2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10
     

アクリルアミドって~! の巻

Livedoorの記事に「ポテトチップスやフライドポテトの報道されない危険性」なる記事を読んでから、アクリルアミドが頭の中でぐるぐるしている昨日、今日 


アクリルアミドってなに?って話なんだけど、ジャガイモ等に含まれるアスパラギンというというアミノ酸と、「ブドウ糖」や「果糖」などの還元糖が一緒に含まれている食品を、揚げる、焼くなど120℃以上に加熱すると、メイラード反応を起こして、アクリルアミドという物質が生じるのだそう。
このアクリルアミドというのは、接着剤や塗料、紙や繊維などの仕上げ剤として工業用に使用されていて、人体に有害で、中枢神経麻痺を起すことがわかっており、動物実験では発ガン性があることも確認されている物質なんだって。

2002年4月にスウェーデン食品庁が最初に発表し、同年6月末にWHOが専門家会議を開催し、重要な問題になることを認め、同年10/31には、日本厚生労働省がポテチやかりんとうなどの加工食品中にアクリルアミドがかなりの量で含まれていることを発表していたそうな。そこまで知られていないのは、大手企業&マスコミの自主規制があったからではないか、ってことらしい。ま、そこは納得しますがの。

この記事を読んだ後、芋好き女が、このポテト国のアメリカでどんだけじゃが芋を食ってきたと思ってんだー!となったわけなんだが、お菓子置き場には、Cape Codポテチが2袋もあり... 先ほど農林水産省のサイトを見たら、焙煎された食品(コーヒー、ほうじ茶や麦茶など)にも含まれていると書かれており、今朝、2杯も コーヒーを飲んじゃったじゃん...
芋好き、コーヒー好きには悲しい話である。

農林水産省の食品リストを見たら、これを全部排除するなんて無理よぉ~と、うなってしまうのだけど、ジャガイモの他には、もやし、カボチャ、りんごやアスパラガスもアスパラギンを多く含んでいるのだそう。食パンもトーストしない方がベターとか...
今日、作ろうと思ったアップルクリスプは却下になりやした 今、家にあるインスタントラーメンやシリアルはどうするよ?コーヒーにチョコは?天ぷらも揚げ物も避けた方がいいのか... 大好きなコロッケ、じゃがグラタン、肉じゃが、ポテサラ、じゃが炒め、味噌汁、カレーやスープなど、ジャガイモを使った料理は結構多いから、どうしましょ? になっているのだけど、自分で意識して控えていくしかないんだなぁ。
子供の頃から散々食べてきたわけだし、アクリルアミド以外にも添加物等、人体に有害なものを口にしてきているわけだし、そういうものをすべて排除した食生活を送るのは無理な話。でも、知ってしまった以上は、外食も調理法も意識して生活していくしかないよねぇ。しかし、コーヒーは飲みたいなぁ...

調理法としては、
≪加熱する場合は、揚げる・焼くよりも、「煮る」「茹でる」ほうがアクリルアミドの生成が少ないとされています。アクリルアミドは水溶性で、水にとてもよく溶け出すので、その性質を活かした調理をするのがよいでしょう。≫

ジャガイモとかは調理前に15分以上、水にさらすのがいいそうな。他の栄養も流れちゃいそうだけど。


詳しくは農林水産省サイトから
食品に含まれるアクリルアミド
アクリルアミドが含まれる食品
食品中のアクリルアミド低減に向けた取組み
フライドポテトの作り方

興味のある方は、「アクリルアミド」で検索して、他のサイトも読んでみてくださいませませ。 

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

Mrs. Murphy's Donutsとイタリアンレストラン! の巻

IMG_2334.jpgカボチャを作ろう!
月曜日、別なことをしていたはずなのに、急にそう思い立ち、作り始めたカボチャ。現実逃避みたいなものですな。
IMG_2335.jpg昨日、中に詰めるワタを買って来て、昨晩完成したのがこれ。
でも、今日の夕方に作り直したので、カボチャの形が2/3ぐらいぺたんこになりやした。
3、4年前に作ったことがあるカボチャだったので、布をカット後に適当に作ったら、ちょっと手順が違ってて。これはこれでいいや!にしたのだけど、気が変わり、ESLから帰宅後、作り直しましたのさ。でも、これぐらい丸みがある形の方が、カボチャらしく見えるなぁ。


