2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07
     

週末あれこれ ~映画、遊園地&ブリュワリー~

7月に入ってしもうたですなぁ。
一昨日、甲状腺ホルモン値の再検査で、血液採取してもらいにいってきたのだけど、出かける時、パンプスを履いたら、いつもと違う履き心地でね。〝こんな感じだっけ?”と思いながら、車に乗り込むべく、玄関から10歩ほど歩いたのだけど、やはりタイトな感じがして、今までの履き心地と違う。足元をじぃーっと見たら、あれ...  お前は3歳児か... と突っ込み1つ。アタクシとしたことが、パンプスを左右逆に履いていた。チーン ここで気が付いてよかった!と心から思った6月最後の日。皆様も、お気をつけくださいませませ。


途中までタイプしたままにしていたので、今日は6月の週末のあれこれを記るしまふ。


W320Q77_IMG_3595.jpg先週の日曜日、久しぶりに映画を見に行ってきた。

雨で、最高気温が16℃位だったこの日、予想通り、駐車場がいっぱいでしたわさ。ジェラシックパークでも観に行くか!のはずだったけど、料金が安くなっていたAvengers: Age of ULTRONを観てきた。
アベンジャーズはもう空いてるでしょう♪と思ったら、こっちは予想外で、満席に近い混みようだった。
なぜかわからんけど、アベンジャーズは映画館で見ているMr家。今回のも面白かったよ。ソーンに片手でひょいっと抱きかかえられてみたいなぁ~などとどうでもいいこと考えながら見てた時間もございましたが~ 日本での公開は7月15日らしいので、興味あらば、お時間あれば、是非。

W320Q77_IMG_3593.jpgそしてその帰り、Mrリクエストにより、BurgerFiで早目の夕食をば。我が家、月1回はバーガー食べに行っているなぁ。(前回の記事は My Blog #2161なり。)
この日、Cry & Fryというオニオンリング&フレンチフライを食べたい!と我が家の男子がいうので、バーガーはグリーンスタイル(+$0.50)にしてみた。途中からレタスがスベって食べにくかったけど、たっぷりのレタスにサンドされているのがよろしくて

W320Q77_IMG_3574.jpgその前の週末の6/20(土)は、5,6年ぶりにSix Flagsへ行ってきた。
この15年で初めて、米会社の親会社lからSix Flags New Englandのシーズン券をもらえたの♪ 
当日のみ、現地にてシーズンパスに交換出来る券をもらったので、シーズンパスをゲットすべくSix Flagsへ。12-2時の間、BBQランチも用意されていて、ステキなイベントでございましたわさ。BBQランチ前に何か1つ乗ろう!という話をしていたけど、駐車場渋滞、入場ゲートの混雑を抜け、シーズンパスをゲットしたら、すでに12時を過ぎており、そのままBBQランチのピクニックエリアへゴー。

W320Q77_IMG_3583.jpgしかし、この日、唯一乗れたのが、これですよ。世界一高い回転ブランコ、Sky Screamer。
Mrの同僚ズに、どれに乗りたいか聞かれた時、真っ先にこれを指さしたら、私より若い男子ズが、マジか?!絶対これには乗りたくない!と。高所が苦手な方は確かに無理な乗り物だけどねぇ。以前来た時になかった乗り物だったので、まずはこれに乗りたい!と思ったわけなんだが、これに1時間近く並びまして...その間に頭痛スタート。早々にロキソニンのお世話になりやした。ローラーコースター系は大好きなのに、遊園地に来ると頭痛がもれなくセットでついてきてしまうのは毎回なのだけど、乗る前ってどーゆーことーー!

