2014 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 09
     

白オリンパスちゃんがぁ~~

IMG_2129.jpgさっきセルフタイマーで撮影を試みていたら、風でオリンパスちゃんが倒れて下に落ち、壊れてしまったよぉ~

地面は芝だから大丈夫!と思ったら、落ちた場所がコンクリートの上で、、、レンズ側がコンクリに当たってしまい、レンズが飛び出たまま動かぬ物体に。使用期間はまだ7ヶ月なのにぃー これならビッグカメラの保険に入ればよかった!と今頃思っても遅い。あーぁーーーーー ショック!!



悲しみに打ちひしがれながら、これから全く知らない選手のUS Openマッチを観てきます。チーン
     

ヘアスタイルチェンジだ! の巻

おこんばんはでございまふ。

8/27(水)、CT生活14年目にして2度目の美容院に行って来たkikiさん。
コネチ在住のお方さまなら、ご存知の方が多いはずの T Salonデビューをやっとこさ果たしてきましたのだ!パフパフパフ 

P8242094.jpgT Salonは、日本人の美容師のKeikoさんがやっていらっしゃる美容院 in Bristol, CT。去年、はとこはんが紹介してくれた美容院なり。日本人の美容師さんがいる美容院は、ハートフォードカウンティではT Salonだけなはずなので、ありがたいこってす。

変身前、23日のkikiさんの髪型はこれ。6月末に6.7cm毛先を切り、梳きまくった以来、手は加えていないのだけど、こうやって自分の姿を写真で見ると、自分が思っていた程、髪のボリュームは出ていなかったのかも、と思ってしまう。でも、ボリューム度合いもぼっさ度も日によって違うから、この日はこんなだった、というのが正しいかな。

IMG_2094.jpgそして、Keikoさんにカットしてもらった状態がこちら。

カット&洗髪後、ヘルスインスペクター(衛生検査員)の突然の訪問チェックが入っちゃいましてなぁ。この状態で30分ぐらい待つことになってしまったので、暇つぶしに1枚パチリ。(衛生チェックは、年に1回程度、予約なしに突然検査しにくるんだって)
梳いてもらっている時に「がっつり梳いちゃってください」とお願いしたこともあり、もっさりしていた後ろがかなりすっきり。やっぱり自分でやるのとは大違い。

この後、更にKeikoさんに手を加えていただきまして、こないになりましたぁ~ 

IMG_2092.jpgIMG_2093.jpgパーマをかけ、カーリーヘアーにしてきましたの。私の記憶では、結婚式前にかけた以来、縮毛矯正ではないパーマはかけていないので、16、7年振りのウェーブヘアー。

女子力アップしたかも♪と思って、支払いをしようとレジへ向かったら、ソファーにSちゃんが座っていてびっくり。「なんでいるのぉ~?」なんて聞いちゃったけど、同日に予約を入れていたとはねぇ(笑)Sちゃんが私のこの髪型を見た第一号になりましたとさ。衛生管理の人が来てくれちゃったせいもあって、Sちゃんは40分待ち状態だったんだけど、予期せぬ場所で会え、私はちとはしゃいでしまった。

で、どうでっしゃろか?

23、4歳以降は、美容院へ行く=髪型を変えたい時!になり、ストレートロングにソバージュをかけたり、ストレートに戻したり、ロングをばっさり切ったかと思えば伸ばし、ゆるふわなパーマをかけたり、ハイライト入れたり。まめに美容院へは行かないタイプだったけど、結婚前は、結構、髪型を変えるのを楽しんでいた方だと思う。

でも、ズボラな干物女に磨きをかけている今は、楽なヘアスタイルが一番!
ウェーブヘアーにしたら、ブローする必要もなくなって、もっと楽なはずだと思い、パーマをかけることにしたのだけど、いざかけてみると、全然楽じゃなかったョ。そういうもんだったかもしれん、と思い出していた昨日。
髪を洗い、ラサーナのトリートメントを髪に馴染ませ、ドライヤーをさっとかけただけでいたら、トイレに行った時に見た自分の頭に あれれれれぇ~~ 見事な扇頭というかライオン状態といいますか。どんな髪型にしようかなとネットで探していた時、「小顔」の文字をいっぱい見たけれど、小顔を目指すどころか、バブルヘッド人形並みなデカ顔に。

これではやっぱりいかん!と、ナチュラルな仕上がりになるスタイリング剤を買ってきた本日。(こっちのスタイリング剤って、ジェルでもムースでも固めるタイプが多い)ラサーナ&オイル&スタイリング剤があれば、広がり少なく、落ち着いてくれるかな。そう願おう! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

6,7,8月に食べたもの Part 2!

