2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11
     


     

今日はハロウィン! の巻

本日は10月31日(金)、ハロウィンでござい。
そして明日から11月。11/2(日)はDaylight Saving Time(夏時間)が終わり、日本との時差が13時間 14時間に。そうです、1時間遅く起きられる!

IMG_2528.jpgESLが終わる木曜日を金曜日と勘違いしてしまい、間違いに気がついてがっかりするってことを毎週繰り返しやっている私。昨日は完璧、明日は土曜日だと思い込んでいて、Mrが「明日もL社に行かなきゃだよ」というぼやきを聞いても気がつかず、「週末出勤?珍しいじゃん。」気がついて考えることは、朝の起床とMrのお弁当のこと。がっかりしてしばし気持ち沈みまくりましたぜ。


上の写真の家は、何年もESLに行く時に通っている道沿いにある家なのだけど、もみじがきれいすぎて〜 今までここのもみじが目を惹くほど紅葉がきれいだった記憶がなく、思わず車を停めてパチリ。この家のあるエリアは築100年を超えているであろう大きい家が多く、中にはハロウィンにぴったりな雰囲気の家もあるのだけど、この家もハロウィンっぽい家の1つかな。

IMG_2536.jpgあと2時間程したら、我が家も玄関の灯りを付けてハロウィンスタート。今年は何人ぐらいの子供たちがTrick or Treatingしに来るかなぁ?

今年は、アパートオフィスからこのようなドアふだが届けられた。わかりやすいようなわかりにくいような。キャンディを用意してある家は明るくしてあるから、明るさ頼りで探した方がわかりやすそう。

IMG_2524.jpg私達がここに引っ越して来た11年前より子供たちが増えたので、キャンディを用意してくれている家も増えたと思うけど、我が家の今年のキャンディ類はこの4種類。毎年、量多く買わないので、余ることはないのだけど、余ったことを考えて選んでしまうお菓子たち。

補充しつつ、キャンディがなくなり次第終了 or 今年も我が家は8時までのハロウィンじゃい。

IMG_2523.jpg
買ったキャンディの中にある、このHershy's Candy Cornのチョコレート。
今までも売っていたのかもしれないけど、私は今年初めて見たので、買ってみたの。したらば、これがめ〜〜〜っちゃ甘くて、ワォワォびっくり。さすがハーシーズ。もし美味しかったら、ハロウィンが終わる前に買っておこうと思ったけれど、1つ2つ食べてキャンディコーンチョコ、十分満足しちゃった。

IMG_2537.jpg午後になって、毎年、玄関ドアにかけているハロウィンの飾りに掛け替えようとしたら、それが見つからず。かける部分が壊れて捨てたのか、飾りを入れている所じゃなくて、ガレージのどこかに置きっぱなしか。
何もないのも寂しいな、と思っていた時、ESLクラスでMKさんが持って来ていたハロウィンの折り紙と切り紙を思い出し、How toをネット検索。おばけとガイコツは適当デザイン。ガイコツも1つに繋がっているはずだったのに、出来上がったらパーツパーツに分かれてしまっていたのだけど、これでちょっとはハロウィンぽいドアになったかと。
それにしても切り絵って楽しいね。クリスマスもこれでやってみようかと思っちゃったぐらいよ。


なんだか外で車の行き来が多い気がする夕方。どこの家にTrick or Treatの札がかかっているか、親が探しているのかな?まだ我が家の玄関ドアにフダをかけていないので、かけてこようっと! 
 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

チャリティーHaunted House! の巻

今日は、気温が70F(21度)まで気温が上がり、暖かい1日だった。明日も同じぐらいの暖かさのよう。しかし、この暖かさは続かず、木曜日頃から気温が下がり、土曜日の最高気温が9度で、ミゾレになるかもしれない雨の予報。そして、日曜日は更に気温が下がって、最高気温6度、最低気温は−2度という我が村の天気予報... 暖房のスイッチを入れる日が近いぜ。

写真は、日曜日の空と今日の夕日。
IMG_2501.jpgIMG_2525.jpg
グレーブルーなグラデーションの雲っていうはなかなか見ないかも、と思い、撮影したのだけど、ちょっと異様味帯びた色だったなぁ。そして、対照的な夕日カラー。明日もいい天気だね!

