2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04
     

寂しさと、おめでとう! の巻

またまた記事更新に間が開いてしまったのに、お立ち寄りしてくださった方、ありがとうございました!
この3月はあっという間に過ぎてしまいましたわ。楽しみにしていた金曜の夜の女子会も終わってしまい、昨日今日とぼけーっと過ごしていたアタクシ。

帰国間際に会うことは出来なかったけど、3/16にMGさん家が帰国。その後、3/18にT家がCTを去り、19日に帰国。そして、土曜日の便でF家が帰国。CT生活15年の中で、立て続けに3家族も帰国してしまうことがなかったので、明日からしばらく気が抜けた生活になりそうなkikiさんなり。半年前にはT家も帰国してしまったしねぇ。
駐在家族が帰国するのは仕方がないことだけど、仲良くしてもらっていた友達家族の帰国を見送るのは、いつでも寂しいものであり、慣れるというものでもなく。

特にこの1年、H子さんとMKさんとは週3日のESLが一緒だった上に、ESL以外の時間、一緒に編み物したり、お茶やランチしたり。仲良くしてくれた2人と会えることが当たり前だったのに、2週連続でお2人が帰国っていうことになっちゃってね。 3月に入ってからは気持ち慌ただしく過ごしていたので、これから寂しさじわじわ実感しながら過ごすことになりそう。 


ため息でちゃうから、話題を変えて~!
金曜日の夜に開催だった女子会時、「明日は雪」と聞いて、なぬーー!となったのだけど、昼近くに目覚めた時から夜までパラパラパラとずーっと降り続けていた雪。

W320Q77_IMG_3123.jpgW320Q77_IMG_3124.jpg
降っていた時間は長かったけど、ご覧の通り、うっすらと積もっただけ。そして、この雪は、今日の午後には融けちゃいましたとさ。


またまた話題を変えまして~
3月のあれこれが終わっちゃったな...と思いながら目覚めた土曜日。

W320Q77_IMG_3122.jpgTちゃんからLINEメッセが入っていて、姪っ子U太郎が軟式テニスの大会で準優勝したとの結果報告が。
地域の大会みたいだったけど、県外からの中学生選手も参加していたというので、ある種の全国大会になるのかな。そこで準優勝とはやるではないかっ!!パフパフパフ

小学校から軟式テニスをやっていたこともあり、なかなかのレベルらしく、中1から選手として試合に出ているU太郎。この1年もテニスに汗流し、勝って喜び、負けて涙するのだろな。テニスだけじゃなくて勉強も頑張らなくちゃだけど、U太郎、引き続き、中学生活を楽しむんじゃよぉ~!!


それから、この3月は、もう1人の姪っ子Rちゃんが高校卒業となりましたの。
Rちゃん、卒業おめでとう!!
私が渡米した時、Rちゃんはまだ3歳だったのに、あと2年で20歳だよ、 ひょぇ~~よ。心優しい女子のRちゃん。これからも楽しいことや辛いこと、うれしいことや、思うように行かなくてもどかしくなることもあるだろうけど、色々な経験を通して、人として大きくなって欲しい!そして、将来、これをやりたい!って思うことが見つかるといいなと願っているコネチの叔父叔母なのであーる。

私の渡米日に、お姉さんからお腹にいることを知らされたIくんも、4月から中3。会えない時間の方が長い分、姪っ子甥っ子の成長が著しくて、うちらがついていけてない感じだけど、姪っ子2人、甥っ子3人、みんな元気にいい子に育っててうれしいわい。


寂しい寂しいと思っているだけでは、気が沈むだけ。7月、8月にはコネチでのお楽しみ再会が待っているし、倉庫化している客間をいい加減、お掃除しなくてはならねばならぬのkikiさん。昨年の10月だったか11月だったか?プチ断捨離しようと思って、あれこれ客間のクローゼットから出したのだけど、それがそのままになってましての... どんだけ放置してんだか
だから、4月は断捨離お掃除月間!!我が家だっていつ帰国命令が出るかわからないし(そう思いながら早10年が経つのだが...)、引っ越しを想定した断捨離を思い切ってやるぞ。Mrが驚くぐらいに頑張るつもり。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