昨日は蒸し暑かった。そんな日に、汗をかきながらピーチのシロップ漬けを作り、夜は、エアコンをつけていなかったのにチゲ鍋にしてしまった。それなのに、今日は湿度が低く、外からの風が入って来て心地いい日でさ... シロップ漬けは今日作ればよかった、チゲ鍋も今日にすればよかったと思うてみるも、昨日、やるぞ!食べるぞ!と思ってしまったのだから仕方がない。ま、そういう日もあるやな。

では、前記事の続きにいっちゃいませう!これもまたB級アメリカングルメなり。

今月初、ダブルM嬢の2人と久しぶりに会い、Bear's BBQでランチ。

IMG_2002.jpgIMG_1998.jpg
Bear's Smokehouse BBQは、Bart's Drive in Restaurantの建物の一角に入っていて、1、2年前、NBCニュースのThe Feastというコーナーで紹介されたことがあるBBQレストラン。
old_building.jpg
このBart's Drive in Restaurantの方は、レストランとういかファーストフード的な感じで、ちょろっと覗いたらレトロな内装と雰囲気だったの。Bear's BBQの壁にBart'sの絵が書かれていたのだけど、その昔はこんなんだったそうじゃ。(サイトから写真を借りちゃった)
写真しか載っていないけど、他の写真は<こちら>からどうぞ。

IMG_1999.jpgこの日、私が食べてみたのは、BBQ Bowlのポーク。M&M嬢の2人もBBQボウルだったけど、お肉はそれぞれ違うものを注文しておりやした。
このBBQボウルは、コーンブレッドの上にBBQビーン、その上に選んだお肉、更にその上からソースがドバッというものだったの。こういう盛りつけは初めて。ソースをサイドにとお願いしたMB嬢は大正解!!ソースは注文時に聞かれ、私のはホットに。ホットは、ホットとエクストラホットあり。

食べた感想は、お肉は柔らかくて美味しかったけど、コーンブレッドが甘く、BBQ煮豆もそれなりの甘さがあるので、結構胃にくる。何口か食べて飽きた。お肉はしっかり食べたけど、下の2段の完食は無理無理。

私達がいる間、注文の列が途切れることがなかったの。ガテン系の方が目についたけど、人気があるレストランであるのは間違いないようよ。

IMG_2010.jpgIMG_2006.jpgBear's BBQに行った週末だったかな。
久しぶりに行ってみよう!とUCONN Daily Barへアイスクリームを食べに行ったMr家。ここも何度かこのブログで紹介していますが、夏の週末ってことで大盛況。
Mrはお決まりのバニラを、私はローストアーモンドアマレット(?そんな名前だった)のキッズサイズカップを食べて来たけど、周りは1人2スクープ3スクープか?モリモリのアイスをモリモリ完食。それを見ながら、人がやっていること食べていることを真似したがるMrが「違うのも食べたい」と言い出した。シェイクを飲んでみたいと買いに行ったけど、注文の人の列が外階段まで延びていたので、断念してくれた。よかったよかった。

しかし、UCONNアイスでカロリー摂取した後、

IMG_2012.jpgIMG_2011.jpg
足を延ばして、お久しぶりのWillmantic Breweryで追加カロリーを摂取してしまったMr&kiki。あーあーあーぁー

IMG_2013.jpgkikiさんは サンプラー($5.95)を注文で、この5つを選択。
上の段、左からCertified Gold, Summer Ale、 真ん中がFlowers Infusion、下の2つがSimon SAAZ & Reddy or Not?
この中でまじぃ〜かったのが、Simon SAAZ。上2つは水ビール系で、私の好みは真ん中のFlowers Infusionでござった。



