2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04
     

ランチはラーメン、夜はチキン! の巻

DSC_0065_400_20160331083447003.jpgMrがまた出張になったので、やってみようと思っていた2日間のヨーグルトプチ断食を昨日からスタート!今日は最終日。
今朝、起床した時に測った体重では、2㎏減。脂肪燃焼スープダイエットよりいいんじゃないっすかぁ~なヨーグルト断食ですことよ。すぐリバウンドしそうだけどね。昨日から主食がヨーグルト。でもって、DC旅行中はプロバイオティックの飲むヨーグルトを飲んでいたのに、ベンピーズな私の期待に応えてくれない私の腸。なぜだ?お昼に下剤飲んでもうた。自分の腸の活動の悪さと頑固さにうんざり。ちゃんとした食事を食べていないわけだから、ベンピーズに拍車がかかるのは仕方がないのかな。
ワシントン記念塔みたいにす~~っきり、ほぉ~~っそりしたいもんです、はい。

では本題へ。
こんな時に食べ物記事ってありえない・・・と思いながらも、ランチ話ついでに夕食に出かけたお店も併せてアップしまっせ。
ほな、ラーメンいってみよう!

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

Tidal Basin周辺の記念碑! の巻

昨夜、シャワーを浴び終え、寝室のドアを開けたら、く、くさぁ・・・ 
ベッドに入って、iPadでお気に入りサイトを見ていたMrに、「 したでしょ!!する時は部屋から出てって言ってるじゃん!!責任持って、このくっさい臭いを部屋からすべて出して!」 夜中12時半近くに嫁、がおがお吠えた吠えた。
そしたら、雑誌でぺこぺこ風を起こし出したMr。そのやり方がより嫁をイラッとさせ、「ガレージに行って、扇風機取ってきなさいよぉ~!」と言いながら、髪を乾かし始め出した時、「うわぁ~~~!!」というMrの叫びが。
バスルームから寝室を覗いたら、絶対に回してはいけないシーリングファン(天井についているファン)のスイッチをオンしてしまってて、大粒の綿埃が天井から降りまくり~の舞いまくり~のという驚くべき悲しい光景が・・・

昨日、シーツと掛布団カバーを取り換えたというのに、枕の上、掛布団の上、掛布団をめくっておいたので、シーツの上にも無数の綿埃。「 なんてことしてくれたのぉ~~!!すぐ掃除機かけて!お隣さんには申し訳ないけど、すぐ掃除機かけて。掛布団は外ではたいてくる!あなたの責任できれいにしてから寝て!」 Mrが掃除機をかけている間、 は客間のベッドで寝た。

寝室と客間は屋根裏がなく、シーリングファンの位置が高いので、柄が伸びるタイプのお掃除グッズがないと掃除出来ないのよね。頑張って掃除してた時もあったけど、ファンがベッドのすぐ上なので、埃を取ろうとしたとしても、絶対、ベッドの上に落ちてきてしまうし、夏に部屋の空気を入れ替えようとファンを回せば、天井にたまった熱が下に下りてくるので、使用しない物体として、見て見ぬふり、ないものとして放置してあったというのに・・・ やろうとする前に考えろ!って話である。 
ワシントンDCのホテルでも、夜中、寝返りをうった時にMrの屁臭さがぷわ~んとコンフォーターの中から出てきて、うわぁ~となり、ホント、いい迷惑!お願いだから、いびきもおならもやめてください。

汚い話ですんません。思い出したら、またイライラしてきちゃったけど、気分変えて、ワシントンDC話をしたいと思いまーふ。
前記事 (My Blog #2312)の続きなり。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

ワシントンD.C.で花見! の巻

イースターホリデーで3連休だったアメリカ。この連休に1日プラスして、ワシントンD.C.に行ってきたMr家。
Mrが急に桜恋しや~な男子になりまして。渋滞回避のため、木曜日に1日有給が取れたら、という嫁の条件をあっさりクリアーし、出発1週間前にワシントンDCへ行こう!が決定。

D.C.へ行くことを決めてから、 花見が楽しみで仕方がないっ!!オーラバリバリで、毎晩毎晩、桜開花情報をネットでチェックし、「僕が食べに行きたい店」も検索しまくりだったMr。

D.C.へ行ったのは、2009年のサンクスギビングホリデー以来、約8年4ヶ月ぶりの4回目。今までは朝4時ぐらいに出発していたけれど、3/24(木)は、夜中2時に家を出発し、約570kmのドライブスタート!