安ワインは気を付けて! の巻

W320Q77_P3210337.jpg
今朝、起きた時、まだ雪が降っていて、驚いた。

降り積もった雪は午後にきれいに融けたけど、雪景色の写真を撮るのもこれが最後になるといいなぁ。
でも、4月でも雪が降るコネチなのでねぇ。ま、その時はまた、〝これが最後の雪だな”と思いながら、楽しく眺めるかな。


今日、タニアが娘さんが送ってきたメールを転送してくれた。件名には、Franzia, Trader Joe's Sued Over Levels Of Arsenic In Wine。arsenicってなんじゃ?と調べたら、ヒ素と出た

すでにご存じの方も多いと思うけど、添付されていた記事は 
http://www.huffingtonpost.com/2015/03/20/arsenic-levels-wine_n_6910420.html?ncid=fcbklnkushpmg00000030

安い カリフォルニアワインから高濃度のヒ素が検出され、民事訴訟!という記事なのだけど、以前、私がタニアに、ボストンのトレジョに行くと、ワインを買ってくる、$3の安いワインがあって~と話したことを覚えていてくれて、娘さんからのメールを転送してくれたのだった。

1,300本のワインを調べた結果、その1/4が基準値以上のヒ素が検出されたそうな。格安ワインは高濃度のヒ素が含まれていることが多いってさーーー
その中には、Trader Joe's Charles Shaw White Zinfandel、Menage a Trois MoscatoやボックスワインのFranzia White Grenacheが含まれていて、トレジョのWhite Zinfandelは基準値の3倍、フランジアのWhite Grenacheは5倍の高濃度ヒ素が検出されたんだって。2つめのワインは飲んだことはないけど、この3つのメーカーは、家で気軽に飲める価格帯のものなので、飲んだことがある人は多いはず。

Mr家、ボストンのトレジョに行ったら、必ずワインを買い込んでくるのだけど、CA州の方では$1.99、ボストンの方では$2.99で売っているCharles Shawシリーズのワインは、必ず3,4本は買ってまして...White Zinfandelというのも買ったことがあるはず。だいたい料理に使うことが多かったんだけど、この記事を読んで、 となったのは言うまでもなく。トレジョワインは、行けば必ず箱買い(1ダース)している人を見るから、このニュースを知って、 ぎょぎょぎょーーーとなっているだろうなぁ。

一部かもしれないけど、訴訟を起こされたワインのリストはこちらの記事に載っていたので、参考にどうぞ!
http://www.motherjones.com/blue-marble/2015/03/cheap-wine-might-contain-arsenic

日本語のニュースもあったど。
http://japan.techinsight.jp/2015/03/yokote2015032009590.html
同じ内容だけど、Livedoorニュースの記事は こちら 

安い!!で、ワインを買うのはもうやめるぞ。 みなさまも、少なくともリンクした記事に載っているワインを買うのはやめましょう! 避けた方がいいかもです。タニア、教えてくれてありがとー!  

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

     

今度は咳が来た! の巻

W320Q77_P3200331.jpg予報通り、1:45頃から雪が降り始め、3時頃に外を見たら、結構降ってた。
雪が融けて見え出した芝がまた雪に覆われた... 積もっても1インチ程度の予報だけど in my town、今日から春なのになぁ~ 

雪が降っている様子を家の中から見ているのは好きだけど、もう雪も飽きた。
いい加減、黄色や赤、紫といった花咲く、色のある景色を見たい。この辺りに花咲く季節がやってくるのはちょっと先だけど、楽しい気分になるような景色に早くなって欲しいわ。その頃になったら、花粉症が心配だけどね。年々症状が現れてきている花粉症。今年はどんなもんかなぁ?


さて、私の風邪の方だけど、この3日間は、咳しすぎで腹筋が筋肉痛。皮下脂肪で全く見えないけど、2パックぐらいには腹が割れてんじゃないか?と思っちゃうぐらい、咳で腹筋鍛えられてまふ。(普通、皮下脂肪がある限り、腹割れないけどね ) 水曜日の夕方からが咳のピークで、この日の夜は咳が止まらなくて寝付けず、それなのに早朝に目覚めて、そこからまた咳が出始めるわで、マジでうんざり。咳って、体力使うよね...疲れる。

水曜日の夜、長い風邪を体感し、咳にもやられ、風邪が治った後も胸や背中が痛み、ドクターの診察を受けたら、筋肉打撲という診断をもらったはとこはんから、「この咳止めが効いたよ」と、製品写真を添付したメールをいただきましての。ありがたき友!(咳の衝撃ってすごいんだって。咳によって筋肉が打たれまくり、打撲→痛み取れずになっていたそうな)

