2016 031234567891011121314151617181920212223242526272829302016 05
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

New Havenのお花見! の巻

IMG_143400400.jpgIMG_143500400.jpg今日は、帰国する韓国人ジェイドに合わせて遠足の日程を早め、West HartfordにあるNoah Webster Houseに行ってきた。
その話はまた記しまする。

出かける前に急いで朝のウォーキングへ出かけたら、八重桜に黄色い鳥が!
1本の木に3匹いたのだけど、ゴールドフィンチかな。左の写真には、メジロのような色の鳥もいるけど、おそらくどっちかが雄でどっちかが雌なのではないかと。
デジカメを持参していたら、もっとはっきりくっきり撮影出来たんだけどなぁ。残念・・・

そして、折り返し地点まで歩いて戻ってきたら~~

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

タンポポだらけ~! の巻

IMG_142400400.jpgIMG_143100400.jpg本日2つめの記事投稿。
アパート内の八重桜の蕾が日に日に膨らみ、こんな感じでぽつぽつ咲いてきた。でも、きれいに咲いてくれるかどうか・・・

右の木はソメイヨシノだけど、今年は数えられるぐらいの花しか咲かせず、しかもその花が小さかった。結局、車内から見る限りでは花さえ見えないまま、緑の葉が日々成長中。友達とも話したけど、今シーズンは、花が咲く木の花の量が少なく、花を咲かせる期間が短かったね。ニューヘブンでは満開の桜を見れたけど、北上するに従って、木々の調子が狂ってる気がする。
八重桜も結構葉っぱが出てしまっているけど、どれぐらい咲いてくれるかなぁ。

家の中にいても鳥の声はよく聞こえるけど、ウォーキングしていると、鳥がいっぱいいるよなぁ~と毎回思う。日本に比べたら、やっぱり野鳥の数が多いと思う。アパート周辺は、スズメ、ロビンかブラックバードばかりだけど、今日は頭上をサギが飛び、あまりにも近くだったので、一瞬構えてしまったけど、きれいだったわ。写真に撮れなかったのが残念!

P421016600400.jpgP421015800400.jpg
左は、我が家のデックにも遊びに来るスズメ科の鳥。頭と胸が赤いこっちが雄だと思うけど、かわいい声で鳴くんだよねぇ。
ギースの数はかな~~り減ったけど、この3羽はいつも下の池にいる。多い時は6羽いるのだけど、彼らはカナダの方まで行かないで、ニューイングランドで過ごすつもりなのかな?彼らの横を通る時、彼らを見ながら歩くと、池の中にすぐ移動して逃げるけど、反対側を見ながら歩くとそのままの状態でいること多し。野うさぎのコットンテールもそんなだけど、動物って相手の目や顔をしっかり見ているんだなぁと思いますわ。
ウッドチャックは、離れた場所からでも人の動きを察知して、すぐ逃げちゃうけどね。肉付きのいい丸い体なのに、なかなか敏速なやつ。

P421015200400.jpg
そして、タンポポとロビン。
ロビンはどこにでもいる鳥だけど、CTの州鳥。

IMG_140400400.jpgこの記事のタイトルは、タンポポ。

ここのアパート内だけではないけど、今シーズンはタンポポが例年に比べて増えている気がする。ここのアパートでいうと、去年もタンポポだらけだと思っていたけど、今年は去年以上!


天の川のようなタンポポラインが出来ていたり、道路沿いも黄色だらけ。家の前の方もタンポポタンポポ―

IMG_140200400.jpgIMG_140500400.jpgIMG_140800400.jpg
気温が上がると一斉に花が咲き出し、緑と黄色のコントラストはきれいではあるけれど、ここまでいっちゃうと、もうどうしようもできないよね。これが1軒家の庭だったら、ご近所から嫌がられること間違いなしだろうな。

綿帽子になる時もまた一斉になるので、今度は汚らしい景色に変身。

IMG_142700400.jpgIMG_138800400.jpg
でも、夕方は綿毛がキラキラ。決してきれいとは言えないけど、哀愁を感じさせる綿毛なり。

昨日から、ちょこっと花粉症が出始めてきたkikiさん。今年は感じないまま夏を迎えられるかも?と思っていたのになぁ・・・ 今朝、K.C.に教えてもらった花粉症対策、ヴァセリンを鼻の奥に綿棒で塗る!をやってみたけど、朝だけでなく、昼間 or 夕方に歩く前とかにもやってみようっと。
ほな、おやすみなさーい。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

4月2日のボストンにて! の巻

昨日はお誘いしてもらって、また楽しい時間を過ごさせてもらっちゃったkikiさん。お2人の初めましての方と、贅沢なほどに美味しい手作りランチをいただきながら~のシアワセ時間。Kさん、Tさん&Aさん、ありがとうでした!

