2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02
     

Mrが買ってきた道具たち! の巻

今日、英語クラスから一旦帰宅後、ちょろっと買い物へ。その帰り道、反対車線の前方から、中央ラインからの追い越しをしようとしているのか、車ってあんなにクネクネ走れる物?と思ったぐらい細かいジグザグ運転のレイジーすぎる車が前方からやってきたの。2車線同士の4車線の道路で、私もその車も左車線を走っていたので、前方からやってくるその車を見ながら、ちょっとやばいんじゃ・・・と焦り、スピードを落として右車線に少し寄ったのだけど(右車線には車がいたので)、何事もなく私の脇を通過してくれたクレイジー車。乗っていたのは黒人の若い兄ちゃん達だったので、高校の帰りに遊びながら運転してたのかもだな、と思ったら、サイレン鳴らして勢いよくポリスカー2台が左折してきて、その車を追っていったのだけど、何かやらかしてその場から逃げたのではないかと。CT生活もうすぐ16年になるけど、あんなクレイジーな運転をしている車を見たのは初めて。

そしたら、そこから2km程走った辺りにある酒屋さんの駐車場で、駐車場にある看板に激突していた1台の車発見。その車を横目に見ながら通過したら、前後からまたウーウーサイレン鳴らしたポリスカーが2台やってきた。自爆事故なのに、そんなスピード出して走ってくることないんじゃないの?と冷ややかな目でサイドミラー越しにポリスカーを追ってみた。
5分程の間にサイレン鳴らして突っ走るポリスカー4台見た今日の午後。自分も追いかけられないように気を付けなくちゃ。

車と言えば、ガソリンが安くなりましたわなぁ。家の周辺では、1ガロン$1.81.9(現金払)が一番安いかな。2005年8月末、ハリケーン・カトリーナがLA州直撃で大被害にあった後、ガソリン代が値上がり始めた頃の値段かなと by kiki's memory。


では、本題へ。写真だけ撮影しておいてそのままだったので、今日は、Mrが昨年11月の帰国時に新潟帰省時に買っていたグッズをご紹介。

続きを読む

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

     

本日はジンジャーデー! の巻

昨日は6ヶ月毎の歯医者のクリーニングデーだったkikiさん。
自分で作った揚げ煎を食べた時、中には完全にお餅が膨れていなくて、芯が固いのもあったのだけど、〝こんなのを食べた後、歯茎が痛みそうだなぁ”と思いつつも、ガリボリ食べたら、案の定、左下奥歯のクラウン周辺の歯茎に痛みが。基本、硬いものは右側で噛む癖がついているので、直接、左側で食べていたわけじゃないんだけどね。このクラウンの歯は、3年前?日本の歯医者に歯根膜炎ではないかと言われて以来、不快感が取れたことはないのだけど、歯茎の腫れが少し残ったまま、クリーニングデーを迎えてしまった昨日。

そしたら、やはりこの歯茎からの出血が多く、「固い物を食べた時、痛みとか感じたりしない?」と言われ、「ん~~固い物は右側で噛むようにしているから・・・」と、ごまかしながら返事。これ以上、この歯に関わる治療なんぞは出来れば避けたい!という思いから、最後まで痛みがないふりで通してしまった。そんなの歯科衛生士や歯医者が見ればわかっちゃうことなんだろうけど、その辺、幼稚園児並な私。根幹治療もしている歯なので、もしかして根の方に問題があるのかも?とレントゲン1枚撮りましょうと歯科衛生士。結果、問題はそのクラウンの歯ではなく、その手前の歯に虫歯があることが判明。再来週、詰め物を削って虫歯治療することに。ま、それは仕方がない。
しかし、それもよりも~!ここ3,4回、私の歯をクリーニングをしてくれている60近い歯科衛生士はん。歯垢取りに電動の工具は使わず、手でひたすらガリガリやる方なのだが、この日はこのクラウンの歯の周りだけプラスαで電動工具を使ってやってくれまして。ほんの短い時間ではあったけど、痛みを感じたので、やめてくれ!と思ったのだが、そんな余計なことをしてくれたお陰で、昨日から痛みが続いていて、ルートキャナルする前の状態を思い出す不快感が。 うぇ~~ん


前置き長すぎでしたな。では、本題にいきまっしょい!