自分で記事をタイプしながら、“痩せないわけだよな...” と気持ちが沈んでいっていますが、

P8242114.jpgラストはこの日曜日に行ったJ.Thimothy's Tavern in Plainville, CT

毎年、プレインビルで開催されている熱気球フェスティバルに初めて行ってきたんだけど、プレインビルに来たのだから、ここで食べて帰らなくちゃ〜!ということで、食べて来たのでありまする。
このレストランは、女子お出かけナイトの時に美味しいと教えてもらった所だったし、Mrが好きなバッファローウィングも有名なレストランなので。

P8242116.jpgで、まずは飲む。
夫のビールはグラス、嫁はジョッキだった。そして、どうみても嫁のビールの方が量が多い。誰が見ても私の方が男前だけど、私の選択ではございませんのよ。
P8242118.jpg
そして、ビールのお供は、ここに来たら食べなければならぬであろう、バッファローウィングの“Dirt Wing"
ソースは4種類あり、初めて来たのでオリジナルにトライ。カリッと揚がったウィングに、手がめちゃくちゃ汚れるdirtなソースが絡みまくり、なんてビールに合うんじゃぁ〜〜 2人して黙々とがっついてしまった。

これで胃が十分満足されてしまったのだけど、

P8242121.jpgP8242122.jpg
左:私が注文したチョリソー&ガーリックシュリンプバーガー(サンドイッチ?)
右:Mrが食べた、3匹の子豚とかいう名前だったサンドイッチ。カツレツ+ハム+ベーコンのトリプル豚のコンビネーションに目玉焼き。子豚というより巨豚並みのカロリーに思えるが、プリッツェルバンズとマッチして美味しかったみたいだよ。

もちろん、どちらも食べきれずにお持ち帰りとなりやした。

今年は冬に2週間の帰国で休暇を取ってしまったこともあり、今年も夏休みのないMr。=旅行のない夏になっているMr家。=夏の楽しみがビールと外ご飯になっている〜感じがする。そのツケはしっかりと身につき、恐ろしいことになっているのだけど、これも自業自得よね。紹介した以外にも食べちゃっているしね... 
でも、「太ってないよー」と友達には言われる。自分で知る限り、十分に太っている体重なんだが、そうなのかな?そう見えるのかな?と喜んでみちゃう心も身もユルユルな私がいる。そして、期待して体重計に乗ってみると、 ギョギョ... 痩せてるどころかまた太っちゃったじゃん!! なぜかいつもそういうパターンなんだな、悲しいことに。
この先、私に痩せられる日は来るのだろうか?kikiよ、自分に厳しい女になれ〜!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

6、7、8月に食べたもの〜! の巻

今週は夏らしい暑さになっているコネチ。しかし、夏!!と言う感じではないんだなぁ.日差しはまだまだ強く、気温も33、4度まで上がった今日だけど、秋めいた夏とでもいいますか。8月は1回もエアコンを付けていないので、今日届いた電気代を見たら、8月は7月より16ドル電気代が下がってたよ。我が村の天気予報では、明日が32度、日曜日が33度となっているけれど、夏らしい暑さはこれが最後かな、という気がする。

写真撮影した分のみですが、今日はこの夏に食べたものを残しておこう!の記事なり。

P7061904.jpg独立記念日の連休頃だったと思うけど、夏1度は食べておきましょう!のロブスターは家にて。
家で茹でるのは、年1、2回だけど、年々感動というか食べる楽しみというものがなくなって来ている気がする。この日、「ロブスターも食べるのが面倒〜」と言いながら食べていたもんなぁ。でも、ロブを食べて夏を感じるMr家。

IMG_1801.jpgkikiさんブログでは何度も登場しているPho 501のフォー&生春巻き。

雷雨の日に出かけたら、珍しく閑散としていたPho 501。私が帰国中や女子お出かけで夕飯なしの日、Mrは大抵ここでフォーをお持ち帰りするのだけど(お持ち帰りの方が量が多いらしい)、そんな頻繁ではないのに、しっかり顔を覚えられているMr夫。注文したフォーを待っている間、ママさんに「テイクアウトもしていく?」と声をかけられていた。それぐらい珍しく閑散としていた日だったけど、Pho501のフォーはやっぱり外れなく、いつ食べても美味い!

