2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06
     

スチーマーとCorey's Catsup and Mustardのバーガー! の巻

W320Q77_IMG_3356.jpg続けて、3連休中に食べた物を記しておこうかと。

まずは、連休初日は、H家にお呼ばれしまして、スチーマーを!
いやーー美味しかった。贅沢すぎるほどにたっぷり食べさせてもらっちゃったぁ~  この他にも、とってもビッグなホタテや焼肉もあり、ノンストップでウハウハな夜を過ごしましたの。

この夜、初めましてのKご夫妻にお会い出来たのだけど、旦那さんと奥さんの名前が、私の弟夫婦と同じで、それだけで親近感バリバリ感じてしまったkikiさん。気さくで優しく、温かさに包まれたようなKご夫婦と、気心知れた楽しいH家夫婦との話はまた楽しく、へぇ~へぇ~なお話も聞けて、あっという間に時間が過ぎた夜を~~

W320Q77_IMG_3358.jpgW320Q77_IMG_3357.jpgこのような素敵なワインと共に
美味しい3種のチーズやら~ 楽しませてもらっちゃいましたの。
ありがたき、幸せ
このワインは、アルコール度数が15%と高めのイタリアンワイン。癖が強くなく、渋みもあまり感じられず、とても飲みやすく、美味しいワインだったので、記録と紹介を兼ねて写真アップ。

H家ご夫妻、いつもありがとうございますっ!!

W320Q77_P5240706.jpgこれは、Tさん手作りのカステラ。お土産にいただきまして、翌日の茶タイムのおやつでパクリ。

文明堂さんとかのカステラとは違う、もっと懐かしい感じのする母なる味のカステラ。バターを使っていないそう。
過去、一度作って失敗して以来、自分では作ったことがないので、私の健康診断が終わったら、作ってみようかなと考え中。
Tさん、ご馳走様でした。

そして、メモリアルデーの5/26(月)。
BJ'sのメンバーになった時にもらい、使えるようで使えないレストラン券があり、それを消費すべく、Willimanticまで出かけたMr家。ネットでは本日オープンとなっていたけれど、ドライブ中に見るお店が結構閉まっていて... 開いていなかったらここに来よう!のWillmantic Breweryもお休み。目的のお店はチェーン店ではないので、嫌な予感を感じつつ、到着してみれば、やっぱりクローズ。

「お腹空いてんだけどーーー!」と吠える嫁さま & 「しょうがないねぇ~」と呑気な夫さん。

さてさてどうするよ?で、さまよいつつ、向かった先は、Corey Catsup and Mustard  オープンしててよかったわい。

 623 Main Street, Manchester, CT 06040
 860-432-7755

R44から、ManchesterのダウンタウンのMain Streetへ入ってすぐの所にある、美味しいという話を聞いていたバーガー屋さん。NBC30のFeastで紹介されたのを見て以来気になっていて、お店の前は何度も通っているのに、一度も食べに来たことがなく。

店内は、ほぼ満席。飲みながら待っていた人たちが5人ほどいたので、うちらも同じように待つことになるのかな、と思ったら、バーカウンターが2席空いていたので、待つことなく席に着けた。

W320Q77_IMG_3385.jpgW320Q77_IMG_3384.jpgどのバーガーにするかメニューを見つつ、まずはお決まりのビールだけど、この日はMrだけ。

Mrが選んだドラフトビールは、Lagunitas IPA。どこかで聞いたことがあるような、で調べてみたら、去年のBBQパーチー時、emilyはんが持ってきてくれたビールではないかという話に。
エンボスが施されたグラスを主に撮りたかったのだけど、結局、何の絵だったかよく見ないまま、お店を出てきてしもうたわ。

W320Q77_IMG_3386.jpgW320Q77_IMG_3389.jpg
ん~~高いっ!!
これは私が食べました、Oh Burger, You Devilのバーガー($8.50)。 デビルな嫁のためのバーガーとでもいいますか。パテの中にハラペーニョが入った、ほんのりピリ辛のバーガー。私がバーガーを半分に切って、それを手にした時、「うおぉーーー肉じるぅがぁ~~」と、石ちゃん並みに人のバーガーの肉汁に反応していたMr。こういう時、カロリーは知らない方が幸せ。気にしていたら食えないさぁ~ってものである。1/3はお持ち帰りとなり、今日のお昼日いただきましたとさ。

W320Q77_IMG_3387.jpgW320Q77_IMG_3388.jpg
Mrが食べたのは、Rodeoというバーガー($8.50)。
フレンチフライはバーガーにはついてこないので、食べたい人は別注文。我らは2人で1つで、Salt & Vinegarのフレンチフライ($3)を注文したけど、結構量があったので、2人で1つでちょうどよかった。でも、ソルト&ビネガーは、ちょっとしょっぱかったなぁ。
バーガーのサイドについてくるコールスローサラダが、クリーミータイプではなく、酢が効いたさっぱりタイプで、これがうちら好みで美味しかったのよねぇ。酢が強いので、好みが分かれると思うけど、ここのバーガーにはぴったりなコールスローだと思いまふ。

