2016 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 06
     

楊枝甘露のタピオカミルク! の巻

26日からFC2にログイン出来ず、よくあるお問合せを読んだり、パスワードを再送してもらって確認したり。最近、パスワードを変更したので、その辺でなにか不具合でもあるのかな?と思いながら、パスワードの再作成をしようとするも、間違うことはずはないであろう質問の答えと郵便番号が違うみたいで、パスワードを作り直すことも出来ず・・・
どうしたもんじゃろうのぉ~と悩める乙女していた先週。このメモリアルデーの3連休はキャンプに行ってきたのだけど、出かける前にFC2にお問合せメールを送りましたところ、「現在、正常にアクセス可能の状態になっています。」とのお返事が。

そーしーたーらー、オーマイガー 間違っていない!と思っていたパスワードの入力が間違っていたという、単純かつ、一番ありがちなことが原因だったという・・・ FC2ユーザーサポートの担当者さま、お手間かけさせまして、ごめんなさーい。


では、久しぶりにブログ更新と行きますか。
キャンプのお話の前に、記事としてアップしようと思っていたことを先にアップしまーふ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

お久しぶりのコレクタブル~! の巻

去年の8月以来のマイコレ紹介!パフパフパフ

先月末、Kさん家にお呼ばれした際、Kさんコレクションを見て、そして、初めましてだったAさんも集め出したという話を聞き、たね火状態だったkikiさんの収集魂に火がぶぉ と点火されちゃったのねぇ。ここ1か月ほど、出かけついでのスリフトパトロールでゲットしたアイテムをご紹介。


まずはまずは~ 久しぶりに再開したスリフトパトに神が舞い降りた??

IMG_159200400.jpgIMG_159300400.jpg
ファイヤーキング、プリムローズのカップ&ソーサー2客ゲット。お値段@$1 X 4 = $4(税抜)
汚かったけど、洗ってきれいになりやした。1960-1962年の2年間だけ製造されていたプリムローズ柄に出会えるとは、幸先いいなぁ~と思っていたけど、そうそう神は舞い降りてきてくれないもんですわいね。

続きを読む

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

     

smashburgerのバーガーを食す! の巻

今週は、Mrが毎朝「頭が痛い」と言いながら出かけ、帰宅後も「頭痛が取れないから、もしかしたら脳腫瘍とかかもしれない~」と・・・
私が頭痛など痛みが続いて心配になっている時、いっつも「大丈夫だよ~」の一言で済ませるくせに、自分のこととなると大げさに騒ぐからやんなっちゃう。毎晩ネットで調べては、悲劇のヒロインになってたし。男子ってなんでそうなんだ?
頭痛に関しては、私の方が慣れているから、コーヒーを飲んだら?ホットタオルで目を温めてみる?首を温めたら?お風呂に入れば?と言うも、何一つとして受け入れなかったというのにだ。昨晩、またネットで頭痛について調べていて、「僕のは緊張型頭痛かな。コーヒーを飲むと和らぐこともあるんだって。」と言ってて、「だからコーヒー飲んだら?って言ったじゃん」と嫁さま。
その次に「緊張型だとお風呂に入るのもいいんだって。」と・・・ 「 だから、お風呂入れようか?とも言ったよね?面倒だといったのはどこのだれ?」
昨晩のお風呂でリラックス出来たのか?朝、ゆっくり起きたからか?今日は頭痛はなかったみたい。Mrは来週金曜日に健康診断を受けるので、「検査してもらえるように、2週間も頭痛が続いている~!!と大げさに言ってきな。」とMrに言ってあるけど、はてさて、当日はどう話してくるかな。


今日は、木曜日に夕食で食べに行った smashburgerのお話をば。
スマッシュバーガーは、Mrが出張先で食べて、「美味しかったんだよっ!あなたも食べてみなよ。」と言われていたバーガーのチェーン店。
CTには4店舗あるみたい Location in CT

この夜、食べたバーガーはこちら。

IMG_161600400.jpgIMG_161500400.jpg
MrはClassic Smash(左写真)、私はSpicy Jalapeno Bajaに。そして、MrがイチオシだったSmash Friesは1つをシェアし、Mrがバニラシェイクをば。

IMG_161800400.jpgMrお勧めのフレンチフライ(Smash Fries)は、この辺では珍しい細切りカット。オリーブオイル、ローズマリーとガーリックでまぶされていて、ローズマリーの風味がいい感じだったけど、私が美味しいと思えたのは最初の食べた何回か分だけだった。揚げた後にオリーブオイルに絡めてあるから、下の方はオイルに浸かっちゃってて・・・ オイリーな部分を食べると、おもぉ~~い。胸焼けしちゃいそうな感じとでもいいますか。私には食べきることが出来ないフレンチフライざました。