今週の金曜日は、
今年は何人ぐらい来るかなぁ?キャンディ類は用意してあるけど、沢山買っていないから、今年もなくなり次第終了の我が家なり。

IMG_2380.jpg去年に引き続き、ケビン家の長男くんと友達が、次男くんと同じ病気(クローン病)の子供たちの為に立ち上がりまして、今月の10日(金)から11/1までの金&土にお化け屋敷チャリティーを開催。(去年のゾンビゾーン話はこちら)足を運んでくれるのは、ご近所さんや同級生、彼らの親戚がほとんどだと思うけど、家の前を通る車に一生懸命呼び込みをして、頑張っていた高校生諸君たち。

私達は、ケビンに飲み会兼ねて誘われた10/11(土)に行って来ましたの。

ということで、大人たちはまず〜

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ステッチ中のサンタと出来上がりニット! の巻

State Birds of Americaのクロスステッチ (My Blog #2066) を刺し終わってしばらくした後、またクロスステッチをやり始めているkikiさん。

IMG_2494.jpg珍しく、続けて3作品目に取りかかっちゃったよぉ〜

これもタグセールで、$1か$2で買ったキットなのだけど、今回のは、ハーフスティッチの部分があったり、メイン部分は刺繍糸3本で刺す点が、今までとは違うところ。
3本どりの部分は厚みが増すので、刺繍をしているというより布を織っているみたい。

IMG_2495.jpg
サンタの顔の部分と洋服の一部が現れてきて、そして今日は白くまの顔の部分が出来た。

まだ1/3程度しか刺せていないので、クリスマスまでに間に合う気がしないのだけど、とりあえず完成目指して頑張りますわい。


クロスステッチから離れ、

IMG_2493.jpgこっちは、Mr用に 編んだスヌード。というよりネックウォーマー。
見たままなんの技もない、グレーの糸の部分はかのこ編み、白糸との混合部分はシンプルにメリアス編み。

何年分だったのかな?初めてAC Mooreのリワードポイント分で$10のクーポンが届いたの。これといって買いたいものはなかったのだけど、期限は10/18までだったので、毛糸などの小物をちょこ買い。
この毛糸を見て、Mr用スヌードでも編んであげますか!と決めたのだけど、1玉しかなく。迷って買った1玉で、ギリギリまで編んでこの形になっちゃったけど、なんか丁度良く出来上がった。Mrも気に入ってくれた模様。
めでたしめでたし。

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

     

TJ Maxxに小豆島の生搾醤油! の巻

今日も1日雨模様。昨晩、雷雨で風が吹き荒れていたこともあって、道路には落ち葉がいっぱいよ。

さて、紅葉の時期はもうすぐ終わるという今、我が家の近くでは、 ひまわり が満開中。

IMG_2490.jpgIMG_2491.jpg
トウモロコシ畑だった所がいつの間にやらひまわり畑になってた。そんな感じ。ここに11年住んでいるけど、この時期にひまわり畑が現れたのは今年が初めて。夏だってひまわり畑になったことがないのに、なぜにこの季節にひまわり?! でも、秋のひまわり もいいもんです、はい!


ひまわりと全然繋がりはないけれど、日曜日、Mrにこのタケサンの小豆島の生搾(きしぼり)醤油を買わされた。

IMG_2430.jpgどこでどう巡って来たのかわからないけれど、先週、TJ Maxxで見つけましてなぁ。
それを先週の土曜日、Mrの買い物に付き合った帰路のドライブ中に、撮影した写真を見せながら、「TJ Maxxに小豆島のお醤油があったんだよねぇ」とMrに話したら、やっぱり...
「いいじゃーん!!なんで買って来なかったの?買ってよ!!小豆島の醤油って有名なんだよ。」と鼻息荒く、目を輝かせた夫のMr。