話に聞いていた通り、バーガーは美味しかったよ!値段が$10以下ってのもうれしい。バーガーが食べたい時、がっつり肉肉しさを味わいたい時、また食べに行こうっと。 

そして、 体重が増えてた。増えるのはなぜこんなに簡単なんでしょ。私は6/8が健康診断日なので、それまでに1.5kg位痩せておきたいけど、来週、食べる予定が2つ入っており~ 今週、頑張らないとだわ。どうなることやら。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

近所をぶらり散歩! の巻

今日はちょっと蒸していて、玄関から2階へ上がる間で温度差とむわっとしてくる空気を感じた日。このまま3階の寝室へと上がると、むわっとした空気に重みが増してくるといいますか。こういう季節がやってきちゃったかと思った今日でしたわ。

25日がメモリアルデーの祭日で3連休だったけど、結局、Mr家は地元でブラブラと過ごしてしまった。去年はCape Mayへ出かけたのになぁ。(そのお話のスタートはMy Blog #2014

W320Q77_IMG_3360.jpg3連休中、どこか行ったことがないトレイルを歩こう!という話もしていたのに、Mrが朝から釣りに出かけると言ってはやめ、行かないと思ったら釣りに出かけちゃったりで、私のハイキング気分も失せちゃいまして。結果、短いだろうことはわかっていたけど、ちょっと歩いてみたかった近所のトレイルへ出かけてみた日曜日の午後。

川沿いを歩く平坦なトレイル。たまに車が止まっているけど、犬の散歩に来ている方が多いっぽい。犬が川遊び出来ちゃったりするしね。

Mrは川遊びはしないけど、魚がいないかどうか、小川ウォッチングばかり。
W320Q77_IMG_3361.jpgW320Q77_IMG_3362.jpg
1匹だけトラウトがいたよ。Mr曰く、「この川だと、夏には死んでしまうだろうなぁ。」 これから梅雨時期に入るし、深めな所で育ってくれることを願おう。

W320Q77_IMG_3368.jpgW320Q77_IMG_3364.jpg
W320Q77_IMG_3365.jpgMrの後について歩いていたのだけど、どんどん道幅が狭くなり、これから花が咲くのか、単なる草なのかわからない巨大な植物が道をふさいでいたり。
そして、何の面白みもない草ボーボーの中へと突入し、道消えるの巻。

これで終わりかよ?と言いながら、歩いてきた道へと戻ったのだが、その先の工事エリアへ進んでみたら、ちゃんとした道が続いており、Mr家のお散歩続行。が、この草むらを歩いている間に、Mrも私も蚊に刺されてしもうた。

W320Q77_IMG_3370k.jpgその先に、きれいとは言えない小さな池があり、Mrが眺めていたその足元近くで、亀発見。
動きは止まっていたけど、穴を掘っていた最中だったみたい。以前、アパート内のトレイルを歩いていた亀に威嚇されたことを思い出し、噛みつかれるようなことにならなくてよかったなぁと。この亀がカミツキガメ(snapping turtle)だったかどうかはわからないけど。

この亀以外では、車に戻った時、フェレットのような動物を見ましての。反対側の川岸から出てきて、川を泳ぎ渡り、橋の下へと消えていってしまったのだけど、サイズと形がまさにフェレット。Mrと「飼っていた人がここに捨てていったのかもね。」と話したのだけど、亀とフェレット(おそらく)に出会えた散歩道であった。

W320Q77_IMG_3372.jpgW320Q77_IMG_3374.jpg折り返し地点は、このコットンウッドの木(cottonwoods tree)
今もたんぽぽの綿毛のようなのを飛ばしてはいるけど、2週間ぐらい前、アパートのゴミ置き場にゴミを捨てに行った時、雪のように綿毛が舞いまくっててね。あの頃がピークだったかなぁ。綿毛が飛んでいるのは毎年のことで、以前、JJからそれがコットンウッドという名の木であることを教えてもらったけど、自分の目でその木を見たのが初めてで、花?がこんな房になっていること、そこから綿毛が飛ばされてることを初めて知った日となりやした。

W320Q77_IMG_3375.jpgW320Q77_IMG_3378.jpg
以前、ここの小川か池にビーバーがいたよう。削られるだけ削られて、倒されなかった木も発見したり、私たちの前を先導するように飛んでいた蝶を撮影してみたり。

W320Q77_IMG_3371.jpgW320Q77_IMG_3379.jpg
W320Q77_IMG_3380.jpgW320Q77_IMG_3381.jpg
もっと距離が長いと思っていたのに、ぐるっと歩いて20分程度の散歩で終わってしまったトレイル歩き。運動した感もゼロで、これと言って面白みのない散歩道だったので、もうここを歩くことはないけど、野の花が私の目を楽しませてくれたし、亀やフェレット、コットンウッドの木を見れたので、収穫はゼロではなかったかなってことで、また明日!

