2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08
     

これからチクチク生活に入りまふ! の巻

昨日は、無事、婦人科検診を受けてこれたkikiさん。
子宮頸がんチェックは3年に1回ってことになっているので、今年もそれはやらず、乳がんチェックと膣内チェック?のみだったんだけどね。マンモと6か月毎の胸のエコー検査(シストチェック)は来週、そして、子宮筋腫が3cmより大きくなっているっぽいということで、筋腫の方のエコー検査も来週受けることに。同じ場所で受けられるかと思いきや、マンモとエコー検査はウーマンセンター、筋腫エコーはセント・フランシス病院へ行かねばならず、なぜに分ける?!みたいな。

しかし、来週はおそらくお月中であろうはずなので、「だめじゃーーん!!」と気が付いた本日。昨日、検査終わりでほっとして、「予約は何曜日でも何時でもいいですぅ~」と言ってしまった自分のアホさに、ため息はぁ~はぁ~ついてしまった。月曜日に2か所へ、予約変更の電話をしなくちゃだわ。

それにしても、今回は婦人科もすべてコンピューター入力になっちゃってね。ペーパーレスは環境にはいいが、今まで文字で見てチェック入れていた質問を口頭で聞かれると、その単語なに?というのがちょこちょこあり・・・ わからないのはすべてNO!と答えたけど、それでよかったかどうかは不明。Noの答えがおかしければ、さらに突っ込んで聞かれたはずだから、きっとよかったのだろう。

ついでに、健康診断後から甲状腺の薬(ジェネリック薬Levothyroxine)を飲み始め、1か月後の血液再検査の結果、10.48あったTSHの数値が、4.60に大幅に下がったの。ここまで下がるとは思わなかったので、驚き&喜んだけど、「私はいつまで飲み続ければいいのでしょーか?」と聞いた質問に対しては、「フォーエヴァーね。」と返され チーン ま、しゃーないか。


本題からどんどん離れてしまってますがっ!  今日の本題はこれこれ~ 
今日からこのカテドラルウィンドーのパッチワーク作業を再開することにしたー 

W320Q77_IMG_3682.jpgW320Q77_IMG_3684.jpg
これは2つ目の作品なり。作品といっても、1つ目もまだピースを刺し終わったままの状態なので、形にはなっていないのだけど。
過去記事を探したら、1つ目をやり始めていたのがちょうど2年前。この時には、ベースとなる白布部分は2つ分作ってあったので、これ、丸2年は放置していたことになるんだなぁ。1つのピースが4cm四方とちいさいので、なかなかやる気が起きなくてねぇ・・・ と、言い訳1つ。

指ぬきをしないで刺していたら、すでに人差し指の先を2回もぶっさしてしまってさ。それも、針の穴の開いた方を バンドエイドもしないでやってたら、血判状か?みたいなことになり、余計な仕事を増やしてしまったのだが、これからは中指に指ぬきはめながら、年明けにでも形になればいいかな、のスタンスでちまちま&ちくちく刺していきますわい。
カテドラルウィンドーのクッションカバーが2つ完成しました!の報告が、2年後だったりしてね   

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

     

