2016 051234567891011121314151617181920212223242526272829302016 07
     


     

野生動物アゲイン! の巻

今日もいい天気で、暑くなりそう。天気予報では29度まで上がる予報になっているけど、しばらくは28-32度な気温が続くみたい。夏だね夏。朝ウォーキングも9時過ぎると日差しが強くていかんね。9時前に歩こうと思っているのに、ずるだらしちゃって、結局9時に家を出て、9:45に戻るということが多くなっちゃうのよね。

お昼頃、懐かしい音が聞こえて外を見てみると、やっぱりキツツキいたーー!

P630037900400.jpgP630038100400.jpg
DSC_011400400.jpg
つがいなのか?2匹で来て、1匹がトントンする方の周りをちょこちょこしていたと思ったら、下向きに2匹並んでトントンスタート。
しばらくしたら1匹だけになったのだけど、トントン打ち付ける音に興味があったみたいで、スズメが集まってきた。
スズメがキツツキの周りをうろちょろするも、キツツキは気にせず、タタタタタァァ―――
いつまで続くのかなと思いながら、音を聞いていたけど、今日は短くさようなら~

P624022700400.jpg
ここからは先週のフォト。
朝ウォーキング時、道に落ちていたロビンの卵。
行きは、濃い水色だなぁ~と思って通り過ぎたのだけど、きれいな色だから、拾って飾っちゃおうかなと思い、帰りに見たら、まだ卵が中に入ってたのよね・・・ かわいそうに。



その後、池沿いの柵の下に亀発見!ミドリガメが成長した亀ざます。

P624023100400.jpgP624023200400.jpg
驚いたことに、見つけた時、「うぅーうぅーうぅー」と鳴いていたの。「その声、ずーっとカエルだと思ってたよ!」と亀に話し、ビデオ撮影しようと構えたのだが、そこからは一向に鳴いてくれず。座り込んで亀に向かってiPhoneを構えるアジア人女子。粘ったけど、私が諦めた。
この亀、今、東京の河川や他の地域でもすっごく増えちゃっているんだよね。お祭りで買って、捨てられたミドリガメがわんさかいて、生態系も変えかねない状況らしいよ。ミドリガメはアメリカから輸入されているそうなのだけど、輸入しているのは日本と中国ぐらいで、ほとんどの国は輸入を禁止しているそうな。と、とあるTV番組でやってますた。最後まで育ててあげられないなら、お祭りでミドリガメを買わないことをお勧めします、はい。

P623022100400.jpg
ラストは、またマスクラット。
カメラ目線げっとー!! 
夕方だったから、写真がボケ気味だけど、ウッドチャックの100倍かわいい顔してたよ。
つぶらな瞳にちっちゃな鼻。かわゆし。

では、あたくしはこれから遅めのランチしますかな。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

キャンプでフライフィッシングを楽しむMr! の巻

今日は、1年ぶりぐらいにT Salonへ行きまして、ヘアスタイルチェンジしてきた。髪の毛が半分なくなったぐらい軽くなってすっきり!でも、私が思っていたより短めになったので、落ちてくる髪が邪魔臭い・・・ま、しばらくしたらそれにも慣れてくるじゃろう。


今日はタイトル通り、Mrのフライフィッシング話を1つ。
でもその前に~ 彼らの繁殖にはちょうどいい気候だったみたいで、今年はチップモンクの数が多いそう。だからなんだろうね。私たちのキャンプサイトは、チップ村か?ってぐらいチップモンクがいたの。ちょこちょこっとサイトに現れては何かをボリボリ食べていたり、走り回ったり、追いかけっこしてたり。チップが私に気が付かなかっただけのことなのに、私の存在に驚いて、キキキィィ―――と鳴きながら、いじめられたかわいそうな子ぶって逃げたり。今回はチップ達で賑やかなキャンプサイトでござった。 

続きを読む

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

     