明日は、Mの健康診断日。血液検査は先週末に受けてきたけど、ハイコレステローラ―男子、今年の結果はどう出るかな。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

旬なものを食べた今週! の巻

明日がメモリアルデーで3連休のアメリカ。Mr家は、どこ行くよ?2泊3日で、またWaveに挑戦するか?なんて話も出たけれど、普段と変わりない週末に。連休明けにMrの健康診断日だったこともあるけど、せっかくの連休、もったいないことをしたかなとも思うけど、昨晩は美味しく楽しい時間を過ごせたので、それだけで余は満足!

これは、先週金曜日に届いたMr姉さんからの贈り物。箱を開けたら、インスタント麺がいっぱい出て、Mr大喜び。
W320Q77_IMG_3343.jpgW320Q77_P5200680.jpg
税関で開けられなくてよかった!受け取った日、餃子を作ったので、翌日は、丸山動物園ラーメンと餃子な夕食に。

W320Q77_P5200681.jpg アナ雪ポストカードは、姪っ子RちゃんがTDLに出かけた時のお土産兼お手紙。ミッキー&ミニーの根付ストラップは、甥っ子I君が修学旅行で買ってきてくれたお土産。
Mrおじもkikiおばも、旅先でお土産を買ってきてあげたことがないっちゅーに、Rちゃん、H君&I君は、修学旅行では、いつもお土産を買ってきてくれて、うれしありがたし~!で。貴重なお小遣いなのに...
我が家には、彼らからのかわいいお土産がちょこちょこと。
いつもありがとー!Mr姉さん、ありがとうでした!


では、本題へ。

昨日の朝、この村で毎週土曜日の午前中に開催されているファーマーズマーケットへ、今年初めて行ってみた。10年ぐらい前は、テントが4、5つというこじんまりさだったのにさ。5/6から始まったマーケット、スペースにテントぎっしり。野菜類は、ケールやミックスレタス、ラディッシュ程度でまだ少ないけれど、花屋、苗屋、BBQソース、蜂蜜、手作りソープ、お肉やお魚、パン屋、ヨーグルト&チーズ、コーヒー豆、去年はなかったジャム屋など。野菜も卵も買ったばかりだったので、土曜日は見に行っただけになってしまったけど、ローカル野菜や卵を楽しもう!のシーズンがやってきたでぇ。

ファーマーズマーケットで、ルバーブを手にしている人をちょこちょこ見かけて、「そういや、先週買ったんだった!」と思い出した嫁さま。 もしかして溶けているかもしれん...と、帰宅後、すぐ冷蔵庫をチェックしたら、買ったままの状態で、ほっ。

W320Q77_P5230702.jpgW320Q77_P5240705.jpg
毎年のお決まりで、まずはジャム作り。瓶になみなみ入れるには、大さじ2杯分ぐらい足りなかったけど、2瓶分作れた。

W320Q77_P5230703.jpg残りは、マフィンに。
久しぶりにマフィンを焼いた。以前はよく焼いたけど、Mrはマフィンやパウンドケーキ類があまり好きではないので、私の肉になるのを避けるため、自分たちが食べる分として焼くのはやめてましての。でも、久しぶりに食べたくなり、「ルバーブを入れたマフィンなら食べる?」と聞いたら、「ルバーブって酸味があるやつ?それなら食べる。」というので、嫁、焼いたさ。
今、日本でもブームなココナッツオイルだけで初めて焼いてみた。バターのようなリッチさはないけど、バターよりあっさりな感じ。サラダオイルを使って作るより ほんのりココナッツの風味もあるし。焼いた当日より、翌日食べた方がココナッツ風味が出てるかも。

W320Q77_P5210700.jpgそして、こごみ(Fiddlehead Fern)の季節もやってきた!
これはWhole Foodsで買ったのだけど、4月に入ってからWhole Foodsに行った時、こごみが置いてあった場所にヴィダリアオニオンの新玉が置いてあってね。どれにしようかなと選んでいたら、おばあさんに「それはなに?」と聞かれたkikiさん。そしたら、この日はおばさまから、こごみについて「それってどうやって食べるの?食べたことがないのよ。」と聞かれた。「ボイルして、マヨにつけて食べたり、サラダドレッシングで食べたり~」と一番簡単な食べ方を教えたけど、同じ場所で買おうとしている野菜について聞かれたので、1人でニタニタ笑ってしもうた。
こごみも今だけの季節物。冷凍する発想がなかったけど、冷凍保存が出来ると知ったので、来週、多めに買って冷凍してみるつもり。

