2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01
     


     

クリスマス連休で食べた物! の巻

今日は初積雪。私にとっては初雪だけど、私が帰国中にMrから「雪が舞った」という話があったので、今日が初雪ではなく。

W320Q77_IMG_0479.jpgW320Q77_IMG_0480.jpg
夜中1時前ぐらいからパタパタと音がしていたので、その辺りから降っていたのだろうけど、今回はみぞれ雪なので、雪と言うより細かい氷の粒。友たちからのメッセによると、雪かきが大変だったそうで、道路も滑って運転も危険だったそうな。

クリスマスイブが過ぎ、クリスマスがやって着た後、kikiさんがまた1つ年を取り、そして、クリスマスの4連休が終わり、月曜日から通常モードの生活スタート。Mrは今年も?カレンダー通り、大晦日まで仕事の人。アメリカでは大晦日まで仕事の方は結構いるかと。しかし、2015年もあと2日だなんてねぇ… お節作りはちょこちょこっとしているけど、年末な感じが全くしないよぉ。


新年を迎えるというのに、今頃クリスマス連休で食べたものなんぞをアップするのはどうかと思ったけど、一応、思い出としてアップしておこうかと。ディナーと呼べるような料理でもないのに・・・

W320Q77_IMG_0482.jpgクリスマスといえば、はい、クリスマスケーキ。
24日のイブの日、Mrに「ショートケーキがいい?ロールケーキでもいい?」と聞いてみたら、「🍰ショートケーキでしょ!」という返事だったので、ブランチ後にスポンジケーキを焼きましたとさ。午後からMrが洗車し始めたので、自分の車も洗車。ふき取りとワックスはMrに任せ、私はケーキのデコレーション。1年に1回の作業なり。

W320Q77_PC241303.jpgショートケーキ作りで燃え尽きたkikiさんだったので、イブの夜は簡単にカレーになったMr家。

じゃが、人参、玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ、冷凍そら豆、少し残っていた大根、マッシュルームが入った野菜沢山チキンカレー。
デザートはもちろん、ストロベリーショートケーキ


クリスマスの25日は、茶タイムにストロベリーショートケーキ

W320Q77_PC251309.jpg夜のメインは鹿肉ステーキ。焼きすぎたか・・・な。
イブもクリスマスデーもディナーのことを考えておらず、はて、夜は何を食べましょか?になってしまったクリスマスの午後。そういえば、以前、マットからもらった鹿肉があった!!と思い出して解凍。
人生2度目の鹿肉、なんの手を加えずに塩胡椒&にんにくで焼いただけにしたけど、シチューなどの煮込み料理の方が合うかもしれないなと思ったこの日。高タンパクで低脂肪の鹿肉、またいつかいただけた時は煮込み料理にしてみよう。

そして、デザートはもちろんストロベリーショートケーキ 3/4を消費。

12/26は、kikiさんの熟女度が増したであろう日。単に1つ年を取っただけだが・・・
この日は、Mrが買い出しに行こう!というので、大道&Hマート買い物に出かけたMr家。しかし、アフタークリスマスで道路が渋滞。「今日は誕生日だから運転しないからね!」と出かけたけど、助手席に座っているだけで疲れてしまった。

W320Q77_IMG_0430.jpg
買い出し前に~
「今日はあなたさんの誕生日だから!」といい、自分が行きたいと思っていたブリュワリーの住所を調べ、そこへ向かったMr。今日は誰の日だ?って話である。
ここのブリュワリーについては、後日改めて紹介しますが、場所はCaptain Lawrence Brewing Company。

W320Q77_IMG_0453.jpg試飲を楽しんで外に出たら、プラスチックのレッドカップの帽子を被ったわんこがいたの。
可愛かったので、写真撮影の許可をもらってパチリ撮影したのだけど、腰を下げてよく見たら、プラスチックのレッドカップの中に耳を入れられてマスキングテープで留めてあったのねぇ。これ、痛くないか?と、かわいそうに思えてきちゃったんだけど、犬としてはどうなんでしょ?

