2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05
     

Chau Chow City (潮洲城大酒樓)とTaiwan Cafe (海之味)! の巻

今日のショック。ESLクラスが5/7までだと思ったら、 5/14までだった...雪で休みになった日が6日あり、来週は月曜日もクラスあり。ESL時間がわかれば、その時間だけに行こうと思って聞いてみたら、こっちの狙いがわかったみたいで、「11:45~2:45よ!」と2回繰り返し言われ、詳しい時間帯を教えてもらえなかった。月曜日は長いぞ。

では、食話へいきまっしょい。
4/26(日)、またボストンへ行ってきたMr家。夢を語れラーメンを食べに行った時、ボストンコモンで日本祭りの開催を知り、行ってみよう!ということになりましての。

W320Q77_P4260448.jpg我が家の場合、午前中からボストンに行く=飲茶を食べる、がお決まりな感じで、この日も朝食抜きで出発し、まずはチャイナタウンで飲茶ブランチ。

ボストン飲茶は、Hei La Moon (My Blog #460)かChina Pearl (My Blog #381)のどちらかなので、開拓しよう!と調べ、今回、お初のChau Chow Cityに行ってみた。

毎回、お昼はXXで食べたいと希望はあるものの、飲茶を食べ過ぎて、ランチ出来ない状態になってしまうMr家。今回、Mrは、「日本祭りで焼きそばとかラーメンを食べる!」と鼻の穴でっかく広げて言っていたので、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

BurgerFiとビール! の巻

しばらく食べ物話が続くことになりまするが、古い順にご紹介。

結構おいしいと聞いていたので、気になっていたのに、なかなか行けてなかったバーガー屋さん、BurgerFiに食べに行った20015年4月18日(土)。
BurgerFiは、元々はフロリダのバーガー屋さんで、今現在、コネチには2店舗(Avon & Manchester)あり。ここのお肉は、ホルモン剤も抗生物質も与えていない牛肉を使用しているそう。

W320Q77_IMG_3202.jpgこの日は、MrはダブルバーガーのBurgerFiバーガーで、私はシングルバーガーに。レタスやトマトなどのトッピングは、有料&無料の中から好きなものを選べるスタイル。写真のフレンチフライは、レギュラーサイズ。Mrは「ラージだね!」と言っていたけど、「レギュラーでよろしい!」という嫁の一言で、レギュラー1つだけ注文。フレンチフライもチップスも食べているけどね。一応、アスパラギンが頭をよぎるので、量は少なくを心掛けておりますのさぁ。
W320Q77_IMG_3199.jpg
バーガーは、Shake Shackに似た感じで、美味しかったよ。また食べに行くこと間違いなしだな。でも、ここ数年で、ホント、バーガー屋さんが増えたよねぇ。

ここではビールやワインも飲めるので、地元ビールのHookerをぐびぐびと~  ぷはぁ~ で、ごっつぁんでした!


そして翌日も、出かけついでにビールを飲みに行っちゃったんだけど、何かおつまみを買っていこう!と、途中にあるハラルフードのインドグロッサリーへお立ち寄り。

W320Q77_IMG_3213.jpgビールのおつまみ用にはスパイシーひよこ豆のスナックを買ったのだけど、ブラブラ見て回っていたら、ラスクがいっぱいあることに気が付いたこの日。今まで全然目に入らなかったや、ってことで、1つラスクを買ってみた。写真の棚全部、Rusk ラスク。
インド人、ラスク好きなのね。もしやラスクってイギリスが発祥の地?と思って調べてみたら、ドイツなのだとか。

W320Q77_IMG_3224.jpg甘さなしの焼いただけのラスクもあったけど、この中で一番数が減っているかなと思った、こちらのToast - Soft Crunchを買ってみた。
日本のような形がそろっていて、フランスパンを輪切りにしたような食べやすいサイズではなく、フランスパン縦割りにした、手作り感あふれる不揃いさで、全体的に分厚めカット。ソフトクランチと書いてあるのに、中には歯が折れそうなのもあり、それはビスコッティ風にして食べてたkikiさん。ほんのり甘さがついている程度だったので、小腹が空いた時のおやつにぴったり!カロリー低そうでダイエットにもよさそう!と思い、数日、調子こいて食べていたのだが... 食べ始めて3日目ぐらいになって、パッケージ裏のカロリーを見たら 驚愕の3枚で420カロリー! 勝手に思い込んでいただけだけど、全然カロリーは低くなく、〝 あたしゃ~ 一体、日曜日からラスクでどんだけカロリー取ってんだよっ!!” としばしボー然。結局、1週間でほとんど1人で食べきってしまったのよねぇ...