今日、近所の歩いたことがない平坦のトレイルを歩いたのだけど、そこに生えていたソテツを見ながら、これはぜんまいか?こごみか?という話になりましての。今、思い出して調べてみたら、こごみの英語名はostrich fernで、fiddleheadではないと知ったとこ。ぜんまいは白いうぶ毛がふさふさしているはずだけど、もしやこれはぜんまいだった??
嫁が1人でぶつぶつ言っているものだから、Mrが今、隣で調べ出した(笑)WikipediaのFiddlehead Fernには、Fiddlehead in Japanは山菜って書いてある。わしが知りたいのは、山菜で言うとどれよ?なのに。
ずーっとこごみだと言い続けていたので、間違ったことをこのブログに記していたかも~と思ったけど、写真を見る限り、これはやっぱりこごみで正しいと思う。その辺で野生のこごみを採れる所がわんさかありそうだけど、山菜もキノコと同じで、知っている人と一緒に行って教えてもらわないと採って食べるのは避けたいよねぇ。 

さー、連休最後の明日、Mr家はどう過ごすんかな?  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

5/17のエアーショー in Westover, MA! の巻

今日もいい天気だったけど、風強し。仕事帰りにフライフィッシングしてくると言っていたMrは、諦めて真っ直ぐ帰宅。明日、行くんだとさ。今週も1週間、お疲れさんどした。

今日は、Mrが日曜日に出かけたエアショーのお話をば。
5/17(日)は、天気すこぶるよかったので、22万5千人が見に来たそうな。(前日は15万人強だったそう) Mrは、朝7時半頃に1人で出かけて行き、ノースゲート?から入ったので、渋滞にはまらず、駐車場に8時半に到着。帰りは、駐車場からゲートに出るまでに2時間かかり、帰宅したのが夜8時。1日、存分に楽しんできたMrであった。
家路に着く途中のSpringfield, MAを走行中、ブルーエンジェルスの帰路の姿を見れたんだって。「そういう時も編隊飛行なんだなぁって思ったよ。」と、これまたうれしそうに話しておったMr。

写真どかどかアップの記事になりまするが、では、行ってみよう!

まずは大きな航空機から。

W320Q77_DSC_0083.jpgW320Q77_DSC_0073.jpg
W320Q77_DSC_0026.jpg
この空飛ぶ航空機は、C5という軍事輸送機だそう。
この基地にある飛行機なので、ここでエアショーがある時は、必ず飛行を見せてくれている輸送機なり。

先端が開いて、中が見れるように展示されていたこの飛行機もC5だそうじゃ。


W320Q77_P5160643.jpgW320Q77_P5160650.jpgこちらは、B1という名の爆撃機。
並んでいる人たちは、コックピット内の見学をするため。土曜日に一緒に行った時、Mrが「見たいけど、周りだけ見ればいいな。」と言っていたので、私はゆっくり歩きつつ待っていたら、戻ってこなくてさ。デジカメのズームでMrを探したらば、ちゃっかり並んでいたというね。並んだのが、ブルーエンジェルスの飛行が終わった後=ショーが終わった後。30分ちょっと並んでいたのに、Mrの4,5人前で「申し訳ないですが、今日はここで終わりにします!」 
私が「見たいならさっさと並びなよ。」と言っていた時に並んでいたら見学出来たのに~~ 私が待っていた時間も無駄になったじゃないか!となったB1機。

W320Q77_DSC_0030.jpg W320Q77_DSC_0021.jpg
左の航空機は、MQ9 Reaper(リーパー)という、攻撃も出来る無人機。コックピットがあるかないかだけでも、異様さを感じてしまうなぁ。右の航空機は、F16戦闘機。

W320Q77_DSC_0161.jpgW320Q77_DSC_0143.jpg
W320Q77_DSC_0165.jpgW320Q77_DSC_0134.jpg
こちらは、カナダからやってきたSnowbirdというアクロバット飛行隊。
ブルーエンジェルスは6機だけど、こちらは全部で9機。赤の機体が、青空に映えてきれい。そして、ブルーエンジェルスの機体より小さいからかわいらしい。んが、実際の写真は、数えきれないぐらいの埃の点々でいっぱい...

W320Q77_DSC_0125_20150523130406c01.jpg
これは、あまり面白味がない写真だけど、F18戦闘機だそう。

他にも、プロペラ機やパラシュートなどの写真がありましたが、写真に写り込んでいる埃を消すのに時間がかかる故、省きまして~

土曜日、駐車場へ向かう渋滞中の車内で見たF22ステルス戦闘機。
W320Q77_DSC_0269.jpgW320Q77_DSC_0294.jpg
W320Q77_DSC_0324.jpg「僕は一番見たかったのがこれなんだよぉーー!!」と土曜日は運転席で嘆いていたけど、日曜日はしっかりその飛行を見ることが出来たMr。よって、ビデオ撮影時間も長いっす。
ステルス機というと、2000年、初めてエアショーを行った時に見た空飛ぶエイのようなB2しか頭に思い浮かばなかった私だったけど、形も飛び方も進化しているのですなぁ。Mrが撮影してきたビデオ映像を見ると、飛行機ではないような動きで、何度も見てしもうたですよ。その中の一部影像だけど、海にいる魚のように空を自由自在に飛んでるF22の映像をご覧くださいませませ。

[広告] VPS
[広告] VPS


ここからは、Blue Angelsコーナーなり。

W320Q77_DSC_0474.jpgW320Q77_DSC_0376.jpg
W320Q77_DSC_0466.jpgW320Q77_DSC_0448.jpg
土曜日のどんより曇り空の映像と全然違う美しさ!!

