2015 101234567891011121314151617181920212223242526272829302015 12
     

熱海へ親子旅行 その2!

このサンクスギビングデーは、土曜日にSちゃん家に行ったことが唯一の外出だったkikiさん。Mrは、ブラックフライデーの金曜日、映画 Mocking Jay Part 2(ハンガーゲームのラスト)を観に出かけたけど、面白くなかったそうな。あとは家でスターウォーズの復習で、6本分鑑賞したり、フライを巻いたり。折角の4連休、そんな風に家で待ったり過ごして終わってしもうた。Mrは私とほぼ同じエリアに4日間も一緒に居たものだから、昨日から喉が痛いと言い始め、ガッツリ私の風邪がうつってしまい、今晩は9時にはご就寝。これもすべて私がひいた風邪のせいじゃぁ~~!!

W320Q77_PB291072.jpgW320Q77_PB291075.jpgと、悔しがっても仕方がないけど、日曜日、Mrがいる時にツリーを出せたからよし。
当たり前だけど、1人より2人でやる方が楽チンセットアップ。
今年も去年と全く同じオーナメントで飾りつけ。変わり映えなし。クリスマスツリーはこれからも毎年飾るけれど、以前のようにクリスマスだぁ~というワクワクさが失せているなと思った今年。やだわ、これもお年を召したってことかしら??


では、熱海1泊2泊の親子旅の思い出を綴りましょ。My Blog #2266の続きなり。

W320Q77_PA310490_20151129025448f53.jpg
来宮神社参拝を済ませた後、伊藤園グループのお宿・熱海ニューフジヤホテルにチェックイン。

夕食の時間を7時にしたので、荷物を置いた後、kikiママのリスエストで、熱海駅前の商店街へ。歩いて10分程だったけど、熱海は坂だらけだし、行きは延々登りだったので、両親2人共、意外と疲れていましたなぁ。

続きを読む

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

     

Mr家のサンクスギビングデー in 2015! の巻

W320Q77_PB251051.jpgW320Q77_PB251053.jpgサンクスギビングデーの前日の11/25(水)、家の前の池が全面凍ってた。
私が気づいたところでは、この日が初氷。
芝の上に下りた霜がきれいだったので、パジャマで写真撮影。右の写真はタンポポの穂。寒さに対応してか、他の草に埋もれながら地面すれすれにいた。霜が降りてもくたっとすることなく、枯れることもない草ってホント強いよねぇ~

寒い日が続くかと思いきや、11/27の昨日、67F(19度)まで上がり、この日の記録を塗り替えた最高気温になったみたい。

今年のサンクスギビングホリデーは、どこにも出かけず、家にいるMr家。帰国したばかりなので。でも、せっかくの連休なので、ブラックフライデーはどこかに買い物に行こうかと思っていたのだが~ kikiさん、見事に風邪をひいてしもうた。ひき始めだと思われた風邪とはあっさりさよならするつもりだったのに、水曜日の午後からちょっと怪しくなり、夕方から咳が出始め、サンクスギビングデー&昨日は、ゴロゴロ寝て過ごすことに。くぅ~~

W320Q77_PB261064.jpgでも、サンクスギビングデーディナーっぽいものは用意したっ!

でも、真ん中のローストされたものはターキーじゃなくて、チキンなんだけどね。Mrに「今年こそ、ターキーを焼いてみますか!」と言ったら、「別にターキーは食べたくない。」というから、チキンにしましたの。別にサンクスギビングデーディナーを用意する必要はなかったけど、せっかく家にいるサンクスギビングデーだから、丸焼きがあった方が形になるよなぁ~と思って。

ローストチキン、マッシュポテト、オーゾパスタとパンプキンプディングがこの日のメニュー。体調今一つだったけど、じゃがも水を入れた鍋に入れて、オーブンに突っ込んでおいたから、パスタ以外はオーブンに入れっぱなしで出来たからよかったわ。


W320Q77_PB261067.jpg足を縛らなかったから、だらりんおっぴろげ~な状態だけど、家でローストチキンを焼いたのは何年振りかなぁ?
水曜日にオーガニックチキンを買ってきて、適当にハーブやらスパイスを混ぜ込んだシーズニング液につけておいたので、当日は、オーブンに入れるだけだったけど、チキンだと・・・ 買ってきちゃった方が安上がりだから、わざわざ家で焼かなくてもいいなと思ってしまったわいね。これがターキーだと、今日だけ!みたいなスペシャル感があっただろうけど。クリスマスはターキーにトライか??

