...食べたよ。」
いきなり地雷を踏んだ夫。昨日は卵が切れていたから、卵焼きは入れていないっていうのに、いきなり卵焼きって、おい!卵焼きと言えば、当たると思っているこの男、ムカつくねぇ。

そして今日も聞いてみた。「イワシ丼(昨晩の残りのイワシのフライをカツ丼風に)でしょ。」「他には?」「ポテサラでしょ」2つ連続当たりだ。
続けて「他は?」と聞いたらば、「生姜!」と答えたMr。
「生姜?!  生姜って...?」逆に嫁が脳トレさせられてしまったのだが、答えは紅ショウガだったというね...  イワシ丼の上にちょこっと紅ショウガを乗せたのだけど、紅ショウガをおかずにしてもいいなら、毎日入れたるぜ。
そしてラスト1品を聞いてみたら、「ワンタンの皮にクリームチーズが入っているやつ(昨日の記事で紹介したクラブラグーンのこと)」 
おめぇさん、本当に食べたのか?どこに入ってたんだよ?!いつ食べたんだよ? 

私が作るお弁当には、基本3品しかおかずが入っていないというのに、その3品を答えられないってどうなんでしょう?「もうちょっと感謝して食べてくれないかな」と言ったのだけど、呆れまくった今晩。さ、次回の抜き打ちテストはいつにしますかな。はぁ〜


My Blog #1995の続きで、 NYCのお話をもう1つ記しますね。

4/5、6は、1泊2日でNYCに行ったのだけど、NYCのホテルは高い!ということで、ゲストハウスにお泊まりしてきました我らコネチ女子3人。

去年、A嬢に聞いた時に教えてもらったゲストハウスは満室でダメだったのだけど、結構あるのですよ。私が見たサイトは http://www.add7.net/newyork/stay.htm

P4061083.jpgこのサイトで紹介されているゲストハウスの2軒しか問い合わせしなかったけど、その1軒のニューヨークの家で、鍵付き部屋の予約が取れたので、ここにお泊まりしてきましたの。

最寄り駅は、グリーンライン#6の110 Street Station。(ゲストハウスさんの住所は、諸々の事情により予約完了した方のみに知らされるシステムになっているので、ここでも控えさせていただきま〜す)
アッパーイーストではあるけれど、ハーレムに近いので、夜はそれなりの注意が必要なエリアではあり。

P4061032.jpg
emily嬢と私が宿泊した2人部屋はこんな感じ。部屋は狭いけど、快適に過ごせたよ。
宿泊費は1人$41。(1泊だったので、基本料金+3人で$7加算なり。)

*一応、朝食付き。
共同バスケットの中に入っているパンを食べられ、インスタントコーヒーと紅茶はいつでも自由に飲める。
Free Wifi!
バスルームは共同、キッチンの利用も自由。
キッチン、冷蔵庫、バスルームに各部屋用のバスケットが置いてあり、買った物、使用する物はそこへ。シャワーの利用時間に制限はなく、いつでも使っていいとのお話あり。

この日、共同スペースで会った他の宿泊者は、グループ個展開催で日本から来られていた画家さんと、カーテン部屋に宿泊されていた勇気ある女性の方の2人だけだったけど、説明書きはすべて日本語だったので、ニューヨークの家の宿泊者は主に日本人なんじゃないかな。

家族で泊まるというとちょっと...だけど、夫婦で、友達同士で、兄弟姉妹でとなら、ゲストハウスはなかなかいいもんだと思いますよ〜

kikiさんのお初ゲストハウス宿泊 in NYCレポート、ざっとざざっとこれにて終了! 

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

クラブラグーンという名の簡単料理! の巻

このまま続けて、毎日ブログ更新するぞ!と思っていたのに、続かなかったな...
4月に入ってから、タニヤがくれたパターンのクロスステッチをやり始め、家に居る時間、朝から夜まで、ソファーに座ればクロスステッチの日々を過ごしてしまっているアタクシ。こういうのをやり始めるとトコトンやってしまうので、ダメなんだよねぇ。今晩も時間が遅くなってしまったので、予定変更でこちらのお話を1つ。