「知ってるよ〜 値段はね、こっちの小さい方が$9.99で、大きい方が16.99だったかな。ちょっと日本ではいくらか調べてみようっと!」と、私が値段を調べていたら、またもや「知ってる?小豆島の醤油は有名なんだよ。買おうよ!買ってよ!!」とMr。
ちなみに日本で買うと、小さい方(360ml)は648円、720mlだと1,080円で買えるそうな。
http://www.ittokuan.com/shop/takesan/shoyu.html

「家で使っている正田醤油もいい醤油だし、まだあるし、別に安いわけじゃないからいらない。」と言ったら、まった「小豆島の醤油は有名なんだよっ!知ってる?」5分足らずの間に同じことを3回もいう夫。
最近、やたら同じことを繰り返し言うようになって、ジジ化進行中のMrなり。嫁が婿の話を聞き流しているせいもあると思うけど、1つの会話の中で繰り返し同じことを言うので、結構うざかったりする。よって

だから、なにっ??」 と声を荒げたら、それにビビったのか?
の、飲みたいっ!」

飲むんかい?!?」 
小声で「 間違えた...」とつぶやく夫を無視し、「醤油を飲むのか。醤油を飲む人ってあんまり聞いたことないなぁ。醤油を飲んでたら、死ぬでよ、おい。」などと、玄関前に到着するまで婿にツッコミ入れていた嫁。

結局、翌日、720mlの大きい方を買わされたのだけど、毎度のことながら、購入したら満足するというMr気質により、TJ Maxxの袋に入ったまま、放置状態になっている生搾醤油。
小豆島のお醤油は買ったことがないので、楽しみではあるけど、こっそり返品して来ちゃおうかな、と企み中の嫁。なんとなく、その内セールコーナーに置かれて、$14.99から始まり、$12.99まで値が下がりそうな気がするのでねぇ。 せこいな、私。ま、売れ残っていたらの話だけど、主婦としては$2でも$4でも安くなるなら、安く買いたいところ。
さて、嫁さん、どうしますかな。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Talcott Mountain からの紅葉! の巻

IMG_2435.jpgこの数日、朝夕、暖房のスイッチを入れるかどうか迷うようになってきましたぜ。「まだ10月だからなぁ〜」を口癖に、まだ暖房はいれていないけど、寝室と客間の冷え込みはもうすっかり冬よ... 
10/18(土)は、先週末に野生の栗の木から頂戴した栗で、栗ご飯を作ったよ。栗は半分にカットして、見た目の量を増やし、久しぶりにMrの土鍋さんで炊いたのだけど、栗はほくほく、甘みもあってうんめぇ〜〜かった!

日曜日の朝、コネチカットの海側を外したエリアが紅葉のピークに入ったとニュースでやっていたのを見たMrが「タルコットに行くか!」 Mrの予定では、1人で釣りにいくはずだったのに、風が強くて断念したものだから、紅葉狩りハイキングに切り替えたのね。
ニュースでやった日は早く行かないと混むよ、と言いながら、結局、現地に到着したのが12時過ぎ。

IMG_2438.jpgIMG_2440.jpgBloomfield側-R185沿いにはすでに車がいっぱい。Heublein Towerで小さなイベントをやっていたこともあると思うけど、こんな状態が初めてでびっくりしたよ。Talcott Mountain State Parkの入り口で、交通整理をしている人がいたのだけど、トレイルの入り口に向かう道には入れさせてもらえず。「出て来る車がいるんだから、絶対、駐車出来るはずなのに〜!!」と文句を言いながら、R185からトレイルの入り口までの道を今回初めて歩いた日曜日。案の定、ざっと15台は駐車可能なスペースが空いてた。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

The Mattatuck Museum in Waterbury, CT! の巻

今日は1日雨だった。夕方のニュースの天気予報を見たら、来週は火曜日から金曜日まで雨模様の天気になっていたので、この週末に紅葉を楽しんでおかないとだわねぇ。でもって日曜日は冷え込み、最高気温53F(11度)、最低気温32F(0度)という予報。もう32Fという数字が出てきちゃったよ。
やだねぇ、やだねぇ。

さ、気を取り直して、
今日は、8月の第1週末に出かけた、WaterburyにあるThe Mattatuck Museumのお話をしちゃおう!