W320Q77_P3190324.jpgということで、翌日の朝、早速、家の近くのWalgreensへ行ったkikiさん。
そこで、咳止め薬のセクションの幅広さ、薬の種類の多さに驚いちゃって、しばらく眺めてしまった。今まで風邪薬や咳止め薬とかほぼ無縁だったから。咳止め薬には、液体、錠剤に加え、飴タイプもあったり、それがまた製薬会社の物、Walgreensブランドの物と出ているから、こんなにあるの??ってなりましたのよねぇ。
はとこはんと同じのはなかったけど、同じRobitussinの昼用(眠くならない用だからおそらく)を買い、喉を潤すために喉飴も購入。リコラだけ買うつもりだったけど、ホールズのNewとなっていたメロンシュプラッシュ味も気になって、両方購入。喉飴はもっと早くに買っておくべきだったな。Mrが「買ってきてあげようか~」と言っていたけど、口だけだったしねぇ

今日は普通に声が出せるようになり、今は鼻声。喉の痛みから解放されたと思ったら声が出ず、その次が鼻水と痰。それに加えて咳が来て、順調に風邪完治への道を歩んでいるかなのアタクシ。微熱はずっと続いているけど、低体温よりいいかなと思って、気にしていないけど、5,6年ぶりに体感の風邪、 もうぉ~~~ 飽きたぁ――!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

水漏れ個所の壁修理! の巻

ハスキーボイスになって3日目。ハスキーボイスというより、単に声が出ないだけになっているんですがの。今日、H家奥さんから電話をもらった時、「とってもしおらしいわよぉ~(笑)」と褒められた。ワハハ でも、声が出ないとですね、 Mrに「おりゃぁ~!!」と怒鳴っている時、声を張り上げているつもりなのに、声が全然届かないという不便さがありましてなぁ。Mrにとっては、聞こえないふりが出来、しかも、嫁がうるさくなくてラッキー!な3日間になっている模様。出始めるとちょっと止まらなくなる咳が出なくなれば、今回の風邪も完治になるのだろうけど、あと数日の我慢かなぁ。


さて、喉の痛みがマックスだった先週の金曜日、朝9時からメンテの兄ちゃん2人が壁のペンキ塗りにやってきた。

先月、Mrが家賃を支払いに行った際、私たちが越してきた頃からいる、オフィスの古株のおばちゃま・ローリーがいて、「問題がある個所はない?」と聞かれたので、Mrが「雪が融けないと修理できないと言われたらしいけど、水漏れ個所の跡がひどい」と話したんだってさ。そしたら、「そんなことないわよ。今からだって修理出来るはずよ!写真はないの?」と言われたというので、ローリーだったら動いてくれるはず!と思い、急いでデジカメ写真をプリントし、オフィスに届けてもらったのであった。いつもいるわけではないローリー。Mr、彼女に結構気に入られているので、いいタイミングで彼女に会えてよかったですわい。さすが、ボス的ローリーだわ。やっぱり動いてくれた!今度会ったら、お礼を言わなくちゃ。

最初にメンテの兄ちゃんたちが来てくれたのは、先週水曜日の朝、突然、アパートオフィスから、「これからメンテの人がウォーターダメージの箇所をペイントしに行くと言っているけど、家にいますか?」と電話が。「午前中なら家にいますよ」と言って、電話を切ったのだけど、壁を塗るだけではいかんだろ?と思い、オフィスに電話をし、「壁にクラック入っているし、波打っているから、ペイントするだけではダメだと思いますが~」と伝えたら、メンテの人が判断するだろうと。

その日の10時前、ジーンズをずり落とした若い兄ちゃん2人が来てくれたので、「これ、ペイントするだけではだめだよね?」と聞いたらば、パットするとかなんとかなんちゃら。(調べたら、パテを塗ることをput パテ材のことをputtyというらしい)

W320Q77_P3110296.jpgW320Q77_P3110295.jpg波打っている部分、ひび割れている部分の壁を落として、パテを塗ってきれいにしてくれた水曜日。

「また違うのを午後塗りに来たいけど、家にいる?」と聞かれ、午後3時にまたやってきた。水~金曜日まで毎日来たのだけど、時間厳守だった兄ちゃんズ。写真は、水曜日の2回の作業を終えた天井&壁。
木曜日も再度、パテを塗った箇所もあったみたいだけど、全体的にサンドかけをし、あとはペンキを塗ればいい状態になった。
そして、最終日の金曜日。朝9時からペイントスタート。