シェイクの写真は削除してしまったので、ここにアップ出来なくなってしもうてすんません。
ハーゲンダッツアイスクリームを使って作られているということだったけど、Mrのを飲ませてもらったら、融けたアイスクリームを飲んでいるようなしゃぱしゃぱ感で、いーけーてーなかったー  アイスクリームの塊が残ってて全然シェイクされていなかったせいかもしれないけど、アメリカで飲んだことがあるシェイクではワースト1かも。

Mrに「smashburger、私は好きじゃないなぁ。シェイクもフレンチフライもイマイチじゃない?Burger Fiの方が全然美味しいじゃん。」と申したらば、Mrも「そうかも・・・Burger Fiの方が美味しいね。」と納得してた。
ファーストフード系では、Five GuysShake ShackBurger Fiでバーガーを食べた時は素直においしい!と思えて、それなりの感動があったけど、smashburgerにはそれがなかったよ。店舗にもよるのかな?また今度スマッシュバーガーで食べる時は、バーガーのみにしようと思ってまふ。

好みは人それぞれなので、まだsmashburgerに食べに行ったことがないアメリカ在住のお方さまは、気が向いたら、一度、食べに行ってみてくださいませませ~ 

*2/14/17追記: 2/11に2度目のSmashburgerを食べに行ったら、1度目のこの時はなんだったんだ?と思ったぐらいおいしかったです。トレーニング中の人が作ったのか?その違いが何だったのかわからないけど、美味しく食べてきました!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

半分完成のゴッホ絵クロスステッチ! の巻

また記事更新に間が空いてしまったけど、その間、お立ち寄りしてくれたお方様、ありがとうでございます。

今日は、半年ぶりの甲状腺機能低下症の定期健診日。
今、ドクターオフィスがリフォーム中で、家から25分ほどの場所に移転しているのだけど、待ち時間ほぼなしだった今日。窓口で受付中に名前を呼ばれ、ナースが血圧や体温測定後も5,6分でD女史がやってくるという素晴らしさ。

しかし、D女史が診察室に入ってくるなり、「マンモグラフィーは受けた?」 甲状腺とマンモと何の関係が??「この8月に婦人科で受けることになってますが・・・」と答えると、「去年の8月に受けたのよね?」と確認1つ2つ。マンモの話が終わったと思ったら、「あなた、ビタミンDの数値が低かったの。ビタミンD不足は骨がもろくなるのよ。ブラブラブラ~~ 処方箋を出すから、3ヶ月間、12週間、週1回飲むようにしましょう。」と、今度はビタミンDの話がスタート。〝今日は甲状腺で来ているんだけど、もしかして違う患者と間違えてる??” 

ビタミンDの話の後に、「他の方も見てみると~」となり、「甲状腺の方は問題ないわね。」と説明が始まったので、私で間違いないのね、と眉間の皺解除となったけど、いきなりマンモだのビタミンDだの話されてもわけわからんっちゅーの。先に甲状腺のホルモン値の結果から説明してくれ~!って話。

次は、ビタミンDと甲状腺の数値チェックで、8月に予約1つ。「婦人科健診が8月にやるのなら、健診は次の3ヶ月後、11月にしましょ。そしたら、すべての結果がわかっていいわ。」と言われ、来月に受けようと思っていた健診が11月になってしまった。ま、しかたがないか。



では、本題へ。
今日は製作中のクロスステッチの中間報告なり。

IMG_160200400.jpgしばらく休んでいたクロスステッチだったけど、昨日、4枚ある図案の内2枚分が完成!!パフパフパフ
上半分が完成したのは、3月10日前後だったかな。結構順調に刺し進めてきているでしょう。
前回の報告は2月のこちらの記事・My Blog #2295なり。

半分やり終えるのに5ヶ月半かかったけど、残りの右側の部分の絵は、左部分より30列少ないので、このペースで刺していけば、早ければ10月中には完成かも?でも、右側半分の方が刺す色が多くて細かいので、10月中の完成は難しい気もするけど、目標の年内完成は達成出来そうよ。