P3240007_400.jpgP32400061_400.jpg
NJターンパイク、平日だったから、トラックレーンはトラックが密に走っていたけど、普通車レーンはご覧の通りのスイスイ状態。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

緑ラベルのBumble Beeツナがリコールだって! の巻

もしかしたら、ご存じない方もいるかもしれないので、もう1つ記事アップ。

今朝、ニュースを見ていた時、Bumble Beeのツナ缶がリコールだというニュースをやっていて、〝そういや、先月、ツナ缶を2缶買ったなぁ…”

IMG_0977_400.jpgパントリーを見に行ったら、私が買ったのはブルーラベルのアルバコアのツナ缶だったので、セーフ・・・ ちと不安ではあるが、リコール対象にはなっていないので大丈夫じゃろう。

私はツナ缶を買う時、メーカーに限らず、いつもこのアルバコア(塊が大きいやつ)を買うのだけど、今回のリコールはLightツナの方だった。


IMG_09781_640.jpg

2016年2月に製造された分の31,579ケースがリコール対象。
殺菌のプロセスで病原体が入り込んだ可能性があるそうな。

この商品を食べたせいで体調を崩したとか、病院へ運ばれたという病気報告は今のところないようだけど、Tから始まるコード番号のある緑ラベルのバンブルビー・ライトツナ缶が家にある場合、即、破棄!ということなり。
Bumble Bee社としては返品返金は受け付けていないみたいだけど、購入した所に持っていけば、返金してくれるかも。


Bumble Beeの緑ラベルのLight Tunaが家にあるぞ!というお方様は、
これ からではコード番号が小さくて見にくいので、
詳しくはFDAのサイトをご覧くださいませ。
(Bumble Beeのリコールサイトのリンクを貼ろうと思ったら、サイトが開けなかった)


家にツナ缶を1つ2つはストックしている方は多いと思うので、ニュースを聞いて知ったり、この記事を読んで知った方は、チェックしてみてくださ~い! 

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

今日はセントパトリックデーだけど~! の巻

IMG_0976_400.jpg
今日はアイリッシュのイベント・セントパトリックデー。朝のTodayの番組の後のKathe Lee & Hondaのトーク番組もセントパトリックのデコレーションだったよ。
TVでは見ていないけど、今年もシカゴではシカゴリバーが緑色に染められているはず。一度、緑色になったシカゴリバーを生で見てみたいなぁと思っているけど、かれこれ5回はシカゴに行っているkikiさんなので、そのためだけにシカゴってのもねぇ~ 

今までなら、だいたいセントパトリックデーの日にESLクラスがあったので、緑の洋服&帽子被ったり、ポットラックで緑物持参で出かけていたけど、今日は1日静かにさみしくお1人様インドア生活。

セントパトリックデーの料理と言えば、Corned Beef(コーンドビーフ)。今年は作ってみよう!と思い、調理するだけになっている牛肉を買ってみた今年。
IMG_0979_400.jpgIMG_0980_400.jpg
Mrは今週も出張でいないので、作るのは土曜日。
買ったこのお肉もセールでえらい安くなっていて、$11.29が$3.41。期間限定商品だからこその価格なんだろうけどね。あまりに安すぎて買おうかどうか迷った結果、自分では作ったことがないし、年1回のことだろうからと購入。

このコーンドビーフに使うのが、キャベツ。他には好みでじゃが芋、ニンジン&玉ねぎも一緒に調理するのだけど、この週はキャベツも安くなるのよねぇ。我が家の冷蔵庫には、ただ今、ALDIで買ってきた1個29セントのキャベツが2玉ありますのさ。その前に半分残っていたキャベツがあり、火曜日から私の食事のメインがキャベツ!今晩もまたお好み焼きになりそう。


セントパトリックデーとは関係ないけど、牛肉繋がりでお話もう1つ。

IMG_0959_320_400.jpg先週の土曜日、ひっさびっさにOutbackでお肉を食したMr家。Mrは久々じゃないかもだけど、私は2年前の旅行以来のアウトバックだったかも。
でもって、肉の塊を食べたのも久しぶり。この日はステーキではなく、私はプライムリブをオーダー。脂身部分以外、がっつりしっかり食べ、胃も心もお肉に満たされた土曜日。

