2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11
     

川崎滞在中のお出かけ 浅草編! の巻

今日、御前崎帰省後、初めて富士山を見れた。
W320Q77_PA270416.jpgW320Q77_PA270417.jpg
今朝、口腔外科診察で出かけた時は、上から下まで富士山がくっきり見えていたのに、一旦帰宅し、お昼前に出かけた時には上だけしか見えなくなってたのが残念だったけど、帰国後初 だったから、パチリ。

今日は、口腔外科診察後、友達と会うまでの2時間をダイソー等を回って時間を潰すはずだったkikiさん。病院と友達と会う場所が近くだったから、それで全然構わなかったんだけど、途中でkikiママから「デジカメ忘れているじゃない!時間があるんだから、取りに戻ってきなさい!」と電話があり、「富士山見た時に気が付いたけどね。戻るの面倒だからいいよ。」と断ったら、「せっかく2人に会うのに、写真が撮れないなんて~ 時間があるんだから取りに帰ってくればいいじゃない。取りに帰ってきなさいっ!」としつこく言われ、車で30分かけてまた家に戻るの巻。帰宅したら、親2人共留守。言うだけ言って外出かよ・・・と思いながら、家を出るまでの45分で、窓側の掃除&カーテンの取り換えを済ませ、レッツゴーアゲインした娘っ子。

ブログは記事をタイプしておいても、その日の内にアップ出来なくて、この記事も3日間放置。実家ではブログ時間いっぱいあると思っていたけど、なかなか思うように出来ない今回。

では、2015年10月10日(土)のお話へいってみよう!

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

吉田公園のコスモスと~ の巻

きっと見頃のシーズンが今だと思うので~ 川崎滞在のお話を1回休んで、地元静岡のお話をば。
10/20(火)、マウスピースを受け取りに口腔外科へ。帰国中にマウスピースを作っていく!これも今回の帰国中にやることに1つで、今、マウスピースの睡眠タイムスタートアゲイン中。

その3年前にマウスピースを初めて作ったけど、その後、新たなクラウン装着となったため、この時に作ったマウスピースはゴミ箱行きに。今年に入ってコネチの私の歯医者で見積もりをとってもらったら、マウスピース代$200だと言われたので、帰国中に作ることにしたのだけどね。初診+初診に係る保険外併用療養費(1620円)で、支払い額2,990円。昨日は4,970円のお支払い。来週、状態チェックということでもう1回行かねばならなくなったので、マウスピース1つに1万円近くのお支払いになってもうた。それでも、アメリカで作る半額だから、よしとする。

今回は違う先生だったけど、型取りに行った先週、耳から首筋にかけてある胸鎖乳突筋とかいう筋肉が張っているので、マッサージをしてみてください、と言われたけど、首筋の筋肉疲労なんて考えたこともなかったわ。肩コリコリの時や頭痛の時は首の後ろががちがちになるけど、首筋は今まで気にしたことがないので、そこが張っているかどうか、正直、自分ではよくわからず。でも、自分が噛みしめが強い人だと知ってから、エラが張っていたり、エラの辺りがリスのようにぷくっとなっている人を見ると、〝あ、この人も噛みしめが強い人なのかも”と思ってしまうようになってしまった(笑)


EjfXDm1t.pngこの日、口腔外科の診察後、母と焼津にお出かけしようということで、母も一緒に家を出てきて、私の診察中、母は車でエンジョイ朝二度寝。診察終了後、焼津に向かう途中にある吉田公園にコスモスを見に行ってみよう!と寄り道してみた。

手作り感バリバリ&これに顔を出して写真を撮る人がいるんか?なものだったけど、見つけちゃったら、出さずにはいられない、撮らずにはいられないので、記念にパチリ。


続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

川崎滞在中のお出かけ その3!