この夏2度目のSix Flags! の巻

W320Q77_IMG_3680.jpgMrが日本出張から戻った後、先週の金曜日、2回目のSix Flagsへ行ってきた。

なぜに金曜日?!
日本の会社では有り得ない話だけど、ボスのボスから、「日本出張後につき、会社を休みんしゃい!」と連絡があったというので、嫁

平日にお休みをもらえたなら、行くっきゃないっしょ!
Mrの時差ぼけを解消させよう!という理由をつけて、Six Flagsへ。


まず最初に並んだのは、前回、並んでいる時に雨が降ってしまって乗れなかったGoliath

W320Q77_IMG_3652.jpgW320Q77_IMG_3653.jpgW320Q77_IMG_3654.jpg
待ち時間1時間。この日、一番長く並んだのがこれだったな。待ち時間が長そうだったので、並び始めて早々に、持参したおにぎりを食べて腹ごなし。
Mrが「一番前だったら嫌だなぁ」というので、「この手のやつは、一番前より一番後ろの方がいいんじゃない?高さが違うじゃん!」という会話をしていたのだけど、うちらが座ったのは、後ろから2番目。後方に向かってぐーーーっと垂直に上昇して、ちょこっと止まっている間の恐怖ったら、もうサイコー! ぎぃやぁぁぁぁ~~~~~ 叫びまくったぜ。
怖いけど、思いっきり叫べるってのも、ストレス発散だよね。でも、この手のローラーコースターって、頭も上下左右にバコバコ動くので、往路はできる限り頭&首を固定させようと思って、ひたすら固まってた私であった。そして、1本目にして頭痛薬のお世話に。

これと似た古い方のローラーコースター・Flashbackでも、頭&首ガクさせたお陰で、翌日、軽いムチ打ちで?首がコリッコリに。目覚めたと同時に、起きてiPad中だったMrに「首が・・・痛い。マッザージ・・・じでぇ~~ 」 でも、Mrは全然大丈夫だったのよねぇ。同じ物を乗ったというのに、この違いはなに?なんで?

Goliathに乗った後、休みを入れようと思って、近くのHoudiniへ。お化け屋敷ではあるのだけど、マジックルーム的ライドで、目が回るだけで全然面白くなかった。私たちの前にいたティーンズグループの男の子1人が怖がって、入るのを渋っていたけど、怖さゼロだったから、彼は安心して楽しめたことじゃろう。

その後、一部鉄骨になったWicked Cycloneにも乗ってきた。これはいつ乗っても楽しい。

Goliath → Houdini → Wicked Cyclone → Flashbackと続けて4つ乗ったところでMrの顔が白くなってて、しばし休憩。時差ボケと出張疲れの影響が大きいとは思うけど、この男子、回転系に弱くてね。おそらく2つ目のHoudiniで結構ダメージ受けたんじゃないかと。どこかに視線を外すか、目を閉じればいいのに、ずーっと回っているのを見てる人なのよねぇ~

休憩後、念願のBizarroへ。旧スーパーマン。

W320Q77_IMG_3657.jpgこの写真ね。力を入れて握り拳を作ったわけじゃないのに、これだけで腕筋もっこりなのよ、私。それを自分で発見して、 やだわ、あたし・・・ となり、Mrに見せたら、失礼な程に大爆笑。筋トレなんて一切していないのに、私、腕筋だけはすごいんですっ!!
特に右腕。なのに下は振袖ブルブル。恐ろしい。

Wicked CycloneもBizarroも、乗り場に荷物置き場がないので、乗る前にロッカーに荷物を預けないといけないのね。(2時間で$1)
Bizarroは入口にロッカーあり。ロッカーから先へ行けずに並んでいる人に目を留めず、荷物をロッカーに入れてしまったMr家。私達の前にはまだ6、7人しかいなかったけど、後から来た人が係員に聞いているのを聞いていたら、「ダウンしているので、あとどれぐらいで動くのかわからない」と。
中で並んでいた人達が次々と戻ってきていた時、うちらが立っていたすぐ脇のロッカーを開けに来た人がいてね。Mrがそのパパさんに何があったのか聞いたら、「誰かがゲロ吐いちゃって。今、掃除中で、いつ動くかわらないみたいだよ。」と、詳しいことを教えてくれたのだった。Mrは「これから試運転してってなると、時間かかりそうだし、やめるか?」と言っていたのだけど、「15分待ってみようよ」と待つことにしたら、そこから15分も待たずに復旧!!諦めて去った人達がいたお陰で、そこから30分弱の待ち時間で乗れた。

W320Q77_IMG_3658.jpg私にとっては、初Bizarro! これ、距離も長いし、ぐるっぐる回転したりしない、昔ながらのローラーコースターなので、めっちゃ楽しかった。何度も乗れちゃう、乗りたいアトラクションだ。
 