本日のオマケ

本題の内容がこれだけなのはちと寂しいので、昨日、今日と撮影した空&雲の写真を載せますわい。

IMG_160300400.jpgIMG_160700400.jpg
左の写真は、昨日の夕方のウォーキング時に撮影。雲が荒れた海の波のようだったので、1枚パチリ。空というキャンバスに雲はいろんな絵を描いてくれるもんですたい。
右の写真は、今日、Drアポ→買い物→処方箋受け取りを済ませて帰宅した時にあった、重量ありそうな大きな雲。かき氷が食べたくなりましたわさ。この時間、青空がまたきれいでしたなぁ。

そして夕方。
野菜たちに水をあげようと思ってベランダに出たら、雨がぽつぽつ降りだし、〝これから虹が出そう!”と思って目の前の空を見たら、すでにうっす~ら虹が出てた。うっすらだったけど、その時は2重の虹だったのよねぇ。

IMG_161000400.jpgIMG_161400400.jpg
出先では下の部分しか見えなかったけど、色が濃くてすごくきれいだったよ。夕方に虹が出る時はいつも家のベランダから全体が見られるの。我が家、なかなかいい場所にあるよなぁ~と思う唯一の時かも。

今日はビタミンD不足であることを知れたし、虹を見れたし、いい日だったなと思っていたのだが・・・

今日はMrの帰りが遅くなると思っていたので、夕食の支度はしなくていいやーと、明日、みんなから先生にあげるプレゼントのラッピングなんぞをしていたら、Mrから帰るコールが。予定外の夕食準備って面倒!
その気持ちが出ていたのかな。その後、玉ねぎを粗みじん切りにしようと玉ねぎを半分にカット。平行に切り込みを入れようとしていた時、もうちょっと切り込みを~と包丁を押したら、玉ねぎを抑えていた左手が滑り、包丁はそのまま左方向にスライド。久しぶりに包丁で指(左親指の付け根下辺り)を1cmほど切ってしまった。チーン。
そこで、〝あ、そう言えば、今日は仏滅だったんだ”と思い出したkikiさん。診察日を変更した時、カレンダーに仏滅と書いてあったことを思い出しただけだけど、仏滅だからという何かがあったのかしら?その後、一気に夕食を作る気をなくし、今晩は珍しく平日の外食となりやした。Mrが「出張先で食べたら美味しかった」と言っていたバーガー屋さんに食べに行ったけど、んーんーkikiさんは2度目の来店はないかな。

さ、明日は今期ラストのクラス。タニアの家でポットラックということになっているんだけど、今日作ったゼリーがイマイチ・・・ 手抜きして、日本のゼリーの素を使って作ったんだけど、みんな、無言で食べること間違いなしだと思う出来に。これも仏滅の影響?!?
もう1品作るべきか否か。明日の気分で決めることにしよう。ほな、おやすみなさい。 

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

     

イタリアンレストラン・Viron Rondo Osteria in Cheshire, CT

今日、クラス帰りに3か所に買い物ぐるぐる。そして、今日はミニキューカンバーをフリーでゲットになっちゃった。$3.99なのに、支払い終わってレシートを見たら、$4.29だったのね。30セントごときだけど、これを買った人はみんな間違った値段で買っているかもしれず、これから買う人もいるだろうから、カスタマーサービスへ行きまして、$4.29ご返金となりやした。2日連続なんてこともあるんだなぁ。でも、今日のキュウリは、故意に値段変えてたりする?と思ってしまったぜ。
値段が違うことがちょこちょこあるのでございますのよ in the U.S.A. 急いでいる時は、これぐらいの違いだから今日はいいや、にしてしまうけど、買い物後、レシートはちゃんと見た方がいいざます。
古い記事だけど、返金になるのはなぜ?というお話は、My Blog #612 を参考にしてくださいませませ。


では、本題へ。

今週月曜日、3人で女子会ランチ in Cheshire, CT。残念ながら4人で集まることが出来なかったけど、なかなか会えないMさんと会えて、おしゃべり出来てうれしい日になりやした。

場所は、Mさんが見つけてくれたViron Rondo Asteria!
明るく、ナイスな雰囲気の店内で、また食べに行きたいお店になりましたわい。
1721 Highland Ave, Cheshire, CT
 203 439 2727