IMG_142900400.jpg写真は朝の雲。
IMG_142800400.jpg
これを見て、〝天女と魚みたいな雲だ。ん~タイトルは清水?” なんてことを思いながら、歩いていたアタクシ。そんな風に見えませんかねぇ?天女(の羽衣)と言えば、三保の松原。そして海で魚。=清水♪ 
ま、どーでもいい話ざます(笑)

今日も朝夕2回ウォーキングに出たkikiさん。ローガンズ仲間が「1日1万歩歩く!」と頑張っているので、ここ1週間程、私もさぼらずに歩けてるのでありまする。iPhoneのヘルスの万歩計だから、正確さは??朝夕、長めのルートで歩くと9千歩は超えるけど、万歩には届かないんだなぁ。今日は9,472歩!距離にすると、4マイル(6.4km)ちょっと歩いていることになっているけど、本当に1周3kmあるのかしら?


では本題へ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Jade, 今まで楽しい時間をありがとう! の巻

今日は雨で、気温も下がって肌寒い日になってしまった。明日からまた気温が上がるみたいだけど、最低気温は2-5度な日々。ベランダに茗荷を出して以来、茗荷竹が出てこなくなっちゃったんだけど、朝夕が寒すぎなのかなぁ。 そして今日は、来月12日に帰国する韓国人・Jadeの送別会 @ kiki家。


みんなからジェイドには、ダイアリーのような小さなノートブックに写真やメッセージを書き込み、残りの部分にはジェイドが好きなように使えるようにという気持ちを込めたプレゼント。

すでに私が聞いた時には、ノートブックをプレゼントしよう!と決まっていたのだけど、ウタがアイディアを出したんかな。でも、これが真っ黒のシンプルな4X6インチサイズの小さなノートブックでね。先週金曜日に初めて見た時、なんでこれにしたの?もっとおしゃれでかわいいタイプのものはなかったの?と、キャサリンのセンスにちと驚いたアタクシ。クラス後、ウタの家に立ち寄り、現像しておいた写真を貼ったり、メッセージ書いてきたのだけど、今朝は、書き込んでいなかった3人がそれぞれに持参したカードや手紙を貼り付けてプレゼント。プラス、各自からのプレゼントもあったけど、黒ノートブックも喜んでくれたからよしよし!


しかし、書き込んでいなかった3人にウタが「kikiの家に早めに行って書き込むように!貼るように!」とメールしていたものだから、9時半にシャーロンが来て、私びっくり。聞いてないし~!私はそのノートブックを持っていないし~!10時前に4人が集合したけど、結局タニアが遅れてきたから、早く来た意味はなかったと思われる。そして、解散したのが2時半。5時間はマジ長かった。ポットラックとはいえ、一応ホストだったから、飲み物やらなんやら気になったりで、なんか今日は疲れちまったぁ~

しかし、我が家に集合する日に限って、家ランチになるのはなぜだぁー?



そして今日のポットラックP426017500400.jpg送別会はこないな感じで。ウタがトマトキッシュ、ルイがお茶とお醤油で煮た煮卵、キャサリンはオレンジ&レッドグレープ、タニアはポーリッシュのナッツパン、私が照り焼きチキン入りの巻き寿司とオレンジタルト。


チーズケーキを焼くつもりだったけど、タニアが「乳製品を食べると具合が悪くなるようになった」とIMG_141600400.jpg話していたのを思い出し、お初のオレンジタルトに。                    