続けてフォーにいきますぜ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Snapper Bluefishを釣りに行った! の巻

今日は1日どんより曇り空。
今週は涼しかったけれど、来週の天気予報を見たら、30度を超える夏日がやってくる~!夏らしさをまだ味わえる!という嬉しさと、暑くなるのかぁ...とうんざりする気持ちと入り混じっているけれど、2014年の8月の夏を感じておこう。

まずはMr実家の家族に加わったミミちゃんをご紹介!

IMG_2031.jpgMr実家の猫のモコが亡くなってからちょうど半年後の月命日の日。Mr姉さんが、私たちも新潟にいる時によく水を汲みに行っていた湧水へ行ったら、この子猫を発見したそうな。
モコが亡くなった後、Mr両親はもう猫は飼わないと言っていたけど、モコの前に飼っていたラムに似ていること、モコの月命日に出会ったこともあって、実家で飼うことにしたのだそう。

IMG_2030.jpgMr姉さんがくれたメッセにも書いてあったように、ミミは縁あってMr家にやってきたって気がする。名前のミミは、耳が大きいからその名にしたそうな。目がブルーの白猫、ミミ。

昨晩、Skypeで動くミミを見れたのだけど、小ささも動きもすべてがかわいぃーーかった  Mrもテンション上がってたなぁ。今度帰国する時には、大人サイズになってしまっているけど、ミミに会えるその日を楽しみに待とう!


では,本題へ。魚釣りも魚が釣れるまで待たねばならぬのだが、8月3日(日)&9日(土)と2週連続、kikiさんには非常に珍しく、Mrと海釣りへ行ってきた。

場所は、Old Saybrookの橋の釣り場。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ピーチの季節がやってきたよ! の巻

紅葉が始まり出した木をちょこちょこ見かけるようになった最近。去年に続き、今年の8月も夏らしさをあまり感じられてない...かな。今月に入り、エアコンを1回もつけていないしねぇ。

我が家の家庭菜園のミニトマトはほぼ枯れ、丹波の黒豆さんは、まだ花が咲いていないというのに、葉の色が黄色っぽくなってきてしまい... 黒豆として収穫出来る時には雪が降っているのでは?と思うぐらい。黒豆枝豆としてでもいいから収穫したいけど、その前に枯れてしまいそうな気もする。


我が家の家庭菜園はそんなだけど、今年も ピーチのシーズンがやってきましたよぉ〜

IMG_2027.jpgIMG_2026.jpg
IMG_2028.jpg
8/14(木)、H子さんとYくんと初ピーチピッキングへ行って来た。
この日はRedheaven Peach、漢字にして赤天国桃という名の黄桃。リンゴと違ってピーチの種類を言われても、その味や食感とか全然わからないけど、ピーチの値段は$1.49/lb。

食べ頃よりちょこっと前、食べ頃になりかけて来たかなぐらいの時だったけど、美味しかった!
その場で4個ぐらい食べ、10個のピーチをお買い上げ。値段は、10個で$5ちょっと。

ピーチ狩りのシーズンは短いけど、来週もう1回ぐらい出来るかなぁ。


実は、ピーチ狩りへ行く前にブルベ狩りにも行って来た私達。
この日の最初の予定はブルベ狩りだけで、ピーチ狩りは当日のオマケで行くことになったんだけどね。

IMG_2025.jpg何年も前からブルーベリーを無人販売している家があるのだけど、今年から自分たちでピッキングが出来るようになったの。Mrの通勤路上にあるお家で、Mrが「Pick Your Ownって書いてあったよ」と教えてくれたのは、先月初。しかし、そこには1度も行かずに迎えた8月。

そしたら、ESLのピクニック時、同じタウンに住んでいる先生が「あそこのブルーベリーは、No Sprayで美味しかったわよ」と教えてくれたので、無農薬なら!と、H子さんと行ってみよう!ということになったのだけど...