年末にHマートでお安く買ってきた生姜があり、これでジンジャエールを作ろう!と思いながら、早1ヶ月。生姜がしわしわになったり、痛む前に!!と、本日、やっとこさ実行。

続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

     

雪の中のハイキング! の巻

日本でも各地で雪が降り、大変そうだけど、ここも時期を同じくして雪に。ウィンターストームが去り、CTも雪に覆われ、真っ白雪景色となりやした。

W320Q77_IMG_0740.jpg今朝のニュースでは、一番積雪量が多かったのがウエストヴァージニア州のとある街で、40.5インチ(1m30cm)も積もったそうな。
ニューヨークでは、1869年以降2番目の積雪量を記録し、セントラルパークでは26.8インチ(68cm)の積雪だったんだって。
写真は、空港での積雪量。これによるとペンシルバニア州のアレンタウンの空港が81cm、JFK空港で77.5cm。今日も1500便位の飛行機がキャンセルになっているみたいだけど、日本からJFKへ飛ぶ予定だった出張者や旅行者も足止めを食らってしまったのではないかと。

W320Q77_IMG_0737.jpg雪が降れば、1軒屋に住む人たちは雪かきという作業が待っていて、うんざり外を眺める人達も沢山いただろうけど、雪は人をワクワクさせるものでもあり~

今朝のニュースで笑ったのがこの雪ダイブ。このお2人、この後、雪の中でクロールしてた(笑) 前には進まない雪中水泳。次回の大雪時には私もやりたい!という方はトライしてみてください。心臓が止まらない程度に。


続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Murray's BagleとHarbsに行ってみた! の巻

本日、只今、MA州のパネラにいるkikiさん。スープボウルが$2オフになって、バースデー分でペイストリー1個フリーというので、1ついただきまして、$4以下でお腹満たせた今。その前にWhole Foodsに寄ったのだけど、ヘンプシードがセールになっていたので、どれどれ試してみよう!と買ったら、レギュラープライスのままだったので、レジの兄ちゃまに言いましたらば、値段確認後、フリーでゲット。
パネラ分はパネラのポイント特典だけど、得した雪の土曜日になりましたわい。
こっちは12時過ぎぐらいから雪が降り出したと思うのだけど、今、4時半過ぎで積雪2、3cm程度かな。CTへの帰路、運転気をつけなくちゃ。


では、NYCのお話の続きをば。

1/17(日)、ホテルチェックアウト後、Mrが「やっぱりMUJIで輪島塗のお椀を買いたいぃーーー!」と言うので、また5th Ave.沿い、図書館前のMUJIへ出向いたMr家。去年はMrがゲロゲロゲロッピー男になってしまったので、日曜日の楽しみをすべてキャンセルして帰宅したけど、今年は日曜日も楽しんで帰れましたのさ。でも、早朝、ゲロ男になっていましたがね。

続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

NYCでのお1人様ご飯! の巻

CTも明日は雪の予報。今回はCTでは海側の方が積雪量多く、NY寄りの方は15-25cmぐらい積もる予報。我が家の辺りは、積もれば5~15cmぐらいかなぁ。
しかし、NY州から南の方のワシントンD.C.やVA州方面はすでに雪に見舞われており~ 今回は歴史的なブリザードと言われていて、D.C.にある国家機関ではお昼にオフィスクローズになったとか。今日明日の空の便は、6,300近く欠航になっているんだって。すでに雪による交通事故で亡くなられている方も出ているけど、あちらこちらで大きな被害が出ないことを祈るのみ。

今日は、英語クラスの帰り、今年初めてStop & Shopへ買い物。でも、雪に備えての買い出しをしているような人はいなかったね。

W320Q77_IMG_0659.jpgと言う私も、雪に備えて買い物に行ったわけではないのだけどね。そんな本日、Stop & Shopで里芋を発見!
里芋はいつもAppletreeかA Dongで買うけど、〝Stop & Shopでも買えるようになるなんて、時代は変わったなぁ~”と思った今日でございましたわ。1ヶ月半ぐらいS&Sには買い物に来ていなかったので、いつから売られていたのかわからないけど、もしかしたら、今回の入荷分のみの販売なのかもしれんと思い、試しに4,5個だけ買ってみた。アドンとかで買うのはエクアドル産だったりするけど、今日のはコスタリカ産。ゴリ芋じゃないといいな。

W320Q77_IMG_0660.jpg
しかし、今晩はたこ焼き。たこ焼き器をしまう前に食べたくなりまして。芋みたいに丸いけど、里芋の煮っころがしやそぼろ餡等のおかずも作ることなく、今晩はがっつり粉ものオンリー。海老焼き、ウィンナー焼き、キーマカレー焼きの3種の60個。タコは冷凍庫になかったから、中味は海老とウィンナー。でもって、少し余っていたキーマカレーもパラパラ入れてみたら、なかなかいけたよ。


では、本題へいきまっしょい!