さて、4/18がGood Friday、4/20がEasterだったので、Mrの会社も3連休だった先週末。
17日(木)の夜、Mrが「うちらもワシントンD.C.に桜を見に行く?」と突然言い出すも、6時間+αのドライブのお出かけに「いいよ」とは簡単に言えるわけがなく。
翌朝、Mrはカンパニーカーのタイヤをノーマルタイヤに交換すべく、ディーラーに予約を入れていたので、この話はささっと流れたのだけど、金曜日の朝、タイヤ交換から戻って来たMrは「ゾクゾクと寒気がするからこのまま寝る。」
この冬を風邪知らずで乗り切ったというのに、今になってMr、風邪をひくの巻。
胃腸風邪だったみたいで、トイレとベッドの往復がスタート。これはいかん!と思い、Mrには寝室から出来る限り出ないように!使用するトイレは寝室のバスルームのみ!と指令を出した鬼嫁。夕方には38℃強まで熱が上がったけど、タイレノールが効き、イエスキリストよりも早く復活を果たし、イースターだった20日には半日釣り三昧。そして、嫁はこの度もMrの風邪菌がうつることなく過ぎましたとさ。

せっかくの3連休だったのに、どこへ出かけることもなく過ぎてしまったけど、Mrが釣りに出かけていた時間は、私のお楽しみ時間でもありまして、

写真 1-4emily嬢のお友達のまこちゃんが我が家に遊びに来ることになり、以前からまこちゃんのお友達であるはとこはんの4人で女子会ランチ。まこちゃんは1時間半居れたかどうかってぐらいの短い滞在だったけど、後から駆け付けたSちゃんともぎりっぎりっ再会を果たせてよかった、よかった。

この日はイースター&女子会だから、かわいめにしたつもりだけど、私が作った料理はスーパーのお惣菜もどきばかりで、イースターとは結びつきゼロ(イカのマリネははとこはん作よ)この日、初めて作ったのは、アメリカンチャイニーズのCrab Rangoonクラブラグーン)という簡単揚げ物。
*レシピは英語&日本語レシピのリンク貼ってまふ。

今まで、クラブラグーンという名前があったことも知らなかったけれど、チャイニーズバッフェには大抵ある、かにかまとクリームチーズを混ぜたものをワンタンの皮で巾着にして揚げてあるあれです、あれ。
本来はカニ缶を使って作るようだけど、私は、クリームチーズ、かにかま、みじん切りのネギ、おろしにんにく少々とお醤油をちょろり混ぜまぜしたものを、ワンタンの皮に挟んで揚げましたとさ。ポットラックパーティーで作る物が思い浮かばない!という時の1品になりそう。
簡単なので、お試しあれ〜! 

ほな、おやすみなさい

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

     

NYCで食べて来たもの! の巻

名前を旧姓に戻したーい!と思った今朝。Mr出張だったので、目覚めと共にiPhoneの電源を入れ、Yahooだったかlivedoorのニュースを読んでいたら、無料占いの宣伝部分があり、その1つの姓名判断をやってみたの。過去にもこの手の占いはやったことがあったけれど、その姓名判断で出された結果は「凶」 Σ( ̄ロ ̄lll) きょ、凶〜〜?? 
それならばMrはどうなのさ、と思い、Mrの生年月日と名前を入れてみたら、結果は「大吉」
なんだとぉぉ〜〜 お前が大吉で私が凶だなんて ひどいじゃないかーー!!

女性は結婚して苗字が変わる人が多いわけだけど、結婚前に字画が悪いからと結婚をやめる人っているのかな?離婚して事実婚にしちゃおうかなって考えた朝だったけど、Mrが帰宅し、「私、旧姓に変えたい!」と言ったら、「は?今更、何言ってんの?」と言われた(笑) 今朝の姓名判断の話をし、「あなたと結婚していいことなかった気がするのは、字画のせいだぁ〜」と言ったらば、「あったでしょう、1つぐらい」 
ん ...1つかよ?結婚生活16年半で1つじゃねぇ、割に合わんだろ... 


