2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03
     

続けてニットバッグ! の巻

昨日の夕方、歯医者直々に「明日の11時半でどう?」と予約の電話をもらった。歯にヒビとかはいっていなかったかどうか聞いたら、「問題なかったわよ。でも、あなたは噛み締めが強い人だから(毎回言われる)、今度はめっちゃストロングなセメントでつけてあげるから。」と。なので、今日は安心してゴールドクラウンをはめてもらいに行ってきた。

入り口の扉を開けるとすぐ「kiki、そのまま中へ入って〜」と歯医者。そして、診察台に向かう間に「あなたは、1位2位を争うぐらい、手をかけている患者よ(爆)」ってなことを言われ、笑うしかなかったkikiさん。でも、奥歯の1本の歯に、ここまでお世話になるとは私だって予想していなかったし、そこは本当に感謝しとりまふ。驕りがなく、早口でよく喋る、いつも元気いっぱいの2人の息子のママの歯医者。もっと家に近い所で歯医者を探そうかと考えていた時期もあったけど、私の奥歯のこと、ここまで至った経緯を知っているのは彼女だけなので、引き続き、Mr家の歯医者として宜しくです。

では、本題へ。
昨年11月下旬辺りから、編み物生活の時間が続いていたkikiさん。それもニットバック作り。

PC150008.jpg最初に作ったのは、これ。あきさんからもらったニットバッグを見ては「いいなーいいなー」と言っていた女子が約1名いて、「上手く作れるかわからないけど、気が向いたら編んでやるよぉ〜」とちょいと偉そうに言っていた一昨年。そして去年、そのことをふと思い出し、持っている編み物本から、同じサイズになるモチーフを選んで、このバッグを編んでみたの。前後、モチーフの色を変えたので、写真が2枚になっとりまふ。

続きを読む

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

     

最近の出来事と食べたもの! の巻き

今日は、ここ10日間辺りのお話をしようと思いまふ。主に「食」ですが、時間を巻き戻しながら記していきますね。

IMG_3072.jpg時は、昨日の月曜日。やっとこさタニヤを家に呼べた。
今年初めて会った...気がするのだけど、昨年12月頭に会った時、タニヤの家の近くにチャイニーズレストランが出来たという話から、「私が中華を作るから、今度食べにおいでよ」と話したのね。そのことが気になっていたのだけど、昨日、やっと実現出来た。我が家に誘っても、タニヤの家で会おうと返されることが多く、また、冬の時期はタニヤの体調がすぐれないことが多いので、今回も誘っても来ないかなと思ったら、速攻、「行く!」と返事が。もしかしたら、楽しみに待っていてくれたのかもしれん。
中華ランチに誘っておきながら、作ったのは、春巻き、八宝菜、チャイニーズブロッコリー、辛味なしの牛肉の炒め物とワカメスープ。思いっきり普段の定番メニュー。タニヤには、少ない油で揚げ焼きした春巻きがヒットだったけど、どれも美味しいと言いながら食べてくれたからよし。約束を果たせてよかった2015年2月23日月曜日。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

やっと行けたEataly! の巻

IMG_2896.jpg
今日は1ヶ月ほど時間を巻き戻しまして、1月のNYC。MrゲロゲロゲロッパNYC1泊時、唯一、行くぞ!と決めて出かけた場所、Eateryのお話を記しまふ。
この写真は、Eatery前Shamelessというドラマの広告氷像。TV契約していないので、我が家でこのドラマを見たことはないけど、これ、翌日の午前中にはもうきれいに片付けられちゃってた。番組が始まったから?!