が、ほぼ肉だけの食事に胃が驚いたのか、翌朝、目覚め後から快便。から~のゲリP。そこで終わったはずだったのに、月曜の朝もまたゲリラに襲われてしまったkikiさん。その後、ウハウハと体重計に乗ったら、全く体重が減っていないことにがっかりさせられたけど、肉が悪かったのか?肉&スイートポテトの組み合わせが悪かったのか?単に胃が驚いただけなのか?原因を考えていた時に思い出したことが1つ。
先週、ドラマ視聴ついでに見たマツコ会議の番組で、インタビューされた女性が「焼き肉を食べると必ず(お尻から)水が出る。高級肉を食べると水しか出ない。」と言っていたのね。その後のテロップで「肉アレルギーの可能性があるので、早めに医者の診察を~」と出て、肉アレルギーってのもあるんだ!と知ったのであった。おそらく私は違うとは思うけど、今後、ステーキなどの牛肉をがっつり食べた時、お腹具合をチェックしてみようと思うてまふ。

あぁ~!そう言えば、ウタの家で食べたブラックフォレストケーキのチェリーは全然大丈夫だったなぁ。去年、生チェリーでアレルギーが出たことをすっかり忘れて食べてしまったけど、私のチェリーアレルギーは生以外では出ないってことかな。
しかし、チェリーのことを今思い出すぐらいだから、お肉のことも忘れちゃいそうだな・・・

抑えきれない食の欲。心躍ってしまう気持ちを抑え、食べる前に考える時間を持たねばだ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

春らしくなってきましたねぇ~♪ の巻

3/5だったかな?同日、シカゴとセントポールのどなたかさんが私のメアドに不正アクセスしてくれまして、またパスワード変更。不正アクセスされたのは去年の8月以来だけど、パスワード変更後、毎回、メールの送受信が出来なくなるのよねぇ・・・ iPhoneの方は送信サーバーの方のパスワードも変更しなくちゃいけないことを、今回、Mrに指摘されて学んだkikiさん。前回の時は、知らずに自分でちゃんとやっていた模様。
PCからは、メールは送信出来たけど、3/5以降、メールが受信されなくてさ。週末、「 どうやってもできない!!元に戻してぇ~!」とMrに丸投げしたものの、Mrも頭を抱える羽目に。ネット検索すると、同じような状況下の人からの質問があり、その解決策に沿ってやってみるものの、うまくいかず。結果、PCの私のアカウントを削除して入れ直し、メールは正常に送受信できるようになったけど、ドキュメントやピクチャーに入れっぱなしだった写真やファイルが全部消えちまったぁ
どっかの人、私のメアドに不正アクセスするの、もうやめてぇ~~!!!


さて、13日(日)から夏時間がスタートしまして、米東海岸と日本との時差が13時間になりやした。夕方が明るくて、それだけで春というより初夏の気分になっちゃっているkikiさんざます。

IMG_0957_320_400.jpg今日のタイトルは春!

12日(土)にお届け物をしにH家にちょろり立ち寄った際、見つけたクロッカス。今年に入って私が見た、地面から花を咲かせている植物の第1号。この冬は暖冬だったから、寒さも雪も大したことはなかったけど、やっぱり春の訪れを見つけるとうれしくなるものですわいね。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mrのきんぴら! の巻

W320Q77_IMG_0933.jpg今週は、来たぞ、スプリング!!な暖かな日が続き、ダウンもブーツもさようなら。
写真は日曜日に撮影した青空だけど、青空を見ながら、日差しの暖かさを感じながらの散歩がまた気持ちよーい!今週からアパート内のウォーキングを再開したけど、家に戻る頃には腿&お尻が痒くなって(寒冷じんましん)、玄関に入るなり「 かいぃぃーーー!!」 しばらく痒さとの戦いスタート。これはもうちょっとの辛抱さ。

水曜日は、おそらく半年以上ぶりにシルビアかーちゃんとコーヒータイムしてきた。
待ち合わせ時間から15分過ぎても来ないので、〝シルビアがこっちって指定してきたけど、もしやもう1つの方の店舗に行っちゃったのかも?”と思い、「今、どこにいるの?」とテキストしたら、逆に「どこにいる?」と。
そして、待ち合わせ時間より35分遅れで再会。「9:40頃、待ち合わせ場所の店舗に来たけど、kikiが見つからなかったから、向こうを見に行ったのよ!」と。ちょうどシルビアが来たであろう時間に私が椅子に座っちゃったから、ちょうど運悪く見つけられなかった模様。

