2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06
     

博多でランチ! の巻

昨日のフライトでMrは日本へ~ 今月も飛行機でどこぞへ行ったり、車でNHやMAに行ったり、今週はNJに出張に行って、日本へ向かい、相変わらず出張が続いているMrなり。

今週は、Cape Mayから帰宅した月曜日の夕方、しばらくして最初は右足の甲、その後は腕、そして首回りとあちこち痒くなり出し、計12か所も蚊に刺されてた私。右足の甲1、左手首周辺4、右手1、首&肩6カ所。腫れないけど、めちゃくちゃ痒くて刺された痕が残るやつ。Cape Mayで刺されてきたのか?もしやベッドバグ?ダニ?ノミ?と頭ぐるぐるさせていたのだが、火曜日には左耳2カ所を刺され、水曜日の夜には左頬1、右目下1、右瞼1カ所が痒くなり~ 刺されたのはCape Mayじゃなく、家だよ、家!! 
3日間で17カ所も刺されるなんて、我が家ってキャンプ場だっけ?みたいな。キャンプでもこんなに刺されたことはないってのにーー 私を刺した蚊ではないけど、階段の踊り場で、シマシマのビッグな やぶ蚊を発見&退治。ただ今、蚊恐怖症中。
ちょっと調べてみたら、今シーズン、蚊が多いみたいだよ... http://www.today.com/video/today/47532495#47532495
ダニも多くて、蚊も多いなんて... 鳥肌立ってくるわ。ダニはライム病、蚊は西ナイル熱。どちらも刺されたからといってかかるわけじゃないけど、出来れば刺されたくないもの。みなさまもご注意あれ~!

蚊の話はここまでにして、美味しい話に進みませう。My Blog #2012の続きなり。

続きを読む

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

     

博多の夜、そして食べたもの! の巻

26日(月)はメモリアルデーの祭日で3連休だったアメリカ。この連休を利用して、二ュージャージー州のCape May(ケープメイ)へ行ってきたMr家。

P5261680.jpgケープメイは、去年、旅先の候補にあがった場所だったけど、その時はアケーディア?オタワ?とにかく違う場所に行っちゃったので(どちらの話も綴っていませんが)、今回行ってみることにしたの。もう1つの候補は、アメリカで最大の公園だというアディロンダック州立公園。ここはまたいつかの旅先になることじゃろう。

海に面した御前崎で育ったからか?休暇を海で過ごしたーい!と、あまり思ったことがない人のkikiさんだけど、ケープメイ、よかったっす!これからの時期は、海水浴を楽しむ人でもっと混雑するのだろうけど、古い町並み、広いビーチ、灯台があり、野鳥が見れ、海岸から小さくだけどイルカが見れ、海に沈む夕日を見たり~ また行きたい場所になりやした。
博多の話を終わらせてから、Cape May話を記しますね (^^♪

では、博多の食紀行をスタート!

せっかく博多まで来たのに20時間も滞在していなくて、天神辺りを歩いたことが観光だった博多。新潟から博多まで一気に向かうというスケジュールを立てたのが間違いだったかもしれないなぁ。ま、今頃あれやこれや思っても仕方なか〜 ということで、博多は食の話のみになりますが、おつきあいいただければと思いまふ。

2014年2月6日に新潟から博多へと移動し、駅で用事を済ませ、ダイソーで傘購入したりしていたので、ホテルに到着したのは5時頃だったかな。

到着した日、夕食はもつ鍋!に決めたMr家。
MKさんがマップに書き込んでくれたもつ鍋屋さんにタクシーで行こうか?それとも近場で探すか? 
Mrはまだ時差ぼけが残っていたし、Mr実家を出てから約12時間かかったので、仕方なく、近場で博多の夜を楽しむことに。駅かホテルに置いてあったフリーペーパーのグルメ版を見て、こちらの〜

続きを読む

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

     

新潟から博多へ! の巻

やほーやほー 海を見ながらくつろぎ中。私がイメージするオーシャンビューな部屋ではなかったけれど、ロッジは海沿い。海からの心地いい風を感じながらブログなうな人になってますが、今日はピーカンないい天気なので、ビーチには人がいっぱい。でも、ロッジ周辺のビーチは10時~5時半まで有料なのだ。15分ほど歩けば、有料区域から外れるんだけど。


前記事のタイトルを見たMrが「え?まだプロローグなの? 全然進んでないんじゃん!」と呆れておりましたが、写真を取り込んできたので、続きを記そうぞ、嫁!