土曜日、MrがB1爆撃機のコックピット見学に並んでいた時、ブルーエンジェルスの機体を撮影しようと思って、滑走路の方へ向かったら、ブルーエンジェルスのパイロットたちのサイン会が開かれていたの。どの方も知らない人だけど、なかなかこういう場面に出くわすこともないので、私もサインしてもらおうかと思ったのだが、サインしてもらえるような紙はなく、してもらえる物といえばMrの釣りキャップだけ。〝これにサインしてもらっちゃったら、Mrに怒られるかな?”と考えながら、とりあえず写真だけパチパチ。その間にパイロット1人が去ってしまったので、全員で7人はいたわけだけど、その中に女性の方もいたことにびっくりしちゃいましたぜ。

ba1.jpgba2.jpg
NO.1 Captain (キャプテン)Tom Frosch & NO.2 Lieutenant(LT副官) Matt Suyderhoud
ba3.jpgba4.jpg
NO.3 Lieutenant Andy Talbott & NO.4 Lieutenant Commander Nate Barton
ba5.jpgW320Q77_P5160653.jpg
NO.5 Lieutenant Commander Mark Tedrow & Captain Corrie Mays
オフィシャルサイトによると、女性のコリエール(コーリー?)さんは、2014年にブルーエンジェルスに入隊したそう。女性でブルーエンジェルスなんて、格好いいわぁ。
詳しくは、 Blue Angels Officers

ラストは、短いですが、ブルーエンジェルスのアクロバット飛行 of May 17thの映像をどうぞ。 
その前に、アメリカで開催されるエアショーの2015年、2016年のスケジュールは  こちら。興味のある方はちぇきらーしてくださいね。ちなみに、来年もMA州で開催されまして、場所はケープコッドだって。大渋滞間違いなしだね...

[広告] VPS

[広告] VPS

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

もうやつが来てしまった! の巻

今日は強風な1日だった。月曜日からシカゴだったMrは、今晩帰宅。3時頃だったか?電話があったので、「こっちは強風だから、着陸する時、揺れると思うよ。」と話したら、夜には風がやんでいたようで、飛行機は全然揺れなかったそうな。その代り、着陸するかと思いきや、着陸出来ずで急上昇したらしく、そっちの方がビビったとMr。ご無事の帰宅、なによりなにより。

kikiさんは、今日、1年ぶりにSさんとランチへ。元気そうでうれしかったですわい。相変わらずパワーがみなぎってて、将来のことをちゃんと考えてて、素敵すぎて眩しすぎて。アタクシ、パワー注入されつつ、躊躇と反省。

そんな本日。朝、ブラインドを開けたら...

 きたぁ~~~~~~~~!!! 


ぼっこりと... 掘っていきやがったよ、こいつが 
今日から奴とのバトルが始まるのか、と思ったら、朝から気が重くなり、バジルの前に座り込んで、しばらくぼけーっとしてしまった。はぁ~

バジルプランターその1は、バジルの苗が植えたままポコッと堀り出され、もう1つのバジルが下敷きに。バジルプランターその2の苗が1つ、折れそうになってて、 
W320Q77_P5200674.jpgW320Q77_P5200675.jpg

紫蘇のプランターもほじられ、耕され? 茄子の所もほじほじ、ついでにイタリアンロースターの所もついでに掘っとけ!な感じで軽く掘ってあり、トマトの1つも軽く掘ってあった。紫蘇はいくつかダメになっても大丈夫だけどさぁ。
W320Q77_P5200676.jpgW320Q77_P5200677.jpg
プランターが置いてある順番で想像すると、まずは紫蘇、バジル、茄子、イタリアンロースターからのトマト。体力消耗と共に、掘り方も浅くなり、疲れて帰った。そんな感じ。

W320Q77_P5200678.jpgW320Q77_P5200679.jpg1度来てしまったら、毎日のようにやってくるので、今年は、寒さ対策で出すことはないなと思っていた、簡易温室をガレージから運んできたさ。寒さ対策ではなく、 チップモンク(シマリス)対策用に。
ビニールを閉じていないので、すぐばれてしまいそうだけど、バジルと紫蘇のプランターは温室へ。柵の上にはイタリアンロースターを置き、茄子は風で倒れてしまいそうだったので、使っていない鉢の上に乗せて高くしておいた。
外出中も大丈夫だったし、暗くなるまでの間は荒らされてはいなかったけど、明日の朝はどうかな。インゲンの上にはペットボトルにお水を半分入れたものを置いてあるけど(反射で防御のつもり)、茗荷はまだ何も対策も施していないので、茗荷の方が心配。今までの経験では、チップ野郎、掘る所がない!となると、反撃かよ?ってぐらい、思いっきりやってくれるのでね...