月曜日なのにといういい方は変だけど、ランチタイム、近くのオフィスからランチしに来たビジネスマンや女子ランチに来ている人たちでなかなか賑わってた。

私たちが食べたのはこちらなり~
IMG_154400400.jpgIMG_154200400.jpg
IMG_154300400.jpgIMG_154100400.jpg
里帰り前のMさんは、バーガーに。はとこはんはペンネのパスタ。土曜日にシーフードパスタを食べたので、ピザにしようかとも考えたけど、結局、私はリガトーニのパスタ(Rigatoni Con Salsiccie)に。
感想は、美味しかったぁ~!でございまふ。私が食べたのは、さっぱりとした味付けで ソーセージも美味しかったし、パンも美味しかった。他ののテーブルの人たちが注文してたガーリックトースト。モッツアレラがのってて、美味しそうだったなぁ。


なかなかCheshireまで行くこともなく、行く機会もないので、このお店のことも今回初めて知ったけど、Mさん、美味しいお店を見つけてくれてありがとうでした!!4人で会うのはなかなか難しくなっちゃったけど、また秋頃?に会えるのを楽しみにしていよう。

Have a nice weekend   

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

やっと植え替え終了、プランター菜園スタート!

今日の午後、DVDを返却しに図書館へ行った帰り、スーパーで買い物。
ニンジンを買い、その後ろ側にあったポテトを見たら、オーガニックのルセットポテトが2 for $6となっていたの。1袋5lbs(2.27kg)のね。オーガニックポテトで1袋$3なんて値段は見たことがない。でも、その値札の下に同じセール値札で$6.99という値札もあり。一体、どっちが正しいんだ?と辺りを見回すも、野菜売り場に店員さんがいない。しかし、値札を見る限り、2 for $6は間違っていない。
レジではやっぱり1袋$6.99でスキャンされたので、「このポテトの値段、2 for $6になっていたんだけど。」と言いましたらば、別の店員さんが値段を確認しに行きまして~~ 値段間違いにつき、2袋$3になったぁ~  本来ならば、2つとも無料でゲット出来たと思うけど、$13.98返金されたら、申し訳なさすぎるってもんでやんす。2 for $3なんてただみたいな値段で買えたことだけで十分  
これが今日の良かったことだけど、我が家はしばらくじゃがじゃが生活せねばかな。

これは夕食後のウォーキング中に撮影した写真。影絵・切り絵のようでしょう?写真は今日のではないけど、同じ時間帯でも、少しずつ日が長くなっているのがわかるこの頃。
IMG_154000400.jpgIMG_154700400.jpg
今、新緑の季節だけど、今年は例年より新芽が芽吹くのが遅いよね?一斉に芽吹かなくて、スローではございませんこと?萌黄色の緑が増えていく感じが好きなのになぁ。CT生活16年で一番ぱっとしない新緑の5月だと思っているのはMr家だけでしょーかー?


では、本題へ!

IMG_140100400.jpgIMG_140000400.jpgこちらの野菜苗を購入したのは、3週間近く前・・・
さっさと植え替えればよかったけど、プランターが去年のままになっていたし、新しい土も買っていなかったから放置。土は買ったものの、先週は雨続きだったので、さらに放置。そして、今日やっとこさ植え替えてあげた。

この日買ったのは、毎年お決まりのSuperSweet100のミニトマトとバジル。そして、お初にセロリの苗を購入。右のトマトは、去年、Heirloomのチェロキーパープルというトマトの苗を買ったんだけど、このトマトがなかなかおいしかったので、今年は違う種類のGreen Zebraを買ってみた。
今年は収穫前にチップモンクに食べられないよう、その対策を考えねばならぬkikiさんである。

そのチップ 昨日、突然、バシャバシャという音が聞こえたので、もしや!!と思い、慌ててベランダに出てみたら、雨水をためてたバケツの中で が溺れてた・・・ 水は半分ぐらいしか入っていなかったから、飛び出ることはなかっただろうけど、必死にもがくチップをどう助けるるか、瞬間こっちもオロオロ。結局、バケツをベランダの外に落ちるように蹴り飛ばし、チップはすごい勢いで逃げて行った模様。去年、外に置きっぱなしで、水はほぼ満タンだったバケツの中で1匹溺死しちゃっていたことがあったので、私が家にいる時でよかったけど、落ちる前に覗けや!って話。 ってか、もう来ないで~!