では、2月の日本国内旅行記をスタート!!パフパフパフ
 
P2060052.jpg2014年2月6日(木)
Mr実家の最寄り駅の新津駅まで送ってもらった私達。

14年前、Mrはここから会社へ向かい、私は新潟生活の2年間、この駅へ、駅までMrの送り迎えしていたのだよ。駅前、駅舎がきれいになっていたけれど、ここ、映画の鉄道員(ぽっぽや)の撮影に使われた駅で、磐越線を走るSLの始発駅でもあり。

6時前の気温は−3℃。さむっ!さむーーっ!と言いながら、待合室へ向かうと、改札口に駅員さんがいなくて中へ入れず。ジャパンレールパスでは、自動改札は通れないので。「駅員さん、いないのぉ〜?」と嘆いていたら、偶然通りかかった、係りではない駅員さんが気づいてくれて、改札を抜けることが出来、待合室へ。

続きを読む

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

     

2月の日本国内旅行 プロローグ編 の巻

月曜日がメモリアルデーなので、3連休のアメリカ。今年、Mrは帰国で2週間の有給を使ってしまったので、もう1週間の休暇を取れない我が夫。よって、数少ない連休を有効に使わねばならない!しかし、毎度のことながら計画性のない我が夫婦は、ここに行ってみる?という話は出たものの、昨日までズルズル〜

昨晩、やっとこさホテル探しを始めたらば、出かける気さえ失せさせる程にお宿の料金が高くて、 ひぃぃーー
それでも1カ所、$150位で泊まれる所があり、その部屋が予約が取れるかどうかメールしてみた昨晩。Mrのメアドからだったので、お昼過ぎまで放置していたのだけど、iPadから見れてたなと思い、メールチェック。そしたら、別の2つのタイプの部屋が空いているという返事。Mrの帰宅を待ってからでは遅いかもしれぬ!と電話して予約しちゃったんだけどさ。
我が家には大奮発の1泊税込$200!!  2泊で$400だよ、おいおい!アメリカ生活14年で、1泊のお宿代最高額ではなかろうか。リゾートホテルじゃないのに、食事も温泉もついていないのにビバ この値段。電話を切ってから、夏休みで4泊どこかに出かけたと思おう!と自分に言い聞かせている嫁さま。天気予報チェックしていないけど、これで雨だったら...  晴れる晴れる、きっと晴れる!


では、2月の国内旅行の話にいきまっしょい。
2014年2月6日(木)〜11日(火)までの6日間、JR Rail Passを使って国内旅行に出たMrと私。

旅程は下記の通り。
2/6  新潟→東京→新大阪→博多(博多泊)
2/7  博多→広島(広島泊)
2/8  広島・宮島観光(広島泊)
2/9  広島→岡山→倉敷(倉敷泊)
2/10  倉敷→岡山→姫路 姫路→新大阪(新大阪泊)
2/11  新大阪→浜松→掛川(kiki実家へ)

新潟でMrと合流するまでは、広島までしか決めておらず、新潟を去る前夜に倉敷のホテルを予約。そして、倉敷にて「もう1泊、大阪に泊まって静岡に行こう!」と決め、日本でもほぼ行き当たりばったりの旅をしたMr家。なんでいつもこうなんでしょ?