ここで笑っちゃう話が1つ。「どこにいる?」から「今からそっちに行く。」のやりとりをして再会出来た私たち。しかし、ブランチし始めた時、シルビアが「彼なのか彼女なのか、誰かわからない人から「どこにいる?」テキストが届いたのよ。誕生日の時も同じ番号の人からおめでとうのメッセージが届いたんだけど、知り合いかどうかもわからない。」と。
そのテキストを見せてもらったら、 ちょっとぉ~~ 「これ、私からのテキスト!」と申したら、「これ、kikiなのぉ~」とゲラゲラ笑ってたシルビアカーちゃん。「電話番号だと誰だかわからないから、この番号に私の名前を入れて!」と言い、その場で私の名前を入れさせたんだけど、私だと思わずにやりとりして、ここへ来たっていうんかい?みたいな


今日の本題はなんだっけ?な話が続いちゃいそうなので、この話はここでやめて、本題へいきまっしょい。

先週土曜日の夜、寝る前に「明日の朝も、Mrご飯でよろしくねぇ~」とお願いしたら、「えぇ~~そんな急に言われても~ 」とMr。
事前に言うより、じゃ、明日ね!と、考える時間を与えない方が腰が上がるMrなので、これも嫁の1つの手なり。ウッシッシ

そしたら、iPadで調べ始め、「きんぴらって僕にも作れる?ごぼうある?」と言い出したので、「ごぼうあるよ。作れるよ!生姜焼きが作れたMrだもん。 きんぴらなんて簡単簡単~!」 のせまくる嫁さま。

W320Q77_IMG_0922.jpgそして日曜日。
起床して下へ下り、キッチンにいたMrの様子を覗いたら、あれまぁ~~~

「すごいじゃん。こんなにきれいによく切れたねぇ」 と褒めたら、「 まぁーね!」と自慢げな顔していたMrひでぶ。

調味料を混ぜ始めようとしていたMrに、「お砂糖の量、レシピ通りに作ったら、あなたには甘いと思うから、減らした方がいいよ。」と1つだけアドバイスをし、

W320Q77_IMG_0928.jpgジャジャァ~~~~ン🎶
Mr作の金平ごぼう完成!
味は Two Thumbs Up! 生姜焼きより美味しく出来てた。

日曜日の朝食に金平ごぼう。夕食の残り物ではなく、朝から出来立て金平ごぼう。それもMr作のきんぴらさんを食べる日が来るとは、想像したこともなかったけど、美味しく出来て、Mrもうれしそうでございましたとさ。

この週末は何を作ってくれるかなぁ~ Mrに料理を楽しんでやってもらえるよう、嫁も手を考えないとだなぁ。

ほな、よい週末を! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

ウタの50歳の誕生日と雛祭りランチとレディースナイト! の巻

またまた間が空いてしまいましたが、kikiさんは元気ですよぉ~!って、誰も聞いちゃーいませんな。ワハハ

W320Q77_IMG_0873.jpg会話グループ&金曜のクラスの友たちとの3日分のお話をアップしちゃうので、今日は長い記事なり。お時間あったら読んでくださいませませ。

まずは、2/23にシャーロン邸で催されたウタの50歳の誕生日ブランチ会のお話から。
シャーロン、我が家と同じ村に住んでいたのだけど、でっかい家が立ち並ぶ新興住宅街の1つに彼女のお家がありましたのね。いいなぁ、こんなお家に住めて~ なステキなお家にて、2/13が誕生日だったウタの50歳のお祝いをば


テーブルセッティングもばっちり!まずはみんなでワッフルブランチ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Kooma Massage Therapyにてマッサージを受けてきた! の巻

また雨&強風吹き荒れていた昨夜。今日も風が強いけど、これって春一番?近頃、風が強い日が多いのだけど、昨日から3月!新年を迎えたと思ったら、もう3月。早いわねぇ~早すぎるよぉ~ こんなんじゃ、夏もすぐだわ・・・


ウタの誕生日会と昨日のお話はまた後で記すとしまして、今日は先週水曜日に受けてきたマッサージの体験話をば!