続きを読む

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

URBANSPACE Vanderbiltでランチ! の巻

今日は朝から頭ガンガン頭痛。薬を飲まずに去ってくれるのを待ったけど、何年かぶりに頭痛で吐いてもうた。その後にロキソニンを飲んだけど、飲むのが遅すぎた。さっさと飲めばよかったや。30代後半ぐらいまでは頭痛で吐くことは多々あったけど、ここ何年かそこまで至ることがなかったので、ダメージ大きく、今日は全然動けんかったわ。熱が出るより、頭痛の方が辛いもんだね。今日の頭痛の原因は目から。クロスステッチを楽しむ日々が続いているのだけど、夕方以降はやらない!とか決めた方がいいなぁ。


話題を変えまして、昨日は、Jadeの家でコリアンブランチをいただきながらの会話グループでしたの。
W320Q77_IMG_0654.jpgW320Q77_IMG_0650.jpg
何か持参するねと言ったものの、当日まで決まらず、冷凍庫から出してた餡子が残っていたので、たこ焼き器で餡子入り鈴カステラ風なデザートを作って持参。半分はきなこ砂糖をまぶしてみた。
途中、姑との関係についての話題になり、ウタは「娘が2歳の時、両方の親を呼んで食事会を開いたんだけど、義ママは両手に掃除道具を抱えてやってきたの。孫の部屋はバクテリアがいっぱいだろうから、私が掃除する!と言って~」 他には「上下セットの下着をプレゼントされたことがあるの~!」とか。キャサリンは「妊娠後、4年間、旦那の両親、まだ結婚していなかった義妹2人と同居してて~」と。ジェイドの義ママは世界は自分中心に回っているタイプの人で、「彼女にとって私は邪魔な人でしかないから・・・」と。嫁を説教しに家に来ることもあり、一度は仕事から帰宅後、夜8時から夜中2時まで説教されたことがあったんだって。旦那はジェイドの気持ちを全く分かってくれず、話をしても「だからどうしたの?」というだけなんだそう(怒!) 今年の5月には帰国するジェイド。話をするうちに色々な思いがあふれ出てしまったようで、涙しながら話してくれたけど、強烈すぎる義母を持つジェイドが可愛そうすぎて・・・ 私達は、ただただ話を聞きながら驚くことしか出来なかったですわ。


では、本題へ!

1/16&17の週末は泊まりでNYCだったMr家。
16日(土)は、起きた時すでに雪で、かなり勢いよく降っていたので、2人して「今日は雨だったはずだけど、こんなに降る予報だった?」 NYCで向かう途中で晴れてきて、マンハッタンは1月とは思えない暖かさでしたのよ。ロングブーツ率かなり低く、パンプスの人も結構いた中で、私は思いっきり雪仕様のブーツで出てきてしまい、田舎女丸出しじゃん・・・でしたわさ。日曜日は冷え冷えの日だったので、ブーツでよかったけど。

W320Q77_IMG_0589.jpgW320Q77_IMG_0595.jpgマンハッタン到着後、ホテルに向かう途中にあったURBANSPACEにお立ち寄り。

ここは1度行ってみたいと思っていたので、私としてはうれしく!他にもBrookfield PlaceCity Kitchenなるフードコート(ホール)にも行ってみたいのよねぇ。でも、NYCに来るとどうしてもMrは日本食レストラン!!となってしまうので、12月に来た時も行けず。

Urbanspace Vanderbilt
230 Park Ave (Vanderbilt Ave), New York, NY 10169

1時を過ぎていた時間だったけど、座る場所はあるかなってぐらいお客さん多かったけど、私が想像していたよりかなり狭いスペースでございましたとさ。それでも、10店舗以上のお店が入っていたかと。NYCでしか食べられないお店がが入っているので、観光客にとってはまとめて見て回れるし、友達&夫婦、それぞれが好きなものを食べられるっていうのもいいよね。