W320Q77_P3160310.jpg気を利かせてくれたようで、修理箇所以外の周りの壁も塗ってくれて、ここの階段の踊り場の壁だけきれいになった。
ついでに、擦った跡がいっぱいついたリビングの入り口の壁も塗ってもらえばよかったなぁと後から思ったけど、ま、しゃーないね。またどこかペイントする機会があった時にお願いしてみようっと。

W320Q77_P3160313.jpgんが、兄ちゃんズが帰った後、間近でよく見たら、天井部分の水漏れの染み跡だけは完全に消えていなかったーー!なぜだぁ~(笑) 微妙に残る水漏れシミ...チーン

でも、外壁の方を修理していないから、大雨の時や大雪で凍り付いた時にまた水漏れしそうだしね。今回は、私たちが期待していたより早く、家の中の方をきれいにしてくれたことに感謝しなくてはだ。

先週からの暖かさに加え、雨も降ったので、どんどん雪が融けているけど、今朝の天気予報によると、金曜日がまた1日雪になってた。明日はまた気温が下がって、最高気温ゼロ度なので、あたしゃー今の風邪をぶり返さないようにしなくてはだわ。
ほな、おやすみなさい。  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2度目の風邪を引いてしまったぁ~! の巻

今シーズン2度目の風邪ひいてしもうた。
喉がやばいか...も?と感じたのは先週の水曜日の夕方辺り。木曜日は、朝昼晩とCold & Flu用のタイレノールを飲んで、ひどくならないように対策をとったつもりだったけど、夕方には" こりゃ、ダメだ”な状態に。金曜の朝、今朝5時頃に目が覚めた時には、もう最悪。喉は腫れまくり、痛さマックス!タイレノールを飲んだ意味はなかったじゃん、みたいな。熱っぽさを感じたので、下に降りて体温を測ってみたら、37.6度。微妙な体温。orz
金曜の夜は、お楽しみの会開催だったので、どうしようか、と悩んで考え考え、結果、延期することに  まさか当日にこんなことになるなんて、申し訳なく、悲しすぎた。くぅ~

土曜日の夜は、帰国しちゃうT家とF家との食事会日。この日を逃したら、もう次はないので、絶対に体調を戻さねばならぬ~!!で、金曜日は2年?3年前に口腔外科でもらってきた抗生剤、解熱剤&胃薬を飲んでみた。細菌による炎症ってことでは喉の痛みも同じかなと、勝手判断で。土曜日は、朝からタイレノールを飲み、韓国栄養剤を飲み、昼まで寝て、1時半頃、喉の酷い痛みからは何とか脱せたkikiさん。

んが、ショックだったことは、土曜日の午前中、Mrに「あなたさん、僕並みのいびきをかいてたよ。」と。 マジかぁ~~ 恐る恐る、「部屋に響き渡るぐらい?」と聞いたら、「うん、響き渡ってたね。」と。未だかつて、いびきをかいていると言われたことがなかったのに、初いびきがMr並みってさ... 私にはかなり大きなショックないびき報告。

そして昨晩。楽しい時間から帰宅後、シャワーを浴びて寝たわけなんだけど、今度は咳が出始めてなかなか寝付けず。喉の状態も気になるから、唾ばっかり飲み込んでしまい、そのせいか、胃にガスがたまった感じがあって、体を起こしてはゲップを出そうと試みたり。体を起こすとトイレに行きたくなり、ベッドから起き上がったり。やっとうとうとしだした頃に、自分が声を発している感じがあって、"もしや、いびき?”と気になって、寝返りをうったりして、寝られたのは朝方の3時間ぐらい。

今日、Mrに「またいびきかいてた?」と聞いてみたら、「もうね、うーうー、うーうー唸っててうるさかったんだよっ!」と、うんざり!って顔で言われてしもうてさ。声を発していたのは間違いなかったけど、いびきでなくてほっとした。んが、そんな嫁の唸り声を聞いて、「大丈夫?」と声をかけるわけでもなく、うるさかったってどーいうことーー!!ってことで、「あたしなんて(Mrのいびき迷惑は)、毎日なんだよっ!なにがうるさいだよ。心配しろよ!」と文句を言い返したら、バツが悪そうに無言の人になったMr。