実家での親との共同生活、落ち着き始めてきた気がする。
娘とはいえ、親の家に居候な身だけど、家の中のことだけでも、「なんでこんなことしてんの?」「これ、賞味期限切れてますけど・・・」などなどなど、言いたいこと山もりモリモリありましての。kikiママは変なところ潔癖で、彼女流のやり方があってちと面倒なのよねぇ。でも、先週、フリーズドライの味噌汁を飲もうとしたら、それすらやり方を伝授しようとするので、カチンときて「もう~~自分でやりたきゃ自分でやって。そんなんじゃ、手伝えるものも手伝えないでしょ!私はK-toじゃないのっ!」と言ったら、母もちょっと反省した?!ぽい。自分の娘の年齢を考えとくれって話でやんす。
そして、kiki父は自己中男子なんでね。基本、言うことは間違っていないけど、時にkiki父ワールドの常識で物言うことがありましてなぁ・・・ 黙って聞いているような大人しい子に育たなかった娘は、速攻、「なにそれ?それは違う!」とか「それ、おかしいでしょ?普通はこうこうこういうもんじゃないの?」と返すものだから、バトル、Ready Go!昨日もやったさ。
kiki父は「文句を言うんじゃない!」が口癖になってきてますが、それに対しても、「これは文句じゃなくて、違うから違うと説明してんでしょ。人の話、聞きなさいよっ!」と娘っ子。あーいえばこーいう娘に成長したこと、 頼もしく思いたまえぇ~ ブハハ

では、2015年10月9日(木)のお話にいきませう。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

川崎滞在中のお出かけ その2!

今回の帰国中、やることの1つに、どこかの保険に加入する!があり、昨日、予約してほけんの窓口さんに出向いたkikiさん。
しかーし、アメリカ在住者で永住権保持者は、日本では生命保険には加入出来なかったぁ~  で、あっさり終了。
Mrママさんと話をした時、「前に住民票がないと入れないって言われたことがあるよ。」と聞いたので、相談担当の方に、「最初に1つ伝えておきますと、今、アメリカに住んでおりまして~」と話したら、「アメリカのどこですか?まさか永住権は持っていないですよね?」と言われ、「永住権、持ってます・・・」と恐る恐る答えたら、「永住権保持者は日本の保険に加入することは違法」「隠して加入すればそれは詐欺になる」「アメリカでアメリカの保険に入るしかない。その場合、日本語の診断書でもOKの所を探してください。」などなどなど、説明を受け、どよょょょ~~~ん。車で1時間かけて保険相談しに行ったのに、30分足らずで、さよなら、ほけんの窓口さんになってもうた。

かんぽの保険が満期になった6、7年前、ちゃっちゃと次の保険に加入していればよかった・・・と後悔しても時すでに遅し。日本人だから当たり前に加入できると思っていたので、何も調べていなかった私も私だけど、いざ、加入できないとなると、不安になるもんだね。3年以内に帰国し、永住権を捨てるということがわかっていれば、加入できる可能性はあるそうなんだけど、Mr家の完全帰国はMrの会社次第、Mr次第で、先は見えんしさ。永住権を得たデメリットしか思いつかない昨日でしたわさ。

全く秋らしさがない御前崎から、帰国話第2弾、いきまっしょい。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

川崎滞在中のお出かけ その1! の巻

前記事アップから間が開いてしまったけど、11日から御前崎実家に来ているkikiさん。今日は帰省後、初めて家でのんびりダラダラ過ごしとりまふ。
14日に退院したけど、9日の夜、kiki父が下血して入院しちゃってね。11日は予定をキャンセルして(Hiromiちゃん、ごめんね!)、朝、弟が川崎の家まで来てくれて、弟の運転する車で一緒に帰省 with K-to。

HTCkHaVy.png9日の夜、母から電話をもらった時、すでに「お父さん、輸血して元気になったから、あれこれ言い出してやんなっちゃう。」と言ってて、 げぇ・・・と思っちゃったけど、自分がこうしたい!と言い出したら、人の言うこと聞かない人だからねぇ~ 1.6リットルの輸血をしたので、あと2日位入院しておくれ!と話ていたけど、検査結果がわかった時点ですぐ退院するつもりでいたとーさん。14日の退院時は、透析時間に合わせて退院すればいいのに、前夜に「朝9時に迎えに来てくれ!」と電話があり、外出許可をもらって一時出所しちゃうしさ。短い入院でも看護師さん、大変だったんじゃないかと。検査の結果、心配する程のことではなかったからよかったけど、母から連絡もらった時は普通にびっくりぽんでしたわさ。

でも、甥っ子K-toと会えたし、大した話はしていないけど、久しぶりに弟と話が出来てよかったですわい。帰国しても弟と話すことってあまりないから。このパンがうまい!と教えてもらったり、スーパーで肉選びして、チャーシューの作り方を教えてもらったり。大した話はしていないけど、新鮮でおもろ楽しかったわ。帰米前、弟家族4人に会えるから、楽しみにしている姉さまなり。


では、10/6からの再会シリーズにいきまっしょい!