W320Q77_IMG_3579.jpg上昇していく間も、大して怖くないなと思っていたのに、「これ、 こえぇ~~! こえぇ~~!」と言い続けるオヤジが隣にいましての。大パノラマじゃーん!とウハウハ景色を眺めていた私も、急に足がすくんできて、〝このチェーンが外れたら、どこまで飛んで落ちちゃうんだろ?”と思ってしまったり。気持ちを変えねば!と思うものの、強風が当たる位置があって、そこに来る度にMrが、「うおぉー、こえぇ~~!」と声を出すものだから、気持ちの切り替えがなかなか出来なくてさ。私たちの前にいた子供3人&ママ1人の家族が全員手を上げているのを見た時は、負けてはいられん!と奮起し、ラスト2周分ほど手を上げてみたけど、楽しむノリ、不完全燃焼で終わってしもうた。
映像で見たい方は 
https://www.sixflags.com/newengland/newenglandskyscreamer/video

W320Q77_IMG_3581.jpgSky Screamerの隣にある、以前は木造で出来ていたこのローラーコースターは、今は鉄骨に変わってた。
Skyを並んで待つ間、次はこれに乗ろうか?という話をしていたけど、すでに入り口から人が並んでいて、待ち時間1時間では無理かも、と思って諦め、Goliathに乗ることに。
そしたら、この日、雨の予報ではなかったはずなのに、雨が降りだしちゃってね。その雨が全然止む気配がなく、私たちの前に並んでいた人達がぼこっぼこっと抜け出し、「どうする?」

結果、シーズンパスなのだから、また出直そう!ということにしたのだけど、同じことを考える人達が大勢いて、なかなか駐車場から抜け出せず... 駐車場内で事故っている人もいたけど、あのような状態の時は、焦らないのが一番ですわいね。

午前中、Six Flagsへ向かっている時の雲。雲が波打っていたし、雲も多かったから、雨は仕方がなかったのかな。
W320Q77_IMG_3570.jpgW320Q77_IMG_3573.jpg
このシーズンパスで、この夏、何回行けるかなぁ~ あ、平日に1人で行くってのもありか。平日でも入り口近くの$3 or $5駐車場が空いているといいけどなぁ。私たちがもらったシーズンパスでは、駐車場代は含まれず、Six Flagsの駐車場に止めると、$25も取られちやうのでねぇ。
この夏、Six Flags New Englandへ遊びに行かれる予定がある方は、駐車場入り口付近で、庭を解放して駐車場にしている個人宅があるので、そちらを利用するとお安く済みますよー 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

初の味噌造り~! の巻

今日は、1か月経った状態を見てから記事にしよう!と、寝かせていたお話を1つ。タイトルでわかるけど、人生で初めて味噌造り体験しましたのよ。今日はその記録を記しますぜ。

W320Q77_P5210699.jpgSちゃんからお味噌を手作りしたという話を聞いた時、「今度一緒に作らない?」って誘ってくれてね。初めて味噌造りをした5月21日。

まさか自分が手作りお味噌を作る日が来るとは思っていなかったから、この日をめちゃくちゃ楽しみにしていた私。
写真のお味噌汁は、Sちゃんが作ったお味噌で作ったお味噌汁なのさぁ~ 塩気が強かったということで、お味噌少なめなお味噌汁だったけど、このお味噌汁も美味しかったなぁ。

W320Q77_P5210682.jpg
Sちゃん家で4人でお味噌造りスタート!
朝から大豆1.1kg分を煮てくれていて、灰汁を取りながら、何度か煮え具合を確かめながら、美味しい紅茶飲みながら、しゃべくりタイム。

W320Q77_P5210683.jpg
そして、お味噌に必要な材料、米麹。
日系スーパー、Whole Foodsやナチュラルストアーで見かけたことがあるこのKOJI。我が家では、Whole Foodsで買ったすでに出来上がっている塩麹を使っておりまするが、これで塩麹を作っている(いた)方も多いはずー

パッケージは見たことがあっても、中身を見たことはなく、この日、塩麹ではない、生の米麹?(麹菌がついた米というのが正しいんかな?)を初めて見たkikiさんであった。