ラスクはこれぐらいにし、ビールに話を戻しまして、

W320Q77_IMG_3214.jpgW320Q77_IMG_3215.jpgまたまた行ってしまった、Broadbrook Brewery。(初めて行った時のお話はMy Blog #2038) 確かお昼過ぎの1時頃だったと思うけど、結構、お客さんが来てたなぁ。

お互い1杯だけってことで、Mrは迷うことなくHopstillo IPAを。私は飲んだことがないのを飲もう!で、Chet's Session IPAを飲んでみた。このChet's Sessionは、あっさりしているという感じでもないのだけど、コクがない感じ?!飲んだ後の余韻がないというかなんというか。次回行った時にまだLake Luke Maibockというのがあったら、今度はそれを飲んでみるつもり。

運動せずに食べてばっかりだけど、食のお話、次にも続く~   

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Pyrex 100周年記念グッズ! の巻

今日のクラスは慌ただしかった。CPR(心肺蘇生法)のクラスがあり、先ずはそのクラスを受講。今までこの手のクラスを受けたことはなかったので、いい勉強になった。(このお話はまた後日) そして、残りの時間で英語クラスがあり、ラスト15分の時間がシェアタイムに割り当てられ、その時間、折り紙のピョンピョン蛙を教えてきたkikiさん。

6/13(土)に今年もBlue Back Squareで日本祭りが開催され、今年も私は折り紙クラスのボランティアをやることになったので、練習兼ねて折り紙を教えよう!と思い、兜と迷って、子供たちが遊べるようにピョンピョン蛙にしたんだけどね。口で説明するのはなかなか難しく、ほぼ「Fold like this!」で終わった。...見ただけでは、真似て折れない人が多いというのに。

でね、折っている途中で、子供の1人のミオが最初に泣き始め、「出来上がり!」という所で、1人2人と子供たちが泣き始め、泣きの連鎖反応スタート。終了時間にさっさと建物から出ないといけないのに、泣く子供たちでバタバタ状態に。サンドラやモニカに「kiki~どういうこと?なにこれ?」って笑われたけど、なんだったんだろう  子供たちには、私が山んばにでも見えたのかしら??

では、本題へ。

もうご存じの方が沢山いると思うけど、Pyrexが100周年を迎え、記念の限定グッズが出ているって知ってました?

詳しくはこちらを http://www.pyrexware.com/pyrex100-products/#sz=13

私がこのことを知ったのは、2週間前。ボストンへ夢を語れラーメンを食べに行った日。買うかどうかの前に現物を見たい!ということで、ボストンへ向かう前にWalmartに立ち寄ったのだけど、探しまくっても見つからず。結果、全く買う予定はなかった、今、日本で流行りのガラスのジャーを買っちゃったじゃないか。

そして、ボストンからの帰り道。

W320Q77_IMG_3179.jpg「僕は行きたくない!」というMrを助手席に座らせ、Targetへ向かったらば、棚がこんなことに。 Oh~~NO~!!ここにあったのかよぉ~
残っていたのは、でかい方のメジャーカップ、パイ皿のみという素晴らしい完売ぶり。しかもセール価格で、私が見たいと思っていたガラス容器は$5.09で売っていたという...「行きにWalmartじゃなくて、Targetに来るべきだった!!」と嘆く嫁に対し、なくてよかった!とほっとする夫。

しかしだ。こんな棚を見ちゃったら、とりあえず現物が見たいじゃなく、買いたいじゃん!買わなくちゃじゃん!になり、

Targetの後、Kohl'sにお立ち寄り。しかし、Walmartと同じく、Pyrexの100の字もなく。

続きを読む

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

     

キツツキがうるさい! の巻

記そうと思って、写真だけは取りこんであるのに、更新さぼり...ズルズル
今週はたまった話を記すべく、毎日更新ブロガーに変身の予定なり。

とりあえず、困った話から。
先週ぐらいから、キツツキが木を叩いているなぁという音は聞いていたのだけど、土曜日から毎朝、家の前にある池の柵をコココココココンとつつきに来て、これがうるさいのなんのってもう~!寝室が池側にあり、音が響いて聞こえるせいか、リビングで聞くより音が大きく聞こえ、土曜の朝は家の外壁をつついているのでは?と思ったぐらいうるさくてね。
うるさい!うるさい!うるさーーーい!!と布団にもぐりながら、Mrに「キツツキがさぁ~外壁に穴を開けているかもしれないから、外に出て見てみてぇ~」と電話するも、寝起き&布団の中からの電話で、嫁が何を言っているのかわからず、スマホを手にしながら、「 なんなの?」と寝室まで足を運んできたMrであった。

そのキツツキ。
W320Q77_P4250544.jpgW320Q77_P4250543.jpg
こんな古い木の柵なのに、彼がつつくといい音が出るのよねぇ。つついていた所を見に行ったら、穴は開いていなかったので、ただ遊んでいるだけなのか?木を叩く練習をしているだけなのか?ま、そんなことは私にはわからんことだけど、土曜日の朝からここの柵の木がお気に入りらしい。つつきに来るのはいいけど、せめて8時以降にしていただけたらありがたい!
今朝も目覚ましより先に目覚めてしもうて、 目覚めからため息よ。Mrにとっては、朝が弱い嫁を起こしてくれるキツツキに感謝かもしれないけどさ... 一体、いつまで続くのかなぁ?