P512025800400.jpgP512025900400.jpg
そして、買っておいた苗はこんな風に植え替えられましたとさ。
外に出した分は、 に掘りまくられないよう、とりあえずの処置で石でガードしたけど、一番やられそうなのは、セロリのプランター(長細いやつ)だろうなぁ。

他には、インゲンの種を水に浸けてあるので、ある程度芽が出てきたら、プランターに植え替える予定。

あとは茗荷のプランターがあるのだけど、外に出してから、1本も茗荷竹が出てこなーい!早く外に出しすぎたのか?先週の寒さで根が死んでしまったのか?と、毎日気になっている見ているけど、これはもう引き続き、見守るしかないわなぁ。
それから、例年ならあちこちから芽を出しているはずの紫蘇が、今年はまだ1つも出てきていなーい!ベランダの下の地面から2つ、芽を出していた紫蘇を見つけたので、キープしてあるのだけど、これも暖冬、4月の雪、そして気温のアップダウンのせいなのかな。


本日のきもいオマケ

CT生活16年目にして、kikiさん、初めてティック(ダニ)を見た昨晩。ふと見た自分の腿の上にいたの・・・ (写真があるので、見たくない人はここで終わってくださいね。)

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

Cold Creek Brewery in Ellington, CT! の巻

今日も朝から雨模様。こう雨模様の天気が続くと、青空が見たい!!となってくるわねぇ。

今晩は、Mrボスのギャリ男くんのお誘いを受け、どこぞのバンドのライブ演奏を聴きながら、イタリアンピザ食べながらの夕食予定。「一緒にどう?ってメール来たけど、どうする?」とMrに聞かれた昨晩、なんかちと面倒くさ・・・と思い、「用事があるって断ってくれていいよ。」とMrに言ったら、「昨日仕事終わりに、〝明日はどこかにいくのか?”と聞かれて、用事がないって答えちゃったから」と。ひでぶっ
みんなと一緒に楽しんでこよう!

2週間ぐらい前になるのかな。新たなブリュワリーへ行ってきたMr家。

Cold Creek Brewery

IMG_137500400.jpgIMG_137300400.jpg
r83沿いの小さなオフィス?倉庫?ビルの1つに、こじんまりと~

IMG_136500400.jpgIMG_136700400.jpg
昨年の8月だか10月だかにオープンしたと言っていたような。まだ新しいブリュワリーなり。

この時は4種類のビールの試飲が無料で楽しめたよ。
製作中だったタップルームが完成したら、無料試飲ではなくなるだろうな。


IMG_137400400.jpg最初に飲んだEVEは、IPAだけど、さっぱりした苦味で、その苦味が後に残らないビールで、4種類の中で一番私の口に合ったビールであった。Mrも1口飲んで「これは美味い!」と、ぐびぐび。
IMG_137600400.jpg4種類飲んだ後、EVEを購入しちゃいましたとさ。違う所のグロウラーでもOKだったので、持参したのに入れてもらったよ。お値段$14.50なり。
 
お次は、LaylaというIPA。4種類の中では一番アルコール度数が高く、8.9%。
これはMr好みで、苦味が強く、飲んだ後もその苦味が口に残るビールで、Boradbrook BreweryのHopstilloに似たタイプ。

そして、ラスト2種。

IMG_136900400.jpgIMG_137800400.jpg
Winnieは、写真にある通り、コーヒー&メイプルフレーバーのダークビアー。
甘みがあったので、デザート感覚でも飲めるかな?なビールなり。ブランデーやウイスキーのように、アイスクリームにかけて食べてもいいかも・・・と考えながら飲んでみた。

ラストのBettyは、Berliner Weisse(ベルリーナ・ヴァイセ)という、初体験のビール。アルコール度数は3.9%と低いけど、飲む度に こうなる、すっぱーーーーーいビール。1口目、想像していなかった酸っぱさに っとなり、2口目も3口目も (>_<) くぅ~~~っとな。
ブリュワリーのお姉さんに「こんな酸っぱいビールは初めて!」と話したら、「美味しいでしょう!これは私の一番好きなビールで、最近では他のブリュワリーでも人気があるのよぉ~ ブラブラブラ~~~」と話が続き、「他に飲みたいのある?もう1杯これを飲む?」と言われ、EVEが飲みたいなぁとは言えず、Bettyをもう1杯飲んできたkikiさんであった。
でも、2杯目になると、全然いけるかも~になり、その酸っぱさが癖になるといいますか。今まで行ったブリュワリーでは飲んだことがなかったので、CT在住のお方様、興味のある方は是非、足を運んでみてくださいませませ。

調べてみたら、ベルリーナ・ヴァイセを造っているブリュワリー in CTでは、New England Breweryがあった。1ヵ所しか探せなかったけど、ここ、Mrが行きたいと言っていた所なので、近い内に飲みに行ってみようと思いまふ。