ピッキング場所へ向かってみると、ネットの下のブルベの木々にはブルーベリーがほとんどない、といってもいいぐらいな状況で。しかも、これはワイルドブルーベリーか?と思ったぐらいの小粒ちゃん。「これでジャムを作れというのは厳しい〜」と言いながらもせっせこ頑張りまして、やっとこさ1パウンド(454g)を摘んで来た。これが私の2014年ラストのブルーベリー狩りになりやした。
来年は、7月中に行ってみなくちゃだな。

来週か再来週には リンゴ狩りが始まるのかな。リンゴ狩りが終わると冬か...と思うと、うなだれてしまうけど、フレッシュ果物、しっかり楽しんでおこうっと! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Go Go CurryとYume Wo Katare ラーメン! の巻

今日はJ吉じーちゃんの誕生日だった。夕飯時、じーちゃんにビールをあげよう!と思っていたのに、Mrがした無駄な買い物の品がMrママから届き、「なんでこんなもんを買ってんだよぉ〜!」と怒ってたら、すっかり忘れちゃった。ごめんよ、じーちゃま。


では、時を巻き戻しながら、記事をアップしていこうと思いまふ。

IMG_2035.jpgまずは8/16(土)のお話から。

最初の予定が6月末、そして7月にも計画を立てたけど、お店が休みだったりで流れ、やっとこさS家夫婦と再会!久しぶりにボストンへ行って来たMr家。ボストンと言うか、ケンブリッジなんだけどね。
目的地へ行く前に、ケンブリッジに新しく出来た韓国スーパーのH Martへ。ボストンへ行くと必ずワインを買いに立ち寄るTrader Joe'sから車で5分もかからなかったんじゃないかな。ちょっと奥へ走ったら、こんなとこがあったんだー!と大した発見ではないが、瞬間、大きな発見をした気分になったkikiさんであった。

ケンブリッジのHマートのスーパーの方は、NY、NJ、Burlington, MAの店舗に比べたら小さく、これといったセール品もなく、Hマートでの買い物はあまり楽しめなかったな。S家がいつも買っているお米が、Burlingtonの店舗より$4高かったそうで、「これはケンブリッジという場所代だねぇ」と話していたのだけど、近くにあったら便利なコンビニスーパーみたいな感じかなぁ。

IMG_2032.jpgフードコートには、Sapporo Ramen、Mrが食べたがっていたGo Go Curry、そして、Paris Baguetteのパン屋さんが入っているので、お茶しに立ち寄るのはいいかも。裏手にあるパブリックパーキングは1時間$1という安さだったし。

IMG_2033.jpgMrは「お昼にゴーゴーカレーを食べる!!」と鼻息荒くしていたので、食べてみることに。でも、時間が2時頃と半端だったし、この後に食べるラーメンの量がかなり多いという話だったので、カツカレーのミディアム1つを2人でシェアー。これで$10.50位だったかな。(結局、この後にパリスバゲットのパンも食べてしまったので、胃袋セーブが全然出来なかったんだが)

金沢カレーはどないなもんじゃ!と楽しみにしていたのだけど、番号を呼ばれて取りに行くと、 ... これがミディアムサイズ?! スモールの間違いかと思ったぐらい小さかった。
ミディアムというのはカレーの辛さではなく、サイズ。メニューに辛さのチョイスはなし
そして、トンカツが薄めだった... 千切りキャベツは乱切りだった... カレーの量もイメージしていたより少なめだった... 結果、「1度食べたら十分だね。もう食べなくていいや」と嫁。


S家と合流再会後、パリスバゲットでお茶をし、主なる目的地へゴーゴー!

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

朝散歩で広島城へ! の巻

お店にポスターとか貼ってあったりするから、コネチ在住の方はもうご存知かと思いますが、昨日の17日から23日まで、Tax Free Weekのコネチ。例年と同じく、1回の買い物で$300以下の靴と洋服のみ、消費税がかからないので、欲しかった洋服や靴がある方は、ちょっとお得にショッピング が出来ますよん。

この週末は、土日ともに友達と過ごせ、楽しい夏の思い出が出来たMrと私。
そのお話はまた後日アップしますが、昨日は、人生で初めて蜂に刺されたアタクシ。蜂の一刺しは痛いものだ!ということを学びましたぜ。右腿に痛みを感じて「痛ーい!!」と叫んだ時には、すでに周りに蜂がブンブン飛んでいて、 ひょぇぇ~~ どんな蜂だったかまでわからないけど、失敗された注射より痛かったよ。刺された後もしばらく痛いというのが注射とは違うけど、突然のことでびっくりしたわ、もう〜 私は1カ所だったけど、息子救出時に2か所も刺されちゃったATMさん。刺されたことを言わないでいたけど、本当は痛かっただろうなと思う...隣の家の前の方にある木の所に蜂の巣があるので、たまにお隣さんが子供とサッカーしている時があるから、今度やっている時に教えてあげなくちゃだなぁ。


では、広島観光ラストのお話を終わらせちゃいましょう!