さ、NYCのお話にいきますか。

4/5(土)は、予定よりちょいと早く12時前にマンハッタン、アッパーイーストの駐車場に到着。

P4061023.jpgP4061022.jpgそこから地下鉄に乗りまして、やってきました

La Bonne Soupe
48 W 55th St, New York, NY 10019
(212) 586-7650

はとこはんが見つけてくれた、フランス人御用達レストラン。周りから聞こえる言語は、英語よりもフランス語なお店なり。到着したら、10人近くの人が並んで待っていたかな。私達の後にも続々と。
週末のランチタイムに行く場合、時間に制限があるなら、電話予約して行った方がよろしくて。

P4061021.jpgP4061019.jpg私達は20分以上待ったかな。
そして、ここで私達が食べたのは、はとこはんはオムレツ、私はゴートチーズ&リークのクレープ。
どっちも写真の通り、ビッグ!
周りでは、スープやワインを飲み、キッシュやバーガーを食べている人が目についたかな。フレンチレストランでバーガーはどうかな?と思ったのだけど、バーガーもおいしそうだったな。

emilyはんとはお宿前で待ち合わせ。うちらが30分遅れて待たせちゃったのだけど、チェックインを済ませた後、タクシーでディナーの目的地、Yakitori Tottoへ。

言ったのだが、予約をして行かなかったので、待ち時間1時間半と言われ、焼き鳥は食べられず〜 前日、Mrに予約しないと入れないよ、と言われたので、その時点で電話すればよかったと後悔。La Bonne Soupeで電話してみたけど、週末はランチをやってなくて、予約は出来ずで。

その後、どこに行こうかと調べて、Totto Ramenに行ったのだけど、ここも待ち人多すぎで断念。カーネギーでの演奏会は8時なのに、この時点で7時を回っていたので、時間に余裕がなく... 

P4061035.jpg
結果、焼き鳥トットからトットラーメンに向かっている間、2人が目にしていたベトナミーズレストランにいってみることに。

Cha Pa's Vietnamese Eatery
314 West 52nd Street, 10019 New York


P4061034.jpgP4061033.jpg
テーブル席は満席だったので、詰めてもらってカウンター席でフォーディナーになった我らコネチ女子。
はとこはんと私は、同じビーフフォーを食べたのだけど、「これって、ライスヌードルをそのままスープで茹でたって感じだね」スープがライスヌードル臭くて、コネチのベトナムフォーの方が美味かった!
「チリを入れたら、ましになるよ」と言われ、チリを足し足し食べましたとさ。

そして翌日、4/6(日)
前夜、お宿に戻ってから、ハーゲンダッツの抹茶アイスを食べて1時半頃に寝たのだけど、はとこ姐さんは夜中腹痛に襲われて大変なことになっていたそうで... 2人部屋と1人部屋を取っていて、emilyはんと私が2人部屋だったので、はとこはんがそんなことになっていたなんて私達、全然気がつかず。

お宿のチェックアウト時間は12時だったので、はとこはんには私達が迎えに来るまでお宿で休んでもらい、2人は朝食を食べにSarabeth'sへいっちゃいましたの。

P4071096.jpgP4061084.jpg
私達が食べに行ったのは、アッパーイーストサイド店
1295 MADISON AVE. AT 92ND STREET
212-410-7335

6、7年前から食べに行きたいと思っていたサラベスへやっとこさ行けたっ!!20分待ちと言われたけど、2人だったから、10分程度しか待たずにテーブルへ案内された私達

P4061087.jpgP4061090.jpg雰囲気はとってもよく、でも堅苦しさは全くないサラベス

emilyはんは紅茶を。ポットの口が水道のホースみたいに太くて笑ってしまったアタクシ。私はコーヒーにしたのだけど、マメに注ぎに来てくれるので、4杯位飲んでしまい、この後、トイレが近いのなんのって(笑)
日本では、代官山と新宿ルミネにお店があるそうだけど、きっと日本ではコーヒーは飲み放題ではないんだろうな。メニューの値段は、レートの関係でNYCの方が高く感じるけど、量が違うっぽい。

P4061093.jpg私は、Lemon & Ricotta Pancakes(上)
emilyはんは、Fat & Fluffy French Toast(下)

見事に腹10分目を達成したブランチだったけど、どちらも美味しゅうございましたよ。甘いものと塩気のあるコンビネーションでベーコンやソーセージをオーダーしている人が多かったけれど、パンケーキだけでも満足でござった。
オムレツはフワッフワッな感じで美味しそうだったし、お隣の人が食べていたエッグベネディクトも美味しそうだったので、今度行く時はそのどちらかを食べてみたいと思うておりまする。

長くなってしまいましたが、みなさま、よい週末を! Happy Easter

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

花が咲き始めて来たどー! の巻

P4161132.jpg今朝、起きてブラインドを開けたら、雪が積もっててぎょっとしたョ。
4月の雪、今年はコネチにも降りましたなぁ。
我が村の最高気温は8℃だったので、寒かったけれど、車内で感じる日差しは春の暖かさ。エアコンのスイッチを切って走りましたとさ。