今日のオマケは、毎週のお決まりになりつつあるMrの週末の朝食クッキング!

W320Q77_P4250434.jpg金曜日の夜、前記事を読んだMrに、「これって、僕に温泉卵を作れって言ってる?」と聞かれたので、 「別に強制ではありませんが、もしよかったら作ってみたらいかがでしょう?」と申したら、何年も前の帰国時に自分で買ってきたルク料理本を持ってきて、何を作ろうかと考えていた夫のMr。
でも、土曜日の朝はルクご飯と温泉卵だった。「タイカレーを食べちゃわないといけないから、今朝はこれしか作っていないよ。」と。木曜の夜に作ったタイカレーだったから、それもそうだと納得し、朝からタイカレーの土曜日に。Mrが温泉卵を作ったのはこれが初めてではなく、おそらくルク本に載っている作り方で作ったと思うけど、きれいな温泉卵が作れてた。やるねぇ、Mr!
週末のMrの朝ご飯作りが定着しつつあって、いい感じ♪ 嫁が起きてこない時間の料理だと、切り方がどうだの、遅いだの、そんなの適当でいいんだとか、うるさく言われることがないから、意外と1人クッキングを楽しめていいのかも。

今晩はこの辺にして、また明日! おやすみなさーい   

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

きゅうりのQちゃんを作ってみた! の巻

今日は朝からいい天気。
太陽の位置がずんずんと変わってきて、毎朝、ブラインドの隙間から差し込む朝日で、寝室が明るい。今朝は、Mrの起床と共に、ブラインドを開いてくれたから、くうぅぅーーー眩しすぎるじゃないかー!となった朝。んが、それでもしぶとくギリギリまで寝る嫁...

写真はMrシェフによる、日曜日の朝ごはん。
W320Q77_P4190398.jpgW320Q77_IMG_3207.jpg
週末のMrの朝ごはん作り、続いてる!Yeah~  ルクでご飯を炊いて、お決まりの目玉焼き、アスパラグリル、納豆、そしてズッキーニのお味噌汁。鍋の中を覗いた時、思わず「なんじゃこりゃ?うすーーー!」
ズッキーニのお味噌汁が好きなのはわかるけどね。このお味噌汁を作ったことで、ズッキー二が早く煮えること、この薄さでは、食べた感じがしないってことを学んだMrであった。小さなことからコツコツと。いいことじゃ♪
あとは、目玉焼きから脱してくれたらうれしいな。Mrの卵料理って、目玉焼きだけなんだよねぇ。...と書くと、温泉卵を作る人になりそうだけど、カップラーメンの容器に卵を入れ、沸騰したお湯を注いで7分置けば、温泉卵が出来るっていうのをつい最近見た。カップラーメン容器はないけど、ボウルを重ねて保温状態をよくすれば同じように出来そう。Mr、やってみー!


週末の朝、夫に朝食を作らせる嫁さまではありますが、月曜日、アタクシは作ってみたかったきゅうりのQちゃん漬けを作ってみたんだ。今回は、こちらのレシピの半分の量で
 Cpicon 自家製きゅうりのきゅーちゃん(漬物)★ by yamita

W320Q77_P4200404.jpgW320Q77_P4200406.jpg
漬けだれを鍋に入れて火にかけた時、"これは甘いな...Mrは絶対甘いって言うな”と思ったけど、初めてだからレシピ通りに作ってみることに。その分、しょうがをいっぱい入れたけど、甘さは変わらずだったわ。
夜、「今日、きゅうりのQちゃんを作ってみたんだよねぇ。」と話したら、食べたい!というので、試食でMrに食べさせたら、「あまっ!」 やっぱり...次回はお砂糖の量を減らすか、違うレシピでも作ってみるとしよう。

W320Q77_P4200407.jpgベースのたれは、次回分に使えると書いてあり、煮物にも使ってもいいかなと思ったけれど、日曜日に大根を買ったので、大根でも作ってみた。漬けだれに唐辛子を2本分加え、火にかける工程を1回分だけにした勝手アレンジで。
甘みはあるけど、大根の辛みと食感、唐辛子の辛みが甘さを少し抑えてくれて、キュウリのQちゃんより我が家好みのテイストになったよ。