2014年2月9日(日)
天気がよかったので、時間を無駄にするまい!と、ホテルチェックアウト前に広島城へ朝散歩で出かけることにしたMr家。

P2090445.jpg途中、前を通過の縮景園
ここは、広島藩主の浅野長晟(ながあきら)という方が、別邸の庭園として作った所で、昭和15年に浅田家から広島県に寄付。5年後の原爆で壊滅状態になったが、昭和24年から51年にかけて県教育委員会が復元したのだそう。ホテルの近くにあったので、のんびり庭園を見るもいいかなと思っていたのだけど、開園前だった為、入り口の写真だけ撮ってきた。
P2090446.jpg

この写真は、広島市庁舎のとあるビルの庭に咲いていた大きな椿。

こんな大きな椿を見たのが初めてだったので、パチリ撮影。落ちた花だけど、下に落ちている椿の花のグラデーションがきれいだった。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

     

電話にうんざり、自分の英語力もうんざり、そして詐欺電話! の巻

昨日今日と電話にうんざり。私の英語も問題なのはわかっているが、ひどいのよーー

納豆の受け取りの件で、一昨日、帰宅するまでの間にUPSから留守電が入っていたのだけど、受け取った後に電話しなかったの。そしたら、昨日も留守電に残っていたので、やっぱり受け取ったことは伝えておかないといけないなと思い、夕方電話をかけたkikiさん。

とりあえず名前は言わなくちゃだなと思い、「This is kiki speaking.」と言ったらば、いきなり「Ma'am, don't speak Spanish, please!」と言われ、は?? 名前を名乗っただけなのに、スペイン語を話すなとはどういうことじゃ?そんなことを言われたのはCT生活14年目で初めて。戸惑いつつ、「名前を言いました。」と素直に言い、その後、「昨日、ミッシングパッケージのことを聞きにUPSストアーに行きましたが~」と話しだしたら、その途中からまた、「マム!マム!スペイン語ではなく英語を話してくださいっ!」と怒鳴るように言われ、ムッとしながら「英語を話してますっ!」 
この時点で、その人の言い方にカチンときていたのだけど、その後、「あなたの住所を教えてください」と言われたので、「123 ABC Street~」 と言い始めたら、「102?」と聞かれたので、「One Twenty three ABC Street ~」と住所を伝えていたら、電話の向こうで「 マム!マム!マム!マァーム!ブラブラブラ~English speaker がどうのこうのでブラブラブラ~~~」 えらい勢いで叫ばれ(怒鳴られという感じかな)、なんだ、このおばはんは!!と頭に来てその場で電話をブチっ!と切ってやった。
はずれの人に当たってしまったのだろうけど、UPS大嫌いになったよ。Mrから電話があった時に「今日、UPSに電話してめっちゃムカついたんだけど、This is kiki speakingで、スパニッシュを話すなって言われたんだよ。その後もさぁ~」と話したら、Mrに笑われ、また思い出してムカついた嫁。今日、またUPSから電話がかかってきたので、電話に出たら、普通に会話が出来、「火曜日の夕方に受け取りました。」と答えて電話終了。かかってきた電話に出るのが一番だ、と思った今日だった。