デザートを用意すると言ってしまったから、何かを作らねばならぬの人だったんだけど、こういう集まりの時に限ってまた冒険してしまった。そして大抵こういう時は、美味しさに欠けるパターンが多いのだが、今回も・・・見た目もパッとしなかったけど、味もイマイチだったのね。チーン                                 タルト生地を作る手間を省いて、市販のパイクラストを使ったらば、これが塩気のあるパイクラストで。これも失敗の1つだったけど、やっぱり手を抜いてはダメってことだねぇ。ウタは「レシピを教えて!」と言ってくれたけど、本当においしいと思ってくれたんだろうか?                                          


Jadeとは間が空いていた時期もあるけれど、この2年間、数ヶ月ESLで一緒で、金曜日のクラスは1年一緒に過ごせたかな。会話グループは約半年一緒だったんだけど、当たりがとっても柔らかくて、心地よさを感じさせてくれる人だったJade。彼女の英語力は、最初に会った時から素晴らしかったけど、彼女の単語力の多さが半端なく、会う度に〝何ですか、その単語?”と心の中で何度となくつぶやく人になっていた私。特に、内容やら詳細やらを話す時に出る形容詞がもうすごくてね。芋づる式に口から形容詞が出てくるといいますか。この会話グループで先生してくれているシャーロンも、毎回ベタボメしていたほど。どんな言葉を使うのか、毎回楽しみにしていたはずのシャーロンは、Jadeが帰国してしまってからの火曜日は、楽しみがグン!と減ってしまうんじゃないかな。


毎週2回会っていたから、会えなくなるのは寂しいけど、これはもう仕方ない。仕事復帰するのは12月だというから、それまで韓国での新生活に慣れながら、しばしの間の時間をゆっくり過ごして欲しいなぁ。またどいつか会える日が来ることを願おう!


それにしても、FC2の記事投稿画面が新しくなり、これが私には使いづらい!やだ、これ。慣れなんだろうけどねぇ。旧投稿画面に切り替えることは出来るけど、そっちでタイプすると、行間を空けられなくなっちゃうのは私だけ?


さてと、今日は朝5時前に胸の痛みで目が覚めてしまったから、今日は早めに寝まーす。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

続いたタイ料理! の巻

なんだか今週もあっという間に過ぎてしもうたけど、暖かくて、車に乗っていると暑いぐらいでエアコン入れたり。そして今日の夕方は、雷が鳴りだしたと思ったら、土砂降りの雨。通り雨だったみたいで、20分程でやんだけど、夜もまた雷雨がきた。アパートの池の水が減ってきていたし、植物たちにとっても恵みの雨だっただろうけど、降水量は大したことなかったな。 今もまた雷がゴロゴロ鳴ってて、近づいてきている感じがする。


わが村周辺では、しだれ桜も終わり、場所によっては完全に終わったソメイヨシノがあったり、これからだったり。


P421016200400.jpg

P421016900400.jpg

アパートの桜は、花がやっと咲きだしたけど、同時に葉っぱも出ちゃってた。暖かくなったと思ったら雪が降ったり。そしてまた暖かくなったりで、植物たちも調整狂っちゃっているのかなぁ。


今日は4月第1週目のランチ話をば。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

航空宇宙博物館で終了のワシントンDC! の巻

昨日、インプレッサのエミッションテスト(排ガステスト)の通知が届いたので、忘れない内にと思って、今日済ませてきた。
アメリカでは車検はないけれど、この排ガステストは2年毎に受けなくちゃいけないみたい。年代によるのかな。しかし、インプレッサに乗り始めて、6月で丸5年。そんなに乗っているような気がしないけど、ん~時が経つのは早いもんじゃのぉ。
週末、Mrに「車が汚い・・・」と言われたので、洗車でもしてみようかな。私が自ら進んで洗車をするなんぞ、10年1度ぐらいのこと。でもなぁ・・・滅多にやらないことはやらないでいる方がいいかな

さ、今日でDC話を終わりにしますよぉ。大した話ではありませぬが、お時間あったら読んでくださいませませ。

P3260500_400.jpgP3260501_400.jpg
ラストに「やっぱり航空宇宙博物館に行きたい」とMrが言うので、嫁、しぶしぶMrに付き合うも、4時近くだったというのにこの長蛇の列・・・ しかもこの列が3列・・・
どんだけ人気なの?って話。