Mrは、このDelaney Chickenでチキンサンドイッチを。
W320Q77_IMG_0594.jpgW320Q77_IMG_0593.jpg
このチキンがめ~~~ちゃくちゃ柔らかくてびっくり。アメリカで食べたことがあるフライドチキンでピカイチの柔らかさだったの。これはお薦めチキンサンドイッチあり。

私はあっさりしたものが食べたくて、迷いに迷ってMimi's Hummusにて。久しぶりにフムスを~と思い、Iranなんちゃらってのにしたのだけど、フムスは入ってなかった。チーン メニューをよく見ろって話でやんした。
W320Q77_IMG_0592.jpgW320Q77_IMG_0590.jpg
ボウルには皮を剥いた焼きなす、茹でポテト、セロリ、ゆで卵が入っていて、もちもちしたピタパン?付で$9ぐらいだったかな。我らは席を探すことなく、ここのカウンター席でゆっくり食べられたのでよかったですわい。お店のお姉さんが話しかけてくれたんだけど、彼女は台湾に2年、英語の先生として行っていたんだって。私達が中国人だったら、中国語で話したかったのかも。

Urbanspace Vanderbiltのサイトを見たら、〝こんなお店あった?”なお店もあったので、また機会あれば立ち寄ってみよう。


今日は11時頃から3時まで寝てしまったので、寝つきが悪そうだけど、明日は気持ちよく、頭すっきりで過ごしたいので、これからシャワーして寝まーす。おやすみなさい。 

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

2016年もクラフト始めました! の巻

今日、8日ぶりに外出。久しぶりに出たシャバが新鮮に感じましたわ。
英語クラスは全然頭が回らなんかったけど、インド人ママが作ってきてくれたパイ生地を巻いたコロッケみたいのがめっちゃ美味しくてシアワセを感じたkikiさん。
その後、スーパーに買い物にに行き、その帰り、甲状腺の薬を受け取りにWalgreensへ。11月の血液検査結果&診察時、担当医が処方箋を90日分毎受け取れるようにオーダーを出してくれたのに、保険会社からOKが出ていないという理由で30日分しか購入出来なかった昨年11月12月。年度が変わったけれど、今回も同じであれば、保険会社に聞かねばいかんな、と思っていたのだが、「30日でも90日分でもどちらでも好きな方を選択出来ますよ。」と薬剤師。よっしゃー!去年より値上がりしていたけど、90日分の方が20日分ぐらい薬代が安くなるから、私としてはありがたいのであ~る。


では本題へいきまっしょい。

W320Q77_IMG_4196.jpg2016年もクラフトもん、始めましたの。

まずは、年明けには必ず作り始めよう!と思っていたこちらから。
昨年3月に帰国したH子さんが、帰国前にくれた手作りキット。本当は、彼女が自分で作ろうと思って買ったものだったんだけどね・・・
私が作って楽しむということになってしもうたですが、ちゃんと作り終え、飾れていることに日々満足感味わっているこの頃。

何を作ったかと言いますと、

続きを読む

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

     

アボカドオイルと揚げ煎! の巻

W320Q77_IMG_0584.jpg
お昼近くの景色。
うっすらと雪化粧した大地と青い空。
そして、飛行機雲、もこもこと形ある雲と動きのある雲。

真っ青な雲一つない景色もいいけれど、色々な雲が見れる、動きを感じられる空を見るのはとても楽しい。


今日は買い物に行こうかなと思ったけれど、今日からMrはNJ州に出張で、泊りの可能性が高いというから、引き籠り女4日目決行。そしたら4時頃にMrから電話があり、「何のご用でしょう?」と出たらば、「これから帰るから」と言われ、「えぇぇ~~
「なんだよっ!僕が帰ると不都合なことでもあるの?え??」 そりゃぁ、予定外のご帰宅は・・・そりゃ困るわな。
あーた、作らなくてもいいはずの夕飯と明日のお弁当作りがもれなくついてくるではないか!! 冷蔵庫に残っている限られた食材で何を作るべよ。


W320Q77_IMG_0545.jpgさて、こちらは新年最初の買い物で買ってきた、アボカドオイル。
日本でもフラックスシードオイルやココナッツオイルに続いて、注目されているオイルではないかと思うので、すでに使用している方は多いかと。ずっと気になっていながらも、今あるオリーブオイルを使いきったら買おうと思っていたので、新年を迎えてから使うことになったMr家。