まずは、この一番高い部分をカッカッカッと上っていくのだけど、すぐ隣がコネチカットリバー。何もない方が高さを感じる気がして、足元ゾクゾクしてしまったけど、川の中に大きめの魚を発見するぐらいの余裕はあり。「でっかい魚がいる!」とMrに教えたところで、 急降下 ぎゃあぁぁ~~~  次回は、最初にこれに乗ろう。

この後、もう1つ2つ乗りたかったけど、Mrが限界な様子だったので、この日は5つ乗って終了し、6時半には帰宅。金曜日は花火が上がる日なので、元気そうだったら花火を見て帰ろう!と話していたけど、Mrだけでなく、私も9時過ぎまでいれなかったな。もう丸1日、遊園地で楽しめる体力はない、と実感した日になりやした。

でも、せっかくもらったシーズンパスなので、出来ればあと3回ぐらいは行きたいな。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

最近食べた物! の巻

結局、夕方になってからクーラーのスイッチオン!の本日。
今晩は、もうシャワーも浴びたから、すっきり&涼しい家の中。昨晩は、5か月ぶりぐらいに湯船に浸かったのよねぇ。やっぱりお風呂に入って汗を流すって気持ちがいい!ユニットバスだとお風呂に入るのが面倒なので、シャワーだけになってしまうけど、この年になると、代謝を促すためにも、お肌のためにも、せめて週1ペースぐらいで湯船に浸かった方がいいんだろうなぁ。

暑い日はビールがうまーございまするが、

W320Q77_IMG_3673.jpgMrが買ってきた、サムアダのPorch Rocker!
Nonchiさん&D氏と一緒に飲んでみたのだけど、レモン系の夏らしい、さっぱりとしたビールでおいしかった。夏のビールというと、レモン&香草(パクチー)の組み合わせが多い中、これはパクチーが入っていないので、鼻に抜ける香りもすっきり~で、いとよろし。IPAが好きな人には、さっぱりしすぎたレディースビールって感じかもしれないけどね。

今、リンクを貼るためにサムアダサイトを開いたら、このビール、ビールとレモネードの組み合わせなんだってさ。まだ飲んでなーい!と言う方は、是非、お試しあれ!


これは、先週土曜日のファーマーズマーケットで買った、オーガニックのラディッシュ。葉っぱに魅かれてお買い上げ。

W320Q77_IMG_3668.jpg1 bunchで$3。ケースの中にドーンと並べられているだけなので、1束がどれぐらいかわからなかったけど、ラディッシュ15個分ぐらいあったかな。
W320Q77_IMG_3678.jpg
帰宅後、ばしゃばしゃと葉っぱを洗って土を落とし、袋の中に、刻んだ葉、ラディッシュ数個、納豆昆布、昆布茶、塩、ちょろっと酢なんぞを適当に入れ、塩もみ漬物に。ご飯に合うサイドディッシュ出来上がり。今回は、ちょうどいい塩加減で作れたからよかったわい。

今月初めてのファーマーズマーケットだったけど、卵の値段がどこも値上がりしていて、1ダース$4だったところが$4.50となり、$3.25だったところが$4.00になってたの。出展費が上がったのか?夏の時期は、鶏も暑くてあまり卵を生まないとか? 値上がりしても売れるなら上げちゃえ~ってやつなのかな。ま、しゃーないね。


ラストは、もう食べ終わってないけど、懐かしの小川軒のレーズンウィッチ!! 

W320Q77_P7230967.jpgMrが日本出張のラスト日、「昨日、東京に出てきて、新橋駅前のホテルに宿泊している。」と、帰米日の朝に連絡があったので、「新橋駅のどっち側?ゆりかもめ側?それなら、 小川軒のレーズンウィッチ買ってきて―!! 他にもクッキーとかあるはずだから、美味しそうだなって思うのも買ってきて~!」とお願いしたのだった。
基本、1つ目のお願いしか耳に入らないMrなので、買ってきてくれたのはレーズンウィッチだけだったけど・・・ 場所も当時のまま、そして、このレーズンウィッチの値段が当時と変わっていなかったことにびっくり。