ずーっと行ってみたいと思っていたイタリアン食材のお店・Eataly

IMG_28820.jpg行きたいと思っていたくせに、自分で調べていなくて、いつもNYCに出向いてから「そういえば、Eatalyに行きたかったんだ!」と思い出すというパターンで... しかも、勝手にミッドタウン方面にあると思い込んでいたので、Google Mapで見た時も「ここなの?」となったけど、この場所に来た時も「何度かここの前を歩いてるじゃん!」全く気がついていなかった...  結構キョロキョロ周りを見ながら歩いている人だと思っていたけど、実際はそうではなかった模様。

IMG_2894.jpg右の写真から説明すると、有名なアイアンフラットビルのお向かいにある、→のビルがイータリーだったの。

200 Fifth Avenue, NYC
212.229.2560

お店の感じとしては、Dean & DeLuca のイタリア版とでもいいますか。イタリア食材、レストランが詰まった イタリアンマーケット 

IMG_2888.jpg3時近くに出向き、Mrが出かけなくてはいけなかったので、1時間半弱しかいなかったけど、見ているだけで楽しかったなぁ。入り口はカフェエリアやジェラートのコーナー。日曜日に、ここでカプチーノを買って駐車場へ向かったけど、カプチーノも美味かったぁ〜

IMG_2889.jpg
その先にはエスプレッソコーナーがあり、さらにその先には、チョコレートショップやサンドイッチ、BBQグリルが買えるブースがあったり、ワインエリア、チーズや生ハム類、パスタ、パン、野菜類、調味料類や食器などなど。時間がないと思うと、どこから見ていいかわからず、あっちうろうろ、こっちうろうろ。

IMG_2887.jpg軽く食べたいと言いながらも、パスタを食べてみよう!とラインに並ぶも、待ち時間45分と言われて諦めたり。

建物の中央辺りは、立ち飲みを楽しむ人たちであふれていて、空きスペースを見つけられず。どこかに並ばなくてはいけなかったのかもしれないけど、今ひとつシステムがわからなかった場所でござった。次回行った時は、ちゃんとお店の人に聞かなくちゃ!

IMG_2885.jpgうろちょろしまくった結果、サンドイッチを買い、ワインを買い、立ち食い&飲みが確保できたスペースで、やっとこさ遅いランチを。
グラスワインは$10、サンドイッチはなんというのにしたのだったか??パンが硬いので、歯が悪い人には厳しいかもだけど、このパンもうま〜すじゃった。

どれも安いわけではないけど、味は間違いない!...と思う。生パスタも貝も美味しそうだったし、私たちの向かいで食べていた人のローストビーフサンドイッチも美味しそうで〜(思わず、「それは何サンドイッチですかい?」と聞いてしまった)食べてみたいものだらけだったイータリー。

IMG_2891.jpgIMG_2892.jpgここを出る前にシングルエスプレッソを飲み($2.50だったと思う)、イータリータイム終了。

久しぶりのエスプレッソを楽しんでいたら、「家もエスプレッソマシーン買う?」とMr。ここでも出たよ、道具から入る&道具を欲しがる男子のMrが。「要らな〜い。随分前に直火式エスプレッソメーカーを買ったけど、返品したでしょ。家ではコーヒーで十分。」と嫁に言われて、会話終了。


IMG_2913.jpg翌日の日曜日は立ち寄る予定はなかったけれど... まっすぐコネチへ戻るのはシャクだったので、イータリーだけ立ち寄らせていただきましたの。
「吐きそう...」と青ざめた顔をしたMrを入り口で待たせ、どどどーーっと小走りに買ってきたものがこの3点。
自家製モッツァレッラ、生ハムとパン。珍しさも面白みもゼロの食材たちだけど あれやこれや選んでいる時間がなく〜。でもパンは、前日に目に留まったオレンジの皮入り。この辺りではあまり見かけないので、パンだけはこれ!と決めて購入なり。結構大きめなオレンジピールが入ってたよ。

出直し確定のイータリー。次回はもっとゆっくり店内を見て回りたいし、パスタも食べたいな。今、頭の中は食べることでいっぱいじゃー 

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

2015年のValentain's Day! の巻

P2160205.jpgコネチは、午前中パラパラと雪が舞った程度だったけど、アメリカ中西部の方の雪は大丈夫だったかなぁ?(まだニュース見ておらず) 日本も日本海側が大雪に見舞われているようで、そして岩手の方でまた地震。津波も観測され、雪&地震の心配をしながら生活している方たちが大勢いると思うと、心が痛む。地震の心配は東北の方だけでないので、ネットで地震のニュースを知ると、実家の方が気になって、ちょっと身構えてしまう。
私たちを癒し、時に脅威を与える自然だけど、こんなかわいいアートも残してくれる。今日の写真は、足跡ではなく、氷柱が落ちた跡。