ジャパンレールパスは、日本人の場合は、永住権を持っている海外在住者でなければ購入できないのだけど、JR線の電車、バス、フェリー、新幹線はのぞみ以外(指定席可)が乗れるパスで、私たちは14日間パスを$430/人で購入。
国内旅行後、掛川から成田までの料金が加わるけど、私達が乗った分 の料金を調べたら、消費税値上がり後の料金になってしまうけど、99,710円と出たよ。購入額の倍は乗ったね。JRレールパス、万歳!!

この旅で博多まで行くことにした理由は、距離乗らないと元が取れないから。北へ向かうと寒い。寒さは新潟で十分味わえるから、南へ西へと向かう選択しかなかった冬の旅。Mrは「九州まで行くの?いいじゃん、広島までで」と博多行きには全然乗り気ではなかったのだけど、嫁、博多ラーメンで夫の釣り上げに成功
広島は、昨年夏に広島に行ったSちゃんから「よかったよぉ〜!行った事がなかったら是非!日本人だったら行っておくべき場所だと思う。」と話を聞いたので、広島には行こう!と決めてたの。Mrも私も行ったことがなかったから。

前置きだけで十分に長いですが 、今日から気長に綴っていきますので、興味とお時間ありましたら、読んでくださいませませ。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

     

お初のCorning Ware! の巻

追加でもう1つ。本日2つめの記事投稿しちゃおう!

P5041214.jpg前記事で紹介したBean & Leafへコーヒーを飲みに行く時、その途中に新しくアンティークショップが出来ていたので、立ち寄ってみたMr家。ダイナソーパークの隣に出来ていたの。

The Past Antiques Market & Museum
1650 Hartford-New London Tpke.(Rte. 85)
Montville, CT 06370

Nature's Art Village-ここのビレッジの施設の1つ。

まだオープンしたてだったみたいで、特に1Fは新しい匂いに包まれてましたなぁ。

P5041210.jpgP5041211.jpg
1階のフロアーと地下フロアーの一角。

コレクタブルアイテムもご覧の通り。写真は一部だけど、値段を問わなければ、まぁ、豊富に置かれている方ではないかと。

P5041208.jpgP5041209.jpg
P5041207.jpgP5041212.jpg

目の保養をしてきたけれど、近頃、マイコレ収集の波が去ったみたいな?!スリフト通いの回数も減り=出会いもほぼなく、熱があまり入っていないkikiさん。この状態はMrにとってはうれしいことだろうけど、突然スイッチがが入るかもしれず、今は休憩中って感じですかの。

でも、1つ増えたよ。
17日(土)、我が村のとある教会でフリマ&タグセールが開催されていたので、ファーマーズマーケットと併せて出かけてきたの。去年はどっさり持ち帰ってきたけれど(My Blog #1823)、今年はめぼしい物はなく、Mrは、「家のより新しいはず!」といって、$3でWifiのルーターを購入。当日、Mrは$3ルーターに付け替えたけど、今までのと違いはわからず... 今日なんてiPhoneのwifiが全然繋がらず、帰宅したMrにぶーたれたら、「近所の人のチャンネルとぶつかってるのかも」と言って、チャンネルを変えていたけど、このまま問題なく動いてくれますように!

で、私の方は、今年も$1でこれをお買い上げしてきたんだぁ~


続きを読む

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

     

Bean & Leafでコーヒーブレイク!

最近、ちょっぴり自家焙煎コーヒーショップが気になっている模様のMr。

家の近所やWest Hartfordにもあったりするのに、2014年5月4日(日)、コーヒーを飲む為だけに家から 1時間、New Londonまで行ってきましたMr家 

P5041215.jpgP5041217.jpg
Bean & Leaf

463 Bank Street, New London, CT
860-701-0000

P5041220.jpgP5041218.jpg
コーヒーのお値段は、スタバやパネラより2,30セント高い位で、至って普通。
Mrはハウスブレンドを、私はコスタリカにしたのだけど、自家焙煎しているからといってフレッシュブリューのコーヒーが飲めるわけではなく、ポットからジャージャーと注がれまして、Mrがっかり。大きな期待をしていった君が間違ってたな。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2014年のプランター菜園スタート! の巻