Mrがギャリ男くんに「ワイフに頼まれたから~」と話したら、「わしも行く!」と言って、一緒に買いに行ったそうな。朝9時半過ぎに行ったら、すでにビジネスマンが5人ぐらい買いに来ていたそう。取引先や支店への手土産で買っていくのだろうね。ハズレないお土産。間違いない。

私が社会人1年目~5,6年ぐらいまで、オフィスが内幸町駅近くの新橋にあり、小川軒やウエストのリーフパイは、入社後まもなく教えてもらったお店だったの。当時、このレーズンウィッチは予約して買ったこともあったけど、女子旅行時、K野が買ってきてくれたのに、電車の中に置き忘れてきちゃったりと、私にとっては思い出あるお菓子でもあり。

W320Q77_P7230968.jpg人生初の小川軒のレーズンウィッチを食べたMr、感動しておったですよ。六花亭のマルセイユバターサンドも美味しいけど、六花亭よりももう少しリッチな感じかなぁ。クッキーが違うんだなぁ。
1日1個ずつ、食後のデザートで食べていたのだけど、3日間ほど連続で「 これは美味いなぁ~ あなたさん、なんでこのお店を知ってたの?そんな昔からあったの?」と、同じことばかり聞かれてさ。 こいつ、大丈夫か? と思いながら、質問に関する返答はスルーしてましたが、幸せな5日間だったなぁ。

ほなほな、おやすみなさい。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

フォーとMaine再び! の巻

今日はやたら眠い。明日、年1の婦人科検診日なんだけど・・・ちと嫌な予感。先月、お月のものが1週間早く来てしまったのでねぇ。でも、検診日は大丈夫でしょう!と思っていたので、今日まで全然気にしていなかった私。今から予約日変更してもキャンセル料がとられてしまうので、来るなら明後日以降にしておくれ~と願っている今。婦人科検診の予約って、早くても1か月先だったりするからねぇ。しかし、眠い


では、最近食べたものシリーズにいきませう!

連休明け、Nちゃんとお久しぶりのランチ @ Pho Viet

W320Q77_IMG_3625.jpgW320Q77_IMG_3626.jpg
 36 Fenn Rd, Newington, CT 06111  (860) 436-6777

年々?Phoのお店が増えてきているように思うけど、ここも新しく出来たお店。汁なしのバーミセリにしようか迷ったけど、この日はさほど暑い日ではなかっこと、他のお店の味と比べてみようと思い、スパイシーのビーフフォー($11)を食べてきた。
他のフォーのお店と比べると、値段がちょこっと高めだけど(フォーは$8位で食べられるものと思ってしまっているので)、Pho 501のスープに近い味で美味しかったよ。
ハートフォード周辺にお住いのお方さまは、トレジョやWestfarmsモールへ行かれる時とかに食べに行かれてみてはいかがでしょーか。

W320Q77_IMG_3679.jpg7/26(日)から2泊で、我が家に来てくれたNonchiさん家族。大人は全然変わっていないので、久しぶりなのに、Nonchiさん家がまだコネチに住んでいるような感覚もあって、なんか面白かった。6年の歳月を実感させてくれたのがベビ子ちゃんの成長。ヨチヨチ歩き始めた頃に我が家でBBQしたあの日を思い出すと、年取っちゃった感がねぇ~ (もちろn自分自身がね)

日曜日は「BBQを~」というリクエストがあったけど、3時以降も降水確率60%という予報が変わらなかったので、外BBQは諦めることに。朝方に雨が降った以降、雨は降らなかったので、思い切ってやっちゃえばよかったなぁ~と少し後悔。


翌日の27日(月)は、みんなでMaine Fish Market Restaurantへ。

W320Q77_P7270977.jpgW320Q77_P7270976.jpg
 60 Bridge St, East Windsor, CT 06088  (860) 623-2281

Mrは、年に1,2回は食べに来ているけど、私は何年振りかわからないぐらい、久しぶりのメインフィッシュマーケット。ガレージのどこかにあるはずだけど、ここのマグが6個ぐらい我が家にあるのよねぇ。(盗んだのではなく、その昔、お店がくれたの)