漬物系はご飯が進んでしまうので、気を付けねば。 

Have a nice day   

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

     

GOLF、フロントガラス交換! の巻

先週が春休みだったので、1週間ぶりのESL。日本に行っていた先生Faに会ったのは、3週間ぶり。アメリカからは3人、ブラジル、オランダやイギリスから18人が参加した平和や人権がベースの教育会議?に参加するため、日本に10日間(主に広島)に行っていたFa。日本での話を聞くのを楽しみにしていたのだけど、最初の半分は、トイレの話だったという。日本へ行く前、「日本のトレイには、日本式と洋式がある」ということは、私からのメモに書いておいたんだけどなぁ。

会議で訪れた学校のトイレに連れて行ってもらったら、それが和式で、「それは無理無理~」となったという所から始まった話。そのトイレが「床に穴が開いているだけ」という説明で、"今時、学校でぼっとんトイレなんてあんの?”と、眉間に皺寄せながら黙って聞いていたら、トルコ人のギゼンが「トルコにもそういうタイプのトイレはあるけど、こっちの方が健康にいい!」と話をしだし、ポーランド人のモニカは「経験したことがないことが出来るのは楽しいこと!」と言い、「ここで経験したかったら、こうやって便座の上に座ればいい」と、韓国人のジーユンが 座りして見せて、大爆笑。

そして、Faの話へと戻り、「それから、ウェスタンスタイルのトイレに連れて行ってもらったけど、10分も歩いたのよ。10分よ!トイレについたら、ドアがなかったのよ。だから、その男性に「こっちに来ないでそこにいてくださいね!」と言って、やっと用をたせたの~」って。
いやややや、中国じゃあるまいし、広島でドアがないトイレなんてないっしょ??もう全く想像つかず、頭ぐるぐるだったkikiさん。でも、やっぱり温便座ウォッシュレットには驚き、感心したそうな。そして、ホテルでもレストランでも、会議を通して出会った日本人みんなが親切で、優しかったと嬉しそうに話してくれて、kikiさんも嬉しかったですわい。しかし、その広島の学校でのトイレが気になって仕方がないぃ~

    

またまた本題はどこへ?になってしまったけど、今朝、Mrカーのフロントガラスを交換しに、業者さんが家にやってきた。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2015年、花咲く季節がやってきた! の巻

W320Q77_P4200403.jpg今日は天気予報通り、雨が降ったりやんだりで、風が強めな1日。今週はご覧の通り、雲が多く、先週に比べたら気温も下がり気味。今週の我が村の平均最高気温は14度ぐらいかな。

午前中、ベランダに出しているアボカドがあまりに揺れていたので、久しぶりに家の中へ入れてあげた。家にいれてよく見ると、日に焼けちゃったような葉が何枚もあり、アボカドはやっぱり直射日光に弱いのかもしれないなぁ。以前も外に出して、葉の色が変わってしまったことがあったし、実家で育てていたアボカドも外に出したら、葉の色が変わり、結果、枯れてしまい、母が嘆いていた一昨年。このまままた家の中で育ててあげなくちゃかな。


W320Q77_IMG_3194.jpg昨日の日曜日も暖かく、半袖で十分過ごせたな、の1日だったコネチ。土日のドライブでは、柳らしき木が芽吹いてきていたり、ラッパ水仙が咲いていたり、木蓮の蕾が膨らんでいたり。風景が少しずつ色付いてきていて、黄緑、黄色、ピンクや紫が目に飛び込んできて、それだけでうれしくなっていたkikiさん。
写真の木は、Crimson Maple Treeっていう赤紫蘇のような色の葉っぱのメイプル(楓)で、今、この木もあちこちで芽吹き中。緑色の葉っぱではないから、芽吹く色も赤茶色。

W320Q77_IMG_3218.jpgW320Q77_IMG_3221.jpg
アパートの外で、ピンクの木蓮の蕾が膨らんでいるのをちょこちょこ見かけたので、アパート内の木蓮も咲いているかも!と帰宅後に見に行ったら、すでに満開だった。毎年、春にこの木蓮の写真を載せているけど、アパート入り口から我が家の棟までの道沿いにある木蓮ではないので、咲いているかどうかは、意識して覗き込むとかしないとわからなくて。

W320Q77_IMG_3217.jpgW320Q77_IMG_3222.jpg
白い木蓮の近くにある桜の蕾はまだまだ。濃いピンクの方は(左)、数日もすれば花開きそう。でも、今週、気温が少しさがったから、咲くのは来週かなぁ。ソメイヨシノ系の方は(右)、もう少し後だね。