さて本題へ。

IMG_2324.jpg9/20(土)、シムスベリーのワイナリーに立ち寄った後、私が食べてみたいと思っていたマサチューセッツ州にあるドーナツ屋さんまでドライブ

ここの ドーナツを食べてみたいと思っていたのは、放送時にたまたま見ていたから、という理由だけなんだけどね。MA州のSouthwickまでドライブし、念願叶って?やっと食べられた。

IMG_2326.jpgMrs. Murphy's Donuts

NBC30のFeastのコーナーで紹介された時の動画は  こちら

夕方4時頃だったので、ドーナツの種類はあまりなく、オールドファッション、シナモン、ハニーデュー(グレーズド)を2個ずつ、1/2ダズンお買い上げ。 $5.50 なり。
翌日の朝食&ランチに食べたけど、ドーナツの生地としては普通に美味しいかったよ。特別な美味しさってことではなかったけど、ドーナツがデカイ!!というのが特徴なのかな。1個でかなりお腹いっぱいになる大きさよ。
そして、Mrが選んだグレーズドは、そんなにたっぷりかかっているように見えなかったのに、これがめっっちゃ甘くてねぇ。ブラックコーヒーと共に食べても、コーヒーをガボガボ飲んでも間に合わないぐらい甘かった。Mrに「食べ方が汚い」と言われたけど、周りに薄くついたグレーズドをこそぎ取って食べましたとさ。なので、シナモンを食べる時に覚悟したけれど、シナモンはそこまでの甘さではなかった。

ドーナツと言えば、いつもオールドファッションを選ぶ人のkikiさんなのだけど、久しぶりにドーナツを食べて思ったことは、アメリカのドーナツって、日本のドーナツとは違う風味がするということ。今更今頃ではありますが、ナツメグが入っているのかなぁ、おそらく。


マーフィー奥さんのドーナツを購入後、Mrが「フォーを食べて帰ろう!」と言い、GPSに私が行った事がないPho Saigonをセットしたのだけど、「ここからSpringfieldに向かうとなると... Big E渋滞にはまるよ。そっちのルートは避けた方がいいって!」と、先を読む嫁さま。しかし、フォーを食べたい!!モードマックスになっちゃっていたMrは「Big Eの渋滞はないよ」というので、走りだしたのだが、

ほらみろぉ〜!!

私達が降りるつもりだった出口も素晴らしく長い渋滞が出来ており、反対車線も動かぬ長い長い車の列が出来ていて、歩いて向かっている人もいた程。この日の夜、ライブコンサートがあったからねぇ。よって、そのまま家路につくことに。

Big E(Eastern States Expo)は、28日まで開催しているので、興味のある方はレッツゴーしてくださいね!

IMG_2328.jpg家に帰るはずだったんだけど、コネチカットリバー沿いにあるMichael'sというイタリアンで夕食になったMr家。

この辺りに会社の人が住んでいて、「この道沿いに、リノお薦めのパスタがフライパンで出て来るイタリアンがあるんだけど、そこで食べてっちゃう?」とMr。私はパスタな気分ではなかったけれど、看板のPasta in the Panの文字を見たら、ちょっと興味が沸いちゃったのよねぇ。

食べたメインはこちら。

IMG_2329.jpgIMG_2332.jpg
スパイシームール貝パスタ&チキンのピザ(ホワイトソースの方) 
パスタ。フライパンに入っているというだけで、テンションがちょこっと上がったけど、フライパンがお皿代わりになっているだけで、 フライパンでは何も調理されていないじゃないかーーー!っちゅーちゅーちゅー。おいおーい!!
ムール貝もさ、ソースと一緒に調理されていたら、美味しい出汁が出て、貝の風味が詰まったソースになったはずなのに、茹でたパスタの上にマリナーラソース、その上に茹でたムール貝をトッピング。大きな期待はしていなかったけど、うん、残念じゃった。テンション上げた分だけ、落ち込みが激しかったわ(笑)
ピザは美味しかったけど、もちろん食べきれないので、半分お持ち帰りとなりやした。