Enders Fallsを見に行った! の巻

昨夜からたまに小雨が降ったりしていて、今日は涼しい1日だったわが村。池の水位が少し上がるぐらい降ってくれたら、いいんだけどなぁ。

IMG_239200400.jpg雨とどういう関係があるんじゃい?な写真のバービーは、昨日の夕方、我が家のベランダの下に置き忘れられていたもの。顔に落書きがあり、胸はぼよよん出しまくりで、どこをサバイブしてきたんだ?な姿のバービーなんだが、おそらく3軒ぐらい隣のインド人宅の子供のじゃないかなと。忘れた子が取りに来やすいよう、出来るだけ雨に濡れないようにとベランダの角に置いておいたけど、今日も1日、この姿で手を振り続けていましたわ。これがチップ除けになったりして(笑)


では本題へ。

6/18(土)、朝食の片づけが終わった後、行ったことがない場所へハイキングに行ってみよう!ということで、キャンプ場から車で15~20分ぐらいの所にある、Enders Falls in Enders State Forestに行ってみたMr家。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

キャンプご飯 at Austin F Hawes キャンプ場! の巻

夕方から風が強くなり、雨が降りそうなのに降らない。降水確率50%だったけど、雨雲はわが村を避けて通っている模様。降ってくれたら、野菜たちに水をあげる手間が省けるのになぁ。

本日は、6/17(金)の夕方から6/19(日)のお昼まで楽しんだキャンプのお話、主にキャンプご飯について記しまーふ。

キャンプ場は、毎年1回は必ず来ている、Famington River沿いにあるAustin F. Hawes Campground in Barkhamsted, CT。
改めてなぜここに毎年キャンプしに来るかと言いますと、Mrがフライフィッシング三昧出来るから。彼がいつもフライフィッシングする場所もキャンプ場近くだけど、泊りだと早朝から、そして夕方からと楽しめるから、ここは年1回、必ずMrが予約を入れるキャンプ場なのである。

今回のキャンプサイトは、川寄りの方。川沿い側のサイトを取りたいけど、3月ぐらいの予約でもすでに埋まってしまってて、未だ川沿いのサイトは予約が取れたことがないのよねぇ。

続きを読む

テーマ : キャンプ
ジャンル : 趣味・実用

     

順調に育ってます♪の、ベランダ菜園! の巻

一昨日の夜、とあるお散歩番組を見ていた時、その番組内で「夫婦仲が悪くなると、家の観葉植物が枯れていく」という話をしていましたとさ。

IMG_232600400.jpgそしたら、Mrが「 あぁーー!!」と声をあげ、私の顔を真剣な顔で見つめるので、「なに?なんなの?」と聞いたらば、「 トイレの植物・・・」と。
トイレに置いてある植物がこれ。ちゃんと育っているように見えるけど、3,4年前に他州へ引っ越した友達の家から我が家に来て以来、徐々に株が減ってしまいまして。何気にMrも気になっていたということか。根詰まりかもしれないなと思っていたけど、この間、同じ植物の鉢がいくつか持っているH家にお邪魔した時、水やりについて聞いたら、「忘れた頃にあげる程度よ。」とのこと。原因は、完全に水のやりすぎだったみたいだ。

Mrも、この植物の株がどんどん減ってきていることを気にしていたってことなのだが、この植物の状態から、〝Mr家の夫婦仲やばいんじゃ・・・”と思ったらしい(爆) 最近、大きなけんかはしていないけど、心のどこかで危機感を感じているのか?何か私が怒りそうなことを秘密にしているか? 可能性高いのは 後者だな。

IMG_232700400.jpgしかし、我が家は他にも観葉植物がありまして~ どちらかというと、観葉植物多い家なのである。
アボカド3鉢、成長しまくりのポトスが何ヶ所かに置いてあるし、加えてこの3鉢。これは、2007年にMrが帯状疱疹になった時に会社から贈られてきた観葉植物。(参考にMy Blog #517) 15㎝ほどの小さな陶器の植木鉢に入っていた3種の植物たちは、9年でこんなにも成長しちゃっいましたのねぇ。
Mr、植物たちの状態を見る限り、私たち夫婦、まだ大丈夫そうだから、ご安心を。すべてはあなたの行動次第だけど。


では本題へ。

続きを読む

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

     