W320Q77_PB261069.jpgパンプキンパイは、水曜日の午後になって、作るか!の気分になり、パンプキンの缶、エバポレイトミルク缶を買いに行ってきた。
パイ生地なしで焼いたから、これはパンプキンパイではなく、パンプキンプディングだけどね。サラが教えてくれたレシピで作ったけど、ジンジャーとクローブのパウダーがなかったので、シナモンだけ入れて。
これ、2人では量が多いよなぁ~と思っていたのに、2日間で食べきってしまった。パイ生地なしでカロリーダウンしたと思えばいいかぁ~ ホリデーだしね。

2013年は雪で真っ白のオタワで、2014年はユタで過ごしたサンクスギビングホリデー。今年はコネチでのんびりと、でした。チャンチャン  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

熱海へ親子旅行! の巻

風邪とあっさりさよならする予定だったのに、kikiママの咳の風邪が潜伏していたのか?咳が出始めた・・・ やだわぁ~ 喉が痛いのも嫌だけど、咳もまた辛いから、今のこの状態止まりにしたいところ。

kikiママは、私が帰省中、ずっと咳が止まらなかったので、「ブタクサって喘息草っていうんだってよ。風邪じゃなくてアレルギーかもしれないから、耳鼻咽喉科に行きなさい!」と何度も言っていた娘っ子。かーさんも花粉症の人だから。結局、私がコネチに戻ってからやっと耳鼻咽喉科を受診したのだけど、ブタクサのアレルギーではなく風邪ということがはっきりしたそうな。内科から処方された薬をやめ、耳鼻咽喉科からの処方箋を飲み始めたら、そっちの方が効き、調子がいい模様。さっさと耳鼻科を受診していたら、1ヶ月以上も咳に悩まされることはなかったのに~ 


今日は親子旅行のお話をば。帰国中、どこか旅行に行きたいねと、帰国が決まってから話していた母。前回帰国時は山梨の石和温泉に出かけたけど、今回は近場で熱海に決定。

熱海に行くと決まったはいいが、旅のコーディネーターは娘。しかし、熱海に行ったのは20年以上前の話。とーさんはせっかちだから、あちこちは寄れない。かーさんは道の駅みたいな所に寄りたいと言う。食事も好みがあるので、昼食もその辺を考えない。ちと頭を悩ませたけど、ほぼ私が考えたスケジュールで楽しめた親子熱海1泊2日でございましたとさ。

では、行ってみよう!

静岡なので、まずは富士山 から。
W320Q77_PA300426.jpgW320Q77_PA300428.jpg
由井の辺りから見た富士山(左写真)と富士市通過中に見た富士山。150号線を走っている時もそうだけど、富士山って、見る場所によって大きさが変わるのよねぇ。

続きを読む

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

     

市田ねこをもらっちゃった! の巻

最高気温が一桁の日が続いているコネチ。今日の最高気温は7度だったけど、昨日は4度。
ダウンを着ちゃおうかな、でもまだ早いかなと、出かける時に考えてしまうけど、ここではどこに行くにも車なのでね。まだダウンジャケには袖を通していないけど、その日ももうすぐだわねぇ~


さて、今日は寒い日にぴったりなものをご紹介。名古屋に行った時、従姉のM姉家から、これをプレゼントでもらっちゃったんだぁ~

W320Q77_PA250390.jpg市田ねこ!
W320Q77_HPNJ4394.jpgこれを見た時、「 これ知ってる~~!!なんかの番組で見た!」と言ったら、「ケンミンショーじゃない?」とM姉。
1年以上前になるのかなぁ~ kiki父が録画してくれてたケンミンショーで紹介されていた市田ねこ。放送後、買いに来る人、注文する人がいっぱいいて、大変だったとか。まさかこの市田ねこの現物を見る日が来るとは思っていなかったし、これをプレゼントされるとも思っていなかったから、ごっつうれしかったkikiさん。

なんだこれ・・・ババくせぇ~と思ったそこのあなた!
これを背負っちゃったら、手放せなること間違いなしですわよぉ。背中ぽかぽか。膝の上に置けば、膝ぽかぽか。軽いし、背中だけだから、この上にフリースジャケとか着てもごわごわしない。そして暖かい。放送では、和尚さん用には白や黒のバージョンがあって、目立たず暖かいって紹介されていたと思うけど、冬のお勧め商品ですよ、これ。

M姉、Nさん、どうもありがとう!!毎日背負ってまーふ!