バレンタインデーは過ぎたけど、バレンタインデーらしいことは、Mrと私もお互いしていないんだが、初めて作ってみたものを載せたくて、タイトルをValentain's Dayにしてみた本日。

その初めてもんはこちら。
IMG_3038.jpgIMG_3039.jpg
Cpicon バター不使用!極上濃厚豆腐ガトーショコラ by sc0c0

グルメニュースにあった「無添くら寿司にガトーフ」の記事を読み、なんとなく作ってみたくなり、「ガトーショコラ 豆腐」で検索。最初に出てきたクックバッドレシピで作ってみたんだけどね。ガトーショコラというよりも... ちょっと和テイストなチョコ...チョコ...ん〜 健康志向なチョコ菓子。似たような食感のお菓子の例えが出てこない。
チョコレートの量の半分を、余っていた無糖のチョコバーにしてしまったし、ラムレーズンも加えたので、レシピ通りのテイストにはなっていないけど、ガトーショコラをイメージするケーキではなく、ずっしりどっしり硬めなケーキなり。

生クリームやバターを使わないガトーショコラレシピで作った方が、カロリーは低いと思うけど、健康志向のアメリカ人にはウケそうなスイーツかな。ESLのラストデーのポットラックはこれに決まり?!

IMG_3037.jpgMrが風邪をぶり返して出張先から戻ってきたため、外出をやめたので、この日はお初クッキング第2弾で、 チキンナゲットを作ってみた。どうせなら、この時とばかりにハート型にしてやればよかったわいね。
んが、幾つかのレシピを掛け合わせて作った結果、チキンナゲットというより、薄いチキンバーグになってしまった。ミンチしすぎた模様。「 これはチキンナゲットじゃないなぁ」と食べながらぼやいていた嫁と、「美味い」と食べていた夫。美味いと食べてくれたのはよかったけど、チキンナゲットはまたいつかリベンジじゃ!

IMG_3040.jpgこちらは、Mrが出張先で買ってきた地ビール。
The VB Brewery
6606 NY-96, Victor, NY 14564

「あなたさんにお土産を買ってきたよ 」とうれしそうにご帰宅したMrだったけど、「それ、私にじゃないでしょ。自分にでしょ。」と笑顔なく、あっさりな対応だったkikiさん。その言葉を聞いて、「 そうだね。あなたにじゃなくて、僕にだった 」と。けぇ〜〜わざとらしく私にお土産なんて理由をつけんじゃねぇーよ!って話だった2015年2月の13日の金曜日。

Mrが買ってきたのは、 Black Magic IPA(6.9% ABV, 81 IBUs, 25 SRM)グラウラーサイズが$18だったそうな。
Dark and rich, this brew balances the astringency of dark malt against the bitterness of hops. A perfect pairing for fans of IPAs and dark, malty beer.
IPAだから苦味はありありだけど、これはマイルドな苦味で、飲んだ後にその苦味が口に残らないタイプなので、kikiさんもぐびぐび飲めたビールでござった。

豆腐を使ったガトーショコラを食べ、チキンナゲットがメインで、VBブリュワリーの黒IPAを飲みながらのバレンタインデー。スペシャル感はこれといってないけど、のんびり家で過ごしたMr家のバレンタインデーのお話でした。チャンチャン 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

恒例の水漏れが... の巻

P2120181.jpg昨日、ESLから帰宅した時、階段部分の所の屋根に立派なつららが出来ているのを見て、"ぶっとく育っちゃったなぁ~” と眺めながら、ガレージに車を入れたkikiさん。
その時に、”今年も来ちゃうかな...”と思って、気にして見ていればよかったのだけど、すっかり忘れていた水漏れのこと。

そして夜。チクチク作業していたら、あらよっと間に12時を過ぎてしまったので、シャワーして寝なくちゃ!と、階段の電気をつけて上を見上げながら階段1段目に足をかけたところで、 げげっ!!


P21201750.jpg あれぇぇぇーーーーー!! 階段に足をかけたまま、動きが停止しちゃいましたわよ。そして、不思議なものを見に行くかのように、ゆっくりそろそろと階段を登り、目の前にしたら、ため息1つ2つ3つも4つも出た...  