さ、出かける準備をしますかな~ 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

Mr、今シーズン3回目のフライフィッシングへ! の巻

えーーー!!な、突然でびっくりでショックな話を聞いた今日の午後。仕方がないことだけど、新たなスタートに乾杯じゃい。

タニア家に立ち寄った先週土曜日はその後、私は今シーズン、初めてMrのフライフィッシングにお付き合いして、ファーミントンリバーへ行ってきた。
先週末は特に目が痒かったので、釣りに付き合って川まできたくなかったんだけど・・・ 今週は天気が悪かったからいいけど、花粉症の症状が出てきた先週。去年までは目の痒さはさほど感じなかったのに、今回はくしゃみや鼻水より目にきた。鼻はヴァセリンを塗ってたから、その効果が出てたのかも?!今週1週間で、木々の花粉が全部散り&飛び終わってくれているといいけど、まだ花粉の時期が続くのかなぁ。

では、本題へいきまっしょい。

P430022500400.jpg私の記憶では、今シーズン3回目のフライフィッシングに出かけたMr。Famington Riverに来たのは、先週の土曜日が初めてだったと思う。

Mrが釣り中、私は川沿いをウォーキング。1.5マイルぐらい歩いて戻ってきたら、「どうする?僕、もう2匹釣っちゃったよ。」とウハウハだったMr。過去2回の釣りでは、全然釣れなかった!と嘆いて帰ってきていたからね。そこで嫁、「それはあなたの腕じゃなくて、今日は女神が一緒だからでしょ。」と申しておいた。

P430023000400.jpgP430022700400.jpg
反対側の岸にいたギース。
そして右の写真。 ぎょぇ~と思った方、ごめんなさい。足元付近にいたヒキガエル?もパチリ。
Mrが「後ろにターキーが歩いてるよ!」と言われ、急いで上に上がったけど、ターキーはすでに追いかけられないぐらい先を行ってた。結構、歩く(走る)の早いんだよね。

しばらくして、Mrが「らすかる母さんが前に話していた橋の所に行ってみたい」と言い出し、場所移動。

P430025200400.jpgP430023200400.jpg
CollinsvilleにあるTown Bridge。有名な橋なのかどうかわからないけど、デジカメでこの橋を撮影している男性が1名、そして、カヌーで下ってきた人もこの橋の写真を撮っていたので、私も撮影しておいた。至って普通の橋に見えたけど、有名なのかな?

目の痒さに耐えながら、Mrが釣れるまで待っていると、あぁ~~ 

P430024200400.jpgP430024000400.jpg
反対側の岸から、カモの親子が泳いできた。今シーズン、カモ親子を見たのは2回目
ルアー釣りをしていた人たちを思いっきり無視して、彼らの前を通過してこちら側へきてくれたのに、私がいる場所とは逆の方へどんどん行ってしまったカモ親子。もっとアップで撮りたかったなぁ。

トラウトのライズがちょこちょこ始まり、「こっち側に来た方がいいんじゃない?」と声をかけ、Mr、女神の言葉に従い、移動。
移動してから10分も経たない内に、
P430024600400.jpgP430024700400.jpg
トラウトキャッチ!  すばらしき女神パワー

P430024800400.jpgP430025000400.jpg
サイズはさほど大きくなかったけど、ブラウントラウトちゃん。

Mrが釣ったトラウトを撮れたので、私は車へ。5時過ぎ、両隣の車のフィッシャーマンたちが戻ってきたので、Mrにも戻るように言おうかなと思っていたら、しばらくしてMrも戻ってきた。彼らに声をかけられて、嬉しそうに話していたMr。
理由は、私が車に戻った後、4,5匹釣れたから。Mrが助手席に座るなり、自慢げな顔して「 僕だけ釣れちゃってさぁ~」とな。そこでまた、「それはね、今日は女神が一緒に来てあげたから。女神のお陰!」と申したらば、「だから女神じゃないし。それに、あなたさん、川にいなかったでしょう。」 ホント、素直じゃねーなー。この日、何匹も釣れたのはやっぱり女神パワーだと思うで。

ちなみに、この場所はCatch & Releaseエリアではないので、釣れたトラウトはサイズによってキープ出来ますのさ。が、Mrは、トラウトに関してはキープする気が全くないので、我が家の食卓に上ることはなかった~ チャンチャン  

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

     