もらった時から、これ、作れそうだなぁ~と思っていて、Mrに「それなら、僕のを作って~」と言われたので、コネチに戻って早々に縫ってみたkikiさん。

W320Q77_IMG_4159.jpgW320Q77_IMG_4160.jpgこれ、実は2作目。Mrの背丈は私と変わらないけど、2,3cm程、幅と長さを増やして作ってみた。
洗濯して干してあったMrのパジャマが目に入り、これで作っちゃえ!とパジャマを壊してしまったんだが・・・ 無地なので、ちょこっと飾りテープを縫い付けてみまして、反対側は随分前に買ったネル生地を使い、かわいく仕上げてみた。裁断から縫い終わるまで、2時間程度で完成!

中綿は、現物の厚みを見て、ポリエステルのキルト芯をコットンのキルト芯で挟んで3枚重ねにしてみたけど、綿(わた)とキルト芯ではやっぱり違うねぇ。重さと厚みはそれほどかわらないけど、コットンのキルト芯は圧縮されているから、背負うと存在感を感じるんだよね。ふわふわ感と柔らかさが違う!例えると、まるで押しつぶしたカステラのよう、とでもいいましょーか。コピー品だなぁ~を実感出来る、kiki製コネチねこ?!
でも、暖かさは同じように感じられるので、この冬、kikiさんは市田ねこでぬくぬくと。Mrはコネチねこで背中暖かく過ごせるわい。

昨晩、Mrの誕生日を忘れていた嫁は、「あのねこが私からのプレゼント 背中を包み込む、嫁の温かく、大きな愛を感じられていいでしょう~ 」などと申していたら、「あなたさん、 僕の誕生日を忘れていたことを必死にごまかそうとしているでしょ?」と言われてしまい・・・
 ズ、ズ、ズボシすぎて、返す言葉がないっ・・・ それ以上、何も言えんかった(笑)


本日のオマケ

W320Q77_IMG_4157.jpg市田ねことの関係性はゼロだけど、大島椿!

TJ Maxxで発見。目立つこの配色、ここで見ると更に眩しく感じたわ(笑) 帰国中、大島椿のシャンプーを買ってみようかなと手に取ってみたけど(買わなかったが)、まさかコネチでこれを見るとは思わなんだ。パッケージの裏には英語表記されていたので、アメリカでも売られているのだと知ったこの日。でも、ぱっと見、何がNO.1で、何が100%か、こっちの人にはわからない商品で、知らない人には色味が怪しすぎる気もする。どんな人がこれを手に取ってみるか、 張り込んで見てみたい気分になったけど、そこまで暇人ではないのでやめといた。お値段は$14.99だったかな。
椿オイルって使ってことがないから、赤札が付けられていたら、買ってみようかな。ワハハ 

あぁ~~~夕食は何にしようかなぁ。悩める主婦ちう。

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

お墓参りの里帰り! の巻

夜8時半になろうとしている時、Mrに「今日は僕の誕生日だけどね・・・」と言われて、 えっ!!!
完璧忘れていた嫁ざます。全く思い出さんかったわ・・・
Mrに「もしかして、朝から『誕生日おめでとう!』って言われるのを待ってたとか?」と聞いたら、「待ってたよ!」と言われて、ゲラゲラ笑った嫁ざます。「じゃぁ、明日ケーキを焼いてあげますか。(ちと面倒臭いなと思いながら)ケーキ・・・食べたい?」と聞いたらば、「ケーキはいらないけど、ステーキが食べたい!だから僕はステーキが食べたいなって言ってたんだよ。でも、帰ってきたらチゲ鍋だったから、おっ、チゲだ!チゲ鍋も好きだから、まぁいいかぁ~って思ったんだよっ!」と軽くふてくされながら話すMrであった。偶然でも、夫の好きな鍋を夕飯にしてよかったと、滑り込みぎりぎりセーフ感を味わった嫁ざます。
嫁さま、 遂に夫の誕生日をも忘れるお年頃になってしまったか・・すまんの、Mr。遅ればせながら、