持ち帰ったピザは冷凍保存したけど、ピザ&パスタ、そして翌日はドーナツ三昧。小麦粉食べ過ぎた週末になりましたとさ。あーーなんだか美味しいパスタを食べたくなって来た〜!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Rosedale Farms & Vineyards in Simsbury, CT

IMG_2333.jpg今日は、 丸ごとトマトのご飯からスタート。
黄色部分は固形のチキンブイヨンが残った所、黒い点は黒コショウなり。コショウは、炊きあがってからガリガリやりたかったけど、朝、忘れそうだったから夜の内に。久しぶり〜〜の丸ごとトマトご飯、なんだかツヤがなく、美味しそうに見えない写真だけど、完熟トマトだったから美味しかったよ。

Mrのお弁当もトマトご飯。夕食のご飯も、残りのトマトご飯にトマトサラダ。昨日今日とトマト消費率高しのMr家。トマトでパワーがついたのか? 夕食後、「寒くなった」と言って、ちょこっと開いていた窓を閉めた夫のMr。
ガシッと窓を閉めた後、突然、声高らかに「わっはっは!」
今のは何?と思いながらMrに目をやると、静かに次なる自分の行動へと移っていった。
何なの、今のは?」と聞いたら、「なにが?」とな。話をすると、そんなことを言った覚えがないという。そして、その様子を想像して1人で爆笑してた。
おいおいおい...この男、大丈夫かいな?無意識な行動ほど恐ろしいものはないな、と思った今晩なり。

では、週末の土曜日に立ち寄った場所のご紹介をしませう。

IMG_2317.jpgIMG_2318.jpg目的を目指して出かけたら、空振りだった土曜日。
さーここからどうするよ?ということになり、近くはないけれど、私が行ってみたいと思っていたドーナツ屋まで行ってみることにした。途中から、走ったことがない道へと走り始めたら、「あぁ〜、ここにあったんだ!」

土曜日に出かけた先がドーナツ屋だけでは寂しいので、Uターンし、Rosedale Farms & Vinyardsにお立ち寄り。

どこのお店も、ディスプレイは秋!今朝のニュースでは、今晩10:29に秋に突入することになっていたけれど、季節が に変わって40分が経過しましたぜ 

ファームのスタンドでは、カリフラワーとラディッシュを購入。この2つの野菜をピクルスに〜
その後、 ワインティスティング(グラス付で$8)へ。

IMG_2314.jpgIMG_2315.jpgIMG_2316.jpg
試飲したワインは、白:Three Sisters、Simsbury Celebration(左写真)
赤:Lou's Red(中央)、Winter Red、
デザートワイン系で Summer Bouquet(右写真)

この日はこの5種類だったけど、私好みのワインは1本もなかった... 強いて言うなら、この中では白のThree Sistersがまぁまぁだったかな。
*参考に、Rosedale VineyardのWines

IMG_2321.jpgIMG_2313.jpg
ボトルを購入し、ブドウ畑の景色を眺めながら外で飲んでいる人もいたけれど、ボトル買いをするほど... 正直、美味しいワインだとは思わなかったMr家。あくまでも好みの問題なんだけどね。でも、ハーブや花のフレーバー、薫製強さを感じたりと、オリジナリティーあるワインではないかと。あと、私達の中では、CTのワインは甘めなタイプが多い印象があるのだけど、試飲したワインはほぼドライ。Summer Bouquetもそれほど甘みは強くなかったし。

ワインに興味がなくても、ファーム野菜、パンプキンやお花のブーケ、いくつかのベーカリーのパンも売っているので、お近くに行かれたら、ちょこっと覗いてみてはいかがでしょーか。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

アメリカの州の鳥! の巻

今日は、もわーんと蒸している日。Mrは午後から久しぶりにフライフィッシングに出かけていきやした。5時半になろうとしているのに、Mrはまだファーミントンリバーの中にいるそうな。夕飯はMrが作ることになっているのに。今日の夕飯は、材料をダッチオーブンに入れて調理するだけの、鶏の手羽と野菜の蒸し焼き。昨日、Mrが「作るよぉ〜」って自分で言ったので、嫁はMrご飯が出来上がるまで待つだけでいいのだけど、今晩は何時になったら夕飯が食べられるのかな?