W320Q77_P7270979.jpgMrの貝フライのサイドで選んだクラムチャウダー。
濃厚、濃厚。
アペタイザーでは、お決まりの?カラマリフライ(ハーフ)とスチーマー 2lbsを注文。でも、スチーマーがちと小さかったのよねぇ。それに、スチーマーの砂取りでゆすぐ液が、貝のゆで汁ではなく、ただのお湯だったの・・・ お湯だと、貝の風味を洗い落とす感じになるので、これも残念な点じゃった。Nonchiさん家は初めて食べたスチーマーだったのにぃ~

 この日、Mrは貝のフライを、私はロブロールをば。
 
W320Q77_P7270981.jpgW320Q77_P7270980.jpg
これが、Mrがこの界隈で食べるなら!でお勧めの、メインフィッシュマーケットのロブロール。パンが大きいってこともあるけど、ME州旅行時に食べたロブロールの倍近いサイズなり。
D氏は茹でロブスターを、Nonchiさんはロブロールを食べたけど、美味しいと言いながら食べてくれたので、よかったですわい。


W320Q77_IMG_3636.jpgそれから、先週、マックロブスターロールも食べてみた。
Mrが日本出張中、TVをほとんどつけなかったので、マックのCMも知らず、存在も知らずだった私。そしたら、ブログを見てくれたエビ嫌いのはとこはんが「マックにロブスターロールが出てるってよ。」と教えてくれましての。翌日、歯医者の帰りにマックへ!!

4年前にアトランティックカナダ旅をした時に食べたロブロールの写真は My Blog #1564でご覧くださいませませ。当時は、アトランティックカナダ地区のみの夏限定品だったはずだけど、2015年のこの夏、ME、NH、MA、RIとCTの5州のみのマックで販売されているんだって。

W320Q77_P7220961.jpg買ったロブロールはお持ち帰りしたので、帰宅後、ウハウハ心躍らせながら、パッケージを開けたのだが、

えぇぇ・・・  なんで裏なんだよ・・・

マックとはいえ、地域限定で出ているわけだから、うぉ!ぐらいの感動を味わいたかったのに、開けたら逆さまなんて  それは悲しすぎるだろぉ~ McDonald isn't lovin' me. マックの愛を感じながら食べたかったぜぇ。

パッケージを上下逆にしなおしてオープンアゲイン。

W320Q77_P7220964.jpg4年前にアトランティックカナダで食べたマックのロブロールと比べると、ロブスターの量が増えて、爪もボーン!と乗っているので、見た目は結構ゴージャス。

W320Q77_P7220962.jpgアトランティックカナダで食べたのより、サイズも一回り大きい気がする。
シーフードレストランで食べるロブスターロールと比べると、身がほぐされまくっていて、ちょっと柔らかめ。なので、トッピングの爪以外では、ロブスターの食感は味わえないけど、まぁ、これで税込$8.50 (iCT価格)ならいいかな。

この1つで満足出来たので、気が向いたら、夏が終わる前にまた食べてみようと思うてまふ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ME州灯台 - Cape Niddick "Nubble" Lighthouse, ME! の巻

午前中、我が家に泊まりに来てくれたNonchiさん家族を(T_T)/~~~と見送りまして、午後、空になってしまった客間を覗いて、1人しんみり さみしおす。楽しみにしていた再会 in CTだったのでねぇ。でも、8月末にまた再会第2弾が待っているので、その日を楽しみに待とうぞよ。


記し忘れていた灯台があったので、灯台紹介アゲイ~ン!2年前に行ったME州の灯台だけど、2つご紹介しますね。

ここは、ケープニディック灯台へ向かう手前にあるLong Sand Beach(ロング・サンド・ビーチ)。
W320Q77_P1150927.jpgW320Q77_P1150925.jpg
9月末だったので、散歩している人がちょこちょこっとしかいなかったけど、大きなビーチにちと感動だったこの時。