こうなったら、ネズミ除けの音を発するやつでも買ってみようかな。 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

2015年のプランター菜園! の巻

今日は予報通り、朝から雨が降っておりましたがの。2時過ぎから晴れ間が見えてきた。
同じスバル車に乗っていたお隣さんが引っ越し、昨日から、メンテの人たちが作業中。昨日はカーペットを取り替えていたよう。たまに懐かしい電ノコの音が聞こえ、木の香りが我が家にも。次の入居者は、新しいカーペットで、塗り直した真っ白壁で、新築感味わえる部屋に住めていいなぁ~とうらやましく思っているkikiさんなり。

今日は、Mrが日曜日に出かけたエアーショーの写真たちをアップしようと思っていたのだけど、現地でレンズ交換した際に、埃がカメラに入りこんでしまい、ほとんどが埃が写り込んだ汚い写真になってまして... 本人が一番がっかりしていたけど、あんな場所でレンズ交換するなんざぁ~ 考えろ!っちゅー話。ったく!でもって、普段、全然写真を撮らないくせに、「僕に新しいレンズを買う時が来たな」とか言ってるし。そんな日、君には来ないからぁ~ やめとくれって話しだよ。
後で、Macで修正してからエアーショー写真をアップするつもり。

では、今日のお題、我が家の家庭菜園始めましたのお話をば。

W320Q77_P5180671.jpgまずは、最初に種を蒔いた&苗を買った緑から。
ミックスレタスは100%の発芽率。レタスというより、スピナッチか?な青菜ばかり。ちょこちょこ間引いたものをお飾り程度で何度か食べたけど、もう少し成長したら、生野菜として食べたいぞ。

イタリアンパセリは、成長しているのかいないのか?
苗を買ってポットに植えておくと、バジルの成長と共に、いつも私に忘れられてしまうパセリ。毎回、気が付いた時には花が咲き、とうが立ってしまうので、今、ちょこちょこ食べ中。

W320Q77_P5180669.jpgW320Q77_P5180668.jpg
今年もバジルは紫蘇のように自然に芽が出てこなかったので、苗を購入。
去年、インゲンが結構収穫出来たので、今年もインゲン育て中。

W320Q77_P5180667.jpgこれは、ホットペッパーのイタリアンロースター。ハラペーニョと迷いつつ、なんだかんだと毎年ホットペッパーの苗を買ってしまう。買った方が安上がりなのに

W320Q77_P5180672.jpg
T家から養子に来た 茄子も成長中。脇芽がいくつも出てきていて、これをどこまで摘んでよいのやら?とりあえず、下の方のだけ取ってみた。
最初に咲いた2つの花は、自然に落ちてしまったけど、今、また花を咲かせ中。雌しべが雄しべより出ているので、栄養が行きわたっている模様。植え替えてあげようかと思ったけど、このまま育てることに。

そして、 トマト!

W320Q77_P5180665.jpgW320Q77_P5180664.jpg
今年初めて買ってみた、Cherokee Purple Heirloomという名のトマト。大きいサイズのトマトの苗を植えたのは初めて。ちゃんと収穫出来るかわからないけど、それもまた実験みたいで楽しいかなと。
ミニトマトとは違って、花がいかつくてびっくりよ。

W320Q77_P5180666.jpgこちらは、毎年植えているSuper Sweet 100のミニトマト
こっちも花が咲いているけど、今年も沢山収穫できるといいなぁ。去年は150個以上収穫出来たので♪

今日、はとこはんが、お出かけついでにSun Sugarのミニトマトの苗を持ってきてくれることになっているので、今年のトマトは3種類。はとこはん、いつもありがとぉーー!

W320Q77_P5180670.jpgまだ小さいけど、これは紫蘇
このプランターだけ去年の土のままで、もちろん今年も紫蘇は自然発芽。今年は、このプランターだけにしたけど、食べきれないほど収穫出来るは間違いなしだね。
古い土の半分は捨て、残りはプランターにまとめておいたのだけど、植え替え時、プランターをひっくり返したら、プランターの20cmぐらい下からでも芽を出していた紫蘇。紫蘇パワーすげし。
お近くの方で、紫蘇苗が欲しい人がいたら、いつでも差し上げますからねぇ。

これは、ゴーヤ(左)ミニペッパー。種を蒔いてから2週間ぐらい経ったのかな?先週半ばに  芽を出した。
W320Q77_P5180663.jpgW320Q77_P5180662.jpg
ゴーヤは、いつぞやアドンで買ったゴーヤの種で、4つ植えて1つ発芽。収穫出来るまでに成長してくれるのやら?
ミニペッパーは、これだったかな?スーパーで売っている、赤黄色オレンジの小さいパプリカ。これの種を取っておいてあったので、これも試しに撒いてみたけど、ちゃんと芽が出るもんだね。こっちは素晴らしい発芽率!
どちらも、途中で枯れずに成長してくれることを祈るのみ。

W320Q77_P5180673.jpgこれは野菜ではなく、去年、MKさんがくれた花の種が残っていたので、撒いてみたら、いくつか芽が出てきた。どの花が咲くのかは  咲いてからのお楽しみ
マリーゴールドは全然芽を出していないので、これもダメかなと思ったけど、花の種類によるのかなぁ?