IMG_1872.jpg
7月からステッチし始めていたこの作品が、9/17に完成したのでご紹介。

途中、 なんでこうなるかなぁ... なことになってしまい、1週間放置したこともあった中、2ヶ月半程かけて完成。(今、文字が途中から刺していない部分を見つけちゃったけど、完成ってことで)

完成した作品がこちら!

続きを読む

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

     

秋の収穫! の巻

Win 8.1の我が家のラップトップ、13日からメールが受信されていないことを月曜日に知り、今週、ずーっとunavailable(利用不可)状態だったの。シカゴに行く前、Macでメールのサインインをした際、変なユーザー名とパスワードが出て来たので,不正アクセスされたっぽい。
しかし、そのことをすっかり忘れ,あれやこれやとMrに見てもらっていたのだけど、昨晩、パスワード変更をし、今晩、PCのアカウントを削除して入れ直し、やっとこさ復活。

で、iPhoneからジャンクメールを開いてみたら、その中にAir Deltaという所からのメールを発見。Delta Airlineではなく、Air Delta。送信先からしてなんか変なのだけど、気になって開いたら、 10/3のフライトのeチケットの確認メールだったの with 添付書類。
チケットなんて購入していないのに、なんじゃこりゃぁ〜? 添付は開かず、Mrに「 銀行とクレジットカード2枚の明細をチェックして〜!!購入日は9/8!支払額は$254ちょいのやつだけど、他にもあるかも〜」Mrに仕事を中断させて調べてもらうも、銀行以外はネットではマメに支払い明細をチェックしていなかったものだから、すぐに2枚ともアクセス出来ず... 1枚に関しては、今までネット上で確認したことがなかったことが発覚。2つのカード会社に電話し、1つはアクセスして不正使用がないことを確認。怪しいと思っていた方のカードの方もセーフ。そっちのカードは旅先で使うようにしているので、シカゴが怪しいのだけど、私達よりも先にカードセキュリティー側が気がついていたみたい。マメにネットで明細をチェックしたり、カード使用を控えたりして、ちょっと気をつけないとだなぁ。

IMG_2310.jpgIMG_2309.jpg
今日は、最高気温17度という予報で、朝が寒い!ということだったから、構えていたのだけど、日差しが暖かくて、肌寒さは感じなかった。

IMG_2311.jpgそんな本日、お昼がてら、1人でリンゴ狩りに行って来た。家からめちゃくちゃ近いのでね。
今日ピッキング出来たリンゴは、マッキントッシュ、レッドデリ、コートランドとスパータンの4種類。私の好きなスパータンだけちょっと離れた所にあったんだけど、果物ナイフで皮を剥いたら、蜜ぎっしり!酸味が強めなリンゴなのに、甘みがあっておいしかったの。”買った分には入っていなかったりするんだよなぁ〜”と思いながら、3個もいできたのだけど、案の定、夜、1つ剥いてみたら、蜜が入っていなかった... orz
ここのファーム、去年の話だと、今年からフジリンゴもピック出来るってことだったんだけど、どうかなーどうかなー

IMG_2291.jpg
我が家のベランダ菜園もまだ収穫を楽しめてはいますが、昨日、ジャガイモ掘りをしたの。
芽が出た部分をカットしたオーガニックジャガを、土を入れていたこの袋の中に埋めておいたのが5月末頃か6月初。花が咲いていた時を見ていなかったので、そこがちょっと気になる点ではあったのだけど、いつ収穫しようかと楽しみにしていた私。ジャガより紫蘇がこの中でグングン成長しちゃったけど、