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

日本行きの機内の中で! の巻

10/5、1年8か月ぶりに日本参上しているkikiさん。
翌日から、友達と再会、ランチとおしゃべりを楽しむ毎日が続いてて、帰国6日目の本日は浅草行ってきまふ。

時差ボケの眠気に絶えながら、ちょこちょこと記してはいたのだけど、いい加減、この記事をアップしよう!と、今日は朝からブログタイム。まずは帰国日のお話から~


10/4、ハートフォードからミネアポリスまでのフライトは、何のトラブルもなく、予定到着時間より早く到着。日本行きの便も定刻通りに成田空港着。

W320Q77_PA040026.jpg機内では、とりあえずのビールで、ザ・プレミアムモルツをば。
バーボンやウィスキーもあったので、次はチビチビいこうかなと思ったけれど、次もプレミアムモルツに。でも、意外と早く酔いを感じてしまったので、結局、機内でのアルコールはザ・プレミアムモルツ2本止まりになってしもうたのよねぇ。うぅ~~残念!
帰りは、ハニーバーボンをチビチビ飲みながら、映画を観よう。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ちょっくら日本に行ってくらぁ~! の巻

今朝、Mrのフライトに合わせて、私も早朝にBradley空港へ。

昨夜、「夜はそばが食べたい!」とMrが言うので、久しぶりに天ぷらを作ることに。収穫した茄子、辛くないイタリアンロースター4本、マッシュルーム3個、大量の紫蘇をかき揚げのようにまとめ揚げ。今年最後ってことでファーマーズマーケットでコーヒー豆を買ったMrが、「炒りたてだから飲みたい!」と言い出し、食後にコーヒーを飲んだらばぁ~
ベッドに入ったのが12時半。目覚ましセットは3時半。さっさと寝たいのに、胃もたれで気持ち悪く、コーヒーのせいもあって、全然寝付けず。こういう時になぜ天ぷらなんぞにしてしまったんだ・・・と後悔。家での揚げ物は控えているので、素麺、蕎麦&うどんを食べる時も天ぷらは作らないでいたのにさ。

Mrのフライトは6時出発便だったけど、またもやエンジントラブルでゲートに戻ってきて、結果、機体交換へ。Welcome back to Gate。

W320Q77_PA040024.jpgW320Q77_PA040025.jpg
Mrのフライト、お向かいのフライトの搭乗が終わった後、私の周りの6つのゲートに人っ子1人いなくなったというのに、Mrの機体から人が全員降りてきたから、只今、私の周りが人であふれ中。
人の便だと、あら、かわいそうに~と思えるけど、私が乗る便は大丈夫?と余計気になるってもんで。すんなり定刻通りに出発して、定刻通りに到着してくれますように!!とただただ願う人の今なり。なんたって、私は乗り換え先で1時間しかなかったので、いつぞやのように、乗り換え10分で猛ダッシュ!という目には遭いたくなくっ!!!ま、一応、空港をダッシュ出来るように、今回は手荷物はバックパックにしておいたんだけど、この準備が不要になることを願うのみですわ。

結局、Mrは7時過ぎの便に乗り込むことになったみたい。

Mrは上海に出張なんだけどね。Mrも私と同じぐらいの時間のフライトにするだろうと思っていたら、希望の便だと乗り換えに51分しかないので、ギャリ男くんが1本早い便に変えたと。それを聞いた時は、結局、3時半起きかよぉ~~(T-T) と嘆きましたぜ。そして、3日前でしたかの?自分のフライトを改めてみてみたら、乗り換えに1時間しかないことに気づくの巻。
Mrに「私が乗り換えに1時間しかなかったよぉ~」と伝えた時、「あなたは大丈夫だよ。」とな。「なんで大丈夫って言えるのよ?」と聞いたらば、「あなたは1人だから。」
・・・はい? その理由、よくわかりませんが??
自分は仕事で、ボス&同僚さん2人と一緒だから=仕事だからということらしいのだけど、私の帰国だって、乗り遅れたら困るんですけどっ!!