W320Q77_IMG_0498.jpgそして、こちらがCape Niddick "Nubble" Lighthouse(ケープ・ニディック・ヌブル灯台)。
ケープニディック灯台、ヌブル灯台、呼び名はどちらでもいいみたいだけど、この小さな島が、Nubble Islandというので、ヌブル灯台。


少しずつズームイン。
W320Q77_IMG_0494.jpgW320Q77_IMG_0500.jpg
W320Q77_P1150949.jpg
小島に建つこの灯台も、またいい雰囲気でね。デスクトップ写真がまだこの灯台になっている我が家のiMac。 

島はすぐ目の前だけど、繋がっていないので、陸地から見るだけの灯台。

1879年に建てられ、高さは27m。もちろん、現役灯台なり。

W320Q77_P1150940.jpg灯台を背にした景色がこちら。

アケーディアNP辺りの海岸線のような崖っぽい感じもなく、ゴツゴツしていないフラットさだったけど、ここも岩場だったよ。お天気がいい日、この灯台の景色を眺めながらピクニックしたり、ロングドライブで疲れた体を休めながらのんびりするのも な場所かと。


この日、ここからPortland Head灯台へ向かうことにしていたのだけど、サービスエリアでもらった地図を見たら、もう1つ灯台があるのを見つけ、やってきましたちっちゃな灯台、Lobster Point Lighthouse!ケープニディックから車で20分足らずだったかと。

W320Q77_P1150970.jpgW320Q77_P1150958.jpgこの灯台の説明をしてくれているサイトが見つからなかったけど、説明には、「初代オリジナルのロブスターポイント灯台が建てられたのは1948年。1993年に修復し、トップ部分がファイバーグラスに変更。その後、2009年に建て替えられ、今現在の姿に至る。」と書かれていましたとさ。

灯台というにはあまりにも背が低かったので、公園にでもありそうな、お飾り的な建築物に見えちゃう。

W320Q77_P1150955.jpgW320Q77_P1150960.jpg
ここの海岸線には、Marginal Way Walkwayというトレイルがあり、ロブスターポイント灯台は、トレイルのちょうど中間地点に建っているって感じかな。
この日も散歩している人、私達みたいに観光ついでにちょろっと歩いていた人がいたけど、舗装されているので歩きやすいし、お天気のいい日には、海を眺めながら気持ちよく散歩が楽しめるコースかと。


W320Q77_P1150966.jpg海沿いに建つ家を眺めながら~

Weeds For Sale Pick Your Own 「草、セール中。ご自由にどうぞ!」

このプレートは、歩き始めて2,3軒ぐらいの家の庭先に刺してあったものだけど、面白かったのでパチリしてきた1枚。


これにてME州の灯台紹介は終了!! アケーディア国立公園の話から灯台紹介まで、お付き合いいただき、ありがとうございました! 

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

虹と雲! の巻

W320Q77_P7210957.jpg
7/21(火)の夕方、我がアパート周辺が、雷雨の雨雲の端っこにかかり、久しぶりに 虹を見れた。

5,6分という短い間だったけど、うっすら2連の虹だったのよねぇ。虹もさ、見つけると、いくつになってもテンション上がるもんですわいね。

W320Q77_P7210959.jpgW320Q77_P7210960.jpg


そして、こちらは金曜日の7時~8時頃の雲。

W320Q77_IMG_3665.jpgW320Q77_IMG_3666.jpg
W320Q77_IMG_3667.jpg
買わねばならぬ物があり、ちょっくら買い物に出た夕方。
Walmartに立ち寄った時、車を降りたら、面白い雲が目に入ったのでパチリ。まるで一反木綿のよう。
昨日から2泊、U家が我が家にステイ中なんだけどね。娘ちゃんのDSゲームで、私の顔写真に出た妖怪が一旦木綿だったのよねぇ。この写真の雲と繋がりがあるようで、ちと面白いなと。
(今ググったら、妖怪ウォッチでは、一反木綿ではなく、一旦ゴメンって言うんだとさぁ。)

そして、Walmartからの帰りのちょうど8時頃、家の方から見た同じ一反木綿雲(左下写真)。かなり薄まっちゃっているけど、彼は夕日に向かって飛んでいったぁ~~か?!