H子さんから喉の痛み止めの薬を譲ってもらったお陰もあって、喉の痛みはほぼ取れた今日だけど、私にはかなり珍しいハスキーボイスな本日。この声がちょっとうれしかったりする。(´∀`)
以前は、風邪というとすぐ喉にきていた私。今回、久しぶりに忘れていた喉の痛みを味わったけど、いやいや、辛かった。
この5,6年、風邪らしい風邪をひいてこなかったから、「私は風邪はひか~ん!」と自信を持っていたところがあったけど、今年に入ってから、2回目の風邪。甘く見ずに、今後も気をつけなくちゃだわ。

マスク生活も今日で3日目。ネットで調べたら、喉に痛みがある時もマスクをした方がいいと書いてあったので。でも、マスクも半日もしていると、臭いがあまり心地よくなくなるので、家にあるグレープフルーツのエッセンシャルオイルを1滴垂らして、ちょっと置いてからはめると、これがまたいい感じになることを発見したり。(不織布の使い捨てでないと、染みになるかもですが)
喉の痛みについて調べてみたら、喉は温めた方がいいということだったので、金曜日から、首にはS叔母ちゃんからもらった柔らかコットンマフラーが巻き付き中。喉の痛みがピークだった時、炎症を抑えようと冷たいものを飲んでいたけど、それは逆効果で、ぬるま湯程度がいいと知ったり、洋ナシがいいとか、知らなかったことを知れたのはよかったかな。

季節の変わり目、三寒四温の時期なので、みなさまも風邪を引いたり、体調を崩さないように気を付けて過ごしてくださいね! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Berkshire Eastでナイタースキー! の巻

今日は、アメリカ時間で東日本大震災から4年目を迎えた日。4年前の朝7時頃、kiki父からスカイプコールがあって、そこで初めて大地震が起きたことを知ったkikiさん。その時、Mrは新潟で地震を体感。kiki父の話を聞きながらネットで写真を見た時、「なにこれ?どういうこと?どうなっちゃってんの?」思い浮かべることが出来る地震の被害の光景とあまりにもかけ離れていて、その状況が理解出来なかったことを思い出す。あの時も、今、座っている場所と同じMacの前だった。
現実であって現実のことではないようなことが起き、4年経ってもまだ変わらぬ生活を強いらている人たちがいて、辛くとも苦しくてもそれでも前向きに頑張っている人たちがいて... 何気ない日常を何気なく、当然のように過ごせていることに感謝しないといけないな、と改めて思った今日なり。

話は変わりますが、ここ1か月足らずの間に、ざっと5,6年いや、それ以上ぶりに、昔のESLのクラスメートのサイモン&ヘレナから、「どうしてる?」とメールが届き、その後、半年ぶりぐらいにミラから「この動画を日本語訳にしたいからヘルプして~」となんとも無茶なメールが届き、今朝は、3、4年ほど会っていないスーから「たまには会おうよ。来週でもランチしない?」と電話が。私はまめに連絡を取り合う人ではないので、私を思い出してくれたことがうれしく、そこからメールや電話をしてくれたことはとってもありがたいのだけど、なぜこうも続くのじゃ?どうしたんだ、みんな?

で、久しぶりのメール&電話をもらう度にですね...
ヘレナはここへ来た頃から英語はばっちりだったけど、サイモンの英語力の向上、フロリダに越した後、毎日5時間英語のクラスを受けていると言っていたミラの文章力のアップさ、そして、今日は、スーの英会話力の向上を実感!その度に彼らの英語力パンチをもろに受けて、kikiさん、自分の英語力の情けなさに、崖をゴロゴロ、谷底に突き落とされとりまふ。谷底で見つけた洞穴でいじけ中。 15年という節目を迎えたので、ESLは今季で卒業!するつもりだけど、洞穴ご隠居生活を始めたら、私の口から英語は出てくるのかしら? ま、そんなこつ、今かんがえなくてもいっか。

では、本題へ。

先週の土曜日の3/7、2年ぶりに スキーをしに行ってきたMr家。それも、アメリカに来て初めてのナイタースキー!