バラが見頃だったエリザベスパーク! の巻

昨日、ドイツ人ママのウタと2人で、エリザベスパークへ行ってきた。

Elizabeth Park

4月末頃だったか、会話グループが夏休み期間に入る前に、シャーロンへのサンキューギフトを渡す場として、みんなでピクニックに行こう!という話がウタから出された時、「その時期だったら、エリザベスパークのバラがきれいなはずだから、そこはどう?カフェもあるから、ポットラックにしなくてもそこでランチすることも出来るよ。」と話したのは私だった。エリザベスパークのローズガーデンには行ったことがないメンバーがそろっていたので、その時はみんな「いいアイディア!」とか言っていたのだが~

キャサリンは5月中旬から夏休みに入り、ルイは中国から友達が来るからということで、6月初から連絡が止まり、シャーロンは行けないとなり、行けるメンツがウタ、タニアと私の3人だけに。それなら行かなくてもいいんじゃないの?と思っていたのだが、やりたい!やる!と言い出したら、実行するまで言い続けるウタさんなので、キャンセルになるはずはなく。彼女は明朗快活で元気いっぱいで、いい人なんだけど、時々、彼女の押しの強さがうざく感じることがあるのよねぇ。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

9月開催、「年金・国籍・老後の日本帰国」に関する講演会!

日本人会からの依頼で、9月に開催される講演会のお知らせを1つ!

まだ先の話ではありますが、

ハートフォード日本人会主催、9月16日(金) 午後6時~9時
海外年金相談センター・市川俊治氏による 
『年金・国籍・老後の日本帰国』に関する講演会が開催されます。
翌日9月17日(土)は、午前9時~11時まで、無料個別相談もあります。

日本人会会員は無料、非会員は$10.00。


16日の後援会の会場場所になっている内野さんが、2年前から、ハートフォードでも講演会をしていただけないかと依頼していたそうで、この9月に講演会実現にこぎつけたそうです。

3年だった駐在員生活が5年となり、その後は会社からの音沙汰なく、もしや定年までなんてこともありなのか? 時に将来のことを考えながらもCT生活16年目を迎えているMr家にとっては、この講演会はありがたく、そして興味深く、聞いておかねばならぬなお話です。

日本で就労経験がある方、アメリカ生活が長くなっていらっしゃる方、将来は日本に戻りたいと思っていらっしゃる方などなど、また、ハートフォード近郊にお住まいの日本人のみならず、誰でも参加出来る講演会ですので、興味のある方は是非、この講演会を聞きに行かれではどうでしょうか。

サイズが小さくて見にくいでしょうけど、詳しくは下記の通りです。
申込用紙まではここに載せていません。興味のある方はゴードンさんへ連絡していただければ、ゴードンさんが申込用紙を含むオリジナルの案内をメールで送ってくれると思います。

* Japan Society of Greater Hartford

IMG_2281998001024.jpg

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

アパート内の野生動物たち! の巻

今日も鳥たちがさえずりまくってる。ここに住んで13年を迎えたけど、自然豊かだなぁ~と未だ思うことがあるkikiさん。御前崎実家も田舎ではあるけれど、ここまで鳥の声は聞こえないし、野生動物と言えばスズメとカラスぐらいだし。夜になれば、タヌキぐらいいるのだろうけど。

ここでは、リスやチップモンク(シマリス)は当たり前にいる動物なので、そう気に留めることはないけど、今年は、家の前にある池の方にもマスクラットが住みついたり、コットンテールがちょこちょこ出てきたり。チップモンクは、我が家のベランダに毎日来ていて、決まってプランター3つ(イタリアンロースターのプランタオ2つとバジルの鉢)を掘って散らかしていっているしね。一度、掘り始めたプランターにはしつこいぐらい来るのよねぇ・・・移動しても対策をとってみても、どうしても決めたプランターの土を掘りたいらしい

私にはうんざりな チップ野郎だけど、2週間ほど前か?
帰宅後しばらくしたら、ボリボリボリと何かを食べている音が聞こえ、ベランダで何か食べてる!!と思い、網戸越しに覗いたら、チップの姿はなく。すると、またボリボリ音が聞こえてきたので、外を覗いたら、

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

第3回目の日本祭りが終わりました! の巻

強風吹き荒れる日が続いている最近。今日の最高気温は20度なので、肌寒い。気温差がある時期とはいえ、今年はなんか調子狂う天候だなぁ。こんな感じだと、この夏も半袖を着る日は少ないかも?と思っちゃったりして。