そしてこれも今日の話。
先週の金曜日ぐらいからかなぁ?Washington DCの市外局番202からの番号で何度もかかってきている電話がありましてなぁ。1日に2,3回は絶対かかってくるの。家にいても知らない場所や番号の電話にはでないので、放置しておくと、絶対、留守電にメッセージを残していくの。インド人英語で、全然わからないのだが。しかし、あまりにもかかってくるので、今日、4時頃にかかってきた電話に出てしまった嫁。
「Mrはいますか?」と聞かれたので、「外出してます」と答えたら、「Rea~~lly?」  どういう演技をしたら、そのリアリー?を言えるんだ?と思ったぐらい大げさなリアリー。なので、「どちらさん?」と聞いたら、名前だけ答えた相手。これはセールスだ... 電話に出たことを後悔しつつ、「会社名は?」聞いてみたら、「Goverment Department」だという。セールスじゃない、これはもしや詐欺電話?!
インド人はあれやこれやと話していたけれど、何を言っているのか全然理解できず、早く電話を切ろうと思い、「この電話番号はDo Not Callリストに登録してあります。なんであなたはここに電話出来るんですか?」と聞いたら、「Do you want to go to jail? (刑務所に行きたいのか?)」と言われ、はぁ~~??? 
その後も理解できんインド人訛りの英語でべらべら、たまにJailの単語を使ってしゃべりまくられたので、「夫が何をしたのか説明してくださいよ!」と声を荒げ気味に言っちゃったら、脅してんのか?的な強い口調でまったべらべらと。うるさいから、「私、ポリスに電話します。あなたの電話番号わかっているから。あなた、インド人でしょ?私はあなたの英語が理解できない!」と言ったらば、「インディアナからじゃない。ワシントンDCから電話している!あなた、日本人でしょ?」 って。馬鹿にしとんのか!キィーーー!! その後も強気な言葉でワーワーしゃべっていたので、これまたブチッと電話を切ってやった。

Mrに電話をし、「あの電話に出たら、ジェイルに行きたいか?って言われたんだよ!ムカついたから、ポリスに電話するぞ!って言っちゃったよ。」などと話をしたら、またMrに笑われ、「そういうのは、内容をレターで送ってくれって言えばいいじゃん。」 

おぬし、やけに冷静だな。あっし、すぐカッとなるな。

Tax Returnの頃、IRSからという詐欺電話が多発しているニュースを聞いて知っていたので、Government Departmentと言われた時、これ、詐欺電話だ~と思ったのだけど、なんか、相手の手にまんまと乗せられたようなが気がしないでもなく。騙されたわけではないけれど、カチンと来て声を荒げてしまった自分が情けなくて、しばし落ち込んだ夕方。
1日に何度もかけてくるのも、重要性を臭わせるやつらの手なのかもしれないけど、明日以降、もうかかってきませんように!


ちょっとDCからの詐欺電話についてググってみたら、まさにこれ!ってのがあった。

同詐欺は、日系アメリカ人、特に日本語を話す日本人の名前を持つ人に、「税金の支払いがまだされていない」と支払いを要求する内容の電話がかかってきたというもので、「警察や移民局に報告する」と脅されるケースもあるという。電話は通常、エリアコード「202」で始まり、ワシントンDCから発信されているという。  LTSC社会福祉部の永田あゆみさんによると、LTSCには、「(同様な)電話を受けてどうしたらいいか分からない」という相談が毎日のようにあるといい、詐欺の手口は執拗で、1日に10回以上も電話を受けた被害者もおり、中には、政府などとトラブルになることを恐れ、詐欺師の指示通りにお金を振り込んでしまった被害者もいるという。
 今年3月に、Treasury Inspector General for Tax Administration(税管理財務省監察局)は、今までに発生した詐欺の中で、このIRSを名乗る電話詐欺がもっとも多いと警告声明を発表している。同局は、「IRSは通常、未払い税金に関しては電話ではなく、郵便で最初に連絡を取る。また、プリペイドデビットカードや電信送金での支払いを頼むことはなく、クレジットカードの番号を電話で聞くこともない」と注意を呼びかけている。
 このような架空請求詐欺は、「外国人らしき名前」を持つ人たちが標的となっているとされており、LTSCの高齢者サービス部エイミー・フィリップス部長は、「詐欺師は移民がアメリカのシステムをよく理解しておらず、英語も堪能でないことで曖昧な答え方をすることを利用しているのだろう」と述べ、同様な電話や脅しを受けた人は、警察または税管理財務省監察局に連絡するよう促している。同局の連絡先は、電話800・366・4484。またはオンラインで—
 www.treasury.gov/tigta/contact_report_scam.shtml


アメリカ在住の日本人のみなさま、詐欺電話に気を付けてくださいねー!!! 