IMG_1971.jpgkikiさんがウォーターベリーの街を訪れたのは、実はこの日が初めて。(Mrはたま〜にお仕事で行くが)ウォーターベリーは治安がよくない街の1つ in コネチ。一時期、市の財政破綻のニュースをよくやっていたけど、今はどうなっているのじゃろか?

今年からBank of AmericaのMuseum on Usでここのミュージアムが加わっていたので、行ってみることに〜

入館時、「Welcome to our museum!」の言葉と共に、受付の方に両手で握手され、優しく迎えてくれたことが記憶にがっちり残っているのだけど、ウォーターベリーの街の歴史、アートギャラリー、ボタンギャラリーがあったりして、なかなか楽しめたミュージアムだったよ。

この写真の中庭では、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

食の秋! の巻

本日第2弾。短くちょろっと〜 食の秋編。


IMG_2351.jpgIMG_2352.jpg
今月3日(金)に、ちょっと早めだったけど、Sさんの送別会ランチで食べた、Hungarian Beef Goulash @ Mill on the River, South Windsor, CT
これは曜日ごとに決まっている、$13の金曜日のスペシャルメニューだったのだけど、日本のビーフシチューに似てて、安心の味じゃった。


IMG_2428.jpg土曜日、自然の栗の木からゲットの栗たち。
なーんの道具も持っていなかったので、落ちているのをせっせこ探し、Mrは、木になっている栗めがけて木の枝を投げたりしていたけど、当たる確率かなり低く〜 落とせたのは3個ぐらい。
日曜日に栗ご飯にし忘れ、Mrは出張へ。帰宅するまでもってくれるかなぁ...


IMG_2347.jpgラストは、Mrが釣って来た生臭さ漂う魚たち。

My Blog #2053に載せた魚と同じSnapper Blueなのだけど、大きさが倍ぐらいに成長。
この日、Mrが釣って来たのは6匹。前回は唐揚げ&南蛮漬けで食べたけれど、今回は塩焼きでいただきましたとさ。
もうスナッパーブルーのシーズンは終わってしまったそうなので、海からの恵みのスナッパーブルーを頂けるのは来年までお預け。ご馳走さまでした!


食の秋といっても、この3つだけなんだけどね。食べたい物がいっぱいあるけれど、今週は、炭水化物を極力とらないプチプチダイエット実践中。極力と言っている時点でユルユルさありありなんだけどねぇ。自分に甘いkikiさんなので... 
ファイト ファイト ここでも一発気合いを入れて、おやすみなさい  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

紅葉狩りに行ってみたー! の巻

IMG_2406.jpg先週の土曜日は、午前中は雨。午後も天気はいいとは言えなかったけれど、なんだか1日で紅葉が進んでしまった気がして、日曜日にアルコール抜きを兼ねて、近場へ紅葉狩りハイキングへ出かけてきたMr家。

IMG_2407.jpg歩きながら紅葉を楽しむって感じでは全然ないのだけど、落ち葉を踏みしめながらレッツゴー!
この辺りの紅葉は、紅葉が終わってしまった木があったり、まだ紅葉の途中の木もあったりとまばらだけど、もしかしたら、今週末だと紅葉のピークが過ぎているかもしれない!と思って、2時頃に歩きに行ったのであった。


IMG_2416.jpgハイキングコースによってはかなり長い距離も歩けたりするけれど、今回も我らの目的地はこの展望台。

私達が歩いたコースは、この場所まで30、40分程。今回は違うルートを歩いて、ちょこっとだけ迂回したけど、往復で1時間かからないかな。でも、行きは途中から急斜面が続くので、かなりヒーヒー息切れのハイキング。