でも、スペースシャトル見学できるVA州にある方の航空宇宙博物館に行ってしまうと、ここはとてもしょぼく感じてしまうというか、古さを感じるのは仕方がないですわいな。

さらさら~と見学しながら、日本コーナーへ。

P3260512_400.jpgP3260516_400.jpg
ガイドさん付きの日本からのツアー客がいらしてたので、途中からちゃっかり一緒に説明を聞いていたMr家。
右写真の銃弾は、左からイタリア、日本、ドイツ、イギリス、アメリカ。アメリカとサイズが違いすぎる・・・


続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

アフリカンアート&フーリア・サックラーギャラリー その2!

今日は暖かいを通り越して、暑い日になったコネチ。帰宅した3時過ぎの車の温度計が79F(26℃)だったもんなぁ。半袖&サンダルの人の方が多かったのも納得。アパート内のソメイヨシノはまだ花は咲いていないけど、近くのCVSの駐車場にあるヨシノは満開になった~

アパート内のこのマッシュルームしだれ桜を撮影したのは、先週の木曜日だったかな。
IMG_1353_400.jpgIMG_1355_400.jpg
あっという間にピークが過ぎ、花の部分はもう1/3程度になっちゃっていた今日。花を楽しめる期間が短すぎる。

IMG_1384_400.jpgこの写真の桜は、昨日、アウトレットお出かけついでに立ち寄ったニューヘブンのWooster Squareにて。
今年はMrが 花見をしたくてたまらないみたいで、この春は満開の桜を追う夫婦になっているMr家。もう葉っぱが出始めていた木もあり、ピークを越えた状態ありあり。でも、ここの桜祭りは24日(日)なのよねぇ。日曜日には半分ぐらい散っているかもしれないけど、お時間と興味がある人はレッツゴーしてみてくださいませませ。

詳しくは The 43rd Annual Cherry Blossom Festival
車は、1ブロックぐらい離れた場所にある学校に駐車するといいですよ。


では、ワシントンDC話を終わらせるべく、頑張ってみよう!
My Blog #2321 の続きなり。

P3260463_400.jpg
地下のホールで開催されていた、Turquoise Mountain: Artists Transforming Afghanistan。

来年1/29まで開催されているとのこと。単に私が伝統工芸品を見るのが好きなだけだけど、、これからDCへ行かれる予定があるお方様、お時間あったらこちらにも足を運んでもらえたらいいなぁ~と思いまふ。

アフガニスタンのカブールでの伝統工芸品(木工、絵画、織物(カーペット)、ジュエリー、陶芸)の制作風景とその作品が展示されているのだけど、入ってすぐの映像で、ソ連の侵略、XXの派閥紛争等の歴史を語るおじいちゃんの語りがなんとも切なくてね。罪のない人たちが大勢亡くなり、歴史ある建物等も破壊されていく日々を生き抜いてきたおじいちゃん。怯えながらの過酷な日々ばかりで、平和な時を過ごしたことがないのだろうなと思うと・・・ね。

その中でも、伝統工芸が受け継がれているわけだけど、こちらは木工作品の一部。

P3260466_400.jpgP3260468_400.jpg
組木?組子? 日本の和室の欄間に使われているのとそっくりだけど、全部手作業というのがビバビバドドン。他には装飾彫刻もあり、ステキでございましたわさ。

P3260469_400.jpgP3260471_400.jpg
P3260475_400.jpg
そして、絵画の方へ。
野草やターコイズのような鉱石から、絵具を手作り。そして、左上の写真に写っている、細竹を削いだものが絵筆。
その絵画がまった細かいのなんのってもう~ 私と一緒に映像&作品を見ていたおばさまが、「こんな細かいのに、ブラシがない筆なのに、完璧に塗られているわ!」と、ワォワォ感動してた。
木工の方は男性が専門としてやっていて、絵画の方は女性がやる工芸のよう。