W320Q77_IMG_4161.jpgMrの誕生日が控えているとは、昨日も砂粒程も思い出さなかった私は、昨日丸1日使って、kiki両親へのプレゼント用のアルバム制作していましたのさ。スクラップブックと言えるほどの出来ではないけど、なんとか完成。こっちに集中しすぎちゃったから、今日、Mrの誕生日、すっかり忘れちゃったのね、きっと。おほっ
でもって、金曜日の午後、風邪を引いたかもと思っていたら、土曜日の朝には喉が痛くて、完璧風邪ひいたの人になっちゃってね。Mrと一緒に出かけるはずだったNJへのお出かけもやめて、土日は家に籠るの人に。今日は喉の痛みはなくなったので、長引かずに済んだけど、これもまたMrの誕生日を忘れた理由の1つかな。言い訳いろいろと~ エヘ

では、本題へ!
今回の帰国中、じーちゃまばーちゃまとHおばちゃんのお墓参りに連れて行ってもらったkikiさん。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

地元友達と再会! の巻

昨日は11時前に寝て、今朝は3:40に目覚め、4時過ぎに起床。目覚めた時、朝5時頃かなと思ったから、時計を見た時、〝4時にもなってないじゃん・・・”とがっかり。朝が弱い私にとっては、勝手に早起きできることはいいことだけどさ。今みたいな期間限定絶賛早起き中で、余裕持ってお弁当が作れるこういう時に限ってMrは出張で留守。先週も2,3日いなかったけど、時差ボケが完全に抜けた時になって、お泊り出張がなく、お弁当持参デーが続くんだよな、きっと


さて、今日は地元友達との再会のお話をば。

Ts70V9Tz.png2015年10月24日(土)
お昼過ぎた午後の時間、静岡市からみぽりんとCちゃんが来てくれまして~
3人でエンジョイ茶タイム。
場所は、御前崎灯台の下に出来てたPacific Cafe

 静岡県御前崎市御前崎1565-2
 TEL&FAX : 0548-63-1100
【冬季営業時間(11/16~2/29)】

カフェなる場所が限りなく少ない御前崎に、こじゃれた雰囲気のカフェが出来てくれたのはうれしいこと。狭すぎず、広すぎず。混んでいなければ、海を見ながらのんびりくつろげるカフェですことよ。次回帰国時には、もうお店が閉店してたなんてことになっていませんように。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

名古屋で再会! の巻

今日は暖かい日だったなぁ。窓を開けて走っちゃったもんなぁ。
コネチに戻ってから今日で8日目。なのに、帰国してたのがもう随分前のよう。

時差ボケは、夜7,8時が魔の時間で、昨日まで全身麻酔を打たれたかのように寝てしまっていたけど、今晩は強い睡魔が来ていない!もしや今晩で・・・と期待すると、夜に目が冴えまくって寝られなくなるので、そんな期待を持つのはやめよう。
4,5時間寝られる日と全く寝られない日が交互にやってきていた先週。先週水曜日は1時間しか寝られなかったので、次の日はさすがに眠くて、1時過ぎから5時まで日本時間で寝てしまった。でもって、土曜日は一睡も出来なくて、日曜日はすっきりしない1日に。これは寝る前に緑茶を飲んでしまったのがいけなかったな。普段は寝る前にお茶を飲んでも寝られちゃうんだけどなぁ。加えて、寝る前にネット注文したホリデーカードの間違いに気が付き、夜中2時に起き、PC開いて確認後、カスタマーサービスに電話してたら、体が冷えてしまったことも寝られなくなった原因の1つ。はて、今晩は何時間連続で寝られるかの?


では、本題へいきまっしょい!

W320Q77_PA210329.jpg実家帰省中の10/22(木)、 名古屋へ行ってきたkikiさん。
昨年10月に帰国した、大阪在住のSさんからメールをもらい、ほなほな、中間辺りで会いましょー!ってことになりましての。2年前に帰国した名古屋在住のCさんにも連絡し、名古屋で2人と再会出来ることに。

前回の帰国時には乗りまくった新幹線だけど、今回の帰国では、新幹線に乗ったのはこの日だけだったなぁ。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

日本人会からのご案内! 