あれま、いつの間にか雲一つない青空になってる!
これからの天候次第ではあるけれど、雨多すぎず、お天気よろしく、暑すぎずで、我が家のプランター野菜たちが元気に育ってくれるをことを願おう。これから我が家のベランダが緑だらけになってくるぞぉ~ 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

2代目のフードセーバー!! の巻

W320Q77_P5160644.jpg今日、Mrは早起きしてWestover,MAの空軍基地にて昨日、今日で開催されているエアショーに出かけて行った。Mrは、昨日の朝のニュースを見て知り、「行かなくちゃーー!!」と1人で盛り上がっちゃってね。

昨日は、私と一緒にお昼過ぎに行ってみることに。渋滞はもう緩和されているだろうと思ったら、ゲート前に到着したのが1時過ぎ。ゲートに入ってから駐車場に到着したのは、2時過ぎ。渋滞中の車の中でMrが見たかったという飛行機のショーが始まってしまい、結局、最初から最後まで見学できたショーは、ラストのブルーエンジェルスだけだったという昨日。

最初から、今日行くつもりでいたので、昨日出向いたのは様子見みたいなもの。昨日とは違って今日は青空広がるいい天気だし、飛行機大好き男子のMrは、ビデオ&カメラ撮影しながら、1人で思う存分見学出来て楽しんでいるに違いない。
あまりいい映像ではないけど、昨日のブルーエンジェルス飛行の一部影像をどうぞ。

[広告] VPS



では、本題へ。

W320Q77_P5080594.jpgこれと言って大した買い物ではござらんのだが、

先週、新たに買ったFoodsaverが届いたので、パチリ。
2代目のフードセーバーなり!ご存じない方へ、これは真空パック出来るやつざます。
夫婦2人の我が家だけど、冷凍保存をよくする私なので、チーズ、魚や会員制スーパーで買ったお肉とかを保存しておくのには、やはり便利なキッチンアイテムでありまして。

1台目は、私がジャーに入れた、桃のシロップ漬けだったかなぁ?それを、別途購入したジャーを真空に出来るアイテムを使って、バキューム開始!とスイッチを押したらば、ジャーにシロップを入れ過ぎたために、機械本体へシロップが吸い込まれていき... 
掃除した結果、完全に真空にはならないものの、一応、使えるようにはなったんだけどね。先月、久しぶりに使ったら、バキュームは時間かければなんとか出来たけど、シール(封)が出来ず... 遂に役に立たないマシンと化してしまった。頻繁に使っているものではないけど、使ってしまうと便利であり、やはりラップで冷凍保存したのとは違うので、Mrがネットショッピング時、値が下がっていたので、ついでに買っていただいた。

2台目は、バッグを入れる部分がないので、1台目と比べてサイズが半分!コンパクトサイズになった。
届いてからまだ使っていないけど、液体物を入れたジャーを真空にする際は、毎回、しっかり説明書を読んで確認し、気を付けて使わないとだわ。

W320Q77_P508059522.jpgW320Q77_P50805962.jpg


これはオマケ。

W320Q77_P5020547.jpg何年振りかにちょろり空いた時間に立ち寄ったBurlington Coat Factoryで購入しちゃった、Coachのグリッターのエスパドリーユ。
税込で$22ぐらいのお安さだったこと、今年はシルバーが流行りらしいし、エスパドリーユも旬なアイテム。コネチ生活において、流行に乗るってことがあまりないので、入店15分足らずで、お買い上げ。
これ、コーチでは2013年辺りに出てた靴みたいなので、BCFで安く売られていた理由に納得。購入後、ebayでは$65、Buyma.comでは15,000円程で出ていたのを見て、1人満足に浸っていたkikiさんであった。すでに履きまくっているけど、履きやすくて気に入ってまふ。

ほな、夕飯の支度でもしますかな。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ESLクラス、終了! の巻

W320Q77_IMG_3322.jpgピクニック日和だった2015年5月14日(木)、私が通っていたファミリーケアのESLクラスが終了!!

につき、

建物の裏庭でポットラックピクニック。ESLクラス時間に合わせて出向いたら、この日の子供たちのミュージックタイムからパーティースタートで、私が到着した頃には、みんな食べ終わっているような状態で、 思いっきり出遅れてしもうた...