クリスマス前のとある日のニュースで、飼っている犬が吠えたとかで、口をテープでぐるぐるっと留めた写真をFBにアップしたSimsbury在住の飼い主について、動物虐待ではないか?というのをやっていたのだけど、テープで留めていた時間は短い時間で、冗談のつもりでアップしちゃったらしい。「いい年こいて、アホだねぇ」と、ニュースを見ながらMrと話していたのだけど、このわんこも、動物愛護団体の人が見たら、指摘されちゃうかも??


近所ではないので、2人で1グラス、シェアしながら試飲を楽しんだ後、ここから3マイル程のHマートへ。
Hマートで買い物を済ませた後、「今日はあなたさんの誕生日だから、夜はチゲ鍋を食べて帰ろう!」とMr。嫁の誕生日を理由に、自分の行きたい場所へ連れていく夫... お前の希望はいいんだよ、私のリクエストを聞けよっ!という話で、「それってどうなの?」と聞いてみたところ、笑って誤魔化された。

W320Q77_IMG_0458.jpgW320Q77_IMG_0459.jpg
以前、My Blog #1944で紹介した、So Gong Dong Tofu ・ B.B.Q.にて。
Mrはかまどご飯にしたので、生卵付きでチゲ鍋もぐっつぐつ。私は初めてカルグクス(細麺うどん)にしてみた。普通は麺入りでサーブされるというので、私は別にしてもらって、つけ麺風にして食べてみましたとさ。

食後、閉店時間が迫る大道で買い物をし、家路へ。

でも、この日1つだけ、私のリクエストに応えてもらって、South Windsorの有名ハウスのクリスマスイルミネーションを見に、帰りにお立ち寄り。

W320Q77_IMG_0465.jpgW320Q77_IMG_0466.jpg
W320Q77_IMG_0474.jpg
広い敷地に並べられたデコレーション。これだけの数、どこにしまってあるのだろうか?
家の中に電気はついていないので、家の人はどこのいるのだろうか?
ここに見に来る度に思ってしまうのだけど、私たちを含め、たくさんの人を楽しませてくれることに感謝ですわい。

さ、明日は買い物に行って、またちょこっとお節料理なる物を作ったり、片づけもしなくちゃだし、さぼらずにだらけずに動きますかな。
ほな、おやすみなさい。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ロックフェラーセンターのクリスマスイルミネーション in 2015!

   

サンタさんからクリスマスプレゼントは届きましたか?今年は、今日まで友達からのプレゼントを開けるのを待つことにしたので、いつもとは違う楽しさを味わえたkikiさん。私は10歳までサンタクロースを信じていた子供で、クリスマスとは全く関係ない季節、学校からの帰り道に友達から「知らないの?サンタクロースって親だよ。」と聞かされ、そこから猛ダッシュで帰宅。勢いよく帰宅し、ランドセルを背負ったままの娘に、「サンタクロースってお父さんとお母さんなの?」と突然聞かれた母の、目を丸くして、言葉に詰まっていた顔を思い出すクリスマス。

そんな夢ある純粋だった頃を過ぎ、大人の階段をがんがん上っちゃった今では、Mrに「自分で自分の欲しい物を買うから~」と夢も楽しみもないことをいう賢母、いや賢妻となったkikiさん。ということで、毎年、Mrからのプレゼントはないクリスマスなのだけど、嫁さまはMrにクリスマスプレセントを用意。

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

NYCのクリスマスイルミネーション

W320Q77_IMG_0395.jpg今年ももらってきました、毎年恒例ローリー(ギャリ男くん妻)からのクッキーギフト。
去年より量が少ないことがうれしす(笑)これ、職場にも置かれているそう。どこかのイタリアンベーカリーで買っているクッキーだと思うけど、おそらく毎年段ボールで箱買いしているんじゃないかな。
甘い甘いと言いながらも、ちょこちょこつまんで食べちゃっているけど、このクッキー、すべてソフトクッキーなの。個人的にはサブレのようなパリッサクッなクッキーが好きだけど、アメリカにはサクサクなクッキーって少ない気がする。逆に、日本にはこの手のクッキーはないんじゃないかな。