今日は最高気温が26度。風がいい感じに入ってきて、心地いい日だけど、明日から30度超えの日が続くコネチ。水&木曜日は35度位まで上がる予報なり。日本の暑さ&湿度の高さには及ばないだろうけど、体感的にどこまで暑くなるんかな?過ぎてみれば短い夏だから、この暑さも楽しもうぞー 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

激混みだったThe Lobster Shack! の巻

雷雨が通り過ぎた今。

Bite into Maineのロブロールを食べられなかったMr家が、ME州旅ラストに立ち寄った場所は、ここ The Lobster Shack Restaurant at Two Lights

W320Q77_P7060333.jpgW320Q77_P7060344.jpg
 225 Two Lights Rd, Cape Elizabeth, ME 04107
(207) 799-1677
10/25まで営業。

別にロブロールにこだわっていたわけではないけど、食べられなかったことが、食べて帰りたい!に変わり、来てしもうたのだがーー

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

ME州灯台 - Portland Head Lighthouse そして! の巻

昨日は朝から蒸し暑く、室内の温度が上昇した時に鳴る、スモークディテクターがピッ!ピッ!と早々に鳴り出したので、昨日は1日クーラーが効いた家の中で心地よ~く過ごしたkikiさん。今日も暑くなるのかと思いきや、今日は朝から過ごしやすいコネチ。1週間ぐらいは27、8度の気温が続くようですぜ。

では、2015年7月6日(月)に回った灯台のお話をしませう。
2年前に初めて来た、Portland Head Lighthouse(ポートランド・ヘッド灯台)。この日、ここの灯台へ立ち寄った理由は、この灯台を再見学するためではなく、ここでロブスターロールを食べるためっ!!!だったのだけどね。食べられんかったんっすよーーー

W320Q77_P7060315.jpgS. Portlandのホテルで、この日のランチ場所を探したら、ポートランド周辺では、ポートランド・ヘッド灯台の駐車場でお店を出しているBite into MaineのロブスターロールがNO.1だったの。フードトラックが見つからないので、現地で調べてみたら、YelpでToday: Closedとなってて、再びorz・・・ 独立記念日連休の後だったから、休みだったのかも。調査不足だったな。
Mr家もいつか食べるつもりでいますが、この夏、ポートランド方面へ行かれる予定のお方さま、興味あらば、灯台見学とセットでBite into Maineのロブロールを食べてきてくださいませませ。

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

ME州灯台 - Spring Point Ledge Lighthouse! の巻

 今日2:55 pm、E子はんが2,365gの娘ちゃんを出産!!  うれしい日となりましたぁ~
先週の土曜日にベビーシャワーをしたばかりでね。予定より1か月も早い出産で、昨晩、入院しましたと連絡をもらった時は、マジっすかー!とびっくりしちゃったのだけど、無事に生まれてきてよかったぁ~~ 3人目で長女ちゃん、ママと一緒に退院できるといいなぁ。今月は赤ちゃん誕生が2人いてね。3日にCさんが日本で、大きな次女ちゃんを無事出産。2015年7月はおめでた続き でもって、女の子率高しの今年。 


では、ME州の灯台シリーズ その2にいきまっしょい。

W320Q77_P7060268.jpgW320Q77_P7060269.jpg前記事で紹介したBug Light Parkからも見え、車で5分とかからない場所にあるSpring Point Ledge Lighthouse(スプリング・ポイント・レッジ灯台)へ。コミカレのキャンパス内を突っ切った先にあり。
住所は 14 Fort Rd, South Portland, ME 04106

防波堤(桟橋?)の先にぽつんと建っている、またちょっと変わった形の灯台なり。

防波堤の方へ歩いていくと、そこは要塞跡地。

W320Q77_P7060295.jpgW320Q77_P7060296.jpg
W320Q77_P70603011.jpgW320Q77_P7060300.jpg
私が座っている所は、要塞の窓の部分。そこから見た灯台の風景が右上写真。

対岸にも要塞跡があり、更に先の方には、Portland Head Lighthouse(ポートランドヘッド灯台)が。
W320Q77_P7060275.jpgW320Q77_P7060276.jpg

W320Q77_P7060273.jpgでは、灯台までレッツゴー!