空港ではギャリ男くんはちらっと見かけただけだったけど、ルイスとは同じ時間帯に来たので、軽くおしゃべり。もう1人の同僚さんは、ビザトラブルで火曜日ぐらいのフライトになるらしく、2人して「やる仕事が増える」と嘆いてた。7月にMrが帰国出張した後、ルイスが日本に出張したのだけど、日本大好きになったみたいで「I love Japan.」と何度も言ってた。うれしいことですたいね。でもって、「おいしい寿司屋さんに連れていってもらったんだけど、僕は一緒に行ったアメリカ人に言ったんだよ。kikiの寿司がベストだ!って。」と。Mrと、それはありえん!と笑ったんだけど、彼が初めて食べた寿司が、私が作った照り焼きチキンorスパム入りのカリフォルニアロール・・・冗談でもそう言ってくれることはうれしいことだけど、私のカリフォルニアロールで寿司嫌いにならなくてよかったけど、なんだかルイスには可愛そうなことをしてしまったかもしれん。

ここからグチになりますがの。

Mrが帰国する時も、私が1人で帰国する時も、別々に出発する時も、どちらの帰国であろうと、嫁が買い物に行ったりして忙しくなること。これはフェアーじゃないと思うのだけど、そんな風に思うのは私だけかなぁ?
私が帰国する時は、Mrがわかりやすいようにと冷凍庫に入っているものを、棚ごとにリストを書き出してわかりやすいようにしたり、家にある缶詰やインスタント麺などまとめて出して置いたりと、やることも増える。そして、Mrから「これは?」「あれは?」の質問も増える。帰国間際になるとうんざりしてきちゃうのよねぇ。
でもって、先週、あちこち買い物に回ったので、「今日は疲れたわぁ~」と言ったら、「なんであなたさんが疲れるの?」と言われ、バコバコバッコーーーン!!地雷ボンボコ爆発しまくり、「なんの買い物に行ってたと思ってんの?」と般若のような顔で聞いたらば、一言「すいません。」と返ってきた。ったく、考えてしゃべろ!って話しである。昨日はAppゲームばかりやっているMrにムカついて「いい加減にしなさいよっ!」と申した後、「XXやってよ!」と言うと、「はいっ!」と速攻返事が返ってきて、パタパタと動いていたMr。お前は子供か?世の男子は、世の夫はこんなもんですかの。
Mrが1人で帰国出張する時も、私が1人で帰国する時も、結局、動くのは嫁なのだから、もっとそこをわかっていただきたいもんである。

朝日が昇ってきて、めちゃくちゃ明るくなったけど、Mrから「また戻ります」とLINEが入ってきた。どーいうことかしら??

私のフライト、ちゃんと定刻通り飛んで~~~プリーズ!!

ほな、日本楽しんできまーす。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

2015年の家庭菜園は終わった~! の巻

今日から10月!9月がすっごく短かった感じがする。

この夏もべランダプランター菜園の収穫を楽しんだMr家。
2種のミニトマト、チェロキーパープルのトマト、茄子、イタリアンロースター(ペッパー)、まだ3個しか収穫出来ていないミニペッパー、バジルと紫蘇、インゲン、ミョウガ、ミックスレタス。11種類あったんだなぁ。ベランダでは限度があるけど、自家製無農薬野菜を楽しめたことに感謝だね。
ミニトマトの収穫量は、去年より少なかったけど、途中までカウントしていた数で言うと、スーパースィートが192個(200以上は収穫したね)、サンシュガーは115個(120個は収穫したはず)、インゲンは84本、茄子は8本、ミョウガは8本まで記してたけど、たぶん12-15個は取れたと思う。今年出来過ぎにより、来年は茗荷収穫数ゼロかもしれんなぁ・・・


W320Q77_P9270019.jpg週末に撮影したから、いい天気。
越冬したT家のナスは、我が家に来たままの状態で育て続けているけど、この夏、倍近く大きくなったんじゃないかな。
そして今、9本目の収穫が待っている!!どこまで大きくなれるかわからないけど、小さいのが2つなっていて、花が1つ咲いているのよねぇ。今の元気さを見ると、2度目の越冬をしてくれそうな気がするけど、どうかなぁ?記録更新して欲しいなぁ。

明日、Mrが出張から帰ってきたら、今なっている茄子1本を収穫して食べるぞー 明日までチップモンクに見つかりませんように!