Mr、ジェリーとNice to meet you! の巻

IMG_144300400.jpg天気がよかった先週の土曜日、Mrとタニア家に行ってきた。

前日、タニアが「ロシアの大使館へ書類を作って送らないといけないけど、私のパソコンにオフィスが入っていないから、書類が作れない。」と言っていたのね。「それなら、ワードパッドで打ったら?」と話したのだけど、わからないということだったので、Mrが釣りに出かけるついでにタニア邸にお立ち寄り。

IMG_144800400.jpgIMG_145100400.jpgワードパッドはこれだよぉ~と教えるだけに立ち寄ったはずだったのに、ランチをごちになってしまったMrと私。

なんと作ってくれたのがハンバーグ。ロシア語ではハンバーグとは全然違う名前だったけど、忘れた・・・
パン粉や小麦粉は使っていないと言っていたけど、卵と玉ねぎを使って作ってあるそうな。ソースとかがかかっていない分、塩気が少し強めだったけど、見た目そのままハンバーグで美味しかったよ  そして、ピラフ風なライス付。
タニア、ご馳走様でした!

書類作成については、大使館へ送るには、やはりWordでないとダメだったので、1ヵ月間無料で使えるオフィスをダウンロードするかどうか、その場合、1か月後に自動引き落としになる可能性があるかもよ、という話をしたら、クレジットカード情報は入力はしたくないと。なので、この日は、まずは娘さんの家のPCにオフィスが入っているかどうか聞いてもらうことにしたのだった。=うちらはタニアになーんのヘルプもしていないっちゅーことなんだが・・・ iPhoneの写真をPCへ取り込みたいというので、それだけは教えてあげられたけど。

タニアがハンバーグを焼いている間、我らはタニア邸のバックヤード散策。私はタニアのジャパニーズガーデンの草取りを始めちゃったんだけど、10月に実家に帰省して以来の草取り。私、意外と草取り嫌いじゃないのかも?!

Mrはタニアとは2,3回会っているけど、タニア邸にお邪魔したのは初めて。写真だけしか見たことがなかったジェリーとやっと対面出来たMr。家の中でジェリーと会った時、Mrが「ジェリー、ジェリー」と座って声をかけたら、ジェリーが寄ってきたの。びっくりその1。
そして、Mrの手の匂いをくんくん嗅ぎ始めたの。びっくりその2。
タニアも私もいつガリッと手が出ないか、噛まれないかドキドキで、「気を付けてよ。」と私。タニアも「Be careful!」と言ってたら、Mrがジェリーの頭を撫でだして、タニアが「Oh, my God Oh, boy!」 びっくりその3。
ジェリーはいつも人がいる所にいるので、人は嫌いじゃないと思うけど(私はタニアを見守っていると思っているのだが)、体を触られるのが嫌いな猫。触ろうとすると牙が出ちゃうから、私は彼を撫でてあげたことがないのに、Mrったら~~
1回、はーーってやられてたけど、体も撫でてた時もあって、タニアが「ジム(娘婿)でさえ、そんなこと1回も出来たことないのに~」と、何度もびっくりしてた。

IMG_144400400.jpgIMG_145900400.jpgそして、私にもミラクルが~
外に出た私たちの後をついてきてたジェリー。木の下の日陰でくつろいでいた彼に、「ジェリー!ジェリー!」と呼んだら、私に向かって歩いてきた上に、私に体を摺り寄せながら、私の周りを2周半。
私のことはわかっているはずだけど、こんな風に体を摺り寄せてきたのは初めてだったから、どうしていいのか私の方が固まっちゃってる写真がこちら
天気よく、青空の下で彼の気持ちが緩んだか?それとも、これもMrパワーのお陰だったのか?

IMG_1443000400.jpgIMG_1459000400.jpg
しかし、どの写真も目つきが悪い!ガン飛ばしすぎですよ、キミ。Mrがジェリー写真を見てはゲラゲラ笑っていたけど、この貫禄こそがジェリーなんだよね。ちなみに、タニア家に来た2006年6月当時はこんなかわいさだったんだよね。 フォト 

IMG_145800400.jpg食後、タニアと私の間で横になっていた彼。ごろ~んとなると、デブさゆえに足が上がってしまうので、やるのは2回目の足でハイファイブにトライ。
初回は、〝な、なんだよっ!何やってんだよっ!”と、頭を上げ、すごい不思議な顔をしててね。何度もトントンやったら、嫌がって逃げられてしまったのだが、2回目のこの日、〝なんだ?”という顔はしてたけど、前回やられたことは覚えていた模様。今回は3,4回トントンしただけでやめたけど、なんとなく彼の顔が 諦めモードになっているような(笑) kikiさん、やり出すとしつこいからねぇ~