W320Q77_P7060277.jpg2/3ぐらいまで歩いた辺りで、ロブスター漁のボートがすぐ脇まで来て、ブイを引き上げ出したの。バグ灯台を見学している最中も、沖合でロブスター漁をしているボートを2艘見たのだけど、遠すぎてよくわからずだったので、 「ロブ?ロブ?」と言いながら、足早に向かった私。

そしたら、私たちの前方を歩いていたアメリカ人夫婦が「ロブスターがいたら、見せて~!」と叫んでくれて、

W320Q77_P7060278.jpgW320Q77_P7060280.jpg
その瞬間を写真に収めることが出来たでやんすよ。初めて間近でロブスター漁を見学出来ちゃった。この仕掛けの中には、舌平目っぽい魚も入ってたなぁ。

そして、灯台に到着。

W320Q77_P7060284.jpgW320Q77_P7060287.jpgW320Q77_P7060286.jpg
この灯台は、ここを通る船員たちに岩礁(ledge)の危険を知らせるために1897年に建てられたそうな。でもって、1988年1月21日にアメリカの歴史登録財に指定されてた。(← さっき知った) 左写真の灯台の下にMrが立っているけど、高さは16m。灯台の先の海にも要塞跡が1つ。岩の上にソーラーパネルが設置されていたので、この灯台のライトは太陽光によって動いているよう。

今はどのこ灯台も自動化されて、灯台守がいるような所はなくなっているのだと思うけど、中学の時、お父さんが御前崎灯台守をされていたクラスメートがいたことをふと思い出した今。途中で引っ越してしまったのだけど、灯台守という仕事も転勤が多い職業だったのだろうなと。
灯台巡りを趣味の1つにしているわけではないけど、プリンスエドワード島でいくつかの灯台を見学して以来、海エリアを旅すると、灯台がないかと探してしまうようになってるMr家だわね。

W320Q77_P7060303.jpg
これは、下水のマンホールの所の「投棄するな!(この辺り一帯の)Caseo湾へ排水されます!」の注意書き。
Bar Harborとかでは、さらっと視線の中に入ってきた程度で、じっくり見なかったけど、アケーディアの辺りはロブスターではなく、魚のマークだったなぁと思って、ここだけパチリ撮影。

お次は、2年前に立ち寄り、今回はロブスターロールを食べるために出向いたポートランドヘッド灯台をご紹介しまーふ。 

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

     

灯台シリーズ Portland Breakwater Lighthouse! の巻

今日は朝から蒸し暑かったけど、今は風が入りこんできて、過ごしやすくなってきた。雨が降りそうな空模様になってきたけど、通り雨降ってくれるかなぁ。

では、2015年7月5日(日)と6日(月)のお話をば。

キャンプ場のチェックアウト時間の10時に合わせて、アケーディア国立公園ともさようなら~
そして、向かった先はお決まりコースで、Freeportへ。「僕のパタゴニアが待っている!」とMrが何度も言うので、その度に「パタゴニアはお前を待ってはいない。」と嫁。

W320Q77_P7050223.jpgW320Q77_P7050225.jpg到着後、North Face、PatagoniaとHorny Toadと3軒並んでいるお決まりのお店を物色し、LL Bean アウトレット&本店へ。
魚のいる所で絶対足を止めるMr。水槽の中には、ゴールデンサーモンというベージュ色のサーモンがいた。アルバイノ(突然変異)のアトランティックサーモンで、公共の場で披露された第1号なんだって。

LL Beanではテントを見てきたけど、4人用テントを買う日はまだ先だわね。すぐ必要なわけではないので、調べて、ディスプレイされているのがあったらじっくり見て、お互いにこれいいじゃん!というのが見つかる日を待とう。

そして、車に戻ったら、

続きを読む

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