今日はクリスマスイブの12/24。最高気温19度だった我が村。外出しなかったけど、半袖&ノースリーブ人間がいっぱいいたんじゃないかな。東海岸沿いは12月とは思えない暖かい日だったのよね。日曜日の予報は気温18度なのに、月曜日の最高気温が2度。29日(火)は雪の予報。我が家の辺りはみぞれみたいだけど、気温差激しすぎ。大晦日パーチーに向けて体調キープせねば!
暖かな今日は1日家でまったり。年内に洗車しておきたい!とMrが言い出したので、午後2時頃からMrの車と私のインプレッサちゃんの洗車した。長袖Tシャツ1枚で、袖まくりながら洗車したけど、全然寒くなかったよ。

さ、今日は12/12(土)に撮影してきたNYCのクリスマスイルミネーションの写真をどかどか載せまっせ~
クリスマスツリーを見に行っちゃうか!と、ひっさしぶりに出向いたNYC。もしかしたら、今年の1月以来だったのかも?!

まずは、大戸屋ランチ後のブライアントパークから。

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

両親の金婚式を祝う! の巻

昨日も雨、今日も雨。世界的に暖冬みたいだけど、ここも暖かく、今日も気温は13,4度あったはず。明日のクリスマスイブは気温が19度という予報。来週月曜日から気温がガクンと下がることになっていて、29日に雪が降る模様。久しぶりの雪だから、どれぐらい降るのか楽しみな今。

W320Q77_PC231300.jpg今日、そうだ!そうだ!とタグセールで買って以来、一度も我が家に登場していなかったスノーマンを膨らませた。少しはカロリー消費になったはず。口で膨らませたので、途中で酸素不足の貧血状態に陥り、やめるか・・・と諦めたものの、30分ちょっとの休憩挟んで頑張ったkikiさん。写真は途中で放置されていたスノーマン。1年半仕舞いっぱなしだったので、しわくちゃだったけど、

W320Q77_IMG_0400.jpg膨らませたら、見事に若返った。重しがあるわけではないので、飛ばないようにマフラーを紐で留め、その紐を家の中に引き入れ、ドアノブに縛って固定。さっき窓がガタガタいうぐらい風が吹いていたので、引っ張られながら転がっているかもしれんですな。

しかし、彼はPepperidge FarmCampbell'sのロゴ入りの、お店に置かれていたはずのスノーマン。眺めていると、まるで私がお店から盗んできたみたいな感じがして・・・ この時期、玄関前に置かれている郵便物を盗み去る人や、クリスマスデコレーションやライトを盗む人がいるので。私は盗んでいないけどっ!セッティング後、なんとなく気持ち複雑になりましたとさ。でも、今年のクリスマス前に飾ってあげられたから、満足満足。


では、本題へいきますか。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

3回目の運転免許更新に行ってきた! の巻

先週は会話のグループと英語クラスが終了。水曜日は朝から運転免許の更新、その後、会話グループのクリスマスランチ。木曜日は雨の中買い出しなんぞに出て、金曜日はクラス終わりにランチ会。土曜日は我が家で鍋会。
私には珍しく、毎日予定が入っていた1週間であった。そして、今週は正反対にのんびりだらりん過ごす予定の1週間。


今日はちょろっと運転免許更新のお話をば。

先週火曜日にAAAへ免許更新に行ったら、「VerifiedかRegularか、どちらにしますか?Verifedを希望なら、ここでは更新出来ませんが。」と言われ、「その違いはなんですか?」と聞いてしまった・・・ 今までと同じ更新のつもりでいたので、更新通知書に目を通さないまま出向いてしまったkikiさん。が、その更新通知書にしっかり書かれていたというね。説明を聞いている時〝あ~~~、これ、Sちゃんが前に話してくれて、免許証を見せてくれたやつだ!”とわかったkikiさん。Verified Driver's License、日本語だと認証済み免許証とでもいうのかな?Verified Driver's Licenseで検索してみると、出てくるサイトに全部にCTの文字が入っているので、もしやこれってCT州だけなのかも?!