雪はこれで終わりだと思うが、今日は雪にぴったりなFROZEN(アナと雪の女王)をやっと観れたkikiさん @ 図書館
先週土曜日、Mrが釣り雑誌をドネーションしに図書館へ行った際、春休み企画として、今日の1時からFROZENの上映をやるという情報を見つけてくれまして 自分のタウンの図書館で上映する映画を観たのは初めてだったけど、ポップコーン付で観れましたぜ。

FROZENの感想は、評判から大きな大きな期待をしていた上に、感動を求めて出かけてしまい、また、YouTubeで断片的なシーンを見ていたので、”この2人、姉妹だったんだ” ”このシーンはここかぁ〜” とか ”Let It Goの所、ラストじゃないんだ” などとですな。変に冷静に観てしまったアタクシ。よって、よかった!また観たい!という感動を味わうことが出来ず〜 そんな風に観てしまった自分にがっかり。しかし、Let it Goは歌えるようにするぞ!と決めてみた本日なり。


でね、ここには雪の女王エルサではなく、花咲じーさんがやってきましたぞ。
ドライブ中、ラッパ水仙とピンクと白のモクレンが咲いているの見つけて、うれしくなったのだけど、Mr家が住むアパート内でもやっとこさぁ〜

写真 3桜が咲き始めましたぞよ!!
昨日、献血に出かけた時はピンクの色は全く目に入らなかったのに、今日の午前中には木がピンクになってた。
昨日1日雨だったけど、今日は気温が下がって寒かったけれど、遂に遂に!!
去年の春が暖かくて、今頃はもう桜が咲いていたから、やっ〜〜ときた!って感じよ。

写真 4
ソメイヨシノ系の桜の蕾はまだまだ硬いけれど、先がピンク色になっている蕾がいっぱいあったから、来週辺りにはポツポツ咲き出すんじゃないかな。

写真 1-1
お隣さんとの間に植わっているレンギョウも、いつのまにやら咲いていたのだけど、すごいね、植物のパワー。彼らもきっと花咲かせたくてうずうずしているのかも(笑)

今日はNYCで食べて来たもの記事をタイプするつもりでいたのだけど、また夜遅くなってしまったので、そのお話は明日に

ほな、おやすみなさい

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

さよなら、献血?! の巻

今日は、見事に1日雨。ナイアガラ方面といったアメリカ東部北部では、今日は雪の予報だったけれど、どれぐらい降ったのかなぁ。明日はちょいと冬に戻りまして、最高気温9度という予報。風邪を引かないようにしなくちゃだね。

半年振りぐらいで献血の予約が入っていたので、出かけた本日。雨のせいか?献血している人も2人だけ。いつもなら、多い時は10人近く待っている人がいるのに、今日は待っている人もゼロ。今日は待たされないで終わるなと思ったら、最終チェック時に「受けられない」ということになりましたの。

写真 13/10/14に変更があり、クロイツフェルト・ヤコブ病に関して、1980年以降に5年以上滞在した国の中に日本が加わってたの。日本の他には、ポーランドとオマーンが加わったって言っていたかな。
受付時に「受けらないケース」を含めたメディカル情報を読むことが義務付けられているのだけど、自分には関係ないなと、今回もざっと目を通しただけで、ヤコブ病の所に書かれていた国のリストをちゃんと見なかったのよねぇ。

献血に進む前の最終チェック時に、「半年以内(?)に米国&カナダを出国したか?」にYesと答えたので、行き先を聞かれ、中間チェック時に別のナースに伝えた通り、「自国の日本に1月中旬から1ヶ月帰国してました」と伝えたら、「あなた日本人なの?いつアメリカに来たの?」となり・・・ 今まで献血出来ていたけど、なして?

献血した3ヵ月後ぐらいから、赤十字からの献血してくださいの電話&メールが繰り返し来るのがうざかったけど、もうここで献血をすることはないかな。


そうそう、皆既月食!!2時まで起きていて、Mrを起こし、よし、見てみよう!と外に出たら、雲が多すぎて、月が見えなかった・・・ 2時まで起きている前に、空の状況を見とけ~!だった、と自分に突っ込みいれながら寝ましたとさ。赤銅色の月、見てみたかったな。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