昨日、ランチ休憩含めてほぼ半日をかけ、我が家のプランターでの家庭菜園準備をしたMr家。

昨年の秋に家庭菜園を終えたまんま、プランターを重ねて置きっ放しにしていたので、根っこでいっぱいになった土を捨て、再利用出来る分はビニールシートの上に出してほぐしたり。そして、立ったりしゃがんだり、デッキから降りたり登ったり。お陰さまで本日、太もも内股バリバリ筋肉痛のkikiさん。よって、動きがばーちゃんな本日。Mrに「なんで筋肉痛になるわけ?だせぇ〜」と言われたけれど、嫁「翌日に速攻筋肉痛がくるってことはさ、まだまだ若いってことよねぇ〜」と喜んでいたりする。翌日に来てくれる筋肉痛に喜ぶお年頃ですが、今の所、まだ筋肉痛に時差が発生したことはございまへんのよ。


P5191307.jpg2014年のMr家のプランター菜園はここからスタートだよぉ〜
今年はほぼ新しい土に替えたので、野菜達が元気に育ってくれると思うのだけど、野菜はほぼ例年と同じ。

ミョウガでしょう。
ミニトマトは2種類。今年もはとこはんからもらったSunsugar1本、そして、Sweet 100を4本
バジル
お初にインゲン
去年、シュガーピー(スナップエンドウ)を植えたけど、思った程収穫出来なかったので、今年はインゲンにトライ。

それから、こちらもお初でHot Portugal(ホットポルトガル)という名のペッパーを買ってみた。

P5191308.jpg苗を買いに行くと、いっつもMrがハラペーニョといったペッパー類を買いたがり、今年も「ハラペーニョがいい!」と言ったと思ったら、タイペッパー(青唐辛子)の苗を見つけて「フォーの唐辛子にするか!」と、なぜだか唐辛子系を欲しがるのよねぇ。
ハラペーニョはスーパーで普通に買えるので面白みがなく、青唐辛子も然り。去年や一昨年もイタリアンロースターというペッパーだったので、今年はこのホットポルトガルにしてみた。
ネットで辛さレベルを見たら、ハラペーニョより辛くないみたいだけど、どんなもんだろうね。

P5191309.jpgラストは紫蘇。
去年はわっさわっさと雑草のように芽がいっぱい出て来たのに、今年は数えられる程しか芽が出てないのよねぇ。プランターに植え替えられなかったのは1つずつ植え替えておいたけど、今年はこんなもん。
ま、しゃーないね。

あとは、お花の種を、古い種だけど芽が出たらラッキーってことで小松菜の種を、kiki実家では芽が出たという、アドンで買ったゴーヤの種を撒いてあるのだけど、全部芽が出ますかどうか。楽しみに待ってみよう。


オマケの夕日。

P5191311.jpgP5191312.jpg
夕日が沈んだ後の夜8時頃。写真の色は、肉眼で見ている色とやっぱり違うなぁ。
この時間に家庭菜園準備で出たゴミ捨て&ウォーキングしに外に出たのだけど、上に何も羽織らずに出たら寒過ぎて、ゴミ捨て10分ウォーキングで終了となりやした(弱っ!)

では、おやすみなさーい

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

話題のChia Seed(チアシード)! の巻

今日はどんよりな天気。昨晩、土砂降りの雨が降ってくれたので、花粉も流れていい具合なんじゃないかと。でも、遂に鼻の下ががっさがっさになってしまったよ。ま、もう少しの辛抱じゃろう。

2つ程、記事にしてから日本国内旅行の話をスタートさせたいと思いまふ。
まずは、Chia Seedから~

「なんだこれ?また違うのが出て来たぞ。」と思って、初めてチアシードの袋を手にしたのは、去年の夏頃 @ Price Chopper。
健康オタクではないけど、体にいいというもんは結構好んで食べてみるkikiさん。フラックスシード、フラックスシードオイル、キヌアやらココナッツオイルとかとか。ココナッツオイルは、ここで紹介してなかったね。1年程前に購入し、昨年の夏頃から使ってますの.最初は夜の肌&髪のお手入れ用として使ってみていたけど、今は普通に料理に使用。昨日はバター半分、ココナッツオイル半分でマフィンを焼いてみたり。