どうやら2011年秋頃からこの免許証の更新がスタートしたよう。なので、もうすでに付のVerifiedの免許証の人が沢山いらっしゃるんじゃないかと。2017年までに実施予定として提案されている連邦プログラムがあって、それが実施されると、アメリカ国内を旅行する時や政府機関への出入りの際、アメリカ人でも誰でもパスポートの提示が必要になるらしいの。Verified Driver's Licenseを作っておけば、パスポートなしで免許証だけで身分証明が出来るので、今後のことを考えたらVerifedにしておく方がベターかなと。

更新可能なハブDMVを調べ、水曜日にWillimanticにあるDMVへ更新に行ってきたkikiさん。でも、後から調べたら、Enfieldのオフィスでも免許更新が出来たわ。

DMV Offices in CT

私が更新手続きに持参したものは、
*SSNカード
*パスポート(提示はしたけど、必要ないと言われてすぐ戻された)
*永住権
*日付入りの自分の名前と住所が入った郵便物(90日以内のもの2通。1通は免許更新通知が使える)

郵便物に関しては、支払い請求書や銀行関係、医療費明細など~というようなことが書かれていたと思うけど、支払い請求書はほとんどMrの名前だから、私の場合、銀行からの支出入明細ぐらいしかなく。保険会社からのもMrの名前で届くから、こういう時、ちと困る。

お初の場所での免許更新だったので、恥ずかしい行動をとっちゃったり、手続き完了!となる間際に、「あら、あなた、今日はレギュラーの免許証しか更新できないわ。」と言われて となったりもしたけど、無事、Verifedの免許証を更新出来た!

W320Q77_IMG_0128.jpgこれがこれから6年間使う私の免許証。右上にある星マークが、Verified Driver's Licenseの証。レギュラーの免許証で更新したS子さんの話だと、レギュラーの場合、「Not for Federal Identification」と免許証に記されているのだそう。

今回、私なりに少々悩んで、初めて臓器提供のYesの欄にマークを付けて更新したのに、私を担当してくれたおばちゃん、そこを見ていなかったみたいで、免許証にその記しのマークがついてなかった。 「マークがついていないよ。」とMrに指摘されて気が付いたけど、少しでも悩んだ時間が無駄に思えたその時。6年後の更新時に入れてもらいましょかね。臓器提供に関しては、特に拒否する理由はなかったけど、Yesにすることで、事故ったりしないだろうか?という心配というか不安もあって、過去2回Noで更新していたのよねぇ。

Mr帰宅後、「免許更新出来た?見せて~」と言われたので、見せてさし上げたら、「なんだ・・・ババ顔じゃないじゃん。普通過ぎて全然面白くない。」と。見たいのはそこかい?みたいな。免許証の写真は面白くなくて結構!

CTに来る前の1999年に更新した私のパスポートの写真が、自分で見ても末恐ろしい老けババ顔写真だったので、Mrはその顔を期待して、笑いたいのだ。 パスポート更新時、その写真を使うかどうか迷ったけど、帰国と渡米時にしか見せないからいいやと思い、その写真でパスポートを更新しちゃったのよね。その後、永住権申請の期間がやってきてしまい、見たくもないババ顔写真を何度も見る羽目になり、何度となくスキャンorコピーして弁護士に送り、その度にMrは人のパスポート写真を見て笑いまくっていたのであった。
でもって、CTに来て初めての免許証写真は、初笑顔写真。これが逆に、お前は小学生か?と言う顔だったので、私の証明写真=笑える写真だと思っているふしがあるMr。初CT免許証以降、ニカ っと口を開けて笑う顔で撮影したことはないkikiさん。でもそれはもう15年前の話。今の私が同じ顔で同じ笑顔が出来ると思うなよ、って話ではあるが、普通の顔で、年相応に撮影出来たってことが一番ってこってす!