踊り場のコーナーの天井から床上15cmの所までずずずずーーーっと、未だかつてないひどい水漏れのシミができ、壁が波打っているわ、裂けている箇所もあるわ、更にシミが広がって汚いわってもう!夏のエアコンのジャカジャカ水漏れに続く、最悪な状態になっちゃったよ。

ここ、雪の多い年(正しくは屋根が凍りついてつららが出来てしまう時)や豪雨の時には、必ず外から水が染み出してきてしまう箇所なのに、昼間、つららを眺めておきながら、そのことをすっかり忘れてたのよねぇ。この箇所の水漏れに関しては、ここに住んでから軽く3回はメンテに来てもらっているけど、冬は屋根の凍結箇所を除去するだけで、なんの修理もされてきていない所でね。

P2120186.jpgP2120177.jpgP2120179.jpg
P2120178.jpg
左上写真、上から順に近距離撮影してみたけど、夜中に階段の踊り場から動けなくなりましたわよ。
朝、起きたら、このまま玄関の方まで水染みが延びていたら... と思ったら、なかなか寝付けなくて。お陰で、目覚めが最高に悪かった今朝。無理やり体を起こし、いつでもメンテが来ていいようにちゃっちゃと着替え、そして、アパートオフィスに電話。
しばらくしたら、電話に出てくれたオフィスの人から電話があり、「1時間以内にメンテナンスの人が行きますから。まずは外の作業をしてから、中を見るそうよ。」と。伝えてくれたことにお礼を言って電話を切り、

P2120183.jpg雪が降る前に来ておくれ~~と願いつつ、メールしてたら、ゴゴゴゴゴーーーと重機が走る音が。それも、道路ではない近い後方で聞こえてきたので、振り向いたら、えっ???
最初はシャベルカーだけだったので、また雪をどうこうしに来たのかな?と思ったら、目的地、Mr家だった。
なんで裏に来ちゃってんのぉ~~!!
慌てて外に出たら、シャベルカーを運転していたのがいつもくるメンテおじで、「ベッドルームじゃなくて、階段の踊り場!」と叫んだら「フロントか?(来てしまった手前)こっちのも除去しておくから」とメンテおじ。

裏側の作業が終わってから、重機を運転していたヒスパニックのメンテ兄ちゃんがピンポン!と、家の中の水漏れ箇所を確認に来た。見てすぐ「はぁ~」とため息をこぼしてた。それなのに、メンテおじが見に来た時は、「Ah~~Not bad.」

いやいやいや、どうみてもToo BADでしょ。最悪っしょ。エアコンの時みたいに、これを「結露」と言ったら、許さん!と思ったけど、「ひどくない」という言葉を聞くとは思わんかったわ。雪の時期は修理不可能と言われるのはわかっていたので、「雪の季節とサンダーストームでヘビーレインの時は、いつも水漏れするんです!」とだけ文句は言ったけど、やっぱり「今は何もできないから、乾くのを待つだけしかないな」と言い、メンテおじはさようなら。

*エアコン水漏れの話は My Blog #2028 & #2031

P2120184.jpgそれから30分ぐらい、凍りついた部分を砕いていたかな。氷を割ってくれてた方、ハンマーを持つ手が疲れて(痛さもあったかも)、叩き割っては手をブンブン振っていて、ちょっとかわいそうだった。
それなりの力を振り絞って叩き割っているから、すごい音でね。段々、逆に屋根に更なるダメージを与えているのではないか?と、そっちが心配になってきてしまった。でも、とことん水漏れしてもらった方が、4月頃に外壁&壁を全面とっかえしてもらえるかなと。

P2120187.jpgP2120188.jpg
叩く音が離れて小さくなったので、外へ見に行ったら、ついでにお隣さん家もやってた。今まで気にして見ていなかったけど、同じ棟の他の家も立派なつららが出来、がっつり凍りついていた。でも、他の家に修理に来ているのを見たことがないので、水漏れしているのは家だけだと思われる。