写真 3-3で、チアシード。最初に手にしてからずーっと気になっていたのだけど、2週間程前にやっと購入し、3日程前から食べとりますの。
Mrのコレステロール値低下に繋がればなおのこといいのだけど、彼はまだ1回しか食べてないのよね。出張しちゃうから。

写真 2-5このチアシードは、食物繊維豊富、オメガ3豊富、鉄分豊富、カルシウム、亜鉛、マグネシウムやらカリウムなどの栄養素もたっぷり含まれているスーパーフードなんだそうじゃ。カリウムが多いってことは、kiki父のような透析患者さんにはダメだけどね。

チアシードについては、All Aboutのこちらの記事が読みやすいかな。

Mrは、ホームドクターから「コレステロール値を下げる薬を飲みたくないなら、オメガ3のサプリを飲みなさい!」と言われたので、このチアシードはMrにもぴったり。便秘ちゃんで時に立ちくらみするような私にもぴったり。記事タイプしながら、検索しているのだけど、お腹でも膨らむから満腹感も出て、ダイエットにもいいんだって。私はまだ満腹感を感じる程の量は食べていないので、便秘解消もダイエット効果もまだ出てませんがの。

写真 1-5検索すればジャカジャカと出てきますが、どんな種かと言うと、こんな感じ。
キヌアや胡麻よりも小さいかな。

写真 4-3この袋に書かれていた通り、大さじ2のチアシードと180cc程の水と混ぜ混ぜすると、徐々に変化して行くのがわかるんだけど、これが驚いたぐらいのゼリー状になるの。

食感はとんぶりぐらいかな。そして無味。

レシピは色々あるので、これからkikiさんも色々試してみよう!

COOKPAD - シアレシピ
http://www.pupipupi.com/

今まで食べたことがなくて、興味が沸いてきたお方さまよ、是非、チアシードを買って食べてみてくださいな。 

テーマ : 健康食品、自然食品、サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

新潟で食べたもの! の巻

今日は新潟帰省中のお話をば〜!
懐かしいMr実家周辺の景色の写真から。

P2050040.jpgP2050042.jpg
P2050015.jpgこの時は2月4&5日。真冬の、新潟市の田舎の風景なり。この田んぼの中に白鳥がいたりするのよねぇ。「山ってこんなに近かったかなぁ?」と言ったら、Mr姉さんが「時々、山がすごく近く感じる時があるんだよね。」と。そんなもんだったかなぁ、とまた懐かしさを感じながら、この風景を眺めてみたり。
左の写真に写る川は、信濃川ではなく阿賀野川。

冬の新潟の家は、やっぱり寒かったけど(Mrの部屋、ファンヒーターを付けた時の室温が2℃、3℃だったし)、冬のこの景色はきれいじゃった。


2/4の午前中、モコをペットショップに預け、さよならした後、Mr両親を付き合わせて、Mrの眼鏡を作りに行ったり、ニューデジカメを買いにビックカメラに行ったり。で、ビックカメラの可愛い店員さんの押しに驚いた。デジカメ決定後、スクリーンシート2枚→ケース→SDカード→保証、次々としつこーく売り込まれたけど、相手がkikiさんなのでねぇ。どれ1つとして購入には至らず、店員さん、残念でしたなぁ

続きを読む

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

     

週末のあれこれ季節もの〜 の巻

またまた間が空いてしまいました。
土曜日はもわ〜んとまとわりつく湿度が気持ち悪く感じたけれど、27、8℃の夏日が続いているコネチでございます。お陰でkikiさんも花粉をキャッチしとります。目がゴロゴロ、鼻がムズムズ、喉の痒さ、時にくしゃみ連発で、鼻かみ女と化しているけれど、日本に居た頃に比べたらまだまだ軽いからよろしくて。これ以上にならないように願うのみ〜