自分で使ってみていないのに、クリスマスプレゼントの1つとして友達にあげっちゃったけど、オリーブオイルのような癖や風味はなく、誰でも食べやすい、使いやすいオイルかなぁと。
ボトルに書いてあるのを見て初めて知ったけど、他のオイルに比べてかなり熱に強いみたい。アボカドオイルは、オリーブオイルの2倍のビタミンEが含まれていて、オメガ9脂肪酸が豊富なので、悪玉コレステロールを下げる効果があるそうな。飲んでよし、食べてよし、塗ってよしなオイルなり。

オイルばかりいくつもあってもわからなくなるので、今はこのアボカドオイル、ココナッツオイルとゴマ油が我が家の調理油。寝室の洗面所には、ココナッツオイルと馬油が置いてあるけど、アボカドオイルも加えてみようかな。

参考までに
http://www.avocadooil.jp/about/
http://hadalove.jp/avocadooil-effect-21318 
http://matome.naver.jp/odai/2136184183710291901

W320Q77_IMG_0581.jpg無理やり載せ入れちゃっていますが、昨日作った揚げ煎餅。
1つはハラペーニョソルト、もう1つは軽くお醤油を振りかけたもの。

このアボカドオイルで初めて作った揚げ物がこれ。必要最低限のオイルで揚げたけどね。
2/3は私がぼりぼりと食べてしまったけど、脂っこさは全く感じられず、脂の重さを感じることなく食べられちゃった。それがよかったかどうかはわからんが・・・ 加熱したとはいえ、オメガ脂肪酸とビタミンEはそこそこ摂れただろうから、いいとしよう。

アボカドオイルってどうなの?と気になっていたお方さま、この記事を読んで初めて知ったというお方さまも、癖のない使いやすいオイルなので、お試しあれ~


よーし決めた!!今晩は、久しぶりに麻婆豆腐にしよう。冷凍庫にひき肉ある。豆腐ある。ちょこっと残っているかぼちゃは、サラダにしちゃおう。あとは味噌汁だ。さ、支度しますか。 

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

     

2015年12月のNYCご飯! の巻

今日の会話グループは、ロシアのお正月が近いということで、タニアがロシア料理をもてなしてくれるというので、図書館ではなく、タニア邸にて開催。しかし、kikiさんは完璧に風邪が抜けたわけではないので、今日は不参加。

その旨は昨日、先生とタニアにメール済で、昨晩、寝る前にメールチェックしたら、タニアから「大丈夫なの?私にできることはない?買い物して欲しいものはない?」とえらく心配している文章のメールが届いていたので、「熱は下がったし、鼻水も止まって、今は咳が時々出るぐらい。元気だから大丈夫!!でも、みんなにこの風邪をうつしたくないから、明日の参加はやめておきます。ありがと。」と返信して寝たkikiさん。そしたら、今日、11時頃に韓国人のジェイドから「kiki、今日、来ないの?」とテキストがあり、「タニヤ達には昨日メールしたけど、今日は行けない。」と返したら、今度はタニアから「kiki、いつ来るの?」とメッセージが届き、・・・どゆこと?

W320Q77_IMG_0565.jpgこれは、雪が舞い始めた4時前、わざわざタニアが届けてくれた今日の料理&デザート。お茶は咳に効くから飲みなさいと。

タニアは、私が「熱は下がったし~」と書いた文章を読んで、参加出来るんだ!と思い込んでしまったんだそうな。「kikiの席も用意しておいたのになかなか来ないから、どうしたんだろう?どこに行ってしまったのだろう?と心配で、テキストを送ったら、間違えて孫に送信していて、孫から「学校にいるけど」と返ってきて、Oh boy, oh boy~」 とな。かなり慌ててしまったらしい。いつも元気であるはずのこの私が風邪ひいて熱出して寝込んだってことが、タニアには結構びっくりぽんな話だったみたい。ま、これは本人も驚いたけど  タニア、ありがとう。
心配してくれる人がいてくれることって、ホント、ありがたいこってす。