続きを読む

テーマ : 健康食品、自然食品、サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

収穫を待つ我が家の野菜たち! の巻

今日は最高気温21度の我が村。降水確率50%の雨の予報だけど、今の所、ぽつぽつと気持ち降っただけ。 
Mrは、木曜日に急遽CA州へ出張へ。1泊2日ではやはり帰れず、予定変更で今晩7時過ぎに到着予定に。同じアメリカ国内だけど、ハートフォードの空港から西への直行便はほぼないので、乗り換えになるのだけど、最短飛行時間が9時間位かな。今日のMrのフライトだと約11時間。飛行時間だけなら、NYから日本へ帰国出来る時間だもんね。同じ国内でも遠い西海岸なり。

今日は我が家の野菜の成長具合をば記そうかと。

W320Q77_P6250835.jpg先月、苗を植えて間もない時の写真と見比べると (My Blog #2172) 成長度がわかるけど、我が家のベランダが緑でわっさわっさしとりまふ。

W320Q77_P6250850i.jpg
左の写真の中央のプランターは、このインゲン!かなりいいサイズになってきているので、明日辺り、初収穫する予定。今年買ったインゲン、去年と同じ品種だと思っていたけど、今年のはツルインゲンではなかった。なので、支柱を立てないで育てられるのが

そして、毎朝の水やりが楽しみなのが、エッグプラント!

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

スリフトでBurleighと出会った~! の巻

日曜日、買い物ついでに立ち寄ったGoodwill。Mrに「フリマに行きたい!って言わなくなったね。」と言われたぐらい、ミルクグラスやビンテージ物探しから足が遠のいているこの頃。でも、スリフトの店内に1歩入ったら、気合が入ったというか、出会いがあるかないかで少々心躍り、目がキラキラシャキーン!となってる自分に笑ってしまった。好きなのは変わらないのでねぇ。

W320Q77_P6250851.jpgそこで出会ったのがこの2点。

スリフトでは、同じ場所を2回は見て回るのだけど、2周目にサワークリームグラスを発見。
これしかないか、と思いながら、まだ棚の上に乗せられていないボックスの中に入れられたままの食器類をチェックしたら、バーレイのプレートを発見!

購入して車に戻ったら、Mrに「あぁ~ぁ、 また買ってきてるよぉ...」と嫌そうに言われたけど、「でもね、ほら!!1枚だけだけど、バーレイのプレートがあったのよ。しかも$1!」と見せたら、「おぉ~~!!すごいじゃん。 ん~これはいい買い物だ。」とプレートを手にしてにんまり。2014年に行ったイギリス旅行時、Stoke-on-TrentでBurleighのファクトリーショップに行ってきたので、Mrもここのお皿が$1という値段では買えないことはわかっており、コロッと態度変わったよ(笑)
その時の記事は My Blog #1915なり。この記事見たら、抹茶プリンが無性に食べたくなってきた。

W320Q77_P6250853.jpgW320Q77_P6250852.jpg
ゲットしたのはBlue Calicoの21.5cmのプレート1枚。
もう1枚どこかにないか探してみたけど、この1枚しかなかったのが残念。

でも、イギリスで買ってきた、出番多しの小さいサイズのサンドイッチトレイと同じキャリコ柄だったのがよかったわい  しかも$1.06というお値段!

こういう出会いが、また頻繁に足を運んでしまうきっかけになっちゃうのよねぇ。


そしてもう1つは、サワークリームグラス・レースデザインのターコイズ!これもお値段$1.06なり。

W320Q77_P6250854.jpgW320Q77_P6250855.jpg
本の写真を拝借しちゃいましたが、このLaceデザインは、右写真の通り、黄色(ゴールド)、ターコイズとピンク(ライラック)の3色があり、この度、3色コンプリートになりやした  このレース柄は1960年後半から1970年前半に出ていたデザインで、もちろんHazel-Atlas社のもの。ガラス容器復活で、またこういうグラスでサワークリーム販売してくれるといいのになぁ。

今日は久々のマイコレ紹介でした。チャンチャン 

テーマ : 洋食器
ジャンル : 趣味・実用

     

第2回 日本祭り at Blue Back Square! の巻

6/13(土)に開催された日本祭りのお話を記そうと、タイプすること、これで4回目。
間違えてタブを閉じてしまったりと、全部自分のミスだけど... 自動的に下書きに保存されていることを願いながらチェックするも、そういう時に限って保存されていないのよねぇ。昨晩も保存前に削除するようなことをやってしまい、ぐったりして寝た。あたしゃーこの記事にどんだけ時間かけてるんでしょかー?マメに保存しながら、今日こそはこの記事をアップするぞ!
では、いってみよう!