距離が短いコースなので、犬の散歩に来ている人も多い所。日曜日は、歩いている途中では、ゴールデンレトリバーの飼い主ばかりとすれ違い(3人&3匹)、1匹はお年寄りっぽく、1匹はまだ体も小さめな若さあふれる子。どの犬もかわいかったなぁ。


IMG_1897.jpgIMG_1902.jpgMr家がこの場所にハイキングしに来たのは、8月初以来の2回目。

その時、上の展望台から見た景色がこちら。青空と雲、そして緑一色の大地。ここからSpringfield, MAのビルも見えたりするのだけど、iPhoneの写真だとボケまくっちゃってねぇ。新たなデジカメを買わねば!!と思っているのだけど、アメリカってデジカメの種類がホント少なくて、Best Buyへ見に行くと、逆に買う気をなくして帰宅する人になっているkikiさん。日本ってなんであんなにデジカメの種類があるんだろう?

話はそれてしもうたですが、日曜日のここからの景色はこちら〜



続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Ramen Q'sのラーメンを食べに行った! の巻

ブログをサボっている間、日本では9/27に御嶽山が噴火、勢力の強い台風18号が通過、そしてまた台風。
今回の台風もまた、両親が「怖かったよ」と話していたけど、実家周辺ではこれといった被害はなかったみたい。御嶽山の噴火の犠牲者の中には、御前崎在住のご夫婦もいたそう。犠牲者54人行方不明者10人というのが最新の情報なのかな... 捜索隊の方達も大変だけど、1日も早く全員が里に帰れることと、犠牲者の方達のご冥福をお祈りしています。

7年前の噴火は記憶にないのだけど、もし噴火が夜中だったら... 季節が真冬だったらよかったのに...、とニュースを読む度に思ってしまう。気にしてニュースを見てしまうのは、中学の時の林間学校で御嶽山には登ったことがあるからなのかな。
御前崎中学校と王滝中学校が姉妹校になっていて、私達の頃は、御中からは春の林間学校で王滝村へ、夏は王滝中の生徒が臨海学校で海のある御前崎に来ていまして。山菜採りをして、ワラビとか沢山採って帰った記憶があるので、私達の時は春に訪問していたはずだけど、今は御中からは冬に訪問し、スキーを楽しんでいるよう。私の御嶽山の記憶は、雪が残っている岩の間を歩いて登ったこと。 しかし天気が悪く、景色は全く見えず、冷たくなった大きめのおにぎりを食べたことぐらい。そして、今も我が家の常備薬になっているのが百草丸。最近は全然飲んでいないから、もう賞味期限が過ぎているかも  明日、薬入れをチェックしよう。


IMG_2359.jpg前記事のBruce Museumに行った後、これまたMrの希望というか企画により、Scarsdale, NYの方のフジマートを目指して移動。
 
そして、Mrが目指していたラーメン屋さん、Ramen Q'sへ。やっと食べに来た!って感じかな。フジマートさんのお隣だけど、お店同士は中で繋がってた。


IMG_2358.jpgメニューを見た時、久しぶりにタンメンにしよう!と思ったのに、カレーを食べている方がいて、そのカレーの香り&空腹に負けて、Mrと同じく、私もラーメンセットのカレーを選んでしまった。
ラーメンセットは、ラーメン+カレーライス or 炊き込み御飯 + 餃子で$12。セットのラーメンは豚骨がきれていたので、鶏醤油か塩のみのチョイスで、私は鶏塩ラーメン、Mrは醤油。塩のスープの方が美味しかったかな。鶏の出汁が出ている美味しいラーメンだったよ。
ラーメンセットもお得なお値段だったし、ラーメンは$9、$10の低価格設定。ありがたいぃー

フジマートへ行ったのは今回が初めてだったけど、Scarsdaleのフジマートは、大道まで15分ぐらい。大道、フジマート&Hマートが、トライアングルな感じで位置しているのかな。
まだGreenwich, CTにあるフジマートには行ったことがないのだけど、コネチのフジマートさんは、ハートフォード(E. HartfordのPark & Ride)へ月1(月2?)で配達をしてくれているので、今は直接買い物へ行くより、デリバリーをお願いしている方の方が多いかも。
デリバリー情報やメールによる案内の申込みについて聞きたい方は、フジマートさんに直接お電話((203) 698-2107)して聞いてみてくださいねぇ〜

では、Have a good night

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Bruce Museum に行って来た! の巻

IMG_2364.jpg10/1にブロガー9年目を迎えたと言うのに、単に気が乗らなくて、ブログをサボりまくってしまっておりやした。その間にもお立ち寄りしてくれたお方さま、ありがとうございますっ!