タニアが来た頃に降り出した雪は、景色を白く塗り替えてくれて、ちょっと雪国な雰囲気になりましたよ。でも、明日にはこの雪は解けちゃうだろうな。


では、本題の、昨年12/12に出かけたNYCで食べたご飯話をば。記すほどのスペシャル感は全くっ!!!ござりませぬが・・・

W320Q77_IMG_0029.jpgこの日、NYCはサンタ系の格好をした男女がわっさわっさいたのよねぇ。
Mrと歩きながら、「今日はなんなの?どこかでクリスマスイベントがあるの?」と話していたものの、間近で写真撮影してよいものか悩み、声をかける勇気もなく、わからずじまいだったのだけど、その理由は翌日のニュースで知ったMr家。
Bad Santa Bar Crawlという恒例のイベントが開催されていた日だったの。サンタの格好をして、バーをはしごする=酔っ払いサンタ=バッドサンタってことみたい。暗くなってから、ゲロ吐きそうなサンタを何人か見かけたけど、街は色々なイベントがあって楽しいわなぁ。

W320Q77_IMG_0060.jpg車を駐車場に止めた後、向かった先は、タイムズスクエアー店の方の大戸屋
毎度のことながら、計画性なく出向いたNYCだったので、お食事処も開拓することなく、Mrの希望で大戸屋さん直行となりましたのさ。

Mrは、最終的に迷っていた料理とは全然違うハンバーグに。大戸屋では初めて食べたけど、懐かしさを感じるハンバーグだったよ。そう思ったのは、アメリカでハンバーグ定食なるものを初めて食べたからかな。

私も初メニューに挑戦で、季節メニューから、豆乳鍋(正しいメニュー名不明)をば。

W320Q77_IMG_0058.jpgW320Q77_IMG_0059.jpg
鶏肉&サーモン、野菜たっぷりの鍋だったよ。Mrにも分けてあげたけど、体は温まったし、かなりお腹がいっぱいになりやした。でもこの日は、ヒートテック1枚の上にフリースだけ羽織って歩き回れたぐらい暖かい日だったのよねぇ。

次回、大戸屋さんで食事をする時は、Mr. Madam Ballさんお勧めのトンカツを食べてみようと思うてまふ。

ランチ後、My Blog #2277#2278で記したクリスマスイルミネーションを見て回り、Zaiyaでケーキ食べたり、Blue Bottle Coffee飲みながら休憩して~

W320Q77_PC121299.jpgやっとこさ、Mr念願の?Totto Ramenへ。
1Fが鳥人らーめん、2Fは秀ちゃんらーめん

秀ちゃんラーメンのお話は、2年前のMy Blog #1954にて。

並ぶ覚悟で行ってみたけど、運よく、すんなりは入れた。でも、店内ほぼ満席だったトットラーメン。


W320Q77_PC121296.jpgW320Q77_PC121297.jpg
Mrも私も鶏白湯(チキンパイタン)を食べた・・・と思う。お値段$10なり。
食べた友達から「おいしい」と聞いていたけど、はい、素直に正直に、おいしゅーございましたわ。

ボストン店に行ったT家の話では、ボストンの方はあまりおいしくなかったそうなのだけど、次回、ボストンに行った時に食べに行こうかと考え中。I90寄りの方だったと思うけど、My Blog #2282で記した頑固一徹ラーメンから、そう遠くない所にボストン店の鳥人ラーメンがありますのよ。

この2か月で3か所(頑固一徹、鳥人&源ラーメン)でラーメン食べちゃってるMr家。今週末、NYCに行かねばならぬのMr家だけど、今回はラーメン抜きでNYC食を楽しんでくるつもりざます。全く調べていないので、金曜日までに食べに行きたいお店を探しておかなくちゃーーー  

ほな、Have a GOOD night  

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

     

もう風邪はひきたくない! の巻

土曜日から今日までの3日間、パジャマ姿で過ごしたkikiさん。今回の風邪は熱が38.8度まで上がり、この私が?!と本人がびっくりでしたわさ。15年のCT生活において、2,3回熱が出たことはあったけれど、毎回、薬を飲めばすぐに下がり、Mrの前で病人ぶることも出来ずにあっさり復活していた人が、2日半、熱を出すことになるとはねぇ・・・ 私の記憶では、1997年1月に風邪をひいて熱を出し、会社を3日間ほど休んだ以来よ。

日が変わった日曜の夜中2時前、トイレに立ったら、味わったことがないふわふわ&ふらふら感があり、熱を測定したら、38.8度。〝もしかしてフルー?” 一旦、ベッドに戻るも寝付けず、薬を飲むべきかどうか悩んだ結果、冷凍庫に小さな保冷剤を取りに行き、脇に当てて寝ることに。新年明けから、Mrは寝室退去命令発令されて客間で寝ているので(嫁、Mrのいびきに耐えられず)、キングベッド独り占め身。ベッドの端から中央へそして端へと、冷えた場所を求めて移動しながら朝6時半まで寝るも、体温は38.7度と変わりなく。