6/11(土)にBlue Back Squareで開催された日本夏まつり。
お昼頃、確実に雷雨通過の予報だったので、何度も天気予報をチェックしては、延期の連絡が来てないないかメールをチェックしていた土曜日の朝。朝の時点では、雨が激しいエリアからW. Hartfordは入っていなかったので、雨が降っても激しくはないだろうとMrと話しながら向かったkikiさん。


IMG_199600400.jpg今年は夫婦そろってテントの設営&撤収隊で、10:45に到着した時には、すでに皆さん勢ぞろいしていて、テントの設営も始まりかけてて慌ててしまったけど、ざっとテント設営終了。
我らのテント、1つテントが減ってしまったので、日本人会受付、ハーツインターナショナルとクラフト販売が一緒になってしまったのだけど、逆にその狭さでちょうどよかった気がする。

続きを読む

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

     

明日、日本祭り開催です! の巻

今日の明日という間際ではありますが、1つお知らせをば。

IMG_198000400.jpg
明日6/11(土)、West Hartfordの
Blue Back Squareにて、
12:30-7:00まで日本祭りが開催されます。

こちらのポスターでは、終了時間は8時となっていますが、プリント間違いのようです。(8時は撤収終了予定時間)

雷雨の雲がどこをどう通過するかが気になるところではありますが、今現在、延期の連絡はないので、予定通り、明日開催で間違いないかと。

今年で3回目となる日本祭り。今年初めて開催されるイベントは、
図書館でやる、俳句&墨絵、人形のしおり作り、アニメについてのお話(?)
外会場のテントにてやる、浴衣着付け体験でしょうか。

UMIさんが閉店、そして紫さんは出店しないということで、食べ物ブースはフジマートさんだけになりますが、パンやスナック等の販売と焼き鳥などのグリル物販売をされるそうです。


写真では小さくて見にくいと思いますが、イベントスケジュールはこちらの通り。
時間がダブっているイベントもあるので、気になるけどスキップせざるを得ないなというのも出てくるかと思いますが~

IMG_198400400.jpg今年もモントリオールから嵐太鼓の方たちが演奏しに来られます。しかし今年のパフォーマンスは6:15~の1回のみ!
その代り、5時から嵐太鼓のワークショップが開催されます。子供から大人まで楽しめるのではないかと思うので、和太鼓を叩いてみたい!という方は是非。

獅子舞は、1時~と4時~の2回。時間がちょっと厳しいけど、チャンスあれば、今年も頭パクパクやってもらおうと思ってます。

過去2年間、私は折り紙クラスのボランティアで参加しましたが、今年は浴衣着付け体験のボランティアとして、また和クラフト販売の方でも参加します。
浴衣着付け体験は2:00-5:00まで。

浴衣はボストン領事館から借りたもので、洋服の上からぱぱっと着せることになります。日本人だからと気兼ねすることも遠慮することなく、友達同士で、夫婦で記念に浴衣を着て、コネチの夏の思い出の1枚を撮影していってもらえたらうれしいです。(写真撮影には応じますが、カメラはご自身のデジカメやスマホでプリーズ) 
もしご自分の浴衣を着たいけど、自分では着られないんだなぁ・・・という方がいらっしゃったら、1時~1時半前頃までに来ていただければ、着つけてあげられるので、これまたどうぞ。(その際のお声かけは、日本人会のテントの方へお願いします。)


お話をいただき、私が販売するクラフト物は、折り鶴イヤリング(ピアス)、マグネット付ちりめんピン(木の洗濯バサミ)と折り紙で作った花のくすだまの3点。
こういう物の販売って難しいので、正直、そう売れるとは思っていませんが 売り上げられた分の額はすべて熊本地震の基金に寄付するので、よかったらお立ち寄りくださいませませ。それって、どんなの?と見に来てもらえるだけでもうれしいので、気が向いたら、お客の桜として~クラフト販売テントの方にも立ち寄ってもらえたらありがたーし。


ということで、CT在住のみなさま、近隣の州のみなさま、お時間ありましたら、是非、お越しくださいませませ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