ブログさぼっちゃっていたので、また明日から残りの帰国話を記しまーふ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

マイカップヌードルを食べた! の巻

朝方見た夢。キャンドルホルダーに、なぜか紙で出来た小さなサンタのキャンドル?を立て、それに火をつけたkikiさん。そしたら、なぜか近くにはなかったはずのレースのカーテンにぽっと火が燃え移り、慌てて両手で火を押さえるように火消しスタート。一部だけ燃え、消えたと思ったら、これまたなぜか2枚目のレースのカーテンに火が点き、〝なんでそっちに火が点くのよぉ~”と、諦めずに火を消そうとしている辺りで目が覚めた。
火に気を付けろということか・・・気を引き締めないとだな、と思ったのだけど、夢について調べたら、火や炎の種類によってだけど、火の夢って吉夢なんだって。でも、私みたいに自ら火を消そうとしている夢は、いい夢とは言えないらしい。

その夢が予知夢だったのか?10時過ぎに釣りに出かけたMrから電話が入っていたことに気が付き、電話をしてみたら、「あのさぁ~、僕、初めてスピード違反でチケット切られちゃったよ。ダムのとこの駐車場に いてさぁ・・・」 ダムとはここのダム。$92の罰金  
40マイルの所を53マイルで走行したって言っていたけど、正しくは、スピード違反ではなくて、「Violation of all regulation under 14-298」というので、14-298という規則すべてに反する違反だったとMr。ありがたいことにスピード違反はプラスされていなかったらしい。14-298については詳しくはわからないけど、公共施設であるダム?そこを通過した際の違反ってことに対する罰金なのかな。年末を前にトホホな話。

この時期は、ポリスがあちこちで張っているから、皆さんも気を付けてくださいませ~~!!夫婦で罰金払わないよう、私も気をつけなくちゃ!あ、それよりも私、免許の更新に行かなくちゃいけないんだった。


では、本題へ!
前記事で記した、横浜の!!! CUPNOODLES MUSEUMで作ったマイカップヌードルがこれ、これ。無事、コネチまで持ってこれた。

賞味期限が製造日から1ヶ月ってことだったので、サンクスギビングデーのランチに食べたMr家。

W320Q77_PB261055.jpgW320Q77_PB261056.jpg
空気出し入れ口にストローを差し込むと、中の空気が抜けるの。またここから空気を入れると膨らむんだけどね。割れ物を送る時にはいいでしょう、このバッグ。

W320Q77_PB261057.jpgW320Q77_PB261058.jpg
マイカップヌードルを取り出し、久しぶりに自分が描いて塗ったカップを眺めちゃったよねぇ。文字の部分の水玉がポイントだったのに、うー太郎には「キモイ~」と言われた私のブツブツたち(笑)ちょっと爬虫類ぽかったね。おほほ

義妹Tちゃんが、「食べてみるとそんなにおいしくなかったりもするんですよ。やっぱり売っている方が味を考えられて作られている分、美味しいなぁ~って。」と話していたので、どんな味になっているか?市販のを食べるよりワクワクしながらお湯を注いだ我ら。

これはMrの Curryヌードル。
W320Q77_PB261059.jpgW320Q77_PB261061.jpg
スープはカレー。具は、ひよこなると、焼きなす、ミート(コロ・チャー)、ガーリックチップを選んだそう。

感想はですね。カレー味のスープは、何を入れてもカレーだなと。感想になってないってか?市販のカレーヌードルは久しく食べていないけど、市販のとさほど変わらないのではないかと。比較と言えば、私の焼きなすより、Mrの焼きなすの方がサイズが大きかったということぐらいかな