Kooma Massage Therapy にて、Sachiyoさんによるマッサージを受けてきましたの。
55 Town Line Rd., Suite 102, Wethersfield, CT 06109
(最寄りはI91 Exit 24。ケンタッキーフライドチキンの隣のビルなり)
860-301-9727

昨年11月にSachyoさんから浴衣の着付けをお願いされ、私の浴衣を着つけてあげただけのことだったのに、お礼にとマッサージのギフト券をいただいちゃいましたの。新年を迎えたら予約を入れようと思っていたら、風邪をひいちゃったりして、2月も終わりに。もう3月になっちゃう!と焦って予約。

Sachiyoさんのご厚意により、90分のマッサージを受けてきたのだけど、1時間半もいたとは思えないぐらい、あっという間でありましたわ。終わった後、体がふわぁ~っと、サイズダウンしたんじゃないか?と思っちゃったぐらいすっきり。代謝がよくなるので、マッサージ中におならやゲップが出る人がいると教えてくれたけど、私は終わってからの帰り道の車中、帰宅してから何度もおならが出た。私の場合は代謝が悪すぎで、時差が出たのかも?

90分の間、手による体の(筋肉の)ほぐし、足踏みマッサージ(Barefoot Massage)、ホットストーンマッサージをやってくれたSachiyoさん。日本では温泉場で受けたことがなく、アメリカでは初めての体験だったので、「パンツ(下着)は履いていてくれて構わないけど、裸になってもらって、シーツの中に入っていてください。」と言われた時は、 裸?! ちょっと構えてしまったけれど、マッサージ中、お尻や胸はシーツの中。興味を持たれているCT在住のお方さま、裸をさらすわけではないのでご安心あれ~(笑)

最初は、ウエスト辺り?その後、お尻の筋肉をぐーーっとされたんだったかな。力加減はミディアムぐらいってことにしたのだけど、「これがマックスです。」という所まで押してもらっちゃった。脂肪の塊みたいな私のお尻に筋肉はついているのか?って思ってしまうけど、お尻の筋肉って大きいのだそうですわ。

一番興味のあったのは足踏みマッサージ。(参考にGoogle検索画像
天井の2本のバーがあり、力のかけ具合をバーとマッサージ師さんの体で調整してやってくれるのだろうけど、これが足を使ってやっているとは思えない!大きな手でマッサージされているような気持ちよさで、背中全体、肩、足全体をマッサージ。かかとを使って肩をほぐしてくれたり、親指?で指圧的なことをしてくれたり。

ホットストーンマッサージは、お湯で温めた石を使ってのマッサージなのだけど、お灸のように腰に置いてくれたり、石を手にしてオイルマッサージしてくれたり。表面が滑らかな石なので、温かさを感じなかったら、石でされているようにはあまり感じなかったなぁ。私の場合だけど。

ラストは仰向けになり、肩、頭、腕から指先までをマッサージ。ここでもホットストーンを使ってやってくれましたの。

マッサージされている時間を思い出すと、 ぼーっと夢見てしまう感覚になってきてしまうけど、弱すぎることもなく、強すぎるることもなく、最初から最後まで気持ちがよかったです、はい。「もみ返しが来たとしても、1日でとれるので~」と言われたけど、もみ返しが来ることもなく、体のすっきり感を翌日も味わえていたkikiさん。患者さんの中には鬱の方もいらっしゃって、1週間以上、気分よく過ごせるからとSachiyoさんのマッサージを受けに来られているとか。鬱ではない私でもすっきり感が持続しているのがわかったぐらいだから、代謝を促し、体をリラックスさせる効果って大きいんだなぁと実感した次第。

営業時間はこちら
マッサージ料金はこちら
マッサージタイム1時間と言う場合、他の場所では50分に設定している所が多いそうなのだけど、Kooma Massage Therapyでは、ちゃんと1時間マッサージに費やしているとのこと。


Mrも受けたいなぁ~と言っていたので、受けさせてあげようと思っている嫁さまなのだけど、やってくれる方が日本人のSachiyoさんで、安心して受けられると言う点は非常にありがたいことだなぁと。CT在住の方や、ちょっと遠くても安心してマッサージを受けられる場所を探されているお方さま、興味がありましたら、一度、お電話 or テキストされてみてはいかがでしょうか?

Sachiyoさん、ありがとうございましたっ!!

本日は、kikiさんのマッサージ体験&Kooma Massage Therapyのご紹介でした。チャンチャン 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