「15分ぐらいで済むから」と連絡してタニア邸に寄ったのに、2時間半も長居してしまったMrと私。タニア、ジェリー、くつろぎ時間をありがとうでした。
その後、予定通り、Mrの釣りにお付き合いして、ファーミントンリバーへ向かった私なのであった。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

韓国料理とアジアンフュージョン料理! の巻

本日2回目の投稿。
春が来て、暖かくなったからなのかなぁ。先月は声をかけてもらう機会が多くて、ランチしたり、お家ご飯したりが多かったのね。ありがたいこってす。

ということで、ランチに行ったお店2つご紹介。

IMG_135900400.jpg4/11だったかな。Sooから「この辺りのお薦めの韓国料理」と聞いたANGRY TOFU in Wethersfield, CT で女子3人ランチ。
ジェイドとキャサリンに、このお店を知っているか聞いたら、何度か行ってると言ってたけど、お店開拓全然していないから、このお店が出来ていたことすら知らなかったなぁ。

お店はR99のサイラスディーン沿い。ダンキンドーナツと隣接しているのだけど、見事に通り過ぎ、ここか?ここか?と入ってみるも、全部はずれ。Mはん、S子はんもすぐ見つけられなかったみたいなので、初めて行かれる方、ダンキンドーナツを見たら、そこを入ってくださいませね。

IMG_136200400.jpg
この日は、迷いに迷い、結局、チゲ(ビーフ&シーフード)を食べてきた。辛さはホットで。
ご飯はかなり硬めだったけど、ちゃんと石鍋で♪
ホットの辛さはひぃーひぃー火を噴くほどじゃないけど、Mrはやめた方がいい辛さだったな。

IMG_136100400.jpg

右のは、友達が食べたチャンポン。手が汚れちゃうけど、カニ&シーフード入りのヌードル。
今度、これを食べてみるつもり。でもお肉も食べてみたいのよねぇ。
また次も迷うことだけは間違いないな。

気にせずゆっくりランチ出来たし、またみんなで食べに行きたいお店なり。


そして先週。珍しくハートフォードダウンタウンでランチ。

お店に向かう途中、曲がる道を1本間違えたkikiさん。くるっと1周、元の道へ出た方が早いと思い、信号待ちしていたら、おじゃる氏にくりそつな男性が信号待ちしてたの。見れば見るほどおじゃるにそっくりで、〝なんでここにいるんだろ?” もし違う人でも、車で走り去ればいいだけだし~と、車内からブンブン手を振ってみたら、向こうも あっ!本物おじゃるだった(笑) 一言会話しか出来なかったけど、久しぶりに顔見れてうれしかった♪

この日は、BloomfieldにあるGINZAのチェーンにあたる、Feng Asian Bistroへ。お店の存在は何年も前から知っているけど、場所がハートフォードのダウンタウンなので、路駐スペース探しが面倒。ということで、自分から食べに行こうということはなかったから、お誘いもらった時はうれしかったですわい。

最初に縦列した所は30分パーキングで、〝すっぽり車を入れられたのにー!”とがっかりしていたら、「kikiちゃーん!」 Sちゃんが車で通過。その後、2人ともほぼお店の前に路駐出来て、よっしゃー!となりやした。

IMG_141000400.jpg
左の写真は、ランチについてきたベジタブルトムヤンクン。(サラダor 味噌汁orトムヤムクン)
ベースが味噌汁のトムヤムクンで、ちょっと不思議な味だった。油揚げもそのまま入っていて、「もしやこのエノキも生だったりする?」と言いながらも、きれいにいただいてしもうたわ(笑)


ちらし寿司にしようかなぁ~と迷っていた私と、寿司ロールで迷っていたSちゃん。結果、2人でシェアして食べようか!ということになり、創作寿司ロールから2つ選びましたの。

IMG_141100400.jpgIMG_141500400.jpg
左のがFeng Chef Roll、右のがFeng Lover Rollだったと思う。ラバーロールの方は、トロと書いてあったので、そこに惹かれて注文したけど、トロはトロでもネギトロだった。チーン

ハートフォードダウンタウンだけど、コイン駐車するってだけで、ちょっと都会に来た気分になるものだなぁと思ったこの日。ワハハ
マックス2時間パーキングだったので、ランチ後の残り時間でコーヒータイムも出来、楽しいランチタイムとなりやした。

みんな、声かけてくれてありがとうでした!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は16年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