コネチ生活もブログも、ただ長いだけになってきてしまいましたが、日記というものが3日と続いたことがない私が、ブロガー歴9年ってねぇ。すげーじゃん!と自分を誉めてみた先週。ビバビバドドン
それはコネチ生活が今なお続いているからではあるけれど、このブログに立ち寄ってくれている方達がいてくれるお陰さまさま。
友達、親を含めた親戚、日本や海外に住んでいる見知らぬ方達や、知りたいことを検索して、ヒットした記事からここに立ち寄ってくれた方達。みなさん、 これからも宜しくお願いしまーす。


では、本題へ。今日のお話は昨日のお出かけ先。

IMG_2355.jpgこの週末は、Bank of Americaカード提示で、指定のミュージアムの入場料が無料の週末だったので、Mr希望で、
こちらの Bruce Museum, Greenwich, CT へ。

1 Museum Drive
Greenwich, CT 06830-7157
Phone: 203.869.0376

展示ホールは1階のみ。ざっと1時間もあれば、余裕で全部を見て回れる小さな美術館。I95の真横に建っているけれど、緑いっぱいに囲まれたエリアの中にあり、ブルース美術館の他には子供達の遊具がある公園があったり。春夏秋、いつ来ても気持ちがよさそうな所だったなぁ。

IMG_2356.jpg右回りで見て回ったら、最初のコーナーがGemstone(天然石)。
そして、自然動物&鳥が出てきまして、おやおや?
勝手に絵画のみの美術館だと思っていたので、「ここは自然史博物館だったの?」とMrに確認してしまった。グリニッジの海のコーナーには小さな水槽には、カニとカブトガニ。1つのカブトガニがひっくり返っていて、必死に足をばたつかせていて可愛そうだったことが、今も気になっているのだけど、きっと係の人が見つけて元に戻してくれたことじゃろう。

どうやら、自然史関係は常設展示で、絵画の方は期間限定で鑑賞出来るものが多いよう。

1600年代に描かれた絵画が多かったけれど、今現在展示されているのは
Northern Baroque Splendor. The HOHENBUCHAU COLLECTION from: LIECHTENSTEIN. The Princely Collections, Vienna

ホーリーな絵画をじっーーーくり鑑賞されていた老夫婦がいらしたのだけど、私達が1周している間に、やっと3枚目に移動していたぐらい。夫婦でこんな風に絵画鑑賞を楽しめるなんて素敵だなと思ったのだけど、あれやこれやと言いながらそこまでじっくり見てくれると、画家も絵も美術館側もうれしいだろうなぁ。

これは10/19までの展示なのだけど、面白かった Being, Nothingness and Much, Much More: Roz Chast, Beyond the New Yorker
Roz Chastはニューヨーカーの漫画家さん(http://rozchast.com/index.shtml
絵やその文字は、どこかで見たことがあったけれど、Roz Chastという名前は昨日初めて知ったkikiさん。日常のちょっとしたことをコミカルに描いてあって、絵も文章も読んで楽しく、ユーモアたっぷり。版画やタペストリーもあり、久しぶりに消しゴムハンコを作りたくなりましたぜ。


こじんまりとしているので、散歩ついでにちょろっと立ち寄りたくなるような美術館だったBruce Museum。また違う展示が始まった時、バンカメカード提示で見に行こうっと! 
この後、これまたMrの希望でラーメンを食べて来たMr家。そのお話は明日〜  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