13日(土)の天気予報は、小雨ということになっていたけど、午後から雷雨。予報がずれてくれることを願っていた時、開催3日前辺りには、日曜日に振り返られた場合のイベントスケジュールが送られてきて、土曜日は厳しいかな、と思っていたら、天気予報がずれ、夏日の晴れに!Mr家からすると、雨を呼んでいるのはうちらじゃないか?と密かに気にしていたのだけど、きっと日本人会メンバーさん、パワーある晴れ男女が何人もいるに違いないっ!と思われる。

今年もMrはテント設営&撤収係、私は折り紙クラスのインストラクターとして、日本夏祭りにボランティアとして参加。朝、会場にMrを降ろした後、S女史の家へ向かい、浴衣を着つけ、そこで一汗かきかき。会場のBlue Back Squareに到着すると、お知り合いさんから浴衣の着付けを頼まれ、二汗目かきかき。脱・汗っかき女になったつもりでいたけど、汗腺全く塞がれてなかったわ。でもね、粋に着こなすS女史、鮮やかで可愛らしい浴衣姿が眩しかったTさん。2人の浴衣姿を見て、やっぱりいいなぁ、浴衣って としみじみ思っちゃいましたぜ。

続きを読む

     

Blendtecでグリーンスムージー! の巻

今日は前置きなく!
先週の金曜日、Blendtec社のブレンダーが我が家に配達されてきたのでございますよ。ワォワォ

W320Q77_IMG_20150604_071802_911.jpg2週間前、Mrがユタ州に出張していたのだけど、その客先がBlendtecだったと知ったのは、Mrが出張に出てから。やらせで番組が終了したほこxたてで、Blendtec社が出てきた時、Mrが「ブレンドテック!ここ、客先なんだよぉ~」と嬉しそうに見ていたのを覚えているけど、何年かぶりにBlendtec社へ出向いたMr。

写真は、Mrが撮影してきたBlendtec社の建物の一部。ジャーの形をしている所が社長室なんだって。「夏はたまらないね。」と言ったら、社長はそんな頻繁に来ないそうで、この社長室もそう使うことはないらしい(笑) 

出張2日目の夜、Mrから「ショールームがあって、ブレンダーを買いに来ている人がちょこちょこいてさぁ~~ 買っちゃう?」と電話が。出た出た、Mrの買っちゃう?病が。

続きを読む

テーマ : 調理器具・調理小物
ジャンル : グルメ

     

ハイキング in Jones Mountain, New Hartford

今日の午後、お茶に誘われて、ちょろりタニヤのお家へ。ドイツ人ママのウタも遅れてやってきて、初めて3人での時間を楽しんできた。2人は日本祭りには来れなかったのだけど、それぞれから「お祭りはどうだった?」と。撮影した嵐太鼓の映像や他の写真を見せながら話をしていた時、浴衣写真を見て、ウタが「東京のような大都市では違うだろうけど、田舎の方に住んでいる日本人は普段も着物を着ているんでしょ?」って。 はい?マジで言ってます? 私の目玉、飛び出してたかも(笑)
「もしかして、まだサムライがいると思ってる?」と聞いたら、ゲラゲラ笑ってたけど、結構本気でそう思っていたみたい。中国とかの民族の人たちのような感じだと思っていたのかもしれないけど、日本人は寿司ばかり食べているとか、着物生活しているとか、世界にはそう思っている人、まだまだいっぱいいるんだろうな。

では、本題へ
キャンプ中、みんなそろってのアクティビティはハイキング!このキャンプ場に来ると、Peoples State Forest内のトレイルを歩いていたけど、違う所を探してみたら、キャンプ場の隣町、New Harfordにはいくつかあることがわかりましての。その中から、Jones Mountainのトレイルを歩いてみることに。