ジャジャーーン!!
その収穫たるや〜〜〜

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

シカゴディナー in 2014 - その2 完 -

IMG_2268.jpg
今朝は雲一つないいい天気。日差しの暖かさが心地いい。

シカゴ滞在中は、到着した日の夕方とCTへ戻る日以外はいい天気だったの。最初の3日間は、チェックしていた天気予報とは反して暑かったけど、2年毎、行く度に思っていたより暑いじゃないかーと言っている気がする。
シカゴらしい写真を載せていなかったので、シカゴの朝の写真を1枚アップ。


では、9/7(土)の ディナーから~
この日は米会社の食事会で、2年前と同じレストランにて。当日、日本から来られた大ボスさん達をMrと一緒にホテルにお迎えに上がり、歩いてレストランへ。2年ぶりにお会いしたお2人は眠そうだったけど、お元気そうでなにより。
大ボスさんにMrが「(こういう理由で)今年も妻が来ていまして...」と伝えたら、「あの人はそういうことじゃなくても来るよ。」とおっしゃっていたと聞いて、笑ってしまったのだが、なんか嫁、読まれてますかねぇ?でも、私は必要がなければシカゴには行きませんことよぉ~!

会場のレストランに到着後は、しばしカクテル&ご歓談タイム。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴディナー in 2014 - その1 -

昨日も考えたけど、今朝も暖房のスイッチを入れようか迷ったぐらい肌寒かった。完全に、夏よ、さようなら ですわ。デックの野菜達、特に未だ花を咲かせない丹波の黒豆を見ながら、収穫はもう無理か...と独り言をつぶやいてしまう。黒豆が花を咲かせる前に霜が降りちゃうよぉ〜 

今日は1週間振りにESLに復帰したのだけど、ちょこっとした会話で、自分の英語力のぼろぼろさを痛感。”シンプルなセンテンスもまともに言えないなんて、ひどすぎだ...” と今日は落ち込みながら帰宅。昨日、婦人科検診後、久しぶりにスリフトに立ち寄り、パイレックスのLサイズリフの蓋が99セントで売っていたので、買ってきたの。持っていたようないないような、記憶が曖昧だったので。そしたら、すでに2つ買ってあったと言うね。それを見た時、ぎょっとしちゃったんだよねぇ。リフのLサイズは1つしか持っていないのに。記憶力、自分でヤバさを感じるぐらい落ちてるょょ...  

こういう時は、楽しく美味しく過ごした時間を思い出すのが一番さね!!
今日はシカゴで食べて来たもの報告版。2年前とあまり変わりがないのだけど。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

シカゴのホテルとcta in 2014

先週の水曜日(10日)に、私はシカゴからコネチへ戻り、Mrは2週間の滞在を経て、昨日ご帰宅。

今日から通常モードがスタート。Mrのお弁当を作り、Mrは朝から客先へ。私は午後、婦人科検診を受けてきた。2ヶ月前、お月のものにかかりそうだったので,予約日を変更。9/15は絶対大丈夫!と思って予約をとったのに、先月の予定が狂い、お願い!今日は来ないでぇ〜という危うさになってしまったので、今日受けられてよかったわい。婦人科検診は予約日を延長すると、すぐに予約をいれてもらえないのでねぇ。


さて、今回のkikiさんのシカゴ滞在は、9/5-10までの5日間。シカゴまで夕食を食べに行ったのが目的だったか?!みたいな滞在になってしまったのだけど、7日と9日以外は、朝から夕方までホテルの部屋に引き蘢りな人してたのよねぇ。6日(土)は、Mrは夕方まで会場の手伝いで出てしまい、土曜日なのにホテルステイ。部屋から出たのは、朝食とジムに行った時だけ。部屋ではネット動画でドラマ見まくり。
日中、ダウンタウンへ出かけることは出来たけれど、5回目ともなると、1人でシカゴで楽しもうと言う気が起きず、結局、美術館にも行かなかったのよねぇ。