日本人会から、このブログでも紹介して欲しいという依頼を受けまして~ 日本人会主催のイベントを2つご紹介しますね。

1つ目は

11/21(土) 2:00~4:30 @ Noah Webster Libray, W. Hartford
著書Daughters of the Samuraiを書かれた作家Janice P. Nimuraのトーク&サイン会が開催されます。


興味のある方はもちろんのこと、Blue Back Squareに行かれる予定がある方も、2時から図書館にお立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。参加費無料!土曜日は気温がぐっと下がる予報の日なので、午後のひと時を図書館で過ごすってのはぴったりかもですョ。
(右のポスターは、クリックすると大きめサイズになります。)

11/13追記: Daughters of the Samurai の税込価格は$28.66ですが、当日、日本人会では税込$25.80で販売するそうです。もちろん、著者からのサイン付!! 読書の好きな方、日本に興味のある方への ホリデーギフトとしてプレゼントするのに、これまたぴったりな1冊になるのではないかなぁ~と。

W320Q77_FINAL JANICE P [1532611]W800Q77_Janice.jpg

もう1つは、頼まれたわけではありませんが、メールをいただいたので、併せてご紹介しまーす。

2016年1月17日(日) 11:30~3:00 新年会開催 @ Mark Twain House 

こちらは参加費(メンバーと非メンバーで金額が異なります)が必要ですが、お節弁当付です。お節弁当については、来年も和風か洋風を選べるのではないかと思います。盛り沢山のプログラムが用意されているそうですョ。

日本人はもちろん、日本に興味のあるアメリカ人や他国の方、どなたでも参加できますので、興味のある方にも教えていただければと思います。日本のお正月の雰囲気を味わいたい!日本の文化に触れたい!日本人と知り合いたい!などなど、これまた興味がある方は、12/31までに申し込みくださいませませ。
申し込み先については、 日本人会のサイトをご覧ください。

NewYearsParty.jpg

以上、日本人会主催のイベントのお知らせでした。


しかし、2015年は残すところあと1ヶ月半となってしまいましたね。早いわぁ~ みなさん、年末年始に向けて、サンクスギビングやクリスマスホリデーに向けて忙しくなると思いますが、寒さに負けず、風邪にも負けず、フルーにもかからず、食の誘惑には時に負けつつ、元気に乗り切りましょー! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

CTに戻ってきました! の巻

11/8(日)の夜8時過ぎにコネチの家に戻ってきたMrとkikiさん。=時差ボケボケ中。
月曜も火曜日も5時間連続寝られたので、時差ボケが取れるのは早いかも?!と思っていたら、今日はたった1時間しか寝られなかった。 夜中12時半に寝て1時半にトイレに目覚めたのだけど、その後、Mrのいびきのうるささもあって全然寝付けず、寝られないならと3時半に起床。ブログタイムしようと思ったら、Wifiが全然繋がらなくて、ネット出来ず・・・ モデムのONLINEのライトがずっと点滅したままだったので、夜中から降り続いていた雨のせいだったのかもしれないけど、やっとネットが繋がったのが朝5時半少し前。Mrのお弁当を時間気にせずに作れたことだけが、今日の早起きで得た徳だったな。

実家生活4週間と言う記録を作った今回の帰国。ちと長すぎかなと思っていたけど、過ぎてみればあっという間で、気分は出戻り娘?!駐在生活がここまで長くなっていなかったら&日本に住んでいたら、結婚後、4週間も実家に帰省するなんことはなかったと思うので、口うるさく、口の悪い娘でも、ちょっとは親孝行出来たかなと。親のストレスを溜めただけ4週間だったかもしれんが(汗)

実家にいる間、ブログの記事もまめに更新出来ると思っていたのに、なかなかブログに費やす時間を持てなかったのよねぇ。なので、しばらく帰国話が続きますが、お時間あったら読んでくださいませませ。


とりあえず、帰米日の話をしちゃいましょーか。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

朝の親子ウォーキングと実家の家庭菜園! の巻

夜中、強風吹き荒れててうるさかったけど、今日は朝から肌寒く、御前崎でも最高気温17度。最低気温は13度ぐらいだったみたい。実家では、今シーズン、初めてヒーター稼働中。寒気が来ていて、日本のあちこちが12月の気温になっているそう。

Mrは10/30に無事帰国し、新潟実家滞在中。私が帰国する前、Mrが「静岡に行く!」と言い出し、「静岡に来なくてもいいって。」と説得するも、夫の気持ち変わらずだったので、今回、嫁は新潟実家には帰省しないことにしましたのさ。前回はJRレイルパスを購入していたし、Mrの休暇も少し長めにとれたから、2人がそれぞれの実家に帰省出来たけどね。静岡ー新潟、移動に時間がかかるし、お金もかかるので、次回の帰国時に私が新潟に行くことに。お互いの実家が近かったら、「明日遊びに行きマース!」って気軽に行き来出来るんだけどねぇ。

今回、実家滞在4週間という過去にない長さの帰省をしているkikiさん。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