参考までに、 Hiking/Walking in New Hartford, CT

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

今年初のキャンプ のご飯! の巻

土曜日の日本祭りは、お天気に恵まれ、楽しむことが出来てよかったですわい。去年に比べると、出足が遅かったみたい。私は今年も折り紙クラスのボランティアをしたのだけど、これがまった見事に人が来なかった orz...  去年、2回目の時間帯に沢山の人が来てくれたので、今年もそのつもりで準備していたんだけどねぇ。本屋さんの奥まった場所も悪かったと思うけど、全体で20人来たか来ないか、そんな程度だったんじゃないかな。
お祭りのお話はまた後日記すとして、先にキャンプの話をしちゃいますね。


W320Q77_IMG_3473.jpg2015年6/5-7日、2泊3日のキャンプ。去年と全く同じサイトを取ってた。
土曜日の早朝に雨に降られたけど、それ以外の時間では雨に降られることなく過ごせてよかったですわい。夜の寒さ対策も考えて出かけたけど、土曜日の夜中から朝にかけてが寒かっただけで、快適なキャンプだったと言えよう。

今回のキャンプ前に新たに購入したのが、写真中央のブルー屋根のポップアップテント(キャノピー)。我が家が持っているのは、組み立て式の古いのだったので、この度、買い換えましたのだ。Kmartのセールで$40と安かったので。でも、安いのは理由があったようで、J家のポップアップキャノピーと比べると、J家のは収納時の長さが短く、よりコンパクトだった!なぜかというと、J家のテントは足が3段階に収縮出来るのに対し、我が家のは2段階式だったの。車に詰め込むキャンプ荷物を考えると、この長さの違いはなかなか大きい。

このポップアップキャノピーテント購入時、同じくスクリーンテントも$40でセールとなっていて、どちらを買うかかなり悩んだのよねぇ。蚊を避けられるか避けられないかの違いはまた大きく for me。 結果、使う頻度を考えてこちらにしたのだけど、今回のキャンプでは、他のキャンパーさん3組がスクリーンテントを使ってて、散歩時、スクリーンテントを見る度に、「やっぱりスクリーンテントがよかったかなぁ~」と、しつこいほどにぼやいていた私。

ということで、次のキャンプまでに、このポップアップキャノピーにスクリーンを付ける!!ことにした。安いメッシュ地のカーテンを買ってきたので、ベロクロ(マジック)テープを使って、取り付け&取り外し出来るようにする予定。失敗なく、思い描いているように完成させられるかどうか... 私の場合、寸法間違いの失敗が多々あるので、短く切りすぎないように注意しなくては。


W320Q77_IMG_3416.jpgでは、キャンプご飯にいってみよう!
大したものは作っていないのだけど、記録として~

6/5(金)の晩御飯は、このDOの中!
J家とのキャンプでは、これを作ったことがなかったので、初日の夕飯はこれに決定。
下の火は小さめに、そして、蓋の上には乗せられるだけの薪を乗せまして、

続きを読む

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

     

口腔アレルギーが出ちゃった! の巻

今日は蒸してますなぁ。掃除機をかけただけで、汗じわじわ。皮膚ペタペタ。

今日のショック!! チェリーで口腔アレルギー症候群の人になっちまったkikiさん。

一昨日、今年初めてアメリカンチェリーを買いましての。帰宅後、チェリーを洗い、味見で3,4個食べたら、しばらくして、喉が痒くなりだし、その内、舌や口の中もピリピリ。
キャンプに出かけた日の朝から、時々、喉に少し痛みを感じる時があり、健康診断時にも「喉が赤いわね。」と言われたので、軽く風邪を引いているのかも、もしくは花粉症か?それにしてもおかしいな?程度にしか思わなかったのよね、その時は。

W320Q77_P6110828c.jpg今日、家から車で10分程のファームに、お1人様いちご狩りに出かけたのだけど、チェリーを5,6個食べて出かけたら、家を出て3分足らずの辺りから、喉、めっちゃ痒いんですけどぉー!な状態になり、口の中を噛んでしまった所がピリピリ&腫れてきて、喉に違和感が。もしやこれってチェリーが原因?!今まで、果物を食べてそういう症状が出たことはなかったし、去年までアメリカンチェリーは普通に食べられたけど、どう考えてもチェリーに問題があるとしか思えず。