IMG_2210.jpgMrと私が滞在していたお部屋がこちら。部屋は広めだったけど、ホテル自体は新しくはなく。

レストランが併設されていないホテルだったので、ホテルの部屋に1日居るということは=昼食が食べられない。なので、フリー朝食からベーグルとピーナッツバター&ジャムをもらって来て... という、ちょいと寂しく、なんともつまらないらないホテルステイだったのよねぇ  
何か買っておけばよかったけど、夕方にホテルを出て、食事会に参加して10時過ぎに戻って来ると、何も買えなくて。ホント、周りに何もなさ過ぎたホテルだったなぁ。

IMG_2211.jpgIMG_2215.jpg
部屋のスモークディテクターは、今にも落ちそうにぶる下がっているし、雨が降れば、窓側びしゃびしゃ。10日は朝から土砂降りの雨が降っていたのだけど、大丈夫かいな?と思ったぐらい水が溜まってた。Mrは、どうしてカーテンに染みができているのか?と不思議に思っていたようで、雨漏りを教えたら深く納得しておった(笑)窓枠の上の方を見たら、1cmぐらい隙間が見えたので、雨漏りするのも当たり前なんだが、なかなかのボロさでしたわ。ホテルの人達はいつも気持ちいい応対してくれてよかったんだけどね。

短い時間でも、今回出かけた場所で思ったことは、シカゴってホテルの人もお店の人も優しいということ。なんか当たりが違うのよねぇ。やっぱりコネチ人は、つんけんしているというのか、差別意識を持っている人が多いというのか... 


ホテルからダウンタウンへ行くには、出かけたい時間に合わせ、1時間おきに予約ができるホテルシャトルでオヘア空港まで送ってもらい、そこからctaの電車に乗っていくのだが、だがっ!!

IMG_2279.jpgSuicaみたいにピッ!とやるVentraという切符に変わったせいか、空港からダウンタウンまでの1回乗車が$5になっていたのよぉ〜
自動券売機で切符購入時、[Single Ride $5]を見て、”何か間違えた!”と思い、慌ててキャンセルしてやり直したのだけど、ctaさん、値上げしすぎっしょ〜!!私の記憶によると、2年前の空港からダウンタウンまでの1回乗車は$2.75。券売機はおつりが出ない為、$1札とクォーターコインを用意して行ったのに、$5って... 

自分の記事をチェックしてみたら、2002年に初めてシカゴに行った時は$1.50、2010年時は$1.75だったよ。調べたら安くなる買い方があるのかもしれないけど、2年後、$7ぐらいまで値上げされていたりして?!

明日は、お食事編と題して、シカゴ思い出記しまーふ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

MOOYAH バーガーを食す! の巻

シカゴ滞在も今日が最終日で、これからコネチに戻る人のkikiさん。本日のシカゴは雨。朝からじゃかじゃか降っていたけど、今は止んでいるのかな?

昨日は、中国から来られた日本人と中国人カップルのN夫妻の奥さんとエンジョイ♪ショッピングの1日だったのだけど、昨日が今日みたいな天気でなくて本当によかった!!はじめましてのN夫妻は、Mrが初めて中国出張した際にお世話になり、私がお2人にお会いしたのはこのシカゴでが初めてだったけど、初めて会ったとは思えないぐらい、お2人ともとっても気さくで楽しい方で、大好きな夫婦になりやした。この度の機会に感謝!! また会いたいなぁ~💖

さて、シカゴを発つ前に1つ記事をアップ。写真を取り込んできていたので。

IMG_2099.jpgレイバーデー連休前、初めて行ったオーチャードへH子さんとMKさんと出かけた私。11時少し前にオーチャードへ到着してみたら、開園が12時半...という。あれれぇ~~

IMG_2095.jpgそれまでの時間、どうするべか?ってことで、UCONN方面だったので、デイリーバーにアイスを食べに行こう!に決定。その後、UCONNキャンパスエリアでランチを食べていくことに。

カフェにしようか迷った結果、ここでしか食べらなさそうだから、という理由で、MOOYAH バーガーを食してきたわれら。UCONNアスリート・オフィシャルバーガーがあったとは、この日、初めて知りやした。