W320Q77_IMG_3204.jpgレンギョウも、あちこちで咲いていたよ。
帰宅後に見たら、お隣さんとの間にある小さなレンギョウも咲いてた。私たちがここへ越してきた12年前から、全然成長していなくて、高さが30cmぐらいしかないレンギョウなので、あまり目に入ってこなくてねぇ。

日曜日に野菜の苗を買いに出かけたら、まださほど出ていなかったので、花を植えよう!に変更し、パンジーを買ってきた。といっても、ミックスで6つ入りの1ポット($1.59)という安いのを1つだけ買って、植え替えただけど、ベランダを覗けば花が見えるって、やっぱりいいもんだわ。


本日のおまけ

W320Q77_P4190399.jpg昨日の朝、 茄子を外に出し、日の当たる場所へ置いた時、
もう茄子がなってるー!!いつの間に?!」と、1人でテンション上がりまくって、元親のH子さんに報告メールしてしまったkikiさん。
花を見ていないのに、いきなり茄子が出来てた!と思ったわけなんだけど...それも2つね。

単なる早とちりで、今朝、茄子に水をやらねば!と覗き込んだら、花が咲いてて、あれれぇ~ 蕾の形が茄子っぽかったから、すっかり茄子に騙されてしもうたぜ。

W320Q77_P4200402.jpg私、CT生活を始めてからずっとプランター菜園をしているけど、野菜の育て方をほとんど調べたことがなくてね。でも、今回は、このお茄子ちゃんと共に「茄子の育て方」のプリントをもらったので、花はどうだっけ?と見てみたら、「雌しべが雄しべより長いと栄養十分で順調に育っているという証拠」と書かれていて、 ダメじゃん。
中央に雌しべがあり、周りにある黄色いのが雄しべになるそうなのだが、雌しべ、全然見えん。写真撮影した後、茄子の周りの土を掘り、トマト用の栄養剤を足してあげたけど、次に期待しよう。1つ勉強になった今日なり。

春もこれから。夏もこれから。今年もプランター菜園を楽しむぞー  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

やっと髪すっきり~! の巻

W320Q77_IMG_3205.jpg写真は今日の夕日。バックミラーに映る太陽がきれいだったので、サイドミラー越しに撮影してみたけど、あまりきれいさが伝わらない写真だね...

今日はMrは朝から今シーズン初のフライフィッシングをしに川へ。嫁は、9時頃起床。家で洗濯をし、ミックスレタスの種を買ったので、それだけでも蒔いておこうと思い、15分程ガーデニングをしたりの午前中をば。
しかし、今日は暖かったわぁ~ 車の温度計では、76F(24℃)まで上がって、半袖日和。ノースリーブ&ビーサンの人もちょこちょこ。でも、私の場合は、こういう日に張り切って薄着になると、肌寒さを感じ出して頭痛に至るパターンが多々あるので、若者ぶれず、いと悲し。逆を言えば、自分をよく知る大人な女とも言える。アハ

今週は学校が春休みで、ESLもお休みだったので、家にいる半分の時間は、大掃除に費やしていたぁ~~!!!
主に客間だけどね。雑誌類、ESLのプリント類、旅行時にもらった観光パンフや地図などなど、紙類を大量に捨てた。ESLのプリントは、「サラよ、こんなにやってくれたのに、英語力が上がらずでごめんよ。」と言いながら。雑誌は50冊以上はあったかな。まとめるとあまりの重さに腰が引けたけど、インプレッサのトランクに詰めて3回、がっちり詰め込んだら、2回分の量の紙類を処分。雑誌はパラパラめくったら、"これはキープしておこう”と思ってしまうので、開かずに処分処分。やるねぇ、私!と、たまに褒めつつ、紙類以外にもあれこれ捨てた。捨てられない私が珍しく思い切って捨てたよぉ。完全帰国する日が来たら、処分数はこんなもんじゃないけど、捨て出すと、あまり考えずに捨てられるようになるものだね。

次の片づけ場所はクローゼット!夏冬物の入れ替えをしていない我が家のクローゼット。クローゼットの棚の上に乗せていた、去年帰国時に買ったウール100%のユニクロタートルセーターを洗って干したら、穴がぼこぼこ開いてて、 なんでー!となった先週。どこかにひっかけたのかな?と思ったけど、イバラ道を歩いた記憶もなく、もしやこれは虫か?!
ということで、次はクローゼットから洋服を全部出し、整理整頓すべし!という課題が出てきた。これは、ESLが終わった来月にやるつもり。