W320Q77_P9270015.jpgバジルも紫蘇も、今年も我が家だけでは食べきれないぐらい成長してくれましたわさ。
もう葉っぱが小さくなってきちゃったバジルその1。
ウタが家に来た時、我が家のバジルを見て「プランターに植えてて、なんでこんなに大きいのぉ~!」と言っていたけど、きっとウタ家は、芽を摘んで枝を増やしていないんじゃないかな。ウタがギザギザの葉っぱの紫蘇に興味を持っていたので、帰りに持たせたら、冷や奴にトライして食べたそうな。先週金曜日に食べた感想を聞いたら、「ミントみたいで、家族みんなで美味しく食べたよ。もしまだもらえるようだったら、もう少し欲しい。」と言ってくれて、うれしかったですわい。

今日の午後、ベランダ菜園を眺めながら、〝帰国前まで、食べられるだけ食べてあげよう!”と思い立って、

W320Q77_IMG_4028.jpg上の写真でバジルの後ろに写っている赤紫蘇の葉っぱを摘んで、まずは紫蘇ジュースを作り。
今年、赤紫蘇は大小3本ぐらい生えてて、年々、赤紫蘇というより、赤青がミックスされた紫蘇になってきてるけど、作ってみればきれいな色のジュースに。葉っぱの量が少ないから、作れた紫蘇ジュースはこれだけ。濃縮タイプじゃないので、Mrと飲みきってしまう量だけど、赤紫蘇を無駄にしないで済んだから、作ってよかったわい!

W320Q77_IMG_4030.jpgその後、これまた最後まで食べてあげよう!で、葉が小さくなったバジルを収穫しまくり、ジェノベーゼのバジルペストォ~を作った。
去年まではフープロで作っていたけど、今年はブレンドテックがあるから、すごいきれいに出来ちゃう。でも、ちょっとペースト状になりすぎかな。今回はチーズなしで、松の実、ニンニク、塩とオリーブオイルだけ。旅行前にも2回作ったから、これで3回目のバジルペースト。でもって、また製氷機を使って冷凍保存。冷凍しておくといつでも使えていいけど、バジルベスト、どんだけあるんじゃい!って感じ。

W320Q77_IMG_4029.jpgそして、赤紫蘇ジュースで使った紫蘇(カスではあるが)と生の紫蘇を刻んで、紫蘇味噌作り。これも小分けにして冷凍さぁ~

この3つを作っただけで、〝私、働きすぎ・・・”と思ってしまったんだが 今日は、紫蘇とバジルの収穫から作り終えるまで、3時間位立ちっぱなしで疲れてしもうたわ。

W320Q77_IMG_4031.jpg
これは先週作った紫蘇の葉のチャンアチ。
もう古漬けみたいな色になっちゃっているけど・・・ ご飯に合うんだよねぇ。日持ちさせたいのもあって、今回は韓国唐辛子を多めに入れたので、いつもより辛いはず。
はて、私が帰国から戻ってきてからも食べられるかしら?


本日のオマケ

W320Q77_P9270012.jpgこのマリーゴールド、これで1本の苗なの。去年、MKさんからもらった色々な種類の種が入った花の種に入っていたマリーゴールドの2世。新しい土の上に古い土をかぶせて苗を植えたので、種を蒔いたわけではないのに、紫蘇と同じく、マリーゴールドもあちこちから芽が出ていた今年。
地面から生えたこれ、ベランダの下は大して土はないし、私は手を加えてもいないし、水もあげていないのに、たっぷり土があるプランターで育っているマリーゴールドよりはるかに大きく成長。太陽の光をいっぱい浴びられているのも成長理由だろうけど、土の量ではなく、やっぱり地植えだと根が張る分、成長が違うんだなぁ~と、これを見る度に思うkikiさんなり。Mrも毎週末、「すっごい成長しちゃってるねぇ!」って飽きずに驚いてますわ。

そして、これもまた大して土がない所から~ チップモンクが食べ残したミニトマトの種から芽が出たミニトマト苗。
W320Q77_P9270013.jpgW320Q77_P9270014.jpg
これもまた、〝こんな所から芽が出てるよ”と気が付いてからの成長が早く、実もつけててね。トマトの色が変わらないと、スーパースィートかサンシュガーなのかわからないけど、霜が降りる前に収穫出来るといいなぁ。
果たしてこのトマトを食べるのは、Mr か?それともチップモンクか?

さてと、先週から遅寝生活が続いているので、今日こそは今日中に寝るぞ!おやすみなさい 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