様子を見に出てきた私を見て、重機を運転していたヒスパニックのメンテ兄ちゃんが小走りに私の所に来て、「凍りついた部分は除去したけど、また明日も水漏れしてたら電話してね。」と。メンテおじより親切じゃんかー!なので、ついでに「インサイドはいつ修理してくれるの?」と聞いてみたら、「今は忙しすぎるし、この雪で作業は出来ないから...」と。「春?雪が降らない季節が来たら、修理しにきてくれる?」と、聞いても無駄な確認をしつつ、しばらく立ち話して、「これ以上の水漏れがないことを願う!」とお互いに言って、本日の水漏れクレーム&作業は終了。

また週末が雪で、来週は水曜日が1日雪の予報なのよね。そして、明日は極寒デー。我が村は最高気温-12度という予報なり。Mrのいる場所も激寒なので、明日の帰路のドライブを気をつけるようにしつこく言っておいたけど、追突事故やスリップ事故で、渋滞に巻き込まれずに帰ってこれますように。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

NYCで味千ラーメン! の巻

P2100168.jpg今朝の雲と青空。
朝は青空が沢山見れたのに、いつの間にやら雲が青空を覆ってしまいましたなぁ。
今日は、Mrはナイアガラの滝辺りから南へ下りたPA州のどこぞの街にある客先へお仕事へ by his car。8時間かそれ以上かのドライブになるので、一応、何事もなく運転しているかどうかの確認で、1時過ぎに電話したら、まだセラキュース(NY)を走っておった。お疲れさんどすなぁ。

P2100171.jpgP2100170.jpg
ESLの宿題をやっていたら、突然、ゴッゴッゴッーーとシャベルカーが私の神聖なる、恋するように眺めてきた場所に入ってきちゃってもう〜 
P2100172.jpg動物しか足を踏み入れない、きれいな雪景色だったのにぃ〜 ベランダの窓から裏庭の景色を眺めるのが好きで、雪が降る度に、どこまで積もっていくかなぁと楽しみに眺めていた景色が、こんなぐちゃぐちゃになってしもうた。チーン。
その後、また別のシャベルカー的な乗り物に人を乗せてやってきたので、氷柱を落としにきたのかな?と思ったのだけど、帰宅後にベランダから上を覗いたら、氷柱はそのまま残っており... 我が家の先の一角だけ芝が顔を出していた。今日も、アパート内の所々で、木曜日の雪&それ以降の雪の除雪場所確保のため、雪をさらに奥へ移動させる作業をしていたので、もしかしたら、我が家の前の方も、雪の捨て場と化すのかも?!


では、本題へ。
1月のとある週末、Mrの用事があって、泊まりでNYCへ行ってきたMr家。

IMG_2898.jpgIMG_2900.jpg
22Fの部屋からの夕日の景色。NYCらしいような、そうでもないような。

IMG_2902.jpgMrは、夜は別の場所へお出かけ。私はどこで食べようかなぁ〜と考えて、大戸屋さんに行こうっと!とMrに話したら、「大戸屋なら僕も行きたい。翌日のランチにしようよ。」というので、やめまして... 
歩いて行ける範囲でお店探し。コリアンタウンまで行こうかなと思ったけれど、外はキンキンに冷えきった寒さ。よって、ホテルから一番近くだった味千ラーメンに食べに行くことに。

IMG_2907.jpg途中、美味しそうなバーガーショップがあり、お店の前でしばし迷ったけれど、 ラーメンを食べよう!と思ってホテルを出てきたので、初心貫徹でゴーゴー

私が食べに行ったのは28stの店舗だったんだけど、この通り、花屋さん通りのようで、花屋さんが沢山並んでいたのよねぇ。お店によって、観葉植物だったりバラだったり。それぞれ専門に扱うお花や植木が違ってて、花屋さんウィンドーショッピング、きれいで癒された。閉店間際にこの通りを歩いたのが残念でしたわ。昼間より、夜の方が室内灯に照らされた花がよく見えてきれいだったので。