先ほど調べてみたら、『口腔アレルギー症候群』だということが判明。以前、一緒にピーチ狩りに行ったことがあるM子はんが、「子供たちが好きだから連れてくるけど、果物のアレルギーがあって、ピーチも基本ダメなのよ。食べてもちょこっとだけ。」と話していたことを思い出したんだけどね。

口腔アレルギーは、花粉症と関連しているそうで、チェリーの場合は、白樺にアレルギー症状が出る人に出るらしい。M子はんも白樺の花粉症だと言っていたのよねぇ。ということは、 アタクシも白樺の花粉にアレルギーある人なんだーー!!と、2時間ほど前に知った  夏のお楽しみのピーチ、今年は食べられるかなぁ... というのは、リンゴ、ピーチ、サクランボやイチゴは同じバラ科の果物なんだそうで
同じ科の果物や野菜で1つ出ると、他の果物や野菜でも出る可能性があるんだってさ。他に私がよく食べているもので、アレルギーを起こす可能性がある食材としては、ココナッツ(オイルなら大丈夫?!)、アーモンド(ミルクなら大丈夫?!)、セロリ、ニンジンやポテトなんぞもあり、この先、口腔アレルギーを起こす果物や野菜が増えないことを願うのみ!
自分で体感してみて、食べ物アレルギーとかある人達はこんな感じになるのだなぁと。症状の出方は人それぞれだけど、症状が出るのが早くてびっくり&怖いなと思いましたぜ。

いくつか口腔アレルギーのサイトのリンクを貼っておくので、もしや私も?!と思った方もそうでない方も、お時間あったら読んでみてくださいませ。

 果物アレルギー 花粉症との不思議な関係
 口腔アレルギー症候群 ラテックスフルーツ症候群
 中野区医師会 口腔アレルギー症候群


それにしても、今日、$12分のイチゴを取ってきちゃったのよねぇ。
摘みながら、味見で3個食べ、帰宅後に3個食べたけど、イチゴでは、チェリーのような症状は出ていない。でも、チェリーを引きづっているのか、イチゴのせいかのかわからないけど、喉が渇いた感じが続いとりますの。あーーもうやんなっちゃう。

W320Q77_P6110826.jpgW320Q77_P6110823.jpg
キャンプからの帰り道、いちご狩りの看板を見たものだから、Mrがイチゴモードに入っちゃっててね。昨日もMrに「いちご狩り行かなかったの?」と聞かれたので、今日は行ってきたというわけ。まだ早いなと思いながら、こんなに取ってきちゃったんだが...半分はジャムだな。白い部分が残っているイチゴが多かったので、ここのファームは来週ぐらいがいい時期かも。

さぁー夕飯の支度をしなくちゃだ! 

テーマ : アトピー・アレルギー
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

キャンプ中のMrのフライフィッシング! の巻

アパート内のバラが満開中の今。きっとハートフォードにあるエリザベスパークのバラ園も今が見頃だろうなぁ。(エリザベスパークの過去記事は My Blog #1250

W320Q77_IMG_3492.jpgW320Q77_IMG_3502.jpgW320Q77_IMG_3493.jpg


バラの写真に挟まれているのは、甥っ子K-toでございまするが、日曜日に開催されていた市民体育祭の軟式テニスのダブルスで、ビバビバドドンの優勝!! 14日(日)に開催される県南部の大会で上位に入れば、8月に県大会で、そこでも上位にくい込めれば、関東大会に出場出来るんだってさ。3、4年前の帰国時、テニスよりサッカーをやりたいって言っていたK-toだったけど、テニスの方が合っていたのかも。K-to、日曜日も頑張るんじゃよー!!!