W320Q77_IMG_3321.jpg持ち寄ったお料理が置いてあるテーブルに行ってみたら、すでにエンプティ―なお皿も2つあり、 私も食べだがっだ...とがっかりしても、遅れて出向いた自分が悪い。

W320Q77_P5140612.jpg今回は、簡単に和風パスタにしちゃおうと思っていたのだけど、卵、肉そぼろ、ワカメ、鮭、ゆかりの5種類の小毬おにぎりと冷茶を持参したkikiさん。コーディネーターのS女史は、アレルギーではないけど、小麦類が食べられない人なので、やっぱり食べられないのはかわいそうかなと思ってさ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

恒例お花見ピクニック! の巻

ここ数日、風が強い日が続いていたけど、今日はとてもさわやかな1日でございましたわ。ESLクラス、ラストの今日、外でのポットラックパーティーが気持ちよかったぁ~ 今シーズンは、長袖生活を飛び越えて、一気に半袖生活に突入かぁ~と思っていたけど、初夏らしい過ごしやすさに戻ってきた。夜はタオルケットでは肌寒いので、また肌掛け羽毛布団に。

ESLの話は後日記すとして、今日は、月曜日に行ってきたお花見ピクニックの話を記しまふ。

W320Q77_P5110599.jpg
11日(月)、今年もこじんまりと、気楽な友ズと一緒に恒例のお花見ピクニックへ。

もっと暑くなるかなと思っていたけど、木陰にいたので、暑さを感じることなく、気持ちよくピクニック。

我ら4人の他に、

W320Q77_P5110607.jpgW320Q77_P5110601.jpg
エンゾさんと エンジェルちゃんも一緒♪ 

4人だけど、
W320Q77_P5110597.jpgW320Q77_P5110598.jpg
持ち寄ったお料理は4人以上。ぽんぽん口に入れ、がっつがっつ食べ続けてしまったけど、うーーーまかった!
よって、帰りのハートフォード渋滞中、眠気と戦うことになったけど、いっぱい話が出来、ゲラゲラいっぱい笑い、いやー楽しかった!

笑ったことの1つがラジオ体操第4。第4があるってことを聞いて、それをまたみんなで見て、ウケまくったのだけど、興味のあるお方さまは、こちらをどうぞ。 https://youtu.be/Ep4JAf8hECE

W320Q77_P5110603.jpgW320Q77_P5110606.jpg
頭上では、2匹のカーディナルが遊んでいて、その姿がまたかわいかったですわい。2匹を写真に収めることは出来なかったんだけどね。緑の中で赤が映えて、きれいだったよ。

W320Q77_P5110605.jpgで、桜の方でございますが、ご覧の通り、桜並木が美しく~  

八重桜が見頃で、ちょうどいい時のピクニックとなりやした。といっても、八重桜はピクニックテーブルからしか眺めなかったけど 強風で舞い散る桜吹雪もまたきれいでござった。
アパート内の八重桜は、数日の夏日で勘違いしてしまったのか?満開になる前に葉っぱがわさわさ出てきちゃったのよねぇ。

そして、2015年のお花見の〆が、この日、撮られていた自分のババ姿に ぎょぇ~~!! ですわ。
もうそれはそれは恐ろしく、ぶっ飛ぶことも忘れて、自分を見てフリーズするとは、は、はっ!これからは、どんな時でも口角だけはあげておかねば!!と思ったのに、気が付くと忘れとる...  kikiよ、常に上を向こう!下を見れば、おめぇはやまんばだぜぇ~ 
あーぁ、若いっていいなぁ~ と呟いて、おやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

桜祭り in White Plains, NYに行ってきた! の巻

金曜日は、もう夏じゃんかー!な暑さでね。気温は86F(30度)に。空気がもう暑いから、ドライブ時、窓を開けて走っても暑く、今年初クーラー、がんがんかけて走りましたとさ。寝具もタオルケットに替えたし、今晩、家ではクーラーではなく、ファンを回して、家に籠った熱気を外に排出中。これだけでも3階にあたる寝室の空気が変わってくれるのでありがたいけど、それでも温度計は80F(27度ぐらい)から動かない。

今日も最高気温29度。でもって花粉指数が9/10。車のボディーだって粉っぽいのだから、窓を開ければ、花粉が入ってくるのはわかっているけど、今日も1日中窓を開けっぱなし。よって、ゴミ箱のティッシュが増えていく~ 去年、Cさんが送ってくれた鼻セレブティシューを使う日が来ちゃったわい。

さて、また1週間前の話ですが、日本のスーパー・大道があるWhite Plains, NYの近くで開催されていた桜祭りに行ってきたMr家。去年、行ってみる?と言いながら行かず。今年は、当日の朝、「どうする?」と言い合い、結果、お昼近くに家を出て、のんびり桜祭り&大道ショッピングへ。

W320Q77_IMG_3294.jpg写真は、Merrit PKWYのサービスエリアにあった電気自動車の充電ステーション(スタンド)。初めて見たのでパチリ。
メリットPKWYのサービスエリアは、工事中で閉鎖中の所がちょこちょこあったけど、新しくオープンした所には、この充電ステーションが設置されるのかなぁ。
パット見では、料金を支払う場所が見当たらなかったので、フリーチャージ?! 1回のチャージは最大45分間までと書かれていたけど、電気自動車の場合、急いでいる時にチャージが必要になった場合、パッと入れてパッと出発ということが出来ないので、そういう時は困るだろうな、と考えてみたり。日産リーフとか、試乗できるチャンスがあったら、乗ってみたいなぁと思っている最近なり。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