8/18追記 : 
我が家にかかってきている電話も、コメントをくれたMadam Ballさん家にかかってくる電話と同じく、202-241-2642 です。この手の詐欺電話の電話番号は、時期によって(過去)変わっているみたいですが、ナンバーディスプレイで番号がわかる場合は、Washington DCとい表示の見知らぬ電話にはご注意を!
IRSでも政府関係でも、私たちに何か調査が必要な場合は、電話ではなく、書面で届くはずですから~。


8/21追記: 今日からかかってくる詐欺電話の番号が 202-241-2794に変わりました。男性だった相手が今日は女性に。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

やっぱり美味いぞ、Kendall Natto! の巻

今日は、Mrが4時起きで出張に行った時から既に雨と強風だったけれど、なんだかんだとほぼ1日雨だったなぁ。長袖で全然暑くない過ごしやすさ。8月らしくない、夏らしくない気温のコネチ。

月曜日、今年になって初めてKendall納豆を注文。
予定通りなら昨日の夕方、UPSで届くはずだったのに、夜8時を過ぎても届かなかったの。今朝そのことをすっかり忘れていて、出かける前の10時半頃、ケンダルさんに「届かなかったんですけど〜」と電話。そしたら、「コンピューターでは、昨日の6:18(だったかな)に配達されていることになってます。ちゃんと見ていただけましたか?誰かに取られてしまったのかしら?」と。
電話しながら両隣の玄関をチェックしたけれど、納豆の箱は置かれてはおらず。配達されたと言われても受け取っていないし。結局、「トラッキングNOを教えるので、最寄りのUPSで聞いてください」と言われて電話を切った私。

そういうのって注文下側がやるのか?と思いながら、用事があったのでそのまま慌てて家を出て、その帰りにUPSの店舗に立ち寄ったkikiさん。UPSでも「昨日の6:18に玄関前に配達されたことになってます」と言われたので、「昨日は配達されていません!これは食べ物だから、明日明後日に配達されても困る!」と言ったら、フリーダイヤルのカスタマーサービスの番号を渡され、「じゃぁ、ここに電話して」と。
ここでも自分で電話しなくちゃいけないのか?と思い、「私が?あなたが私の為に電話してください!」とお願いしたら、何を言ってんだ,この女は?というような顔をされ... それ以降の言葉が見つからず撃沈。
オフィスに出向いても、誰によって配達されたのかも調べられないというし、そういうことも含めての調査は、このフリーダイヤルにかけてもらわないと駄目なんだとさ。発送受付だけがオフィスの仕事じゃないだろ!と思うのだが... ま、そこがアメリカなんかな。仕方なく、車に戻ってからその場で電話。調査後に連絡してくれることになったのだけど、久しぶりに英語を使ったので、ヘロヘロ状態で帰宅
しーたーらー

納豆36パック入った箱が玄関前に届いていた。
納豆だから1日遅れで届いても大丈夫だろうと思ったけれど、一応、すぐケンダルさんに電話をし、受け取った旨を伝えたら、「UPSが嘘をついていたんですね」と。おいおいおい、あたしゃ、最初から嘘はついとりませんって〜!ざっと10年前から注文している顧客を疑っていたんかい?!みたいな。
納豆の状態については「冬は、CAにも陸路配達しているんですよ。月曜日発送で、CA到着は翌週の月曜日になるんです。冷蔵庫で一旦冷やしてから食べてみてください。それでも味がおかしいというのであれば、その時にまた連絡下さい」と言われて電話を切り、納豆は冷凍庫と冷蔵庫へ。
早めに試食した方がいいと思い、1時間も経たずにケンダル納豆を食べてみたら、3パック 納豆と比較にならないぐらい粘りがめちゃくちゃ強くて、こんなだっけ?と驚いた。そして普通に美味かった。食べた後も自分から納豆の匂いがするのがわかるぐらい。1日遅れの配達になったから、納豆菌がより発酵されてしまったのかもしれぬ(笑)
なにはともあれ、昨日今日が猛暑日ではなく、1日遅れでも無事に届いてよかったですたい!

しかし、このブログで最初に紹介した時(My Blog #47)は、 $77.65だったなんて〜 安かったんだなぁ。今日現在の値段は、送料込で$130.33だったので、この9年で$55.68も値上がりよ。来月、また値上がりするそうでございまふ。
ケンダル納豆の購入は来月に、と考えているお方さまは、18日(月)か25日(月)の2時までにご注文された方がいいかもですよぉ〜  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