P3070273.jpgP3070270.jpg
場所は、今週末に帰国されちゃうMGさんに教えてもらった、MA州にあるBerkshire Eastというスキー場。家から車で1時間半ほど。お初のスキー場で、CT生活初のナイタースキーを楽しんできた。

家から2時間のMount Snow in VTより小さいけど、10年以上行っていない、家から1時間のSki Sundown in New Hartford, CTより全然広く、ちょこっとスキーしたい!という時には、ここのナイタースキーはぴったり。

P3070280.jpgP3070288.jpg
写真のリフト券は$21と記されているけど、ナイターのリフト券代が大人$28
時間は4時半~10時まで。

この日のノルマは20本と決めて5時少し前から滑り始め、途中、35分の夕食休憩を挟み、20本目を降りてきてちょうど10時だったMr家。

P3070277.jpgP3070275.jpg
リフトから山に沈んでいく夕日を眺め、頂上でも夕日。アメリカのスキー場でこういう景色を見るなんて思わなかったなぁ。

P3070274.jpgP3070279.jpg
ここはUpper Competitionという名のゲレンデ。16/20本はここを楽しく滑った私。全体的に緩やかに見えるけど、1/3はちょっと急なコブなしの傾斜なので、ビュンビュンとスピードが出る出る。Mrに「あなたさん、スピード出しまくってるね。」と何回か言われたけど、2年ぶり&今シーズン初滑りにはぴったりのゲレンデだったよ。希望を言うとすれば、もうちょっと滑りたい所で終わっちゃうので、あと500mでも1kmでも距離が長かったらいいなーと。腿が疲れすぎない距離でサイコーだと思うのだけど。


P3070286.jpg電灯が点灯して、ナイターらしくなったゲレンデ。
夜の寒さに構えていたけど、この日の日中の気温が40Fほどあったこともあり、夜も肩が凝るような寒さにはならず。ゲレンデのコンディションも、バリッバリッのアイスバーンを覚悟していたのに、不思議なことに、滑り始めた時より、日が沈んでからの方がコンディションがよくなっちゃって、私にはぴったりな滑りやすい状態になってくれたの。


2/20本は、お隣の1.5倍ぐらい広いゲレンデを滑ったけど、こちらは子供たちが多かったので、2本止まりになりやした。1/20本は一番左端のゲレンデをば。そこは幅が狭めで、カーブのあるコースだったので、1本のみに。
そして、ラストの1本は、Mrに付き合ってコブコブのゲレンデを滑ったのだけど、2回目のターン辺りで、バランスを崩して転倒。ウギョ、イテッ、イテッ 頭を下にして、グワングワングワンと3つ分ほどのコブの波を滑り落ちる羽目に。転ぶ時は大抵いつも大胆なのが私流?!でもさ... スキーの時は、滑りのフォームとかよりも転ばないことを第1としている私なので、このラスト1本での転倒はめっちゃ悔しかったぁ~ 

翌日、筋肉痛&転倒による首や肩の凝りを覚悟していたら、日曜日は筋肉痛らしい痛みも首や肩の凝りは全くなく、腕の筋肉痛もゼロ。筋肉痛は絶対に来ると思っていたので、「遂に、筋肉痛が遅れてくるようになったか...」と軽く落ち込んでいたのだけど、月曜も昨日も筋肉痛がやってこず~   この度、筋肉痛知らずな女になった。シャキーーーン!

Mrは私より1本多くコブコースを滑っただけの違いなのに、なぜかMrは翌日から「腰が痛い」だの「腿もちょっと痛いけど、尻筋に来てる」と、あちこち痛みが出ちゃって、情けないったらありゃしない。
時々、私に「僕は仕事で歩いたり、登ったりして体を使っているけど、あなたさんは全然だから、少しは運動しなさい!」と言ってくるMrだけど、じーさんよ、本当に体を動かしているのかよ?って話。でもって、私が筋肉痛ゼロなのがかなり悔しいらしく、「きっとあなたの滑り方が甘かったんだな。あんまりターンしていないとかさ。」とブツブツ。今回、Mrが私の後ろを滑ることが多く、リフトに乗っている時、「あなたさん、結構ターンしてるねぇ~」と言っていたくせに、なんだ、その負け惜しみは 女々しいやつよのぉ~

MGさんに教えてもらわなかったら存在すら知らないままで、滑りに来ることもなかったはずのBerkshire East。Mrが風邪をぶり返さなかったら、バレンタインデーにMGさん家と一緒にナイタースキーを楽しめたはずのスキー場。それが残念でならないのだけど、MGさん、教えてくれてありがとう!! Mr家、今シーズン、もう1回ぐらい滑りに行きたいと思ってまーふ。

やばいな、腫れてきていた喉に痛みが... 明日に備えて寝マース。おやすみなさい 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

譲り受けちゃいましたぁ~♪ の巻

また間が空いてしまいましたが、その間に立ち寄ってくださったお方さま、ありがとうございます!