Mrに何をお願い出来るか?何が出来るか?うだうだ考えていたら時間が過ぎ、朝8時半にMrに電話をし、「熱が上がって下がんないの。薬を飲みたいから、りんごでいいから切ってきて~」とお願い1つ。「すりおろしてあげようか?」と言ってくれたので、期待して待ってたけど、くし切りのリンゴが運ばれてきた。3切食べ、薬を飲んで寝た嫁。
その後、Mrがビニール袋で作った氷嚢を持ってきてくれ、〝気が利くじゃない”と思ったのだが、これがデカすぎて、どう置いてよいのやら。ビニールは2重にしてあったけど、その内、水が漏れてきて、〝何の袋を使ったんだろ?”と思って見たら、スーパーで野菜やお肉を入れてきたビニール袋だったというね。起きたくないのにそれを洗面所に置くために起きた嫁。

しばらくしたら、Mrが「特製マグナムレモンティーを作ってきたから、飲めば~」と持ってきてくれた。何がマグナムだったのか、未だ不明だけど、少し冷めてから水分&ビタミン補給にいただいた。

薬が効いてきて、心地いい眠気が襲ってきた頃、Mrが「これを頭の下にして寝なさい。」と、私の頭を持ち上げてくれたんだけど、その上に頭を置いたら、〝 かたっ!”

W320Q77_IMG_0564.jpgそう、Mrが持ってきてくれたのは、このプラスチック製の保冷剤。一応、タオルには巻いてくれてあったけどね
「こんなのの上じゃ寝られないぃーー 冷凍庫の一番下の奥の方に、アイスノンがあるから~」 と教えたんだけど、〝なんであれよ?”とか〝戦国時代とかの人間じゃないっつーの!”と1人で突っ込んでいたら、笑えてきて、目が冴えてしまった嫁さま。せっかくいい眠りにつけそうだったのにさ。
その後、「なんだ、こんないいものがあったんじゃん!」と言って、アイスノンを持ってきてくれたけど、今まではMr専用に使っていて、君が熱を出した時に何度も使ってきたのに、そういうことは記憶に残らないらしい。

今回、私が熱を出して寝込んだことで、Mrは、

蜂蜜が置いてある場所を知り、
冷凍庫にアイスノンがあることを知れ、
こういう状態の時は、白がゆ(今回は玄米がゆ)に梅干し程度がいいということを知ってもらえただけでも、よかったかなと。

私も面白い体験が出来たというか、Mrがどういう風に動いてくれるのか知れたので、今回のことを機に、Mrには週末ごとに料理に励んでもらう!!と、再再度決めた嫁であった。あ、嫁が寝込んだ時のマニュアルを作っておこうかな。

今朝は37.7度だったけど、鼻水が止まり、今日は5回も鼻をかんでいないかな。咳もほぼなし。昨日まで花粉症と風邪のダブルか?と思っていたぐらい鼻ズルズルで、一体、この鼻水はどうやってあふれてくるのか?と調べたほど。
興味のある方は、鼻くそ.comへ。 (このネーミングに魅かれてもうた)

完璧熱も下がったなと思った今日の夕方4時半頃。確認のために体温測定したら、まさかの34.7度!(これもまた私の低体温新記録) 測りすぎて電池が消耗したのか?と思い、その後2回測定したけど、2回とも35.0。いくらなんでも下がりすぎだろ!!と思い、慌てて白湯を飲んだり、カカオパウダーどっさり入れて甘みのないココアを飲んだり。高熱より低体温の方が心配になるってもんですわ。夜はお肉を食べたし、エネルギー補給出来たかなと。

今日は薬を飲まずに過ごして、今36.0度!もう大丈夫かなと。風邪のエキスパート嬢から「熱が下がっても3日間は安静に!」というお言葉をいただいたので、金曜日の英語クラスまでは大人しく家にいようかと。あとはMrがまだ鼻声なので、出張先のNHで風邪を悪化させてこないことを祈るのみ。
もう今シーズンは十分に風邪をひいたから、これから先は元気にこの冬を乗り切るぞぉ~!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