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

熱が出た! の巻

IMG_3023.jpg今日も雪だったコネチ。ほとんどの学校が休校となっていたけど、UCONN(コネチ大)は休校にならなかったらしく、夕方のニュースではインタビューを受けていた生徒たちが「bad dicisionだったと思う」と口々に言っていた。映し出された寮の駐車場は、全く除雪されておらず、車も1台も出ていない(出せない)状態だったし、大して除雪されていない中を歩いている生徒達の姿を見たら、生徒が文句を言うのは当たり前だなぁと。
IMG_3025.jpg
でも、我が村では、私が想像していたほど、今日は雪は降らなかったかな。ただ、我が家の裏庭だけで判断する限り、ここに越してきて12年、トータルの積雪量は今シーズンがダントツ1位だと思う。過去、ドカ雪が降っても、ベランダを越える高さまでは積もらなかったし、室外機がこんなにすっぽり埋まっているのも初めてみたので。
ここ最近、毎週毎週(それも大抵月曜日)雪が降っているし、融けるほど気温が上がらないから、積もる一方なのよねぇ。


さて、週末のお話を1つ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

増えたIvyのサワークリームグラス! の巻

今日は、最高気温-6度、最低気温-22度という寒さの日。金曜クラスのESLはお休みして、今日は5人で 女子ランチ。でも、その中の3家族が3月に帰国しちゃうのよねぇ... さびじぃ〜〜

今日は、ひっさしぶりにkikiさんコレご紹介。
スリフト巡りか離れているこの頃。とはいっても、完全にやめたわけでもなく、たま〜に掘り出し物探しにお立ち寄り。そんな中で、今年に入り、連続でサワークリームグラスゲット。それも、どちらも同じアイビー柄。しかもかわいいオレンジ&ピンク!

P2050161.jpgP2050162.jpg
場所は違うけど、どちらもGoodwillで購入。最初に出会ったのはオレンジアイビー2個。 @1.06なり。その後にピンクアイビーをゲット。こちらは @0.53なり。

ご存知ではない方への説明として、サワークリームグラスは、その昔、サワークリームがこの中に入って売られていて、このグラスは、いわゆる空きグラスとでもいいますか。この手の形のは、ほぼHazel Atlas製。私が持っている本によると、このアイビー柄は1950年初めに売られていたもので、現在でも人気のパターンの1つだそう。相場価格は1個$5となっとりまふ。
アイビーのサワークリームは、緑、ピンク、ターコイズ、黄色とオレンジの5種類があり、あと緑と黄色を見つけたら、全色コンプリート!これからのいつかの出会いを待ちましょねぇ。

と、これだけの紹介は寂しいので、

本日のオマケ その1

P2050163.jpg昨年11月末の国立&州立公園巡りの旅行から戻った後に見つけたマグ @ Goodwill。

World Famous Horseshoe ... (世界で有名なホースシュー ... )
棚にあるのを見つけた時、ここまでの文字が見えたので、
おぉーー 絵がちょっと変だけど、なんてタイムリーなマグなんだぁ〜〜!!"

と、即、手に取ったのだけど、

P2050164.jpgWorld Famous Horseshoe Bend
ではなく、
World Famous Horseshoe Curve - Altoona, PA だったというね。
カーブ?!電車かぁ... ペンシルバニアって 知らんぞ、そんなとこ。
しばらく戻すか、買うかを迷ったけど、はい、家に連れ帰りましたとさ。 $1.06なり。

ホースシューカーブは、「1966年にアメリカ合衆国国家歴史登録財に追加され、アメリカ合衆国国定歴史建造物に指定された。また2004年には歴史的土木建造物にも指定されている」そうな。鉄男のケビンは絶対行ったことがあるだろうなぁ。Google Mapで見てみたら、ピッツバーグの方で、家から6時間39分と出た。ん〜なかなか遠いな。

オマケ その2

PC240052.jpgこれは、クリスマス前、MrのNJ出張についていった時にスリフトで買ってきた、直径25mmのミニオーナメント。
私のアンティークオーナメントと一緒に飾るにはちょうどいいサイズで、ちょっぴりレトロ感もあり、迷うことなくお買い上げ。(お値段$1程度)
でも、Glass Ballと書いてあるのに、出してみたら、思いっきりプラスチックだったのよねぇ... 見た目にはわからないけど、私にとってはこの違いは大きかった。ガラスボールって書いてあってプラスチックって、詐欺と同じじゃないかー!!と、してやられた感を味わいつつ、帰宅後に飾ってあげましたとさ。