いつになったら本題へ?な長さになってしまいましたがーーー いきましょ、本題へ。

年明け早々、髪切りたーい!の衝動抑えきれず、自分で10cmちょっとザクザクカットしてから、早3か月。ボリューミーな髪を、いい加減どうにかしないといかんっ!な状態で、行くなら、今週。木曜日に予約を入れられたので、行ってきました、2度目のT Salon in Bristol, CT。

美容院へ行くなら、出来れば髪形を変えたい人なので、前回は毛先パーマをかけたけど、今回はストレートパーマをかけ、もっさな頭をすっきりしてもらってきた。チップ込みでお支払い$230は痛かったけど、ボサ頭すっきり、気分もすっきり。もっと早くに行くべきだったわぁ~

木曜の夜、Mrが出張先から珍しくFaceTimeしてきたので、「なぜにFacetime?どんな髪型になったか見たいの?見せるわけないじゃん。帰ってきたら見なさいな。」と、目から上しか見せないまま話した嫁さま。ワハハ
夫、まだ嫁の変化に興味があるんだなぁということがわかった2015年4月16日。

W320Q77_IMG_3186.jpgBefore写真はないけど、変わらない内に、と、自宅に到着してすぐ自撮りしたのがこれ。なんか笑える。

W320Q77_IMG_3190.jpgW320Q77_IMG_3193.jpgサイドと後ろはこないな感じで。
3cmは切ったかな。前髪はカットせずそのままにしてもらったけど、他はばっさっとどさっと切ってもらって、こんな感じにして欲しいのスタイルになって満足満足。

この時期に、ここまで短くするのは10年ぶりぐらいかな?夏は首周りに髪の毛があると暑いから、髪の毛をバッサリ切る時は夏が終わってからで、冬の間に伸ばして、夏に髪を結わける長さにするというパターンがお決まりだったので。

帰国時には必ず縮毛矯正をしているので、Tサロンさんのストパーはどんなものなのかを聞いてみたら、「液がもうほとんど同じなので、縮毛矯正と変わりないですよ。」とKeikoさん。なるほどぉ~ H子さんがtサロンさんでストパ―をかけた後、「持ちがいいかも」と言っていたのは、そういうことだったからなんだ、と知った木曜日。まだいつ帰国するか決めていないけど、次の里帰り帰国までしっかり持ちそうでうれしいわい♪ 

T SalonのKeikoさん、ありがとうございました。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

我が家の春! の巻

W320Q77_IMG_20150414_181526_184.jpg昨日から出張となったMrから、こないな写真だけが送られてきた。写真を開く前は、誤送信か?と思ったら、レンタカーした車のギアシフトがこれだった!ということを教えるための写真だったというね。

週末のNBCニュースで、シボレーとかのギアシフトのリコール&問題についてやっているのを見たのだけど、これは絶対間違えそう!と思うギアシフトの車があることを、そのニュースで知ったMr家。
そのニュースで紹介されていた1つのギアシフトがMrが送ってきた写真のタイプ。Mrが今回借りているのは、シボレー200という車。こういうタイプは、慣れないと事故を起こしそう... 実際、事故が起きてリコールとなっているのだけど、そのタイプが記事と合わせて  http://www.nydailynews.com/autos/news/ford-recalls-13-500-cars-accidentally-turn-article-1.2068376
何十台というレンタカーを運転してきているMrだけど、この手は初めてだった模様。Mrに「間違えないでよ!」と何度も言ったけど、ニュースを見た後に、こういうタイプの車を借りるなんてね。偶然というかなんというか。

さて、本日は我が家の春を植物からお伝えの巻ざます。

W320Q77_P4110384.jpgまずは茗荷。
昨日から、全部外に出しているけど、春が来たかな、を最初に教えてくれるのがこのミョウガ。
W320Q77_P4110383.jpg
にょきにょきと茗荷竹が芽を出し始めると、〝我が家に春が来たか”と思うのよねぇ。そして、ぐんぐんと伸び、葉を茂らせていくのさぁ。
ペンギンがピノキオになってしまったような?茗荷竹のアートが1本。横に伸びた葉が長すぎて、頭を出せないんだな、と思い、引っ張ってみたけど抜けず。未だ、この状態をキープ。

W320Q77_P4110377.jpgW320Q77_P4110378.jpgこれは、T家から託された、越冬した茄子の苗。
枯らさないようにしなくては~の責任をちょっぴり感じつつ、たまに「大きくなってくれよぉ。」と声をかけてあげたり。
1つ茄子がついていたけど、食べられそうにもなく、これから成長するのに負担になるかと思ってカットしてしまったのだけど(H子さん、ごめんよ。)、脇芽も出てきているし、この夏に実をつけてくれたらいいなぁ。

それから、アボカドたち~!!