そして、これが私のThe Yokohama Special Toma Chili。W320Q77_PB261060.jpgW320Q77_PB261062.jpg
スープはチリトマト味。(トマチリ、逆だった…) 具は、エビ、焼きなす、ひよこなると、チェダーチーズの4種類。
チェダーチーズがどんな風になるのかが楽しみだったけど、ほとんどが融けちゃって、塊として味わうことは出来んかったぁ~ ま、仕方がないね、チーズなんだから。それでも、時々、チーズの風味を感じながら美味しく完食!今考えてみると、チーズは後入れにしてもよかったのかも。

たかがカップヌードルごときでなんじゃい!と思う人もいるだろうけど、カップを描く楽しさ、スープと具を選ぶ楽しさ。そして、自分のオリジナルを食べる時のワクワク感を味わえていいもんですぜ。
家族みんなで作ったといういい思い出と共に、カップヌードル1個で夫婦の会話も弾んだランチになりましたとさ。チャンチャン 

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

     

家族みんなでCupnoodles Museumへ行った! の巻

今日も暖かな1日でございましたなぁ。日本も暖冬で、農家さんが大変なようだけど、ここも12月らしくない暖かさ。
窓交換作業をされている方達も、順調に作業を進めている模様。


窓の交換作業はまだ続いていて、今日は、私が帰宅したのと同時にメキシコ人兄ちゃんズが3人で来てくれて、
W320Q77_IMG_0020.jpgW320Q77_IMG_0021.jpg
モールディングの釘穴(モールディングの所に見える黒い点)を埋め、はめ込んだ窓の隙間をシリコン?でふさぎ(右写真の隙間部分)、ざっとペンキを塗っていってくれた。月曜日にもう1回来ると言っていたので、ペンキを重ね塗りして作業終了になるのではないかと。でも、月曜日って雨の予報なのよねぇ・・・ 雨であろうとなかろうと、作業が終わったらスチームバキュームをかけるつもりだけど、小雨だといいなぁ。
でも今日は、窓枠の外側に付けれていた寝室と客間のブラインドを内側に付け替えてもらったから、それだけで余は満足!


では、今日もまた帰国話にいきまっしょい。

W320Q77_PB060824.jpg2015年11月7日(土)は、とーさんの車に乗り込み、横浜に向けてゴーゴー!

写真は、沼津サービスエリアで食べた富士宮やきそば by Mrリクエスト。スーパーでも売っている富士宮焼きそばだけど、私も今まで食べたことがなくて、これが初♪富士宮やきそばだったの。麺にこんにゃく粉が入っているだけあって、面白い食感のしこしこさだった。普通の焼きそば麺の方が好きだという人も結構いそうな気もするけど、まだ食べたことがないというお方さまは、一度お試しあれ~

それにしてもサービスエリアのトイレ、どこが空いているか、パネル表示されていてびっくり。トイレにそこまで設備投資する国は日本だけだろうなぁ。

続きを読む

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

     

御前崎の海と蜂退治! の巻

今朝7時半から、Mrが出勤後すぐ我が家の窓交換作業がスタート。

W320Q77_PC081147.jpgW320Q77_PC081152.jpg
どういう風に交換するのかな?と思ったら、まずは家の中からで、ご覧の通り、窓枠(?)とモールディングを外してから作業スタート。いつものメンテおじの話だと、やはり断熱効果アップの窓なんだそう。最初、2つのベッドルームの窓は後日、という話だったけど、しばらくしたら、「今日全部やってしまうから。」と。作業日数が少なくなることはありがたい。後日、ペンキ塗りに来るので、今回の作業が全部終わったら、スチームバキュームをかけた方がいいかなと考え中。土足作業なのでねぇ…

外出するまで、私はもちろん家の中にいたのだけど、最初に玄関側の窓が一気に外されたので、家の中が寒くて寒くて。朝8時過ぎで気温2度だったから。予定より30分早く家を出ちゃった。
3時半過ぎに帰宅し、ガレージから玄関へ入ると、玄関ドアの鍵がかかっていなかったの。「なんだよぉ~鍵かかってないじゃん!だめじゃーん!」とぼやき、「ブラインド、取り外したままなのぉ~?」と言いながら階段を上り、買い物してきた野菜類を冷蔵庫へ入れていると、上階で物音が。もしやまだ誰かいる?と思い、しばらく耳を済ませていたら、しばらくしてメキシコ人兄ちゃんが降りてきて、「ブラインドをセットしているから。」と言いに来た。独り言、でかすぎたか?加えて、もしメンテの人じゃなかったら、怖い状況よね・・・ 