今日は暖かい日だったよ。ESLからの帰り、車内がやけに暑いなと思い、車の温度計を見たら、車外の温度が51F(10.5度)!その数字を見て、 おぉーーー!と声を出してしまった。
今週来週の天気予報を見ると、最高気温が氷点下じゃなくなってる!!今、夜8時半の気温も7度という暖かさだし、明日の最高気温は11度ということになっておるではないか。このまま暖かくなるはずはないと思うけど、雁も朝からクワァクワ鳴きながら飛んでいるし、鳥のさえずりも聞くようになったし、コネチにもやっと春が近づいてきた...かな。見た目の景色はまだまだ真冬だけどね。

さて、先週の金曜日、素敵なものを譲り受けてきたkikiさん。
Mさん経由でお話をいただいたのは、昨年11月末の旅行中。 本当にいいのかしらぁ~~!!とテンション上がりまくったくせに、旅行から戻ってから、なんやかんやとバタバタする12月に入り、Yさんからメールをもらうまで、すっこん忘れてしまっていたという... 雪や道路事情を気にしてくれて、4月以降でもいいですよ、とメールをくれたYさんだったけど、伺える時に行かねば~!と思い、初めましてのYさんのお宅へ。

玄関先で失礼するつもりが、お茶までご馳走になってしまったのだけど、おしゃべりタイム楽しく、そしてまた息子君がと~ってもかわいくて 1時間ぐらいお邪魔してしまったアタクシ。

譲り受けました物は、こちらの2種3点。

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

スーツケース、どちらにするべか! の巻

3月3日のひな祭りの本日は、kikiさんがコネチに来た日。はい、15年目を迎えちゃいましたでぇ〜! パフパフ〜と喜ぶべきことなのかよくわからりませぬが、Mrは1/31に、そして私は今日CT生活15年目に突入ざます。
お雛様は飾ってあるけど、今日の午後、Mrがお泊りの人に決定となったので、ちらし寿司を作るのはやめ、ひな祭りらしさゼロ、お祝い度もゼロな日となりやした。

そして、ブログタイム中。 
週末の土曜日は、インプレッサのオイル交換へ行ってきた。シンセティックオイルっちゅーのなので、今のところ、ディーラーでやってもらってますの。
オイル交換ついでに、Mrが気がついた「音」について聞いていたのだけど、エンジンを切って5、6時間経っているのに、助手席側の後部タイヤの辺りからモーターが回っているような音がする時がありまして。それに気がついたのはMrで、ここ数ヶ月の間に2回。1回はつい最近だったので、それを動画撮影しておき、サービスマンに見せたら、あっさりと「燃料ポンプのなんちゃらで〜〜問題ないっす」と。コンピューターが勝手に(自動に)動かしているものだと知り、気分すっきりした土曜日であった。

IMG_3084.jpg
オイル交換後、今度はMrのフォー切れにより、ブランチしにPho501へ。食べに来たのは1ヶ月半ぶりぐらいだったけど、501には定期的に行かないと、週末の度に、Mrがフォーフォーフォーフォーうるさくって。
501に到着したのは10時半頃。相変わらずの賑わいで、15分ぐらい待ったかな。シュリンプのフォーが復活していたので、私はシュリンプフォーを食べてきた。食べていつも思うこと; やっぱりここのフォーはうます!


では、本題へいきますかの。

先月の13日の金曜日、Marshallsへ立ち寄った時、どどどどーーっとスーツケースが並べられていたのを見て「Mrの出張用スーツケースもそろそろ買い替えなくちゃいけなくなるかなぁ...」と思った嫁さま。そしたら、その日の夕方。MA州 or RI州の1泊出張から帰宅したMrが、リビングへ入ってくるなり「スーツケースが壊れたよ。買い替えなくちゃだよ」素晴らしく予感的中。その時にビビッとくるわけじゃないけど、こういう嫌な予感が当たる確率って結構高いのよねぇ。先週の取れちゃったゴールドクラウンみたいに。