以上! チャンチャン 

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

     

雪! の巻

朝からお昼少し前まで雪が降り続いていた今日。積もりそうな降り方だったけど、天気予報では積雪情報ゼロ。アパート内は除雪車が出動することもなかったけど、1インチ(2.5cm)は積もったはず。しかし、日曜&月曜日でまた雪の予報。
昨日、次なる雪に備えて、アパート内では、路肩に溜まった雪を更に奥へ押し込む作業をしていたけど、歯医者への行き帰りの道路沿いでも、同じ作業をしていたり、トラックで雪を運ぶ作業をしていたり。この雪で、我が家のスノータイヤが売れてくれるといいんだけど...


IMG_3017.jpg写真のスノーマンは、昨日、ESLから帰宅後、外に出たついでに作ったもの。
改めて写真を見ると、なかなかのブサイクさだったわ(笑)雪だるまというより、雪団子 🍡
P2050160.jpg
今朝、ブラインドを開けたら、崩れそうで崩れない微妙な角度を保って立っていた雪団子氏。ちょっと立て直ししてあげた時、鼻に使った生の人参だけが消えているのことに気がついた。足跡はもう雪で隠れてしまっていたけど、きっと鳥が持って行ったんじゃないかな。
今日は強風なので、所々の除雪された雪がエベレストのような形になっていたけど、我が家のベランダ前に積もった雪も綺麗なラインを描いとりまふ。ベランダ側も吹き溜まり気味な場所なので、少しこんもりしているけど、遂にベランダの高さを越えてしもうた。

そして、恒例の?足跡 フォト。

IMG_2993.jpgIMG_2994.jpgIMG_3010.jpg
左と真ん中の写真は、コットンテール(野うさぎ)に間違いないね。先週の火曜日のブリザートの後、餌を求めて散歩していたのかな。左隣の家の方から続いていた足跡は、家のベランダにピョコンと1セットの足跡が残し、何もないのを確認して右隣の家の方面へと移動して行ったよう。雪の上にここまで綺麗に残ったコットンテールの足跡を見たのは初めてかも。
右写真は、雪が降った後には必ず残してくれる鳥の足跡。いつ見てもかわいい。

こちらは、見たまま雪の結晶フォトなり。

P2050159.jpgP2050158.jpg
kiki親がブリザードの様子を気にしてスカイプしてきた時に、「雪の結晶って普通に見えるんだよねぇ」と話したら、「えぇ〜?」とかか様。「見えるのかぁ〜?」ととと様。今朝は結晶が見える(見えやすい)雪だったので、ベランダで黙々と写真撮影。雪の上だと焦点が合わないので、来ていたカーディガンの上に降っている雪を落として撮影したのだけど、マクロの片手撮影、何度撮影してもピンボケに。その間に雪が融けていくし、時間をかけた割には、よし!と思える雪の結晶写真が撮れなかったのよねぇ。でも、こんな写真でもメールで送ったら、「本当にこんな風に見えるんだなぁ」とへぇーへぇー言いながら見てくれたので、結晶が見える!という証明は出来たかと。

次の日&月曜日の雪はいかほどかな。では、おやすみなさい。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mrがフライタイイングクラスで作ったフライ! の巻

昨晩、この記事をアップしたはずだったのに、下書きのままで公開されとりませんでした。このままアップしまーす。

***** ****** ****** *****

今日は節分の2月3日。
去年は帰国中で、私がMr実家に帰省した日。スーパーで、どこまでも続く恵方巻きの数に驚き笑ってしまったのだけど、今年もきっと全国あちこちのスーパーやコンビニ等で、恵方巻きがたんまり売られていたのだろうな。今年はスーパーで買うことはできないので、kikiお手製 恵方巻きよ。

IMG_3012.jpg今年は作らなくてもいいかな、とちょっと思っていたのだけど、昨晩、Mrが「明日は節分だよ。恵方巻きだね。」と。 それは私に作れってこと?? 面倒だなと思いながらも、ここ数年、毎年食べているので、食べないと縁起が悪い気がして、作りましたさ。食べましたさ。