では、今日のお題のお話へいきますか。

続きを読む

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

     

浜松餃子と川根温泉! の巻

先週の木曜日、アパートオフィスから、「12/7 7時半からすべての窓の交換取り付け作業をします。窓に取り付けているカーテンなどはすべて片づけておいてください。家具などは窓から1m~1.5mぐらい離しておいてください。」といった内容のレターがドアに挟まっていたのであった。なぜ窓を?なぜに今?それならコンロとかを新しくして欲しいわ、と思ったその時。

W320Q77_PC071146.jpg先週の金曜日、英語クラスから帰宅すると、只今、空き家中のお隣さんの窓の取り付け作業らしきことをやっていたので、〝順番なのね。それで月曜日が家なのか~”と思い、今日の作業に備えて、クリスマスツリー、植木や飾り物、お客用ベッドなどを窓から離して準備しておいたのに、なぜか今日の作業はお隣のみで終わった・・・ 朝7時半前にはトラックやら作業台付きはしご車がが来ていたので、いつでも来い!と構えて待っていたのに。金曜日はメンテの人たちは一体何をやっていたのか?

W320Q77_PC071145.jpg12時過ぎに静かになったので、ランチタイムかと思い、12時半頃外を覗いたら、まさかの撤収。窓越しに「えぇ~~!午後に家の窓をやってくれるんじゃないのぉ~?」と独り言ブツブツ言っていた私。私が家にいる時にやっていただきたかったのにぃ~

どうやら、新しい窓は今までのより小さくなる模様。(左側がNEW) 大きい方がよかったなぁ。これで断熱効果がアップとか言われてもうれしくないかも。


では、飽きてきた帰国中のお話ではありますが、残りのお話をしマース。

続きを読む

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

     

熱海観光・起雲閣! の巻

今日のMrのお弁当は素麺。
今日、少し楽になったようだけど、日曜日から喉の痛みが続いていて、「お弁当もあまりご飯はいらない(食べられない)」というので、昨晩の夕食に引き続き、お弁当も素麺にするこに。

W320Q77_IMG_4176.jpg付け合わせはご覧の通りのしょぼさ。茹でたインゲンとニンジン。そして、解凍したローストチキンの胸肉。上手くはがれた冷凍スライスがこれだけだったので、気持ちだけ入れといた。お汁は、保温性を高めるため、片栗粉でとろみをつけて入れたら、これがよかったらしい。
夏に素麺弁当を持たすことはあっても、寒くなってからは初めてだったので、数年ぶりに保温ランチジャーで持たせたら、帰宅後、「やっぱり温かいお弁当派いいねぇ~」を連発。それを聞きながら、〝Mrよ、明日から保温ランチジャー弁当が続くと思うなよ・・・”と心の中で呟いていたkikiさん。だってこれ、おかずの入れ物が大きいから、嫁さま作弁当のサイズには合わんのよ。でも、朝、麺を茹でるだけにしておけば楽チンだから、また風邪をひいた時にもたせましょかねー


では、また熱海親子旅行話の続きを記しませう。これがラスト親子旅話だけど、この記事は長いので、時間があったら読んでくださいませませ。

W320Q77_PA310687.jpg1泊2日の熱海親子旅、1日目に行けなかったので、御前崎に帰る前に寄ることにした起雲閣へ。
静岡県熱海市昭和町4-2
0557-86-3101

ここは、個人の別荘から旅館となり、平成11年に熱海市が12億5千万円で買い取った、大正・昭和の建築様式を楽しめる建物と庭なのでありまする。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