新潟帰省のお話を続けるつもりでしたが、ちょっと中断して、この3、4日のお話を記しときます。

IMG_1606.jpg季節のお野菜いかがです?
なんかそういうCMがあった気がしますが、季節野菜のホワイトアスパラを食べましたぜ。
土曜日のブランチは、ポウチドエッグのせにしてみたけれど、あまりにブサイクなポウチドエッグが出来上がったので、写真はなしなし。
しかし、茹で中の写真しか撮影していなかったというのもどうなんでしょ?


IMG_1611.jpg季節のお野菜その2は、グリーンピースご飯!

とりあえず1回分を買ってきたのだけど、さやから出したら、思っていた以上に豆の量が少なく、1.5合分のご飯で炊いてみたこの日  さやから風味だけゲットすべく、さやも一緒に炊き込んでけど(写真はさやを外した後)、さや効果があったかどうかはよくわからず。でも、グリーンピースが甘くて美味しかったさぁ〜
また買って来よう。


5/10(土)、お昼頃、Mrが「イカが釣れているみたいだから行くよ!」と言い出し、「雨降るんじゃないのぉ〜」と行きたくないオーラを出しつつも支度をし、Dick'sで私用の海用釣りライセンスを購入し($10)、行ってきましたRI州ゴートアイランドへ架かる橋へ。

写真釣りガール なんて口が裂けても言えないこの格好。ビバビバドドン。
去年、ニシンが面白い程に釣れたので、汚れないように長袖Tシャツとチノパン姿から、上も下も重ね着して変身してみたのだけど、
IMG_1604.jpg
往復4時間のドライブ、6時半頃に到着し、11時まで粘って頑張ったのに、収穫はイカ2杯。
ニシン用にサビキをセットした竿をバンバン投げまくった結果、1回だけ、1匹だけ引っかかって外れ... ぜーんぜん楽しくない夜釣りだった今年。Mrはまた行く!と張り切っているけれど、嫁、釣れない釣りはしたくないのだよ。

IMG_1612.jpg日曜日は、2杯のイカを食べ尽くしましたよ。

イカ刺し、イカ納豆、パプリカの金平を作るつもりからの変化で、げそ炒め。どこにげそがあるかわからないけど。
こりこりとした食感と甘みが美味しかった〜イカ刺し。
かけた時間とガソリン代を考えると、素直に大道に行ってお刺身用のイカを買って来た方が...と思ってしまったけれど、ありがたく、しっかり味わいながらいただきましたとさ。


そしてラストに... 

IMG_1605.jpg我が家の、私のノートパソコン東芝ちゃんが動かぬ物体になっちゃいました

ここ最近、突然落ちてしまうことがあったのだけど、そこまで深刻に考えていなかった私。
土曜日にまた突然画面が真っ黒になり、今回はそのまま目覚めず〜
日曜日にBest Buyに持ち込んで見てもらったけど、やっぱり復旧不可という結果に。ハードのバックアップは1年近くやっていなかったので、悩むのはそこだったのだけど、今日、ITの人に聞いてみる!と言って、取り外したPCのハードとバックアップ用の後付けハードを会社に持って行ってくれたMr。結果、会社でハードを繋げるディバイスを借りて、データのバックアップ無事完了!!(Best Buyでは、データのバックアップ費用は$99.99なり)

1代目ラップトップがVAIO、2代目はDELL、3代目がこのTOSHIBAだったけど、4代目は何になるのかなぁ。MacとiPadがあるから買わなくてもいいといえばいいけれど、やっぱりWindowsは必要であり、ラップトップも必要なんだよねぇ。ずーっと使ってきているから余計なんだけどさ。予定外の出費だけど、近々、ニューラップトップを買わないといけないMr家。

そんなこんなの4、5日のお話でした。ちゃんちゃん。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