七福にちなみ、具は、アボガド、きゅうり、カイワレ、ハム、チーズ、卵焼き、かんぴょうの7種。冷凍庫&冷蔵庫にあるもので、なんとか7種に。
一応、西南西を向いて食べたつもりだけど、アプリで恵方方角とかいうのを入れてみたら、これ、全然使えなかったよ。テーブルにおいても、私たちが把握している方角と時計回りに45度ずれているし。
今晩、豆6粒だけで 豆まきをしたし、いつもは食べない年齢分+1の炒り豆も食べたし、今年も1年、健康に過ごせるかな。健康で過ごしたい!しかし、私もさ、炒り豆を食べても食べても減らないなと感じるお年になったもんだわ。今晩、イソフラボン取りすぎたな...

話が少しそれますが、2/2はGroundhog Dayだったアメリカ。この日にウッドチャックが巣から顔を出して、影を見て巣穴に戻ったら、春は6週間後、巣からそのままでたらもうすぐ春!というちょっとした行事があるのだけど、昨夜のニュースで、ウィスコンシンでのイベント中に、顔を近づけらたウッドチャックが、市長の顔をガブッと。とはいっても、かすった程度だったと思うけど、それを見て、アタクシ、大爆笑。今朝のTodayでもその映像が流れて、また1人で大爆笑。何度見てもなぜかウケてまう。
YouTube映像はこちら。かまれたのは耳だったみたい。


では、本題へ。
本日は、興味のない方には全く面白みのない記事でございますが、久しぶりにMrのフライフッシング話を1つ。

IMG_2995.jpg先週の土曜日、Mrは、フライフィッシングショップ・UpCountryで開催されたフライタイイングクラスに参加。
この日の講師、プロタイヤーのRich Strolis氏(彼のブログはこちら)。Mrがずっと興味を持っていた人だったんだってさ。申し込みは、昨年10月頃にを済ませていたと思うのだけど、クラス人数限定6人で、料金$75! 9時半スタートで、お昼休憩挟んで3時頃までやってきたみたい。
参加者は、Mrより年上の方ばかりで、NYから来られていた人もいたそうな。

この日、作ってきたフライがこの6種。

Mrが、講師と同じように作れたと思えるのは2つだけと言っていたけど、フライ1つ1つの写真をアップしますね。

IMG_2996.jpgIMG_2998.jpg
IMG_2999.jpgIMG_3001.jpg
IMG_3002.jpgIMG_3003.jpg
左の一番下のフライの頭は、上下逆につけてしまったんだって。

「こんなデカイのが川に浮いていたって、トラウト(マス)は食べないでしょー」と言ったらば、どれも沈めるフライだそうで。ふーん。眺めては、「これなんかだと、デカイトラウトが釣れちゃうよぉ〜 」と夢見る夢男になっていたMrだったけど、果たしてこれを使って、Mrがトラウトを釣れる時はやってくるんでしょうか?その日が来て、Mrが写真を撮っていたら、またここに載せましょうかね。


本日のオマケ

IMG_2869.jpg2014年の年末に、年内ラストのフライフィッシングをしにファーミントリンリバーへ出かけたMr。この日は私も一緒に出かけたのだけど、私が、私の目的地へ向かっている途中にMrから電話がかかってきて、
「ロッドが折れた。折れちゃったから、もう出来ない。」
「はぁ〜〜〜??」

竿が折れたという割には、全然声が落ち込んでおらず、嫁の次の言葉は「買わないよっ!買えないよっ!新しいのが買えると思ったら大間違いだよ。」
クリスマスと称して、私からすると、無駄なお買い物を楽しんだMrなので、しばらく彼には買い物権はないざますのよ。わっはっはー

で、なぜ竿が折れたかというと、フライが竿に当たって、パキンとなったんだって。最初は、はめた部分がちゃんとはめ込まれていなくて、「抜けたのかと思った」そうだけど、
「そういうこともあるらしい」と聞いたことがある話が自分に起きて、がっかりするというより、本当にそういうことが起きるんだ!と感心してたって感じ。
確率は低いと思うけれど、フライフィッシャーマンのお方さま、Mrと同じようなことになりませんように!竿が折れませんように!  

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