W320Q77_P4110376.jpgW320Q77_P4110380.jpg暖かくなってきたのと同時に、どんどん葉っぱを落とし、頭だけになってしまった、一番チビのアボカドがこれ。
過去、葉がどんどん落ちて、軸だけになって枯れるというパターンをいくつか経験しているので、もしかして枯れちゃうかな?と思っていたのだけど、大丈夫っぽそう。ただ、今日1日外に出したら、葉っぱが丸まっちゃったのよねぇ。
我が家のアボカドの木で言いますと、葉を思いっきり広げるタイプと葉が丸まって見た目がアグリーの2タイプがあってね。今までこのアボカドは、葉を広げるタイプだったんだけど~ 昼間と夕方の気温差で丸まってしまったのか?アグリータイプに変身したか?枯れる方へと向かってしまっているのか? ちょっと1週間ぐらい様子見のアボカド4号。

我が家には他にもアボカドがあることをご存知の方はご存じだろうけど...

W320Q77_P4110385.jpgW320Q77_P4110386.jpgアボカド1号、2号、3号は、この冬も成長してくれて、枝が伸び~広がり~あちこちから新たな芽を出し~ 
これ以上、大きくならんでくださいっ!!になってますの。それなのに、伸びた枝の先から2つも芽が出て更に広がろうとしていたりで、彼らには「やめて...」とつぶやくkikiさんなのである。
3月に帰国した友達家族の引っ越しを見ながら、Mr家が帰国する時、彼らをもらってくれる人はいるのだろうか?という心配までしちゃったり。格好いい形だったらいいけど、世話役に似ているのか?形なんて気にせず、好き放題に成長しているのでねぇ...

で、秋にアボカド1号2号の植え替えをしてから、コバエが発生して、この冬はこれまた参った。
今まではリビングかダイニングの暖かい部屋に置いていたけど、冬に設置するカーテンの向こう側、ヒーターの暖かさを感じられない通路?に移動させたんだけどね。それでも、相手はハエなので、飛んでくるわけよ...
調べたら、キノコハエとかいう黒いコバエであろうかと。ショウジョウバエとかではないので、食べ物や生ゴミには近寄らないけど、人に近寄ってきて、目の前を飛んだり、キーボードをタイプする手の辺りをしつこく飛んだり。イラつくったらありゃしないなコバエでさ。
殺虫剤を土に撒いたら、アボカドが枯れてしまいそうなので、鉢の上の土をすくって捨てたり、掃除機で吸い取ったり、トラップ用の水をはったり、鉢をじっと見つめてひたすら潰したり、シャワーキャップを使って鉢の上を閉じたり。シャワーキャップは効果あったけど、今度はカビが発生して断念。あれこれやったけど、いなくなることはなく。
夜は家に入れた方がいいかなと思いながらも、日曜日からアボカド1-3号もベランダに出しっぱなし。よって、コバエにイラつく時間がかなり減ったけど、一度、プランターごと水につけられるバケツに水を張って、元から退治してみるつもり。
*参考に、観葉植物に発生する害虫について

では、おやすみなさーい

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

働き者だったMr! の巻

暖かくなると、みなさん、家のことや趣味活動開始とか、やりたいこと、やらねばならぬことが色々出てくるようで、週末に出かけたお店でもお客がいっぱいだった。暖かさは人間も動物も行動的にさせるもんですわいね。今年は1週間早く?4/12(日)からトラウトの釣りが解禁となり、金曜日から「日曜日に釣りに行こうかな」と言っていたMrだったけど、結局、行かず。しかし、この暖かさはMrをも動かしてくれまして、

まずは朝。 「朝食が出来たよ。」と起こされた。
私が風邪を引いて、喉の痛みや咳で辛かった時に「私は調子が悪い時も食事の支度をするのが当たり前なわけ?」と文句を言い、その延長で「週末の朝食ぐらい作ってくれたっていいじゃん!隔週でもいいから、週末はMrが担当!」と言ったら、土日のどちらかは作ってくれるようになったの、今のところ。
日曜の朝食は、ご飯、キャベツの味噌汁、ハム&目玉焼き。お決まりメニューではあるけど、ありがたき幸せ。「お腹空いたんだけど」と起こされるより、数百倍うれしい。

朝食後しばらくしたら、昨年からベランダに放置しっぱなしだったプランターのお片づけを始めたMr。放置しっぱなしになっていたのは、一番長く収穫出来た紫蘇。冬前に片づけをせず、枯れたままの状態にしておいたプランターたちが急に気になりだしたらしく、「プランターの片づけをするよ!!」とな。過去、私が「手伝って!」と言わない限り、自らやり出すことはしなかったのに。

W320Q77_P4120387.jpgしかし、嫁さまは、先週の木曜日か金曜日にラップトップPCをコーヒーテーブルの上に置こうとした時に、また腰をちょっぴりやっちゃって、スキーに行く前の状態ぐらいに戻ってしまってね。治りかけ again の時にそういう作業は出来ればやりたくなく、「今日じゃなくていいじゃん。私、また痛めたくないからやらないよ。」と申したら、「じゃぁ、いつやるんだよぉ~ 今でしょ!」と林先生してたMr。
結局、私はベランダに放置してあったプランターをMrが作業しやすいように移動させだけで、あとはMrがきれいに片づけてくれた。去年買った土がまだいっぱいあるし、あとは苗を買い、古土を混ぜながら苗を植えるだけだわぁ~ ラッキー!! 春よ、ありがとうぉ~!!