宝石も同じく女性によるもので、おしの女の子が雨をイメージして作ったというネックレスとか、デザインも天然石の色味もかわいくてステキだったなぁ。
陶芸の食器は、サラダボウル、一回り大きめなカレー皿のような食器だけが展示されていましたとさ。赤土のような土から作られているので、雰囲気はメキシコの食器のような感じ。しかし、多色な色使いではなく、伝統的なパターンと1色塗り。シンプルだけど、色の深みやらがいい味を出していた食器だったなぁ。

P3260478_400.jpgP3260479_400.jpg
P3260476_400.jpg
ラストの伝統工芸品は、カーペット。
右上写真のように織られていくのだけど、織られた後、このぼさぼさと出ている部分を、最後にがーっと削いでしまうというね。kikiさんには、その映像がちょいと衝撃的で、なぜほつれないのか?気になりまくり~

こういう伝統工芸品を見る度に、私も伝統を受け継ぐ職人になりたい!と思ってしまうのだけど、見習い修行で入門する前に、まずは今の私の目に合う 老眼鏡を買わねばならぬじゃ!老眼、日々進行中。高校入学と共に、近眼メガネ&コンタクト生活が始まったわけだけど、老眼がこんなに不便なものだって知らなかったぁ――!!


今日で終わりにするつもりだったけど、あと1話、お付き合いいただけたらと思いまふ。いつも旅行話が長くてすんまへん。 

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

アフリカンアートミュージアムとフーリア・サックラーギャラリー! の巻

熊本での地震、本震が今日で、14日夜の最初の大地震が余震だったとは・・・ それから震度6強弱の地震が6回?も発生しているなんて、熊本はもちろん、九州の他県にお住まいの方たちの不安と怖さは言葉では言い尽くせないだろうと思うと、胸が痛みます。
これからの余震で、倒壊を免れていた建物が崩れてしまうかもしれないし、新たな土砂崩れが発生するかもしれず、道路もさらに寸断されてしまうかもしれず・・・ 熊本の皆さん、家の様子や周辺の被害状況を見に行ったりして2次災害に巻き込まれませんように!これ以上の被害が出ないよう、亡くなられる方が出ませんように!と心から願っています。
叔母の実家は熊本城の近くらしいのだけど、無事に到着したとのこと。今はお隣さんの家に避難しているそう。しばらく東京には戻ってこれないだろうから、滞在中、叔母の健康状態が悪化しないように、そして無事に避難生活を送れるよう、これまた祈るのみ。
自衛隊の方たちも大変でしょうけど、頑張っていただきたいです。


続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

American History Museumに行ってみた! の巻

熊本での地震。今回もkiki父からのメールで知ったのだけど、情報を調べられないまま、外出。
友達情報では、これが本震ではないと言っている方たちもいるとか。震度7が余震なんてことにはなって欲しくない!余震が頻繁に続いていることが心配だけれど、再び大きな地震が起きないことをただただ祈るのみ!!
私の叔母が熊本出身で、1人暮らしをしているお母さんを心配して、今日の便で熊本に飛ぶとか?さっき両親とスカイプトークして、 「おばちゃんが心配なのはわかるけれど、連絡がとれたなら、もう1日ぐらい様子を見てからでもよかったんじゃない?」と言ってみるも、2人とも、今日はまだ電話していないから、出かけることになったのかどうかわからないと。無事に実家へ行けますように!

熊本在住の方たちはもちろんのこと、九州の他県の人達もしばらく緊張の日が続いてしまうと思うので、地震のショックやストレス、で体調を崩されませんように!これ以上の被害が出ませんように!と祈ってます。 


では本題へ。
明日には3泊4日のDC旅の話を終わらせたいなーの気持ちを込めつつ、レッツスタート!

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

     

Port City Brewing Co とタイ料理! の巻

2016年3月25日の夜ご飯。



前に

P3250314_400.jpgPort City Brewing Coで食前ビールを楽しんできたMr家。
3950 Wheeler Ave, Alexandria, VA 22304
(703) 797-2739

IMG_1141_400.jpg
旅行先で地元ブリュワリーで地ビールを楽しむ。これが当たり前になっているけど、いつから始まったんかな?でも、それだけブリュワリーが増えているということだね。
ここを選んだのはMr。きっとレビューの星の数で決めたのではないかと思うけど、とっても賑わっていたブリュワリーだったよ。

続きを読む

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。