私が食べたのは、そのまんま ムーヤバーガー
詳しくはわからないけれど、デイリーバーのアイスクリームが、UCONNの牛たちのミルクで作られているのなら、このお肉もUCONNの牛?! と思っていたのだけど、サイトを見たら、全然違うじゃんかー!(爆) ちと騙された感もあり...だけど、美味しかったからよしとする。

レタス、トマトやオニオン等、バーガーに挟むフリー食材があったのに、それを知らずにシンプルに肉だけで注文してしまったわれら。食べている途中で気が付いて、レタスとトマトだけ挟んでもらったのだけど、シンプルなバーガーの時にパチリの写真がこちら。

IMG_2096.jpgIMG_2097.jpg
シンプルにお肉をきゅっと固めて焼いただけのムーヤバーガー。お肉がおいしかった!コンボで注文したので、フレンチフライのS付だったけど、フレンチフライの量も多めだったなぁ。これに飲み物が付いて、$10ぐらいだったかな。決して安いわけではないけど、また機会があったら食べに行きたいバーガーなり。

9月に帰国されてしまったIさんの話だと、火曜日か水曜日がBOGO(Buy 1 Get 1 Free)なんだとか。。

コネチには3店舗あるそうな。まだ食べたことがなぁーい!というお方さまは、是非、このMOOYAHバーガーもお試しあれ!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

NYのアストリアに行ってきた! の巻

昨日、2年ぶりのシカゴにやってきたkikiさん。今年も来てしまった...
今年も「上の者と下の者が同じホテルに宿泊してはならない」というあきれた社内ルールに基づき、ホテルは上の方とは別。それは全然構わない。んが、あれほどMrにお願いしてしておいたのに、今年のホテルもダウンタウンではなく、ギャリ男くん、オヘア空港近くにホテルを取ってくれちゃって...orz しかも、空港から車で10~12分位あり、空港から近いとはいえない距離。

ホテルシャトルはあるけど、朝や夕方でないと予約が必要みたいでね。昨日はMrが予約しておいてくれて、空港到着後、電話して迎えに来てもらったのだけど、トヨタプリウスカーが私のためにお迎えに来てくれた。私が1人でダウンタウンへ出る時間だと、予約して空港まで送ってもらわないといけないと思うので、出かけるのが面倒臭い。歩いて行ける範囲にはなーんもない。ホテルの向かいは墓地。チーン。ギャリ男くん、空港近くのホテルじゃなくて、少しでもダウンタウン近くで、という頭はなかったんだろうか。これならミッドウェイ空港近くの2年前のホテルの方がよかったよ。ミッドウェイの方が展示会場のマコーミックまでまだ近かったしね。Mrはホテルから会場まで、平日は毎朝片道2時間もかけて出かけているのでねぇ。ハートフォードからNYCまで通っている時間よ。シカゴ渋滞、マジ、恐ろしい。今日は土曜日だから、2時間もかけて出かけていないだろうけど。

ということで、シカゴまで来ておきながら、今日はホテルに引きこもりのkikiさん。ジムで30分バイクこいで汗をかいてきたし、これからの時間は、ユニクロ対決、錦織君とジョコビッチの試合観戦しながら、ブログタイム。いつもはジョコビッチを応援しているけど、今日は打倒ジョコビッチ。錦織君、頑張れ~!!

ほな、本題へいきますかの。 (あぁーーー、ブログには集中できませんな(笑) )

US Openテニス観戦をした翌日の8/31(日)、アストリアにお立ち寄りしたMr家。
ホテル辺りを走っていた時、アストリアブルーバードという名前の道があり、「アストリアってあのアストリア?この辺なの?」となりまして。アストリアは、NYC在住ブロガーさんたちの所でちょこちょこ拝見していて、みなさんが新鮮魚やスモークサーモンとかを買いに行かれていたりする街、というイメージだったけれど、ギリシャ人が多く住む街なんだそうだ。機会あらば、とは思っていたけれど、自分ではアストリアがどの辺にあるのかとか全く調べたことがなかったのよねぇ。

それで、ホテルチェックアウト前にちょこちょこっと調べまして、出かけた先は、

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