IMG_3088.jpgしかし、この日は当日の当日。Marshallsでスーツケースを見た数時間後に壊れたと帰ってくるとは、さすがのkikiさんも驚いたわ。
今回壊れた部分はキャスター。キャスターの1つが取れてなくなっていたそうな。ホテルから車までの移動中に気がついたらしい。タイヤは4つついているけど、ちょうどコロコロ転がす側の1つがなくなっちゃったので、買い換えるしかなく。しかし、このスーツケースの寿命、歴代ベスト1の短さだったかも。

これの前は、樹脂性のハードタイプのスーツケースだったのだけど、角っこにヒビが入ったと思ったら、次の出張時には完璧割れて穴が開き、さようならになっちゃったのよね。この15年で6個目?7個目?使う頻度が多いので、平均2年に1回は買い替えとなっているMrの出張用スーツケース。飛行機で出張する場合、機内持ち込みにしてくれたらもうちょっと持ちがいいはずだけど、この人、預けちゃうのよねぇ。毎回、もう1つ預けなくてはいけない荷物があること + 機内持ち込みにすると、乗り込みのグループが遅い場合は特に、自分の座席から離れた場所に入れることになるので、それが面倒なんだってさ。気持ちはわかるが... 

で、その夜から、お値段高くていいスーツケースを買うか、今までのように$100程度で買えるものにするかという、いつもの話になり... ちょろっと調べたら、3万以上だと耐久性は変わらないらしいけど、やはり安いものはそれなりで、値段がいい方が耐久性があるらしい。んが、今回も結局、お手軽値段の方にしちゃったのだった。

Mrの出張がいつ入るかわからないので、Mrの好みに合ったソフトタイプのサムソナイトを購入しておいたのだけど、ふと、今まで使ったことがなかったLL Beanはどうか?と頭をよぎり、LL Beanのセールで安くなっていたのをポチッと買ってみましたの。

IMG_3078.jpgIMG_3083.jpg
黒いのがサムちゃん。ブルーがLLさん。どちらも機内持ち込み可能サイズ。使いやすそうなのはサム。壊れにくそうなのはLL。
キャスターで比較すると、今回壊れたのと同様の形がサム。壊れにくい形のはLLだけど、LLのキャリーバーが外に出ているのがちょっと気になる。

IMG_3079.jpgIMG_3082.jpg
過去、一番壊れる場所だったのが、このハンドル部分。Mrが壊れにくい!と言って、好んで選ぶ形がサムの方。LLの方は、重量が重すぎると壊れる可能性が高いタイプの形。

さて、今回はどっちのスーツケースに決めたでしょーか?
ちなみにお値段は、サムはMarshallsで税込$75ぐらいで購入。LLは、$229の$100オフで税抜$129。全部で$80分のクーポンがあったので、更にお安く購入。

本日、MrはLL Beanの方を持参していきましたとさ。着替え等を詰め込んでも、やっぱりコーナー部分のファスナーの開け閉めがしにくかったみたいで、私がベッドから起き上がる前、「ガジィーーちょっとやりにくい。ガジィージーー」とブツブツ言いながら、Mrが何度もファスナーを動かしていて、私には、ファスナーの開け閉めの音が目覚まし時計だった今朝。

ネット購入する前から、私はLL Beanの方を推していたのだけど、その理由は1つ。もし早い内に壊れた場合、交換/返品が可能かなと思って。
去年、お店に行った時、ボロボロになったバックパックを返品(交換?)に来ていた兄ちゃんがいたし、ESL先生だったサラも「子供達のバックパックは、ずーっとLL Beanよ。それはLifetime Guaranteedだから🎶」と話していたことがあったので、スーツケースも同じように、どこか壊れたり破けたりしたら交換出来そうでしょう。そういう返品や交換の経験はまだないので、出来るかどうかはその時が来ないとわからないけど、Guaranteed to LastのLL Beanなので、その時はダメもとで初挑戦してみるつもりさぁ〜。

今日、ESLに行く前にサムちゃんの方は返品してきたので、これからLLさんには2年3年、できればそれ以上にMrと長いお付き合いをしていただきたく!どうなりますことやら。

外は雨。今日は4時頃から雪が降り出し、3〜5cm程積もったけど、きっとこの雨でほとんど融けちゃったね。明日は最高気温6度という予報なので、まだまだ山となっている雪が一気に融けてくれそう。
では、おやすみなさーい

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