K-toが優勝したその週末、6/5-7の2泊3日で、Mr家はJ家と今年初のキャンプへ出かけていたのでござい。場所は、毎度のAmerican Legion and Peoples State Forest。毎年、我が家のキャンプはここからスタート。Mrがフライフィッシングを楽しみたくて、ここを予約するから~

金曜日は有給を取っていたMr。前夜、夜中1時頃にユタからの出張から帰宅したというのに、キャンプ&フライが楽しめるといううれしさからか、朝から元気だったMr。キャンプ用品を車に詰め込み、家を出発したのは1時半頃だったかな。

そして、テント類の設営を済ませた後、待てません!とばかりに、「じゃー行ってきていい?僕は行ってくるよっ!!」 さっさと着替えてFarmington Riverへ。私はすぐたき火に着火出来るよう、ファイヤーピットに、小枝、松の枝や松ぼっくりなんぞを集めてまとめておいてから、Mrの様子を見に川へ。

W320Q77_IMG_3411.jpgW320Q77_IMG_3407.jpg
キャンプ場へ向かう途中の川にも、フライフィッシャーマンが多かったけど、キャンプサイトエリア、Mrがいたエリアでは、下流で3人やってたよ。
時間がよかったみたいで、トラウトがちょこちょライズしている中、下流にいる人が2回も釣り上げてた。Mrの前方でも、何回もライズしていたのだけど、私がいる間、全然キャッチ出来ず。そう簡単にいかないからこそ面白いのだろうけど、せっかちな嫁は、「なにやってんのよぉ~早く釣りなさいよぉ~!」 野次だけ飛ばすうるさい人に。

見ているだけは暇なので、川沿いに咲いていた花をパチリパチリ撮影の人に。

W320Q77_IMG_3412.jpg左の写真は、川へ向かう途中で咲いていたPink Lady's Slipperという花。JJが、「これはXXスリッパ―といって、レアな植物だ」と教えてくれたので、ネット検索簡単に出来た。リンクしたサイトによると、場所によっては絶滅危機にある植物になっているんだって。それは、成長するのに時間がかかること、人が収集して持ち帰ってしまうことが理由だそう。日本語だとアツモリソウラン科で、1997年に「特定国内希少野生動植物種」に指定された植物なんだそうじゃ。

W320Q77_IMG_3410.jpg右の花は、Ragged Robinというそうな。この名前で検索すると、UKサイトばかりが出てくるので、イギリスではよく咲いている花みたい。アメリカ北部かカナダ東部で見られる花らしいので、寒冷地の野草なんだな、きっと。

ただ近くで咲いていたから、という理由で撮影しただけだったけど、どちらもあちこちで見られるわけではない野草だったのねぇ。

W320Q77_IMG_3409.jpgW320Q77_IMG_3408.jpg
左のは...調べるまでに至りませぬで、右は、菖蒲か?カキツバタか?わからなかったので、調べてみた結果、カキツバタじゃった。

野草話になってしまいましたが、Mrのフライフィッシングに話を戻しまして~

翌6/6(土)、ハイキングから戻った後、またもやMrは川へ。我らは散歩がてら、Mrの釣りを覗きに行ったのだけど、これまたなかなか釣れないので、「戻るから。じゃーねー!」と声をかけ、岸から上に上がったら、「釣れたよー!」

W320Q77_IMG_3468.jpgW320Q77_IMG_3470.jpg
W320Q77_IMG_3506.jpgMrがトラウトを釣り上げる姿を見たのは、いつぶりだ?というぐらいご無沙汰で、トラウトを眺めたのも久しぶり。
これで大体12インチ(30cm)ぐらいあるらしい。自己測定 by Mr。

私たちが去った後、15インチサイズのトラウトがかかったと自慢げに話していたけど、ここはCatch & Releaseエリアなので、Mrがトラウトを釣り上げても夕食のメインになることはなく、私たちにハッピーのシェアはなく... 

土曜日は朝5時から、日曜日は朝6時に釣りに行き、朝晩、たっぷりフライフィッシングを満喫出来たMr。しばらくは、「釣りに行こうかなぁ~、釣りに行きたいなぁ~」を聞かないでいられそうョ。

ほな、おやすみなさい   

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