その後、「洗車するよっ!!」と洗車をし始めたMr。洗車魔なので、そこは想像ついたけど、自分のカンパニーカーと我が家のインプレッサの2台を洗車し、ワックスをかけ、ピカピカに 
Mrが洗車中、私は家の中の掃除機かけを済ませ、ベランダの窓と網戸をきれいに洗って拭いたり、車内を拭いてきれいにしたりと、一応は動いていたんでございますよ。

ワックスを落とし終わったインプレッサを見ながら、「この状態だったら、かなり高値で売れそうだよ 」とご満悦なMrだったけど、「いくらで売れるかは外見じゃなくて、マイル数とコンディションでしょ。」 と、可愛げゼロなことを言って、会話を終わらせる嫁さま。

洗車後は、ガレージの片づけを少々。我が家には、空き箱はとりあえず取っておくという習性を持つ女子が1名いるため、大小さまざまな空き箱がガレージに溜まってしまうのである。よって、Mrがガレージに行く度に「空き箱を捨ててきて!!」と言われ続けていて、ん~ざっと半年は経ちましたか。実家に荷物を送ろうとする時に使うには、箱が小さすぎたり大きすぎたりで、結局、使わないサイズの箱ばかりが残ってしまうのだけど、昨日は半分以上捨てて(半端に残す=断捨離出来ない人がやるお決まりパターンか)、少しガレージがすっきりに。それから、タイヤで運ばれた塩や砂利をきれいに掃いて、ガレージのプチ掃除が終了。

それからちょこっと休憩し、リビングでゴロゴロ。お腹が急に空いて来て、「今晩、何にしようかなぁ...簡単にお好み焼きにしちゃおうかなぁ~」と嫁が言ったら、「だったら、 たこ焼きがいい!」
「たこ焼きなんて面倒臭さっ!それならお好み焼きでもいいじゃん。」とぶつくさ言う嫁に対し、「僕、この前からたこ焼き丸くやれるようになったし、たこ焼きがいい。」と、引かない婿。「Mrが準備して作ってくれるならいいけどさぁ~」と言ったら、すんなり「いいよぉ~!」

W320Q77_P4120389.jpgそして、Mr、たこ焼き職人なった。
2月末頃だったかな。久しぶりにたこ焼きをやった時に、Mrに教えつつ焼かせたら、上手くたこ焼きを作れるようになったのよねぇ。
夕飯がたこ焼きと決まったら、Mrが自らCookpadを開き、自分でレシピを選び、たこ焼きの生地を作ってた。私は具材のキャベツとネギ、紅ショウガを刻み、冷蔵庫に残っていたキヌアも混ぜて、量を重増し。それから、冷凍庫にちょろっと残っていたタコを探し出して準備しただけ。


W320Q77_P4120390.jpg写真のは、ソースが少なすぎなたこ焼きになっとりますが、Mrもこんな風にたこ焼きを焼ける人になったのさぁ~ いいぞ、いいぞ!夫婦両方が焼けるようになると、たこ焼きも楽しいぜぇ~
でも、今回の生地はちょっと粉っぽさがあってね。Mrが何度も「粉っぽいよね?なんでだろう?いつもあなたさんが作る生地の方が美味しい。」と言ってて、珍しくレシピの違いを知りたがる男子に変身よ。Wow
そして、毎日のMrのお仕事である、食器洗いを済ませ、働くMrの1日が終了。

こんな風に家で働きまくるMrが珍しく、もしや密かに何か買い物したか?と考えたりしたけれど、やはし春の陽気のせいなのかな。いや、なかなか片づけない(動かない)嫁がいるから仕方なく、という理由からだろうな。それでもやっぱり 暖かいって素晴らしいわぁ~!!
明日は雨降りの日。(雨が降るのは、Mrが洗車したから) Mrから「せっかくきれいにしたんだから、火曜日は出かけないで!」とお願いされているので、明日は1日、私は客間の掃除に時間を費やす予定なり。現実逃避しないようにしなくては。 ほな、おやすみなさい

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